共有
  • 記事へのコメント49

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    kz78
    kz78 USエアウェイズ1549便(ハドソン川の奇跡)の事故報告書で指摘されてたけど、低空での両エンジン停止って訓練されてないんですよね。(訓練してどうにかなるもんかという話でもあるし)

    2025/01/12 リンク

    その他
    estragon
    estragon “通信社の連合ニュースは、専門家の話として、機内で電気系統の障害が起きて2つのレコーダーの記録がほぼ同時に途切れたとの見方を示し、エンジンが2つとも停止して電力の供給が止まった可能性もあると伝えています

    2025/01/12 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo id:red_kawa5373<確かに「あのボーイング」とか言われたら「また今回も尻餅事故 https://japanese.joins.com/JArticle/328043 の修理をミスってたんじゃねーの?」とか邪推したくなりますな

    2025/01/12 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 4分もあればLATは起動するだろうけどLATの電力ではFDR/CVRは動かないのかしらね。いずれにしても着陸直前の全電力喪失はかなり過酷だということがわかる。// 737にはLATがないという話も。APUは全電力喪失でも起動できるのか

    2025/01/12 リンク

    その他
    inu-oji
    inu-oji エンジンパワーも時間的余裕もないから一か八かで下りたんだろうなあ。/減速できずにあのスピードで突っ込んだんだから、コンクリ壁がなくてもどのみち大破してたよ(生存者が数人増えたかもしれんが)。

    2025/01/12 リンク

    その他
    salamann
    salamann flightradar24のデータを見てると、Go aroundしようとしてclimb rateが一瞬上がったけどその後すぐまた下がってるので、エレベータは効いてたけどエンジンは両方死んでたか、生きてる側を殺したか、追加でエンジンが死んだか

    2025/01/12 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku それでも滑走路までは真っすぐ持ってこれたのになあ…

    2025/01/11 リンク

    その他
    san57
    san57 洋上を長時間飛ぶタイプの機体じゃないから冗長性の取り方が違うのかな

    2025/01/11 リンク

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama 想定外のバードストライクで、両エンジン更にフラップもダメージ受けた可能性。「双発エンジン2 つともストライクされるのは天文学的低確率」かもだが、現実にはその天文学が発生する

    2025/01/11 リンク

    その他
    hirolog634
    hirolog634 『完全に停電したら記録されなくなるのは当然』というコメントあるけど、今の時代は単独電源か、冗長化されてる方が当然じゃないかな?フライト時間などたかが知れてる。

    2025/01/11 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor こう何もかもが全部一度にダメになるのは、直接的な原因が何であれ、機体の欠陥なんでは。

    2025/01/11 リンク

    その他
    temprasoba
    temprasoba 両方のエンジンが止まって電源も油圧も全喪失した中でよくあんな綺麗に胴体着陸までこぎつけたよね。 よもや滑走路の先にあんなコンクリート壁があるなんて。

    2025/01/11 リンク

    その他
    soluterf2334
    soluterf2334 フライトレコーダーって大西洋に2年近く沈んでいても解析できるものだと思ってた

    2025/01/11 リンク

    その他
    kamm
    kamm フライトレコーダーは電源がロストしてもバッテリーでも駆動すると聞いた気がするんだけどなあ。ボイスレコーダーだけかな?

    2025/01/11 リンク

    その他
    nisshi_jp
    nisshi_jp 去年の羽田の衝突事故でも衝突直後に電力が失われてフライトレコーダーの記録が停止していたはず。電源喪失しつつもなんとか着陸まではした感じかねえ・・・

    2025/01/11 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija LCCだから機体が古いわけね

    2025/01/11 リンク

    その他
    north_korea
    north_korea 確かに完全に停電してる状態でブラックボックスだけ生きてても何を記録するんだってなるのか

    2025/01/11 リンク

    その他
    domimimisoso
    domimimisoso そんな状況にもかかわらず割ときれいに胴体着陸できてたので、コンクリート壁激突は本当に残念

    2025/01/11 リンク

    その他
    Falky
    Falky この事故でブラックボックスが丸ごと死んでるのやばいな…。事故の詳細をきちんと解明できるんだろうか。かなり厳しそう。

    2025/01/11 リンク

    その他
    Iridium
    Iridium 完全に停電したらフライトレコーダーの記録が無くなるのはわかるとしてもボイスレコーダーは内蔵電池とかで記録しておいてほしい。あと停電状態で着陸ってできるの?手動でフラップ制御できるんだろうか?

    2025/01/11 リンク

    その他
    tabloid
    tabloid (ホンモノの)ブラックボックスですね。

    2025/01/11 リンク

    その他
    hatebu_admin
    hatebu_admin これは陰謀で消されたパターンやね。すぐ陰謀論系アカウントが真実を広めてくれるやで

    2025/01/11 リンク

    その他
    yabusaki
    yabusaki タイミング的にはバードストライクが起きた時刻なので、やっぱそれが原因なのかな/ボイスレコーダーの記録もないと今後の調査に差し支えがありそう

    2025/01/11 リンク

    その他
    u_mid
    u_mid ブラックボックス用のバッテリーは標準装備ではなかったのか(オプションで後付けは可能)。それでもAPU動かせば(要手動操作)電源喪失までは至らなさそうだけど。ギアも手動で出さず胴体着陸だしパイロットのミス?

    2025/01/11 リンク

    その他
    lli
    lli 電源喪失してても油圧は動くんだっけ?

    2025/01/11 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 飛行中に電気系統が止まったらどうなるのか考えただけでも恐ろしい。本当に悲惨だと思う

    2025/01/11 リンク

    その他
    nuara
    nuara これはインボーやな(インボー脳)

    2025/01/11 リンク

    その他
    straychef
    straychef 電源系がやられてもこれは別系統になってないのかな ぎりぎりまで記録されるんじゃないのかな

    2025/01/11 リンク

    その他
    satromi
    satromi 737は元の設計が古いからFDR、CVRのバックアップ電源無いそうな。ベストセラー機で良い機体だけど、古さが仇になった。

    2025/01/11 リンク

    その他
    red_kawa5373
    red_kawa5373 id:pado3 「あのボーイング」って、欠陥機737MAXで400人を虐殺し、その責任を社員も幹部も全く取らない(退職した奴はいたが、退職金たんまり)不正企業に、何を期待してるんだ?

    2025/01/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    韓国旅客機事故 フライトレコーダーなど4分前から記録途切れる | NHK

    先月、韓国の空港で旅客機が着陸に失敗し、179人が死亡した事故で、回収されたフライトレコーダーとボイ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事