対馬が危ない?
アメリカはもうもの作りに回帰できない、という話がありますが、これは日本の輸出依存にも似たような部分があって、日本のGDPの輸出依存度というのは、確か1割ぐらいなんですよね(アメリカもそう。どこかで2割という数字を見たんだんだけど、ググッてみたら1割という数字しか出てこない)。1割だとすると実は20年前から、そんなに増えているわけじゃないんですよね。他のアジア各国なんて、中国も韓国も3割4割行ってて、そのほとんどが対米貿易だったりするわけでしょう。
アメリカのそれの消費依存度は7割で、ここが過剰だと言われている。貿易立国云々ということで言えば、アメリカも日本も、実は貿易依存度は全然低い、という変な話になるんですよね。日本の場合は、それだけ輸出部門の景気が良すぎたということなのでしょうか。
問題は、日本の場合、この1割をいくらか国内消費で回せば良いわけです。アメリカの場合は、たぶん消費を1割以上削る必要があるでしょう。
GDPの数%から10%を他のセクターに動かすというのは、これは凄まじく大変なことでしょう。たとえそれが1%でも5兆円とかですよ。トヨタの稼ぎの5社分を移動することを考えたら、そりゃもう気が遠くなるような話ですよ。
でも全く不可能か? と言えば、それらの数字にしたところで、ある時間を費やして、それだけのシェアに成長して来たわけですよね。時間は掛かるけれども、それを動かすのは決して無理ではない。その過程に於いては、当然保護貿易的な動きも出てくるんでしょう。たとえば、日本の場合で言うと、国が今度2兆とかばらまいて、消費拡大効果がコンマ数%と言われているじゃないですか。金ばらまいてその程度というのは、確かに気の遠くなる話だけど、国民総掛かりで挑むとなれば、私はそんなに遠いゴールでは無い、と思っています。
民主党がもともと保護貿易の傾向を持つということで、ここ数日、いろんな人々が、いやそんなことはない、アメリカが保護貿易に戻ることは無い、今後とも自由貿易を推進して行く、と仰っていますが、私はここは懐疑的です。アジアからの大量輸入をちょっと絞るだけでも、国内生産を相当刺激できるとなれば、その誘惑には抗しがたい。
ここまで金融危機が拡大して、世界の隅々まで影響を及ぼしてくると、ある程度は「秩序ある保護貿易」を認めた方が、どこか一極で破綻が発生した時に、サーキットブレーカーとしての役割を果たせるのではないか? という意見が徐々に説得力を持ってくるような気がするんですよ。
※ 【対馬が危ない】外国資本買い占め規制へ 議連一致、自衛隊増強も
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081107/plc0811070049002-n1.htm
正直、過剰反応し過ぎじゃないの? という気がしてならないんだけど。そら自衛隊基地に近い所を買われるのは良い気分はしないけれど、対馬に攻め入って痛い眼を見るのは韓国ですよ。でも可能性としては、実はあり得るんですよね。
というのは、韓国の政治というのは、常に大振れする過激な世論に晒されているでしょう。今ですら経済じり貧で、いつ国家として破産するか知れない。一方で、もう朝鮮戦争の可能性はほとんど無い。かと言って、国が破産するからと言って軍事力増強を止めるわけにもいかない。それは利権でもあるから。
軍人はバカじゃないし、この10年、韓国にとっての仮想敵国は日本であったから、彼らは日本と戦争しても勝ち目が無いことは知っている。
でも、たとえば政権にとっては、「対馬奪還」を掲げて軍事的冒険に出ることは、なかなか魅力的なものでしょう。世論はそれで間違いなく一致団結するわけですから。何なら、済州島の軍事基地を自作自演で吹き飛ばして、日帝の策謀で~、とかやらかしても良い。
軍部にとっては、対馬侵攻は更に魅力的で、つまり彼らは、どれだけ自分たちが日本に対して乱暴狼藉を働いても、日本が釜山に逆上陸しないことは知っている。米軍がそんなことさせやしないから。それに地上戦となれば、陸軍兵力で圧倒する韓国に自衛隊の全戦力を持ってしても勝ち目が無いことは当の自衛隊が知っているから。
おそらく、韓国が対馬にちょっかいを出しても、自衛隊に出来ることは、せいぜい釜山を出入りする艦艇をミサイル攻撃するくらいでしょう。それ所か、対馬のレーダーサイトがキムチ・イーグルで爆撃されても、外務省は、いやいやあれは雷が落ちたせいでレーダーが自爆したんです。防衛出動命令? 何を血迷ったことを…‥、とか言いかねない。韓国の海兵隊に対馬が占領された後でも、我が日本政府は、いやいやあれは鉄砲を担いで軍服を着てはいるが、観光旅行だろう、と言いかねない。
一方の韓国軍は、欠陥だらけで使い物にならない新造艦の一隻も燃やして、韓国の繁栄を妬んだ日帝に仕掛けられた! とか、とにかく理由はいくらでも作れる。向こう10年、それで軍事予算は安泰ですよ。北の脅威じゃ予算は取れないんですからね。現に、彼らはここ10年、自衛隊を仮想敵国に予算を取ってきたんですから。
絵空事ですよ、皆さん。あくまでも絵空事(^_^;)。でも、韓国には海兵隊があり、釜山からは目と鼻の先。対馬を守る自衛隊の陸兵はミニマム。日本人は戦争は嫌い。うまく行けば、対馬を無血占領できる。それをやったからと言って、非難する国民はたぶんいない。他方、日本は絶対に対馬を軍事的手段で奪還しようなんてことはしないだろうし、その後ずっと日本と軍事冷戦が続くとなれば、韓国軍の軍事予算は、どんなに不況が深刻だろうが安泰です。明日北朝鮮が倒れても安泰です。
部隊が動けば当然事前に米軍に察知されるから、横槍が入るだろう…‥。さあどうでしょうか。アメリカは韓国にはうんざりしているし、憲法九条にも飽きている。日韓双方に武器も売らなきゃならないし。
というお話は、全て絵空事ですから、真に受けないように。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 野党4党、田母神氏問題で攻勢 新テロ法審議とは分離
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081104/stt0811041917007-n1.htm
※ 海自教育資料に「敗戦後、賤民意識のとりこ」防衛相陳謝
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY200811060305.html
※ 某コメンテーターが袋叩きに! ひき逃げ容疑者にかけた言葉
http://www.j-cast.com/tv/2008/11/06029845.html
