共有
  • 記事へのコメント152

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    liposo
    liposo お金の問題が絡んでこれが建前でしかないとしても、民主主義とはこういうものだ。

    2014/11/19 リンク

    その他
    cho45
    cho45 これはその通りだよな…

    2014/11/19 リンク

    その他
    uturi
    uturi 2010年の話題。選挙に出馬するには数百万必要なわけで、この『嫌なら出馬しろ』論は、暗に『貧乏人は黙れ』という意味でもあるので不快。

    2013/05/11 リンク

    その他
    kamayan
    kamayan 2010年。庶民が言うのならともかく、議員が言うのならまず供託金制度を廃止しろと思う。

    2012/12/08 リンク

    その他
    yaneshin
    yaneshin その通りです

    2011/04/10 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo 『ザ・正論』

    2011/01/20 リンク

    その他
    theblackcoffee
    theblackcoffee 「なぜかこの選挙中、メールで、候補者に×をつける投票も認めようとか、入れる人がいないから白票を入れるので白票の数も数えて云々という意見が多く寄せられた。」そんな意見あったの?

    2011/01/20 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 正論。けど、出馬しようと目論んだことがあるんだけど、後援会作り・知名度作り・資金調達しなければならないと思ったら無理。そもそもとして俺には学歴がない。世襲はこれらがコピペで済むし楽でいいよね。

    2010/07/18 リンク

    その他
    unorthodox
    unorthodox ゲタを履いてるあんたがそれを言うかね/権利は権利、義務は義務。勝手にドンブリ勘定にまとめるな

    2010/07/17 リンク

    その他
    komurasakihokori
    komurasakihokori 実際には手を上げるわけじゃないからサッカーのたとえなのか…

    2010/07/16 リンク

    その他
    zu2
    zu2 理念としてはいいんじゃないかな

    2010/07/16 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 過大な供託金と言う画竜点睛を欠いてなければ、良エントリになっていると思うのだが…被選挙権の前で、全ての日本人は平等である。だが、金を持ってる日本人は他の日本人よりももっと平等である。

    2010/07/15 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 重度非コミュの俺の適性の問題はともかく「自分が手を挙げる覚悟も勇気も」持てたとしても供託金を持てませんが何か? ( ̄^ ̄)

    2010/07/15 リンク

    その他
    serian
    serian 「与党の法案は、野党が賛成するところまで修正されて、可決されるようになる。あるいは野党が納得しなければ否決されるだけだ。野党もこの国の運営に重い責任を背負うことになる」

    2010/07/15 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche 無投票を通じて制度全体に対してNOを突き付ける事も立派な民主主義だと思うので彼の主張には同意できないけど、否定するだけで自分から何もしないままというのは無責任たという点においては同意できる。

    2010/07/15 リンク

    その他
    hard_boiled06
    hard_boiled06 民主主義

    2010/07/15 リンク

    その他
    Mikagura
    Mikagura 珍しくマトモなこと言ってると思う。

    2010/07/15 リンク

    その他
    takmin
    takmin ”手を挙げようとしている人間がろくでもないというならば、彼らに×をつけて非難するのではなく、自分が手を挙げる。それが民主主義だ。”

    2010/07/14 リンク

    その他
    thomasfloor
    thomasfloor 権利と義務と覚悟

    2010/07/14 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead なんでサッカーやんのが前提になってんだ。俺は野球がいい。

    2010/07/13 リンク

    その他
    rocky
    rocky 河野太郎のような人がこんなこと言ってくれるのかよ。素晴らしいなあ。

    2010/07/13 リンク

    その他
    mamacake
    mamacake 勇気だけで飯が食えるかっつーの。2世がなにいってんだよ。供託金をあわあわにするくらいならその金でだれか拾う門戸つくるくらいのポーズくらいとって言えよ。ポジショントークに酔ってる場合かよ。

    2010/07/13 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer 世襲じゃなきゃ言ってもいいって感じのコメントはどうかな〜。父親の仕事が政治家だったのは彼の責任じゃないと思うんだけど。

    2010/07/13 リンク

    その他
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja "手を挙げようとしている人間がろくでもないというならば…自分が手を挙げる。それが民主主義だ。"じゃあ供託金は廃止しましょうよ。日本は高すぎですよ

    2010/07/13 リンク

    その他
    footballfreak
    footballfreak さすが河野さん。政策が全て同意できなくてもベターな人間に投票するべき。で、選挙権を行使したなら批判する権利はあると思う。/ 簡単に手を挙げれるなら既にそういう人も出てると思うけど。河野さんも世襲。

    2010/07/13 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko しごくまっとうな事を言っていると思うのだが、ブクマはゴミだらけ。これが日本の民度なら、選挙制度が大統領制でなくて本当によかったと思う。

    2010/07/13 リンク

    その他
    tokikawase
    tokikawase え、これ名文なの?権利と義務をはき違える(ex子供にとっての教育)のは基本的にダウソで、この文章はダウソ一歩手前で生き残ってる、だと思うんだけど

    2010/07/13 リンク

    その他
    netisfree
    netisfree 「100%理想的な候補者なんかいないのだから、与えられた条件の中で誰がベターかを真剣に悩んで投票すべき」とか考えるやつはマゾ

    2010/07/13 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 後半はなかなかに正論

    2010/07/13 リンク

    その他
    north_god
    north_god 幼稚な選択もまた民主主義

    2010/07/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    民主主義の権利と義務 - 河野太郎公式サイト

    世の中は別に自民党を勝たせたわけではない。しかし、自民党を見捨てはしなかった。ここが自民党の正念...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事