共有
  • 記事へのコメント177

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    snowdrop386
    snowdrop386 本件は単なる掛算序列問題ではないと思う。

    2014/05/18 リンク

    その他
    jintrick
    jintrick 不可逆的に抽象化したものを、何故。

    2014/02/05 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy この話題は前出。→ http://urx.nu/6zaI

    2014/02/04 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn 答えが全部マルなら良問かも。 RT @RyuichiSato 【悲報】RT 娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。

    2013/12/09 リンク

    その他
    estragon
    estragon これは酷い。。。カラーテストだから、業者が悪いのか。このテストを使ってる先生も悪いんだろうけども。

    2013/05/10 リンク

    その他
    Tombouctou
    Tombouctou 1個×40袋のパターンなら、袋が8列5段(or 5列8段)に並んでいると考えることもできますねー。

    2012/10/07 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 現在の授業では8×5はあめ8個×5袋というお約束になっていることは前提にしなければならない。前提に異論があるとしてもその議論は別の場所で行うべきであり、前提が変わるまでは現在のお約束に従うべきだと思う

    2012/10/02 リンク

    その他
    myogab
    myogab ある意味算数ではなく「国語」の問題。「決められた」ルールに従っているかどうか~という意味で。でも、語順に明確な文法の無い日本語で、順序に意味を厳格化するのは日本語の破壊だ~とも思う。

    2012/10/02 リンク

    その他
    ntaka1970
    ntaka1970 ?意味、というか出題の意図がわからん。

    2012/09/30 リンク

    その他
    takunama
    takunama 掛け算順序問題。

    2012/09/30 リンク

    その他
    tohima
    tohima これはちょっと信じられない。

    2012/01/17 リンク

    その他
    Jolokia
    Jolokia 教師が一番のゆとり。

    2012/01/14 リンク

    その他
    migurin
    migurin うーん。活用する力を見てるかどうかは不明だけどね。でもまぁわかる気もするなぁ。

    2012/01/14 リンク

    その他
    acrosstou
    acrosstou これってロジカルシンキングの問題??問題が説明不足だな

    2012/01/14 リンク

    その他
    Louis
    Louis 「掛算問題」って都市伝説だと思ってた……!

    2012/01/14 リンク

    その他
    chochonmage
    chochonmage この8x5が書かれた場所が英語圏だと仮定すると(想定された解答の)逆順が正解。『たとえば英語では n × m をn times m すなわち n 回の m と読む』(wikipedia)よって、「算数」としてはどちらでもよい、としか言えなかろうに

    2012/01/14 リンク

    その他
    oryza1982
    oryza1982 また、この話題か。式に単位も書けば解決だが、小学生には難しいね。逆じゃダメなんですか?1万円札じゃなくて1円玉1万枚じゃダメなんですか?

    2012/01/14 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 学校で教えた以外の方法で説いたらバツとか謎のルールは昔からあったわけで、なにを今更という気がしないでもない。

    2012/01/13 リンク

    その他
    zeromoon0
    zeromoon0 これが数学教育の弊害になるんだったら、正直こんなことも理解できない奴は勉強なんかできないと思うんだ、マジで。

    2012/01/13 リンク

    その他
    route21pcm
    route21pcm そもそも国語の問題で、こういう粗探しみたいな問題だったら、袋の単位が「つ」でいいの?「袋」と数えるべきだろw 袋1つとかどこの三国人だよw

    2012/01/13 リンク

    その他
    Southend
    Southend ”あめが同じ数づつ入った”→”ふくろがいくつかあります”という文章の順番に即するなら、”8×5”は「1袋の中身=あめ8個」かつ「あめの袋=5つ」に固定される……という意味なんだろうか? 国語?

    2012/01/13 リンク

    その他
    takataka0218
    takataka0218 ×○○×か○××○の2種類が正解なんじゃ・・・仮定の問題?

    2012/01/13 リンク

    その他
    koichi99
    koichi99 ん?って思った。意味不明な問題。

    2012/01/13 リンク

    その他
    k_wizard
    k_wizard これはダメ。

    2012/01/13 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 小学2年の時に、1(単位)あたり×いくつ分と習ったな。乗算の交換法則と文章題における掛け算順序問題は、ちょっとジャンルが違うと思うんだ。

    2012/01/13 リンク

    その他
    mrkn
    mrkn この類いのやつはもう飽きたわ。単位が明記されてないのだから全て〇になる。8[個/袋]×5[袋] などと書かれているなら話は別だ。

    2012/01/13 リンク

    その他
    keloinwell
    keloinwell またこの問題か。8個×5袋と意味したいんだろうけど、強引に8袋×5(個/袋)とすることもできるわけで・・・。

    2012/01/13 リンク

    その他
    y0shikazu
    y0shikazu こんなんじゃ算数嫌いが増える一方じゃないの?

    2012/01/13 リンク

    その他
    riocampos2
    riocampos2 @suetsumu_hana

    2012/01/13 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 数学オリンピックで出題すれば国際問題になって、変な慣習も改められるかも知れない。

    2012/01/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。 #掛算

    娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですら...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事