※ オバマ・フィーバー冷めず…新聞売り切れ、セレブも祝福
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081106-OYT1T00370.htm?from=top
※ 教育に穴が空く~“非正規”教員 依存のひずみ~
▽“非正規”の教員急増の衝撃 クローズアップ現代
※ オバマ氏「小浜市に行ってみたい」 麻生首相と電話会談、同盟強化で一致
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081107/plc0811070841006-n1.htm
※ 鹿県立高校生が大麻所持 容疑で県警書類送検
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=13605
※ 「学校が対策怠った」 両親、大阪府提訴へ 高1自殺
http://www.sankei-kansai.com/2008/11/04/20081104-003496.html
※ 前空幕長投稿の懸賞、空自78人も論文 総数の3分の1
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY200811060091.html
※ 高層大気発光現象「スプライト」、錦江湾高生が観測
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=13607
※ 中国 国産の無人爆撃機が初公開
http://j.peopledaily.com.cn/94471/6526242.html
※ まるで辞書並み!? 分厚すぎるポケモン攻略本の謎
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1225763064494.html
※ 次世代USB規格、USB 3.0の仕様がまもなく発表へ
http://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000056184,20383160,00.htm
※ 前日の空虚重量68.0キロ
※ 有料版おまけ そんな日は(たぶん)来ない
| 固定リンク
コメント
大石センセ。
今日の主題は『北方領土奪還作戦』の宣伝にしか読めないんですが。
投稿: 8823 | 2008.11.07 10:48
>小浜市フィーバー
太平洋の果て、島国日本はずっとこういう民族でした。
別に良いんじゃ無いですか、と私も思う。
つかネットには勘違いした国士諸君が大杉。特に小泉以降。
投稿: nao_c/w | 2008.11.07 10:51
絵空事 = 小説のネタ ;-)
いつごろ読めますか? 楽しみに待ってます。
投稿: | 2008.11.07 10:55
トヨタグループの生産は08年8月実績で
国内生産 32万
うち輸出 20万
海外生産 31万
ということで、輸出で稼いでいるぶんは20/63、1/3以下です。
そして内需が先細りなのは人口動態からも確実なので、生産拠点はどんどん外に出てます。
従って自動車業界的には「1割をいくらか国内消費で回」すことはあり得ません。
製造業のGDPにおける輸出依存度という考え方は、生産設備の可動性が高まった今時に不適応なのであり、
トヨタが海外で稼いだ金を、いかに国内で納税させるか、という点を考えればよいだけです。
アジアからの大量輸入をちょっと絞ると、物価がどっと上がり、支持率はぐっと下がります。
民主政における政治家がそういう選択を選ぶことは機能的にあり得ませんし、あってはなりません。
投稿: 無問題 | 2008.11.07 11:06
いやぁ、対馬もの書きたいですよね(^_^;)。
でもここに手を付けると竹島に行っちゃいそうだからなぁ。それに何かほら、韓国では散々書かれているわけでしょう。たぶん対馬ものも。連中と同じ次元に降りるというのもプライドが…‥。
でもちょっと考えてみますか( ^ω^ )
投稿: 大石 | 2008.11.07 11:08
>アジアからの大量輸入をちょっと絞ると、物価がどっと上がり、支持率はぐっと下がります。
自由貿易の理念や動機付けというのは、そういう所にあるんだろうと思いますが、でもクリントン政権当時のジャッパンバッシングは、あれは世論の支持を得ていた。
経済が悪くなると、どこかで、それやり過ぎじゃない? という揺り戻しが来て、それを世論が支持する場面というのは、今後とも起こりうると思うんですよ。
投稿: 大石 | 2008.11.07 11:14
小浜市は応援するといいながら、応援してないですから。
英語がわからないからと、開票速報も見ずにフラダンス踊ってた人達。
わかる人に通訳してもらえば済むだけの話。
金がかかるから雇わなかったのか?
応援するなら。オバマ氏に幾ら寄付したのか?(したのかな?・・・してるよな?せめてそれぐらいは・・・)
応援じゃなく、ただの便乗商売にしか見えないので叩かれる。
エロマンガ島に縁を感じて移住するエロマンガ家くらいあほな話にしかきこえません(今無いんでしたっけ、エロマンガ島)
アメリカ人、必死ですよ・・・小浜の人はアメリカ人の必死さを茶化してるようにしか見えない。
投稿: にろ | 2008.11.07 11:23
おいおい外国からの寄付をオバマが受けたらオバマの致命傷になるだろうが。
投稿: 8823 | 2008.11.07 11:32
・・・・おう!(ぽん)
投稿: にろ | 2008.11.07 11:35
>対馬
先生の小説ネタとしては、「軍事侵攻、武力衝突」というのをぜひ読みたいところです。
が、現実には、韓国人観光客の大量流入で、対馬は「韓国化」しているようです。島中にハングルがあふれて、韓国人を対象としたホテルや店も増えています。
後は、本土の在日が大量に流入したら、別に軍事侵攻せずとも、実効支配ができそうな雰囲気ですね。
>新航空幕僚長
先生、鹿児島ご出身の外薗(ほかぞの)健一朗・防衛省情報本部長が決まったようです。
投稿: フェリ | 2008.11.07 11:42
>教育に穴が空く〜“非正規”教員 依存のひずみ〜
口利きが起こって当然だよ。
投稿: | 2008.11.07 11:50
>対馬
グルジアなんかが、他人事と言えないね。
投稿: | 2008.11.07 11:52
小浜も町おこしに必死ですよ。大いなるユーモアを持ってですが。
当のオバマ氏がこのシャレを理解しているのだからいいのではないですか。
お笑いブームなのに、シャレが効かない人が増えているのは何故なんでしょう?
