鳥山明って絵上手いよね
1 22/07/10(日)16:31:03No.947633648
まるでプロみたいだ
2 22/07/10(日)16:31:55No.947633897
18号可愛い
3 22/07/10(日)16:32:06No.947633939
まあまあ上手いね
4 22/07/10(日)16:32:24No.947634033
セリフも丁寧にさせるのブスの使い方が上手い
5 22/07/10(日)16:32:26No.947634040
一気にキャラが立ったな
6 22/07/10(日)16:33:14No.947634250
ポーズつけ方いいな
7 22/07/10(日)16:33:21No.947634288
セリフが大分変わってるな
9 22/07/10(日)16:35:06No.947634768
とよたろうの18号の方が昔の18号っぽいな
14 22/07/10(日)16:36:12No.947635097
キツそうな美人って感じで18号はこっちの方が好き
10 22/07/10(日)16:35:20No.947634847
手で表情付けてる所も流石やね
11 22/07/10(日)16:35:20No.947634849
奥様お若いわねって言われるブルマ以上に
若いままで美人だからマーロンの幼稚園とかでも
奥様美人だわって言われるんだろうなこのおブスさん
12 22/07/10(日)16:35:43No.947634956
ドラゴンボールはリクームとかもコミカルな口調だしな
13 22/07/10(日)16:36:04No.947635055
がんばれば結構売れそう
15 22/07/10(日)16:36:33No.947635210
絵だけじゃなくてセリフのエミュも難しいな……
17 22/07/10(日)16:37:11No.947635388
ドラゴンボールは上品な漫画だからな…
18 22/07/10(日)16:37:33No.947635492
美的センスが正反対だから口も悪い!で行ったのを
言葉や所作は綺麗な方がとぼけてて面白いよってされた感じ
19 22/07/10(日)16:38:32No.947635768
右下のコマに一番センスを感じる
20 22/07/10(日)16:38:42No.947635825
せっかくのお披露目回でぶち抜き使うならタチキリに全身入れなさい
っていう基本のキも丁寧に押さえた修正
21 22/07/10(日)16:39:21No.947636002
どちらかというとドラゴンボールより
ドクタースランプなノリのギャグだな…
22 22/07/10(日)16:40:11No.947636264
見返り18号めっちゃかわいいな…
23 22/07/10(日)16:40:16No.947636287
正直全然デザインが趣味嗜好と違う気はしてて長年見てなかったんだけど
コロナ下で原作読んだら超サイヤ人になったとき「か…かっこいい…」ってなったよ
多感な少年の頃見てたらそりゃもう生涯忘れられんだろうな
24 22/07/10(日)16:40:33No.947636372
これに関してはこの次のページの修正の話の方がスゲーとなった
25 22/07/10(日)16:40:35No.947636381
仕事とはいえ鳥山明に添削してもらえるの
めちゃくちゃ贅沢じゃない?
26 22/07/10(日)16:42:43No.947637062
…?の18号さんかわいいな
まだイケるよ
28 22/07/10(日)16:44:00No.947637425
今の18号はかなり柔らかくなってるな
30 22/07/10(日)16:45:00No.947637747
ここまで描くなら鳥山がかけや!!!!!!!
34 22/07/10(日)16:47:27No.947638493
もうおじいちゃん酷使するのよしなよ…
33 22/07/10(日)16:47:10No.947638405
そういえばドラゴンボールって敵も味方もトゲトゲしい
不愉快な罵倒を全然使わないよなって
この画像見てから気づいた
36 22/07/10(日)16:48:54No.947638912
悪役は割と使うけど力の大会の敵は別に悪人じゃないから
35 22/07/10(日)16:48:25No.947638772
視線誘導が上手すぎる
39 22/07/10(日)16:49:20No.947639036
口が悪いキャラというと本当に追い詰められた時の
フリーザ様とか調子に乗った時の悟飯ちゃんぐらいかな
41 22/07/10(日)16:50:04No.947639272
年1でいいから本人が描いてくれないかな…
42 22/07/10(日)16:50:07No.947639287
子供の頃に読んだ漫画をつい美化してしまう現象
44 22/07/10(日)16:51:13No.947639629
右下のコマが元原稿だと無駄ゴマになってるのに対して
キャラ立てに活かされるのはさすがすぎる
46 22/07/10(日)16:54:34No.947640639
ビブリアン新キャラだし
そりゃ鳥山とのキャラのズレ出るよな…
48 22/07/10(日)16:55:11No.947640825
18号は漫画読見てみるとセル以降
徐々に目が丸くなっててすげぇ~ってなった
49 22/07/10(日)16:55:25No.947640888
鳥さはもちろん絵も上手いけど
スレ画の上手さは絵よりよ構成の話ですよね?
50 22/07/10(日)16:55:56No.947641052
鏡見たことあんのかお前のコラ感
52 22/07/10(日)16:58:49No.947641890
漫画力が高いというか
漫画という定型の使い方が怪物レベルでうまい
54 22/07/10(日)17:00:13No.947642278
前作と比較すれば凄く上品な漫画ではある
56 22/07/10(日)17:01:11No.947642597
変更後の方がセリフが好きだな
57 22/07/10(日)17:02:07No.947642876
良い意味で教科書的というか
衒いなく面白いものをお出ししてくれる感じ
65 22/07/10(日)17:06:15No.947644086
基本的にフリーザ編のベジータは嫌われているので
他のキャラが会話してる後ろで一人長々と独り言を言っている
67 22/07/10(日)17:07:08No.947644362
王子のくせにすごい口悪いよねベジータ
70 22/07/10(日)17:07:40No.947644529
台詞回しとかアクションで鳥山まんまを求めるのは無茶だよ
昔のタッチに寄せつつ色んなキャラや
場面見せてくれるという点で超はちゃんとやってる
73 22/07/10(日)17:08:44No.947644880
漫画力たけーな
77 22/07/10(日)17:11:45No.947645844
とよたろうは正直下手だとは思うけど
鳥山明と比べられて見劣りしない漫画家なんて
どれだけいるんだよ
80 22/07/10(日)17:12:59No.947646271
このブス結構不快なブスだから口まで悪くされたらキツすぎた
82 22/07/10(日)17:13:20No.947646382
スレ画みたいなコミカルなやり取りは
そりゃもう鳥山の真骨頂だもんな…いやしかし上手い
83 22/07/10(日)17:13:21No.947646390
上の18号の方が顔は好みだな
下も可愛くて良いけどンツンした美人顔が好き
88 22/07/10(日)17:15:08No.947646968+
上は結婚前の人造人間18号で
下は結婚後しばらく経った18号さんって感じだ
90 22/07/10(日)17:16:18No.947647342
最近はかっこいいよねとよたろうの絵
91 22/07/10(日)17:16:43No.947647465
鳥さ髪型に拘りあったんだ
93 22/07/10(日)17:17:51No.947647849
だったらブルマの髪型何度も変えないだろうし…
94 22/07/10(日)17:18:02No.947647912
細かい指摘だなぁ・・・って思ったけど、
確かに読むストレスが段違いで違う・・・
100 22/07/10(日)17:20:12No.947648633
丁寧口調は気が強くてぶっきらぼうな18号の
性格と対比になっていてバランスもいい
101 22/07/10(日)17:20:20No.947648682
すっとぼけ顔がいいね
102 22/07/10(日)17:20:32No.947648745
当たり前なんだけど鳥山キャラになってる
105 22/07/10(日)17:23:24No.947649643
台詞以外はとよたろうの方が連載時のDBっぽさを感じる
106 22/07/10(日)17:23:56No.947649817
1コマ目の18号が倒れてるポーズは下の方がいいな
上はちょっと弱弱しすぎる
107 22/07/10(日)17:24:18No.947649966
鳥山明の絵なんて
東映でも別に再現してないというのに
110 22/07/10(日)17:26:44No.947650826+
今の映画の冒頭のデジタル作画は
全盛期の絵の再現すげーって思ったよ
綺麗すぎて感動したくらい
118 22/07/10(日)17:33:27No.947652924
歴代鳥山明映画の中で唯一無二なんだよねスーパーヒーロー
コンセプト設定から自分でやったの
他の作品1つ残らず他人がコンセプトとテーマ用意して始めてるから
漫画超はモロ編がとよたろうが自由に作劇して
グラノラ編がとよたろうが複数用意した次の長編アイデアの中から
鳥山明が1番好みだったのがバーダック絡める話だったそうな
119 22/07/10(日)17:43:52No.947656396
まあとりさと比べるのも何だけど
とよたろもおめー何年これで飯食ってんだよってレベルだな
120 22/07/10(日)17:44:38No.947656660
一コマ目の足がおブスより下のコマにかからないように修正されてるけど
上段のシリアスを下段に持っていかないって事だろうか
121 22/07/10(日)17:46:55No.947657392
おブスを俯瞰することでお○ぱいを強調している
平らな18号との対比が強まるんだ
122 22/07/10(日)17:47:38No.947657657
ただの敵その1その2だったのが愛嬌出てるなあ
123 22/07/10(日)17:51:07No.947658836
右上ですら修正後だと強さと
あれお○ぱいあるじゃん…っていうのを両方感じられてすごい
125 22/07/10(日)17:52:03No.947659191+
1コマの違いと2コマのポーズの意図は
そう意識させてるなんて
対比表現をコマの絵として表現してて為になるな…
126 22/07/10(日)17:52:12No.947659254
塗と線が野暮ったいけど基礎が厚すぎて
やっぱ今でも上手いよ鳥山明
128 22/07/10(日)17:55:33No.947660395
鳥さのほうは18号のとぼけたとこ出てるのもあって余裕を感じる
130 22/07/10(日)17:58:39No.947661578
単純に1コマめのポーズが上は全然力入ってないように見える
というか太い体の中で骨格がどうポーズ取ってるか見えない
132 22/07/10(日)18:01:04No.947662347+
全然詳しくないけど上はなんか着ぐるみとか
ざっくりした3DCG感がある気がする
133 22/07/10(日)18:01:20No.947662430
鳥山はコマ割とか視線誘導ほんと上手いからな
134 22/07/10(日)18:01:37No.947662533
セル編の時の18号で書いてるなとよたろう
セリフも丁寧にさせるのブスの使い方が上手い
5 22/07/10(日)16:32:26No.947634040
一気にキャラが立ったな
6 22/07/10(日)16:33:14No.947634250
ポーズつけ方いいな
7 22/07/10(日)16:33:21No.947634288
セリフが大分変わってるな
9 22/07/10(日)16:35:06No.947634768
とよたろうの18号の方が昔の18号っぽいな
14 22/07/10(日)16:36:12No.947635097
キツそうな美人って感じで18号はこっちの方が好き
10 22/07/10(日)16:35:20No.947634847
手で表情付けてる所も流石やね
11 22/07/10(日)16:35:20No.947634849
奥様お若いわねって言われるブルマ以上に
若いままで美人だからマーロンの幼稚園とかでも
奥様美人だわって言われるんだろうなこのおブスさん
12 22/07/10(日)16:35:43No.947634956
ドラゴンボールはリクームとかもコミカルな口調だしな
13 22/07/10(日)16:36:04No.947635055
がんばれば結構売れそう
15 22/07/10(日)16:36:33No.947635210
絵だけじゃなくてセリフのエミュも難しいな……
17 22/07/10(日)16:37:11No.947635388
ドラゴンボールは上品な漫画だからな…
18 22/07/10(日)16:37:33No.947635492
美的センスが正反対だから口も悪い!で行ったのを
言葉や所作は綺麗な方がとぼけてて面白いよってされた感じ
19 22/07/10(日)16:38:32No.947635768
右下のコマに一番センスを感じる
20 22/07/10(日)16:38:42No.947635825
せっかくのお披露目回でぶち抜き使うならタチキリに全身入れなさい
っていう基本のキも丁寧に押さえた修正
21 22/07/10(日)16:39:21No.947636002
どちらかというとドラゴンボールより
ドクタースランプなノリのギャグだな…
22 22/07/10(日)16:40:11No.947636264
見返り18号めっちゃかわいいな…
23 22/07/10(日)16:40:16No.947636287
正直全然デザインが趣味嗜好と違う気はしてて長年見てなかったんだけど
コロナ下で原作読んだら超サイヤ人になったとき「か…かっこいい…」ってなったよ
多感な少年の頃見てたらそりゃもう生涯忘れられんだろうな
24 22/07/10(日)16:40:33No.947636372
これに関してはこの次のページの修正の話の方がスゲーとなった
25 22/07/10(日)16:40:35No.947636381
仕事とはいえ鳥山明に添削してもらえるの
めちゃくちゃ贅沢じゃない?
26 22/07/10(日)16:42:43No.947637062
…?の18号さんかわいいな
まだイケるよ
28 22/07/10(日)16:44:00No.947637425
今の18号はかなり柔らかくなってるな
30 22/07/10(日)16:45:00No.947637747
ここまで描くなら鳥山がかけや!!!!!!!
34 22/07/10(日)16:47:27No.947638493
もうおじいちゃん酷使するのよしなよ…
33 22/07/10(日)16:47:10No.947638405
そういえばドラゴンボールって敵も味方もトゲトゲしい
不愉快な罵倒を全然使わないよなって
この画像見てから気づいた
36 22/07/10(日)16:48:54No.947638912
悪役は割と使うけど力の大会の敵は別に悪人じゃないから
35 22/07/10(日)16:48:25No.947638772
視線誘導が上手すぎる
39 22/07/10(日)16:49:20No.947639036
口が悪いキャラというと本当に追い詰められた時の
フリーザ様とか調子に乗った時の悟飯ちゃんぐらいかな
41 22/07/10(日)16:50:04No.947639272
年1でいいから本人が描いてくれないかな…
42 22/07/10(日)16:50:07No.947639287
子供の頃に読んだ漫画をつい美化してしまう現象
44 22/07/10(日)16:51:13No.947639629
右下のコマが元原稿だと無駄ゴマになってるのに対して
キャラ立てに活かされるのはさすがすぎる
46 22/07/10(日)16:54:34No.947640639
ビブリアン新キャラだし
そりゃ鳥山とのキャラのズレ出るよな…
48 22/07/10(日)16:55:11No.947640825
18号は漫画読見てみるとセル以降
徐々に目が丸くなっててすげぇ~ってなった
49 22/07/10(日)16:55:25No.947640888
鳥さはもちろん絵も上手いけど
スレ画の上手さは絵よりよ構成の話ですよね?
