-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 11:53 No.771363
よく言って勝利に貪欲。でも、最初のチャンピオン決定すらケチついてるからな。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 11:55 No.771365
こんなにシューは悪質なのに憧れだったとかいうドライバーのコメントは不思議で仕方ない
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 11:58 No.771366
ライコ、バトン、アロンソ辺りがクリーンなバトルをするのはシューマッハの悪質ドライビングへの反動なのかなとも思える
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:17 No.771367
セナとシューマッハは本質的に同類だろ。ダーティさではどちらも相当なもの。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:19 No.771368
シューマッハの幅寄せなんて
セナに比べたら優しいものやで
当時のテレビはセナ主役だったから「上手いブロック」扱いだったけどな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:22 No.771369
2011イタリアの顎VSハミチン
昔は遅い車で速い車を抑えるにはこれぐらい誰でもやってた事だけどな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:26 No.771370
※3
アロンソがクリーンとかw
ブレーキテスト得意なのに
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:44 No.771373
※7
2010年オーストラリアGPでクラッシュ誘発したことあったけどあれがそうなんですか?
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:49 No.771374
※6
2000年代以降の速いマシンでやったら重大事故続出するからね
今より安全性低かったとはいえ遅くて選べるラインが多かった時代と比べたらダメよ
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:49 No.771375
>>4-5
そやなー。88年のポルトガルで同じようにプロストに幅寄せしとるしなw
プロストさんからは「そこまでしてチャンプになりたいんか」とのお言葉がw
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:52 No.771377
ハンガリーGPでロバート・ドーンボスにブレーキテストしたアロンソがクリーンって笑っちゃうね
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 12:58 No.771380
アロンソさんはコース外での言動がダーティすぎるせいで
比較するとコース上ではクリーンに見えるなw
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 13:01 No.771382
お前らがクリーンだと思ってるドライバーはだいたい
バトルが苦手ですぐ引いちゃうからクリーンに見えるだけ
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 13:05 No.771383
まあセナもシューマッハもどちらもエゴイストだからね。
シューマッハなんかバリチェロに幅寄せしときながらブラックマークを残しちゃうほど。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 13:20 No.771385
デイモンやミカやジャックも「話してみるとすごい良い奴だけど勝つためには何でもする奴」って言ってたな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 13:35 No.771387
ハッキネン・シュー世代だったから
正義のハッキネン
悪のシューマッハって感じだったな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 13:41 No.771388
マカオでハッキネンにブレーキテストしてるし根っからのダーティードライバー
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 14:04 No.771390
ダーティなことして涼しい顔でいられるくらいじゃなければチャンピオンにはなれないよ。昔からそう。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 14:06 No.771391
※16
そのイメージからか、98年イギリスの結末は釈然とせんかったわ。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 14:10 No.771392
アロンソはダブルタイトル~マクラーレン時代はダーティだったかな
マクラーレンからルノーに戻ってトップ後方で苦労してから洗練されて
フェラーリ時代はあまり無理な追い抜きやブロックはしなくなった感じ
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 14:20 No.771393
ブレーキテストはハミルトンや。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 14:23 No.771395
※9
2000年以降のっていうけども
セナプロ時代も事故ったら十分危険だけどな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 14:42 No.771397
ダーティさも含めて大好きだったわ
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 14:51 No.771399
ヒルや弱禿に破壊するために接触してるからなあ
あんなのバトルじゃない
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 14:57 No.771400
※22
ゆうてあの時代は高速域での無茶は少なかった気がする
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 15:36 No.771402
俺が見てきた時代の範囲ではダントツで汚くそして危険なドライバー。
成績では一番かもしれんが個人的には一番認めない嫌いなドライバーだわ。
F-1の面汚し。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 15:41 No.771403
ルールの明文化は功罪あるわな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 15:44 No.771404