投稿: のっち | 2008.11.07 11:54
ブームだからシャレを理解しろ、というのは乱暴な意見ですね。
投稿: じょんごる♪ | 2008.11.07 12:18
まあ田舎の一市町村である小浜市がオバマ氏を歓迎しても問題ないかと。
オバマ氏側にとっても、こういった余興に応じることで懐の広さ、一般人へのフランクさを演出できますので、歓迎こそすれ拒絶する理由が見当たりません。実際、選挙中に小浜市に礼状も送られたようですし。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080304/trd0803041238005-n1.htm
また、日本としてもオバマ氏への保険になったという考え方もできますので、少なくとも損はしていないわけで。
三方丸く収まっていい話じゃないかな、と。
投稿: 銀次 | 2008.11.07 12:22
>対馬
村上龍の『半島を出よ』が場所は福岡ですが近い話しかと
投稿: ad | 2008.11.07 12:28
>絵空事
ご指摘のとおり、韓国さえやる気なら対馬を占領できるでしょう。それも無血占領すら可能。艦船が強行入港して(韓国人観光客の保護とか大義名分で)、その尻馬に乗って半島や国内の在日が集結してきたら大変な騒ぎになる。日本政府は彼らに指一本触れられまい。結局日韓間(アメリカも取り込まれるか)で協議でも始まれば、対馬の一部分を「韓国特区」として偉大なる韓国様に差し出す事になるという結末すら想起される。一旦占領してしまえば、「全島占領」も時間の問題でしかない。
>小浜市
「バカやってるな」とは思うけど、今回はネットが過剰反応。海外名所への落書き問題の顛末といい、外国が絡んだ問題はどうにもこの手の方向に向かってしまう。
>「学校が対策怠った」 両親、大阪府提訴へ 高1自殺
部活止めてもいじめはなくならなかったろう。ここまでになれば単なるいじめ自殺と同じ。
>前空幕長投稿の懸賞、空自78人も論文 総数の3分の1
いわゆる「割り当てノルマ」はあったと思う。空幕長サマが出すからお前ら先遣隊で逝けとばかりに。
>有料版
やっぱり「見える」子供が不憫。原因が遺伝性となると結婚するに結構な障害が待ち受けていると思う。人の心の問題もからむから医学や政治・社会制度と違って克服するのは容易ではない。
投稿: 剣 | 2008.11.07 12:29
>前空幕長投稿の懸賞、空自の78人も論文、総数の3分の1
田母神氏が6空団司令の時の部下が中心で、アパの社長は小松基地の会の支持者、地元との関係が良好に保たれているせいか、毎年迫力の有るフライトを見せてくる航空祭を楽しみにしていますが、ズブズブになるのも考え物ですね(T_T
>中国、国産の無人爆撃機を初公開
バート・ルータンっぽいデザインですね(^^;、ACMは出来るんだろーか?搭載するASMは恐らくレーザー誘導でしょうね。
>対馬奪還
合法的な事実上の韓国化から、成果を求めてエスカレーションを仕掛ける韓国、国論をまとめて奪還に乗り出す、と3~4巻はいきそーですね(^^;、イラクのクウェート侵攻の様に、アメリカの頷き(そう誤解させるサイン)が有るかどーかが、実際に踏み切る最後のハードルの様な気がします。
投稿: | 2008.11.07 12:38
>国が今度2兆とかばらまいて、消費拡大効果がコンマ数%と言われている
全部使えばいくら上昇するとか、プラスの方に言えば良いのに、これも悲観的だ。
マスコミも、全部使おうキャンペーンをしろよ。
投稿: | 2008.11.07 12:55
対馬をカジノ島にして
金持ちのアジア人から金をふんだくれば
良いのでは??
