売れない漫画家ほど絵の上手さとか背景にこだわってる気がする
1 22/06/11(土)09:07:17No.937301176
随分と対象のぼんやりとした…
2 22/06/11(土)09:10:02No.937301617
天才を例に出すな
3 22/06/11(土)09:10:58No.937301776
絵が上手くて売れてる漫画と
絵が下手なのに売れてる漫画
後者のほうが絶対難易度高いぞ
4 22/06/11(土)09:11:15No.937301824
画力や描き込みにこだわらなくても
面白い漫画は出来るって言うのはそうだと思うけど…
見苦しい下手さとかページ全体の見づらさは
大きなマイナス要素になるんだよな
5 22/06/11(土)09:11:40No.937301897
スレ画くらいセンスあればまぁそうだろうが…
6 22/06/11(土)09:12:23No.937302027
イラスト描いてないで漫画描けとはよく言われる
7 22/06/11(土)09:12:37No.937302076
そもそもがクソみたいな絵の
売れないクソ漫画家がクソ程地面の下に埋まってて
その中で一部の絵が上手くなくても
売れてる天才が表に出て来てるだけだろ
8 22/06/11(土)09:13:25No.937302219
絵が下手な漫画家でも
ちゃんとした紙面に載ってるようなのは
「何描いてるのかわかんない…」ってなる事は無いんだよな
そのへんはやっぱり技術の差なんだと思う
9 22/06/11(土)09:13:26No.937302221
右読みと左読みで話が噛み合わないやつとか
狂人の域だよこの人…
10 22/06/11(土)09:13:38No.937302261
素人が考える「下手な絵」もプロから見ると
全然下手じゃないってあると思う
絵心ない人は情報量が整理されてる絵を
描き込みが少なく下手とか言ったりするから
11 22/06/11(土)09:13:40No.937302268
まぁ絵が上手くても売れないもんだからその傾向はある
12 22/06/11(土)09:14:45No.937302478
自然にスッと読めて面白い漫画描けてるのは
絵が下手だとは思えないよ…
1322/06/11(土)09:15:11No.937302559
あごなしゲンの画力成長具合は
ジャンプ漫画の主人公並み
14 22/06/11(土)09:15:53No.937302713
今何やってるか分からんみたいなのは
絵が上手い人の方が多い気はする
絵が下手で何やってるか分からんレベルの人は
そもそも紙面に載らないって話だろうけど
15 22/06/11(土)09:16:51No.937302897
web漫画とか面白いやつでも
そのまんまコミックとかになると
こんな適当なのでいいのかよってなったりする
16 22/06/11(土)09:17:00No.937302927
マンガの画力と漫画力は別物だって
まだわかんねーのか
17 22/06/11(土)09:17:33No.937303059
素人に絵の良し悪しは分からないんだから
気にしなくていいよ
18 22/06/11(土)09:18:53No.937303308
女の子がかわいければ
ええ!
20 22/06/11(土)09:20:05No.937303552
幽白の仙水後半あたりは手抜きっぽいけど
シャープな空気出ててすき
22 22/06/11(土)09:21:40No.937303846
絵が下手だ下手だと評価されながら
生き残ってる作家なんてメチャクチャ上手い方
そんな奴らがゴミカスに見えるぐらい死ぬほど厳しくて
才能も努力も運も備えてないといけない業界だからマジで辛い
23 22/06/11(土)09:23:12No.937304163
冨樫も漫画家は画力向上に
リソース割いてるヒマなんてない
みたいなこと言ってた気がする
24 22/06/11(土)09:27:42No.937305049
一握りの天才はまあすんなり行くよね…
天才取りこぼしそうだった編集は見る目ないけど
25 22/06/11(土)09:27:56No.937305110
この人アシスタント雇わない方針だから
他の漫画家とは目指してる方向性が違う
28 22/06/11(土)09:29:40No.937305479
毎回読み切りさせる判断する編集も
それをやっちゃうスレ画も尋常じゃない
30 22/06/11(土)09:31:16No.937305796
あの形式でもう20年近く同じ連載やり続けてるんだもんな…
天才すぎる…
31 22/06/11(土)09:31:42No.937305893
ドラゴン桜の人はあの絵で
勉強理論述べられてもふふって笑っちゃう
33 22/06/11(土)09:32:21No.937306031
背景をバッサリ切り捨てるタイプは確かにいると思う
もちろん他に武器を持ってる必要はあるけど
34 22/06/11(土)09:32:21No.937306032
スレ画なんで漫画だけは上手く行くんだっていいだして酷い
36 22/06/11(土)09:34:56No.937306642
スレ画で一番やばいと思ったの
今まで最終回書いたことないから
どうしたらいいのかわからないってところ
38 22/06/11(土)09:35:43No.937306862
ギャグマンガ家なんて長く続ければ続けるほど
ネタも尽きてヘラって病んでくものだろ
20年続いてる…
40 22/06/11(土)09:37:59No.937307532
そのような都合の良い法則など存在しない
どこにこだわろうがこだわらなかろうが
売れる奴は売れるし売れない奴はいつまでも売れない
41 22/06/11(土)09:40:24No.937308214
スレ画はセンス100%の人だし
漫画家の中でもまた別枠というか別格というか
42 22/06/11(土)09:45:17No.937309358
この漫画読んで思ったのは
やっぱりうすた京介のこと好きだったんだってこと
薄々漫画の雰囲気でそうなんじゃないかと思ってたけど
確信がなかった
43 22/06/11(土)09:46:49No.937309698
スレ画と曽山先生はバケモンだよな…
曽山先生は何年周期で
同じネタ使いまわせるとか言ってたらしいけど
47 22/06/11(土)09:56:31No.937312102
月刊ジャンプ連載であそこまで売れたのもすごい
50 22/06/11(土)09:59:22No.937312719
20年このテンションのギャグマンガ
ずっと描いてるのはかなり狂ってる
51 22/06/11(土)10:00:53No.937313086
曽山一寿は絶対狂人だろと思ってたのに
ヒでは思ったより普通の人間で尚更怖くなった
52 22/06/11(土)10:01:31No.937313235
色々なギャグ漫画家がシリアスなストーリー物描いたり
何かと余計なことして炎上したりする中
淡々とギャグ漫画描き続けてる
植田まさしとこの人は狂気を感じる
53 22/06/11(土)10:02:26No.937313435
スレ画は漫画家なのに健康的すぎる
55 22/06/11(土)10:03:21No.937313628
ギャグ漫画家はエッセイ上手いのか
エッセイの才能あるからギャグ漫画家やってるのか
56 22/06/11(土)10:05:31No.937314120
夢野カケラはこの人の事見習え
57 22/06/11(土)10:05:57No.937314206
この独特のセンスをしっかり見いだした
ジャンプの編集部もすごいなって思う
58 22/06/11(土)10:06:43No.937314392
編集部は見出してるのに
担当から期待されてないってひどい
64 22/06/11(土)10:14:08No.937316025
スレ画読んだけど本当にあっさりプロになれてて
世のプロ志望が嫉妬でおかしくなるレベルだった
65 22/06/11(土)10:16:30No.937316567
ONEと村田のワンパンマン見比べると
絵が下手でもONEの方が面白いなってなる
73 22/06/11(土)10:23:10No.937318048
あれはネームはどちらもONEでは
66 22/06/11(土)10:18:27No.937316991
漫画の内容的に上手い絵を描く必要がないだけで
真剣に描いたらもっと上手いかもしれん
67 22/06/11(土)10:19:35No.937317233
単純に絵が下手ってとびきりのデメリットあるのに
上がってくるのには強い奴しかいないってだけでは
68 22/06/11(土)10:20:12No.937317372
絵の上手い下手と線が綺麗か汚いかを
混同してる人がたまにいる
72 22/06/11(土)10:22:06No.937317798
写実的な絵が上手い絵だという人もけっこういる
上手い下手の基準が違う人同士で議論するから
不毛な言い争いになる事も多い
70 22/06/11(土)10:21:38No.937317691
絵が下手でも面白い漫画描きたいってパワーには勝てない
71 22/06/11(土)10:21:58No.937317776
売れてる漫画が上手い奴(上達した奴)が多いからこそ
絵が下手なまま大成したことに凄さが出るんだろうなな
74 22/06/11(土)10:24:27No.937318339
バイトエピソード見ると
最初についた担当がKさんじゃなくて怖い編集だったら
漫画家も投げてた可能性もありそうで
色んな要素が上手く噛み合ってそう
76 22/06/11(土)10:25:14No.937318525
絵は下手だけど漫画の構成とか
読みやすさは最初から高レベルだったしな
77 22/06/11(土)10:26:12No.937318772
三国志めちゃくちゃ面白いからそりゃプロになるわと思った
81 22/06/11(土)10:30:37No.937319823
使いまわし禁止の一発ギャグを
20年間消費し続ける事が出来るだろうか…
83 22/06/11(土)10:31:35No.937320046
目指す方向性と適性によるような気がしなくもない
84 22/06/11(土)10:33:11No.937320425
売れた漫画家の絵は上手い絵って事にしておこう!
85 22/06/11(土)10:34:14No.937320681
絵上手いのにかわいい娘描けない漫画家いるけど
描かないだけで本気出せば描けるのかな
86 22/06/11(土)10:34:16No.937320695
絵が巧いってのはそれだけで
大なり小なりセールスポイントの一つになるから
それを丸ごと投げ捨てても他の要素で
カバーし切れるなら極論不要というのはわかるよ
つまり絵以外の部分で他の全てを
圧倒する必要があるというだけの話だな!!
87 22/06/11(土)10:34:42No.937320795
ドラゴンボールとスラムダンクが
頂点取り続けるよりはまだ希望があっていいと思う
ドラゴンボールは今でも日本コンテンツの
頂点かもしれないが…
88 22/06/11(土)10:35:07No.937320874
絵が上手いと漫画が上手いってのは
なんか違うってのは素人目にも何となく分かるよ
89 22/06/11(土)10:37:57No.937321533
ちょっと前にヒで漫画家の人たちがいしいひさいちの
尋常じゃない絵の上手さについて語ってて
しらそん…ってなって俺に絵心が無いことだけがわかった
90 22/06/11(土)10:42:04No.937322467
天才も達人も狂人も変態も問わず評価されるけど
なにかが無いも見向きもされないあまりに…なんだ?
不思議な世界だ
91 22/06/11(土)10:42:19No.937322523
絵が上手くても売れないし絵が下手でも売れるけど
絵が下手で売れるのは売れる限界値が低い印象
単巻百万部って売り上げ超えるには
上手い絵は必須だと思う
93 22/06/11(土)10:44:33No.937323057
絵が上手いと漫画で駄目でも他で活路見出だせるし…
99 22/06/11(土)10:49:35No.937324260
俺が子供の頃大笑いした漫画の人が
今でも大笑いしちゃう漫画描いてるという恐ろしさよ
100 22/06/11(土)10:50:14No.937324403
演出が自分の画力構成力頼りだからマジきつい
腕のいいアシの力も借りる必要も出てくる
104 22/06/11(土)10:52:32No.937324983
鬼滅とか進撃は絵が上手いってほどでもないよな
109 22/06/11(土)10:54:38No.937325460
進撃はめちゃくちゃ上達したが
後期でもたまに気合が入りすぎて
ライナーの顔が伸びたりはしてた
108 22/06/11(土)10:53:26No.937325192
画力と漫画力は違うんだよってのがわかる
112 22/06/11(土)10:56:25No.937325893+
鬼滅はアニメがすごく整った絵なので
比較され過小評価されてるきらいはあると思ってる
進撃は別段上手い絵だと思わないけど
別マガ読むと綺麗だけど目が滑る絵の漫画時々あるから
やっぱり要点は外してない絵なんだなと
113 22/06/11(土)10:57:16No.937326118
絵が上手いと漫画が上手いは
まったく別系統のスキルだからな…
116 22/06/11(土)10:58:42No.937326469
当時の月ジャンの編集長が気に入ってくれて
一本釣りしてくれた話をインタビューでしてるから
いくら賞を貰っても担当に見る目がないと
デビューできないのがひどい
https://mannavi.net/9008/ [link]
121 22/06/11(土)11:01:32No.937327167
なろうコミカライズでそんな上手くないイラストレーターが
作画やってもこれでそんな売れんの…?ってくらい
売れるからもう俺には何が正しいか分からないよ
123 22/06/11(土)11:03:34No.937327649そうだねx1
原作のファンが買ってるからだよ
書籍化するほどファンがついてるからな
書籍はwebとあんまり変わらないから
買わないって人もコミカライズなら買うかーってなる
124 22/06/11(土)11:03:41No.937327681
漫画力的な面で見るようになると
良い意味での素人目が無くなってしまう…
128 22/06/11(土)11:05:18No.937328053
絵の良し悪しと漫画の良し悪しって違うよね
自分でもうまく説明はできんけど
129 22/06/11(土)11:05:30No.937328106
ギャグマンガ日和なんて初期の方は
コミックス1巻に1本ハマるものがあればいい状態だったから
ずっとギャグを出し続ける狂人どころか
どんどん打率上げてなんかホラーやらの才能まで
開花させた超人だよ
絵が上手くて売れてる漫画と
絵が下手なのに売れてる漫画
後者のほうが絶対難易度高いぞ
4 22/06/11(土)09:11:15No.937301824
画力や描き込みにこだわらなくても
面白い漫画は出来るって言うのはそうだと思うけど…
見苦しい下手さとかページ全体の見づらさは
大きなマイナス要素になるんだよな
5 22/06/11(土)09:11:40No.937301897
スレ画くらいセンスあればまぁそうだろうが…
6 22/06/11(土)09:12:23No.937302027
イラスト描いてないで漫画描けとはよく言われる
7 22/06/11(土)09:12:37No.937302076
そもそもがクソみたいな絵の
売れないクソ漫画家がクソ程地面の下に埋まってて
その中で一部の絵が上手くなくても
売れてる天才が表に出て来てるだけだろ
8 22/06/11(土)09:13:25No.937302219
絵が下手な漫画家でも
ちゃんとした紙面に載ってるようなのは
「何描いてるのかわかんない…」ってなる事は無いんだよな
そのへんはやっぱり技術の差なんだと思う
9 22/06/11(土)09:13:26No.937302221
右読みと左読みで話が噛み合わないやつとか
狂人の域だよこの人…
10 22/06/11(土)09:13:38No.937302261
素人が考える「下手な絵」もプロから見ると
全然下手じゃないってあると思う
絵心ない人は情報量が整理されてる絵を
描き込みが少なく下手とか言ったりするから
11 22/06/11(土)09:13:40No.937302268
まぁ絵が上手くても売れないもんだからその傾向はある
12 22/06/11(土)09:14:45No.937302478
自然にスッと読めて面白い漫画描けてるのは
絵が下手だとは思えないよ…
1322/06/11(土)09:15:11No.937302559
あごなしゲンの画力成長具合は
ジャンプ漫画の主人公並み
14 22/06/11(土)09:15:53No.937302713
今何やってるか分からんみたいなのは
絵が上手い人の方が多い気はする
絵が下手で何やってるか分からんレベルの人は
そもそも紙面に載らないって話だろうけど
15 22/06/11(土)09:16:51No.937302897
web漫画とか面白いやつでも
そのまんまコミックとかになると
こんな適当なのでいいのかよってなったりする
16 22/06/11(土)09:17:00No.937302927
マンガの画力と漫画力は別物だって
まだわかんねーのか
17 22/06/11(土)09:17:33No.937303059
素人に絵の良し悪しは分からないんだから
気にしなくていいよ
18 22/06/11(土)09:18:53No.937303308
女の子がかわいければ
ええ!
20 22/06/11(土)09:20:05No.937303552
幽白の仙水後半あたりは手抜きっぽいけど
シャープな空気出ててすき
22 22/06/11(土)09:21:40No.937303846
絵が下手だ下手だと評価されながら
生き残ってる作家なんてメチャクチャ上手い方
そんな奴らがゴミカスに見えるぐらい死ぬほど厳しくて
才能も努力も運も備えてないといけない業界だからマジで辛い
23 22/06/11(土)09:23:12No.937304163
冨樫も漫画家は画力向上に
リソース割いてるヒマなんてない
みたいなこと言ってた気がする
24 22/06/11(土)09:27:42No.937305049
一握りの天才はまあすんなり行くよね…
天才取りこぼしそうだった編集は見る目ないけど
25 22/06/11(土)09:27:56No.937305110
この人アシスタント雇わない方針だから
他の漫画家とは目指してる方向性が違う
28 22/06/11(土)09:29:40No.937305479
毎回読み切りさせる判断する編集も
それをやっちゃうスレ画も尋常じゃない
30 22/06/11(土)09:31:16No.937305796
あの形式でもう20年近く同じ連載やり続けてるんだもんな…
天才すぎる…
31 22/06/11(土)09:31:42No.937305893
ドラゴン桜の人はあの絵で
勉強理論述べられてもふふって笑っちゃう
33 22/06/11(土)09:32:21No.937306031
背景をバッサリ切り捨てるタイプは確かにいると思う
もちろん他に武器を持ってる必要はあるけど
34 22/06/11(土)09:32:21No.937306032
スレ画なんで漫画だけは上手く行くんだっていいだして酷い
36 22/06/11(土)09:34:56No.937306642
スレ画で一番やばいと思ったの
今まで最終回書いたことないから
どうしたらいいのかわからないってところ
38 22/06/11(土)09:35:43No.937306862
ギャグマンガ家なんて長く続ければ続けるほど
ネタも尽きてヘラって病んでくものだろ
20年続いてる…
40 22/06/11(土)09:37:59No.937307532
そのような都合の良い法則など存在しない
どこにこだわろうがこだわらなかろうが
売れる奴は売れるし売れない奴はいつまでも売れない
41 22/06/11(土)09:40:24No.937308214
スレ画はセンス100%の人だし
漫画家の中でもまた別枠というか別格というか
42 22/06/11(土)09:45:17No.937309358
この漫画読んで思ったのは
やっぱりうすた京介のこと好きだったんだってこと
薄々漫画の雰囲気でそうなんじゃないかと思ってたけど
確信がなかった
43 22/06/11(土)09:46:49No.937309698
スレ画と曽山先生はバケモンだよな…
曽山先生は何年周期で
同じネタ使いまわせるとか言ってたらしいけど
47 22/06/11(土)09:56:31No.937312102
月刊ジャンプ連載であそこまで売れたのもすごい
50 22/06/11(土)09:59:22No.937312719
20年このテンションのギャグマンガ
ずっと描いてるのはかなり狂ってる
51 22/06/11(土)10:00:53No.937313086
曽山一寿は絶対狂人だろと思ってたのに
ヒでは思ったより普通の人間で尚更怖くなった
52 22/06/11(土)10:01:31No.937313235
色々なギャグ漫画家がシリアスなストーリー物描いたり
何かと余計なことして炎上したりする中
淡々とギャグ漫画描き続けてる
植田まさしとこの人は狂気を感じる
53 22/06/11(土)10:02:26No.937313435
スレ画は漫画家なのに健康的すぎる
55 22/06/11(土)10:03:21No.937313628
ギャグ漫画家はエッセイ上手いのか
エッセイの才能あるからギャグ漫画家やってるのか
56 22/06/11(土)10:05:31No.937314120
夢野カケラはこの人の事見習え
57 22/06/11(土)10:05:57No.937314206
この独特のセンスをしっかり見いだした
ジャンプの編集部もすごいなって思う
58 22/06/11(土)10:06:43No.937314392
編集部は見出してるのに
担当から期待されてないってひどい
64 22/06/11(土)10:14:08No.937316025
スレ画読んだけど本当にあっさりプロになれてて
世のプロ志望が嫉妬でおかしくなるレベルだった
65 22/06/11(土)10:16:30No.937316567
ONEと村田のワンパンマン見比べると
絵が下手でもONEの方が面白いなってなる
73 22/06/11(土)10:23:10No.937318048
あれはネームはどちらもONEでは
66 22/06/11(土)10:18:27No.937316991
漫画の内容的に上手い絵を描く必要がないだけで
真剣に描いたらもっと上手いかもしれん
67 22/06/11(土)10:19:35No.937317233
単純に絵が下手ってとびきりのデメリットあるのに
上がってくるのには強い奴しかいないってだけでは
68 22/06/11(土)10:20:12No.937317372
絵の上手い下手と線が綺麗か汚いかを
混同してる人がたまにいる
72 22/06/11(土)10:22:06No.937317798
写実的な絵が上手い絵だという人もけっこういる
上手い下手の基準が違う人同士で議論するから
不毛な言い争いになる事も多い
70 22/06/11(土)10:21:38No.937317691
絵が下手でも面白い漫画描きたいってパワーには勝てない
71 22/06/11(土)10:21:58No.937317776
売れてる漫画が上手い奴(上達した奴)が多いからこそ
絵が下手なまま大成したことに凄さが出るんだろうなな
74 22/06/11(土)10:24:27No.937318339
バイトエピソード見ると
最初についた担当がKさんじゃなくて怖い編集だったら
漫画家も投げてた可能性もありそうで
色んな要素が上手く噛み合ってそう
76 22/06/11(土)10:25:14No.937318525
絵は下手だけど漫画の構成とか
読みやすさは最初から高レベルだったしな
77 22/06/11(土)10:26:12No.937318772
三国志めちゃくちゃ面白いからそりゃプロになるわと思った
81 22/06/11(土)10:30:37No.937319823
使いまわし禁止の一発ギャグを
20年間消費し続ける事が出来るだろうか…
83 22/06/11(土)10:31:35No.937320046
目指す方向性と適性によるような気がしなくもない
84 22/06/11(土)10:33:11No.937320425
売れた漫画家の絵は上手い絵って事にしておこう!