50 22/07/10(日)16:55:56No.947641052
鏡見たことあんのかお前のコラ感
52 22/07/10(日)16:58:49No.947641890
漫画力が高いというか
漫画という定型の使い方が怪物レベルでうまい
54 22/07/10(日)17:00:13No.947642278
前作と比較すれば凄く上品な漫画ではある
56 22/07/10(日)17:01:11No.947642597
変更後の方がセリフが好きだな
57 22/07/10(日)17:02:07No.947642876
良い意味で教科書的というか
衒いなく面白いものをお出ししてくれる感じ
65 22/07/10(日)17:06:15No.947644086
基本的にフリーザ編のベジータは嫌われているので
他のキャラが会話してる後ろで一人長々と独り言を言っている
67 22/07/10(日)17:07:08No.947644362
王子のくせにすごい口悪いよねベジータ
70 22/07/10(日)17:07:40No.947644529
台詞回しとかアクションで鳥山まんまを求めるのは無茶だよ
昔のタッチに寄せつつ色んなキャラや
場面見せてくれるという点で超はちゃんとやってる
73 22/07/10(日)17:08:44No.947644880
漫画力たけーな
77 22/07/10(日)17:11:45No.947645844
とよたろうは正直下手だとは思うけど
鳥山明と比べられて見劣りしない漫画家なんて
どれだけいるんだよ
80 22/07/10(日)17:12:59No.947646271
このブス結構不快なブスだから口まで悪くされたらキツすぎた
82 22/07/10(日)17:13:20No.947646382
スレ画みたいなコミカルなやり取りは
そりゃもう鳥山の真骨頂だもんな…いやしかし上手い
83 22/07/10(日)17:13:21No.947646390
上の18号の方が顔は好みだな
下も可愛くて良いけどンツンした美人顔が好き
88 22/07/10(日)17:15:08No.947646968+
上は結婚前の人造人間18号で
下は結婚後しばらく経った18号さんって感じだ
90 22/07/10(日)17:16:18No.947647342
最近はかっこいいよねとよたろうの絵
91 22/07/10(日)17:16:43No.947647465
鳥さ髪型に拘りあったんだ
93 22/07/10(日)17:17:51No.947647849
だったらブルマの髪型何度も変えないだろうし…
94 22/07/10(日)17:18:02No.947647912
細かい指摘だなぁ・・・って思ったけど、
確かに読むストレスが段違いで違う・・・
100 22/07/10(日)17:20:12No.947648633
丁寧口調は気が強くてぶっきらぼうな18号の
性格と対比になっていてバランスもいい
101 22/07/10(日)17:20:20No.947648682
すっとぼけ顔がいいね
102 22/07/10(日)17:20:32No.947648745
当たり前なんだけど鳥山キャラになってる
105 22/07/10(日)17:23:24No.947649643
台詞以外はとよたろうの方が連載時のDBっぽさを感じる
106 22/07/10(日)17:23:56No.947649817
1コマ目の18号が倒れてるポーズは下の方がいいな
上はちょっと弱弱しすぎる
107 22/07/10(日)17:24:18No.947649966
鳥山明の絵なんて
東映でも別に再現してないというのに
110 22/07/10(日)17:26:44No.947650826+
今の映画の冒頭のデジタル作画は
全盛期の絵の再現すげーって思ったよ
綺麗すぎて感動したくらい
118 22/07/10(日)17:33:27No.947652924
歴代鳥山明映画の中で唯一無二なんだよねスーパーヒーロー
コンセプト設定から自分でやったの
他の作品1つ残らず他人がコンセプトとテーマ用意して始めてるから
漫画超はモロ編がとよたろうが自由に作劇して
グラノラ編がとよたろうが複数用意した次の長編アイデアの中から
鳥山明が1番好みだったのがバーダック絡める話だったそうな
119 22/07/10(日)17:43:52No.947656396
まあとりさと比べるのも何だけど
とよたろもおめー何年これで飯食ってんだよってレベルだな
120 22/07/10(日)17:44:38No.947656660
一コマ目の足がおブスより下のコマにかからないように修正されてるけど
上段のシリアスを下段に持っていかないって事だろうか
121 22/07/10(日)17:46:55No.947657392
おブスを俯瞰することでお○ぱいを強調している
平らな18号との対比が強まるんだ
122 22/07/10(日)17:47:38No.947657657
ただの敵その1その2だったのが愛嬌出てるなあ
123 22/07/10(日)17:51:07No.947658836
右上ですら修正後だと強さと
あれお○ぱいあるじゃん…っていうのを両方感じられてすごい
125 22/07/10(日)17:52:03No.947659191+
1コマの違いと2コマのポーズの意図は
そう意識させてるなんて
対比表現をコマの絵として表現してて為になるな…
126 22/07/10(日)17:52:12No.947659254
塗と線が野暮ったいけど基礎が厚すぎて
やっぱ今でも上手いよ鳥山明
128 22/07/10(日)17:55:33No.947660395
鳥さのほうは18号のとぼけたとこ出てるのもあって余裕を感じる
130 22/07/10(日)17:58:39No.947661578
単純に1コマめのポーズが上は全然力入ってないように見える
というか太い体の中で骨格がどうポーズ取ってるか見えない
132 22/07/10(日)18:01:04No.947662347+
全然詳しくないけど上はなんか着ぐるみとか
ざっくりした3DCG感がある気がする
133 22/07/10(日)18:01:20No.947662430
鳥山はコマ割とか視線誘導ほんと上手いからな
134 22/07/10(日)18:01:37No.947662533
セル編の時の18号で書いてるなとよたろう
Entry ⇒ 2022.07.10 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (0) | Trackbacks (0)
鳥山明って今もかなり仕事してるよね
1 22/07/07(木)03:09:18No.946404332
ザマス雰囲気でてるな
2 22/07/07(木)03:10:06No.946404398
鳥山先生に毎月ネーム送って
ダメ出しもらうのありがたいけどメンタルヤバそう
3 22/07/07(木)03:11:33No.946404518
これ見てて鳥先生ってイメージほど
いい加減じゃないんだなーと思ったよね
いやまあ考えたら当然なんだけど
4 22/07/07(木)03:11:37No.946404528
一回とよたろうに描かせる意味ある?全部描きなよ
5 22/07/07(木)03:13:44No.946404715
全部かけるほどの体力ないだろうし
とよたろうのレベリングにもなるだろ
6 22/07/07(木)03:13:46No.946404718
リブリアンのセリフ全修正はさすがだと思った
7 22/07/07(木)03:14:35No.946404786
右ページの修正良い…
9 22/07/07(木)03:18:35No.946405071
グラノラ編の設定鳥山先生に確認してもらったら
いい悪いじゃなくてこここうしたほうが面白いって
具体的な指示が来てビビったって言ってたな
10 22/07/07(木)03:21:09No.946405270
界王神ってギャグリアクションキャラの印象強かったけど
鳥山さんの中では威厳のあるキャラなんだな
13 22/07/07(木)03:22:08No.946405350
ブウ編の最初以外界王神に威厳ってあったかな…
14 22/07/07(木)03:22:25No.946405373
さすがに界王神見習いに対して
ギャグキャラみたいなリアクションはね…?
15 22/07/07(木)03:22:31No.946405379
悟空とクリリンの「でも正直にいったらお前参加したか?」
「しない」って会話でクリリンに
胸張らせる修正したのはさすがってなりました
17 22/07/07(木)03:29:14No.946405810
フォロワーが考えるらしさと
本人がやるらしさにここまで差があるのは感心してしまう
20 22/07/07(木)03:33:28No.946406073
こんなのもうお金払うレベルだろ
22 22/07/07(木)03:34:55No.946406136
とよたろうの方は良くも悪くも原作の要素から
考えた描写って感じで分かるには分かるんだけど
逆に原作にあった描写を無理やり嵌め込んでる感じで
そういう部分を鳥山明が直してる感じはする
23 22/07/07(木)03:35:53No.946406190
スーパーヒーロー見て思ったけど
漫画もプロットだけと言わず台詞回しも含めて
脚本はもう全部鳥さで良いと思う…
24 22/07/07(木)03:36:47No.946406234
後継育てとかないといけないだろうし…
25 22/07/07(木)03:37:04No.946406251
まるくてぷにっとした感じの18号可愛い…
26 22/07/07(木)03:37:09No.946406254
鳥さ的には新しい事どんどん生み出して
挑戦しようよ!ってスタンスだからな
そりゃアンタ程の天才はそうかもしれんが…
29 22/07/07(木)03:40:31No.946406456
とよ本人が言ってるけれど
鳥山が関わってるのもあって
自分から好き勝手にやる訳にはなかなか行かないからな…
32 22/07/07(木)03:44:42No.946406716
まぁ原作から1番近い描写を拾ってくるのが
正解率高いだろうしなぁ…
なおかつ鳥山がチェックしてくれるなら尚のことだわ
34 22/07/07(木)03:51:32No.946407116
こういうのやってる傍らで模型作りとかやってんだろうか
35 22/07/07(木)03:55:34No.946407359
たまに絵がお出しされるけど
昔よりなんというか堅くなった感じはする
36 22/07/07(木)03:56:01No.946407376+
とよたろうもドラゴンボール描き始めて10年経つが
鳥山明がドラゴンボールを連載していた期間も10年である
比較するのも悪いが直接指導してもらってる割にはレベリング遅くね…
38 22/07/07(木)03:57:13No.946407439
それはまぁ才能とかあるだろうし…
10年程度でポンポン鳥山明生まれるなら
もう100人くらい用意したほうがいいかもしれない
37 22/07/07(木)03:56:38No.946407402
レジェンド級の先生からの修正依頼が来るって
勉強にはなるけど恐ろしすぎる
39 22/07/07(木)03:57:28No.946407454
後々の描写を見るとザマスとの会話は
あまり印象に残ってないっぽいんだよね界王神様
40 22/07/07(木)04:00:15No.946407594
直筆修正の右のページ 凄みが増してるな…
鋭いナイフみたいになってて
読者に息を飲ませるような怖さがある
43 22/07/07(木)04:05:09No.946407856
教える方も感覚でやってたことを
言語化するから成長するからね
44 22/07/07(木)04:07:14No.946407955
正直デジタルのタッチが合ってないとは思ってるけど
構図とかネームの力は据え置きだろうしなあ
46 22/07/07(木)04:11:27No.946408190
もしかしたらとよたろうは鳥さレベリングの前に
マシリトのところでパワーレベリングされるべきだったかもしれん
48 22/07/07(木)04:15:45No.946408426
マシリトのパワーレベリングは
耐えられるかどうかまでは考慮しないイメージが有る…
49 22/07/07(木)04:17:16No.946408507
これだけガッツリ直してても
あふれ出すとよたろう濃度だからな
52 22/07/07(木)04:18:56No.946408596
他人に絵柄真似させて
続編書かせるのがそもそも酷じゃねえかな!
54 22/07/07(木)04:21:26No.946408722
真似させてというか
とよたろうが勝手に真似して作品投稿してきた
だから利用した
53 22/07/07(木)04:19:18No.946408616
とよたろう別に下手じゃないはずなんだけどこの差すごいな…
56 22/07/07(木)04:28:23No.946409132
ジャンプはまだドラゴンボールに頼らないといけないの?
57 22/07/07(木)04:30:24No.946409241
ジャンプと言うかバンナムというか東映というか
58 22/07/07(木)04:32:24No.946409344
世界規模で重要あるから…
59 22/07/07(木)04:33:29No.946409396
エミュがそこそこ出来る程度じゃ漫画力は育たないか
60 22/07/07(木)04:33:53No.946409415+
スレ画の連載は別冊のジャンプで
本誌は売上的には普通に好調だから安心して欲しい
61 22/07/07(木)04:34:24No.946409444
バンナムの売上げで結構な割合あるからなDB
62 22/07/07(木)04:36:22No.946409557
過去の遺産じゃなくて
現役バリバリのメインコンテンツだからな…
63 22/07/07(木)04:36:37No.946409569
何ならバンダイでも売上は
ガンダムと肩を並べてるからなドラゴンボール
67 22/07/07(木)05:10:00No.946411209
描いてる作品だけに比較対象が鳥山明になるの辛いだろうな
70 22/07/07(木)05:20:05No.946411615
まるで本物の鳥山明みたいじゃん
本物の鳥山明だった
71 22/07/07(木)05:20:42No.946411641
とよたろうはようやっとる
77 22/07/07(木)05:33:33No.946412151
鳥山の修正受けてるのに
とよたろうはこれじゃないと言われる…
80 22/07/07(木)05:40:01No.946412447
仮に鳥さが全部描いてても絶対コレジャナイ言われてただろうし
神格化させといた方がいいかもしれん
81 22/07/07(木)05:42:04No.946412537
何描いても監修されたほうが正解になるの大変そうだけど
実際正解にしか見えないのがすごいなぁ
84 22/07/07(木)06:03:12No.946413564+
120点の作品見続けた世代が
80点の作品見続けても満足しないだろ…
86 22/07/07(木)06:06:05No.946413714
二代目だからっていう補正も大きそうだが…
87 22/07/07(木)06:07:23No.946413775
この体制だととよたろうが最初から正解の描写してても
全部鳥山修正だと読者に思われるってことでしょ
メンタル壊れると思う
92 22/07/07(木)06:10:37No.946413927
とよたろうには悪いが
やはり鳥山明のセンスは違うってことがよくわかった
100 22/07/07(木)06:20:48No.946414467
とよたろう自身の良さとか無いんだろうか
101 22/07/07(木)06:21:33No.946414504
コピー元は自分で考えて出力してるのに対して
コピーする側は出力されたものを
ライブラリとしてそこから引き出す形になるから
どうしてもコピーは原作を追い越せないどころか
追いつけないのは宿痾だわ
これはとよたろうだからという問題では多分ない
正直80点出せてるならそれで十分だわ30点ならともかく
102 22/07/07(木)06:22:01No.946414535
ドラゴン画廊リーがもっと筆早かったらあるいは
106 22/07/07(木)06:26:21No.946414823
相手が悪すぎるわ!
