共有
  • 記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    sonots
    なるほどなぁ

    その他
    d4-1977
    「組織内で『誰が何を知っているか』を把握すること」「誰が」を見つけるためのツールかあ

    その他
    uehaj
    "「ソーシャル・メディア」という「メディア」の本質は、集合知であるとかUGCとかそういうことではなくて、「情報の共有にあたって(情報量が爆発している昨今において) 『人』に着目する転換"

    その他
    muddydixon
    「誰が何を知っているか(回答できるか)」を明らかにする仕組みはいま徐々に動き始めているのでメモ

    その他
    labocho
    “情報の共有にあたって(情報量が爆発している昨今において) 『人』に着目する転換を発露する”

    その他
    lait_9baka
    人じゃなくても。学問別用途別に分かれている参考書を参照するのと同じだよね

    その他
    hamasyou_bot
    メモ: トランザクティブ・メモリー

    その他
    yasuharu519
    組織全体が「同じ知識を記憶すること」ではなく、「組織内で『誰が何を知っているか』を把握すること」

    その他
    akiyan
    わかる。人は自分も含まれてるし、Qiita:Teamで自分の投稿一覧は頻繁に開くけど導線が遠くて毎回イラっとする。

    その他
    laiso
    SBM研究会かどこかでされていた話を思い出した

    その他
    june29
    know-who のお話だ

    その他
    vanbraam
    記憶の外部化の文脈でのKnow Whoは最早古くて,今はKnow Whereに包摂されているんだと思っていた;"transactive memory"って語は"transactional memory"と紛らわしくて嫌だな

    その他
    Dryad
    Whatで探すと一貫性を見つけるのが大変だしノイズが入りすぎるというのはある。ただ、組織のライフサイクルの見地からするとロバストではないだろうなぁ…。

    その他
    hiroyukixhp
    ”組織全体が「同じ知識を記憶すること」ではなく、「組織内で『誰が何を知っているか』を把握すること」”

    その他
    diveintounlimit
    グループ単位から人単位へ、みたいな時代の流れは確かにあるけど、それは企業に当てはめる話ではないと思う。ごく小さい規模だったら良いのだけど、業務に関する事を属人化してろくな事ないで。

    その他
    jiro68
    jiro68 自分が知りたい何かを知っている人が他の組織に移ってしまったり死んでしまったらどうするのだろうか?人材が流動的な場合 Who がいなくなる事を前提としたナレッジの管理が必要では無いだろうか?

    2015/12/07 リンク

    その他
    makou
    「すなわち「ソーシャル・メディア」という「メディア」の本質は、」「「情報の共有にあたって(情報量が爆発している昨今において) 『人』に着目する転換を発露する」ということにあるだろう」

    その他
    nyop
    組織が大きくなると「何を知ってるか(what)」 よりも「誰が知っているか(who)」が大切という話。旧来のKnowWhoの議論とに加え、「あの人はこのあたり好きそう」という嗜好まで考えるのがすごい大事と思う。

    その他
    masutaka26
    “かいつまんでいうと、組織学習においては 組織全体が「同じ知識を記憶すること」ではなく、「組織内で『誰が何を知っているか』を把握すること」である ということらしい。”

    その他
    Cald
    トランザクティブメモリーってスケールする概念なの?そうでないなら、この議論は成り立たない。そして僕はスケールしないと思う。だって、はてブで有名な人って全体からみたらほんの一部でしょ。

    その他
    H58
    記憶の省力化/確かに、この件は○○さんに聞いて下さい/が時間の節約にもなるし/仕事をさばくときの基本かも。

    その他
    asuka0801
    「技術は人なり」と何処かの大学の偉い人も言ってた!

    その他
    a-know
    おもしろい

    その他
    ledsun
    (teamじゃないQiitaの方だけど)「フォロワーが記事を投稿した時に、トップ画面にフォロワー名じゃなくてタグ名が表示される」の意味わからんもんなー

    その他
    toromoti
    一方で属人化が悪とされている。そこの違いを知りたい。

    その他
    koyancya
    トランザム

    その他
    yto
    yto その昔、knowwhoというツールが富士通にありまして。農夫の絵が使われてたことも。

    2015/12/07 リンク

    その他
    hadzimme
    自分がはてブのお気に入りやTwitterをそういう意識で使うようになったのは、naoya氏がどっかでそういうことを言っていたからだったのかもしれないと思った

    その他
    mooz
    mooz 誰が何に詳しいかや誰が何をやっているかを把握していると結構重宝される印象(情報屋みたいでアレだけど)

    2015/12/07 リンク

    その他
    Gonzoo
    Gonzoo 確かに Qiita:Team で記事を探すときに人から追ってることが多いかも

    2015/12/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トランザクティブ・メモリー · GitHub

    transactive-memory.md トランザクティブ・メモリー 『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む