85 22/06/11(土)10:34:14No.937320681
絵上手いのにかわいい娘描けない漫画家いるけど
描かないだけで本気出せば描けるのかな
86 22/06/11(土)10:34:16No.937320695
絵が巧いってのはそれだけで
大なり小なりセールスポイントの一つになるから
それを丸ごと投げ捨てても他の要素で
カバーし切れるなら極論不要というのはわかるよ
つまり絵以外の部分で他の全てを
圧倒する必要があるというだけの話だな!!
87 22/06/11(土)10:34:42No.937320795
ドラゴンボールとスラムダンクが
頂点取り続けるよりはまだ希望があっていいと思う
ドラゴンボールは今でも日本コンテンツの
頂点かもしれないが…
88 22/06/11(土)10:35:07No.937320874
絵が上手いと漫画が上手いってのは
なんか違うってのは素人目にも何となく分かるよ
89 22/06/11(土)10:37:57No.937321533
ちょっと前にヒで漫画家の人たちがいしいひさいちの
尋常じゃない絵の上手さについて語ってて
しらそん…ってなって俺に絵心が無いことだけがわかった
90 22/06/11(土)10:42:04No.937322467
天才も達人も狂人も変態も問わず評価されるけど
なにかが無いも見向きもされないあまりに…なんだ?
不思議な世界だ
91 22/06/11(土)10:42:19No.937322523
絵が上手くても売れないし絵が下手でも売れるけど
絵が下手で売れるのは売れる限界値が低い印象
単巻百万部って売り上げ超えるには
上手い絵は必須だと思う
93 22/06/11(土)10:44:33No.937323057
絵が上手いと漫画で駄目でも他で活路見出だせるし…
99 22/06/11(土)10:49:35No.937324260
俺が子供の頃大笑いした漫画の人が
今でも大笑いしちゃう漫画描いてるという恐ろしさよ
100 22/06/11(土)10:50:14No.937324403
演出が自分の画力構成力頼りだからマジきつい
腕のいいアシの力も借りる必要も出てくる
104 22/06/11(土)10:52:32No.937324983
鬼滅とか進撃は絵が上手いってほどでもないよな
109 22/06/11(土)10:54:38No.937325460
進撃はめちゃくちゃ上達したが
後期でもたまに気合が入りすぎて
ライナーの顔が伸びたりはしてた
108 22/06/11(土)10:53:26No.937325192
画力と漫画力は違うんだよってのがわかる
112 22/06/11(土)10:56:25No.937325893+
鬼滅はアニメがすごく整った絵なので
比較され過小評価されてるきらいはあると思ってる
進撃は別段上手い絵だと思わないけど
別マガ読むと綺麗だけど目が滑る絵の漫画時々あるから
やっぱり要点は外してない絵なんだなと
113 22/06/11(土)10:57:16No.937326118
絵が上手いと漫画が上手いは
まったく別系統のスキルだからな…
116 22/06/11(土)10:58:42No.937326469
当時の月ジャンの編集長が気に入ってくれて
一本釣りしてくれた話をインタビューでしてるから
いくら賞を貰っても担当に見る目がないと
デビューできないのがひどい
https://mannavi.net/9008/ [link]
121 22/06/11(土)11:01:32No.937327167
なろうコミカライズでそんな上手くないイラストレーターが
作画やってもこれでそんな売れんの…?ってくらい
売れるからもう俺には何が正しいか分からないよ
123 22/06/11(土)11:03:34No.937327649そうだねx1
原作のファンが買ってるからだよ
書籍化するほどファンがついてるからな
書籍はwebとあんまり変わらないから
買わないって人もコミカライズなら買うかーってなる
124 22/06/11(土)11:03:41No.937327681
漫画力的な面で見るようになると
良い意味での素人目が無くなってしまう…
128 22/06/11(土)11:05:18No.937328053
絵の良し悪しと漫画の良し悪しって違うよね
自分でもうまく説明はできんけど
129 22/06/11(土)11:05:30No.937328106
ギャグマンガ日和なんて初期の方は
コミックス1巻に1本ハマるものがあればいい状態だったから
ずっとギャグを出し続ける狂人どころか
どんどん打率上げてなんかホラーやらの才能まで
開花させた超人だよ
Entry ⇒ 2022.07.18 | Category ⇒ 漫画家 原作者 編集者 | Comments (2) | Trackbacks (0)
浦沢直樹の描くおっさんとかおじいさんのキャラいいよね…
画像はmonsterで好きな人
1 22/07/17(日)18:07:08No.950077322
あんまり覚えてないけど滅茶苦茶強かった人?
2 22/07/17(日)18:07:18No.950077384
グリマーさんいいよね
3 22/07/17(日)18:08:45No.950077923
超人シュタイナー
4 22/07/17(日)18:11:26No.950078835
顔の描き分けすごいよな
5 22/07/17(日)18:11:42No.950078927
これまで読んだ浦沢漫画で
一番好きなキャラだわグリマーさん
6 22/07/17(日)18:11:48No.950078957
アニメで観直したいけど70話くらいあって躊躇している
7 22/07/17(日)18:13:28No.950079480
なんというかスレ画みたいな口角が上げる笑い方好き
9 22/07/17(日)18:16:21No.950080506
美しい若い女の顔は
一種類か二種類くらいしかないけど
オッサンの描き分けについては
人種とか年齢とかバリエーションに富んでて凄い
14 22/07/17(日)18:18:24No.950081309
美少女系のはニナとか
二十世紀少年のカンナの顔だよね
10 22/07/17(日)18:17:34No.950080979
きっと彼は人間に戻ったんだ…
12 22/07/17(日)18:17:50No.950081075
というか表に出ないだけで
普通にあるのでふとした拍子に
爆発して超人シュタイナーになる
11 22/07/17(日)18:17:38No.950081000
いるわこういうおっさんっておっさん描くの上手いよね
15 22/07/17(日)18:18:45No.950081447
Monsterなら安易だけど
砂糖の味が口いっぱいに広がって
狙撃から足を洗うおじさんが好き
16 22/07/17(日)18:20:10No.950081978
頭の中のFDおじさんも
本当に強くて凄くてカッコイイのが困る
17 22/07/17(日)18:21:45No.950082589
素手で銃持ってて訓練された連中を
何人も殴り殺すのはいったいなんなのってなる
19 22/07/17(日)18:22:30No.950082887
爪切りのシーン怖い…
21 22/07/17(日)18:23:11No.950083150
超人シュタイナーの最終回…
彼はきっと…人間に…戻ったんだ…
22 22/07/17(日)18:23:14No.950083178
グリマーさんとルンゲ警部の夢のタッグ感はすごい
25 22/07/17(日)18:24:21No.950083620
合流したときのワクワク感すごいよね
23 22/07/17(日)18:23:59No.950083476
グリマーさんもだけどふとした時の
垂れ目気味な寂しそうな笑顔が
浦沢顔だとめっちゃ印象に残る
24 22/07/17(日)18:24:18No.950083607
彼じゃない…俺が怒りに駆られてやっただけだ…
きっと彼は…最後…人間に戻れたんだ…
とか
そんな計算…私の頭のコンピューターでは成り立たん
とか
カッコいいおじさん
いいよね…
26 22/07/17(日)18:24:46No.950083783
これは美味しいものを食べたときの笑顔なんだ
27 22/07/17(日)18:25:25No.950084028
素敵な先生なんだ…(グッグッ)
素敵な先生なんだよ…
ありがとう…これお礼だ
29 22/07/17(日)18:25:46No.950084156
テンマのフィアンセが
どんどん美人になっていくの好き
30 22/07/17(日)18:25:51No.950084190
スケートのプルシェンコとか見ると
浦沢漫画に出てきそうだな…とか思う
31 22/07/17(日)18:26:43No.950084519
今日原稿見たけど線が思ったよりラフだった
なのに全体では整ってるイメージあるのなんで
32 22/07/17(日)18:27:07No.950084688
元警官のおじいちゃんとか
精神科医の人とかもかなりタフだよね
33 22/07/17(日)18:27:49No.950084975
カーシャのソーセージをうまい美味いって食う
元メダリストのレスリング選手の話が
マスターキートンなのかモンスターだったのかうろ覚えだ
36 22/07/17(日)18:28:34No.950085260
水泳の選手じゃなかったっけソーセージの奴
34 22/07/17(日)18:28:01No.950085045
MONSTER世界にキートンいたらなぁって
妄想をたまにする
37 22/07/17(日)18:30:23No.950085949
プルートゥの青騎士擬き好き
39 22/07/17(日)18:32:50No.950086869
浦沢ってこういうのとか
老人夫婦でしか筆がノってない気がするけど気のせい?
40 22/07/17(日)18:33:30No.950087136
気のせい
43 22/07/17(日)18:34:25No.950087483
終盤のエヴァいい女に見える…
45 22/07/17(日)18:34:59No.950087685
前を向き始めたエヴァはいい女だと思うよ…
46 22/07/17(日)18:35:16No.950087794
ぶっ壊れてからの方が魅力的だよねエヴァ
48 22/07/17(日)18:36:13No.950088158
浦沢漫画だとグリマーさんとか
ノース2号とかの与えられた機能の外に
求めるものがあるキャラに弱い
52 22/07/17(日)18:37:00No.950088487
ノース2号の話いいよね…
プルートゥで一番好きかもしれん
49 22/07/17(日)18:36:27No.950088250
夢印のイヤミもノリノリで描いてた
50 22/07/17(日)18:36:27No.950088251
外国人は外国人だなあって顔してて好き
5122/07/17(日)18:37:00No.950088483
スレ画知らないけどアニメやったら
CV田中秀幸になりそう
55 22/07/17(日)18:39:12No.950089297
実際田中さんがやってるよ!
53 22/07/17(日)18:38:57No.950089207
人は自分の子どもが死んだとき
泣いて悲しまなきゃいけないとか
自分が死ぬからじゃない
息子が死んだことが今悲しいとか
好きなシーンが多すぎる
ロベルトと一緒にココア飲んで欲しかった
54 22/07/17(日)18:39:11No.950089284
グリマーさんとルンゲ警部が
同じコマで締める構図すごいよ浦沢センセ
57 22/07/17(日)18:40:35No.950089855
ミローシュを抱きしめるシーンは
何度見てももらい泣きする…
58 22/07/17(日)18:40:52No.950089990
砂糖の味をわすれればいいおじさんと
戦争孤児ひきとった軍人おじさんがすき
59 22/07/17(日)18:40:57No.950090032
この顔がおいしい時の顔なんだ
がつらい
60 22/07/17(日)18:41:27No.950090215
登場人物かなり多いけど
最終ステージに行くのは5~6人ぐらい
61 22/07/17(日)18:41:29No.950090228
元々グリマーなんて奴は居ないんだ
居ない人間が警察に追われたって平気さ
63 22/07/17(日)18:41:51No.950090350
暖かいココアが好きだった…!のシーン大好き
75 22/07/17(日)18:43:57No.950091148
その後にロベルトが俺は温かいココアが大好きだったんだって
シーンが来るのすごい
浦沢ぁ~~~~~!ってなる
66 22/07/17(日)18:42:32No.950090590
ニナは完全にもらい事故で可愛そう
普通に暮らせてたのに…
67 22/07/17(日)18:42:42No.950090652
この人の人種の描き分け本当に凄いと思う
68 22/07/17(日)18:42:49No.950090691
この人ほど腹出た中年キャラを
魅力的に書ける漫画家はいない
69 22/07/17(日)18:42:50No.950090702
エヴァは絶対途中で死ぬと思った
70 22/07/17(日)18:43:03No.950090796
ルーエンハイムに誰よりも先に着いたのが
ルンゲ警部なのがいいよね…
そこから一気に集まるのもいい
72 22/07/17(日)18:43:09No.950090843
MONSTER読んで以降他の漫画読んでても
脳裏に浮かぶようになってしまった
「いいか、パンパン!2回だ」
印象深い台詞が結構ある…ショーユの話とか
73 22/07/17(日)18:43:29No.950090994
読んだ当時中学生か高校生だったからか
俺は泣いているかは素直に泣いてると思ってた
74 22/07/17(日)18:43:32No.950091012
浦沢キャラだとキートンの友達の探偵のおじさんが好き
めちゃくちゃいいキャラしてる
76 22/07/17(日)18:44:19No.950091287
締めるの下手とは言われがちだし
実際その通りではあるけど
MONSTERは悪くねえだろと思ってる…
81 22/07/17(日)18:45:53No.950091905
チョイ役だけど泥棒の料理が上手い人とか
モブが魅力的だと思う
82 22/07/17(日)18:45:59No.950091936
ヨハン途中で飽きてくれて良かったね
無茶やらなかったら手出せないままだったわ
83 22/07/17(日)18:46:14No.950092016
手で視線を塞ごうとするのが
実は頭撫でるだけだったの好きなんだ
85 22/07/17(日)18:46:53No.950092239
アニメ版は雰囲気が洋ドラみたいで面白いんすよ…
87 22/07/17(日)18:47:17No.950092377
この人は生き残ってほしかったけど
何処か死に場所を探しているみたいな人だったからなぁ…
88 22/07/17(日)18:47:18No.950092387
yawaraのタクシー運転手のおっさん好き
89 22/07/17(日)18:47:25No.950092442
ちょっとアニメ見たくなってきたけど74話か
まあいいか!
92 22/07/17(日)18:48:12No.950092712
素人にデカいのは無理だな…なにを撃つんだい?
悪魔よ
あの構成と台詞回しは忘れられない
93 22/07/17(日)18:48:36No.950092850
MONSTERのアニメは原作再現型としては
未だにナンバーワンだと思ってる
95 22/07/17(日)18:49:08No.950093056
20世紀少年もアニメ化してほしいけど色々難しそうだ…
97 22/07/17(日)18:49:56No.950093328
初期ちょっとつるんでたコソ泥のおっちゃんも好き
98 22/07/17(日)18:50:12No.950093430
元大病院勤めの農村医とか
結局スパイの息子だった弁護士とか
リヒャルト探偵とかカンニング精神科医とか
腹にイチモツ抱えた人たちの掘り下げも
がっつりやってくれるのがいいんだ…
104 22/07/17(日)18:53:32No.950094663
511キンダーハイム周りの話は
薄暗い後ろめたいワクワクが半端ないよね
106 22/07/17(日)18:53:59No.950094842
最終回で昏睡状態のヨハンが振り返ると
目を覚ましている所が作中で最も怖いシーンだった
110 22/07/17(日)18:55:28No.950095382
浦沢作品のグリマーさんとか
ゲジヒトとかオッチョみたいなキャラに弱いんだ
ってレスしようと思ったんだけど書いたキャラが
みんな子供を亡くしてそれぞれ苦悩してるキャラだった
つらい…
116 22/07/17(日)18:56:50No.950095910
初めてMonster読んだ時この人が豹変して
どうこうって話してるところだったから
Monsterってこの人のことなんだなって思った記憶がある
121 22/07/17(日)18:59:01No.950096713
monsterが何を指してるのかと言われれば…
まぁ全てとしか言えないからあってる
118 22/07/17(日)18:57:24No.950096115
バリバリムシャムシャバキバキゴクン
119 22/07/17(日)18:58:02No.950096353
カタカタカタカタカタカタ
123 22/07/17(日)18:59:17No.950096822
モンスターとはヨハンの事だったのか
フランツ・ボナパルタだった時代のクラウス・ポッペの事なのか
それともヨハンを差し出した時の母親の事だったのか
未だに分からない
140 22/07/17(日)19:07:40No.950100694
ヨハンは怪物で
その怪物を作ったフランツ・ボナパルタも怪物
我が子をその怪物に差し出した母親も怪物
125 22/07/17(日)19:00:05No.950097152
ヨハンは2人いるって結局何だったんだっけ
127 22/07/17(日)19:01:02No.950097624
前に荷物整理した時コミックス売っちゃったんだよな…
読み直したくなってきた
128 22/07/17(日)19:01:15No.950097719
グリマーさんが途中で停止したテープに
何が入ってたのか知りたい
129 22/07/17(日)19:01:36No.950097878
もう一つのmonsterも読んだけど面白かったよ
132 22/07/17(日)19:04:19No.950099085
あなたの隣の部屋
134 22/07/17(日)19:05:11No.950099512
名前忘れたけど僕もカンニングしてたんだって
テンマに言われた人も印象深い
135 22/07/17(日)19:05:12No.950099518
学生の頃にMONSTA目当てでビッグコミック立ち読みしてたら
それオッサンが読むやつだぜ!?言われたの未だに覚えてる
138 22/07/17(日)19:07:29No.950100596
言われてみりゃどっかしら
モンスターみたいな一面持ってるキャラ多いな
146 22/07/17(日)19:17:30No.950105908
monsterはフィクションって表記がないから
実話だって聞いた
一部浦沢漫画電子版解禁したから嬉しい
超人シュタイナー
4 22/07/17(日)18:11:26No.950078835
顔の描き分けすごいよな
5 22/07/17(日)18:11:42No.950078927
これまで読んだ浦沢漫画で
一番好きなキャラだわグリマーさん
6 22/07/17(日)18:11:48No.950078957
アニメで観直したいけど70話くらいあって躊躇している
7 22/07/17(日)18:13:28No.950079480
なんというかスレ画みたいな口角が上げる笑い方好き
9 22/07/17(日)18:16:21No.950080506
美しい若い女の顔は
一種類か二種類くらいしかないけど
オッサンの描き分けについては
人種とか年齢とかバリエーションに富んでて凄い
14 22/07/17(日)18:18:24No.950081309
美少女系のはニナとか
二十世紀少年のカンナの顔だよね
10 22/07/17(日)18:17:34No.950080979
きっと彼は人間に戻ったんだ…
12 22/07/17(日)18:17:50No.950081075
というか表に出ないだけで
普通にあるのでふとした拍子に
爆発して超人シュタイナーになる
11 22/07/17(日)18:17:38No.950081000
いるわこういうおっさんっておっさん描くの上手いよね
15 22/07/17(日)18:18:45No.950081447
Monsterなら安易だけど
砂糖の味が口いっぱいに広がって
狙撃から足を洗うおじさんが好き
16 22/07/17(日)18:20:10No.950081978
頭の中のFDおじさんも
本当に強くて凄くてカッコイイのが困る
17 22/07/17(日)18:21:45No.950082589
素手で銃持ってて訓練された連中を
何人も殴り殺すのはいったいなんなのってなる
19 22/07/17(日)18:22:30No.950082887
爪切りのシーン怖い…
21 22/07/17(日)18:23:11No.950083150
超人シュタイナーの最終回…
彼はきっと…人間に…戻ったんだ…
22 22/07/17(日)18:23:14No.950083178
グリマーさんとルンゲ警部の夢のタッグ感はすごい
25 22/07/17(日)18:24:21No.950083620
合流したときのワクワク感すごいよね
23 22/07/17(日)18:23:59No.950083476
グリマーさんもだけどふとした時の
垂れ目気味な寂しそうな笑顔が
浦沢顔だとめっちゃ印象に残る
24 22/07/17(日)18:24:18No.950083607
彼じゃない…俺が怒りに駆られてやっただけだ…
きっと彼は…最後…人間に戻れたんだ…
とか
そんな計算…私の頭のコンピューターでは成り立たん
とか
カッコいいおじさん
いいよね…
26 22/07/17(日)18:24:46No.950083783
これは美味しいものを食べたときの笑顔なんだ
27 22/07/17(日)18:25:25No.950084028
素敵な先生なんだ…(グッグッ)
素敵な先生なんだよ…
ありがとう…これお礼だ
29 22/07/17(日)18:25:46No.950084156
テンマのフィアンセが
どんどん美人になっていくの好き
30 22/07/17(日)18:25:51No.950084190
スケートのプルシェンコとか見ると
浦沢漫画に出てきそうだな…とか思う
31 22/07/17(日)18:26:43No.950084519
今日原稿見たけど線が思ったよりラフだった
なのに全体では整ってるイメージあるのなんで
32 22/07/17(日)18:27:07No.950084688
元警官のおじいちゃんとか
精神科医の人とかもかなりタフだよね
33 22/07/17(日)18:27:49No.950084975
カーシャのソーセージをうまい美味いって食う
元メダリストのレスリング選手の話が
マスターキートンなのかモンスターだったのかうろ覚えだ
36 22/07/17(日)18:28:34No.950085260
水泳の選手じゃなかったっけソーセージの奴
34 22/07/17(日)18:28:01No.950085045
MONSTER世界にキートンいたらなぁって
妄想をたまにする
37 22/07/17(日)18:30:23No.950085949
プルートゥの青騎士擬き好き
39 22/07/17(日)18:32:50No.950086869
浦沢ってこういうのとか
老人夫婦でしか筆がノってない気がするけど気のせい?