投稿: mk | 2008.11.07 12:57
>>銀次さん
オバマ氏から礼状が届いた話は知りませんでした。ありがとうございます。
・・・そっか、あちらさんも歓迎(?)してるんですか。
双方わかっててやってるんですね。
むやみにはしゃいで、無礼になってのだと誤解しておりました。
投稿: にろ | 2008.11.07 13:06
ハングルの氾濫で実効支配だなんて主張なら九州全域は既に支配下ですか?(笑
九州特に福岡大分など九州北部では日本語表記に併記して英語、ハングル、中国の簡化字が並んでいますからね。
あと小浜市はほのぼのしていいじゃないですか。トルコのバトマン市は映画バットマンを無断で市名を利用したとして提訴するそうですが(笑
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081106/tnr0811061219006-n1.htm
投稿: | 2008.11.07 13:26
英語、ハングル、中国字は東京・神奈川や東北の観光地あたりでも並び始めてますね。
まぁこれがグローバル化というものでしょう。
投稿: 無問題 | 2008.11.07 13:34
>輸出依存度
輸出産業優遇税制と円安政策を数年前に改めておけばよかったのだけど、もう今はできない。民主党(日本の)政権でも大企業の不利益になるようなことはしないだろうな。
投稿: 痴本主義者 | 2008.11.07 13:50
>マスコミも、全部使おうキャンペーンをしろよ。
無理無理、人間の屑しかいないマスゴミ業界だもの。
政府の「足を引っ張る」ことしかしないでしょう。
投稿: | 2008.11.07 15:15
>某コメンテーターが袋叩き
あのコメント、音だけ聞いてましたけど、鳥越さん何故か言葉に詰まりまくって、単語が出てこない&思考がまとまらない印象でした。
最近そんな調子で他のコメンテーターに話をもってかれることがしばしばありますし、真面目な話、脳に疾患でもあるんじゃないかと思っているんですが。
投稿: | 2008.11.07 16:09
>定額給付
庶民の声としては、大賛成の筈なんだけど、マスコミはその声を拾ってこないねぇ。不思議。
週末ETC上限1000円均一ってのも私は嬉しい。ETCを高級品の如く語って批判してるTVもありましたが、あんなものはカーナビやコンポに比べれば雀の涙の様なもんです。首都圏の人にはあまり美味しくないかもしれませんが、地方在住者は充分美味しい。結局高速で移動した先でお金を落とせば、民に直接届くわけだし、良いと思うよ。私は。
投稿: nao_c/w | 2008.11.07 16:36
>マスコミも、全部使おうキャンペーンをしろよ。
わかりませんよ。
スポンサーさま第一のマスゴミですから、T自動車や家電のPが、業績低下によりコマーシャルを減らす動きでも出そうものなら、手のひらを返したように、「みんなでお金を使おう」みたいなキャンペーンを打つかもしれません。
>グローバル化
そういえば、名古屋の地下鉄でしたかね、中国語の車内放送が流れていたような気がします(はっきり覚えていないので、間違っていたら申し訳ありません)。
しかし、日本は親切なのか、やたらに外国語の案内が多いですよね。ヨーロッパなどでは、せいぜい英語どまりで、他の言語の案内はほとんど見かけませんが(最も、レストランで日本語メニュー有りというところはありますが)。
投稿: フェリ | 2008.11.07 16:36
車持たんので所要車抜きの値下げなんて大反対だ。
投稿: 庶民w | 2008.11.07 17:34
>※ 中国 国産の無人爆撃機が初公開
これ、どう見ても震電ですよね(^_^;
プロペラで効率よく速度を稼ごうとするとこの形になっちゃうのかなぁ…その内R-77のようなBVRAAMを積んだ要撃型とか出来たりして。
そういえば、非公式な映像が流されてる中国開発中の新型戦略爆撃機H-8(轟8)はステルス爆撃機のようですね。既に実用テストに入ったとかいう記述もあるようですが、不明…
余りに空力がB-2そっくりと言うかミニB-2っぽいのでネタかどうか迷ってしまいますが
http://www.youtube.com/watch?v=SLx5PLvsC58
投稿: 業界インサイダー | 2008.11.07 17:39
>※ まるで辞書並み!? 分厚すぎるポケモン攻略本の謎
今は500種以上あるから1種1ページでも図鑑500ページは即埋まりますね。
で、攻略のほうもネットワーク対戦の要素まではいってきましたからさらに厚くなる。
アメリカ人あたり?のポケモンと対戦するとおもしろいですよ。
なにも考えてない人も多いからw
投稿: | 2008.11.07 17:44
>ポケモン攻略本
こうして日本では子供の頃からオタのエリート教育が進んでいくわけですね(w
子供って無駄に記憶容量が大きい&情報収集先が限られるので、昔も図鑑の恐竜や山手線の全駅を暗記してる子供がいましたからね。恐竜→ポケモンと考えると、子供の感覚は昔と変わらないといえそうです。
投稿: 銀次 | 2008.11.07 18:11
筑紫哲也氏死去、享年73歳。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3988844.html
投稿: 業界インサイダー | 2008.11.07 18:35
筑紫が死亡したそうだ。
まあ、今日明日にも「日本人は死者に鞭打たない」が嘘であることがまたまたよくわかることになるだろう。
投稿: | 2008.11.07 18:36
>筑紫哲也氏死去
これだけその死が喜ばれてしまう人も、珍しいでしょうね。
死んでも蔑まれる様な人間にだけは、なりたくないものです。
日本人のメンタリティとは明らかに違う人でしたが、やっぱり噂どおり朝鮮人だったんでしょうか?
