いいじゃん、スポーツ後進国で
冬季オリンピックのメダル獲得具合が期待に反してか期待通りか全然駄目だから、こういう議論が沸き起こるんだろうけど…。
日本のお家芸的なスポーツや、国内で盛んなスポーツについては、しっかり市場がついているんだから、自活的に回る、これは放っておいていいと思うんです。相撲だったり柔道だったり一部水泳と野球とスキージャンプとかぐらいまでですか。
世界陸上であれオリンピックであれ、スポンサーつけて無理に盛り上げて期待を煽るから、駄目だったときの落胆が大きいんじゃないのと思うわけで。だって、陸上とか見てると日本新記録出してもメダルに届かないとか、そういう基礎的なところで水があいてるんだぞ。
メダル獲って国威高揚、とかって戦前か共産国じゃないんだから、元からスポンサーがついてて強い競技や、微妙な競技でもスター性のある選手が出たときに出たなりの、そこで自活的に回る予算や組織で、さらなる記録や結果を各自無理なく目指していけばそれでいいんじゃないかと思います。競技人口の裾野を広げようとか、どの趣味分野の人たちもそう思ってるよ。お前らだけの問題じゃないです。
日本人がどう頑張ったって、なんかどうしようもない競技とかたくさんあるじゃないですか。メダルどころか決勝にも残れない類の。そんなの応援して強化して先進国入りしようといったって、無駄だよ。才能ある選手がそこにいかないんだから。そこそこ応援して、エステ屋とか飲料屋とか適当に広告つけて数年に一回盛り上がればそれでいいんじゃないかと思います。
ついでに、サッカーが弱い、日本代表に人気がない、とか言ってますけど、日本のサッカーが強かったことってあるんですか。無理に盛り上げてみたけど、なかなか実力が追いつかなくて、知名度のあった選手が旬を過ぎて引退したら、微妙な感じになってしまった、というのは「元通りだ」ということですよね。そんなもんだと思います。野球だって、国内はそこそこ盛り上がってますけどメジャー級の選手なんて各球団数人ずつぐらいしかおらんでしょう。柔道も国際化が進んでから、なかなか勝って当然とは言えなくなってきました。そういう彼らが、当然のように苦戦をして、予選で姿を消したりする、それを観て落胆しすぎるのは、間違いなくメディアで煽り過ぎだからですよ。
ただ、国際舞台で日の丸背負って頑張ろうとしている選手は応援したいと思います。それは損得勘定抜きにして率直に応援したい。彼らがメダルに届かなかったからといって、選手の質が悪い、後進国だ、強化しろ、というのは、むしろ失礼なんじゃないですかね。
« ハーツオブアイアン3には絶望した | Main | そろそろ「何とか男子」とかって表現、ダルいからやめようぜ »
Comments
The comments to this entry are closed.
おっと数学オリンピックの話題はそこまでだ
Posted by: yamamoto56 | 2010.02.24 13:34
ただ、日の丸背負って一生懸命頑張っている選手が競技に必要な道具すら満足に買えず、遠征費稼ぐためにアルバイトやっているケースがありますから。
簡単にスポンサーが付かないマイナースポーツの選手には、不安無く練習や海外遠征が出来る程度の支援は必要だと思いますよ。
ちゃんとした国として現状はちょっと恥ずかしい。
Posted by: 言いたい事は分かりますが | 2010.02.24 13:51
またハテブで変な奴がいるぜ
>goingzero 切込隊長お得意のずれた論説が入りました。こいつ元ネタのタイトルだけ見て中身の議論すら見てないだろ 2010/02/24
元ネタなんてどこにあるんだよw
読解力ない奴が多すぎだろww
Posted by: | 2010.02.24 14:07
スポンサーのつかないマイナースポーツで頂点を目指すと言われても、税金投入してどうのこうのというのはそぐわない気がするな。
バイトでもしながら競技継続すればいいじゃないかと思うんだが。
プロボクシングの世界でも、出たてのころはアルバイトしながらじゃないと、とてもじゃないがやっていけない。
五輪だから優遇というのはおかしいと思うね。
Posted by: | 2010.02.24 14:11
どちらかと言うと、何でもかんでも「感動した」と言うのをやめて欲しい。
Posted by: みかん | 2010.02.24 14:16
俺はやらないからバイトしながら勝手に五輪目指しとけ
俺の血税使うなよ。ま、出てやったら応援してやんよ
って事ですね
Posted by: | 2010.02.24 14:44
>元ネタなんてどこにあるんだよw
清水ひろやすのブログが元ネタでしょ?自分もこのツッコミはちょっとズレてると思うよ
Posted by: | 2010.02.24 14:51
感動したら感動したと言って何が悪い
Posted by: | 2010.02.24 15:01
清水氏の発言が元ネタってわけじゃなく、そこから始まっていると思われる他の人の発言など、やり取りなんかをひっくるめて「こういう議論」って言ってるのではないのか。
まあ、元といえば元だけど。
Posted by: megot | 2010.02.24 15:41
http://www.sanspo.com/baseball/news/100131/bsf1001310944002-n1.htm
コレと似たような物かな?