107 22/07/07(木)06:26:40No.946414843
求められてるのは100点の鳥山コピーで
80点しか出せないから
120点の本人修正で相殺という状況きっついな
108 22/07/07(木)06:26:50No.946414855
でも正直言うと鳥山明本人のセンス100%で描き直してるものが
100%正解なのかっていうとそれもまた違うんじゃないかって感じるというか
鳥山明って好きなようにやらせたら
結構センスがズレるタイプの人だと思うんだよな
109 22/07/07(木)06:27:06No.946414875
100点のコピー出来る奴とか存在しねえ!
112 22/07/07(木)06:28:57No.946414995
原作者の修正入れるんは女々か?
113 22/07/07(木)06:29:42No.946415044
でも商業的には欲しいんだよ100点の鳥山明が
114 22/07/07(木)06:32:24No.946415199
そりゃ100点の鳥山明なんて
油田みたいなものだから欲しいよ…
115 22/07/07(木)06:33:13No.946415247
100点の冨樫も萩原も
維持できなかったようなとこがよお…!
116 22/07/07(木)06:33:38No.946415268
とよたろうと競って表舞台に立てなかった
75点の鳥山明コピーとかもいたのかな…
117 22/07/07(木)06:33:40No.946415269
全盛期鳥さとマシリトの編集も入れて
コピーできるやつなんて
今後の人類史に現れるかどうかも怪しいのに…
118 22/07/07(木)06:34:59No.946415363
80点を維持して映画でたまに本人に
100点出させる体制はだいぶ賢いのでは?
122 22/07/07(木)06:40:55No.946415760
ドラゴンボール描きたくてこの世界入ったから
本人的にはいいポジションなんだろうな
124 22/07/07(木)06:41:06No.946415771
まるでとよたろうがウーブみたいだ
125 22/07/07(木)06:46:17No.946416130
自分が漫画家だとして
「おまえ鳥山明のコピー作家をやれ」って言われたら
一週間で精神病んで筆を折ると思う
127 22/07/07(木)06:48:54No.946416321
もつんか!アンタ1週間ももつんか!
128 22/07/07(木)06:49:49No.946416385
ネーム担当は別に用意すべきだったんじゃないかとちょっと思う
129 22/07/07(木)06:50:20No.946416431
この赤ペン先生豪華だな
133 22/07/07(木)07:33:51No.946421016
とりあえず生感覚でとよたろう叩いて
鳥山明持ち上げて通ぶりたい奴は少なくない
134 22/07/07(木)07:35:53No.946421261
でもこの赤ペン先生を公開するのって
なんか可哀想だなって思ってしまう
公開処刑みたいで
136 22/07/07(木)07:38:12No.946421571
鳥山先生が監修してますよそれでこれですよって
エクスキューズとしては有効じゃない?
138 22/07/07(木)07:39:03No.946421685
絵に関しては鳥山明本人ですら
きちんと描けるわけではないが…
添削してこう描くんだよと提示するのは
イチから描くよりはできるものだ
139 22/07/07(木)07:39:50No.946421787
他にも色々修正あるだろうけど
ちゃんと方向性の違いがわかるものを見せてるのは良い事だよ
142 22/07/07(木)07:41:24No.946422025
今の鳥山明は昔のドラゴンボールとは
大分絵の雰囲気変わっちゃったから
DBファンボーイのとよたろうに作画させて
鳥山がセンスを修正って形は割と理想系のように思う
143 22/07/07(木)07:44:16No.946422392
モロ編はほぼとよたろうオリジナル脚本で
グラノラ編はとよたろうが複数プラン出したものから
1番鳥山明好みのものが選出されて
バーダックと因縁のある相手ってコンセプトに
2つのボールで使えるドラゴンボールの存在とか
フリーザの下請けブローカーとかは設定用意したの鳥山明
144 22/07/07(木)07:44:55No.946422480
原作終わってからやる続編は
原作の全盛期と比べられるから大変
原作劣化した後同時に載せるスピンオフは楽だろうなと思う
148 22/07/07(木)07:47:13No.946422794
ヒータ一味とグラノラと破壊神・天使・界王神の
半分以上とモブサイヤ人がとよたろう
シュガ星人とモナイトが完全に鳥山明デザイン
なので割とデザインはいいと思うのとよたろう
149 22/07/07(木)07:48:55No.946423043
メルスは名前もデザインも良かったと思う
ってか授賞式でフルネーム呼ばれるまで
元に気づかんかった…
154 22/07/07(木)07:53:09No.946423668
これ目もそうだけど修正前は髪が致命的にアレだな…
155 22/07/07(木)08:01:22No.946424843
公式でもとよたろうよりエミュ上手い人はいるけど
筆の速さとかも考慮するとベターな人選ではあるよね
157 22/07/07(木)08:05:44No.946425585
おれも鳥山明に添削してもらいたい
158 22/07/07(木)08:07:19No.946425884
とよたろうやたら叩いてる人見ると
そんな駄目か?ってなる
まあ俺がたまに漫喫でまとめ読みする程度だから
そんな感想なのかもだが…
164 22/07/07(木)08:14:00No.946427127
絵は似てないけど漫画力が
鳥山明レベルの作家を探してくるんだ
165 22/07/07(木)08:19:35No.946428110
そんな奴はオリジナル描かせた方が絶対いいだろ
167 22/07/07(木)08:29:14No.946429819
そういやBORUTOなんかはこの手の話題聞かないな
169 22/07/07(木)08:33:04No.946430473
鳥山明にダメ出しされて
十年耐えられるのはなかなか出来ないと思う
170 22/07/07(木)08:36:18No.946431024
そういやとよたろうが書いた
復活のFは単行本になってないんだよなもったいない
171 22/07/07(木)08:37:47No.946431267
そりゃ鳥山レベルの漫画力があるなら
ドラゴンボールじゃなくてオリジナル描かせた方が
本人的にも良いしね…
コピーはコピーに留まるだけの理由がある
これ見てて鳥先生ってイメージほど
いい加減じゃないんだなーと思ったよね
いやまあ考えたら当然なんだけど
4 22/07/07(木)03:11:37No.946404528
一回とよたろうに描かせる意味ある?全部描きなよ
5 22/07/07(木)03:13:44No.946404715
全部かけるほどの体力ないだろうし
とよたろうのレベリングにもなるだろ
6 22/07/07(木)03:13:46No.946404718
リブリアンのセリフ全修正はさすがだと思った
7 22/07/07(木)03:14:35No.946404786
右ページの修正良い…
9 22/07/07(木)03:18:35No.946405071
グラノラ編の設定鳥山先生に確認してもらったら
いい悪いじゃなくてこここうしたほうが面白いって
具体的な指示が来てビビったって言ってたな
10 22/07/07(木)03:21:09No.946405270
界王神ってギャグリアクションキャラの印象強かったけど
鳥山さんの中では威厳のあるキャラなんだな
13 22/07/07(木)03:22:08No.946405350
ブウ編の最初以外界王神に威厳ってあったかな…
14 22/07/07(木)03:22:25No.946405373
さすがに界王神見習いに対して
ギャグキャラみたいなリアクションはね…?
15 22/07/07(木)03:22:31No.946405379
悟空とクリリンの「でも正直にいったらお前参加したか?」
「しない」って会話でクリリンに
胸張らせる修正したのはさすがってなりました
17 22/07/07(木)03:29:14No.946405810
フォロワーが考えるらしさと
本人がやるらしさにここまで差があるのは感心してしまう
20 22/07/07(木)03:33:28No.946406073
こんなのもうお金払うレベルだろ
22 22/07/07(木)03:34:55No.946406136
とよたろうの方は良くも悪くも原作の要素から
考えた描写って感じで分かるには分かるんだけど
逆に原作にあった描写を無理やり嵌め込んでる感じで
そういう部分を鳥山明が直してる感じはする
23 22/07/07(木)03:35:53No.946406190
スーパーヒーロー見て思ったけど
漫画もプロットだけと言わず台詞回しも含めて
脚本はもう全部鳥さで良いと思う…
24 22/07/07(木)03:36:47No.946406234
後継育てとかないといけないだろうし…
25 22/07/07(木)03:37:04No.946406251
まるくてぷにっとした感じの18号可愛い…
26 22/07/07(木)03:37:09No.946406254
鳥さ的には新しい事どんどん生み出して
挑戦しようよ!ってスタンスだからな
そりゃアンタ程の天才はそうかもしれんが…
29 22/07/07(木)03:40:31No.946406456
とよ本人が言ってるけれど
鳥山が関わってるのもあって
自分から好き勝手にやる訳にはなかなか行かないからな…
32 22/07/07(木)03:44:42No.946406716
まぁ原作から1番近い描写を拾ってくるのが
正解率高いだろうしなぁ…
なおかつ鳥山がチェックしてくれるなら尚のことだわ
34 22/07/07(木)03:51:32No.946407116
こういうのやってる傍らで模型作りとかやってんだろうか
35 22/07/07(木)03:55:34No.946407359
たまに絵がお出しされるけど
昔よりなんというか堅くなった感じはする
36 22/07/07(木)03:56:01No.946407376+
とよたろうもドラゴンボール描き始めて10年経つが
鳥山明がドラゴンボールを連載していた期間も10年である
比較するのも悪いが直接指導してもらってる割にはレベリング遅くね…
38 22/07/07(木)03:57:13No.946407439
それはまぁ才能とかあるだろうし…
10年程度でポンポン鳥山明生まれるなら
もう100人くらい用意したほうがいいかもしれない
37 22/07/07(木)03:56:38No.946407402
レジェンド級の先生からの修正依頼が来るって
勉強にはなるけど恐ろしすぎる
39 22/07/07(木)03:57:28No.946407454
後々の描写を見るとザマスとの会話は
あまり印象に残ってないっぽいんだよね界王神様
40 22/07/07(木)04:00:15No.946407594
直筆修正の右のページ 凄みが増してるな…
鋭いナイフみたいになってて
読者に息を飲ませるような怖さがある
43 22/07/07(木)04:05:09No.946407856
教える方も感覚でやってたことを
言語化するから成長するからね
44 22/07/07(木)04:07:14No.946407955
正直デジタルのタッチが合ってないとは思ってるけど
構図とかネームの力は据え置きだろうしなあ
46 22/07/07(木)04:11:27No.946408190
もしかしたらとよたろうは鳥さレベリングの前に
マシリトのところでパワーレベリングされるべきだったかもしれん
48 22/07/07(木)04:15:45No.946408426
マシリトのパワーレベリングは
耐えられるかどうかまでは考慮しないイメージが有る…
49 22/07/07(木)04:17:16No.946408507
これだけガッツリ直してても
あふれ出すとよたろう濃度だからな
52 22/07/07(木)04:18:56No.946408596
他人に絵柄真似させて
続編書かせるのがそもそも酷じゃねえかな!
54 22/07/07(木)04:21:26No.946408722
真似させてというか
とよたろうが勝手に真似して作品投稿してきた
だから利用した
53 22/07/07(木)04:19:18No.946408616
とよたろう別に下手じゃないはずなんだけどこの差すごいな…
56 22/07/07(木)04:28:23No.946409132
ジャンプはまだドラゴンボールに頼らないといけないの?
57 22/07/07(木)04:30:24No.946409241
ジャンプと言うかバンナムというか東映というか
58 22/07/07(木)04:32:24No.946409344
世界規模で重要あるから…
59 22/07/07(木)04:33:29No.946409396
エミュがそこそこ出来る程度じゃ漫画力は育たないか
60 22/07/07(木)04:33:53No.946409415+
スレ画の連載は別冊のジャンプで
本誌は売上的には普通に好調だから安心して欲しい
61 22/07/07(木)04:34:24No.946409444
バンナムの売上げで結構な割合あるからなDB
62 22/07/07(木)04:36:22No.946409557
過去の遺産じゃなくて
現役バリバリのメインコンテンツだからな…
63 22/07/07(木)04:36:37No.946409569
何ならバンダイでも売上は
ガンダムと肩を並べてるからなドラゴンボール
67 22/07/07(木)05:10:00No.946411209
描いてる作品だけに比較対象が鳥山明になるの辛いだろうな
70 22/07/07(木)05:20:05No.946411615
まるで本物の鳥山明みたいじゃん
本物の鳥山明だった
71 22/07/07(木)05:20:42No.946411641
とよたろうはようやっとる
77 22/07/07(木)05:33:33No.946412151
鳥山の修正受けてるのに
とよたろうはこれじゃないと言われる…
80 22/07/07(木)05:40:01No.946412447
仮に鳥さが全部描いてても絶対コレジャナイ言われてただろうし
神格化させといた方がいいかもしれん
81 22/07/07(木)05:42:04No.946412537
何描いても監修されたほうが正解になるの大変そうだけど
実際正解にしか見えないのがすごいなぁ
84 22/07/07(木)06:03:12No.946413564+
120点の作品見続けた世代が
80点の作品見続けても満足しないだろ…
86 22/07/07(木)06:06:05No.946413714
二代目だからっていう補正も大きそうだが…
87 22/07/07(木)06:07:23No.946413775
この体制だととよたろうが最初から正解の描写してても
全部鳥山修正だと読者に思われるってことでしょ
メンタル壊れると思う
92 22/07/07(木)06:10:37No.946413927
とよたろうには悪いが
やはり鳥山明のセンスは違うってことがよくわかった
100 22/07/07(木)06:20:48No.946414467
とよたろう自身の良さとか無いんだろうか
101 22/07/07(木)06:21:33No.946414504
コピー元は自分で考えて出力してるのに対して
コピーする側は出力されたものを
ライブラリとしてそこから引き出す形になるから
どうしてもコピーは原作を追い越せないどころか
追いつけないのは宿痾だわ
これはとよたろうだからという問題では多分ない
正直80点出せてるならそれで十分だわ30点ならともかく
102 22/07/07(木)06:22:01No.946414535
ドラゴン画廊リーがもっと筆早かったらあるいは
106 22/07/07(木)06:26:21No.946414823
相手が悪すぎるわ!
