fc2ブログ


あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

そんなに私の××見たいのぉ?

見たいというのか。
私の××が。

ならば見せてやるぞ!
えいっ!





レイストーム攻略本




ごめん、オチにもなってへん。



K.Hさんがどうしても見たいというので
「レイストーム」の攻略本でした~。

俺の乳首じゃなくてよかったね!(ぉ


この作品がゲーメストムックになるってのも結構珍しいと思うのですが、その当時のタイトーシューティングは神レベルの物が比較的多かった時期だったように思います。

とは言ってもダラシリーズとレイシリーズがそうなのですが。


そんな中、出たのがレイストームの別冊攻略本。
ゲーメスト別冊で出たシューティングといえばダラ外とレイストームですね。

うちらのゲーセン内では、特にやり込んでいる人は多くなかったようで(多分高すぎる難易度と独特の見難さが原因かな)、実際、人気的にもそれほど良いものとは言い切れません。

しかし好きな人は結構多く、特にそのレーザーを絡めたマニアックな稼ぎや、ロボットの奇抜なデザイン(特に6ボスのアラリック)にはファンを惹き付ける何かを感じる…
そんなゲームです。

攻略本の中はとにかく点稼ぎの方法がマニアックすぎて、自分はマジでついていけなかったほどのやり込み度。
ゲーメストの本気度を垣間見る事ができるほどのボリュームになっています。

各ステージ別のスコアの理想値、ロックオンレーザーによる1号機と2号機の倍率、各敵キャラクターのアルゴリズムに配点、そしてボスの外観…
非常にマニアックで、今でもなかなかこういうのは出せないと思う出来です。

格闘ゲームの技表なんかをそのまんまシューティングに当てはめれば、こんな感じになりました、って感じになるんでしょうか。
3面の999900点の取り方もちゃんと書かれてあって、個人的には満足。


レイストームを語るなら
ガイセリックアラリックは外せないでしょう。

特にアラリック。
変形攻撃もそうですが、強さ的にも神レベルと言っても過言ではありません。


↓ガイセリック
ガイセリック



↓アラリック
アラリック




レイストームは正直難しかったなー。
自分でもスパルタカス(7ボス)が最高です。

| 日常 | Comments(17) | Trackback(0) |

コメント

昔持ってました

2007年03月18日(日)02:00 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
ダラ外の別冊も持ってました。トヤマ~
レイストームはPS版のアレンジモードばっかり遊んでたので攻略は役に立たないだろうと思ってほとんど読んでませんでした。
1ボスの陸上戦艦っていう設定に妙に惚れ込んでいましたね、当時は。

今でも持ってますが、何か?

2007年03月18日(日)02:38 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
アーケードでのクリアーは出来なかったが、PS版にてノーコンティニュークリアーしました。(まぁ、この本があったおかげなんですが)機体は2号機(追加ロックオン可能なサンダーレーザーの機体)にて。

意外と役に立ちました。が、アラリックの壁っぷりは恐ろしかったな・・・・(特にノーミス時のサーチレーザー一斉掃射は圧巻!)

こ、神々しい…!!!!

2007年03月18日(日)02:57 SRC #POQ5NLzM URL 編集
すいません、アラリックのページ写真を
テイクオウトしてよいですか…???

…というのも、
最初に描いてから、軽く2年は経つ自身の絵を
そろそろアップデートしたいとつくづく思ってたのですが
いかんせん、“核”となる資料がなくて…。

その上、現代情勢的にも
見つかることすら奇跡同然。


ゲームはよく見かけるのに
それ以外は極端にレア。

STGの関連グッズは、なぜ尽くこうなのか…。

ダラ外別冊は自分も持ってたのですが…

2007年03月18日(日)13:59 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
ダラ外別冊は自分も持っていたのですが、ページがぱらけてしまい、お蔵入りになった挙句、うちの親族に捨てられるという憂き目に逢いました…

これには泣きそうになりました…
あれも1千万点攻略に役に立ちました(ストームコーザーで達成)

レイストームって、そういえば家庭用では13機で進むモードがあるみたいですね。
0号機があるとか。


>しろっちさん
おお、持ってましたか。
結構攻略には重宝しますよね。

アラリックは本気で強い!
レーザー乱射はともかく、マシンガン乱射とかファンネルビットとか、結構魅せる攻撃も多いですね。
マシンガン安地の座標合わせが苦手でした…


>SRCさん
どうぞどうぞどうぞ(by ダチョウ倶楽部)
アラリックは是非見たいものですw

昔のシューティングの資料ってのはなかなか見つからないので、結局はマニアの皆様の手を借りる事になるのが惜しいところですよね。
やはり売り上げに響くということなんでしょうか…

