共有
  • 記事へのコメント117

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    echibaka
    echibaka 明治の粉ミルク問題、「いじめ社会」は作っちゃいけない | FOOCOM.NE... - http://doujinlist.info/milk

    2012/04/23 リンク

    その他
    youichirou
    youichirou 問題の粉ミルクで1日分700ml作って飲んだ場合は0.07μシーベルトとのこと。バナナ1本食べるとバナナに含まれる放射性カリウムで0.1μシーベルト被曝するらしい。比較するとバナナの方がヤバいくらいか。

    2011/12/31 リンク

    その他
    physician
    physician 非常にバランスがとれている記事。『安全性について消費者の理解を深めようとする努力のないまま、「安心がほしい」と主張するのは、やっぱり報道機関として無責任だ。』/明治はほめられるべきだと思う

    2011/12/14 リンク

    その他
    isengard93
    isengard93 大事な記事。新聞の半面費やして大きく扱ってもいいくらい。

    2011/12/13 リンク

    その他
    tama_see
    tama_see 回収は消費者の安全を考えたらベストの対応。それを罰を与えるような行為は消費者の安全を脅かすことに即つながってくると考えなければいけない。

    2011/12/12 リンク

    その他
    ERnanchan
    ERnanchan 努力のないまま、「安心がほしい」と主張するのは、やっぱり報道機関として無責任だ。 >>>>>超超超超同意!!!! これは素晴らしい記事。

    2011/12/12 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel リスクを理解してない『極微量でも検出されたらアウト』という考え方を、回収という行動である意味支持してしまったのは失敗だった気がする。『微量でも危険だから回収したんでしょう?』ってなってしまうわけで。

    2011/12/12 リンク

    その他
    ublftbo
    ublftbo 良い記事だと思った。/ 本題とは違うかも知れないけど、「いじめ」のアナロジー(だと思う)を用いるのは結構危ういかも知れない。いじめ概念それ自体が社会学的に難しいものだろうから。

    2011/12/12 リンク

    その他
    lets_skeptic
    lets_skeptic 「リスク」という考え方を理解できる社会を実現する必要がある。明治は非難されるべきことをしていない。むしろ評価されるべき。

    2011/12/12 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 松永和紀氏 「安全性について消費者の理解を深めようとする努力のないまま、「安心がほしい」と主張するのは、やっぱり報道機関として無責任だ。」

    2011/12/12 リンク

    その他
    ringtaro
    ringtaro 全くもって、そのとおりだと思います

    2011/12/12 リンク

    その他
    angmar
    angmar 「いじめ」ねえ…/情報が広く周知されるまでの一時措置、その後は消費者判断に任せる、のような対応ならば妥当と思うけれども/明治がそれなりの損害を本件で受けたなら、それはそれで東電を提訴すべきなのでは?

    2011/12/12 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 「乳児用調製粉乳」にも同様にセシウムが入る可能性はあったと思うが、一応「フォローアップミルク」と区別は必要か。/調査方法がまだ不十分という評価もあるにせよ、基本的には今回のような対応を奨励すべき。

    2011/12/12 リンク

    その他
    You-me
    You-me 変にたたいて「今回のミルクに混入していた量」を与えるだけでも問題としちゃうと赤ちゃんにあげられるものがなくなっちゃうんだけどね。μSvオーダーで規制しなければと、実質的にそうなってしまったら大変

    2011/12/12 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r いじめが起きてるの?

    2011/12/12 リンク

    その他
    itochan
    itochan 公表の遅れは回収すべきかどうかを議論したせいではないか。 「マスコミが」そして「消費者が」企業に「不要な」回収を強いたのではないか

    2011/12/11 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 関係ないのまで忌避するのは正気の沙汰ではないよなぁ。

    2011/12/11 リンク

    その他
    popona
    popona みてる:

    2011/12/11 リンク

    その他
    S0R5
    S0R5 この件に限らず、「過度の社会的制裁は、次の不正を産む」ってことが理解できるヒトってどれくらいいるんだろ

    2011/12/10 リンク

    その他
    am5ek8
    am5ek8 ミスを黙っていたって上手くいくわけないなんて、個人レベルでは理解していても、企業の判断レベルになるとそう簡単にはいかないんだろうな

    2011/12/10 リンク

    その他
    dwarfjay
    dwarfjay この人は、仮にこのミルクを与えて育てた自分の子供が白血病にかかって亡くなってしまった場合、「法律違反はなかった。リスクは少なかった」と納得できるのだろうか?

    2011/12/10 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld 過去の消費者運動が企業へ訴えかけ実現させてきたものを踏みにじる行為だという自覚もないんだろうな

    2011/12/10 リンク

    その他
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 国の定めた基準を信頼できていないのだが、そもそも原発ができる以前にセシウムが体内に入る事はあったのか。

    2011/12/10 リンク

    その他
    iumem
    iumem 『法律違反ではないのに、ある意味誠実に対応した企業を “いじめる”社会になってしまっては、別の問題が他社で見つかった時に「いじめられたら困る」という気分を産んでしまう』全くその通り。

    2011/12/10 リンク

    その他
    ichiharu12
    ichiharu12 率先した情報公開と対処に関しては素直に評価する社会でありたい。

    2011/12/10 リンク

    その他
    Show
    Show 残念ながら既にいじめ社会なんだよね。脱却しないと。

    2011/12/10 リンク

    その他
    kapibara
    kapibara 松永さんらしい記事だとおもうし大いに同意/これを読んでもなお不安かつ明治を信用できないというならどうすればいいのだろう

    2011/12/10 リンク

    その他
    justsize
    justsize これは分かりやすいな。

    2011/12/10 リンク

    その他
    nt46
    nt46 みんなで相手に「自称弱者」のうんこを投げ合おうぜ。

    2011/12/10 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 過度の社会的制裁は、次の不正を産む。

    2011/12/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    明治の粉ミルク問題、「いじめ社会」は作っちゃいけない | FOOCOM.NET

    どんなコラム? 職業は科学ライターだけど、毎日お買い物をし、家族の事を作る生活者、消費者でもあり...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事