投稿: | 2008.11.07 19:20
中宮崇師による墓碑銘に、つい期待してしまう。
http://www3.diary.ne.jp/user/312071/
「日本で最も信頼のおける国際派テレビ・ジャーナリスト」に対する……
投稿: 土門見人 | 2008.11.07 19:20
(=゚ω゚)ノ 全く、みんなきついなぁ。FDRが死んだようなものじゃないですか。哀悼の意を表しても罰は当たらんと思う。
投稿: 大石 | 2008.11.07 19:49
対馬ネタで本を書くならニセポン人(在日ヤクザや半島出自国会議員)もスパイスとして登場させてください。
投稿: | 2008.11.07 19:49
筑紫が朝鮮人ねえ。根拠の無い在日認定ですか。程度の低いことで。
中宮祟ねえ。完全にレイシストですね。
まあ、レイシスト土門氏がレイシストを賛美するのに何の不思議も違和感もありませんが。
投稿: 貴方様 | 2008.11.07 20:00
鈴木貫太郎総理には、降伏が迫っていて米国のご機嫌を取っておきたいという動機があったけど、我々にはありませんからねぇ。家畜氏が望むのは、同好の士と心の祖国からだけの追悼でそ。それ以外の無知蒙昧なるパンピーや、虫けらにも劣る右派から追悼されても、喜ぶとは思えません。
投稿: 土門見人 | 2008.11.07 20:08
私は、尊敬できる韓国人がいるのを知っていますよ。そうでない韓国人とは、きっちり分けています。全ての韓国人が「ヒトモドキ」だとは言わない。しかし、残念ながら現在の韓国では、前者は圧倒的少数派に過ぎないのが現実ですが。
投稿: 土門見人 | 2008.11.07 20:15
肺がんで亡くなった同級生の場合
一昨年暮れに発覚。死亡したのは今年の八月末。
禁煙するようになったのは三年位前。
回復しているように見えたが、今年の五月に脊髄
に転移していることが発覚。ボルト三本で背骨を
支える手術を受けている。
そもそも異変に気づいたのは声が出なくなったから
だと聞かされている。
筑紫哲也の場合肺がんを告白した時点でも声が出ない
と言うことはなかったみたい。
しかしいずれにしても発覚してからの残寿命は僅か
だと言うことです。
肺がん、COPD以外に非喫煙者なら、脳の萎縮が目立ち
始めるのは60歳代。喫煙者では萎縮は35歳ぐらいから
始まるという結果も出ています。
禁煙するのなら、お早めに。
投稿: ハマの住人 | 2008.11.07 20:27
ヘビースモーカーが肺がんで死ぬなんてDQNが自損事故で死ぬのとなんら変わらん。
同情の余地はない。
投稿: | 2008.11.07 21:30
2008.11.07 12:38はワタシです、スミマセン。
>これ、どう見ても震電ですよね(^_^;
プロペラで効率よく速度を稼ごうとするとこの形になっちゃうのかなぁ…その内R-77のようなBVRAAMを積んだ要撃型とか出来たりして。
U(C)AVでプッシャー形式が多用されるのは、肝心のセンサーや遠隔操縦用のアンテナを機首に搭載し易くする為(「サハリン」「北方領土」といった大石作品に出てくる「クルス」はそれより別の優先事項が有るのか?串型配置を採用)
(参考、衛星アンテナを機首に収めるプレデター)http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810172216
更にエンテ形式というのは珍しいですが、速度よりも、先述の理由や失速し難いという特性が重視されたのではないかと思われます、又、この手の機体は滞空時間を稼ぐ為、スパンの長い主翼を備え、機動性は余り重視されていませんが、この機体は明らかに始めから、対地攻撃や迎撃機の回避・戦闘(既にロシアVSウクライナで有人機対UAVの交戦事例有り)などを想定しているのではないかと思われます。
それにしても、ルータンのロング・イージーにそっくりだなあ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3_%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC
投稿: yossi | 2008.11.07 21:34
APAの懸賞論文に応募した自衛官78名を含む230名のほとんどが
空幕長と同様の見解を示す
ttp://www.iht.com/articles/reuters/2008/11/06/asia/OUKWD-UK-JAPAN-WAR.php
・・・ロイターの問い合わせに対して、論文公募の主催者である元谷外志
雄氏はロイターの電話インタビューに対して
「政府の見解である村山談話は誤っており、メディアにより歪められている。」
「230名の応募者全てがメディアによって教えられ、報道されている事は
間違っていると述べた。これに反対する意見を表明している文章は無か
った。彼らは皆田母神氏の見解に近かった。」と語った。
…以下略
海外の軍事関連情報サイト
http://alert5.com/
で紹介されていた記事。ロイターの日本語版では見つからなかったので
英語版を紹介。
上記を見て暗澹たる気持ちになった。
これで米英から自衛隊全体がそういう思想だと見られるだろうね。そうでなくても米は民主党政権なのに。日本オワタ。
投稿: | 2008.11.07 22:13
思ったとおり、家畜氏の訃報で2ちゃんは祭りですた。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1194523315/l50
なお、こちらでは私とほるほる氏がおおもてでつ。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1206496100/l50
投稿: 土門見人 | 2008.11.07 22:21
>23
一人暮らしの12年間、仕事から帰って夕飯食いながら酒を飲んで、画面に映るコイツに文句を言いまくっていました。懐かしいモノです。。
コイツの考えに一度も理も筋も感じたことはありませんでしたね。
ただ憎悪すべき敵だからこそ、いなくなるとツマランものですな。
まあ売国奴は他にもいるから、憎悪する敵には困らんか。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.11.07 23:43
>定額給付
地デジ切り替え支援金とでも名前変えたらどうかなあ。
もらえるものは貰いますよ。もちろん。
そしてもちろん選挙とは完璧に切り離して考えます。
政府がそんな違法行為する訳無いですからね。
投稿: | 2008.11.07 23:43
日本の良心といわれた筑紫哲也氏は、ニュース23のアンカーを引き受けたときに自分は悪魔の炙り出し役をやるつもりだと語っていました。こうして炙り出された奴がここにもいますが、今回のアパ論文騒動ではアフォが何人も炙り出されたのですから暗澹たる気分になる必要はありません。