40 22/07/17(日)18:33:30No.950087136
気のせい
43 22/07/17(日)18:34:25No.950087483
終盤のエヴァいい女に見える…
45 22/07/17(日)18:34:59No.950087685
前を向き始めたエヴァはいい女だと思うよ…
46 22/07/17(日)18:35:16No.950087794
ぶっ壊れてからの方が魅力的だよねエヴァ
48 22/07/17(日)18:36:13No.950088158
浦沢漫画だとグリマーさんとか
ノース2号とかの与えられた機能の外に
求めるものがあるキャラに弱い
52 22/07/17(日)18:37:00No.950088487
ノース2号の話いいよね…
プルートゥで一番好きかもしれん
49 22/07/17(日)18:36:27No.950088250
夢印のイヤミもノリノリで描いてた
50 22/07/17(日)18:36:27No.950088251
外国人は外国人だなあって顔してて好き
5122/07/17(日)18:37:00No.950088483
スレ画知らないけどアニメやったら
CV田中秀幸になりそう
55 22/07/17(日)18:39:12No.950089297
実際田中さんがやってるよ!
53 22/07/17(日)18:38:57No.950089207
人は自分の子どもが死んだとき
泣いて悲しまなきゃいけないとか
自分が死ぬからじゃない
息子が死んだことが今悲しいとか
好きなシーンが多すぎる
ロベルトと一緒にココア飲んで欲しかった
54 22/07/17(日)18:39:11No.950089284
グリマーさんとルンゲ警部が
同じコマで締める構図すごいよ浦沢センセ
57 22/07/17(日)18:40:35No.950089855
ミローシュを抱きしめるシーンは
何度見てももらい泣きする…
58 22/07/17(日)18:40:52No.950089990
砂糖の味をわすれればいいおじさんと
戦争孤児ひきとった軍人おじさんがすき
59 22/07/17(日)18:40:57No.950090032
この顔がおいしい時の顔なんだ
がつらい
60 22/07/17(日)18:41:27No.950090215
登場人物かなり多いけど
最終ステージに行くのは5~6人ぐらい
61 22/07/17(日)18:41:29No.950090228
元々グリマーなんて奴は居ないんだ
居ない人間が警察に追われたって平気さ
63 22/07/17(日)18:41:51No.950090350
暖かいココアが好きだった…!のシーン大好き
75 22/07/17(日)18:43:57No.950091148
その後にロベルトが俺は温かいココアが大好きだったんだって
シーンが来るのすごい
浦沢ぁ~~~~~!ってなる
66 22/07/17(日)18:42:32No.950090590
ニナは完全にもらい事故で可愛そう
普通に暮らせてたのに…
67 22/07/17(日)18:42:42No.950090652
この人の人種の描き分け本当に凄いと思う
68 22/07/17(日)18:42:49No.950090691
この人ほど腹出た中年キャラを
魅力的に書ける漫画家はいない
69 22/07/17(日)18:42:50No.950090702
エヴァは絶対途中で死ぬと思った
70 22/07/17(日)18:43:03No.950090796
ルーエンハイムに誰よりも先に着いたのが
ルンゲ警部なのがいいよね…
そこから一気に集まるのもいい
72 22/07/17(日)18:43:09No.950090843
MONSTER読んで以降他の漫画読んでても
脳裏に浮かぶようになってしまった
「いいか、パンパン!2回だ」
印象深い台詞が結構ある…ショーユの話とか
73 22/07/17(日)18:43:29No.950090994
読んだ当時中学生か高校生だったからか
俺は泣いているかは素直に泣いてると思ってた
74 22/07/17(日)18:43:32No.950091012
浦沢キャラだとキートンの友達の探偵のおじさんが好き
めちゃくちゃいいキャラしてる
76 22/07/17(日)18:44:19No.950091287
締めるの下手とは言われがちだし
実際その通りではあるけど
MONSTERは悪くねえだろと思ってる…
81 22/07/17(日)18:45:53No.950091905
チョイ役だけど泥棒の料理が上手い人とか
モブが魅力的だと思う
82 22/07/17(日)18:45:59No.950091936
ヨハン途中で飽きてくれて良かったね
無茶やらなかったら手出せないままだったわ
83 22/07/17(日)18:46:14No.950092016
手で視線を塞ごうとするのが
実は頭撫でるだけだったの好きなんだ
85 22/07/17(日)18:46:53No.950092239
アニメ版は雰囲気が洋ドラみたいで面白いんすよ…
87 22/07/17(日)18:47:17No.950092377
この人は生き残ってほしかったけど
何処か死に場所を探しているみたいな人だったからなぁ…
88 22/07/17(日)18:47:18No.950092387
yawaraのタクシー運転手のおっさん好き
89 22/07/17(日)18:47:25No.950092442
ちょっとアニメ見たくなってきたけど74話か
まあいいか!
92 22/07/17(日)18:48:12No.950092712
素人にデカいのは無理だな…なにを撃つんだい?
悪魔よ
あの構成と台詞回しは忘れられない
93 22/07/17(日)18:48:36No.950092850
MONSTERのアニメは原作再現型としては
未だにナンバーワンだと思ってる
95 22/07/17(日)18:49:08No.950093056
20世紀少年もアニメ化してほしいけど色々難しそうだ…
97 22/07/17(日)18:49:56No.950093328
初期ちょっとつるんでたコソ泥のおっちゃんも好き
98 22/07/17(日)18:50:12No.950093430
元大病院勤めの農村医とか
結局スパイの息子だった弁護士とか
リヒャルト探偵とかカンニング精神科医とか
腹にイチモツ抱えた人たちの掘り下げも
がっつりやってくれるのがいいんだ…
104 22/07/17(日)18:53:32No.950094663
511キンダーハイム周りの話は
薄暗い後ろめたいワクワクが半端ないよね
106 22/07/17(日)18:53:59No.950094842
最終回で昏睡状態のヨハンが振り返ると
目を覚ましている所が作中で最も怖いシーンだった
110 22/07/17(日)18:55:28No.950095382
浦沢作品のグリマーさんとか
ゲジヒトとかオッチョみたいなキャラに弱いんだ
ってレスしようと思ったんだけど書いたキャラが
みんな子供を亡くしてそれぞれ苦悩してるキャラだった
つらい…
116 22/07/17(日)18:56:50No.950095910
初めてMonster読んだ時この人が豹変して
どうこうって話してるところだったから
Monsterってこの人のことなんだなって思った記憶がある
121 22/07/17(日)18:59:01No.950096713
monsterが何を指してるのかと言われれば…
まぁ全てとしか言えないからあってる
118 22/07/17(日)18:57:24No.950096115
バリバリムシャムシャバキバキゴクン
119 22/07/17(日)18:58:02No.950096353
カタカタカタカタカタカタ
123 22/07/17(日)18:59:17No.950096822
モンスターとはヨハンの事だったのか
フランツ・ボナパルタだった時代のクラウス・ポッペの事なのか
それともヨハンを差し出した時の母親の事だったのか
未だに分からない
140 22/07/17(日)19:07:40No.950100694
ヨハンは怪物で
その怪物を作ったフランツ・ボナパルタも怪物
我が子をその怪物に差し出した母親も怪物
125 22/07/17(日)19:00:05No.950097152
ヨハンは2人いるって結局何だったんだっけ
127 22/07/17(日)19:01:02No.950097624
前に荷物整理した時コミックス売っちゃったんだよな…
読み直したくなってきた
128 22/07/17(日)19:01:15No.950097719
グリマーさんが途中で停止したテープに
何が入ってたのか知りたい
129 22/07/17(日)19:01:36No.950097878
もう一つのmonsterも読んだけど面白かったよ
132 22/07/17(日)19:04:19No.950099085
あなたの隣の部屋
134 22/07/17(日)19:05:11No.950099512
名前忘れたけど僕もカンニングしてたんだって
テンマに言われた人も印象深い
135 22/07/17(日)19:05:12No.950099518
学生の頃にMONSTA目当てでビッグコミック立ち読みしてたら
それオッサンが読むやつだぜ!?言われたの未だに覚えてる
138 22/07/17(日)19:07:29No.950100596
言われてみりゃどっかしら
モンスターみたいな一面持ってるキャラ多いな
146 22/07/17(日)19:17:30No.950105908
monsterはフィクションって表記がないから
実話だって聞いた
一部浦沢漫画電子版解禁したから嬉しい
Entry ⇒ 2022.07.18 | Category ⇒ 漫画家 原作者 編集者 | Comments (0) | Trackbacks (0)
高橋留美子の作品どれが好き?
アニメしか見たことないってやつでもいいよ
1 22/07/17(日)23:45:43No.950233099
うる星やつら
3 22/07/17(日)23:46:53No.950233620
らんま
5 22/07/17(日)23:47:46No.950234031
何ポンドかの福音
7 22/07/17(日)23:50:06No.950235181
本を揃えたのは犬夜叉が初めてだったな
9 22/07/17(日)23:54:03No.950236968
らんまが創作する時の基盤みたいに
染みついてるかららんまだな
10 22/07/17(日)23:54:47No.950237269
20前半でうる星とめぞん一刻
同時連載してたの頭おかしいと思う
12 22/07/17(日)23:57:12No.950238435
忘れて眠れとか笑う標的とか好きだった
14 22/07/17(日)23:59:06No.950239326
りんね
15 22/07/17(日)23:59:08No.950239339
短編もいいよね
君がいるだけで好き
17 22/07/18(月)00:01:05No.950240261
炎トリッパーがSF的に面白くて好き
18 22/07/18(月)00:01:08No.950240285
らんまかな
入院してる最中にハマって中古で
10万のDVDセット買ってもらった思い出
19 22/07/18(月)00:01:42No.950240540
人魚の森
21 22/07/18(月)00:05:06No.950242059
初期のおどろおどろしい絵柄が
うる星の途中ぐらいでさっぱりしたのは
なんか心境の変化があったんだろうか
22 22/07/18(月)00:07:02No.950242922
どの世代にもちゃんと受けてるからすごいよね
23 22/07/18(月)00:09:36No.950244056
人魚シリーズ
25 22/07/18(月)00:11:22No.950244810
らんまかな
女らんまとシャンプーは性癖にかなりの影響を受けた
29 22/07/18(月)00:19:04No.950247780
RINNEアニメから見始めたけど
面白くて単行本揃えちゃった
31 22/07/18(月)00:19:44No.950248051
今やってるやつも好きよ
33 22/07/18(月)00:23:34No.950249544
好きなのは犬夜叉
面白いのはめぞん
短編なら腹はらホール
1ポンドも好きだ
34 22/07/18(月)00:23:55No.950249676
短編集のホラーのようなコメディのような
スレスレラインな話のやつ好き
35 22/07/18(月)00:24:20No.950249849
りんねの空気感が好きすぎるだけに画力だけが残念だ
らんま・犬夜叉をもうちょい早めに畳めてれば
良い感じの絵でりんねを読めたかと思うと
37 22/07/18(月)00:25:41No.950250348
らんまの次に犬夜叉挟まずりんねやってればな
38 22/07/18(月)00:26:30No.950250629
らんまあたりからりんねまである
留美子特有の天丼表現みたいなのが好き
ギャグなのに聖闘士星矢のキメゴマみたいな絵で
吹っ飛ばして効果音はひらがのとか
「おい」って声かけながら後ろから頭殴って効果音は「みし」とか
あとは攻撃や障害物を避けた時に「はっ」って言うのも多い
39 22/07/18(月)00:27:02No.950250839
手描き文字なんとも言えんよね…
41 22/07/18(月)00:27:56No.950251182
人魚シリーズが一番好き
この人のホラーはこわい
43 22/07/18(月)00:30:26No.950252042
手描き文字はらんまでよく見た
「ゎ」が入るパターンが好き
44 22/07/18(月)00:32:15No.950252686
めぞんで五代が入院する回が好き
管理人さんが付き合ってもない癖に
嫉妬して口喧嘩したってしょーもない事で
五代くん骨折して三鷹がそれを追って
自傷して入院したってあらすじだけでも面白い
オチも完璧だ
45 22/07/18(月)00:32:41No.950252842
🧨💥ちゅどーん!
46 22/07/18(月)00:32:57No.950252951
めぞん一刻が好き
最近りんね読み始めたけど
この人のギャグセンスどうなってるの…
47 22/07/18(月)00:36:04No.950254087
人魚シリーズだな
舎利姫が好き
48 22/07/18(月)00:36:23No.950254215
りんねのギャグキレッキレで凄いよね
49 22/07/18(月)00:36:50No.950254380
犬夜叉は中盤ぐらいからバトルよりになるけど
序盤はホラー要素が強かった
50 22/07/18(月)00:37:27No.950254595
RINNEのアニメ凄い良かった
原作の空気がうまく再現できてたみたいな
51 22/07/18(月)00:37:32No.950254621
りんねは好きな話多すぎて選べんけど
エクソシストの幽霊が真宮桜の姿で
十文字ボコボコにする回と六文が
松茸欲しさに裏切る回が好き
53 22/07/18(月)00:39:36No.950255341
もはや作品が有名すぎて
「サザエさんの波平は兄弟がいる」くらいの
情報でしかないから忘れられがちだけど
犬夜叉は冷静に考えると
桔梗と珊瑚の生い立ち重すぎだろ…ってなる
55 22/07/18(月)00:41:23No.950255958
姉を亡くしてずっと生きてきた
楓ばーちゃんもなかなかに重い
作中だと出番多くないから忘れそうになるけど
56 22/07/18(月)00:41:53No.950256133
漫画のために人生経験積む時間あるなら
漫画描くわとか言ってたけど
貴様絶対人生経験半端ないだろってちょくちょく思わされる
63 22/07/18(月)00:44:44No.950257103
うる星世代は鋼牙が手砕牙を白刃取りした
ギャグシーン嬉しかったろうなと思う
65 22/07/18(月)00:45:28No.950257375
あの独特のギャグ指はどっから出てきたセンスだろう…
66 22/07/18(月)00:45:49No.950257498
うる星やつらが連載終了するときに
署名活動起こるほどの反応だったのに
そこから数ヶ月後にらんま連載開始で
完全に黙らせたのがモンスター漫画家過ぎる
67 22/07/18(月)00:47:12No.950257962
作品ごとにお約束ネタあるのが好きだけど
1ポンドの減量失敗が一番好きかも
74 22/07/18(月)00:51:50No.950259542
NHKの高橋留美子総選挙で
うる星世代~らんま世代~犬夜叉世代と別れながら
広い年齢層に満遍なく人気あるのが凄いわ
75 22/07/18(月)00:51:54No.950259565
絵柄は女の人なんだけど
なんか女作家っぽさが全然無いのが地味にすごい
76 22/07/18(月)00:52:23No.950259747
やっぱりらんまが一番馴染みがあるので
ああいう中編でちょこちょこ物語の展開するタイプのコメディが好き
犬夜叉どっかで一気読みしようかなぁ
77 22/07/18(月)00:53:19No.950260091
ギャグメインでここまで作家として
脂が乗ったまんまというのも珍しい気がする
78 22/07/18(月)00:54:12No.950260407
アニメでらんましか知らなかった
母ちゃんが隠してたうる星を見つけて読んで面白かったが
これは刺激が強すぎるわ
83 22/07/18(月)00:56:54No.950261363
RINNEはちゃんとオチをつける
落語的な面白さは最高だったけど
正直絵柄に衰えが見えだして損していた感じがあった
87 22/07/18(月)00:58:28No.950261916
らんまが好きならRINNEはハマる
あのノリに近かった
何ポンドかの福音
7 22/07/17(日)23:50:06No.950235181
本を揃えたのは犬夜叉が初めてだったな
9 22/07/17(日)23:54:03No.950236968
らんまが創作する時の基盤みたいに
染みついてるかららんまだな
10 22/07/17(日)23:54:47No.950237269
20前半でうる星とめぞん一刻
同時連載してたの頭おかしいと思う
12 22/07/17(日)23:57:12No.950238435
忘れて眠れとか笑う標的とか好きだった
14 22/07/17(日)23:59:06No.950239326
りんね
15 22/07/17(日)23:59:08No.950239339
短編もいいよね
君がいるだけで好き
17 22/07/18(月)00:01:05No.950240261
炎トリッパーがSF的に面白くて好き
18 22/07/18(月)00:01:08No.950240285
らんまかな
入院してる最中にハマって中古で
10万のDVDセット買ってもらった思い出
19 22/07/18(月)00:01:42No.950240540
人魚の森
21 22/07/18(月)00:05:06No.950242059
初期のおどろおどろしい絵柄が
うる星の途中ぐらいでさっぱりしたのは
なんか心境の変化があったんだろうか
22 22/07/18(月)00:07:02No.950242922
どの世代にもちゃんと受けてるからすごいよね
23 22/07/18(月)00:09:36No.950244056
人魚シリーズ
25 22/07/18(月)00:11:22No.950244810
らんまかな
女らんまとシャンプーは性癖にかなりの影響を受けた
29 22/07/18(月)00:19:04No.950247780
RINNEアニメから見始めたけど
面白くて単行本揃えちゃった
31 22/07/18(月)00:19:44No.950248051
今やってるやつも好きよ
33 22/07/18(月)00:23:34No.950249544
好きなのは犬夜叉
面白いのはめぞん
短編なら腹はらホール
1ポンドも好きだ
34 22/07/18(月)00:23:55No.950249676
短編集のホラーのようなコメディのような
スレスレラインな話のやつ好き
35 22/07/18(月)00:24:20No.950249849
りんねの空気感が好きすぎるだけに画力だけが残念だ
らんま・犬夜叉をもうちょい早めに畳めてれば
良い感じの絵でりんねを読めたかと思うと
37 22/07/18(月)00:25:41No.950250348
らんまの次に犬夜叉挟まずりんねやってればな
38 22/07/18(月)00:26:30No.950250629
らんまあたりからりんねまである
留美子特有の天丼表現みたいなのが好き
ギャグなのに聖闘士星矢のキメゴマみたいな絵で
吹っ飛ばして効果音はひらがのとか
「おい」って声かけながら後ろから頭殴って効果音は「みし」とか
あとは攻撃や障害物を避けた時に「はっ」って言うのも多い
39 22/07/18(月)00:27:02No.950250839
手描き文字なんとも言えんよね…
41 22/07/18(月)00:27:56No.950251182
人魚シリーズが一番好き
この人のホラーはこわい
43 22/07/18(月)00:30:26No.950252042
手描き文字はらんまでよく見た
「ゎ」が入るパターンが好き
44 22/07/18(月)00:32:15No.950252686
めぞんで五代が入院する回が好き
管理人さんが付き合ってもない癖に
嫉妬して口喧嘩したってしょーもない事で
五代くん骨折して三鷹がそれを追って
自傷して入院したってあらすじだけでも面白い
オチも完璧だ
45 22/07/18(月)00:32:41No.950252842
🧨💥ちゅどーん!