107 22/07/07(木)06:26:40No.946414843
求められてるのは100点の鳥山コピーで
80点しか出せないから
120点の本人修正で相殺という状況きっついな
108 22/07/07(木)06:26:50No.946414855
でも正直言うと鳥山明本人のセンス100%で描き直してるものが
100%正解なのかっていうとそれもまた違うんじゃないかって感じるというか
鳥山明って好きなようにやらせたら
結構センスがズレるタイプの人だと思うんだよな
109 22/07/07(木)06:27:06No.946414875
100点のコピー出来る奴とか存在しねえ!
112 22/07/07(木)06:28:57No.946414995
原作者の修正入れるんは女々か?
113 22/07/07(木)06:29:42No.946415044
でも商業的には欲しいんだよ100点の鳥山明が
114 22/07/07(木)06:32:24No.946415199
そりゃ100点の鳥山明なんて
油田みたいなものだから欲しいよ…
115 22/07/07(木)06:33:13No.946415247
100点の冨樫も萩原も
維持できなかったようなとこがよお…!
116 22/07/07(木)06:33:38No.946415268
とよたろうと競って表舞台に立てなかった
75点の鳥山明コピーとかもいたのかな…
117 22/07/07(木)06:33:40No.946415269
全盛期鳥さとマシリトの編集も入れて
コピーできるやつなんて
今後の人類史に現れるかどうかも怪しいのに…
118 22/07/07(木)06:34:59No.946415363
80点を維持して映画でたまに本人に
100点出させる体制はだいぶ賢いのでは?
122 22/07/07(木)06:40:55No.946415760
ドラゴンボール描きたくてこの世界入ったから
本人的にはいいポジションなんだろうな
124 22/07/07(木)06:41:06No.946415771
まるでとよたろうがウーブみたいだ
125 22/07/07(木)06:46:17No.946416130
自分が漫画家だとして
「おまえ鳥山明のコピー作家をやれ」って言われたら
一週間で精神病んで筆を折ると思う
127 22/07/07(木)06:48:54No.946416321
もつんか!アンタ1週間ももつんか!
128 22/07/07(木)06:49:49No.946416385
ネーム担当は別に用意すべきだったんじゃないかとちょっと思う
129 22/07/07(木)06:50:20No.946416431
この赤ペン先生豪華だな
133 22/07/07(木)07:33:51No.946421016
とりあえず生感覚でとよたろう叩いて
鳥山明持ち上げて通ぶりたい奴は少なくない
134 22/07/07(木)07:35:53No.946421261
でもこの赤ペン先生を公開するのって
なんか可哀想だなって思ってしまう
公開処刑みたいで
136 22/07/07(木)07:38:12No.946421571
鳥山先生が監修してますよそれでこれですよって
エクスキューズとしては有効じゃない?
138 22/07/07(木)07:39:03No.946421685
絵に関しては鳥山明本人ですら
きちんと描けるわけではないが…
添削してこう描くんだよと提示するのは
イチから描くよりはできるものだ
139 22/07/07(木)07:39:50No.946421787
他にも色々修正あるだろうけど
ちゃんと方向性の違いがわかるものを見せてるのは良い事だよ
142 22/07/07(木)07:41:24No.946422025
今の鳥山明は昔のドラゴンボールとは
大分絵の雰囲気変わっちゃったから
DBファンボーイのとよたろうに作画させて
鳥山がセンスを修正って形は割と理想系のように思う
143 22/07/07(木)07:44:16No.946422392
モロ編はほぼとよたろうオリジナル脚本で
グラノラ編はとよたろうが複数プラン出したものから
1番鳥山明好みのものが選出されて
バーダックと因縁のある相手ってコンセプトに
2つのボールで使えるドラゴンボールの存在とか
フリーザの下請けブローカーとかは設定用意したの鳥山明
144 22/07/07(木)07:44:55No.946422480
原作終わってからやる続編は
原作の全盛期と比べられるから大変
原作劣化した後同時に載せるスピンオフは楽だろうなと思う
148 22/07/07(木)07:47:13No.946422794
ヒータ一味とグラノラと破壊神・天使・界王神の
半分以上とモブサイヤ人がとよたろう
シュガ星人とモナイトが完全に鳥山明デザイン
なので割とデザインはいいと思うのとよたろう
149 22/07/07(木)07:48:55No.946423043
メルスは名前もデザインも良かったと思う
ってか授賞式でフルネーム呼ばれるまで
元に気づかんかった…
154 22/07/07(木)07:53:09No.946423668
これ目もそうだけど修正前は髪が致命的にアレだな…
155 22/07/07(木)08:01:22No.946424843
公式でもとよたろうよりエミュ上手い人はいるけど
筆の速さとかも考慮するとベターな人選ではあるよね
157 22/07/07(木)08:05:44No.946425585
おれも鳥山明に添削してもらいたい
158 22/07/07(木)08:07:19No.946425884
とよたろうやたら叩いてる人見ると
そんな駄目か?ってなる
まあ俺がたまに漫喫でまとめ読みする程度だから
そんな感想なのかもだが…
164 22/07/07(木)08:14:00No.946427127
絵は似てないけど漫画力が
鳥山明レベルの作家を探してくるんだ
165 22/07/07(木)08:19:35No.946428110
そんな奴はオリジナル描かせた方が絶対いいだろ
167 22/07/07(木)08:29:14No.946429819
そういやBORUTOなんかはこの手の話題聞かないな
169 22/07/07(木)08:33:04No.946430473
鳥山明にダメ出しされて
十年耐えられるのはなかなか出来ないと思う
170 22/07/07(木)08:36:18No.946431024
そういやとよたろうが書いた
復活のFは単行本になってないんだよなもったいない
171 22/07/07(木)08:37:47No.946431267
そりゃ鳥山レベルの漫画力があるなら
ドラゴンボールじゃなくてオリジナル描かせた方が
本人的にも良いしね…
コピーはコピーに留まるだけの理由がある
Entry ⇒ 2022.07.08 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (0) | Trackbacks (0)
継続は力なり
1 20/06/11(木)15:03:59No.698437152
ここで100円上げてたらドラゴボは無かったんだな
2 20/06/11(木)15:06:36No.698437660
いい年こいた大人が100円ぽっちもらってどうするんだ
3 20/06/11(木)15:08:38No.698438060
当時の100円は現代の価値に直すと
4 20/06/11(木)15:09:15No.698438187
100円である
5 20/06/11(木)15:09:27No.698438220
缶ジュース30円の時代
今だと400円かな
6 20/06/11(木)15:11:26No.698438577
年500ページのボツを食らっても
なお立ち上がれるものだけが
ジャンプで連載する事を許される
8 20/06/11(木)15:13:51No.698439059
いやいやでもアドバイスを受け入れられてエライッ
10 20/06/11(木)15:16:24No.698439574
なんだかんだいって漫画界の王者だからな
当時のジャンプはそれほどまでではないが
13 20/06/11(木)15:21:06No.698440561
でもその会社でレタリングしてたことが
ヒットに繋がったというのは面白い
23 20/06/11(木)15:32:16No.698442963
こいつ頭ン中で仮想の車
3Dで出力して紙に映し出すだけの能力を持ってるから
絵に関しては今基準で見ても
相当な部類だしマシリトも認めてる
ただストーリーが描けなかった
25 20/06/11(木)15:33:49No.698443295
若い頃から~ってのは技術的な話じゃなくて
頑張り耐性みたいな話よね
子供の頃から努力を拒んでた人間が
大人になった所で急に努力はできないって話で
26 20/06/11(木)15:34:28No.698443450
この人絵はもとからうまいはずだから
漫画の経験ないだけだと思うぞ
熊みたいな体格の人が格闘技経験ありませんって
言ってるくらい普通の人と比較しちゃ駄目
27 20/06/11(木)15:34:47No.698443514
まあ漫画に関しては感性が若くないと
少年漫画か描けないとかそういうのもあるとは思う
なら青年漫画描けばいいじゃん!
28 20/06/11(木)15:35:29No.698443678
鳥山は若い頃は恥ずかしいから言わなかったけど
めちゃくちゃ努力してたから
甘くみちゃダメだよ的な事を最近言ってたね
29 20/06/11(木)15:35:35No.698443702
これって今にして思えば修行期間だったんかな?
こいつは強くなるぜとマシリトは見抜いていたのだろうか
30 20/06/11(木)15:36:13No.698443842
見抜いたっつーか
年500ページも課せば残るやつが少ないというか
33 20/06/11(木)15:37:49No.698444222
あー
言われてみればそうである・・・
31 20/06/11(木)15:37:13No.698444086
かくしごととかアオイホノオと違ってこのひとは
漫画家の大変な内部事情みたいなもの描かないけれど
同じようなことやってたはずだもんな
32 20/06/11(木)15:37:19No.698444103
○作劇場どれも好きだったんだがなあ
34 20/06/11(木)15:38:45No.698444395
作画コストを下げることも覚えないと
週刊できないもんね
36 20/06/11(木)15:39:37No.698444552
適当にやってたら出来ちゃう俺~
的なのノリは流行ってたけど
仕事量と内容だけで地獄確定してるからな
37 20/06/11(木)15:39:51No.698444589
子どもの頃おもちゃ買ってもらえないから
絵を描いて満足してた系の人じゃなかったかな
38 20/06/11(木)15:40:46No.698444781
色紙の一発描きを見れば
怪物め!ってわかっちゃうよね
39 20/06/11(木)15:41:04No.698444840
大好きな車描きすぎて
工業デザイナー務めるくらいの
ガチなんだから一般基準とか無駄無駄
頭の中にCAD持ってるやつなんてそういねーよ
40 20/06/11(木)15:42:13No.698445050
ジャンプアニメ放映イベントに行った時に質問コーナーがあって
名古屋は本当にあんなに田舎なんですか?と聞いたちびっこに
はい!田舎です!
と鳥さは断言したそんな名古屋会場の思い出
43 20/06/11(木)15:43:12No.698445220
年500ページって月40ページちょいで
1日1ページ以上やらんと間に合わんのか
漫画やったことないから分からんけど
これって結構きついペースなの?
44 20/06/11(木)15:43:22No.698445258
鳥山明はネームの上達具合がすごい
○作劇場の連載前作品、Dr.スランプ、
ドラゴンボールと見ていくとその進化がよく分かる
左右しかない演劇の舞台のような構成から手前へ奥へ、上下へと
コマ内に空間が生まれていくのがつぶさに見て取れる
アクションシーンも動きと間の上手さとか
どうやって学んで身に付けていったのやら
47 20/06/11(木)15:44:12No.698445411
今でもアラレちゃんからやばかったけど
DBはバトルだったから絵というか
漫画としての絵のうまさがやばいのがよくわかる
戦闘シーンの視線誘導と構図がうますぎる・・・
48 20/06/11(木)15:44:16No.698445422
初期のドラゴンとか乗り物の描写が
マンガのレベルじゃないからな
49 20/06/11(木)15:44:29No.698445462
模型もレベル高いし設定厨になってもおかしくない
ミリタリー好きなのに
そういう類のめんどくささを作品に
一切出さないバランス感覚も非凡だと思う
53 20/06/11(木)15:45:14No.698445619
〇作の初期のやつは
まぁ人気無いのもわかるかな…って感じだよね
55 20/06/11(木)15:46:34No.698445875
1日1ページネームを書く
だけなら誰にでも出来るけど
ジャンプに乗せるくらい面白い物を書くってなると
まるで話が違うんだ
57 20/06/11(木)15:46:59No.698445958
なんだこの人って感じの書き込み量だったよ当時から
特にメカや乗り物
60 20/06/11(木)15:47:15No.698446014
1日1ページで生活できるとしたら
楽でしょうがないと思うが
世の中は不思議なのだ…
61 20/06/11(木)15:47:21No.698446025
そもそもアラレちゃんのせいで
連載陣の絵柄みんなコミカル寄りになったとかだし
64 20/06/11(木)15:48:32No.698446270
ドクタースランプは扉絵だけで
わくわくするレベルだった
66 20/06/11(木)15:48:50No.698446324
尾田っちも漫画賞のコメントかなんかで
デビューしたらものすごい量書くんだから
こんなもんでヒーヒー言ってちゃいかんよとか言ってたよね
次元が違いすぎる
68 20/06/11(木)15:49:36No.698446469
尾田っちも岸影様ももろにフォロワーだし
少年漫画の中興の祖くらいにはあたると思う
つかそもそも漫画家では一番成功してる人か
71 20/06/11(木)15:50:41No.698446654
同じコーナーで小学生くらいの頃は
絵を描くの大好きだったけど
中高は絵より遊んでばっかででもそれが後々
マンガ描くのに役立つ経験だった
とも描いてたな
72 20/06/11(木)15:50:57No.698446712
最初送った原稿は漫画のこと何も知らないから
ただの紙にエンピツ描きだったと
別のインタビューで読んだ覚えがある
当然ボツだけどどの絵もあらゆる角度から
ちゃんと描けててこれは行けると思ったマシリトが声かけた
76 20/06/11(木)15:51:38No.698446839
ストーリーと絵の間に
ネームというか漫画的表現力の上手さがあるから
それがこの時鍛えられたんじゃないの?
