共有
  • 記事へのコメント46

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    オーナーコメントを固定しています
    dkfj
    オーナー dkfj 滅びよ、夜間バッチ!!/突っ込みどころ多いけど、昔の設計が今でも最適とは限らないということ。盲目的にならずに、時には設計見直そうね。その結果、バッチが最適というのも当然あるよ

    2015/02/13 リンク

    その他
    sawarabi0130
    sawarabi0130 リソースの問題だけならそういう選択肢もあるということ。TATに影響するような処理やまとめて処理したほうが効率的な場合はバッチの方が適している。

    2015/02/14 リンク

    その他
    tak4hir0
    tak4hir0 バッチ処理について再考 - プログラマになりたい

    2015/02/14 リンク

    その他
    undiscokidd
    undiscokidd バッチからリアルにすることで逆に負荷軽減になるからね。エラー処理どうするかは切り替え時はあるね。

    2015/02/14 リンク

    その他
    atsuizo
    atsuizo 締め処理という業務上の要件がある以上バッチ処理自体はなくならないとは思うが、リソースの都合で夜間バッチ、ってのは減っていくんだろうな。

    2015/02/13 リンク

    その他
    hiromark
    hiromark 話は理解できるけど、ここまで一般化していいきると誤解を産みそう。

    2015/02/13 リンク

    その他
    vanbraam
    vanbraam batchはスループット対レスポンスのトレードオフをスループット側に倒したもの.だからそんな単純な話ではない.そんなトレードオフを考えなくていいほど計算時間資源が有り余っているかというと,まだそうではない

    2015/02/13 リンク

    その他
    komaru_san
    komaru_san バッチを極力無くしていくことはすでに大手では計画してるところは多いですよ。夜間バッチを減らして24時間顧客サービスを提供できるシステムをつくろうとしていますよ。

    2015/02/13 リンク

    その他
    te2u
    te2u 自分がバッチ処理を考えるときは、そういう利点はあまり考えていない。その処理の機能、対象となるデータ、タイミングなどを考慮した結果バッチ処理で対応する、ということがほとんど。

    2015/02/13 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 夜間バッチを準リアルタイム処理にしたら、夜間のリソースがあいたので、その間に従来はやってなかったようなより高度な処理をバッチでやるとかそういう…え?オンプレはお呼び出ない? そりゃまた失礼。

    2015/02/13 リンク

    その他
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara ばっちぃ処理は?

    2015/02/13 リンク

    その他
    rti7743
    rti7743 まとめてやった方がいい処理/まとめないといけない処理もあるから、バッチはなくならないと思う。集計とかチェックとかログとか。 もち、巨大な夜間バッチではなく、小さいバッチですむならそれがいいと思うけど。

    2015/02/13 リンク

    その他
    no9875
    no9875 人件費を必要以上に安く買い叩いてる会社が夜間バッチの方が安いと思うわけか。

    2015/02/13 リンク

    その他
    n-sega
    n-sega そもそもを見直してみるができてるか。自問自答。

    2015/02/13 リンク

    その他
    studio-h
    studio-h そういうものがあるんですね・・

    2015/02/13 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 これは区切りの問題。例えばログのローテーションとか集計とかどこでやるの、って考えたらやっぱり夜間になると思う

    2015/02/13 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass CIシステムもほぼバッチじゃない?さすがにコミットするたびフルビルドとかいやだ

    2015/02/13 リンク

    その他
    istb16
    istb16 どれかひとつでもやってると、引きずられる。 "バッチ処理について再考"

    2015/02/13 リンク

    その他
    tatzya
    tatzya 夜間バッチ動かして、その保守に要員確保してそこにも人件費が...って考えると、バッチなくして夜間は電源もOFFってのは結構合理的なのかも。

    2015/02/13 リンク

    その他
    ippeichangg
    ippeichangg まあ要件による。リソースは無限じゃないしな

    2015/02/13 リンク

    その他
    toyama0919
    toyama0919 データベースに負荷かけない処理系はもう夜間バッチでやる必要ないとは思う。とはいえそんなバッチはほとんど存在しないわけだが。。

    2015/02/13 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi Crowdで何時でもResourceの増減が本当に自由になるならサイジングも夜間Batchも要らなくなって「帰宅時にServerのShutdown」迄出来るかぁ

    2015/02/13 リンク

    その他
    hiroshe
    hiroshe 確かに昔みたいに神経質になる必要性はないけど、かといって無駄にリソースを使うのは無意味だし、作る側としてはなんか許しがたい。

    2015/02/13 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy CQRSみたいに非同期の準リアルタイム処理がトレンドになっていくんじゃないかなぁ

    2015/02/13 リンク

    その他
    ruicc
    ruicc おお東急ハンズの裏

    2015/02/13 リンク

    その他
    sonots
    sonots 夜間バッチ撤退

    2015/02/13 リンク

    その他
    a_suenami
    a_suenami コンピューティングリソースの観点からだとその通りかもだけど、実行時間の観点からだとオンライン処理なんて無理っていうのは全然あると思う。キューに入れて非同期処理もいいんだけどcronのほうが簡単っていう…

    2015/02/13 リンク

    その他
    oakrw
    oakrw 全社が統一したフィロソフィーのシステムならいいけど、実際は別々のシステムのインターフェイスが必要なのでバッチ以外の選択肢がない事が多いよ。

    2015/02/13 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan id:getlife そこをデータ設計でなんとかするっていうのが東急ハンズがやったことなのでは?

    2015/02/13 リンク

    その他
    snowcrush
    snowcrush バッチ処理が駄目というより未だにcronつかって頑張っているパターンが多いのがあれな気がしますね。

    2015/02/13 リンク

    その他
    pcnikki
    pcnikki わかっちゃいるけど、やめられない〜 by 植木等。規模が大きいバッチとコストがかかってやめられないと思う。重要なことやっているものばかりだから。

    2015/02/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    バッチ処理について再考 - プログラマでありたい

    作業途中のメモです。バッチ処理の定義を確認しようとしてWikipediaをはじめとして幾つかのサイトをみて...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事