マシンガンばら撒きはガチで避けると死ねる(倒

2007年03月18日(日)16:24 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
メストでマシンガン安置を知ってからは念仏の様に
マシンガンを下に向けたら潜り込み
マシンガンを下に向けたら潜り込み
とか呟きながらやってましたね
私は8面到達するもクリア出来ませんでしたねぇ、、
最終段階のレーザー乱射後の炸裂弾がどうしようもなかったです。
PS版で何とか雪辱は晴らせましたがゲェセンではやれないだろうなぁ、、

メスト本は『ダラ外』『レイスト』両方持ってました。
腕の都合攻略には殆ど生かされませんでしたが(涙
『レイストーム』は当事タイトーとメストで攻略ビデオが出ていて
私が買ったのは画質劣化を考慮してタイトー版のLDですが
確かメストの方が点が高かったんですよね……

>0号機
PS版では13機モード(アレンジをクリアするんだったかな?)の最後の一機がそうだった筈
13機というのはストーリー上では13機でのミッションだったとかそういう話したからという記憶
SS版では最初から選べた記憶 です。
PS版は記憶に薄いですがSS版での性能はショットが直線方向なのと
集中レーザーとボムが使えない『レイフォース』ライクな機体です。
替わりに倍率基本点が高かったよぉ な?

>マニアの皆様の手
『レイフォース』の900万点台というのもありましたね。
その存在を知ってから数年ネットでもまるで記述すら見掛けず都市伝説なのかしら?
等と思っていたら最近Stage6という動画サイトに転がっているのを見て目から鱗だった
なんて事もありました。
無論 見るだけで(腕の都合上)同じ動きが出来るわけないですが(笑

0号機は・・・・

2007年03月18日(日)17:08 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
たしか、倍率が8ロックで256倍か512倍のどちらかだったような・・・・まぁ、ボンバーが使えないのはある意味拷問だったな・・・・

攻略見ても難しい

2007年03月18日(日)22:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
点稼ぎとかも熱かったレイストームの攻略本ですが、ビジュアル的な観点からも色々な資料が見受けられるのがツボだったりします。
でも1回でもエクステンドがあれば・・・

0号機は本来の自機よりも弱い設定みたいですね。
ボム無しっていうのが中々男気あふれた機体ですな。
クレイジービットがすごく辛そうだw

レイフォースはナタデココばら撒きがマニアの間では流行っていたような。
それにしても900万はすごすぎる。


>しろっちさん
ボンバー使えないってのが、逆にマニア心をくすぐるのかもw
でもボンバーも稼ぎに使えるんですけどね…

STGグッズ・・・

2007年03月19日(月)11:41 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
私は「レイストーム」は「タイトーメモリーズ」版しかやったことがありません・・・。しかも最低難易度に設定しているのに2面がクリアできるかできないかの腕前・・・。このゲームに手を出しちゃいけませんでしたか?

>SRCさん
そんなSTGグッズもネトオクやネット通販であるものもあります・・・。てゆーかレイストームのサントラがあったのを今日初めて知りました。

アラリックってなんか錠剤の名前みたいで。w

2007年03月19日(月)15:43 芸夢人 #- URL 編集
 昔持ってましたがリサイクルショップの売りました。(もうやらないので・・・。)
 俺は二面ボスの全パーツ破壊に集中して
遊んでいた記憶があります。
 PS版はかなりやったな~。
コンテニューばかりですが・・・。
ラスボスの「世界樹」はキテましたね。かなり・・。

 BGMはCD買いは必須です。

2007年03月19日(月)23:11 peteru #JalddpaA URL 編集
K-HEXさん。はじめまして。peteruといいます。いつも楽しく読ませてもらってます。
私もレイシリーズは1コインクリア出来なかったですが、世界観や演出が好きで今でもたまに遊んでます。
今でこそ3Dが当たり前のように使われていますが、ここまで3Dを効果的に使ったSTGはレイストームだけだと思います。(システム面でも)
私もゲーメストのムックを今でも持っています。攻略意外にも敵などの詳細な設定が面白いですよね。

2007年03月19日(月)23:45 Lib #mQop/nM. URL 編集
こんばんわノンストップ花粉症Libです。
>レイ
やりこんでなかったですが、あっしもこの攻略本持ってますーちょこちょこやっていたのですが、なかなか腕が上がらなかったので買ったのですが、ついていけねーYO!と思ったのです。