コマ割りとかDr.スランプとDRAGON BALLで全然違うし
82 20/06/11(木)15:54:16No.698447332
フリーザあたりで完成した感じがある
あのへんの描線は本当にレベルが違う
83 20/06/11(木)15:54:19No.698447345
こち亀でDr.スランプ連載以降ジャンプへの持ち込みの多くが
鳥山明調になったとあったし影響力デカすぎ
84 20/06/11(木)15:54:49No.698447437
ギャグからスタートしたのに
フリーザ編の完成度はすごい
本当の適正はこっちだったんだろうな
当時の100円は現代の価値に直すと
4 20/06/11(木)15:09:15No.698438187
100円である
5 20/06/11(木)15:09:27No.698438220
缶ジュース30円の時代
今だと400円かな
6 20/06/11(木)15:11:26No.698438577
年500ページのボツを食らっても
なお立ち上がれるものだけが
ジャンプで連載する事を許される
8 20/06/11(木)15:13:51No.698439059
いやいやでもアドバイスを受け入れられてエライッ
10 20/06/11(木)15:16:24No.698439574
なんだかんだいって漫画界の王者だからな
当時のジャンプはそれほどまでではないが
13 20/06/11(木)15:21:06No.698440561
でもその会社でレタリングしてたことが
ヒットに繋がったというのは面白い
23 20/06/11(木)15:32:16No.698442963
こいつ頭ン中で仮想の車
3Dで出力して紙に映し出すだけの能力を持ってるから
絵に関しては今基準で見ても
相当な部類だしマシリトも認めてる
ただストーリーが描けなかった
25 20/06/11(木)15:33:49No.698443295
若い頃から~ってのは技術的な話じゃなくて
頑張り耐性みたいな話よね
子供の頃から努力を拒んでた人間が
大人になった所で急に努力はできないって話で
26 20/06/11(木)15:34:28No.698443450
この人絵はもとからうまいはずだから
漫画の経験ないだけだと思うぞ
熊みたいな体格の人が格闘技経験ありませんって
言ってるくらい普通の人と比較しちゃ駄目
27 20/06/11(木)15:34:47No.698443514
まあ漫画に関しては感性が若くないと
少年漫画か描けないとかそういうのもあるとは思う
なら青年漫画描けばいいじゃん!
28 20/06/11(木)15:35:29No.698443678
鳥山は若い頃は恥ずかしいから言わなかったけど
めちゃくちゃ努力してたから
甘くみちゃダメだよ的な事を最近言ってたね
29 20/06/11(木)15:35:35No.698443702
これって今にして思えば修行期間だったんかな?
こいつは強くなるぜとマシリトは見抜いていたのだろうか
30 20/06/11(木)15:36:13No.698443842
見抜いたっつーか
年500ページも課せば残るやつが少ないというか
33 20/06/11(木)15:37:49No.698444222
あー
言われてみればそうである・・・
31 20/06/11(木)15:37:13No.698444086
かくしごととかアオイホノオと違ってこのひとは
漫画家の大変な内部事情みたいなもの描かないけれど
同じようなことやってたはずだもんな
32 20/06/11(木)15:37:19No.698444103
○作劇場どれも好きだったんだがなあ
34 20/06/11(木)15:38:45No.698444395
作画コストを下げることも覚えないと
週刊できないもんね
36 20/06/11(木)15:39:37No.698444552
適当にやってたら出来ちゃう俺~
的なのノリは流行ってたけど
仕事量と内容だけで地獄確定してるからな
37 20/06/11(木)15:39:51No.698444589
子どもの頃おもちゃ買ってもらえないから
絵を描いて満足してた系の人じゃなかったかな
38 20/06/11(木)15:40:46No.698444781
色紙の一発描きを見れば
怪物め!ってわかっちゃうよね
39 20/06/11(木)15:41:04No.698444840
大好きな車描きすぎて
工業デザイナー務めるくらいの
ガチなんだから一般基準とか無駄無駄
頭の中にCAD持ってるやつなんてそういねーよ
40 20/06/11(木)15:42:13No.698445050
ジャンプアニメ放映イベントに行った時に質問コーナーがあって
名古屋は本当にあんなに田舎なんですか?と聞いたちびっこに
はい!田舎です!
と鳥さは断言したそんな名古屋会場の思い出
43 20/06/11(木)15:43:12No.698445220
年500ページって月40ページちょいで
1日1ページ以上やらんと間に合わんのか
漫画やったことないから分からんけど
これって結構きついペースなの?
44 20/06/11(木)15:43:22No.698445258
鳥山明はネームの上達具合がすごい
○作劇場の連載前作品、Dr.スランプ、
ドラゴンボールと見ていくとその進化がよく分かる
左右しかない演劇の舞台のような構成から手前へ奥へ、上下へと
コマ内に空間が生まれていくのがつぶさに見て取れる
アクションシーンも動きと間の上手さとか
どうやって学んで身に付けていったのやら
47 20/06/11(木)15:44:12No.698445411
今でもアラレちゃんからやばかったけど
DBはバトルだったから絵というか
漫画としての絵のうまさがやばいのがよくわかる
戦闘シーンの視線誘導と構図がうますぎる・・・
48 20/06/11(木)15:44:16No.698445422
初期のドラゴンとか乗り物の描写が
マンガのレベルじゃないからな
49 20/06/11(木)15:44:29No.698445462
模型もレベル高いし設定厨になってもおかしくない
ミリタリー好きなのに
そういう類のめんどくささを作品に
一切出さないバランス感覚も非凡だと思う
53 20/06/11(木)15:45:14No.698445619
〇作の初期のやつは
まぁ人気無いのもわかるかな…って感じだよね
55 20/06/11(木)15:46:34No.698445875
1日1ページネームを書く
だけなら誰にでも出来るけど
ジャンプに乗せるくらい面白い物を書くってなると
まるで話が違うんだ
57 20/06/11(木)15:46:59No.698445958
なんだこの人って感じの書き込み量だったよ当時から
特にメカや乗り物
60 20/06/11(木)15:47:15No.698446014
1日1ページで生活できるとしたら
楽でしょうがないと思うが
世の中は不思議なのだ…
61 20/06/11(木)15:47:21No.698446025
そもそもアラレちゃんのせいで
連載陣の絵柄みんなコミカル寄りになったとかだし
64 20/06/11(木)15:48:32No.698446270
ドクタースランプは扉絵だけで
わくわくするレベルだった
66 20/06/11(木)15:48:50No.698446324
尾田っちも漫画賞のコメントかなんかで
デビューしたらものすごい量書くんだから
こんなもんでヒーヒー言ってちゃいかんよとか言ってたよね
次元が違いすぎる
68 20/06/11(木)15:49:36No.698446469
尾田っちも岸影様ももろにフォロワーだし
少年漫画の中興の祖くらいにはあたると思う
つかそもそも漫画家では一番成功してる人か
71 20/06/11(木)15:50:41No.698446654
同じコーナーで小学生くらいの頃は
絵を描くの大好きだったけど
中高は絵より遊んでばっかででもそれが後々
マンガ描くのに役立つ経験だった
とも描いてたな
72 20/06/11(木)15:50:57No.698446712
最初送った原稿は漫画のこと何も知らないから
ただの紙にエンピツ描きだったと
別のインタビューで読んだ覚えがある
当然ボツだけどどの絵もあらゆる角度から
ちゃんと描けててこれは行けると思ったマシリトが声かけた
76 20/06/11(木)15:51:38No.698446839
ストーリーと絵の間に
ネームというか漫画的表現力の上手さがあるから
それがこの時鍛えられたんじゃないの?
コマ割りとかDr.スランプとDRAGON BALLで全然違うし
82 20/06/11(木)15:54:16No.698447332
フリーザあたりで完成した感じがある
あのへんの描線は本当にレベルが違う
83 20/06/11(木)15:54:19No.698447345
こち亀でDr.スランプ連載以降ジャンプへの持ち込みの多くが
鳥山明調になったとあったし影響力デカすぎ
84 20/06/11(木)15:54:49No.698447437
ギャグからスタートしたのに
フリーザ編の完成度はすごい
本当の適正はこっちだったんだろうな
Entry ⇒ 2020.07.14 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (0) | Trackbacks (0)
漫画家の基本
20/02/25(火)00:01:15No.665969790
まぁアンタが言うなら…
20/02/25(火)00:03:00No.665970327
じぶんだけでうけていてもしょうがないからのう
20/02/25(火)00:04:19No.665970749
画力カンストしてるアンタがそう言うなら…
20/02/25(火)00:04:53No.665970919
いやでもDBの連載終わった後に描いてるの
大体自分だけにウケてる感じのばっかだった様な…
20/02/25(火)00:10:25No.665972714
余生は趣味だから…
20/02/25(火)00:13:03No.665973543
もう自分以外にうけてもらう必要ないからな
20/02/25(火)00:05:02No.665970971
たった4コマで必要な事全部言ってるよね
20/02/25(火)00:06:01No.665971297
マシリトに耳にタコができるくらい
聞かされたんだろうな
20/02/25(火)00:11:37No.665973102
2コマ目が刺さる漫画家そこそこいそうだな…
20/02/25(火)00:14:27No.665973964
画像は修行の話だけど
もう修行終わってるからなこのジジイ
20/02/25(火)00:15:24No.665974275
大ヒット漫画とかもう物凄く面白いというわけではないけど
まあそこそこはウケる漫画だとは思うよ
DBの後に描いてるのも
それなりに好きよ
20/02/25(火)00:16:22No.665974543
ハッキリいって
そんなことがすぐわかれば
鳥山も苦労はしないのである!
20/02/25(火)00:16:23No.665974545
絵は後からいくらでもうまくなるし
いざとなったら作画付ければいいだけだしな
20/02/25(火)00:17:03No.665974740
鳥さは絵が上手いと言うより
構図が上手くて読みやすい
そこにマシリトが叩き直したストーリーが乗って
これは… 名作…
20/02/25(火)00:17:33No.665974872
マシリトの「あいつの書きたいのは誰もいらないが、
あいつが書けるものは誰もが欲しがる」って
言葉がDB以後ずっとそうだったな
20/02/25(火)00:18:06No.665975036
誰もいらないはちょっと言いすぎな気がする
そんなにいる人は多めではないって程度だよ…
20/02/25(火)00:20:10No.665975636
ドラゴンボール終わる前の短編劇場は
よく出来てるんだよなみんな
20/02/25(火)00:20:17No.665975673
アラレちゃんもあるから
DBだけってわけでもないし
それでアウトならまあこの世の
大ヒット漫画家と言われる連中ですら
アウトになるだろうしな…
20/02/25(火)00:22:37No.665976350
マシリトにすら正直すまんかったって言われるほど
続けさせられたあんたが言うならまあ
20/02/25(火)00:23:13No.665976519
映画好きな人は話の引き出し多いなぁと思う
たまにそのまま出てくる
20/02/25(火)00:23:25No.665976587
逆に本当にハシにも棒にもかからん
クソ漫画しか描けないのなら
やめろって止めてくれる人もっと居たと思う
普通に漫画としては成立してるから…
20/02/25(火)00:24:14No.665976800
鳥山先生は週刊連載漫画家としては
ドラゴンボールであがりだからね
20/02/25(火)00:26:50No.665977555
アラレちゃんでもう一生食えたのに
ドラゴンボールでもう末代まで食えるで
20/02/25(火)00:27:04No.665977618
絵がウマくて面白いマンガのほうが
もっとレベルが高いぞ
高かった
20/02/25(火)00:28:45No.665978054
絵より話ってのは間違いないけど
漫画として優れた構図の絵っていうのも
魅力として大きいよね
20/02/25(火)00:30:21No.665978422
もうドラゴンボール描いたってだけで
何をしようと許されるレベルの実績築いたからね
20/02/25(火)00:31:42No.665978776
女の子の絵がかわいいだけの漫画が
こんだけ大ヒットしてる世の中を見ると
絵が下手で面白い漫画より
こっちのがレベル高いのでは?って思ってしまう
20/02/25(火)00:32:31No.665979004
鳥山明にデサインとか漫画たのんで
誰が意見できるよ
20/02/25(火)00:33:43No.665979402
でもドラゴンボールの後の
鳥山作品どれも好きだな俺…
多分悟飯のハイスクール編とかも好きだったから
そこ等辺の雰囲気好きなんだとは思うけど
20/02/25(火)00:34:08No.665979526
本気で色々な人にウケたいと思うなら
ちゃんと連載するだろうし
DB以降のあの短期連載ぶりだと
本当に趣味だろうし、仕事じゃなくて
完全な趣味でも漫画描けるって逆に凄いと思う
20/02/25(火)00:35:37No.665979953
ドクタースランプとドラゴンボールの
2作だけでお釣りがどれだけ来る事やら
20/02/25(火)00:35:46No.665979996
鳥山作品で一番好きなのはサンドランドだわ
20/02/25(火)00:36:16No.665980135
そもそもドラゴンボールが終わった後に
鳥山にとやかく言える人どれくらい居たんだろう…
ドラゴンボールだって最後の最後まで
厳しい編集指示があっての作品だし
20/02/25(火)00:36:51No.665980296
話面白くても絵が下手だと読まなくなるな
絵が下手っていうか漫画として
読みづらかったりして疲れてくる
20/02/25(火)00:37:10No.665980399
裏でドラクエのデザインとかもしてるし
それ以外でも細かいデザインの仕事してるんだから
十分過ぎる位だよ
20/02/25(火)00:38:10No.665980657
ドクタースランプもそうだし
ネコマジンとかといいほのぼの系の作家だよな
ドラゴンボール後半のシリアスな話作ろうものなら
マシリトみたいなの呼ばないと
超見てても思ったわ
20/02/25(火)00:39:33No.665981051
実は鳥山は絵でブーストかかってる
数少ない作家だと思う
絵っていうか動きを感じさせる上手さと
デザインセンス
20/02/25(火)00:40:09No.665981212
絵が上手いと話作りのハードルも上がるんだよな…
絵のレベルに見合ったものを求められるから
20/02/25(火)00:43:24No.665982273
絵は下手だけど面白いって言われる作品絵が
下手なだけで漫画としては普通に上手いんだよな
今このコマで何が起きてるのか分からないとか
そういうことは絶対にない
20/02/25(火)00:46:20No.665983127
まあバトル漫画期待するのやめて
ほのぼの路線やってみてくださいって
本格的に頼んだら割と良いのになりそうな気がする
みんなDBの幻影にとらわれすぎなだけで
20/02/25(火)00:46:25No.665983150
ゆるいテンションの超パワー存在が
おやつ買いに行ったり悪いやつを懲らしめたりして
周りがポカーンとする…を手を替え品を替え
描いてるだけではある
でも私そういうの好き!
