fc2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クラブニンテンドーの二面性が抱える問題点

 こちらもちょっと前の記事になっちゃうんですが、非常に面白かった記事なのでご紹介。


 クラブニンテンドーを正しく利用しない者が増えた可能性(情報元:WY2K帳さん)


 ご存じない人もいるかも知れないので、クラブニンテンドーについて説明させてもらうと……
 任天堂関連の商品(サード製のDS・Wiiソフトも含む)を買った際に付いてくるシリアルナンバーを入力しアンケートに答えることで、ポイントを貯めて非売品の商品と交換してもらうというサービスのことです。会員登録はこちらから。


 で、この「非売品の商品」の目玉とも呼べるプラチナ会員限定商品が今年は微妙なものだったことを受けて、上の記事では「商品目当てでアンケートをいい加減に答える人が多かったので、商品が微妙なものになったのでは?」とシニカルな考察をなさっているのです。これは面白い発想ですね。

 初めに断っておきますと、僕はこの記事を書いたバグウェル氏に近い姿勢です。
 「少しでも自分の意見が反映されればイイな」と全てのアンケートに真剣に答えますし、悪かったところがあったのならちゃんと「次回作では改善して欲しい」と書いておきます。それが実際にサードメーカーの現場スタッフに届くかは分かりませんが、声に出さないよりは出した方がイイだろうと。


 しかし、全ての人がそうではないことも分かります。
 名前は出しませんけど、有名なゲーム系のブログでも「クラブニンテンドーのアンケートはどうしてあんなに項目が多いんだ」「面倒なので、全て「あ」とだけ記入して出している」「早く改善して欲しい」と書かれていたのを読んだことがありました。

 真剣にアンケートを答えている自分のような人間にとっては、そうした記事を読むとあまり気分のイイものではないのですが……頭の片隅では、でもその気持ちも分からなくもないなーとも思うのです。つまりは、クラブニンテンドーというサービスをどう捉えているのかという違いがあるのです。


○ アンケートに答えてもらうことで、ユーザーの声を現場に反映させるサービス
○ 中古ではなく新品で買ってもらうことで、販売を促進させようとするサービス


 僕やバグウェル氏は、クラブニンテンドーを前者だと捉えていて。
 「面倒なので、「あ」とだけ記入して出している」という人は、後者だと捉えているという違い。


 前者の人間は「アンケートに真剣に答えない人間がいる。けしからん!」と思うのだけれど、後者は「アンケートなんかどうしてあるんだ。けしからん!」と思っている―――極端に言えば、同じクラブニンテンドーの会員にも二通りの考え方があるのです。
 予約ボーナスとか、早期購入者特典とか、確かにクラブニンテンドーには「販売促進」のためのボーナスシステムがありますし。後者の考え方をする人が出てくるのも当然だと、前者の僕でも思いますからね。


 クラブニンテンドーのシステム自体に「アンケート」と「販売促進」の二つの目的があるため、会員にとっての“クラブニンテンドーの存在意義”が曖昧になってしまい。二兎を追うものは何ちゃらということわざの通り、結果的にアンケート機関としては中途半端なものになっているのかも………

 ならば、「販売促進」としての意味合いを弱めて「アンケ-ト」としての意味合いを強めるためにも、敢えてプラチナ会員の特典商品を残念なものにしたというのも頷ける話です!


 ……というのは、冒頭に紹介した記事の推察が正しかった場合。
 実を言うと、僕はそうは思っていません。任天堂は素で「マリオの帽子を特典にしたらみんな喜ぶんじゃない?」「おー、いいねぇそれ」「それだそれ!」とノリノリで商品を決めたんじゃないかというのが僕の予想です。

 『街へいこうよ どうぶつの森』でも、最初にマリオの帽子がもらえますしね。
 ゲーム内では喜んで被っているけれど、現実でも同じように被れると思うなよ!ドジっこー!!