スーパーヒーローと超絶ヒールを1人でやる男
バリチェロ◯しに行った時はマジでテレビの前で叫んだわ
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 15:44 No.771405
ニコ・ロズベルグはここまで貪欲になれないと悟ったから引退したんだろう、と今になるとわかるな。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 15:48 No.771406
実際、自分自身と、そして相手の力量を分かっているからこそできるギリギリの攻めでもあるんだよな(それくらい開き直って発言したら、印象も違ったかも)
ただ相手の方は、そこまでやるのはお互い危険だろうと考えて封じていることを一方的にやられるわけだから、たまったもんじゃないけど
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 16:17 No.771410
他でコメントあるように好きになれなかったドライバー
F1視聴から一度離れたきっかけはシューマッハだったし
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 16:26 No.771411
逆に、バリチェロの回避能力が凄いと感じる
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 16:59 No.771417
本来明文化されずに紳士協定で済ませておくべきだった部分に切り込んでまで勝利を掴みに行ったのがシューマッハな訳で
紳士協定を踏み越えたら命の危険があるスポーツだからシューマッハが悪として扱われてるけど
それでも類稀に高い技術とカリスマ性を持った英雄であることも間違いないと思う
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 17:09 No.771420
まだまだ数え上げればキリがない。
みんな彼に対する本音は同じだろう。
カルマ。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 17:12 No.771423
現在でも同じ思想を受け継いでいる者がいるという。
父は同じ時代に走った経験からか、どんな手段を使っても勝てとその息子に叩き込んだ。
胸くそ悪い不快感を残すやり方はそっくりだ。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 17:14 No.771424
そのシューをひたすら擁護してヒルをダメ男扱いしていたのが
現在も健在のフジ解説陣の皆様である。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 17:25 No.771427
今の下位カテゴリーの若手ドライバーも「好きなドライバーは?」って尋ねると「セナ」って答えるドライバー多いもんね
「シューマッハ」って言うドライバーは見たこと無い
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 17:33 No.771431
まぁセナにしても、みんなが竹刀でチャンバラやってるところに
真剣持ってカチ込んできたような奴とか言われてたし。
よく言えば勝利に貪欲。
悪く言えば空気読まずにそこまでするかっていう。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 17:50 No.771436
※31
セナは見れてたのに?
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:00 No.771439
幅寄せ文化はしっかり後継者であるベッテルにも受け継がれたな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:02 No.771441
逆に言えばクリーンになりつつあるF1で
未だに唯一ダーティな走り方しているのがベッテルという言い方もできるな
他のドライバーはみんなクリーンなのに
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:07 No.771443
シューマッハーやルーキー時代のハミルトンの様な危険なドライバー
と呼ばれる運転はセナがルーツでセナを見て育ったからって川合が
言ってたけどその通りだと思う
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:19 No.771445
顎は良い意味でも悪い意味でもセナの後継者だな
幅寄せも強引なブロックも当たり前のようにやるし
挙句の果てには接触して失格とかやってる事が全く同じ
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:25 No.771446
※41
ルクレール
マグヌッセン
オコン
ぺレス
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:28 No.771448
※40※41
お薬出しておきますねー
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:31 No.771450
コースで鬼、普段は超優しい。超一流ドライバーにかかせない特質。ガスリーもこれを備えているから期待してる。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:37 No.771452
まーたまたまたいつものベッテルアンチがいるわ
こんなことばっかりするから、ベッテル叩いてる勢力の言葉は何も信用できないんだよな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 18:43 No.771453
幅寄せなどの危険なドライビングはまだ許せるが
1994年のアデレード
1997年のへレス
このレースは駄目だ。
明らかに当てに行った。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 19:37 No.771463
報復で1コーナーミサイル仕掛けた奴が
今じゃ聖人君子扱いになるスポーツがF1なんだから
顎の存在が許されるのは当たり前ではあるわな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 20:07 No.771467
49
速さより政治力でチャンピオン奪った腹黒いフランス人が報復されるのは当たり前だろが低脳
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 20:12 No.771469
なんだかんだシューマッハの凄いところは
良くも悪くも誰もがエピソードやレース場で起きたことを
一つは口にすることだと思う
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 20:35 No.771475
シューマッハと黒沢元治ではどちらがより凶悪なのか?