20/02/25(火)00:48:36No.665983745
アラレちゃんの時点で
まあわりと画力のブーストがデカかったから…
言っても画力あってもギャグ受けない
小畑みたいな人いるけど
20/02/25(火)00:49:21No.665983956
絵が微妙でも漫画力が高い場合は
どう言えばいいんだろうとかたまに思う
初期進撃とかネウロの構図のゾクゾク加減凄い
20/02/25(火)00:50:18No.665984228
漫画力というか話と構図がうまいで終わると思う
20/02/25(火)00:49:44No.665984063
DBがドル箱なのは分かるけど
アラレちゃんも金のなる木なの?
そもそもドラクエのキャラデザだけで食える気がする…
20/02/25(火)00:50:38No.665984321
バブル期にアラレちゃんファッション生み出して
何度かアニメリメイクされるレベルなだけだよ
20/02/25(火)00:51:46No.665984634
復刻版みたいなの含むとわからんが
アラレちゃんてジャンプコミックスとしては
単巻平均はDBより売れてる漫画だ
20/02/25(火)00:52:14No.665984763
当時は瓶底眼鏡と野球帽を
真似する女の子が生まれるくらい社会現象になった
アニメも何度か放送したし
映画もいくつかある普通に大ヒットした漫画よ
20/02/25(火)00:52:48No.665984898
DB以降はこの理屈で言うと
自分に向けた趣味漫画になってるよね
この人の場合それで許されるくらい稼いでるんだけど
20/02/25(火)00:53:09No.665985001
アラレちゃんは漫画より
アニメが見やすかった記憶がある
20/02/25(火)00:53:33No.665985118
復活のFはマシリト主導だし
そのマシリトのいない鳥山脚本とか終わったな…
→え何でこんな面白いの…
ってなったのがブロリーだった
20/02/25(火)00:54:50No.665985478
話はつまらないけど絵がいいから
売れるなんて漫画聞いたことないしな
大抵絵はいいけど話がね・・・って感じで濁される
20/02/25(火)00:55:17No.665985622
超ブロリーはマジで奇跡の出来だな…
構成もしっかりしてたし想像以上に
ドラゴンボールを魅せられて感激したわ
20/02/25(火)00:56:31No.665985941
アラレちゃんはタントだかのCMにも出てるし
JRのSuicaの広告にも使われてる
まだまだ金を生んでるよ
20/02/25(火)00:58:34No.665986430
ドラゴンボールって言う傑作を作っちゃったから
もうドラゴンボール以外求められなくなっちゃったのも
あると思う
20/02/25(火)00:59:36No.665986709+
今はアラレちゃんより
そりゃDBの方が稼ぐけどおかしいレベルだよあれも
.20/02/25(火)01:00:25No.665986921
ドラゴンボール完全版の頃は
ちょっと心配になったけど
ここ最近のドラクエやドラゴンボールの
キャライラストとかも好き
20/02/25(火)01:00:27No.665986933
アラレちゃんもいまだにメディア露出あるからな…
画力カンストしてるアンタがそう言うなら…
20/02/25(火)00:04:53No.665970919
いやでもDBの連載終わった後に描いてるの
大体自分だけにウケてる感じのばっかだった様な…
20/02/25(火)00:10:25No.665972714
余生は趣味だから…
20/02/25(火)00:13:03No.665973543
もう自分以外にうけてもらう必要ないからな
20/02/25(火)00:05:02No.665970971
たった4コマで必要な事全部言ってるよね
20/02/25(火)00:06:01No.665971297
マシリトに耳にタコができるくらい
聞かされたんだろうな
20/02/25(火)00:11:37No.665973102
2コマ目が刺さる漫画家そこそこいそうだな…
20/02/25(火)00:14:27No.665973964
画像は修行の話だけど
もう修行終わってるからなこのジジイ
20/02/25(火)00:15:24No.665974275
大ヒット漫画とかもう物凄く面白いというわけではないけど
まあそこそこはウケる漫画だとは思うよ
DBの後に描いてるのも
それなりに好きよ
20/02/25(火)00:16:22No.665974543
ハッキリいって
そんなことがすぐわかれば
鳥山も苦労はしないのである!
20/02/25(火)00:16:23No.665974545
絵は後からいくらでもうまくなるし
いざとなったら作画付ければいいだけだしな
20/02/25(火)00:17:03No.665974740
鳥さは絵が上手いと言うより
構図が上手くて読みやすい
そこにマシリトが叩き直したストーリーが乗って
これは… 名作…
20/02/25(火)00:17:33No.665974872
マシリトの「あいつの書きたいのは誰もいらないが、
あいつが書けるものは誰もが欲しがる」って
言葉がDB以後ずっとそうだったな
20/02/25(火)00:18:06No.665975036
誰もいらないはちょっと言いすぎな気がする
そんなにいる人は多めではないって程度だよ…
20/02/25(火)00:20:10No.665975636
ドラゴンボール終わる前の短編劇場は
よく出来てるんだよなみんな
20/02/25(火)00:20:17No.665975673
アラレちゃんもあるから
DBだけってわけでもないし
それでアウトならまあこの世の
大ヒット漫画家と言われる連中ですら
アウトになるだろうしな…
20/02/25(火)00:22:37No.665976350
マシリトにすら正直すまんかったって言われるほど
続けさせられたあんたが言うならまあ
20/02/25(火)00:23:13No.665976519
映画好きな人は話の引き出し多いなぁと思う
たまにそのまま出てくる
20/02/25(火)00:23:25No.665976587
逆に本当にハシにも棒にもかからん
クソ漫画しか描けないのなら
やめろって止めてくれる人もっと居たと思う
普通に漫画としては成立してるから…
20/02/25(火)00:24:14No.665976800
鳥山先生は週刊連載漫画家としては
ドラゴンボールであがりだからね
20/02/25(火)00:26:50No.665977555
アラレちゃんでもう一生食えたのに
ドラゴンボールでもう末代まで食えるで
20/02/25(火)00:27:04No.665977618
絵がウマくて面白いマンガのほうが
もっとレベルが高いぞ
高かった
20/02/25(火)00:28:45No.665978054
絵より話ってのは間違いないけど
漫画として優れた構図の絵っていうのも
魅力として大きいよね
20/02/25(火)00:30:21No.665978422
もうドラゴンボール描いたってだけで
何をしようと許されるレベルの実績築いたからね
20/02/25(火)00:31:42No.665978776
女の子の絵がかわいいだけの漫画が
こんだけ大ヒットしてる世の中を見ると
絵が下手で面白い漫画より
こっちのがレベル高いのでは?って思ってしまう
20/02/25(火)00:32:31No.665979004
鳥山明にデサインとか漫画たのんで
誰が意見できるよ
20/02/25(火)00:33:43No.665979402
でもドラゴンボールの後の
鳥山作品どれも好きだな俺…
多分悟飯のハイスクール編とかも好きだったから
そこ等辺の雰囲気好きなんだとは思うけど
20/02/25(火)00:34:08No.665979526
本気で色々な人にウケたいと思うなら
ちゃんと連載するだろうし
DB以降のあの短期連載ぶりだと
本当に趣味だろうし、仕事じゃなくて
完全な趣味でも漫画描けるって逆に凄いと思う
20/02/25(火)00:35:37No.665979953
ドクタースランプとドラゴンボールの
2作だけでお釣りがどれだけ来る事やら
20/02/25(火)00:35:46No.665979996
鳥山作品で一番好きなのはサンドランドだわ
20/02/25(火)00:36:16No.665980135
そもそもドラゴンボールが終わった後に
鳥山にとやかく言える人どれくらい居たんだろう…
ドラゴンボールだって最後の最後まで
厳しい編集指示があっての作品だし
20/02/25(火)00:36:51No.665980296
話面白くても絵が下手だと読まなくなるな
絵が下手っていうか漫画として
読みづらかったりして疲れてくる
20/02/25(火)00:37:10No.665980399
裏でドラクエのデザインとかもしてるし
それ以外でも細かいデザインの仕事してるんだから
十分過ぎる位だよ
20/02/25(火)00:38:10No.665980657
ドクタースランプもそうだし
ネコマジンとかといいほのぼの系の作家だよな
ドラゴンボール後半のシリアスな話作ろうものなら
マシリトみたいなの呼ばないと
超見てても思ったわ
20/02/25(火)00:39:33No.665981051
実は鳥山は絵でブーストかかってる
数少ない作家だと思う
絵っていうか動きを感じさせる上手さと
デザインセンス
20/02/25(火)00:40:09No.665981212
絵が上手いと話作りのハードルも上がるんだよな…
絵のレベルに見合ったものを求められるから
20/02/25(火)00:43:24No.665982273
絵は下手だけど面白いって言われる作品絵が
下手なだけで漫画としては普通に上手いんだよな
今このコマで何が起きてるのか分からないとか
そういうことは絶対にない
20/02/25(火)00:46:20No.665983127
まあバトル漫画期待するのやめて
ほのぼの路線やってみてくださいって
本格的に頼んだら割と良いのになりそうな気がする
みんなDBの幻影にとらわれすぎなだけで
20/02/25(火)00:46:25No.665983150
ゆるいテンションの超パワー存在が
おやつ買いに行ったり悪いやつを懲らしめたりして
周りがポカーンとする…を手を替え品を替え
描いてるだけではある
でも私そういうの好き!
20/02/25(火)00:48:36No.665983745
アラレちゃんの時点で
まあわりと画力のブーストがデカかったから…
言っても画力あってもギャグ受けない
小畑みたいな人いるけど
20/02/25(火)00:49:21No.665983956
絵が微妙でも漫画力が高い場合は
どう言えばいいんだろうとかたまに思う
初期進撃とかネウロの構図のゾクゾク加減凄い
20/02/25(火)00:50:18No.665984228
漫画力というか話と構図がうまいで終わると思う
20/02/25(火)00:49:44No.665984063
DBがドル箱なのは分かるけど
アラレちゃんも金のなる木なの?