 …しかし、乳首でなくてよかった…

鼻も少し落ち浮いたのでガンバードやるかな。鉄で。では。

乳首で無くてすまない(ぉ

2007年03月20日(火)03:00 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
元が難易度が非常に高いゲームだから、敷居の高さを感じても仕方無い点もありますね。
イージーモードみたいなものがあれば良かったのかも…
演出がいいだけにちょっと勿体無いです。

レイストームのサントラは、レイストのムックの裏表紙に堂々と書かれていますよw
サイキックフォースと一緒に。


>芸夢人さん
ガイセリック、アラリックは古代ローマの人物ですね。

レイストームは2ボスも強かったですなー。
コンティニューでユグドラシルを見た事がありますが、初見ではまず絶対ムリです。

基本的にレイシリーズの攻撃はラスボスが異様に強いというのが定番になってるような気が。
レイフォの緑レーザーバラマキの交わし方も最初は全然訳が分かりませんでしたし。


>peteruさん
はじめまして。
本サイトを楽しんで頂けて光栄でございます。

一部ビギナーにはついていけない所があるものの、かなり効果的な3D演出の使い方には、当時はびっくりした覚えがあります。
5面のチューブを高速で抜ける箇所が素敵でした。

ムックは確かに敵の設定、特にザコ敵の設定の細かさには度肝を抜かされます。


>Libさん
えーぼく見せる気マンマンだったのに(ぉ
自分は花粉症ではないのですが、ほこりアレルギーには常に悩まされます。

確かに結構マニアックなところが多いのでついていけない点もありますね。
でもこのムックが無ければアラリックは倒せなかったので、結果的には良いムックだと思います。

鉄・・・
アニキイイイィ!

自分もプレステ版

2007年03月20日(火)12:35 メガ炉どん #- URL 編集
あれで衝撃を受けて当時かなりやりこみました。なんとか1クレジットで最終面まではいきましたがついに1クレジットクリアはできませんでした。裏モードも残念ながら1クレジットクリアはできませんでした。エンディングの「セラミックハート」に惚れ込んで「TANZ-MIX」も購入しました。ピアノがああいう風になるとは思いませんでした。

今じゃもうまともにプレイできないだろうなぁ

2007年03月20日(火)16:22 阿 #CxhlLrO2 URL 編集
R-GRAY1で一生懸命頑張ってました。自己ベストいくらだっけかなぁ…今じゃクリアすらままならない自信がありますw
スペシャルアタックがあるせいかレイフォースより無茶な攻撃が多かった感がありますが個人的にフォースよりストームのほうが好きです。

その昔秋葉原のセガでこれの大会があって友人に誘われて参加したところ、タナボタ的にR-GRAY1部門で優勝してしまったこともありました。

>0号機
R-GRAY1がベースで
・スペシャルアタック・ハイパーレーザーなし
・ショットは正面のみ(左右に広がるサブショットなし)
・レーザー倍率が単純にR-GRAY1の二倍(4,8,16,32,64,128,256,512)
といった感じでしたね。X-RAYコンパチといった方がしっくりきます。流石は0号機。

シンプル版が欲しくなるこの頃

2007年03月20日(火)23:00 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
レイストはなかなか骨のあるシューティングでございました。
ボンバーがストックで無い分、半端な動きが即ミスに繋がるという、結構シビアなゲームのようにも思えたり(特に後半面は…)

でも音楽は実にズンタタの真骨頂というべき出来でございました。
5面の曲が好きですね。


>阿さん
レイスト、自分もR-GLAY1の方を好んで使っていました。
ロックオンとか細かい事考えずにプレイするなら、自分は断然1号機を推します。
秋葉の大会で優勝ってすごいじゃないですか!
おめでとうございます(^^;

0号機、なんかレイフォースの自機に似たような性能ですね。
確かにX-RAYコンパチという表現が合ってるかも。

おひさしぶりです

2007年11月16日(金)12:30 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
レイストーム・・・再燃しました。
公式ガイドブックで、ゼノビア(3ボス)がネタキャラだと発覚(ry
速攻にも完全破壊にも向くとはw
私の腕前じゃ無理ですが。

どうも久しぶりです

2007年11月17日(土)08:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
レイストームにハマってますか。
ゼノビアはパーツが色々とあっておいしいですね。
初めのうちは苦戦しそうですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/377-0d36cdf6

| HOME |

Calender

<< 2025年01月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



Powered By FC2. Designed By Seedleaf.