>オバマ、小浜
「日米関係は必要なときに助け合う良好な親子関係のようなものであることが望ましい。子供がいつまでも親に頼りきっているような関係は改善の必要があると思っている」(←勇猛果敢支離滅裂 田母神)
航空幕僚長からしてアメリカを親に例えるのだから小浜市が浮かれるのも仕方がない。ただ、無批判に小浜のパフォーマンスを垂れ流すマスコミには問題がありそうだ。あちこちの番組に出まくって置物のように座っているだけのそのまんま東を批判しないのと同じ。
投稿: TOソープランド | 2008.11.07 23:47
>小浜市
そのシーンをみてないのですが、お笑いのデンジャラス「ノッチ」が電波少年みたいな番組企画で、オバマの物まねの格好で登壇したそうですね。そしたら本人が「おー、ゆーあー、りあるおばま!!」ってリアクションで、心のそこから喜んでいたらしいですけど。
ギャグをやるとき「空気嫁」「すべりやがった」とか日本人みたいに小難しいこと考えないから、こっちがツマンナイと思うことでも受け入れちゃうというか、とりあえずベタなギャクにのっかちゃえ精神で当たるほうがいいのかもしれないですなぁ。だとすると、おそらく在米外交官が民主党要人とまともにコネをつくっていないだろうから、ノッチとか小浜の観光協会とかのドンチャカは、ものすごい偶然で二国間の交流に大きな種をまいたのかもしれない。まぁ外交官が仕事しなくても、陰でパウエルが後見人をするでしょうけどね。
ヒステリック・ヒラリーでなくてよかった。
投稿: さいとー | 2008.11.08 00:37
連投本当にごめんなさい。最初はこれを書こうと思っていた。
>APA論文
「日本は侵略国家ではない」といわず「地球上の国家は全部侵略国家かアンチ民主国家又は焼け野原だ」といえば正解なのにとは思うのですが、芋ずる式に論文を書かされていた又は書いていたって、なんだこれは。
少なくともこれは「空自組織が目的に対して十全に機能しない」ことを示したことで、ありていに言えば仕事がないのでおべっかで偉くなるということですよ。公務員だからって仕事をきちんとすれば、健全に能力評価されるはずじゃないですか。いざ戦争状態になったとき、おべっかで偉くなった元帥様が士官に「死んで来い」って命令するなんて不憫じゃないですか。靖国に奉られても祟られるだけですよ。
だからって、実際に「本分の仕事する」のは相当やばいかもしれないですが、今の空自じゃパウエルはいつまでたってもでないでしょうなぁ。でもこれも平和の産物か?左の人、メルトダウンを心のそこから喜んでくらはい。僕は小さい底意地の悪い人間なので、某所火葬場で「まるで銭湯のボイラーがフル回転ですねー」とつぶやきます。何か誰か阪神大震災で似たようなことを言った人いたらしいですが。
投稿: さいとー | 2008.11.08 01:02
>これで米英から自衛隊全体がそういう思想だと見られるだろうね。そうでなくても米は民主党政権なのに。日本オワタ。
そもそも、米英が、日本と米英は同じ歴史観を共有してるぜ!なんて判断したことは皆無だと思われ。
あんな論文よりも、自衛隊が具体的に何をやったかが問われるわけだし。
日本は片思いしすぎです。
>※ 前空幕長投稿の懸賞、空自78人も論文 総数の3分の1
あーゆー、ぬるい内容で300万円がねらえるなら、誰でも応募する罠。
投稿: ほるほる | 2008.11.08 01:10
今日は赤飯を食い損ねますた。
小田実ちゃんと筑紫ちゃん、早く某コメンテーターちゃんを連れていってね。(はあと)
投稿: | 2008.11.08 01:18
今日あたりに大石さんの心温まる弔辞かあるのかなぁ?
投稿: おかだ | 2008.11.08 01:33
>USB3.0
USB2.0の対応から察すると、XPもOK、VistaもOKになると思われます。
ただし、既発売のOSについては何らかのインストールが必要になります。実作業としては、USB3.0機器付属のCD(DVD)からドライバをインストールすることになるかと。
私は、USB3.0になり供給電力がアップすることに関心があります。電源ケーブル不要となる周辺機器がどれほど増えるかとか。ipodの充電がどれだけ早くなるかとか。
ps
ディスクメディア以外のドライバの供給は、こんな感じになると思われます。
マイクロソフト USB2.0 のドライバダウンロード開始
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.mspx
投稿: nanwa hachi | 2008.11.08 03:04
しかしいずれにしても発覚してからの残寿命は僅か
だと言うことです。
わたしは肺ガンでリンパごと肺を四分の一切り取って12年今だ存命ですが?
投稿: 999 | 2008.11.08 07:47
>あーゆー、ぬるい内容で
なんだ、論文出した奴らは出す前から田母神の論文の内容しってたのか?
すかしたこというな
投稿: | 2008.11.08 07:52
センセイの、「輸出がダメでも内需を盛り上げればいい」という説にはどうも納得行きません。
内需ってことは、つまりは国内における再分配を行うってことに過ぎないんじゃないですか?
その再分配の元になる資源や食料は輸入するしかない。
輸入できるためには輸出が必須でしょう。
日本という国が無くても世界はやっていけるけど、世界が無くちゃ日本はやっていけない。
日本が世界において重要な位置を占めるための手段は輸出しかない。
輸出が不調になって、物資が輸入できなくなると、再配分する「パイ」は一気に小さくなると思います。
商社なんかが海外で広大な農地を買い入れてそこだけで食糧自給が出来るぐらいになれば一安心なんですが。
投稿: | 2008.11.08 08:26
>なんだ、論文出した奴らは出す前から田母神の論文の内容しってたのか?
ああ、単にマイナーで賞金の額が高く、主催者の希望がわかりやすい大会や懸賞は、当選する確率が高いから、応募した方が得というだけのことだよ。
>内需ってことは、つまりは国内における再分配を行うってことに過ぎないんじゃないですか?
大間違い。
付加価値や通貨発行について、基本的な経済学の教科書を読んだほうがいいよ。
>日本が世界において重要な位置を占めるための手段は輸出しかない。
重要な位置って、なんのこと?
投稿: ほるほる | 2008.11.08 11:07
じゃあ北朝鮮なんかもその「基本的な教科書」を読んで、内需拡大すれば無問題ですか?
重要な位置ってのは、世界の人が日本の物を買いたがってて、そのおかげで金が入って来て、必要な物は輸入できる状態のことです。
投稿: | 2008.11.08 12:34
>じゃあ北朝鮮なんかもその「基本的な教科書」を読んで、内需拡大すれば無問題ですか?