そもそもドラクエのキャラデザだけで食える気がする…
20/02/25(火)00:50:38No.665984321
バブル期にアラレちゃんファッション生み出して
何度かアニメリメイクされるレベルなだけだよ
20/02/25(火)00:51:46No.665984634
復刻版みたいなの含むとわからんが
アラレちゃんてジャンプコミックスとしては
単巻平均はDBより売れてる漫画だ
20/02/25(火)00:52:14No.665984763
当時は瓶底眼鏡と野球帽を
真似する女の子が生まれるくらい社会現象になった
アニメも何度か放送したし
映画もいくつかある普通に大ヒットした漫画よ
20/02/25(火)00:52:48No.665984898
DB以降はこの理屈で言うと
自分に向けた趣味漫画になってるよね
この人の場合それで許されるくらい稼いでるんだけど
20/02/25(火)00:53:09No.665985001
アラレちゃんは漫画より
アニメが見やすかった記憶がある
20/02/25(火)00:53:33No.665985118
復活のFはマシリト主導だし
そのマシリトのいない鳥山脚本とか終わったな…
→え何でこんな面白いの…
ってなったのがブロリーだった
20/02/25(火)00:54:50No.665985478
話はつまらないけど絵がいいから
売れるなんて漫画聞いたことないしな
大抵絵はいいけど話がね・・・って感じで濁される
20/02/25(火)00:55:17No.665985622
超ブロリーはマジで奇跡の出来だな…
構成もしっかりしてたし想像以上に
ドラゴンボールを魅せられて感激したわ
20/02/25(火)00:56:31No.665985941
アラレちゃんはタントだかのCMにも出てるし
JRのSuicaの広告にも使われてる
まだまだ金を生んでるよ
20/02/25(火)00:58:34No.665986430
ドラゴンボールって言う傑作を作っちゃったから
もうドラゴンボール以外求められなくなっちゃったのも
あると思う
20/02/25(火)00:59:36No.665986709+
今はアラレちゃんより
そりゃDBの方が稼ぐけどおかしいレベルだよあれも
.20/02/25(火)01:00:25No.665986921
ドラゴンボール完全版の頃は
ちょっと心配になったけど
ここ最近のドラクエやドラゴンボールの
キャライラストとかも好き
20/02/25(火)01:00:27No.665986933
アラレちゃんもいまだにメディア露出あるからな…
Entry ⇒ 2020.02.25 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (0) | Trackbacks (0)
鳥山明先生64歳になられるらしいけど相変わらず忙しそうで大変だ
3 : 2019/04/05 18:25:02 No.581433934
なんか連載してよ
4 : 2019/04/05 18:25:15 No.581433976
キャタピラはどうした
5 : 2019/04/05 18:25:52 No.581434108
今年でDB再始動の
起点となった神と神から6年か
すっかり溶け込んでるけど
ビルス様もまだまだ日が浅いな
6 : 2019/04/05 18:27:34 No.581434495
ヘビースモーカーだった気がするけど
健康面はどうなんかね
7 : 2019/04/05 18:30:21 No.581435125
写真NGになって
似顔絵もロボットだけになったので
現在の様子はわからんね
8 : 2019/04/05 18:31:29 No.581435389
脳だけででかいメカになってるんじゃないかなってイメージ
12 : 2019/04/05 18:39:08 No.581437045
まだおじいちゃんて感じではないな
20 : 2019/04/05 18:43:58 No.581437974
若い頃は普通の地味な青年って感じ
21 : 2019/04/05 18:44:24 No.581438056
いい歳の取り方してる感じ
23 : 2019/04/05 18:47:41 No.581438712
わりと長生きしそう
24 : 2019/04/05 18:47:47 No.581438729
余りにも顔出ししてないから
亡くなられた時ニュースで使う映像や
写真が古いものばかりになりそう
25 : 2019/04/05 18:48:36 No.581438896
Dr.スランプの頃から老後は
積みプラ消化して暮らしたいって言ってたけど
実現できてるのだろうか
26 : 2019/04/05 18:53:04 No.581439842
車やバイクも趣味だった気がするけど
今も乗ってんのかな
27 : 2019/04/05 18:54:02 No.581440052
全盛期ほどじゃないけど
まだ全然忙しいみたいだし
悠々自適って感じではないと思う
30 : 2019/04/05 19:00:26 No.581441423
鳥山からめちゃんこ絵が上手いって
褒められてたアシスタントのひすゎしは
今じゃ美大の教授だよね
31 : 2019/04/05 19:02:04 No.581441793
65歳になったら引退してもいいと思う
今年でDB再始動の
起点となった神と神から6年か
すっかり溶け込んでるけど
ビルス様もまだまだ日が浅いな
6 : 2019/04/05 18:27:34 No.581434495
ヘビースモーカーだった気がするけど
健康面はどうなんかね
7 : 2019/04/05 18:30:21 No.581435125
写真NGになって
似顔絵もロボットだけになったので
現在の様子はわからんね
8 : 2019/04/05 18:31:29 No.581435389
脳だけででかいメカになってるんじゃないかなってイメージ
12 : 2019/04/05 18:39:08 No.581437045
まだおじいちゃんて感じではないな
20 : 2019/04/05 18:43:58 No.581437974
若い頃は普通の地味な青年って感じ
21 : 2019/04/05 18:44:24 No.581438056
いい歳の取り方してる感じ
23 : 2019/04/05 18:47:41 No.581438712
わりと長生きしそう
24 : 2019/04/05 18:47:47 No.581438729
余りにも顔出ししてないから
亡くなられた時ニュースで使う映像や
写真が古いものばかりになりそう
25 : 2019/04/05 18:48:36 No.581438896
Dr.スランプの頃から老後は
積みプラ消化して暮らしたいって言ってたけど
実現できてるのだろうか
26 : 2019/04/05 18:53:04 No.581439842
車やバイクも趣味だった気がするけど
今も乗ってんのかな
27 : 2019/04/05 18:54:02 No.581440052
全盛期ほどじゃないけど
まだ全然忙しいみたいだし
悠々自適って感じではないと思う
30 : 2019/04/05 19:00:26 No.581441423
鳥山からめちゃんこ絵が上手いって
褒められてたアシスタントのひすゎしは
今じゃ美大の教授だよね
31 : 2019/04/05 19:02:04 No.581441793
65歳になったら引退してもいいと思う
Entry ⇒ 2019.04.06 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (1) | Trackbacks (0)
鳥山明ってすごいよね
2 : 2018/12/24 21:35:29 No.556911749
オンリーワンの絵柄を確立すると
表立ってフォロワーが出てこない広まらないっていう現象が起こる
3 : 2018/12/24 21:36:33 No.556912154
若い頃だからこそのフルパワー稼動
4 : 2018/12/24 21:36:38 No.556912170
一番好きな頃の絵だ
5 : 2018/12/24 21:36:59 No.556912278
アラレの時点で絵やカラー絵が極まってたのすごい
ドラゴンボールになると初期の時点ですでに極まってる
6 : 2018/12/24 21:37:53 No.556912575
初期アラレの絵がいちばん好きなんだ……
2頭身じゃないやつ
7 : 2018/12/24 21:41:01 No.556913691
ドラクエでいう3ぐらいまでが好きだな
8 : 2018/12/24 21:42:18 No.556914128
クロノのイメージボードどれも脂が乗ってていいよね
焚き火囲んでるのとか家の中でくつろいでるのとか特に好き
10 : 2018/12/24 21:43:15 No.556914436
ドラゴンボールはフリーザ編の絵がすごい
11 : 2018/12/24 21:44:24 No.556914841
メカデザインすごい好み
12 : 2018/12/24 21:44:59 No.556915027
フリーザ編以降は線が尖ってくるのが気になる
それまでの綺麗な曲線だと手間が掛かるらしいが残念
13 : 2018/12/24 21:45:38 No.556915261
この頃は中鶴絵が混ざってても多分気づいてない気づけない
16 : 2018/12/24 21:47:14 No.556915819
あの頃のドラクエの絵とかどれが鳥山かとか全くわかってないぞ俺
14 : 2018/12/24 21:45:43 No.556915297
アラレちゃんぐらいの頃のメカデザインとか本気で描いたのが好き
20 : 2018/12/24 21:49:55 No.556916711
デジタル以降の絵の魂の抜けっぷりは何だろうな
デジタルのせいってより年齢のせいなのかな
25 : 2018/12/24 21:52:22 No.556917547
絵描くのがもう嫌みたいな事いってた気もする
26 : 2018/12/24 21:53:27 No.556917933
クソほど描かされまくったからまあもう楽しようってなるよそりゃ…
24 : 2018/12/24 21:51:51 No.556917372
アラレは当時のオタクに
すごい影響を与えたのは当時の写真見ると感じる
27 : 2018/12/24 21:53:59 No.556918118
クロノのイメージボードもっと描いててほしかった
というか漫画とか描いてみてほしかった
29 : 2018/12/24 21:55:04 No.556918450
◯作劇場で何となくマンガ描いてますよーって漫画で紹介してるけど
あれは強がってるだけでホントは苦労してたって
インタビューで答えてたみたいで苦労が偲ばれる
30 : 2018/12/24 21:55:21 No.556918538
画集「鳥山明の世界」買っとけばよかった
34 : 2018/12/24 21:57:32 No.556919250
何回描いても没喰らったーとか見て
楽に描いてたようには見えない
35 : 2018/12/24 21:58:18 No.556919513
絵に詳しくないから印象でしかないけど
なんかデジタル移った後は線の強弱が駄目になったような感じがある
メリハリがなくなった感じ
36 : 2018/12/24 21:58:19 No.556919522
ルッカはアラレちゃんって言われるけど
割としっかり差別化して描いてる気がする
38 : 2018/12/24 21:59:39 No.556919932
ブロリーもまた売れるだろうしもうお金はいいよって状態かな
39 : 2018/12/24 21:59:41 No.556919945
よく週刊連載持ちながらゲームの仕事までこなせるもんだ
40 : 2018/12/24 22:00:32 No.556920256
エイラの腕の細さとか今の絵に近いものを感じる
というか女キャラで武闘派って苦手そう
41 : 2018/12/24 22:01:26 No.556920576
というかマシリトはみんなしてパロディキャラ描いて
ボツ!ボツ!ってネタにしまくってたし
相当ボツ出しまくる人だったんだと思う
でも大して変えずに同じ原稿出したら通ったなんて話もあるな
43 : 2018/12/24 22:02:27 No.556920894
とにかく考える力を付けて欲しかったんだなって思う
44 : 2018/12/24 22:02:28 No.556920896
すごかったけどDBに関してはもうあんま動かないで欲しい
47 : 2018/12/24 22:03:52 No.556921408
ネコマジンやジャコはがっくり来るくらいつまんなかったけど
サンドランドは面白かったし
またあの路線で描いてくれないかな…
52 : 2018/12/24 22:04:53 No.556921743
俺ジャコ好きなんだ…
53 : 2018/12/24 22:05:16 No.556921902
ジャコいいじゃんね
57 : 2018/12/24 22:06:59 No.556922598
◯作劇場の作者漫画がすっげー気楽に楽勝に自分を描いてて
すげえなそんなノリで連載作家になったのか……
って思ってたら死ぬほど苦労してたみたいで親しみを持てた
マシリトがいちばんやべー人だって分かった
58 : 2018/12/24 22:08:04 No.556923011
マシリトはボツしまくるけど代案も出さない人だからな…
ラブコメ強要するけど拒否されたら通す
60 : 2018/12/24 22:09:38 No.556923555
改めて考えても仕事量が多いのによく倒れなかったなって
ほかの作家は途中で病気になったみたいな話よく聞くのに
64 : 2018/12/24 22:10:59 No.556924031
精神と時の部屋はあれ本当に自分が欲しかったんだろうな
65 : 2018/12/24 22:11:21 No.556924163
ヒでファンアート描いてた人が
ジャンプ主宰のドラゴンボール展に招待されてたり
ドラゴンボール芸人以外でも出世の道作ってるねこの漫画
66 : 2018/12/24 22:11:32 No.556924233
週刊連載しながら
ドラクエのキャラデザインやってるのかなりヤバイよね…
どういう量の仕事してたんだろう
67 : 2018/12/24 22:12:32 No.556924657
これは何度でも言うが
ドラゴンボールの初期が一番女の子が可愛かった
江口寿史っぽい柔らかさがあった
81 : 2018/12/24 22:21:05 No.556927841
キャラもいいけど鳥山先生の描く世界観自体がすっごく好き
その上でドラゴンボールの西の都みたいな
地名の言い回しがしっくり来たりする
Dr.スランプ以上のヒットを
次回作のドラゴンボールで出来たのはすごすぎるわ
一番好きな頃の絵だ
5 : 2018/12/24 21:36:59 No.556912278
アラレの時点で絵やカラー絵が極まってたのすごい
ドラゴンボールになると初期の時点ですでに極まってる
6 : 2018/12/24 21:37:53 No.556912575
初期アラレの絵がいちばん好きなんだ……
2頭身じゃないやつ
7 : 2018/12/24 21:41:01 No.556913691
ドラクエでいう3ぐらいまでが好きだな
8 : 2018/12/24 21:42:18 No.556914128
クロノのイメージボードどれも脂が乗ってていいよね
焚き火囲んでるのとか家の中でくつろいでるのとか特に好き
10 : 2018/12/24 21:43:15 No.556914436
ドラゴンボールはフリーザ編の絵がすごい
11 : 2018/12/24 21:44:24 No.556914841
メカデザインすごい好み
12 : 2018/12/24 21:44:59 No.556915027
フリーザ編以降は線が尖ってくるのが気になる
それまでの綺麗な曲線だと手間が掛かるらしいが残念
13 : 2018/12/24 21:45:38 No.556915261
この頃は中鶴絵が混ざってても多分気づいてない気づけない
16 : 2018/12/24 21:47:14 No.556915819
あの頃のドラクエの絵とかどれが鳥山かとか全くわかってないぞ俺
14 : 2018/12/24 21:45:43 No.556915297
アラレちゃんぐらいの頃のメカデザインとか本気で描いたのが好き
20 : 2018/12/24 21:49:55 No.556916711
デジタル以降の絵の魂の抜けっぷりは何だろうな
デジタルのせいってより年齢のせいなのかな
25 : 2018/12/24 21:52:22 No.556917547
絵描くのがもう嫌みたいな事いってた気もする
26 : 2018/12/24 21:53:27 No.556917933
クソほど描かされまくったからまあもう楽しようってなるよそりゃ…
24 : 2018/12/24 21:51:51 No.556917372
アラレは当時のオタクに
すごい影響を与えたのは当時の写真見ると感じる
27 : 2018/12/24 21:53:59 No.556918118
クロノのイメージボードもっと描いててほしかった
というか漫画とか描いてみてほしかった
29 : 2018/12/24 21:55:04 No.556918450
◯作劇場で何となくマンガ描いてますよーって漫画で紹介してるけど
あれは強がってるだけでホントは苦労してたって
インタビューで答えてたみたいで苦労が偲ばれる
30 : 2018/12/24 21:55:21 No.556918538
画集「鳥山明の世界」買っとけばよかった
34 : 2018/12/24 21:57:32 No.556919250
何回描いても没喰らったーとか見て
楽に描いてたようには見えない
35 : 2018/12/24 21:58:18 No.556919513
絵に詳しくないから印象でしかないけど
なんかデジタル移った後は線の強弱が駄目になったような感じがある
メリハリがなくなった感じ
36 : 2018/12/24 21:58:19 No.556919522
