共有
  • 記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    simomm
    simomm 形式手法とは高い信頼性が必要なソフトフェアでは使われるらしい。

    2023/06/19 リンク

    その他
    burabura117
    burabura117 “実は形式手法はAIと同じように実用的になった時点で別の名前がつく言葉なのかもしれません。”

    2021/04/10 リンク

    その他
    ytakano
    ytakano Rust流行ってるやん

    2021/03/26 リンク

    その他
    rryu
    rryu 形式手法はより厳密にプログラムを書いている感が強くてプログラミング言語側でなんとかならないものかと思っていたが、確かに最近よく見る厳密に型を定義する手法がそれっぽいかもしれない。

    2021/03/26 リンク

    その他
    prjpn
    prjpn 構成の変更が生じたとき陳腐化する定め

    2021/03/26 リンク

    その他
    kobito19
    kobito19 費用対効果に尽きるのでは

    2021/03/26 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 知らんけどフローチャートやUML図はまあまあ書くよ。若手にはバカにする連中もいるが、認識のすり合わせやカバレッジ洗い出すにはなんだかんだで重宝する

    2021/03/25 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 銀行その他の業務を形式化するのが先か。Coq楽しいんだけど。

    2021/03/25 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo 普段我々は自分の能力を超えたものを作ってるんだと思う

    2021/03/25 リンク

    その他
    georgenano
    georgenano 軽量な形式手法である型検査はめちゃ流行ってるじゃん 流行ってないところを形式手法と呼んでるだけな気がする AIと一緒。実用的になると専門の名前をつけられてAIって呼ばれなくなる。

    2021/03/25 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 主にコストの問題なので、コストより品質が重要な分野では使われている、のではないかな。

    2021/03/25 リンク

    その他
    kamocyc
    kamocyc 頭に「Web系では」って付けてほしいと思う(といっても他の業界はよく知らないが)

    2021/03/25 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native その昔 同期が形式手法やってた。開発者だらけの社内でも形式手法の理解者は少なかった。運用できるようになるまでに結構コストかかるんだよね。

    2021/03/25 リンク

    その他
    kura-2
    kura-2 全部で適用するだけの理由がないからじゃないの?こういうのよくあるが、ほんとに全部に適用して流行るとみんな幸せと思ってんのだろうか?ということで、タイトル変えると読むタイプの記事

    2021/03/25 リンク

    その他
    delphinus35
    delphinus35 面白かった。いいオチまでついててよかった。

    2021/03/25 リンク

    その他
    kirakking
    kirakking 実用性は把握していないけど Isabell/HOL もコード抽出ができるみたい "Code generation from Isabelle/HOL theories" 。検証フレームワークを体系的に学ぶのではなく言語レベルでの制約(Rust のメモリ安全等)がこれから流行るのではと思う

    2021/03/25 リンク

    その他
    SWIMATH2
    SWIMATH2 話の展開が上手くてほーとなった

    2021/03/25 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 手段を流行らすのは形式的におかしいんだよ。目的を叶える手段が流行る。目的ありき。

    2021/03/25 リンク

    その他
    hnishi2509
    hnishi2509

    2021/03/25

    その他
    qtamaki
    qtamaki 定理証明では公理が正しい事を証明できないから?

    2021/03/25 リンク

    その他
    roshi
    roshi 確かにユニットテストは最初知った時なるほどなーと思った。あの時と同じような体験をできる程度に平易な形になったら普及しそう。

    2021/03/25 リンク

    その他
    saiyu99sp
    saiyu99sp “False alarm”これされてマジでムカついた。

    2021/03/25 リンク

    その他
    megamouth
    megamouth “開発者体験”

    2021/03/25 リンク

    その他
    suzuki_kuzilla
    suzuki_kuzilla 手形決済に空目した。疲れてる

    2021/03/25 リンク

    その他
    findup
    findup 組み込みやってるときには割と聞いた。Webとかアジャイルとは相性悪いでしょう。IT業界=Webみたいな感覚だとなかなか聞かない話かと。

    2021/03/25 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru ユーザと開発者がシステムを完全に理解し未来も完全に予測し記述も完全にできれば、形式手法は完全に機能する。問題はもちろん、それがなんであれシステムを完全に理解している人間などいないという事だ。

    2021/03/25 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke 流行ってないというか、使ってるところが航空・鉄道・電力とかバグったらヤバいところでいろいろ採用されてるという話を聞くけども

    2021/03/25 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka TCPスタックでもWebサーバーでも何でも良いから,実用的なものを実装してくれ。それができたら考える。

    2021/03/25 リンク

    その他
    tanakakazu
    tanakakazu 静的型の言語でさえ「めんどくさい」「たいへん」「気持ちよく書けない」とか言う人いるしね。

    2021/03/25 リンク

    その他
    ngmy
    ngmy 流行らない理由は、証明検査系自体や記述した仕様自体にバグがあった場合のダメージが大きすぎるからでしょうね。

    2021/03/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    形式手法はなぜ流行っていないのか - Qiita

    はじめに みなさん形式手法をご存知でしょうか? 名前くらいは聞いたことあるけどいまいち何かわからな...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事