全く無問題ですね。
内需は再配分。独裁者様に再配分して貰えれば、すべて無問題!と唱えている方々に是非読ませてください。
>世界の人が日本の物を買いたがってて、そのおかげで金が入って来て、必要な物は輸入できる状態のことです。
つまり、自由貿易体制を守ることが日本にとっては重要ということです。
世界的な不景気だからこそ、経済大国が率先して自由貿易を推し進める政策を行わなくては、不景気はより長引くでしょう。
投稿: ほるほる | 2008.11.08 13:34
北朝鮮は、内需はものすごくあるでしょ、供給がそれに追いつかないのが問題なのであって。
石油や食料が無きゃ、いくら内需があったってそれが満たせないんだから意味ないですよ。
投稿: | 2008.11.08 16:58
>北朝鮮は、内需はものすごくあるでしょ、供給がそれに追いつかないのが問題なのであって。
>石油や食料が無きゃ、いくら内需があったってそれが満たせないんだから意味ないですよ。
日本の今の不況は、需要不足によるものだから、内需を拡大して需要をつくリだせばいいというテーゼ自体は間違っていません。
国内で生産される付加価値のうち10%ぐらいしか輸出に回していない(つまりそれだけ国内で生産、消費する財が多い)ので、景気を回復するには10%をどうにかするよりも、残りの90%をどうにかしなければ
投稿: | 2008.11.08 18:33
輸出が減って、外貨収入が減ってるのに、消費は増やせ、ってのに引っかかります。アメリカみたいになりそうで。
投稿: | 2008.11.08 19:47
>北朝鮮は、内需はものすごくあるでしょ、
自給自足体制なら、内需を自力で満たします。
>輸出が減って、外貨収入が減ってるのに、消費は増やせ、アメリカみたいになりそうで。
輸出を増やし、外貨収入をふやすには、どこかの国が消費してくれなくてはいけません。
第二次世界大戦以降、自由主義社会が豊かになれたのは、アメリカが消費を行い、ドルを世界中にばらまき、どの国もアメリカへの輸出を増やすことで経済発展を実現できたからです。
日本はまずは自国内の消費を増やすことで、国内に流通する円を増やし、その増えた円を国外にばらまくことで、他国の経済の立て直しに協力することを期待されています。
投稿: ほるほる | 2008.11.08 21:30
>輸出が減って、外貨収入が減ってるのに、消費は増やせ、ってのに引っかかります。アメリカみたいになりそうで。
それは、
原材料や製品の輸出入=貿易収支
と
お金の輸出入=資本収支
を混同しているから、
投稿: | 2008.11.08 22:34
>自給自足体制なら、内需を自力で満たします。
(1)需要を満たるだけの供給が行えるように生産効率が上がる
(2)供給に見合う需給になるまで人口がレベルダウンする
実際の均衡点はこの両極端の中間にあります。
投稿: | 2008.11.08 22:38
> 日本はまずは自国内の消費を増やすことで、国内に流通する円を増やし、その増えた円を国外にばらまくことで、他国の経済の立て直しに協力する
つまり、輸出が減ってもバカスカ輸入しろってことなんですよね、今のアメリカみたいに。で、貿易黒字をどんどん減らせ、と。
で、海外から投資してもらって、or、外人に国債を買ってもらって、貿易赤字を埋めろ、と。
これってアメリカみたいになれってことでしかないと思いますが、軍事力も無い、資源も無い、食糧自給も出来ない日本がこれやるのは無理だと思います。
日本の外貨準備を使い切るまではもつかもしれませんが。
国内でお金をたくさん流通させてもダメだってことは、ジンバブエを見れば分かるんじゃないでしょうか。
かつてのバブル期に、日本円が高くなって、アメリカの不動産を買い捲ったりできたのは、あるいは、今の金融危機で日本円が買われて円高になったりするのはすべて、日本の高品質な工業製品という裏付けがあるからです。日本の製品に魅力があって、世界中から日本の製品に対する需要があるからです。輸出が減ると言うことは、世界中からの日本の製品に対する需要が減ると言うことなので、つまり、日本の繁栄の裏付けが減るということであり、この減少を国内消費で補えば済むという話ではないと思います。
投稿: | 2008.11.09 08:29
>輸出が減ると言うことは、世界中からの日本の製品に対する需要が減ると言うことなので、つまり、日本の繁栄の裏付けが減るということであり、この減少を国内消費で補えば済むという話ではないと思います。
よくある貿易黒字についての誤解ですね
投稿: | 2008.11.09 10:51
>国内でお金をたくさん流通させてもダメだってことは、ジンバブエを見れば分かるんじゃないでしょうか。
ジンバブエの通貨には信用が無いからです。
戦後の世界経済は、アメリカがドルをたくさん流通させることで発展してきました。
今現在、かつての米ドルと同じような経済効果を与えられるだけの高い信用がある通貨は、日本円だけです。
>輸出が減ると言うことは
輸入先が日本円を持っていない。ということです。
日本の輸出を増やすためには、世界中に日本円をばらまくしかありません。
ODAなども、そういった性格をもっていました。
投稿: ほるほる | 2008.11.09 11:28
日本円に対する信用の根拠が何であるかを考えていただきたかったのですが…
投稿: | 2008.11.09 12:55
>日本円に対する信用の根拠が何であるかを考えていただきたかったのですが
他国との契約を守る。守り続ける。それだけです。
工業製品の品質は関係有りません。
投稿: ほるほる | 2008.11.09 15:30
>日本円に対する信用の根拠が何であるかを考えていただきたかったのですが…
通貨の信用は以下のポイント
(1)換金性が高い(他の通貨にすぐに変えられる)
(2)流通量が多い(発行量が少ないと通貨として使えない)
(3)暴落しないように発行量が適切にコントロールされている。
投稿: | 2008.11.09 17:24
> 他国との契約を守る。守り続ける。それだけです。
> 工業製品の品質は関係有りません。
わけが分かりません。経済の話ですよ?