ルッカはアラレちゃんって言われるけど
割としっかり差別化して描いてる気がする
38 : 2018/12/24 21:59:39 No.556919932
ブロリーもまた売れるだろうしもうお金はいいよって状態かな
39 : 2018/12/24 21:59:41 No.556919945
よく週刊連載持ちながらゲームの仕事までこなせるもんだ
40 : 2018/12/24 22:00:32 No.556920256
エイラの腕の細さとか今の絵に近いものを感じる
というか女キャラで武闘派って苦手そう
41 : 2018/12/24 22:01:26 No.556920576
というかマシリトはみんなしてパロディキャラ描いて
ボツ!ボツ!ってネタにしまくってたし
相当ボツ出しまくる人だったんだと思う
でも大して変えずに同じ原稿出したら通ったなんて話もあるな
43 : 2018/12/24 22:02:27 No.556920894
とにかく考える力を付けて欲しかったんだなって思う
44 : 2018/12/24 22:02:28 No.556920896
すごかったけどDBに関してはもうあんま動かないで欲しい
47 : 2018/12/24 22:03:52 No.556921408
ネコマジンやジャコはがっくり来るくらいつまんなかったけど
サンドランドは面白かったし
またあの路線で描いてくれないかな…
52 : 2018/12/24 22:04:53 No.556921743
俺ジャコ好きなんだ…
53 : 2018/12/24 22:05:16 No.556921902
ジャコいいじゃんね
57 : 2018/12/24 22:06:59 No.556922598
◯作劇場の作者漫画がすっげー気楽に楽勝に自分を描いてて
すげえなそんなノリで連載作家になったのか……
って思ってたら死ぬほど苦労してたみたいで親しみを持てた
マシリトがいちばんやべー人だって分かった
58 : 2018/12/24 22:08:04 No.556923011
マシリトはボツしまくるけど代案も出さない人だからな…
ラブコメ強要するけど拒否されたら通す
60 : 2018/12/24 22:09:38 No.556923555
改めて考えても仕事量が多いのによく倒れなかったなって
ほかの作家は途中で病気になったみたいな話よく聞くのに
64 : 2018/12/24 22:10:59 No.556924031
精神と時の部屋はあれ本当に自分が欲しかったんだろうな
65 : 2018/12/24 22:11:21 No.556924163
ヒでファンアート描いてた人が
ジャンプ主宰のドラゴンボール展に招待されてたり
ドラゴンボール芸人以外でも出世の道作ってるねこの漫画
66 : 2018/12/24 22:11:32 No.556924233
週刊連載しながら
ドラクエのキャラデザインやってるのかなりヤバイよね…
どういう量の仕事してたんだろう
67 : 2018/12/24 22:12:32 No.556924657
これは何度でも言うが
ドラゴンボールの初期が一番女の子が可愛かった
江口寿史っぽい柔らかさがあった
81 : 2018/12/24 22:21:05 No.556927841
キャラもいいけど鳥山先生の描く世界観自体がすっごく好き
その上でドラゴンボールの西の都みたいな
地名の言い回しがしっくり来たりする
Dr.スランプ以上のヒットを
次回作のドラゴンボールで出来たのはすごすぎるわ
Entry ⇒ 2018.12.25 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (4) | Trackbacks (0)
鳥山先生はもしかして天才なのでは
2: 2018/07/12 22:05:11 No.518284280
左様
3: 2018/07/12 22:10:15 No.518285950
キャラ作りなのか素なのか分からないけど
いわゆる漫画家っぽくないよねインタビューとかで出てくる言動が
作品が自分の分身です!みたいな感じでもないが殊更に
「計算ずくでヒットを出してやった」みたいなことを言うでもないし
なんか大人だ
4: 2018/07/12 22:12:09 No.518286516
スランプのコミックに写真が載ってたなアシとヨメ
5: 2018/07/12 22:14:04 No.518287129
ベジータに結構儲けただろって言わせるのが鳥山先生
6: 2018/07/12 22:16:38 No.518287984
すごいな
そりゃ色々手を抜く方法考えるわけだ
7: 2018/07/12 22:26:09 No.518291161
ひすわしくんは実家帰ったのかな…
8: 2018/07/12 22:27:35 No.518291617
手を抜いててもそれが後世にめっちゃ影響与えている画法になっているというのがまたこれ
天才だわ
9: 2018/07/12 22:28:01 No.518291749
天才以上に形容する言葉がないのが困る…
10: 2018/07/12 22:29:31 No.518292166
愛知のクソ田舎に引きこもってるから
自分のマンガがどれくらい売れてるのか実感無いんじゃないかこの人
11: 2018/07/12 22:29:32 No.518292174
そりゃ桃白白も忘れる
12: 2018/07/12 22:31:58 No.518292984
こんな天才だもの、きっと毎回ぱっと描いたものを
編集はありがたく受け取ってそのままジャンプに載せてたんだろうな
14: 2018/07/12 22:33:25 No.518293449
ボツ!
15: 2018/07/12 22:34:22 No.518293799
オニー!
アクマー!!
16: 2018/07/12 22:34:24 No.518293808
一人だけで週一日だけとか…
アニメの時とかのマンガ以外の原稿もそれでこなしてたのか
17: 2018/07/12 22:34:48 No.518293941
ボツって送り返された奴をそのまままた送ってやったとかいう話は聞いた事がある
18: 2018/07/12 22:36:14 No.518294459
聞いたことがも何もその話は描いてる
44: 2018/07/12 22:51:21 No.518299524
2回目は「まあまあだな」だっけそれ
19: 2018/07/12 22:36:58 No.518294704
ほら鳥さは努力や苦労してる所他人に見せない人だから…
でも天才が努力したら誰も勝てないよね㌧
36: 2018/07/12 22:48:07 No.518298576
1年で500枚ぐらいボツくらったけどめげませんでした
ってよくよく考えるとすげえ努力を回想の一コマで済ますのはすげえと思う
20: 2018/07/12 22:37:27 No.518294876
でも辞めたいとよく言ってたくらいには苦しい
21: 2018/07/12 22:39:00 No.518295484
あのマシリトがもっと優しくしておけば
もう一作ヒット出せたかもって言っちゃう程度にはハードスケジュールだった
22: 2018/07/12 22:39:46 No.518295737
やっぱ漫画家というよりデザイナーぽい
23: 2018/07/12 22:41:30 No.518296354
絵の才能と努力の才能とプラモの才能があっただけだよ
24: 2018/07/12 22:42:33 No.518296751
たぶんプラモとかやってるのがマンガにもいい影響出てるよね…
28: 2018/07/12 22:45:25 No.518297702
編集の口出しガッチガチにあった結果のあれだから
天才にも色々あるんだなぁ…って
33: 2018/07/12 22:47:11 No.518298286
ぶっちゃけた話愛知っていう環境も良かったと思う
良くも悪くも程よく都会で程よく田舎のバランスは漫画家には良い
38: 2018/07/12 22:48:45 No.518298750
アラレちゃん一話の扉絵の時点でもうクソ絵が上手い…
39: 2018/07/12 22:49:17 No.518298900
仮名でコンテストに出品したりしてて
雑誌に載ってるの見て絶対コレだろ!って友達が言ってた
どうみても鳥山明作って感じだったなぁ
42: 2018/07/12 22:50:42 No.518299291
面倒だからネーム書かずに下書きから始めるってやべえな…
43: 2018/07/12 22:51:02 No.518299409
トーン貼りたくないさん
52: 2018/07/12 22:53:15 No.518300105
結構カッコつけたがりの面もあってすんごいことやってるのを自覚した上で
わざと平静を装って大したこと無いですよアピールする…って自分で言ってたけど
やったこと見たらすげえよ…鳥山先生…としか言えない
56: 2018/07/12 22:55:33 No.518300875
今はデジタルだけど
最初の画集の表紙とか書下ろしとかやっぱすげぇよな
65: 2018/07/12 22:57:48 No.518301600
アシいないスタジオだからアラレちゃんとDBだけで充分食っていけるんだろうな
69: 2018/07/12 22:58:46 No.518301862
アシが10人くらいいても死ぬまで養えるんじゃねぇかな…
66: 2018/07/12 22:58:04 No.518301675
DBはページ数は少なかったから…ギリギリ…無理だよね常人には
79: 2018/07/12 23:00:27 No.518302338
83: 2018/07/12 23:01:15 No.518302556
すごいよね・・・
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
鳥山 明
関連商品
鳥山明 THE WORLD―鳥山明スペシャルイラストレーションズ (Jump comics deluxe)
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK)
30th ANNIVERSARY ドラゴンボール 超史集─SUPER HISTORY BOOK─ (愛蔵版コミックス)
DRAGON BALL超画集 (愛蔵版コミックス)
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー すぎやまこういちワークス~勇者すぎやんLV85~
鳥山明 The world special (愛蔵版コミックス)
ラジアントヒストリア&パーフェクトクロノロジー OFFICIAL ARTWORKS
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト/ペルソナ5 ダンシング・スターナイト 公式ビジュアル資料集
by G-Tools
Entry ⇒ 2018.07.30 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (6) | Trackbacks (0)
悟空さとアラレちゃんは分かるが他の二人は久々に見たわ
3: 2018/05/27 15:07:46 No.507690034
右上の知らねえ…
5: 2018/05/27 15:08:27 No.507690156
キャッシュマンって初回くらいは本人が描いててその後似た絵柄の人が描いてた気がする
6: 2018/05/27 15:08:59 No.507690260
左下はドラゴンボールの方に同名のキャラがいる
8: 2018/05/27 15:09:06 No.507690277
ヒャックマン知らないとかマジかよ
10: 2018/05/27 15:10:08 No.507690500
貯金戦士キャッシュマン(CV山寺宏一)!
14: 2018/05/27 15:11:21 No.507690761
ビルス様だったのか
11: 2018/05/27 15:10:20 No.507690531
ヒャックマンは炎のチャレンジャーだぞ
13: 2018/05/27 15:11:07 No.507690701
アックマンはスーファミでゲーム化までされたんだぞ!
16: 2018/05/27 15:11:51 No.507690862
悟空さ年甲斐もなくダブルピース
17: 2018/05/27 15:11:54 No.507690871
30歳でど真ん中世代って感じだなアックマンとキャッシュマンは
18: 2018/05/27 15:12:08 No.507690920
ドラゴンボールスーパーはとりさ原作で今もやってるし
キャッシュマンもアックマンもVJ連載作品だからね…
19: 2018/05/27 15:12:14 No.507690930
そういやその二人Vジャンが初出だな
20: 2018/05/27 15:12:51 No.507691033
アックマンはゲームが主でオマケで漫画化じゃないのか
21: 2018/05/27 15:13:17 No.507691110
アラレも一応Vジャンプで連載やってたからな
あとVジャンプ第一号の表紙もアラレ
22: 2018/05/27 15:13:55 No.507691227
4人とも戦闘力高いな…
25: 2018/05/27 15:15:09 No.507691439
アックマンはギャグマンガだけど人がバンバン殺されて死んでるからな…
26: 2018/05/27 15:15:44 No.507691534
アックマンは3まで出たよね
27: 2018/05/27 15:16:00 No.507691584
鳥山パワーもあったとはいえキャッシュマンもアックマンもそれなりにヒットしたんだよね
悟空やアラレと比べると次元が違うだけで
34: 2018/05/27 15:24:16 No.507693146
キャッシュマン懐かしいなー
35: 2018/05/27 15:25:47 No.507693413
やっぱアラレちゃんかわいいな
36: 2018/05/27 15:26:49 No.507693600
これ今の絵なの?
最近の塗り方と変えた?
38: 2018/05/27 15:29:22 No.507694051
Vジャン25周年だから最近だね
39: 2018/05/27 15:30:03 No.507694205
Vジャンといえば実際アラレちゃんや悟空よりアックマンだよな
51: 2018/05/27 15:38:57 No.507695889
軽く20年は前だしなあ…
59: 2018/05/27 15:42:03 No.507696496
キャッシュマンって中鶴のキャラじゃなかったのか
70: 2018/05/27 15:47:22 No.507697583
中鶴氏はアニメーターとしてDB参加しつつDrスランプとか
キャッシュマンのフルカラー漫画をVジャンで連載してただけだから
短編集のだと鳥山明が描いてるし
60: 2018/05/27 15:42:45 No.507696615
今年の5月19日が25周年だったのか
めちゃくちゃ最近じゃん!
67: 2018/05/27 15:46:01 No.507697303
あられちゃん今でも安定してんな
77: 2018/05/27 15:49:45 No.507698091
どちらかと言えばゲーム化してるアックマンのほうが知られてると思う
キャッシュマンももう少し色々展開あればなー
アニメ化はしてるんだけどそれも見る手段が限られるし
78: 2018/05/27 15:50:48 No.507698280
今のVジャンプはドラゴンボールと遊戯王頼りだよ
割とマジで
92: 2018/05/27 15:56:19 No.507699393
廃刊危機を遊戯王カードのオマケ付けるという戦略で乗り切ったから仕方無い
86: 2018/05/27 15:53:15 No.507698751
創刊号に出てきたのがアックマンで
キャッシュマンはもうちょっと後のキャラじゃなかったっけ?
90: 2018/05/27 15:55:34 No.507699238
ググったら創刊号辺りが鳥山作のキャッシュマンで
アックマンが出た後の97年頃に中鶴作のフルカラー版が連載されてたらしい
ややこしいな…
93: 2018/05/27 15:56:52 No.507699489
Vジャンプともガッツリ関わってるんだな鳥さ
97: 2018/05/27 15:57:36 No.507699646
確か2010年代に入ってイメージキャラも描いてたはずなんだけどスレ画には入ってないな…
99: 2018/05/27 15:58:30 No.507699830
そりゃあマシリトの雑誌だし
Vジャンプ 2018年 07 月号 [雑誌]
関連商品
遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2018 BOX
ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン! (SE-MOOK)
遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編3- BOX
Vジャンプ 2018年 06 月号 [雑誌]
最強ジャンプ 2018年 7/5 号 [雑誌]
遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ マスター・リンク
遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ BOX
遊戯王 CP18-JP043 トポロジック・ガンブラー・ドラゴン (日本語版 ウルトラレア) コレクターズパック2018
遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2018 BOX
遊戯王 CP18-JP044 ヴァレルガード・ドラゴン (日本語版 スーパーレア) コレクターズパック2018
by G-Tools
Entry ⇒ 2018.05.28 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (3) | Trackbacks (0)
| NEXT≫