46 22/07/18(月)00:32:57No.950252951
めぞん一刻が好き
最近りんね読み始めたけど
この人のギャグセンスどうなってるの…
47 22/07/18(月)00:36:04No.950254087
人魚シリーズだな
舎利姫が好き
48 22/07/18(月)00:36:23No.950254215
りんねのギャグキレッキレで凄いよね
49 22/07/18(月)00:36:50No.950254380
犬夜叉は中盤ぐらいからバトルよりになるけど
序盤はホラー要素が強かった
50 22/07/18(月)00:37:27No.950254595
RINNEのアニメ凄い良かった
原作の空気がうまく再現できてたみたいな
51 22/07/18(月)00:37:32No.950254621
りんねは好きな話多すぎて選べんけど
エクソシストの幽霊が真宮桜の姿で
十文字ボコボコにする回と六文が
松茸欲しさに裏切る回が好き
53 22/07/18(月)00:39:36No.950255341
もはや作品が有名すぎて
「サザエさんの波平は兄弟がいる」くらいの
情報でしかないから忘れられがちだけど
犬夜叉は冷静に考えると
桔梗と珊瑚の生い立ち重すぎだろ…ってなる
55 22/07/18(月)00:41:23No.950255958
姉を亡くしてずっと生きてきた
楓ばーちゃんもなかなかに重い
作中だと出番多くないから忘れそうになるけど
56 22/07/18(月)00:41:53No.950256133
漫画のために人生経験積む時間あるなら
漫画描くわとか言ってたけど
貴様絶対人生経験半端ないだろってちょくちょく思わされる
63 22/07/18(月)00:44:44No.950257103
うる星世代は鋼牙が手砕牙を白刃取りした
ギャグシーン嬉しかったろうなと思う
65 22/07/18(月)00:45:28No.950257375
あの独特のギャグ指はどっから出てきたセンスだろう…
66 22/07/18(月)00:45:49No.950257498
うる星やつらが連載終了するときに
署名活動起こるほどの反応だったのに
そこから数ヶ月後にらんま連載開始で
完全に黙らせたのがモンスター漫画家過ぎる
67 22/07/18(月)00:47:12No.950257962
作品ごとにお約束ネタあるのが好きだけど
1ポンドの減量失敗が一番好きかも
74 22/07/18(月)00:51:50No.950259542
NHKの高橋留美子総選挙で
うる星世代~らんま世代~犬夜叉世代と別れながら
広い年齢層に満遍なく人気あるのが凄いわ
75 22/07/18(月)00:51:54No.950259565
絵柄は女の人なんだけど
なんか女作家っぽさが全然無いのが地味にすごい
76 22/07/18(月)00:52:23No.950259747
やっぱりらんまが一番馴染みがあるので
ああいう中編でちょこちょこ物語の展開するタイプのコメディが好き
犬夜叉どっかで一気読みしようかなぁ
77 22/07/18(月)00:53:19No.950260091
ギャグメインでここまで作家として
脂が乗ったまんまというのも珍しい気がする
78 22/07/18(月)00:54:12No.950260407
アニメでらんましか知らなかった
母ちゃんが隠してたうる星を見つけて読んで面白かったが
これは刺激が強すぎるわ
83 22/07/18(月)00:56:54No.950261363
RINNEはちゃんとオチをつける
落語的な面白さは最高だったけど
正直絵柄に衰えが見えだして損していた感じがあった
87 22/07/18(月)00:58:28No.950261916
らんまが好きならRINNEはハマる
あのノリに近かった
Entry ⇒ 2022.07.18 | Category ⇒ 漫画家 原作者 編集者 | Comments (0) | Trackbacks (0)
鳥山明って絵上手いよね
1 22/07/10(日)16:31:03No.947633648
まるでプロみたいだ
2 22/07/10(日)16:31:55No.947633897
18号可愛い
3 22/07/10(日)16:32:06No.947633939
まあまあ上手いね
4 22/07/10(日)16:32:24No.947634033
セリフも丁寧にさせるのブスの使い方が上手い
5 22/07/10(日)16:32:26No.947634040
一気にキャラが立ったな
6 22/07/10(日)16:33:14No.947634250
ポーズつけ方いいな
7 22/07/10(日)16:33:21No.947634288
セリフが大分変わってるな
9 22/07/10(日)16:35:06No.947634768
とよたろうの18号の方が昔の18号っぽいな
14 22/07/10(日)16:36:12No.947635097
キツそうな美人って感じで18号はこっちの方が好き
10 22/07/10(日)16:35:20No.947634847
手で表情付けてる所も流石やね
11 22/07/10(日)16:35:20No.947634849
奥様お若いわねって言われるブルマ以上に
若いままで美人だからマーロンの幼稚園とかでも
奥様美人だわって言われるんだろうなこのおブスさん
12 22/07/10(日)16:35:43No.947634956
ドラゴンボールはリクームとかもコミカルな口調だしな
13 22/07/10(日)16:36:04No.947635055
がんばれば結構売れそう
15 22/07/10(日)16:36:33No.947635210
絵だけじゃなくてセリフのエミュも難しいな……
17 22/07/10(日)16:37:11No.947635388
ドラゴンボールは上品な漫画だからな…
18 22/07/10(日)16:37:33No.947635492
美的センスが正反対だから口も悪い!で行ったのを
言葉や所作は綺麗な方がとぼけてて面白いよってされた感じ
19 22/07/10(日)16:38:32No.947635768
右下のコマに一番センスを感じる
20 22/07/10(日)16:38:42No.947635825
せっかくのお披露目回でぶち抜き使うならタチキリに全身入れなさい
っていう基本のキも丁寧に押さえた修正
21 22/07/10(日)16:39:21No.947636002
どちらかというとドラゴンボールより
ドクタースランプなノリのギャグだな…
22 22/07/10(日)16:40:11No.947636264
見返り18号めっちゃかわいいな…
23 22/07/10(日)16:40:16No.947636287
正直全然デザインが趣味嗜好と違う気はしてて長年見てなかったんだけど
コロナ下で原作読んだら超サイヤ人になったとき「か…かっこいい…」ってなったよ
多感な少年の頃見てたらそりゃもう生涯忘れられんだろうな
24 22/07/10(日)16:40:33No.947636372
これに関してはこの次のページの修正の話の方がスゲーとなった
25 22/07/10(日)16:40:35No.947636381
仕事とはいえ鳥山明に添削してもらえるの
めちゃくちゃ贅沢じゃない?
26 22/07/10(日)16:42:43No.947637062
…?の18号さんかわいいな
まだイケるよ
28 22/07/10(日)16:44:00No.947637425
今の18号はかなり柔らかくなってるな
30 22/07/10(日)16:45:00No.947637747
ここまで描くなら鳥山がかけや!!!!!!!
34 22/07/10(日)16:47:27No.947638493
もうおじいちゃん酷使するのよしなよ…
33 22/07/10(日)16:47:10No.947638405
そういえばドラゴンボールって敵も味方もトゲトゲしい
不愉快な罵倒を全然使わないよなって
この画像見てから気づいた
36 22/07/10(日)16:48:54No.947638912
悪役は割と使うけど力の大会の敵は別に悪人じゃないから
35 22/07/10(日)16:48:25No.947638772
視線誘導が上手すぎる
39 22/07/10(日)16:49:20No.947639036
口が悪いキャラというと本当に追い詰められた時の
フリーザ様とか調子に乗った時の悟飯ちゃんぐらいかな
41 22/07/10(日)16:50:04No.947639272
年1でいいから本人が描いてくれないかな…
42 22/07/10(日)16:50:07No.947639287
子供の頃に読んだ漫画をつい美化してしまう現象
44 22/07/10(日)16:51:13No.947639629
右下のコマが元原稿だと無駄ゴマになってるのに対して
キャラ立てに活かされるのはさすがすぎる
46 22/07/10(日)16:54:34No.947640639
ビブリアン新キャラだし
そりゃ鳥山とのキャラのズレ出るよな…
48 22/07/10(日)16:55:11No.947640825
18号は漫画読見てみるとセル以降
徐々に目が丸くなっててすげぇ~ってなった
49 22/07/10(日)16:55:25No.947640888
鳥さはもちろん絵も上手いけど
スレ画の上手さは絵よりよ構成の話ですよね?
50 22/07/10(日)16:55:56No.947641052
鏡見たことあんのかお前のコラ感
52 22/07/10(日)16:58:49No.947641890
漫画力が高いというか
漫画という定型の使い方が怪物レベルでうまい
54 22/07/10(日)17:00:13No.947642278
前作と比較すれば凄く上品な漫画ではある
56 22/07/10(日)17:01:11No.947642597
変更後の方がセリフが好きだな
57 22/07/10(日)17:02:07No.947642876
良い意味で教科書的というか
衒いなく面白いものをお出ししてくれる感じ
65 22/07/10(日)17:06:15No.947644086
基本的にフリーザ編のベジータは嫌われているので
他のキャラが会話してる後ろで一人長々と独り言を言っている
67 22/07/10(日)17:07:08No.947644362
王子のくせにすごい口悪いよねベジータ
70 22/07/10(日)17:07:40No.947644529
台詞回しとかアクションで鳥山まんまを求めるのは無茶だよ
昔のタッチに寄せつつ色んなキャラや
場面見せてくれるという点で超はちゃんとやってる
73 22/07/10(日)17:08:44No.947644880
漫画力たけーな
77 22/07/10(日)17:11:45No.947645844
とよたろうは正直下手だとは思うけど
鳥山明と比べられて見劣りしない漫画家なんて
どれだけいるんだよ
80 22/07/10(日)17:12:59No.947646271
このブス結構不快なブスだから口まで悪くされたらキツすぎた
82 22/07/10(日)17:13:20No.947646382
スレ画みたいなコミカルなやり取りは
そりゃもう鳥山の真骨頂だもんな…いやしかし上手い
83 22/07/10(日)17:13:21No.947646390
上の18号の方が顔は好みだな
下も可愛くて良いけどンツンした美人顔が好き
88 22/07/10(日)17:15:08No.947646968+
上は結婚前の人造人間18号で
下は結婚後しばらく経った18号さんって感じだ
90 22/07/10(日)17:16:18No.947647342
最近はかっこいいよねとよたろうの絵
91 22/07/10(日)17:16:43No.947647465
鳥さ髪型に拘りあったんだ
93 22/07/10(日)17:17:51No.947647849
だったらブルマの髪型何度も変えないだろうし…
94 22/07/10(日)17:18:02No.947647912
細かい指摘だなぁ・・・って思ったけど、
確かに読むストレスが段違いで違う・・・
100 22/07/10(日)17:20:12No.947648633
丁寧口調は気が強くてぶっきらぼうな18号の
性格と対比になっていてバランスもいい
101 22/07/10(日)17:20:20No.947648682
すっとぼけ顔がいいね
102 22/07/10(日)17:20:32No.947648745
当たり前なんだけど鳥山キャラになってる
105 22/07/10(日)17:23:24No.947649643
台詞以外はとよたろうの方が連載時のDBっぽさを感じる
106 22/07/10(日)17:23:56No.947649817
1コマ目の18号が倒れてるポーズは下の方がいいな
上はちょっと弱弱しすぎる
107 22/07/10(日)17:24:18No.947649966
鳥山明の絵なんて
東映でも別に再現してないというのに
110 22/07/10(日)17:26:44No.947650826+
今の映画の冒頭のデジタル作画は
全盛期の絵の再現すげーって思ったよ
綺麗すぎて感動したくらい
118 22/07/10(日)17:33:27No.947652924
歴代鳥山明映画の中で唯一無二なんだよねスーパーヒーロー
コンセプト設定から自分でやったの
他の作品1つ残らず他人がコンセプトとテーマ用意して始めてるから
漫画超はモロ編がとよたろうが自由に作劇して
グラノラ編がとよたろうが複数用意した次の長編アイデアの中から
鳥山明が1番好みだったのがバーダック絡める話だったそうな
119 22/07/10(日)17:43:52No.947656396
まあとりさと比べるのも何だけど
とよたろもおめー何年これで飯食ってんだよってレベルだな
120 22/07/10(日)17:44:38No.947656660
一コマ目の足がおブスより下のコマにかからないように修正されてるけど
上段のシリアスを下段に持っていかないって事だろうか
121 22/07/10(日)17:46:55No.947657392
おブスを俯瞰することでお○ぱいを強調している
平らな18号との対比が強まるんだ
122 22/07/10(日)17:47:38No.947657657
ただの敵その1その2だったのが愛嬌出てるなあ
123 22/07/10(日)17:51:07No.947658836
右上ですら修正後だと強さと
あれお○ぱいあるじゃん…っていうのを両方感じられてすごい
125 22/07/10(日)17:52:03No.947659191+
1コマの違いと2コマのポーズの意図は
そう意識させてるなんて
対比表現をコマの絵として表現してて為になるな…
126 22/07/10(日)17:52:12No.947659254
塗と線が野暮ったいけど基礎が厚すぎて
やっぱ今でも上手いよ鳥山明
128 22/07/10(日)17:55:33No.947660395
鳥さのほうは18号のとぼけたとこ出てるのもあって余裕を感じる
130 22/07/10(日)17:58:39No.947661578
単純に1コマめのポーズが上は全然力入ってないように見える
というか太い体の中で骨格がどうポーズ取ってるか見えない
132 22/07/10(日)18:01:04No.947662347+
全然詳しくないけど上はなんか着ぐるみとか
ざっくりした3DCG感がある気がする
133 22/07/10(日)18:01:20No.947662430
鳥山はコマ割とか視線誘導ほんと上手いからな
134 22/07/10(日)18:01:37No.947662533
セル編の時の18号で書いてるなとよたろう
セリフも丁寧にさせるのブスの使い方が上手い
5 22/07/10(日)16:32:26No.947634040
一気にキャラが立ったな
6 22/07/10(日)16:33:14No.947634250
ポーズつけ方いいな
7 22/07/10(日)16:33:21No.947634288
セリフが大分変わってるな
9 22/07/10(日)16:35:06No.947634768
とよたろうの18号の方が昔の18号っぽいな
14 22/07/10(日)16:36:12No.947635097
キツそうな美人って感じで18号はこっちの方が好き
10 22/07/10(日)16:35:20No.947634847
手で表情付けてる所も流石やね
11 22/07/10(日)16:35:20No.947634849
奥様お若いわねって言われるブルマ以上に
若いままで美人だからマーロンの幼稚園とかでも
奥様美人だわって言われるんだろうなこのおブスさん
12 22/07/10(日)16:35:43No.947634956
ドラゴンボールはリクームとかもコミカルな口調だしな
13 22/07/10(日)16:36:04No.947635055
がんばれば結構売れそう
15 22/07/10(日)16:36:33No.947635210
絵だけじゃなくてセリフのエミュも難しいな……
17 22/07/10(日)16:37:11No.947635388
ドラゴンボールは上品な漫画だからな…
18 22/07/10(日)16:37:33No.947635492
美的センスが正反対だから口も悪い!で行ったのを
言葉や所作は綺麗な方がとぼけてて面白いよってされた感じ
19 22/07/10(日)16:38:32No.947635768
右下のコマに一番センスを感じる
20 22/07/10(日)16:38:42No.947635825
せっかくのお披露目回でぶち抜き使うならタチキリに全身入れなさい
っていう基本のキも丁寧に押さえた修正
21 22/07/10(日)16:39:21No.947636002
どちらかというとドラゴンボールより
ドクタースランプなノリのギャグだな…
22 22/07/10(日)16:40:11No.947636264
見返り18号めっちゃかわいいな…
23 22/07/10(日)16:40:16No.947636287
正直全然デザインが趣味嗜好と違う気はしてて長年見てなかったんだけど
コロナ下で原作読んだら超サイヤ人になったとき「か…かっこいい…」ってなったよ
多感な少年の頃見てたらそりゃもう生涯忘れられんだろうな
24 22/07/10(日)16:40:33No.947636372
これに関してはこの次のページの修正の話の方がスゲーとなった
25 22/07/10(日)16:40:35No.947636381
仕事とはいえ鳥山明に添削してもらえるの
めちゃくちゃ贅沢じゃない?
26 22/07/10(日)16:42:43No.947637062
…?の18号さんかわいいな
まだイケるよ
28 22/07/10(日)16:44:00No.947637425
今の18号はかなり柔らかくなってるな
30 22/07/10(日)16:45:00No.947637747
ここまで描くなら鳥山がかけや!!!!!!!
34 22/07/10(日)16:47:27No.947638493
もうおじいちゃん酷使するのよしなよ…
33 22/07/10(日)16:47:10No.947638405
そういえばドラゴンボールって敵も味方もトゲトゲしい
不愉快な罵倒を全然使わないよなって
この画像見てから気づいた
36 22/07/10(日)16:48:54No.947638912
悪役は割と使うけど力の大会の敵は別に悪人じゃないから
35 22/07/10(日)16:48:25No.947638772
視線誘導が上手すぎる
39 22/07/10(日)16:49:20No.947639036
口が悪いキャラというと本当に追い詰められた時の
フリーザ様とか調子に乗った時の悟飯ちゃんぐらいかな
41 22/07/10(日)16:50:04No.947639272
年1でいいから本人が描いてくれないかな…
42 22/07/10(日)16:50:07No.947639287
子供の頃に読んだ漫画をつい美化してしまう現象
44 22/07/10(日)16:51:13No.947639629
右下のコマが元原稿だと無駄ゴマになってるのに対して
キャラ立てに活かされるのはさすがすぎる
46 22/07/10(日)16:54:34No.947640639
ビブリアン新キャラだし
そりゃ鳥山とのキャラのズレ出るよな…
48 22/07/10(日)16:55:11No.947640825
18号は漫画読見てみるとセル以降
徐々に目が丸くなっててすげぇ~ってなった
49 22/07/10(日)16:55:25No.947640888
鳥さはもちろん絵も上手いけど
スレ画の上手さは絵よりよ構成の話ですよね?
50 22/07/10(日)16:55:56No.947641052
鏡見たことあんのかお前のコラ感
52 22/07/10(日)16:58:49No.947641890
漫画力が高いというか
漫画という定型の使い方が怪物レベルでうまい
54 22/07/10(日)17:00:13No.947642278
前作と比較すれば凄く上品な漫画ではある
56 22/07/10(日)17:01:11No.947642597
変更後の方がセリフが好きだな
57 22/07/10(日)17:02:07No.947642876
良い意味で教科書的というか
衒いなく面白いものをお出ししてくれる感じ
65 22/07/10(日)17:06:15No.947644086
基本的にフリーザ編のベジータは嫌われているので
他のキャラが会話してる後ろで一人長々と独り言を言っている
67 22/07/10(日)17:07:08No.947644362
王子のくせにすごい口悪いよねベジータ
70 22/07/10(日)17:07:40No.947644529
台詞回しとかアクションで鳥山まんまを求めるのは無茶だよ
昔のタッチに寄せつつ色んなキャラや
場面見せてくれるという点で超はちゃんとやってる
73 22/07/10(日)17:08:44No.947644880
漫画力たけーな
77 22/07/10(日)17:11:45No.947645844
とよたろうは正直下手だとは思うけど
鳥山明と比べられて見劣りしない漫画家なんて
どれだけいるんだよ
80 22/07/10(日)17:12:59No.947646271
このブス結構不快なブスだから口まで悪くされたらキツすぎた
82 22/07/10(日)17:13:20No.947646382
スレ画みたいなコミカルなやり取りは
そりゃもう鳥山の真骨頂だもんな…いやしかし上手い
83 22/07/10(日)17:13:21No.947646390
上の18号の方が顔は好みだな
下も可愛くて良いけどンツンした美人顔が好き
88 22/07/10(日)17:15:08No.947646968+
上は結婚前の人造人間18号で
下は結婚後しばらく経った18号さんって感じだ
90 22/07/10(日)17:16:18No.947647342
最近はかっこいいよねとよたろうの絵
91 22/07/10(日)17:16:43No.947647465
鳥さ髪型に拘りあったんだ
93 22/07/10(日)17:17:51No.947647849
だったらブルマの髪型何度も変えないだろうし…
94 22/07/10(日)17:18:02No.947647912
細かい指摘だなぁ・・・って思ったけど、
確かに読むストレスが段違いで違う・・・
100 22/07/10(日)17:20:12No.947648633
丁寧口調は気が強くてぶっきらぼうな18号の
性格と対比になっていてバランスもいい
101 22/07/10(日)17:20:20No.947648682
すっとぼけ顔がいいね
102 22/07/10(日)17:20:32No.947648745
当たり前なんだけど鳥山キャラになってる
105 22/07/10(日)17:23:24No.947649643
台詞以外はとよたろうの方が連載時のDBっぽさを感じる
106 22/07/10(日)17:23:56No.947649817
1コマ目の18号が倒れてるポーズは下の方がいいな
上はちょっと弱弱しすぎる
107 22/07/10(日)17:24:18No.947649966
鳥山明の絵なんて
東映でも別に再現してないというのに
110 22/07/10(日)17:26:44No.947650826+
今の映画の冒頭のデジタル作画は
全盛期の絵の再現すげーって思ったよ
綺麗すぎて感動したくらい
118 22/07/10(日)17:33:27No.947652924
歴代鳥山明映画の中で唯一無二なんだよねスーパーヒーロー
コンセプト設定から自分でやったの
他の作品1つ残らず他人がコンセプトとテーマ用意して始めてるから
漫画超はモロ編がとよたろうが自由に作劇して
グラノラ編がとよたろうが複数用意した次の長編アイデアの中から
鳥山明が1番好みだったのがバーダック絡める話だったそうな
119 22/07/10(日)17:43:52No.947656396
まあとりさと比べるのも何だけど
とよたろもおめー何年これで飯食ってんだよってレベルだな
120 22/07/10(日)17:44:38No.947656660
一コマ目の足がおブスより下のコマにかからないように修正されてるけど
上段のシリアスを下段に持っていかないって事だろうか
121 22/07/10(日)17:46:55No.947657392
おブスを俯瞰することでお○ぱいを強調している
平らな18号との対比が強まるんだ
122 22/07/10(日)17:47:38No.947657657
ただの敵その1その2だったのが愛嬌出てるなあ
123 22/07/10(日)17:51:07No.947658836
右上ですら修正後だと強さと
あれお○ぱいあるじゃん…っていうのを両方感じられてすごい
125 22/07/10(日)17:52:03No.947659191+
1コマの違いと2コマのポーズの意図は
そう意識させてるなんて
対比表現をコマの絵として表現してて為になるな…
126 22/07/10(日)17:52:12No.947659254
塗と線が野暮ったいけど基礎が厚すぎて
やっぱ今でも上手いよ鳥山明
128 22/07/10(日)17:55:33No.947660395
鳥さのほうは18号のとぼけたとこ出てるのもあって余裕を感じる
130 22/07/10(日)17:58:39No.947661578
単純に1コマめのポーズが上は全然力入ってないように見える
というか太い体の中で骨格がどうポーズ取ってるか見えない
132 22/07/10(日)18:01:04No.947662347+
全然詳しくないけど上はなんか着ぐるみとか
ざっくりした3DCG感がある気がする
133 22/07/10(日)18:01:20No.947662430
鳥山はコマ割とか視線誘導ほんと上手いからな
134 22/07/10(日)18:01:37No.947662533
セル編の時の18号で書いてるなとよたろう
Entry ⇒ 2022.07.10 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (0) | Trackbacks (0)
鳥山明って今もかなり仕事してるよね
1 22/07/07(木)03:09:18No.946404332
ザマス雰囲気でてるな
2 22/07/07(木)03:10:06No.946404398
鳥山先生に毎月ネーム送って
ダメ出しもらうのありがたいけどメンタルヤバそう
3 22/07/07(木)03:11:33No.946404518
これ見てて鳥先生ってイメージほど
いい加減じゃないんだなーと思ったよね
いやまあ考えたら当然なんだけど
4 22/07/07(木)03:11:37No.946404528
一回とよたろうに描かせる意味ある?全部描きなよ
5 22/07/07(木)03:13:44No.946404715
全部かけるほどの体力ないだろうし
とよたろうのレベリングにもなるだろ
6 22/07/07(木)03:13:46No.946404718
リブリアンのセリフ全修正はさすがだと思った
7 22/07/07(木)03:14:35No.946404786
右ページの修正良い…
9 22/07/07(木)03:18:35No.946405071
グラノラ編の設定鳥山先生に確認してもらったら
いい悪いじゃなくてこここうしたほうが面白いって
具体的な指示が来てビビったって言ってたな
10 22/07/07(木)03:21:09No.946405270
界王神ってギャグリアクションキャラの印象強かったけど
鳥山さんの中では威厳のあるキャラなんだな
13 22/07/07(木)03:22:08No.946405350
ブウ編の最初以外界王神に威厳ってあったかな…
14 22/07/07(木)03:22:25No.946405373
さすがに界王神見習いに対して
ギャグキャラみたいなリアクションはね…?