品質が悪いものは誰も買ってくれませんよね?
そういう物しか作れない国でも、何らかの約束さえ守り続ければ、今の日本のような繁栄がもたらされると考えてるんですか?
そこで言う「信用」って、個人レベルでの信用を、国同士にそのまま当てはめだだけなんじゃありませんか?
通貨の信用ってのは、そういうものではないと思います。
投稿: | 2008.11.09 18:33
>品質が悪いものは誰も買ってくれませんよね?
値段相応なら買い手はありますよ。
>そういう物しか作れない国でも、何らかの約束さえ守り続ければ、今の日本のような繁栄がもたらされると考えてるんですか?
その通りです。
資源国などは、そのようにして繁栄を手に入れていますね。
>通貨の信用ってのは、そういうものではないと思います。
じゃあ、どのような物なんですか?
質問する前に、あなたの考えを示してください。
投稿: ほるほる | 2008.11.09 20:11
資源国は、資源という、みんなが欲しがるものを持っています。
通貨の対外的な信用は、その国が外国に対して提供できるものの価値に裏打ちされています。
その「もの」は製品だとか、資源だとか、軍事力だとか、観光資源だとか、金融サービスとか、いろいろありますが、外国の人が欲しいと思うものじゃないといけません。日本の場合、それは高品質の工業製品です。
日本円は、国家財政は赤字だし、国債は膨大に発行されてて格付けは低いし、量的緩和で通貨はジャブジャブですが、それでも円に信用があるのは高品質な工業製品があるからです。
これが、私の考える「通貨の信用」というものです。
投稿: | 2008.11.09 21:44
>これが、私の考える「通貨の信用」というものです。
でしたら、ドルやユーロが安くなったのは、アメリカやECが外国に提供できる物が急に減少したからだというのですか?
それとも、日本の工業製品の質が大幅に急上昇したから?
1万円札は通貨として使えますが、電子部品や工業製品は通貨にはなりませんよ。
投稿: ほるほる | 2008.11.10 00:07
かつては金本位制で、通貨の裏付けとして金がありました。
いまはその代わりに、各国の提供するいろいろな「もの」の価値があると考えて下さい。
> 外国に提供できる物が急に減少した
提供出来るものの「価値」が急に減少した、と考えます。その「価値」とは、金融サービスです。
投稿: | 2008.11.10 05:00
>提供出来るものの「価値」が急に減少した、と考えます。その「価値」とは、金融サービスです。
金融サービスの減少とは何ですか?
いまでは、あらゆる物件が格安で購入できるようになっています。
これは金融サービスの向上ではありませんか。
投稿: ほるほる | 2008.11.10 08:14
金融サービスの価値の低下とは、
簡単に言えば、利率の低下です。
投稿: | 2008.11.10 08:45
ちょっと横から失礼します。
>提供出来るものの「価値」が急に減少した、と考えます。
需要が減ることで価値が落ちてしまうのは、金融サービスにしても工業製品にしても資源にしても、みんな一緒の話だと思うんですが…。
どれほど優れた工業製品であっても、需要がなければ、どんなに安くても売れない訳で。
何か製造業を無条件に信頼し過ぎているような気がするのですが。
投稿: PIAT | 2008.11.10 09:10
>金融サービスの価値の低下とは、
簡単に言えば、利率の低下です。
貸し出し金利が低下するのは、預金を預ける人にとっては損です。しかし、借り手である企業経営者や投資家にとっては金融サービスの向上です。
通貨の価値を下げないためには、その通貨がより広い範囲で使用されるようにするのが一番です。
他国の通貨にくらべて高くなっている今こそ、日本円を世界通貨にするチャンスです。
投稿: ほるほる | 2008.11.11 00:17
>他国の通貨にくらべて高くなっている今こそ、日本円を世界通貨にするチャンスです。
世界通貨になって何か日本に経済メリットありますか
投稿: | 2008.11.11 12:26
>他国の通貨にくらべて高くなっている今こそ、日本円を世界通貨にするチャンスです。
世界通貨には国際決済通貨とワンランク上の
基軸通貨があり日本円はすでにハードカレンシーとして、USドル、ユーロ、UKポンド、スイス・フラン、円、カナダドル、デンマーク・クローネ、スウェーデン・クローナ、ノルウェー・クローネ、オーストラリア・ドルの10通貨のひとつに
数えられておりますのですでに世界通貨では
ありますよ。
しかし日本円はハードカレンシー(国際決済通貨)の条件は満たしておりますがキーカレンシー(基軸通貨)となるべき条件のひとつである軍事力を満たしておりませんので基軸通貨すなわち覇権通貨にはなりえませんね。
現実、国際決済にかかわる使用通貨の内訳はUSドルが75%程度ユーロは15%、円やその他の通貨は10%
ほどです。なぜUSドルがなんのかんの言いながら
これだけの割合があるかと言えばやはり経済力だ
けではなくその強大な軍事力ですね。
投稿: 66 | 2008.11.11 19:18
>たとえそれが1%でも5兆円とかですよ。トヨタの稼ぎの5社分を移動することを考えたら、そりゃもう気が遠くなるような話ですよ。
GDPで考えるなら利益ではなく売上高で考えます。トヨタの売り上げは約20兆円なので一社で日本のGDPの約4パーセントに相当します。5社分なら20パーセントです。
投稿: | 2008.11.17 12:26