Posted by: 大目付 | 2010.02.24 15:52
「アウトプットはどれだけあるの?」という至極まともな指摘に対して「情けない」「可哀想」はただの感情であってドブにでも捨てとけバーカとはっきり言わない隊長の優しさに全米が泣いた
Posted by: rabi | 2010.02.24 15:59
日本人の感動も安っぽくなったもんだよな。
Posted by: みかん | 2010.02.24 16:55
なんでスポーツ観て感動しなきゃいけないのかサッパリ分からないので、金メダルgetだ日の丸だとキレ上がってる人間にはついていけないが、でもアスリート個人に対しては尊敬の念を持っているよ。
とりあえず「お疲れ様」ぐらい言ってあげようよ。そんな優しさが何となく欲しい。
Posted by: ppp | 2010.02.24 17:36
つってもなぁ・・・。
うっかり強化選手に選ばれると自力で稼げる選手であっても稼ぐの禁止されて、じゃあそれで禁止した連中が十分な強化費くれるのかって言ったらそんなこともなく、本番になればコーチとの打ち合わせより顔も見たことのない役員連への挨拶回りが優先されて、サポートとしてついてきたはずのスタッフはろくに仕事せず選手自身が何でもやらされ、結果がでれば協会の手柄で、問題が起きれば選手の責任で、そんな状況さえもまったく気にかけない国民がメダルとればどや顔で「誇りに思います」、取れなければ税金泥棒呼ばわりで抗議電話までしてくるんだぜ。スポーツ後進国っていうより一般的な日本人の文化的な民度が低いんだよな。メデイア芸術センターの件もそうだけどさ。
Posted by: poc | 2010.02.24 18:17
つってもなぁ・・・。
うっかり強化選手に選ばれると自力で稼げる選手であっても稼ぐの禁止されて、じゃあそれで禁止した連中が十分な強化費くれるのかって言ったらそんなこともなく、本番になればコーチとの打ち合わせより顔も見たことのない役員連への挨拶回りが優先されて、サポートとしてついてきたはずのスタッフはろくに仕事せず選手自身が何でもやらされ、結果がでれば協会の手柄で、問題が起きれば選手の責任で、そんな状況さえもまったく気にかけない国民がメダルとればどや顔で「誇りに思います」、取れなければ税金泥棒呼ばわりで抗議電話までしてくるんだぜ。スポーツ後進国っていうより一般的な日本人の文化的な民度が低いんだよな。メデイア芸術センターの件もそうだけどさ。
Posted by: poc | 2010.02.24 18:17
視点ズレズレだが。どうした?
Posted by: af | 2010.02.24 19:12
どう読んでも、
視点は一貫して「スポーツすることに興味ない野球ファン」としか思えん。
全然ズレてない。
Posted by: | 2010.02.24 19:23
今でもキチキチでやってるのに
まだ「サッカースタジアムを税金で建てろ」という恥知らずがいるようで。
特に関西圏のある地域は経済的に破綻しかかっているのに、この要求です。
Posted by: yaocho | 2010.02.24 20:56
テレビ屋がスポーツ観戦をあおるのに、メダルを連呼する以外に知らないという貧困さ。
まあメダル以外無価値みたいな今のオリンピックの風潮も問題だと思うけど。
Posted by: みかん | 2010.02.24 21:04
スポーツもそこそこ荒れやすいよな
政治とかの比じゃないけど
Posted by: bi | 2010.02.24 23:54
スポーツもそこそこ荒れやすいよな
政治とかの比じゃないけど
Posted by: bi | 2010.02.24 23:54
ずれているというのがずれている。別にいいじゃん元ネタがあったったって、別にいいじゃん世の中の流れと違うこと言ったって。オルタナティブな意見として受け止めればいいのに、叩く必要はないと思うよ。そうやっきにならなくたってもいいじゃん。
Posted by: ズレズレ | 2010.02.25 00:08
選手団派遣費用が全部国費だと思っている国民がかなりいるって点では、立派な共産国ですけどねえ。
Posted by: Sk | 2010.02.25 00:11
サッカーは、ティーネイジャーが強いだけに、期待しちゃうんですよ。メキシコとかみると、日本だってそんくらいできそうじゃね?みたいな感じになれるし。
Posted by: gonny72mx | 2010.02.25 01:07
>メジャー級の選手なんて各球団数人ずつぐらいしかおらんでしょう。
これって十分レベル高くね? と思ったんだが
Posted by: ke | 2010.02.25 01:27
要はメディア批判をしてるのでしょうか?