15 22/07/07(木)03:22:31No.946405379
悟空とクリリンの「でも正直にいったらお前参加したか?」
「しない」って会話でクリリンに
胸張らせる修正したのはさすがってなりました
17 22/07/07(木)03:29:14No.946405810
フォロワーが考えるらしさと
本人がやるらしさにここまで差があるのは感心してしまう
20 22/07/07(木)03:33:28No.946406073
こんなのもうお金払うレベルだろ
22 22/07/07(木)03:34:55No.946406136
とよたろうの方は良くも悪くも原作の要素から
考えた描写って感じで分かるには分かるんだけど
逆に原作にあった描写を無理やり嵌め込んでる感じで
そういう部分を鳥山明が直してる感じはする
23 22/07/07(木)03:35:53No.946406190
スーパーヒーロー見て思ったけど
漫画もプロットだけと言わず台詞回しも含めて
脚本はもう全部鳥さで良いと思う…
24 22/07/07(木)03:36:47No.946406234
後継育てとかないといけないだろうし…
25 22/07/07(木)03:37:04No.946406251
まるくてぷにっとした感じの18号可愛い…
26 22/07/07(木)03:37:09No.946406254
鳥さ的には新しい事どんどん生み出して
挑戦しようよ!ってスタンスだからな
そりゃアンタ程の天才はそうかもしれんが…
29 22/07/07(木)03:40:31No.946406456
とよ本人が言ってるけれど
鳥山が関わってるのもあって
自分から好き勝手にやる訳にはなかなか行かないからな…
32 22/07/07(木)03:44:42No.946406716
まぁ原作から1番近い描写を拾ってくるのが
正解率高いだろうしなぁ…
なおかつ鳥山がチェックしてくれるなら尚のことだわ
34 22/07/07(木)03:51:32No.946407116
こういうのやってる傍らで模型作りとかやってんだろうか
35 22/07/07(木)03:55:34No.946407359
たまに絵がお出しされるけど
昔よりなんというか堅くなった感じはする
36 22/07/07(木)03:56:01No.946407376+
とよたろうもドラゴンボール描き始めて10年経つが
鳥山明がドラゴンボールを連載していた期間も10年である
比較するのも悪いが直接指導してもらってる割にはレベリング遅くね…
38 22/07/07(木)03:57:13No.946407439
それはまぁ才能とかあるだろうし…
10年程度でポンポン鳥山明生まれるなら
もう100人くらい用意したほうがいいかもしれない
37 22/07/07(木)03:56:38No.946407402
レジェンド級の先生からの修正依頼が来るって
勉強にはなるけど恐ろしすぎる
39 22/07/07(木)03:57:28No.946407454
後々の描写を見るとザマスとの会話は
あまり印象に残ってないっぽいんだよね界王神様
40 22/07/07(木)04:00:15No.946407594
直筆修正の右のページ 凄みが増してるな…
鋭いナイフみたいになってて
読者に息を飲ませるような怖さがある
43 22/07/07(木)04:05:09No.946407856
教える方も感覚でやってたことを
言語化するから成長するからね
44 22/07/07(木)04:07:14No.946407955
正直デジタルのタッチが合ってないとは思ってるけど
構図とかネームの力は据え置きだろうしなあ
46 22/07/07(木)04:11:27No.946408190
もしかしたらとよたろうは鳥さレベリングの前に
マシリトのところでパワーレベリングされるべきだったかもしれん
48 22/07/07(木)04:15:45No.946408426
マシリトのパワーレベリングは
耐えられるかどうかまでは考慮しないイメージが有る…
49 22/07/07(木)04:17:16No.946408507
これだけガッツリ直してても
あふれ出すとよたろう濃度だからな
52 22/07/07(木)04:18:56No.946408596
他人に絵柄真似させて
続編書かせるのがそもそも酷じゃねえかな!
54 22/07/07(木)04:21:26No.946408722
真似させてというか
とよたろうが勝手に真似して作品投稿してきた
だから利用した
53 22/07/07(木)04:19:18No.946408616
とよたろう別に下手じゃないはずなんだけどこの差すごいな…
56 22/07/07(木)04:28:23No.946409132
ジャンプはまだドラゴンボールに頼らないといけないの?
57 22/07/07(木)04:30:24No.946409241
ジャンプと言うかバンナムというか東映というか
58 22/07/07(木)04:32:24No.946409344
世界規模で重要あるから…
59 22/07/07(木)04:33:29No.946409396
エミュがそこそこ出来る程度じゃ漫画力は育たないか
60 22/07/07(木)04:33:53No.946409415+
スレ画の連載は別冊のジャンプで
本誌は売上的には普通に好調だから安心して欲しい
61 22/07/07(木)04:34:24No.946409444
バンナムの売上げで結構な割合あるからなDB
62 22/07/07(木)04:36:22No.946409557
過去の遺産じゃなくて
現役バリバリのメインコンテンツだからな…
63 22/07/07(木)04:36:37No.946409569
何ならバンダイでも売上は
ガンダムと肩を並べてるからなドラゴンボール
67 22/07/07(木)05:10:00No.946411209
描いてる作品だけに比較対象が鳥山明になるの辛いだろうな
70 22/07/07(木)05:20:05No.946411615
まるで本物の鳥山明みたいじゃん
本物の鳥山明だった
71 22/07/07(木)05:20:42No.946411641
とよたろうはようやっとる
77 22/07/07(木)05:33:33No.946412151
鳥山の修正受けてるのに
とよたろうはこれじゃないと言われる…
80 22/07/07(木)05:40:01No.946412447
仮に鳥さが全部描いてても絶対コレジャナイ言われてただろうし
神格化させといた方がいいかもしれん
81 22/07/07(木)05:42:04No.946412537
何描いても監修されたほうが正解になるの大変そうだけど
実際正解にしか見えないのがすごいなぁ
84 22/07/07(木)06:03:12No.946413564+
120点の作品見続けた世代が
80点の作品見続けても満足しないだろ…
86 22/07/07(木)06:06:05No.946413714
二代目だからっていう補正も大きそうだが…
87 22/07/07(木)06:07:23No.946413775
この体制だととよたろうが最初から正解の描写してても
全部鳥山修正だと読者に思われるってことでしょ
メンタル壊れると思う
92 22/07/07(木)06:10:37No.946413927
とよたろうには悪いが
やはり鳥山明のセンスは違うってことがよくわかった
100 22/07/07(木)06:20:48No.946414467
とよたろう自身の良さとか無いんだろうか
101 22/07/07(木)06:21:33No.946414504
コピー元は自分で考えて出力してるのに対して
コピーする側は出力されたものを
ライブラリとしてそこから引き出す形になるから
どうしてもコピーは原作を追い越せないどころか
追いつけないのは宿痾だわ
これはとよたろうだからという問題では多分ない
正直80点出せてるならそれで十分だわ30点ならともかく
102 22/07/07(木)06:22:01No.946414535
ドラゴン画廊リーがもっと筆早かったらあるいは
106 22/07/07(木)06:26:21No.946414823
相手が悪すぎるわ!
107 22/07/07(木)06:26:40No.946414843
求められてるのは100点の鳥山コピーで
80点しか出せないから
120点の本人修正で相殺という状況きっついな
108 22/07/07(木)06:26:50No.946414855
でも正直言うと鳥山明本人のセンス100%で描き直してるものが
100%正解なのかっていうとそれもまた違うんじゃないかって感じるというか
鳥山明って好きなようにやらせたら
結構センスがズレるタイプの人だと思うんだよな
109 22/07/07(木)06:27:06No.946414875
100点のコピー出来る奴とか存在しねえ!
112 22/07/07(木)06:28:57No.946414995
原作者の修正入れるんは女々か?
113 22/07/07(木)06:29:42No.946415044
でも商業的には欲しいんだよ100点の鳥山明が
114 22/07/07(木)06:32:24No.946415199
そりゃ100点の鳥山明なんて
油田みたいなものだから欲しいよ…
115 22/07/07(木)06:33:13No.946415247
100点の冨樫も萩原も
維持できなかったようなとこがよお…!
116 22/07/07(木)06:33:38No.946415268
とよたろうと競って表舞台に立てなかった
75点の鳥山明コピーとかもいたのかな…
117 22/07/07(木)06:33:40No.946415269
全盛期鳥さとマシリトの編集も入れて
コピーできるやつなんて
今後の人類史に現れるかどうかも怪しいのに…
118 22/07/07(木)06:34:59No.946415363
80点を維持して映画でたまに本人に
100点出させる体制はだいぶ賢いのでは?
122 22/07/07(木)06:40:55No.946415760
ドラゴンボール描きたくてこの世界入ったから
本人的にはいいポジションなんだろうな
124 22/07/07(木)06:41:06No.946415771
まるでとよたろうがウーブみたいだ
125 22/07/07(木)06:46:17No.946416130
自分が漫画家だとして
「おまえ鳥山明のコピー作家をやれ」って言われたら
一週間で精神病んで筆を折ると思う
127 22/07/07(木)06:48:54No.946416321
もつんか!アンタ1週間ももつんか!
128 22/07/07(木)06:49:49No.946416385
ネーム担当は別に用意すべきだったんじゃないかとちょっと思う
129 22/07/07(木)06:50:20No.946416431
この赤ペン先生豪華だな
133 22/07/07(木)07:33:51No.946421016
とりあえず生感覚でとよたろう叩いて
鳥山明持ち上げて通ぶりたい奴は少なくない
134 22/07/07(木)07:35:53No.946421261
でもこの赤ペン先生を公開するのって
なんか可哀想だなって思ってしまう
公開処刑みたいで
136 22/07/07(木)07:38:12No.946421571
鳥山先生が監修してますよそれでこれですよって
エクスキューズとしては有効じゃない?
138 22/07/07(木)07:39:03No.946421685
絵に関しては鳥山明本人ですら
きちんと描けるわけではないが…
添削してこう描くんだよと提示するのは
イチから描くよりはできるものだ
139 22/07/07(木)07:39:50No.946421787
他にも色々修正あるだろうけど
ちゃんと方向性の違いがわかるものを見せてるのは良い事だよ
142 22/07/07(木)07:41:24No.946422025
今の鳥山明は昔のドラゴンボールとは
大分絵の雰囲気変わっちゃったから
DBファンボーイのとよたろうに作画させて
鳥山がセンスを修正って形は割と理想系のように思う
143 22/07/07(木)07:44:16No.946422392
モロ編はほぼとよたろうオリジナル脚本で
グラノラ編はとよたろうが複数プラン出したものから
1番鳥山明好みのものが選出されて
バーダックと因縁のある相手ってコンセプトに
2つのボールで使えるドラゴンボールの存在とか
フリーザの下請けブローカーとかは設定用意したの鳥山明
144 22/07/07(木)07:44:55No.946422480
原作終わってからやる続編は
原作の全盛期と比べられるから大変
原作劣化した後同時に載せるスピンオフは楽だろうなと思う
148 22/07/07(木)07:47:13No.946422794
ヒータ一味とグラノラと破壊神・天使・界王神の
半分以上とモブサイヤ人がとよたろう
シュガ星人とモナイトが完全に鳥山明デザイン
なので割とデザインはいいと思うのとよたろう
149 22/07/07(木)07:48:55No.946423043
メルスは名前もデザインも良かったと思う
ってか授賞式でフルネーム呼ばれるまで
元に気づかんかった…
154 22/07/07(木)07:53:09No.946423668
これ目もそうだけど修正前は髪が致命的にアレだな…
155 22/07/07(木)08:01:22No.946424843
公式でもとよたろうよりエミュ上手い人はいるけど
筆の速さとかも考慮するとベターな人選ではあるよね
157 22/07/07(木)08:05:44No.946425585
おれも鳥山明に添削してもらいたい
158 22/07/07(木)08:07:19No.946425884
とよたろうやたら叩いてる人見ると
そんな駄目か?ってなる
まあ俺がたまに漫喫でまとめ読みする程度だから
そんな感想なのかもだが…
164 22/07/07(木)08:14:00No.946427127
絵は似てないけど漫画力が
鳥山明レベルの作家を探してくるんだ
165 22/07/07(木)08:19:35No.946428110
そんな奴はオリジナル描かせた方が絶対いいだろ
167 22/07/07(木)08:29:14No.946429819
そういやBORUTOなんかはこの手の話題聞かないな
169 22/07/07(木)08:33:04No.946430473
鳥山明にダメ出しされて
十年耐えられるのはなかなか出来ないと思う
170 22/07/07(木)08:36:18No.946431024
そういやとよたろうが書いた
復活のFは単行本になってないんだよなもったいない
171 22/07/07(木)08:37:47No.946431267
そりゃ鳥山レベルの漫画力があるなら
ドラゴンボールじゃなくてオリジナル描かせた方が
本人的にも良いしね…
コピーはコピーに留まるだけの理由がある
これ見てて鳥先生ってイメージほど
いい加減じゃないんだなーと思ったよね
いやまあ考えたら当然なんだけど
4 22/07/07(木)03:11:37No.946404528
一回とよたろうに描かせる意味ある?全部描きなよ
5 22/07/07(木)03:13:44No.946404715
全部かけるほどの体力ないだろうし
とよたろうのレベリングにもなるだろ
6 22/07/07(木)03:13:46No.946404718
リブリアンのセリフ全修正はさすがだと思った
7 22/07/07(木)03:14:35No.946404786
右ページの修正良い…
9 22/07/07(木)03:18:35No.946405071
グラノラ編の設定鳥山先生に確認してもらったら
いい悪いじゃなくてこここうしたほうが面白いって
具体的な指示が来てビビったって言ってたな
10 22/07/07(木)03:21:09No.946405270
界王神ってギャグリアクションキャラの印象強かったけど
鳥山さんの中では威厳のあるキャラなんだな
13 22/07/07(木)03:22:08No.946405350
ブウ編の最初以外界王神に威厳ってあったかな…
14 22/07/07(木)03:22:25No.946405373
さすがに界王神見習いに対して
ギャグキャラみたいなリアクションはね…?
15 22/07/07(木)03:22:31No.946405379
悟空とクリリンの「でも正直にいったらお前参加したか?」
「しない」って会話でクリリンに
胸張らせる修正したのはさすがってなりました
17 22/07/07(木)03:29:14No.946405810
フォロワーが考えるらしさと
本人がやるらしさにここまで差があるのは感心してしまう
20 22/07/07(木)03:33:28No.946406073
こんなのもうお金払うレベルだろ
22 22/07/07(木)03:34:55No.946406136
とよたろうの方は良くも悪くも原作の要素から
考えた描写って感じで分かるには分かるんだけど
逆に原作にあった描写を無理やり嵌め込んでる感じで
そういう部分を鳥山明が直してる感じはする
23 22/07/07(木)03:35:53No.946406190
スーパーヒーロー見て思ったけど
漫画もプロットだけと言わず台詞回しも含めて
脚本はもう全部鳥さで良いと思う…
24 22/07/07(木)03:36:47No.946406234
後継育てとかないといけないだろうし…
25 22/07/07(木)03:37:04No.946406251
まるくてぷにっとした感じの18号可愛い…
26 22/07/07(木)03:37:09No.946406254
鳥さ的には新しい事どんどん生み出して
挑戦しようよ!ってスタンスだからな
そりゃアンタ程の天才はそうかもしれんが…
29 22/07/07(木)03:40:31No.946406456
とよ本人が言ってるけれど
鳥山が関わってるのもあって
自分から好き勝手にやる訳にはなかなか行かないからな…
32 22/07/07(木)03:44:42No.946406716
まぁ原作から1番近い描写を拾ってくるのが
正解率高いだろうしなぁ…
なおかつ鳥山がチェックしてくれるなら尚のことだわ
34 22/07/07(木)03:51:32No.946407116
こういうのやってる傍らで模型作りとかやってんだろうか
35 22/07/07(木)03:55:34No.946407359
たまに絵がお出しされるけど
昔よりなんというか堅くなった感じはする
36 22/07/07(木)03:56:01No.946407376+
とよたろうもドラゴンボール描き始めて10年経つが
鳥山明がドラゴンボールを連載していた期間も10年である
比較するのも悪いが直接指導してもらってる割にはレベリング遅くね…
38 22/07/07(木)03:57:13No.946407439
それはまぁ才能とかあるだろうし…
10年程度でポンポン鳥山明生まれるなら
もう100人くらい用意したほうがいいかもしれない
37 22/07/07(木)03:56:38No.946407402
レジェンド級の先生からの修正依頼が来るって
勉強にはなるけど恐ろしすぎる
39 22/07/07(木)03:57:28No.946407454
後々の描写を見るとザマスとの会話は
あまり印象に残ってないっぽいんだよね界王神様
40 22/07/07(木)04:00:15No.946407594
直筆修正の右のページ 凄みが増してるな…
鋭いナイフみたいになってて
読者に息を飲ませるような怖さがある
43 22/07/07(木)04:05:09No.946407856
教える方も感覚でやってたことを
言語化するから成長するからね
44 22/07/07(木)04:07:14No.946407955
正直デジタルのタッチが合ってないとは思ってるけど
構図とかネームの力は据え置きだろうしなあ
46 22/07/07(木)04:11:27No.946408190
もしかしたらとよたろうは鳥さレベリングの前に
マシリトのところでパワーレベリングされるべきだったかもしれん
48 22/07/07(木)04:15:45No.946408426
マシリトのパワーレベリングは
耐えられるかどうかまでは考慮しないイメージが有る…
49 22/07/07(木)04:17:16No.946408507
これだけガッツリ直してても
あふれ出すとよたろう濃度だからな
52 22/07/07(木)04:18:56No.946408596
他人に絵柄真似させて
続編書かせるのがそもそも酷じゃねえかな!