B001AQZ7ZGオバケマリオぬいぐるみ

三英貿易 2008-07-19
売り上げランキング : 5378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はプラチナゴールド狙いのポイント調整(ポイントが足りている場合来年度に登録するなど)を
本当は良くないなーと思いつつもったいないのでやるのですが、
その場合プレイから結構時間が経っているので、
やっぱりおおざっぱなアンケートになっちゃいますね・・・

あとはプレイ後アンケートをほとんどプレイしていないのにポイントがもったいなくて序盤のみの感想で書いてしまうなど・・・
おお、悪行三昧

そういえば今年からアンケートの項目が減りましたよね?(気のせい?)

| うけうけ | 2008/12/05 23:34 | URL | ≫ EDIT

あのアンケートって聞く時期が微妙にズレてると思うんですよ。
早期ポイントがほしい場合、プレイ後の感想を聞かれても
「まだプレイしてない」としか書けないし。
任天堂はいったいユーザの何が知りたいんだと言いたいっす。

| みけこ | 2008/12/06 00:18 | URL |

>うけうけさん
 お久しぶりーっす。
 年度をズラしてのポイント調整は別にイイんじゃないですかね。僕もやります。ただ、その場合でもしっかりと答えることにしています。アンケートとして一番重要なのは「プレイ後アンケート」だと思うので、そこだけでもしっかりと答えると違うのでは。

 「序盤しかやっていない」というのもしっかり書けばイイと思いますよ。
 むしろ「買ってから1ヶ月経ったけどまだ序盤です」というのは、スタッフサイドからしても学ぶことがあると思います。本当に怖いのは何も言われないこと。正直な意見をもらえるだけでもメーカーとしてはありがたいんじゃないかと……思うことにして、辛辣な意見も結構書いています(笑)。

>そういえば今年からアンケートの項目が減りましたよね?
 マジですか?だとしたら、「アンケートにいい加減に答えている人が多い」のを本気で対策練っているということですよね。
 個人的には気付きませんでしたけど、『どうぶつの森』といった任天堂キラータイトルは特殊なアンケートなんですよ。「これまでのシリーズをやったことがありますか?」みたいなのが長くて、なので気付かなかっただけなのかも。


>みけこさん
 全面的に同意ですね。
 早期購入者ボーナスも、プレイ後アンケートも、集計機関をもっと伸ばすべきだと思います。予約ボーナスの受付期間も短いし……マメにクラブニンテンドーのHPにアクセスしないと分からない仕組みなのもどうかと思います。

 早期ポイントのアンケート(というか、購入した際の登録)は「まだプレイしていない」でもイイんじゃないかなと思います。その分、プレイ後アンケートはちゃんと答えるようにすればイイ話で。でも、こっちはポイントが低いので答える気が起きにくいという(笑)。

 10分くらいかけてしっかり書いて10ポイントだもんなぁ……

| やまなし(管理人) | 2008/12/06 00:38 | URL | ≫ EDIT

アンケートは真面目に答える派ですが
購入後1~2年はプレイしない事が増えてきて
やむなくポイント登録することがあります。

感想聞かれても困るけど、ポイント無効にするのももったいないし・・・
極力無難な回答をしています

| Q | 2008/12/06 16:11 | URL | ≫ EDIT

クラニンの質問内容が悪い
同じようなこと何度も聞いたりしてるし、ただ漠然と「良いところ・悪いところ」とか聞かれてもわざわざ文章作るの大変だろう
俺もいくつかまとめてポイント登録するけどさすがにダルくなるわ
5段階評価とかにすれば答えやすいし傾向も捉えやすいしでいいと思うんだけど…

| ななし | 2008/12/06 20:04 | URL |

マリオの帽子、自分は欲しいけどね。

| ペットショップ | 2008/12/06 22:59 | URL |

>Qさん
 プレイ後アンケートは(数時間でもイイので)プレイしてから答えるべきだと思うのですが、通常の登録は「買ったけどまだプレイしていない」と正直に書いてもイイんじゃないかと思います。今は忙しいとか、他にやっているゲームがあるってケースも多いでしょうしね。そんな状況でも新品を買ってくれたユーザーを批判したりはしないんじゃないかなぁ。

 僕自身も『暁の女神』を「まだ『蒼炎の軌跡』終わってないのでプレイしていません」と書いたことがあります。で、まだ『暁の女神』やっていない……


>ななしさん
 確かに、答える側からすると単調な質問ではありますよねー。
 僕はこんなブログをやっているくらいなので「良いところ・悪いところ」を記述式で書くのは好きなんですけど……
 逆に、「この商品を買う前に何で情報を知りましたか?」からの一連の質問が面倒臭いです。営業視点では大事なことかも知れんのですけど、「どの情報で購入を決断しましたか?」と訊かれても「何となくだ!!」としか答えられません。

| やまなし(管理人) | 2008/12/06 23:10 | URL | ≫ EDIT

>ペットショップさん

 僕も、最終的にマリオの帽子を選びました。
 インテリアとして部屋の東側に置いて風水アップを狙おうと思います。

| やまなし(管理人) | 2008/12/06 23:12 | URL | ≫ EDIT

ハンドルか帽子か、未だ決めかねています。
アンケートは購入理由関連がクドイって印象ですかね。
プレイ後のアンケートは書きたいことも出てくるので別にいいんですけど。

| バラザム | 2008/12/07 00:00 | URL |

>バラザムさん

 ハンドルの評判が悪かったのは、「俺『マリオカートWii』持ってねえよ!」という人達の声でしょうし……『マリオカートWii』を持っている層にとっての実用度やコストは、去年のスーファミクラコンとあまり変わらないんですよね。クラコンが1800円(スーファミクラコンはアナログスティックなし)、ハンドルが1500円だったと思うので。