論点がイマイチ掴めないのですが。
Posted by: ー | 2010.02.25 02:00
スポーツになんて一文も出さなくて良いよ
万年弱小国がたまにメダルとる方が盛り上がるし
Posted by: 123 | 2010.02.25 03:24
清水氏が言ってる「スポーツ後進国」というのは選手の質うんぬんではなく選手への脆弱な支援体制の事だろ。特にJOCの。役員が幅利かせて選手をサポートするスタッフが蔑ろにされているとか。特定の競技が弱いとか日本人はこのスポーツは駄目とか、そういう話ではないんだよ。人の発言の本質すら理解できない上に分け分からんこと言うな。
Posted by: くそドットコム | 2010.02.25 03:29
清水何某の発言が元ネタとはどこにも書いてないのに、勝手に誤読して馬鹿晒してる奴がコメントしていて笑える。
>清水氏が言ってる「スポーツ後進国」というのは選手の質うんぬんではなく選手への脆弱な支援体制の事だろ。
それだって結局お金の話じゃねーか。
支援体制を強化するのに銭が必要、そんな銭はどっから降って来るんだよ、という話だろうがw
Posted by: | 2010.02.25 04:39
まあ、誤読が減るように簡潔に短くまとめるべきだけどな。
ブログなんて物は。
Posted by: 必須 | 2010.02.25 05:54
poc氏は結局何が言いたいのかね?
メディア芸術センターはいまだ業界団体が熱望してるようだね
ガラパゴス化一直線の業界を支援してもどんだけ意味があるのか知らんが
Posted by: @ | 2010.02.25 09:38
>支援体制を強化するのに銭が必要、そんな銭はどっから降って来るんだよ、という話だろうがw
totoの拡販で自主的に確保すれば良いんだけどね
文科省さまにかすめ取られてろくに残らないのは分かるけども
そこら辺は自民党-文科省枢軸とスポーツ団体の力関係でどうにでもしてくれ
Posted by: @ | 2010.02.25 09:45
隊長に賛成だな。
中国とか韓国とかがメダル取りまくりになってきて、何かシラケたねー。
メダルとかどうでもイイよムダ金使うな。
取った所で(中国は仕方ないが)韓国と同等だなんてアホ臭い。
Posted by: むべ | 2010.02.25 10:15
タイトルと論点が噛み合ってない。
要旨は「無理にスポーツを盛り上げようとするのはやめよう」ということでしょ。
それとスポーツ選手の強化を国をあげて行うことはまた別問題ですし、そのことに対するデメリットしか提示せずにメリットを考えていないので少し説得力がないかな。
Posted by: tko | 2010.02.25 10:20
っていうか冬の競技の人気度って容姿だけな気がする。競技としての面白さはどうでもいいんじゃね?
いっそのことそっち方面伸ばしていこうぜwww
Posted by: wa | 2010.02.25 10:41
サッカーはトルシエ時代に「アジア人としてはまあ、この辺が限界だよね」という納得レベルにまで一度達してしまっているせいじゃねーの。
誰もあれ以上強くなれるとは思ってないし、そんな期待しているのは一部の馬鹿だけであって。
あの当時と比べた上で酷すぎるから今のようなことになってるんじゃないかと。
Posted by: | 2010.02.25 11:56
>国際舞台で日の丸背負って頑張ろうとしている選手
え、五輪に出ているのはそういう選手でしょ?
Posted by: なし | 2010.02.25 18:51
サッカーについては
セルジオ越後氏はラジオでははっきり
「WC本線で勝てないのはわかってるから、
アジア地区大会で煽ってる」と言ってましたね
マスコミの煽りはひどいもんだと思いますが
真摯に頑張ってる選手は応援しないとね
Posted by: クリス | 2010.02.25 20:06
一生懸命にプレーしている選手に失礼だ!一回死んで来い!!!