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 20:46 No.771479
※16
自分は逆で当時「劣っているマシンでチームワーク駆使して何をしてでも勝ちにいく主人公シューマッハと、チートマシンで余裕こいてる悪役ハッキネン」って見方だったんだけど、今になって過去映像見ると当時の自分が如何にアホだったのかよくわかる
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 20:49 No.771481
ライン変更一回については、ベルガーなんてむしろ騒いでる方を批判してたな。
昔は皆、ジグザグに走ってた。最近のドライバーはマシンに方向指示器を付けてくれと言い出しかねん、と。
コーナーへのターンインをライン変更に数えて騒ぐ奴まで居て、シューがクリーンでなかったのは確かにしろ、批判してたドライバーや関係者がクリーンで誠実だったかと言うとそうとも言えなかった。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 21:03 No.771486
*2
若手には親切で有名だもの。下位カテゴリーから体験に来てもほとんどのドライバーはろくに相手してくれないのに、シューだけは丁寧に色々教えてくれたそうだから。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 21:19 No.771489
※50
政治も含めてF1、スポーツと思っている輩は見方が浅いって
普段ファンの側も言っているんだから
プロストが腹黒いと言われるのはおかしいんじゃね
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 21:44 No.771495
フジテレビNEXTのF1居酒屋だったかで誰かが
シューマッハはドライバーズミーティングでどう考えてもそれはないと思えるような自分に都合のいい主張をするみたいなこと言ってたな
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 22:27 No.771505
ホシダのドライバーであったエアトンセンナに敵対する者は悪なんだよ。
今も昔も同じ方程式だ。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 22:35 No.771506
メルセデスでシューマッハが復帰したあと
シューマッハはできることは何でもやってる感があって面白いみたいな
感想を2ちゃんで見た
カーナンバーを若い方をいかにもレースとは無関係な思い入れであるかのような理由でニコに譲らせたのは実はなんかの出走順で有利なためだったり
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 23:15 No.771515
>バリチェロ○すマン
バリチェロ(、)すまん …謝ってるのかw
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 23:15 No.771516
そういえば、琢磨が鈴鹿でミハエルのフロントをぶっ壊してたな。
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 23:16 No.771517
モントーヤがF1参戦していきなりFL連発し始めた時に、ひょっとしてシューマッハより速いかも・・・・と思ったんだがF1での活躍期間が意外に短かったなぁ・・・
-
名前: 投稿日:2020/04/27(月) 23:41 No.771520
※48
98年カナダも追加で。
レース後にフレンツェンを「見てなかった」って言ってるけど、
明らかに接触ギリギリまで寄せて、追い出してた。
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 00:10 No.771524
間違いなく非難されるべき行為だし絶対に推奨してはいけないがそことは別にどんな手段を使ってでも勝ちに行くという姿勢とガチで実行する徹底したイカれっぷりは正直好き
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 00:12 No.771525
バリチェロはこんなんされててもインスタでシューミーとの写真投稿してたりどんだけいい人なんだか
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 00:25 No.771526
>スーパーヒーローと超絶ヒールを1人でやる男
「一人戦隊シューマッハ」を思い出した
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 00:27 No.771527
シューマッハっていつも「見てなかった」っていうお決まりの言い訳するんだよね
だからモントーヤに猿呼ばわりされた
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 00:30 No.771529
シューは思いっきりステアリング切って当てに行ってるからなあ・・・何度もね
あれを見ちゃうとねえ・・・
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 00:47 No.771531
幅寄せとか一切しないチャンピオンは思いつかん。
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 02:32 No.771538
バトン、ライコネン、ハッキネンあたりは幅寄せしたのほとんど見たことないが。
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 02:59 No.771539
そもそもシューマッハは、ぶつけてチャンピオンを取ってきた男だろ
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 04:18 No.771547
バトン、アロンソ、ライコネンあたりのバトルは見てて安心出来るよね その上ギリギリだったりするし
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 04:24 No.771548
ルールを明文化するきっかけになったし、普通によかったでしょ
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 07:46 No.771556
でもここでコメントしてるやつの99%は、GTSやコドマスF1で1コーナーでミサイルしてるんでしょう?、
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 08:30 No.771561
憧れのセナに倣ったんだな
彼もコースの内外で別人格だったしな
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 09:54 No.771577
バトンはシーズン序盤のマシン性能の差でチャンピオンになったとはいえ
歴代チャンピオンだけの比較じゃなくドライバー全体で見てもクリーンでしょ
あとクリーンかダーティか抜きにチャンピオンになるドライバーはリタイアが少ない
そもそも事故らないし事故ってもなんとか走れるレベルに抑える
運じゃなくてギリギリ狙ってるんだと思う
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 14:48 No.771627
抜かれるなら
ぶつけてしまえ
ホトトギス
靴屋舞蹴
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 17:09 No.771651
不謹慎な言い方だけど
セナは最期がああいう形だからより英雄化されてる部分はあるでしょ
衰える前に劇的に終わったセナと
晩節汚したシューマッハとではイメージがね
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 17:14 No.771652
36
それはアズエフ編集部だろ
貶しまくった挙句、その後もなかった事にした感が透けて見えた
元々オースポ系で何か鼻持ちならない雰囲気だったのに
救い難いなコイツら、って思ったね
F速の方が何万倍も良い雑誌だった
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 19:30 No.771688
セナの事故がなくても94年はシューマッハがチャンプだと思うから
そうなればシューマッハの評価もまた違ったかも
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 19:42 No.771691
セナとシューマッハーの勝利のために手段を択ばないダーティー同士の
ドロドロのチャンプ争いが見たかったわ。
-
名前: 投稿日:2020/04/28(火) 19:45 No.771692
どっちも汚かった
-
名前: 投稿日:2020/04/29(水) 10:54 No.771811
いくらダーティーなアロンソでもSC中に憂さ晴らしに体当たりはしないな