 でも、僕は『マリオカートWii』どころかレースゲーム全般が苦手なので帽子にしました(笑)
 購入理由関連は僕も面倒ですね。ゲームソフトは「売ってナンボ」の世界なのでそこを重視する気持ちも分からんではないのですが、同じこと何度も聞かれてもなぁと思います。

| やまなし(管理人) | 2008/12/08 21:07 | URL | ≫ EDIT

クラブニンテンドーに入力するときに、
どういうワケか、送信した後で、
何のダイアログも出ずに一度目は
必ずその入力がなかったことにされてしまい
空白の頁に戻る。という現象があります。
もちろんウチだけかもしれませんけど。
そう言うわけで切れて
2回目には文字数を削ったりします。

あと非売品ラインナップについては
同じモノを二度と創らない以上、
多少の当たり外れはあるのでは~?

| 蛇弾 | 2008/12/10 01:10 | URL | ≫ EDIT

>蛇弾さん

 その現象はウチでは起こったことがないですねー。
 入力し忘れた項目があった場合でも、空白のページではなく同じページ(記入した項目はちゃんと残っている)に戻され、上部に赤く注意事項(入力し忘れた項目について)が書かれているという形だったと思います。

 文字数が多すぎたことはないので、今度試してみます。
 ブラウザの問題なんですかねー。ちなみにウチはOperaですが、普通はIEを基準に作っているはず。

>同じモノを二度と創らない以上、多少の当たり外れはあるのでは~?
 確かにそうですね。
 多分、「今年のラインナップはしょぼい!」と思った人の大半は、去年のスーファミクラコンを受けて今年は64クラコンでも来るんじゃないかと期待していたんじゃないかと思います。でも、去年スーファミ今年64みたいなのって、任天堂はあんまりしないんですよね。意表を突くことに生きがいを感じているような企業ですし。

 僕は段々「マリオの帽子もありかも」と思うようになってきました。
 こんな機会でもなければ絶対に自分では買いませんし(笑)、任天堂ならではの商品なのは間違いないですしね。

| やまなし(管理人) | 2008/12/10 21:15 | URL | ≫ EDIT

キュースポーツのアンケートが来ていたので
久々に入力したんですが、1Pの質問数が
減っているのか、実にスムーズに送信されました。
前はすっごいド真面目に長文をすっごい時間掛けて
入力していたからかもしれません^^;。

それにしても皆さんすごい買ってますね。
ウチは本体から今までの全部ひっくるめても250P位です。
たしかレターセットとか貰えるので入荷したら貰おうと思います。

マリオ帽子欲しいですよ。いいな^^。

| 蛇弾 | 2008/12/16 02:45 | URL | ≫ EDIT

>蛇弾さん

 長文が原因ということは、文字数制限とは別のデータ量の限界とかがあるってことですかね?この辺は専門家でもないので分かりませんね。僕の場合、「500文字以内」という注意書きがプレッシャーになって多分300文字くらいでまとめていると思います。ヘタレなんで(笑)。

>ウチは本体から今までの全部ひっくるめても250P位です。
 任天堂ソフトは「予約ボーナス」もあるんで、早期購入ボーナス+基本ポイント+プレイ後アンケートと合わせて年間5~6本のソフトでプラチナ会員ですかねー。
 僕の場合は、一昨年はWii本体、去年は『Wii Fit』があったのでプラチナに達しましたけれど、今年はプラチナはキツイかも知れないです。パッケージソフトの新作は当分買う予定がありませんし……


 マリオの帽子に関しては、何となく「山ほど新品ソフトを買う人」=「プラチナ会員になりやすい人」以外の層こそが欲しがるアイテムじゃないかなと思いました。去年のスーファミクラコンが喜ばれたのと対照的だと考えると合点がいきますし。

| やまなし(管理人) | 2008/12/16 06:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://yamanashirei.blog.fc2.com/tb.php/847-4991e177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT