共有
  • 記事へのコメント69

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    dnasoftwares
    dnasoftwares 要するに「払えるトシになってから払って貰えばよかろうにガキのころから搾り取って漫画を読む習慣づけさえさせないのはいかがなモノか」と言いたいんだろう。でもたんまり売れた後だから言える発言じゃないかとも。

    2013/03/20 リンク

    その他
    Louis
    Louis でもブックオフで漫画を立ち読みしてる人っておっさんばかりのイメージ

    2013/03/19 リンク

    その他
    prdxa
    prdxa まずマンガ本にシュリンクかけるのやめろよ

    2013/03/18 リンク

    その他
    z0rac
    z0rac 親が買い与えればいいじゃん。/ダラダラ長い作品書いてるから駄目なんだよ。漫画特有の問題を考えるならそこだろ。

    2013/03/17 リンク

    その他
    orzie
    orzie 《この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。》

    2013/03/16 リンク

    その他
    paravola
    paravola 「その裏でブックオフの株主になっていたりして、恥ずかしくないのかな?誰も漫画なんて読まなくなっちゃうよ」

    2013/03/15 リンク

    その他
    kangiren
    kangiren ごもっとも。

    2013/03/15 リンク

    その他
    fukken
    fukken 金のない人にも読ませて裾野を広げる、金のある奴からだけ金を取る、色んな選択肢があるべきで、方針をひとつに定めてしまうのはよくないって話でしょ

    2013/03/15 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 「僕は、「どんどんブックオフで立ち読みすればいいと思うよ」と言いました」

    2013/03/15 リンク

    その他
    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 割れ厨とかは無論駄目だが「作者にきちんと金を落とさない奴は駄目」みたいな知人がいるのでいつも程度問題だよな~と思っていた。

    2013/03/15 リンク

    その他
    ScarecrowBone
    ScarecrowBone 「子供に漫画読む習慣つけさせないとパイは先細るだけなので困るのは漫画家と業界だろ」に感情を載せて訴えた感じ

    2013/03/15 リンク

    その他
    ysync
    ysync 音楽に置き換えるとしっくりくるんだが、漫画で考えると「雑誌・古本・満喫」があることによって担保されてる部分な気も。/若者は雑誌(の回し読み)メインで単行本は小遣い貯めてピンポイントでいい気も。

    2013/03/15 リンク

    その他
    nochiu74
    nochiu74 CDも漫画も高すぎることが問題。アルバムは500円、単行本は250円くらいならボクはバンバン買っちゃう。あと、これに賛同するクリエイターは小学・中学の図書室に漫画・CDを寄贈するといいと思う。

    2013/03/15 リンク

    その他
    sgtakeru
    sgtakeru 規制する方向にしか進まないから、裾野が広がらないよな。

    2013/03/15 リンク

    その他
    gyogyo6
    gyogyo6 著作権の仕組みに守られて財と名声を築いた漫画家が今になってこういうことを言ったり行動したりするのは、「勝ち逃げ」というイメージが強くてどうにももやもやする。

    2013/03/15 リンク

    その他
    zzteralin
    zzteralin なんか続きは有料、のオチが面白すぎてなあ。出版社は模型みたいに単価と顧客の年齢を高くしたいんじゃないですか?

    2013/03/15 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 大量のCDを買う財力と場所を持ってる大富豪が出版社や漫画家からお金を取り上げたいのですね

    2013/03/15 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo ふうむ。そうした「フリーライド」についての罪悪感は多くの現代人が持っているもので、十代は特に敏感なようだと感じている。彼らは不公平感とか言ってて、自分の特権にさえ厳しいこともある。

    2013/03/15 リンク

    その他
    samoku
    samoku 現状はブックオフどころの話ではなくツタヤやフタバ図書は古本と新刊の売り場をシームレスにしてしまった。まあこれにも長短あるだろうけど。

    2013/03/15 リンク

    その他
    big_song_bird
    big_song_bird 売れた漫画家のポジショントークにしか聞こえない。ギリギリでやってる漫画家にとっては死活問題だよ。

    2013/03/15 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel そういや札幌のジュンク堂、開店当初は漫画立ち読み可能だったけど今はやめてしまったな……。売り上げに繋がらなかったのだろうか。立ち読み用に犠牲にする1冊の費用回収するのに何冊必要?って話か。

    2013/03/15 リンク

    その他
    GEGE
    GEGE これ「続きは有料」がオチなんだよね?

    2013/03/15 リンク

    その他
    maangie
    maangie これは面白いコンテンツだなあ。立ち読みはしたな〜。書店のヒトと仲良くなるくらい。まあ、買ってもいたしな。

    2013/03/15 リンク

    その他
    toubouhei
    toubouhei 「誰にも作品を見せたくないなら大事に箱にしまって鍵をかけとけばいいと思います。」

    2013/03/15 リンク

    その他
    ShangriLa
    ShangriLa "無料公開部分はここまで" って、なんですのんw

    2013/03/14 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 肯々。ただこれ成功者の佐藤秀峰氏だからこそ言える発言で、「お金のない」漫画家にはなかなか言いにくい発言かと。新古書店から零細著作権者に心持ちでも流せればなあ。

    2013/03/14 リンク

    その他
    u1tnk
    u1tnk 立ち読みの罪悪感ぐらいはあって良いと思うけど、わかるなー。貸し借り、立ち読みで無数にタダ読みしたけど、いままでどんだけ本に金使ったか…

    2013/03/14 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n 立ち読み自由のブックオフ、椅子を置いて座り読み推奨の一部大型書店は「来客頻度を上げる工夫」で別にいいように感じつつ著作権料払わず決してリサイクルにもつながらな漫画喫茶はなんか違うと感じる俺

    2013/03/14 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola フリーライドに対する罪悪感の方も子どもから取り上げないで欲しいな。自分も立ち読みで育ったけどそれらはセットだと思う。

    2013/03/14 リンク

    その他
    hearthewindsing
    hearthewindsing 大人になってもお金ができるとは限らない。所有、レンタル、二次創作等、広く薄い価格設定をすることで市場を最大化することは解決にならないのだろうか?電子書籍はそのキッカケになる気がする。

    2013/03/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ニコニコ動画(Re:仮)

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事