Posted by: あほ | 2010.02.26 12:12
全日本○○連盟の類は、体育会系の総本山なんだから、役員のメンタリティなんて推して知るべしだし、最初から期待するのが無駄と割り切ってるんだけど、巷ではそうでもないのかしら。
Posted by: KY | 2010.02.26 13:34
全日本○○連盟の類は、体育会系の総本山なんだから、役員のメンタリティなんて推して知るべしだし、最初から期待するのが無駄と割り切ってるんだけど、巷ではそうでもないのかしら。
Posted by: KY | 2010.02.26 13:34
何が言いたいのかさっぱり分からん。
俺の読解力と貴様の文章力、どっちに問題があると思う?
Posted by: 日本語教師 | 2010.02.26 17:59
↑はてブですら、賛同コメントも多数寄せられてるのに、日本語教える奴がこの単純な文意を読み解けないとか、バカの極みだろw
Posted by: | 2010.02.26 18:03
ここまでザッとコメントよんだが、
オリンピックという金づるで、セレブごっこの元手を
稼いでらっしゃる方々が、必死に暴れてるって
感じだな。
隊長の影響力って評価されてんだなw
Posted by: | 2010.02.27 00:06
>いいじゃん、スポーツ後進国で
なんたる軟弱な精神か!
「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」との掛け声の下、帝国の威信をかけた、「バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子」では残念ながら大差で破れました。競争は一番を巡っての争いです。「大日本帝国女子挺身隊、バンクーバーで散る!」と今日の新聞の見出しになるでしょう。(涙)
Posted by: メーテル | 2010.02.27 04:59
五輪の陸上で日本人が金メダル取れるなんて誰も思ってないでしょ。マラソン除いて。決勝進出して入賞出来れば十分な結果だし、価値はある。大方の人間はそう思ってますよ。
その競技によって求める結果ハードルは当然変わるし一律じゃないでしょ。
例えばサッカーやってる国の数考えれば日本は強い部類に入ります。トップレベルではないけど、セカンドグループ。そのセカンドグループに何十ヵ国も居る訳だが。W杯でベスト16行ければ成功でしょ。多くの国はそうですよ。ベスト8行ければ偉業。
一部エリート選手の為だけじゃなく、スポーツ環境を整えるのは立派な福祉だと思うけどな。ここのblog主さんみたいな上っ面でしかスポーツを捉える事が出来ない人が多い所がスポーツ後進国なんだろうな。
Posted by: S | 2010.02.27 07:13
五輪の陸上で日本人が金メダル取れるなんて誰も思ってないでしょ。マラソン除いて。決勝進出して入賞出来れば十分な結果だし、価値はある。大方の人間はそう思ってますよ。
その競技によって求める結果ハードルは当然変わるし一律じゃないでしょ。
例えばサッカーやってる国の数考えれば日本は強い部類に入ります。トップレベルではないけど、セカンドグループ。そのセカンドグループに何十ヵ国も居る訳だが。W杯でベスト16行ければ成功でしょ。多くの国はそうですよ。ベスト8行ければ偉業。
一部エリート選手の為だけじゃなく、スポーツ環境を整えるのは立派な福祉だと思うけどな。ここのblog主さんみたいな上っ面でしかスポーツを捉える事が出来ない輩が多い所がスポーツ後進国なんだろうな。
Posted by: A | 2010.02.27 10:26
よくわからなかったんだがスポーツ福祉がどれだけ儲かるのか教えてくれ
Posted by: rabi | 2010.02.27 14:06
昨日今日とフィギュアのことばっかりテレビでやってるのにはうんざり。今時の日本国民にとってオリンピックのメダルも二三日程度しか賞味期限はないし、税金を使って支援するのは時代錯誤。JOCがうまく資金集めて教化活動がやれるようにさりげなく支援する程度で十分。
Posted by: sai | 2010.02.27 17:04
二言目には税金税金って言う奴がネット上にわんさかいるけど、一体お前らは何に税金を使いたいんだい?文句だけ言って使いみちを提示できないのは、主張としていただけないな。
Posted by: ppp | 2010.02.28 10:11
>一部エリート選手の為だけじゃなく、スポーツ環境を整えるのは立派な福祉だと思うけどな。
だからなぜスポーツだけを特別視して優遇しなければならんのだ?所詮は趣味と同じだろ。それがまかり通るんなら読書、映画鑑賞、はたまた石ころ拾いが趣味の人にもとか援助しろよ。
そのスポーツがプロの興業として成り立たないんなら、自分でバイトでもして稼げっつーの。
Posted by: 要は | 2010.04.03 09:30