54 22/07/07(木)04:21:26No.946408722
真似させてというか
とよたろうが勝手に真似して作品投稿してきた
だから利用した
53 22/07/07(木)04:19:18No.946408616
とよたろう別に下手じゃないはずなんだけどこの差すごいな…
56 22/07/07(木)04:28:23No.946409132
ジャンプはまだドラゴンボールに頼らないといけないの?
57 22/07/07(木)04:30:24No.946409241
ジャンプと言うかバンナムというか東映というか
58 22/07/07(木)04:32:24No.946409344
世界規模で重要あるから…
59 22/07/07(木)04:33:29No.946409396
エミュがそこそこ出来る程度じゃ漫画力は育たないか
60 22/07/07(木)04:33:53No.946409415+
スレ画の連載は別冊のジャンプで
本誌は売上的には普通に好調だから安心して欲しい
61 22/07/07(木)04:34:24No.946409444
バンナムの売上げで結構な割合あるからなDB
62 22/07/07(木)04:36:22No.946409557
過去の遺産じゃなくて
現役バリバリのメインコンテンツだからな…
63 22/07/07(木)04:36:37No.946409569
何ならバンダイでも売上は
ガンダムと肩を並べてるからなドラゴンボール
67 22/07/07(木)05:10:00No.946411209
描いてる作品だけに比較対象が鳥山明になるの辛いだろうな
70 22/07/07(木)05:20:05No.946411615
まるで本物の鳥山明みたいじゃん
本物の鳥山明だった
71 22/07/07(木)05:20:42No.946411641
とよたろうはようやっとる
77 22/07/07(木)05:33:33No.946412151
鳥山の修正受けてるのに
とよたろうはこれじゃないと言われる…
80 22/07/07(木)05:40:01No.946412447
仮に鳥さが全部描いてても絶対コレジャナイ言われてただろうし
神格化させといた方がいいかもしれん
81 22/07/07(木)05:42:04No.946412537
何描いても監修されたほうが正解になるの大変そうだけど
実際正解にしか見えないのがすごいなぁ
84 22/07/07(木)06:03:12No.946413564+
120点の作品見続けた世代が
80点の作品見続けても満足しないだろ…
86 22/07/07(木)06:06:05No.946413714
二代目だからっていう補正も大きそうだが…
87 22/07/07(木)06:07:23No.946413775
この体制だととよたろうが最初から正解の描写してても
全部鳥山修正だと読者に思われるってことでしょ
メンタル壊れると思う
92 22/07/07(木)06:10:37No.946413927
とよたろうには悪いが
やはり鳥山明のセンスは違うってことがよくわかった
100 22/07/07(木)06:20:48No.946414467
とよたろう自身の良さとか無いんだろうか
101 22/07/07(木)06:21:33No.946414504
コピー元は自分で考えて出力してるのに対して
コピーする側は出力されたものを
ライブラリとしてそこから引き出す形になるから
どうしてもコピーは原作を追い越せないどころか
追いつけないのは宿痾だわ
これはとよたろうだからという問題では多分ない
正直80点出せてるならそれで十分だわ30点ならともかく
102 22/07/07(木)06:22:01No.946414535
ドラゴン画廊リーがもっと筆早かったらあるいは
106 22/07/07(木)06:26:21No.946414823
相手が悪すぎるわ!
107 22/07/07(木)06:26:40No.946414843
求められてるのは100点の鳥山コピーで
80点しか出せないから
120点の本人修正で相殺という状況きっついな
108 22/07/07(木)06:26:50No.946414855
でも正直言うと鳥山明本人のセンス100%で描き直してるものが
100%正解なのかっていうとそれもまた違うんじゃないかって感じるというか
鳥山明って好きなようにやらせたら
結構センスがズレるタイプの人だと思うんだよな
109 22/07/07(木)06:27:06No.946414875
100点のコピー出来る奴とか存在しねえ!
112 22/07/07(木)06:28:57No.946414995
原作者の修正入れるんは女々か?
113 22/07/07(木)06:29:42No.946415044
でも商業的には欲しいんだよ100点の鳥山明が
114 22/07/07(木)06:32:24No.946415199
そりゃ100点の鳥山明なんて
油田みたいなものだから欲しいよ…
115 22/07/07(木)06:33:13No.946415247
100点の冨樫も萩原も
維持できなかったようなとこがよお…!
116 22/07/07(木)06:33:38No.946415268
とよたろうと競って表舞台に立てなかった
75点の鳥山明コピーとかもいたのかな…
117 22/07/07(木)06:33:40No.946415269
全盛期鳥さとマシリトの編集も入れて
コピーできるやつなんて
今後の人類史に現れるかどうかも怪しいのに…
118 22/07/07(木)06:34:59No.946415363
80点を維持して映画でたまに本人に
100点出させる体制はだいぶ賢いのでは?
122 22/07/07(木)06:40:55No.946415760
ドラゴンボール描きたくてこの世界入ったから
本人的にはいいポジションなんだろうな
124 22/07/07(木)06:41:06No.946415771
まるでとよたろうがウーブみたいだ
125 22/07/07(木)06:46:17No.946416130
自分が漫画家だとして
「おまえ鳥山明のコピー作家をやれ」って言われたら
一週間で精神病んで筆を折ると思う
127 22/07/07(木)06:48:54No.946416321
もつんか!アンタ1週間ももつんか!
128 22/07/07(木)06:49:49No.946416385
ネーム担当は別に用意すべきだったんじゃないかとちょっと思う
129 22/07/07(木)06:50:20No.946416431
この赤ペン先生豪華だな
133 22/07/07(木)07:33:51No.946421016
とりあえず生感覚でとよたろう叩いて
鳥山明持ち上げて通ぶりたい奴は少なくない
134 22/07/07(木)07:35:53No.946421261
でもこの赤ペン先生を公開するのって
なんか可哀想だなって思ってしまう
公開処刑みたいで
136 22/07/07(木)07:38:12No.946421571
鳥山先生が監修してますよそれでこれですよって
エクスキューズとしては有効じゃない?
138 22/07/07(木)07:39:03No.946421685
絵に関しては鳥山明本人ですら
きちんと描けるわけではないが…
添削してこう描くんだよと提示するのは
イチから描くよりはできるものだ
139 22/07/07(木)07:39:50No.946421787
他にも色々修正あるだろうけど
ちゃんと方向性の違いがわかるものを見せてるのは良い事だよ
142 22/07/07(木)07:41:24No.946422025
今の鳥山明は昔のドラゴンボールとは
大分絵の雰囲気変わっちゃったから
DBファンボーイのとよたろうに作画させて
鳥山がセンスを修正って形は割と理想系のように思う
143 22/07/07(木)07:44:16No.946422392
モロ編はほぼとよたろうオリジナル脚本で
グラノラ編はとよたろうが複数プラン出したものから
1番鳥山明好みのものが選出されて
バーダックと因縁のある相手ってコンセプトに
2つのボールで使えるドラゴンボールの存在とか
フリーザの下請けブローカーとかは設定用意したの鳥山明
144 22/07/07(木)07:44:55No.946422480
原作終わってからやる続編は
原作の全盛期と比べられるから大変
原作劣化した後同時に載せるスピンオフは楽だろうなと思う
148 22/07/07(木)07:47:13No.946422794
ヒータ一味とグラノラと破壊神・天使・界王神の
半分以上とモブサイヤ人がとよたろう
シュガ星人とモナイトが完全に鳥山明デザイン
なので割とデザインはいいと思うのとよたろう
149 22/07/07(木)07:48:55No.946423043
メルスは名前もデザインも良かったと思う
ってか授賞式でフルネーム呼ばれるまで
元に気づかんかった…
154 22/07/07(木)07:53:09No.946423668
これ目もそうだけど修正前は髪が致命的にアレだな…
155 22/07/07(木)08:01:22No.946424843
公式でもとよたろうよりエミュ上手い人はいるけど
筆の速さとかも考慮するとベターな人選ではあるよね
157 22/07/07(木)08:05:44No.946425585
おれも鳥山明に添削してもらいたい
158 22/07/07(木)08:07:19No.946425884
とよたろうやたら叩いてる人見ると
そんな駄目か?ってなる
まあ俺がたまに漫喫でまとめ読みする程度だから
そんな感想なのかもだが…
164 22/07/07(木)08:14:00No.946427127
絵は似てないけど漫画力が
鳥山明レベルの作家を探してくるんだ
165 22/07/07(木)08:19:35No.946428110
そんな奴はオリジナル描かせた方が絶対いいだろ
167 22/07/07(木)08:29:14No.946429819
そういやBORUTOなんかはこの手の話題聞かないな
169 22/07/07(木)08:33:04No.946430473
鳥山明にダメ出しされて
十年耐えられるのはなかなか出来ないと思う
170 22/07/07(木)08:36:18No.946431024
そういやとよたろうが書いた
復活のFは単行本になってないんだよなもったいない
171 22/07/07(木)08:37:47No.946431267
そりゃ鳥山レベルの漫画力があるなら
ドラゴンボールじゃなくてオリジナル描かせた方が
本人的にも良いしね…
コピーはコピーに留まるだけの理由がある
Entry ⇒ 2022.07.08 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (0) | Trackbacks (0)
3作続けて5巻ぐらいで終わる人
1 22/07/08(金)00:37:29No.946700663
スレ画は1話2話がつまらなさ過ぎた
2 22/07/08(金)00:40:43No.946701616
なんか全部微妙に惜しいんだよな
45点くらいというか
3 22/07/08(金)00:42:30No.946702116
45点は惜しくなく普通に落第点では…
4 22/07/08(金)00:43:22No.946702401
前作は好きだった
5 22/07/08(金)00:47:08No.946703545
そんなにキャリアある人だったのか…
7 22/07/08(金)00:47:53No.946703761
不快要素はないけど単行本買うほどじゃないな…ってやつ
8 22/07/08(金)00:48:57No.946704104
絵はかわいいよね
それだけしか感想がでなかった
9 22/07/08(金)00:49:27No.946704258
ネタがダメなんじゃないかな…
10 22/07/08(金)00:50:56No.946704689
漫才を題材にするにはあまりにもギャグセンスが…
11 22/07/08(金)00:51:46No.946704939
嫌いじゃないんだけどちょっと小っ恥ずかしい感じなのが
自分の中で買うのを躊躇させる…
12 22/07/08(金)00:51:58No.946704986
漫才漫画って鬼門でもう読まない人は1話も読まないと思う
13 22/07/08(金)00:58:06No.946706807
百合の貧乏飯漫画で
6巻オチなら頑張った方だなって思うけど
漫才でてっぺん取ったる要素も入れてあら失敗という感じ
そしてやっぱり漫才要素もつまらない
14 22/07/08(金)00:58:44No.946707003
漫才漫画書くならネタ自体が面白くないとな…
15 22/07/08(金)00:59:43No.946707262
前作のゆこはまぁあんな感じじゃないか
ネタ切れ感も出てたし
16 22/07/08(金)00:59:55No.946707315
ぶっちゃけ企画OK出した編集が割と悪いよ
17 22/07/08(金)01:03:20No.946708224
毎作どれもお気に入りだから
コンスタントに中編描き続けててくれれば俺は嬉しいよ
18 22/07/08(金)01:05:29No.946708784
毒にも薬にもならない
本当にただ日常を送るだけの味のしない漫画だった
19 22/07/08(金)01:06:43No.946709121
ゾイガ様回めっちゃ好きだぞ
21 22/07/08(金)01:15:22No.946711460
と言うかこの人の漫画普通に面白くない
22 22/07/08(金)01:16:59No.946711883
なのに3回も本誌連載を…?
23 22/07/08(金)01:19:21No.946712541
本誌は2回じゃ
24 22/07/08(金)01:20:40No.946712902
漫才要素は別にいいと思うけど
今は不仲の先輩とかシリアスパート一個でもいる?って思う
25 22/07/08(金)01:22:20No.946713342
今はも何ももう終わったんだ
26 22/07/08(金)01:25:58No.946714246
向き不向き抜きで題材だけ決めて書き始めてるというか
どういうジャンルなら得意なんだろうねこの人
27 22/07/08(金)01:27:26No.946714617
わからん…
31 22/07/08(金)01:29:16No.946715094
怖がりすぎてシャワー室にまで2人で入る回と
相方の合コンを覗き見して
捨てないで~ってなってる回は良かった
あとはあんまり覚えてない
37 22/07/08(金)01:37:29No.946717037
漫才入れて向いてる人なんてほぼいないんじゃないかな
40 22/07/08(金)01:39:04No.946717388
ゆこは結構好きだったがこっちはマジで何もなかった
41 22/07/08(金)01:39:20No.946717460
不思議チャンでオモシロという想定の
右の子が面白くないせいで
ただのギリギリ目の子になってたのがまずかったかなあ
43 22/07/08(金)01:44:08No.946718414
漫才部分が問題って訳じゃないと思うが
47 22/07/08(金)01:45:20No.946718641
可愛い絵ではあるんだけど
購買欲にはつながらないタイプね
話も別に面白くないし
48 22/07/08(金)01:45:22No.946718645
漫才に限らず劇中劇的なものが存在する漫画は
その劇中劇がつまらないとダメージを受けるし
うっかりそれが作中で受けてるとさらにダメージを受ける
49 22/07/08(金)01:46:25No.946718844
ずっと巻末なのに長寿の第九の波頭って
どういう立ち位置の漫画なの
バス江みたいな感じ?
55 22/07/08(金)01:48:03No.946719151+
アレはそもそも功労者枠だろ?
ファンタジスタも古い漫画だから
まあ何だコイツ?って思う人も多そうだが
56 22/07/08(金)01:48:51No.946719315
最初はマジでつまんなかったが
水産漫画になってからは面白いぞ
51 22/07/08(金)01:47:19No.946719008
サンデーは落第点と及第点の漫画が多過ぎるから…
52 22/07/08(金)01:47:27No.946719036
絵は可愛いんだよ…かわいい絵って意味合いが近いけど
59 22/07/08(金)01:51:43No.946719801
ノケモノたちの夜が今更アニメ化するような雑誌だぜ
60 22/07/08(金)01:52:11No.946719901
今スレ画の1話読んできて雑誌にのってるなら
読む程度には好きだなーって思ったんだけど
打ち切られた(わりには)って情報で
プラスにバイアスかかってんのかな
61 22/07/08(金)01:52:43No.946719989
蒼穹のアリアドネですら
17巻出せるぬるい環境でこの漫画は5巻で打ち切られるという
現実をきちんと受け止めてほしいよな
62 22/07/08(金)01:53:20No.946720107
なんでそんな酷いこと言うの…
64 22/07/08(金)01:53:53No.946720199
まあサンデーは結果出してる人はだいぶ甘いからな
八木は外様だけど
65 22/07/08(金)01:54:09No.946720231
切られるのは次が描けるかどうか
みたいなところもあるだろうからなんとも
67 22/07/08(金)01:57:11No.946720729
ゆこさえ戦えばは好きだったよ
69 22/07/08(金)01:58:39No.946720956
のけもの好きだったのに
打ち切りだと思ってたら今更アニメ化で頭が混乱する
あれで予定通りの終わりだったのか?
71 22/07/08(金)01:59:03No.946721015
まだやってんのかみたいな枠はまあまああるけど
それでもだいぶ新しい人増えたと思うよ
76 22/07/08(金)02:02:59No.946721648
毒にも薬にもならなそうなやつでも
結構続けさせてもらえてるよね
84 22/07/08(金)02:11:06No.946722946
サンデーのベテラン以外でヒットした野球漫画って
あおい坂が最後かな?
あれも終わって10年以上は経ってるけど
86 22/07/08(金)02:11:38No.946723015
漫画の内容がどうというよりたぶんこの作者
もうこれ以上成長することはないだろうな
みたいな感じが半端な中堅~ベテランから漂うのは
かなりサンデーが改善されても変わらんなと思う
どんどん良くなる人もいるけど
90 22/07/08(金)02:14:15No.946723396
今までのもこれも天然ボケのちんちくりんを主役にして
ちょっと味付け変えただけで全部同じって感じ
92 22/07/08(金)02:14:23No.946723412
40点くらいのがダラダラ続いてるの多いよね
留美子のも空気
95 22/07/08(金)02:14:57No.946723487
ツインテの娘の髪色そんなのだったの!?ってなった
98 22/07/08(金)02:15:25No.946723546
自衛隊漫画も面白くない訳ではないし
話も進んでるんだけどずっと同じように感じてしまう
100 22/07/08(金)02:16:24No.946723669
アリアドネ読んでると
ジャンプの連載会議で落とされたのも納得というか
101 22/07/08(金)02:16:30No.946723676
功労者枠ってなんだ
104 22/07/08(金)02:17:15No.946723794
そのままだよ
つまんなくても結果を既に出してるので切られない人
109 22/07/08(金)02:19:12No.946724036
絵が可愛くてたまにある
サービス回が好きというだけで読んでた
110 22/07/08(金)02:19:15No.946724044
ガッシュ乗ってた頃は少年誌で
一番面白いのサンデーだと思ってたんだけどなあ
いつのまにか一番読むものがなくなってる
112 22/07/08(金)02:20:44No.946724194
ガッシュからくりメルうえきとか
同時にやっていたの黄金時代だよね…
111 22/07/08(金)02:19:41No.946724082
松江名はいつも同じような主人公しか描かねえな…
嫌いじゃないけど
115 22/07/08(金)02:21:02No.946724228
フリーレンは好きではあるんだけどもっと跳ねると思ってた
凄いゆっくり丁寧ね
116 22/07/08(金)02:21:09No.946724243
フリーレンは2人体制なのに休載多過ぎる
龍と苺が一番の楽しみになりつつある
117 22/07/08(金)02:22:08No.946724352+
読むものがないまではいかないけど
全体的に小粒で大人しくなっちゃってる感じ
チャレンジングなのが出ないまま…
123 22/07/08(金)02:24:37No.946724622
アオアシくらいの出来でいいからビーブルアニメ化して
124 22/07/08(金)02:24:46No.946724642
前編集長の時代に大分建て直した感じもあったけど
最近の新連載はあまり惹かれるものがない
131 22/07/08(金)02:26:40No.946724861
小粒なのは自覚しててアクション大作を作りたくて
リョーコの人の面倒手厚く見てたけど見事に失敗したのがねえ
134 22/07/08(金)02:27:20No.946724938
惰性でずっと本誌買ってるけどちゃんと読んでるの
苺フリーレンレッドブルー防大あたりだけだから
うぇぶりで十分な気がしてきた
136 22/07/08(金)02:27:48No.946725011
たまに来る読み切りで
こっち連載したほうが良いんじゃねえかな…ってのが結構ある
狐狸が両親のやつとか地球が水没してるやつとか
139 22/07/08(金)02:28:38No.946725093
中堅作家の連載より読み切りのが出来はいいよな
だいたいうぇぶりの上澄みなんだけど
145 22/07/08(金)02:32:34No.946725548
三姉妹がもう一声って感じなのと
シブヤはせめてもうちょっとページ数欲しい
148 22/07/08(金)02:35:08No.946725812
地味カップルのやつは悪い意味でサンデーらしい
155 22/07/08(金)02:37:20No.946726028+
読み切りの時点で誰が読むんだこれって思ってたのに
なんか普通に人気っぽくてビビる
156 22/07/08(金)02:38:01No.946726093
あれはサンデーとかより
モーニングとかあっち方面だとは思う
思うがなんとか頑張ってほしくはある
158 22/07/08(金)02:38:58No.946726191
なんだかんだみんな美男美女が見たいんだなって
161 22/07/08(金)02:40:04No.946726294
1発当ててからゾンビ化している作家が多すぎるよサンデー…
今のサンデーはコレがこの巻数まで続いてんのかって作品多すぎる
前作は好きだった
5 22/07/08(金)00:47:08No.946703545
そんなにキャリアある人だったのか…
7 22/07/08(金)00:47:53No.946703761
不快要素はないけど単行本買うほどじゃないな…ってやつ
8 22/07/08(金)00:48:57No.946704104
絵はかわいいよね
それだけしか感想がでなかった
9 22/07/08(金)00:49:27No.946704258
ネタがダメなんじゃないかな…
10 22/07/08(金)00:50:56No.946704689
漫才を題材にするにはあまりにもギャグセンスが…
11 22/07/08(金)00:51:46No.946704939
嫌いじゃないんだけどちょっと小っ恥ずかしい感じなのが
自分の中で買うのを躊躇させる…
12 22/07/08(金)00:51:58No.946704986
漫才漫画って鬼門でもう読まない人は1話も読まないと思う
13 22/07/08(金)00:58:06No.946706807
百合の貧乏飯漫画で
6巻オチなら頑張った方だなって思うけど
漫才でてっぺん取ったる要素も入れてあら失敗という感じ
そしてやっぱり漫才要素もつまらない
14 22/07/08(金)00:58:44No.946707003
漫才漫画書くならネタ自体が面白くないとな…
15 22/07/08(金)00:59:43No.946707262
前作のゆこはまぁあんな感じじゃないか
ネタ切れ感も出てたし
16 22/07/08(金)00:59:55No.946707315
ぶっちゃけ企画OK出した編集が割と悪いよ
17 22/07/08(金)01:03:20No.946708224
毎作どれもお気に入りだから
コンスタントに中編描き続けててくれれば俺は嬉しいよ
18 22/07/08(金)01:05:29No.946708784
毒にも薬にもならない
本当にただ日常を送るだけの味のしない漫画だった
19 22/07/08(金)01:06:43No.946709121
ゾイガ様回めっちゃ好きだぞ
21 22/07/08(金)01:15:22No.946711460
と言うかこの人の漫画普通に面白くない
22 22/07/08(金)01:16:59No.946711883
なのに3回も本誌連載を…?
23 22/07/08(金)01:19:21No.946712541
本誌は2回じゃ
24 22/07/08(金)01:20:40No.946712902
漫才要素は別にいいと思うけど
今は不仲の先輩とかシリアスパート一個でもいる?って思う
25 22/07/08(金)01:22:20No.946713342
今はも何ももう終わったんだ
26 22/07/08(金)01:25:58No.946714246
向き不向き抜きで題材だけ決めて書き始めてるというか
どういうジャンルなら得意なんだろうねこの人
27 22/07/08(金)01:27:26No.946714617
わからん…
31 22/07/08(金)01:29:16No.946715094
怖がりすぎてシャワー室にまで2人で入る回と
相方の合コンを覗き見して
捨てないで~ってなってる回は良かった
あとはあんまり覚えてない
37 22/07/08(金)01:37:29No.946717037
漫才入れて向いてる人なんてほぼいないんじゃないかな
40 22/07/08(金)01:39:04No.946717388
ゆこは結構好きだったがこっちはマジで何もなかった
41 22/07/08(金)01:39:20No.946717460
不思議チャンでオモシロという想定の
右の子が面白くないせいで
ただのギリギリ目の子になってたのがまずかったかなあ
43 22/07/08(金)01:44:08No.946718414
漫才部分が問題って訳じゃないと思うが
47 22/07/08(金)01:45:20No.946718641
可愛い絵ではあるんだけど
購買欲にはつながらないタイプね
話も別に面白くないし
48 22/07/08(金)01:45:22No.946718645
漫才に限らず劇中劇的なものが存在する漫画は
その劇中劇がつまらないとダメージを受けるし
うっかりそれが作中で受けてるとさらにダメージを受ける
49 22/07/08(金)01:46:25No.946718844
ずっと巻末なのに長寿の第九の波頭って
どういう立ち位置の漫画なの
バス江みたいな感じ?
55 22/07/08(金)01:48:03No.946719151+
アレはそもそも功労者枠だろ?
ファンタジスタも古い漫画だから
まあ何だコイツ?って思う人も多そうだが
56 22/07/08(金)01:48:51No.946719315
最初はマジでつまんなかったが
水産漫画になってからは面白いぞ
51 22/07/08(金)01:47:19No.946719008
サンデーは落第点と及第点の漫画が多過ぎるから…
52 22/07/08(金)01:47:27No.946719036
絵は可愛いんだよ…かわいい絵って意味合いが近いけど
59 22/07/08(金)01:51:43No.946719801
ノケモノたちの夜が今更アニメ化するような雑誌だぜ
60 22/07/08(金)01:52:11No.946719901
今スレ画の1話読んできて雑誌にのってるなら
読む程度には好きだなーって思ったんだけど
打ち切られた(わりには)って情報で
プラスにバイアスかかってんのかな
61 22/07/08(金)01:52:43No.946719989
蒼穹のアリアドネですら
17巻出せるぬるい環境でこの漫画は5巻で打ち切られるという
現実をきちんと受け止めてほしいよな
62 22/07/08(金)01:53:20No.946720107
なんでそんな酷いこと言うの…
64 22/07/08(金)01:53:53No.946720199
まあサンデーは結果出してる人はだいぶ甘いからな
八木は外様だけど
65 22/07/08(金)01:54:09No.946720231
切られるのは次が描けるかどうか
みたいなところもあるだろうからなんとも
67 22/07/08(金)01:57:11No.946720729
ゆこさえ戦えばは好きだったよ
69 22/07/08(金)01:58:39No.946720956
のけもの好きだったのに
打ち切りだと思ってたら今更アニメ化で頭が混乱する
あれで予定通りの終わりだったのか?
71 22/07/08(金)01:59:03No.946721015
まだやってんのかみたいな枠はまあまああるけど
それでもだいぶ新しい人増えたと思うよ
76 22/07/08(金)02:02:59No.946721648
毒にも薬にもならなそうなやつでも
結構続けさせてもらえてるよね
84 22/07/08(金)02:11:06No.946722946
サンデーのベテラン以外でヒットした野球漫画って
あおい坂が最後かな?
あれも終わって10年以上は経ってるけど
86 22/07/08(金)02:11:38No.946723015
漫画の内容がどうというよりたぶんこの作者
もうこれ以上成長することはないだろうな
みたいな感じが半端な中堅~ベテランから漂うのは
かなりサンデーが改善されても変わらんなと思う
どんどん良くなる人もいるけど
90 22/07/08(金)02:14:15No.946723396
今までのもこれも天然ボケのちんちくりんを主役にして
ちょっと味付け変えただけで全部同じって感じ
92 22/07/08(金)02:14:23No.946723412
40点くらいのがダラダラ続いてるの多いよね
留美子のも空気
95 22/07/08(金)02:14:57No.946723487
ツインテの娘の髪色そんなのだったの!?ってなった
98 22/07/08(金)02:15:25No.946723546
自衛隊漫画も面白くない訳ではないし
話も進んでるんだけどずっと同じように感じてしまう
100 22/07/08(金)02:16:24No.946723669
アリアドネ読んでると
ジャンプの連載会議で落とされたのも納得というか
101 22/07/08(金)02:16:30No.946723676
功労者枠ってなんだ
104 22/07/08(金)02:17:15No.946723794
そのままだよ
つまんなくても結果を既に出してるので切られない人
109 22/07/08(金)02:19:12No.946724036
絵が可愛くてたまにある
サービス回が好きというだけで読んでた
110 22/07/08(金)02:19:15No.946724044
ガッシュ乗ってた頃は少年誌で
一番面白いのサンデーだと思ってたんだけどなあ
いつのまにか一番読むものがなくなってる
112 22/07/08(金)02:20:44No.946724194
ガッシュからくりメルうえきとか
同時にやっていたの黄金時代だよね…
111 22/07/08(金)02:19:41No.946724082
松江名はいつも同じような主人公しか描かねえな…
嫌いじゃないけど
115 22/07/08(金)02:21:02No.946724228
フリーレンは好きではあるんだけどもっと跳ねると思ってた
凄いゆっくり丁寧ね
116 22/07/08(金)02:21:09No.946724243
フリーレンは2人体制なのに休載多過ぎる
龍と苺が一番の楽しみになりつつある
117 22/07/08(金)02:22:08No.946724352+
読むものがないまではいかないけど
全体的に小粒で大人しくなっちゃってる感じ
チャレンジングなのが出ないまま…
123 22/07/08(金)02:24:37No.946724622
アオアシくらいの出来でいいからビーブルアニメ化して
124 22/07/08(金)02:24:46No.946724642
前編集長の時代に大分建て直した感じもあったけど
最近の新連載はあまり惹かれるものがない
131 22/07/08(金)02:26:40No.946724861
小粒なのは自覚しててアクション大作を作りたくて
リョーコの人の面倒手厚く見てたけど見事に失敗したのがねえ
134 22/07/08(金)02:27:20No.946724938
惰性でずっと本誌買ってるけどちゃんと読んでるの
苺フリーレンレッドブルー防大あたりだけだから
うぇぶりで十分な気がしてきた
136 22/07/08(金)02:27:48No.946725011
たまに来る読み切りで
こっち連載したほうが良いんじゃねえかな…ってのが結構ある
狐狸が両親のやつとか地球が水没してるやつとか
139 22/07/08(金)02:28:38No.946725093
中堅作家の連載より読み切りのが出来はいいよな
だいたいうぇぶりの上澄みなんだけど
145 22/07/08(金)02:32:34No.946725548
三姉妹がもう一声って感じなのと
シブヤはせめてもうちょっとページ数欲しい
148 22/07/08(金)02:35:08No.946725812
地味カップルのやつは悪い意味でサンデーらしい
155 22/07/08(金)02:37:20No.946726028+
読み切りの時点で誰が読むんだこれって思ってたのに
なんか普通に人気っぽくてビビる
156 22/07/08(金)02:38:01No.946726093
あれはサンデーとかより
モーニングとかあっち方面だとは思う
思うがなんとか頑張ってほしくはある
158 22/07/08(金)02:38:58No.946726191
なんだかんだみんな美男美女が見たいんだなって
161 22/07/08(金)02:40:04No.946726294
1発当ててからゾンビ化している作家が多すぎるよサンデー…
今のサンデーはコレがこの巻数まで続いてんのかって作品多すぎる
Entry ⇒ 2022.07.08 | Category ⇒ 漫画家 原作者 編集者 | Comments (2) | Trackbacks (0)
今の漫画の原稿料ってどのくらいが相場なの?
モノクロ原稿1P8000円で一般アンソロの依頼が来たけど
これって普通?
1 22/06/20(月)02:15:04No.940546904
電源抜けるだけまだ冷静だなこれ
2 22/06/20(月)02:18:18No.940547436
悪くない
ぜんぜん悪くはないぞ8000円
初依頼でそれは良すぎるぐらい
3 22/06/20(月)02:20:01No.940547707
5000円とかザラ
5 22/06/20(月)02:22:31No.940548086
相場とはいえやっすいよなぁ
6 22/06/20(月)02:23:18No.940548226
だいぶ手厚く見られてるなその金額は
版元も大手っぽいし…その分原作のイメージと違うとかの
チェックが厳しいと思う
7 22/06/20(月)03:02:57No.940553628
アンソロでそれはかなりよさそう
8 22/06/20(月)03:03:42No.940553714
竹書房の新人とかページ3000円とかだしな…
9 22/06/20(月)03:19:44No.940555552
徳弘正也がも○こり侍の単行本で
今1ページ5000円って書いてて
やっす!?ってなった
10 22/06/20(月)03:25:16No.940556036
大ベテランだと高すぎて
載せてくれないみたいなことがありそうで…
11 22/06/20(月)03:26:50No.940556208
一枚8000円は悪くないけど
それなら同人描いたほうがいいぜー!って
レスしようとしたら一般か
一般は同人で稼げないしむずかしいよね
13 22/06/20(月)04:11:47No.940559902
1P5000円の依頼来て舐めてんのか死ねカスって
思いながら断ったけど割と普通だったのか…
同人の方が儲かるじゃん
14 22/06/20(月)04:44:38No.940561807
1ページ5000円の公式アンソロの依頼が来て
「他の方も同じ金額ですので」って言われたけど
他数人かなり有名な作家がいて同じなわけねえだろってなった
15 22/06/20(月)04:50:38No.940562089
特定作品のアンソロの依頼って
漫画なりゲームなりその作品を資料として
もらえたりするの?
18 22/06/20(月)04:58:29No.940562501
設定資料やシナリオはもらえた
19 22/06/20(月)04:58:37No.940562511
1p8000で一般のアンソロっていうと
KADOKAWAあたりか…
一迅とか芳文だと実績なしだと5000~7000くらいだし
読み切りの価格なら平均より良いくらいだと思うけど
買い切りで印税とかは来ないから
臨時収入か名前売るくらいに考えとき…
原作が人気出て評判いいとレギュラーで呼ばれたりはするし
よほど腕が良ければ雑誌再掲もなくはない
20 22/06/20(月)05:00:25No.940562605
KADOKAWAの一般アンソロで8000円て高い方だよ
21 22/06/20(月)05:01:23No.940562659
あとはアンソロ請け負う編集は
だいたい若いか契約社員か編プロなので
一旦縁を繋いどくとワンチャンでかいところに
転職したりで仕事繋がったりするし
ただまあいつの間にか編集が仕事辞めて
特に引き継ぎもなく宙に浮く率も高い
23 22/06/20(月)05:03:41No.940562749
あるある
あった
24 22/06/20(月)05:05:25No.940562831
アンソロで8000円は上澄みだと思う
25 22/06/20(月)05:15:04No.940563242
まあそりゃ単価で言ったらskebの依頼の方がいいけど
まとまったページ数で支払ってくれるわけじゃないからな…
26 22/06/20(月)05:15:55No.940563276
まあ言うて今の時期に依頼きたなら
なんかのアニメだろうから
せいぜい8~16pくらいだとは思うけどね…
27 22/06/20(月)05:18:23No.940563382
アンソロはほぼ売れねえし一般の目にはつかないけど
編集からしたら仕事に余裕がある人カタログなので
知らねえ出版社から聞いたことねえなろう系あたりの
コミカライズ依頼が飛んできたりはする
28 22/06/20(月)05:22:14No.940563514
アンソロって買い切りで
部数印税が無かったりするの?
29 22/06/20(月)05:23:28No.940563563
アンソロは全部買い切りだよ
印税なんて配れるわけねえだろ
30 22/06/20(月)05:28:22No.940563738
買い切りっていうか原稿の権利は基本作者のもんなので
別の出版社から単行本出す時に使うこととかもできるっちゃできる
そして部数印税がどうこうなんて雑誌でもない
電子単話売りのエ□漫画とかは別だけど
31 22/06/20(月)05:30:09No.940563805+
二回掲載した鋼の錬金術師の最終話は
原稿料どうなってるんだろうなあれ……
36 22/06/20(月)05:45:44No.940564415
原稿料って正確には掲載料だから払ってるんじゃない
32 22/06/20(月)05:31:58No.940563873
アンソロって雑誌枠なんだ…
33 22/06/20(月)05:34:31No.940563985
部数も大して出ないだろうからな
34 22/06/20(月)05:36:29No.940564060
そういや非公式やおい本屋でアンソロジー見なくなったな
非公式アンソロジー自体鬼滅のを本屋で一冊見かけたくらいだ
37 22/06/20(月)05:49:25No.940564565
俺は「再掲載なんで原稿料半額でいい?」された
エ□だけど
39 22/06/20(月)06:11:11No.940565500
ダメですっていえば全額もらえたんじゃ
40 22/06/20(月)06:21:36No.940565962
うちではそういう決まりなんですって
言われたからまぁいいかってなった
そんな大きな出版社でもなかったからね
41 22/06/20(月)06:22:41No.940566019
前からそれでやってるんでって
言われたらなにも言えなくなるよね…
38 22/06/20(月)05:58:26No.940564933
ラノベの挿絵よりソシャゲのキャラ絵の方が
良い金になるかとないとか…
42 22/06/20(月)06:27:44No.940566270
今下がっててLOとかでも8000円だしな
あんまよろしくねえ景気動向
43 22/06/20(月)06:28:48No.940566334
アンソロの依頼来たときは
普段の原稿料でって言われたな
言った額出してくれるんだ…と思った
44 22/06/20(月)06:29:23No.940566363
初めて読み切りが乗ったとき
6000で安いなと思ったけど何も言えなかった
47 22/06/20(月)06:46:35No.940567442
同人より儲けられる漫画家とか
ほんとに一部も一部じゃないのもはや
どう考えてもfanboxとかやりながら
たまにデジタルで何か出すほうが稼げる
52 22/06/20(月)07:42:11No.940571936
昔カドカワのアンソロで原稿料の他に
作家の数で割った分の印税ももらえたな
かなり売れてたっぽいから再版のたびに印税もらえた
そのアンソロ以外そういうのはなかったけど
とある大御所の漫画家が低い原稿料で描いてるせいで
原稿料上げてくれって交渉してもそれを盾に断られるらしいね
5000円とかザラ
5 22/06/20(月)02:22:31No.940548086
相場とはいえやっすいよなぁ
6 22/06/20(月)02:23:18No.940548226
だいぶ手厚く見られてるなその金額は
版元も大手っぽいし…その分原作のイメージと違うとかの
チェックが厳しいと思う
7 22/06/20(月)03:02:57No.940553628
アンソロでそれはかなりよさそう
8 22/06/20(月)03:03:42No.940553714
竹書房の新人とかページ3000円とかだしな…
9 22/06/20(月)03:19:44No.940555552
徳弘正也がも○こり侍の単行本で
今1ページ5000円って書いてて
やっす!?ってなった
10 22/06/20(月)03:25:16No.940556036
大ベテランだと高すぎて
載せてくれないみたいなことがありそうで…
11 22/06/20(月)03:26:50No.940556208
一枚8000円は悪くないけど
それなら同人描いたほうがいいぜー!って
レスしようとしたら一般か
一般は同人で稼げないしむずかしいよね
13 22/06/20(月)04:11:47No.940559902
1P5000円の依頼来て舐めてんのか死ねカスって
思いながら断ったけど割と普通だったのか…
同人の方が儲かるじゃん
14 22/06/20(月)04:44:38No.940561807
1ページ5000円の公式アンソロの依頼が来て
「他の方も同じ金額ですので」って言われたけど
他数人かなり有名な作家がいて同じなわけねえだろってなった
15 22/06/20(月)04:50:38No.940562089
特定作品のアンソロの依頼って
漫画なりゲームなりその作品を資料として
もらえたりするの?
18 22/06/20(月)04:58:29No.940562501
設定資料やシナリオはもらえた
19 22/06/20(月)04:58:37No.940562511
1p8000で一般のアンソロっていうと
KADOKAWAあたりか…
一迅とか芳文だと実績なしだと5000~7000くらいだし
読み切りの価格なら平均より良いくらいだと思うけど
買い切りで印税とかは来ないから
臨時収入か名前売るくらいに考えとき…
原作が人気出て評判いいとレギュラーで呼ばれたりはするし
よほど腕が良ければ雑誌再掲もなくはない
20 22/06/20(月)05:00:25No.940562605
KADOKAWAの一般アンソロで8000円て高い方だよ
21 22/06/20(月)05:01:23No.940562659
あとはアンソロ請け負う編集は
だいたい若いか契約社員か編プロなので
一旦縁を繋いどくとワンチャンでかいところに
転職したりで仕事繋がったりするし
ただまあいつの間にか編集が仕事辞めて
特に引き継ぎもなく宙に浮く率も高い
23 22/06/20(月)05:03:41No.940562749
あるある
あった
24 22/06/20(月)05:05:25No.940562831
アンソロで8000円は上澄みだと思う
25 22/06/20(月)05:15:04No.940563242
まあそりゃ単価で言ったらskebの依頼の方がいいけど
まとまったページ数で支払ってくれるわけじゃないからな…
26 22/06/20(月)05:15:55No.940563276
まあ言うて今の時期に依頼きたなら
なんかのアニメだろうから
せいぜい8~16pくらいだとは思うけどね…
27 22/06/20(月)05:18:23No.940563382
アンソロはほぼ売れねえし一般の目にはつかないけど
編集からしたら仕事に余裕がある人カタログなので
知らねえ出版社から聞いたことねえなろう系あたりの
コミカライズ依頼が飛んできたりはする
28 22/06/20(月)05:22:14No.940563514
アンソロって買い切りで
部数印税が無かったりするの?
29 22/06/20(月)05:23:28No.940563563
アンソロは全部買い切りだよ
印税なんて配れるわけねえだろ
30 22/06/20(月)05:28:22No.940563738
買い切りっていうか原稿の権利は基本作者のもんなので
別の出版社から単行本出す時に使うこととかもできるっちゃできる
そして部数印税がどうこうなんて雑誌でもない
電子単話売りのエ□漫画とかは別だけど
31 22/06/20(月)05:30:09No.940563805+
二回掲載した鋼の錬金術師の最終話は
原稿料どうなってるんだろうなあれ……
36 22/06/20(月)05:45:44No.940564415
原稿料って正確には掲載料だから払ってるんじゃない
32 22/06/20(月)05:31:58No.940563873
アンソロって雑誌枠なんだ…
33 22/06/20(月)05:34:31No.940563985
部数も大して出ないだろうからな
34 22/06/20(月)05:36:29No.940564060
そういや非公式やおい本屋でアンソロジー見なくなったな
非公式アンソロジー自体鬼滅のを本屋で一冊見かけたくらいだ
37 22/06/20(月)05:49:25No.940564565
俺は「再掲載なんで原稿料半額でいい?」された
エ□だけど
39 22/06/20(月)06:11:11No.940565500
ダメですっていえば全額もらえたんじゃ
40 22/06/20(月)06:21:36No.940565962
うちではそういう決まりなんですって
言われたからまぁいいかってなった
そんな大きな出版社でもなかったからね
41 22/06/20(月)06:22:41No.940566019
前からそれでやってるんでって
言われたらなにも言えなくなるよね…
38 22/06/20(月)05:58:26No.940564933
ラノベの挿絵よりソシャゲのキャラ絵の方が
良い金になるかとないとか…
42 22/06/20(月)06:27:44No.940566270
今下がっててLOとかでも8000円だしな
あんまよろしくねえ景気動向
43 22/06/20(月)06:28:48No.940566334
アンソロの依頼来たときは
普段の原稿料でって言われたな
言った額出してくれるんだ…と思った
44 22/06/20(月)06:29:23No.940566363
初めて読み切りが乗ったとき
6000で安いなと思ったけど何も言えなかった
47 22/06/20(月)06:46:35No.940567442
同人より儲けられる漫画家とか
ほんとに一部も一部じゃないのもはや
どう考えてもfanboxとかやりながら
たまにデジタルで何か出すほうが稼げる
52 22/06/20(月)07:42:11No.940571936
昔カドカワのアンソロで原稿料の他に
作家の数で割った分の印税ももらえたな
かなり売れてたっぽいから再版のたびに印税もらえた
そのアンソロ以外そういうのはなかったけど
とある大御所の漫画家が低い原稿料で描いてるせいで
原稿料上げてくれって交渉してもそれを盾に断られるらしいね
Entry ⇒ 2022.06.21 | Category ⇒ 漫画家 原作者 編集者 | Comments (6) | Trackbacks (0)
久米田らしいコメントだった
https://news.kodansha.co.jp/9303 [link]
1 22/06/15(水)22:58:09No.939021978
ネトゲのやつを見てるとこれネトゲとして
成立してるか?って奴がいっぱいある…
2 22/06/15(水)22:59:27No.939022490
おじさんにはもうわからないからAIにして…
3 22/06/15(水)23:01:32No.939023416
主人公がリスクを負ってはじめてワクワクできるというのは
年齢関係なく通じるエンタメの基本ではあると思う
4 22/06/15(水)23:03:43No.939024368
なんかみんな言ってるからスキップとローファー読もう…
5 22/06/15(水)23:05:56No.939025324
スキップとローファーはマジでなんでもない青春時代に
よくあることであれだけ話作って盛り上げられるわ…ってなる
6 22/06/15(水)23:08:28No.939026371
少女漫画はひとつも分からなくて困るぜ
7 22/06/15(水)23:09:05No.939026664
なんだこの講談社オールスターみたいな審査員…
11 22/06/15(水)23:14:20No.939028849
講談社漫画賞なので…
8 22/06/15(水)23:11:49No.939027822
みんなそんな言うほど面白いのか転スラ
9 22/06/15(水)23:13:43No.939028592
転スラも常に最強ドラゴンが控えてて
リスクとか感じないけど
10 22/06/15(水)23:14:03No.939028713
リスク(カフェイン決めすぎ)
13 22/06/15(水)23:15:05No.939029176
転スラはまず第一に稼ぎ頭だ
16 22/06/15(水)23:16:06No.939029571
転スラは絵が上手すぎる
作画ガチャUR
17 22/06/15(水)23:17:01No.939029965
転スラはもうドラゴンボールみたいなもんだから
19 22/06/15(水)23:18:29No.939030564
転スラ信者ってこれ本気で言ってそうで怖い
18 22/06/15(水)23:17:11No.939030036
スキップとローファーのここ数話はマジで泣ける
20 22/06/15(水)23:19:56No.939031217
まあシャンフロはリスク無いと言われたら反論できないな
負けてキャラでリートとかでもないし
21 22/06/15(水)23:21:06No.939031738
シャンフロは確かに何と戦っても所詮ゲームなんだよな...
23 22/06/15(水)23:22:05No.939032161
スポーツ漫画とかも別にリスクなんてないけど…
なんか的外れじゃない?
24 22/06/15(水)23:23:10No.939032625
将来プロ目指してるパターンだと負けたら終わりだし
25 22/06/15(水)23:23:14No.939032653
それは負けたらデメリットあるだろ
28 22/06/15(水)23:24:47No.939033389
スポーツで負けるのをリスクって言うなら
ゲームで負けるのもリスクじゃん
要は労を費やしたのに成果を得られなかったってことでしょ?
29 22/06/15(水)23:25:05No.939033542
リスクが大きくてマイナスが
ようやくゼロになるみたいなのも増えたから
そういうのと関係なく楽しんでるような話のほうが好き
34 22/06/15(水)23:27:06No.939034452
ゲーム世界に転生したけどゲーム機のおいてある部屋に
猫がたくさんいていつ気まぐれにリセットボタン押されるかわからん
て作品とか面白そうだなと何となく思った
でもまあなろうなら探せばもうあるんだろうな
36 22/06/15(水)23:27:55No.939034818
転スラはインフレの連続なのに
飽きさせないようにできている地力がすごいと思う
37 22/06/15(水)23:28:52No.939035191
むしろ今のスポーツ漫画って
リスクをちゃんと扱う作品多いぞ
MAJORなんてそれで話を転がしてるみたいなとこあるし
40 22/06/15(水)23:29:07No.939035285
まあ確かに転スラは受賞させて
ブーストを目論む立ち位置じゃないな
42 22/06/15(水)23:29:20No.939035364
スポーツ漫画なんてどれだけケガやら退学やら
プロになれるかなれないかやらでやたらリスク背負わせたがりだぞ
特にケガ展開はうんざりするレベルでポピュラー
45 22/06/15(水)23:30:38No.939035867
負けたらめっちゃ悔しいとかプライドが汚されるとか
そういう本人の中だけの価値観だって
感情移入できれば話を動かすリスクとして通用すると思う
47 22/06/15(水)23:31:13No.939036070
漫豪はさすがだな...
48 22/06/15(水)23:31:23No.939036139
ネトゲは負けたら死ぬとかそういうやつの方が
流行ってるイメージがあるし妥当な意見じゃないかな
49 22/06/15(水)23:32:20No.939036477
せいぜい経験値ペナルティかあっても
装備ドロップくらいだろしなゲームのリスク
51 22/06/15(水)23:32:42No.939036627
リスクが無いんじゃなくて劇中人物にとっての
リスクに共感できてないと言う方が正確じゃないか?
52 22/06/15(水)23:33:00No.939036741
部屋の中で引きこもってるだけだからなあどこまでいっても
いい年になってもゲーム卒業できない豚が
好き好んで読んでそう
53 22/06/15(水)23:33:09No.939036801
出てる作品のことは知らないけど
すごく読みやすい文書だってのは分かった
54 22/06/15(水)23:33:16No.939036842
つまりデスゲームにすれば流行るってこったろ!?
55 22/06/15(水)23:33:30No.939036924
少年部門
少女部門
ときて総合部門っていうのがなんか違う気がするっていうか
素直に青年部門でよくない?
56 22/06/15(水)23:33:36No.939036955
架空のゲームで無双してもあんまり面白くない
61 22/06/15(水)23:34:17No.939037206
これに尽きるのになろう無双好きなおじさんは
なんで必死に食い下がってくるんだろうな…
57 22/06/15(水)23:33:38No.939036964
この人…こんなめんどくさい人だったのか…
58 22/06/15(水)23:34:02No.939037132
なんでこれまで気づかないんだ…
68 22/06/15(水)23:35:08No.939037489
ゲームの勝敗を現実とリンクさせるのは
古典的な手法よね
古典的な手法を使わない作品に
おじさんが付いていけないってのも自然な話
70 22/06/15(水)23:35:16No.939037535
テレビゲームの勝敗にリスク感じる物差し無いって
自分で言ってるんだからいいだろ
73 22/06/15(水)23:36:06No.939037878
てかそんな物差し持ってる方がおかしいし…
74 22/06/15(水)23:36:08No.939037894
ゲームで死ぬと現実でも死ぬ
は誰でも5秒で思い付いて何度も使われてるネタなので
なんか斬新なリスクを考案したい
77 22/06/15(水)23:37:03No.939038242
勝つのが日常でリスクの存在をあえて見せないようにするのも
今の漫画の作り方なんだろう
78 22/06/15(水)23:37:09No.939038296
今の連載見てても流石に古くない?感は
結構感じるので久米田自身の老いもあるだろうね
79 22/06/15(水)23:37:11No.939038303
売れないのも当然だな
惨めなシャンフロ信者さん
81 22/06/15(水)23:37:24No.939038380
つまらねぇと一刀両断したい気持ちと
その気持ちへの疑問符が葛藤しているのが
手に取るようにわかるしそこに面白い!と
一言で片付けたい気持ちと自分の社会的な立ち位置に対する
客観視点がスパイラルしていてすーーーごいめんどくさい
84 22/06/15(水)23:38:22No.939038777
例として出てる「血を抜かれるけど金を稼げる」って
ゲームデザインの教科書の基礎だよ
リスクとリターンのバランスで魅力的にすること
85 22/06/15(水)23:38:23No.939038784
どんだけつまらない作品であっても
つまらないとは言いづらいだろうから大変だな
92 22/06/15(水)23:39:02No.939039047
スキップとローファーにコメントする審査員多いな…
93 22/06/15(水)23:39:07No.939039086
リスクゼロじゃんって言ってるのは
シャンフロが本質的に「異世界物」だからだろ
たとえばeスポーツの一種みたいに
描かれてたらそういう評価にはなってない
94 22/06/15(水)23:39:09No.939039094
シャンフロはリスク無いけど
他人のゲームプレイを見るのは
別に面白くないという事は無いし
97 22/06/15(水)23:39:39No.939039292
MMOがそこまで作劇に向いてないんではないかな
98 22/06/15(水)23:39:53No.939039401
転スラは評価してるから
別になろう嫌いで言ってるわけじゃない
単純にシャンフロがなにも背負ってるもの無しで
無双してツマンネされてるだけじゃん…
104 22/06/15(水)23:40:57No.939039814
若干ひねっているとはいえ
これだけ真面目な久米田のコメントもめずらしいのでは
106 22/06/15(水)23:41:06No.939039871
実際のところ言うほど無双モノって
書くの楽じゃないのよねえ
指摘されてる部分含めて盛り上りを作るのが
難しいから作者としても飽きやすい
129 22/06/15(水)23:44:19No.939041413
スポーツ漫画って
「青春かけて大会に出てる」か
「スポーツの面白さを紹介」の二種類なわけだけど
シャンフロはもちろん前者じゃないし後者でもない
148 22/06/15(水)23:46:32No.939042335
久米田は読みやすいいい文章を書く
151 22/06/15(水)23:47:06No.939042577
リスクというかマイナス要素を盛り上がりのための
谷として持ってくる話の作り方自体が
コンテンツの消費速度が速い今の時代だと
わりと扱い難しくなってるからなぁ…
158 22/06/15(水)23:48:14No.939042979
リスクとか意識しながら読んでる読者
そんなにいないと思うよ
シンプルにつまんないから落選したけど
それじゃなろうおじさんが可愛そうだから
頑張ってわかりやすい言い訳探しただけで
主人公がリスクを負ってはじめてワクワクできるというのは
年齢関係なく通じるエンタメの基本ではあると思う
4 22/06/15(水)23:03:43No.939024368
なんかみんな言ってるからスキップとローファー読もう…
5 22/06/15(水)23:05:56No.939025324
スキップとローファーはマジでなんでもない青春時代に
よくあることであれだけ話作って盛り上げられるわ…ってなる
6 22/06/15(水)23:08:28No.939026371
少女漫画はひとつも分からなくて困るぜ
7 22/06/15(水)23:09:05No.939026664
なんだこの講談社オールスターみたいな審査員…
11 22/06/15(水)23:14:20No.939028849
講談社漫画賞なので…
8 22/06/15(水)23:11:49No.939027822
みんなそんな言うほど面白いのか転スラ
9 22/06/15(水)23:13:43No.939028592
転スラも常に最強ドラゴンが控えてて
リスクとか感じないけど
10 22/06/15(水)23:14:03No.939028713
リスク(カフェイン決めすぎ)
13 22/06/15(水)23:15:05No.939029176
転スラはまず第一に稼ぎ頭だ
16 22/06/15(水)23:16:06No.939029571
転スラは絵が上手すぎる
作画ガチャUR
17 22/06/15(水)23:17:01No.939029965
転スラはもうドラゴンボールみたいなもんだから
19 22/06/15(水)23:18:29No.939030564
転スラ信者ってこれ本気で言ってそうで怖い
18 22/06/15(水)23:17:11No.939030036
スキップとローファーのここ数話はマジで泣ける
20 22/06/15(水)23:19:56No.939031217
まあシャンフロはリスク無いと言われたら反論できないな
負けてキャラでリートとかでもないし
21 22/06/15(水)23:21:06No.939031738
シャンフロは確かに何と戦っても所詮ゲームなんだよな...
23 22/06/15(水)23:22:05No.939032161
スポーツ漫画とかも別にリスクなんてないけど…
なんか的外れじゃない?
24 22/06/15(水)23:23:10No.939032625
将来プロ目指してるパターンだと負けたら終わりだし
25 22/06/15(水)23:23:14No.939032653
それは負けたらデメリットあるだろ
28 22/06/15(水)23:24:47No.939033389
スポーツで負けるのをリスクって言うなら
ゲームで負けるのもリスクじゃん
要は労を費やしたのに成果を得られなかったってことでしょ?
29 22/06/15(水)23:25:05No.939033542
リスクが大きくてマイナスが
ようやくゼロになるみたいなのも増えたから
そういうのと関係なく楽しんでるような話のほうが好き
34 22/06/15(水)23:27:06No.939034452
ゲーム世界に転生したけどゲーム機のおいてある部屋に
猫がたくさんいていつ気まぐれにリセットボタン押されるかわからん
て作品とか面白そうだなと何となく思った
でもまあなろうなら探せばもうあるんだろうな
36 22/06/15(水)23:27:55No.939034818
転スラはインフレの連続なのに
飽きさせないようにできている地力がすごいと思う
37 22/06/15(水)23:28:52No.939035191
むしろ今のスポーツ漫画って
リスクをちゃんと扱う作品多いぞ
MAJORなんてそれで話を転がしてるみたいなとこあるし
40 22/06/15(水)23:29:07No.939035285
まあ確かに転スラは受賞させて
ブーストを目論む立ち位置じゃないな
42 22/06/15(水)23:29:20No.939035364
スポーツ漫画なんてどれだけケガやら退学やら
プロになれるかなれないかやらでやたらリスク背負わせたがりだぞ
特にケガ展開はうんざりするレベルでポピュラー
45 22/06/15(水)23:30:38No.939035867
負けたらめっちゃ悔しいとかプライドが汚されるとか
そういう本人の中だけの価値観だって
感情移入できれば話を動かすリスクとして通用すると思う
47 22/06/15(水)23:31:13No.939036070
漫豪はさすがだな...
48 22/06/15(水)23:31:23No.939036139
ネトゲは負けたら死ぬとかそういうやつの方が
流行ってるイメージがあるし妥当な意見じゃないかな
49 22/06/15(水)23:32:20No.939036477
せいぜい経験値ペナルティかあっても
装備ドロップくらいだろしなゲームのリスク
51 22/06/15(水)23:32:42No.939036627
リスクが無いんじゃなくて劇中人物にとっての
リスクに共感できてないと言う方が正確じゃないか?
52 22/06/15(水)23:33:00No.939036741
部屋の中で引きこもってるだけだからなあどこまでいっても
いい年になってもゲーム卒業できない豚が
好き好んで読んでそう
53 22/06/15(水)23:33:09No.939036801
出てる作品のことは知らないけど
すごく読みやすい文書だってのは分かった
54 22/06/15(水)23:33:16No.939036842
つまりデスゲームにすれば流行るってこったろ!?
55 22/06/15(水)23:33:30No.939036924
少年部門
少女部門
ときて総合部門っていうのがなんか違う気がするっていうか
素直に青年部門でよくない?
56 22/06/15(水)23:33:36No.939036955
架空のゲームで無双してもあんまり面白くない
61 22/06/15(水)23:34:17No.939037206
これに尽きるのになろう無双好きなおじさんは
なんで必死に食い下がってくるんだろうな…
57 22/06/15(水)23:33:38No.939036964
この人…こんなめんどくさい人だったのか…
58 22/06/15(水)23:34:02No.939037132
なんでこれまで気づかないんだ…
68 22/06/15(水)23:35:08No.939037489
ゲームの勝敗を現実とリンクさせるのは
古典的な手法よね
古典的な手法を使わない作品に
おじさんが付いていけないってのも自然な話
70 22/06/15(水)23:35:16No.939037535
テレビゲームの勝敗にリスク感じる物差し無いって
自分で言ってるんだからいいだろ
73 22/06/15(水)23:36:06No.939037878
てかそんな物差し持ってる方がおかしいし…
74 22/06/15(水)23:36:08No.939037894
ゲームで死ぬと現実でも死ぬ
は誰でも5秒で思い付いて何度も使われてるネタなので
なんか斬新なリスクを考案したい
77 22/06/15(水)23:37:03No.939038242
勝つのが日常でリスクの存在をあえて見せないようにするのも
今の漫画の作り方なんだろう
78 22/06/15(水)23:37:09No.939038296
今の連載見てても流石に古くない?感は
結構感じるので久米田自身の老いもあるだろうね
79 22/06/15(水)23:37:11No.939038303
売れないのも当然だな
惨めなシャンフロ信者さん
81 22/06/15(水)23:37:24No.939038380
つまらねぇと一刀両断したい気持ちと
その気持ちへの疑問符が葛藤しているのが
手に取るようにわかるしそこに面白い!と
一言で片付けたい気持ちと自分の社会的な立ち位置に対する
客観視点がスパイラルしていてすーーーごいめんどくさい
84 22/06/15(水)23:38:22No.939038777
例として出てる「血を抜かれるけど金を稼げる」って
ゲームデザインの教科書の基礎だよ
リスクとリターンのバランスで魅力的にすること
85 22/06/15(水)23:38:23No.939038784
どんだけつまらない作品であっても
つまらないとは言いづらいだろうから大変だな
92 22/06/15(水)23:39:02No.939039047
スキップとローファーにコメントする審査員多いな…
93 22/06/15(水)23:39:07No.939039086
リスクゼロじゃんって言ってるのは
シャンフロが本質的に「異世界物」だからだろ
たとえばeスポーツの一種みたいに
描かれてたらそういう評価にはなってない
94 22/06/15(水)23:39:09No.939039094
シャンフロはリスク無いけど
他人のゲームプレイを見るのは
別に面白くないという事は無いし
97 22/06/15(水)23:39:39No.939039292
MMOがそこまで作劇に向いてないんではないかな
98 22/06/15(水)23:39:53No.939039401
転スラは評価してるから
別になろう嫌いで言ってるわけじゃない
単純にシャンフロがなにも背負ってるもの無しで
無双してツマンネされてるだけじゃん…
104 22/06/15(水)23:40:57No.939039814
若干ひねっているとはいえ
これだけ真面目な久米田のコメントもめずらしいのでは
106 22/06/15(水)23:41:06No.939039871
実際のところ言うほど無双モノって
書くの楽じゃないのよねえ
指摘されてる部分含めて盛り上りを作るのが
難しいから作者としても飽きやすい
129 22/06/15(水)23:44:19No.939041413
スポーツ漫画って
「青春かけて大会に出てる」か
「スポーツの面白さを紹介」の二種類なわけだけど
シャンフロはもちろん前者じゃないし後者でもない
148 22/06/15(水)23:46:32No.939042335
久米田は読みやすいいい文章を書く
151 22/06/15(水)23:47:06No.939042577
リスクというかマイナス要素を盛り上がりのための
谷として持ってくる話の作り方自体が
コンテンツの消費速度が速い今の時代だと
わりと扱い難しくなってるからなぁ…
158 22/06/15(水)23:48:14No.939042979
リスクとか意識しながら読んでる読者
そんなにいないと思うよ
シンプルにつまんないから落選したけど
それじゃなろうおじさんが可愛そうだから
頑張ってわかりやすい言い訳探しただけで
Entry ⇒ 2022.06.16 | Category ⇒ 漫画家 原作者 編集者 | Comments (0) | Trackbacks (0)
| NEXT≫