Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
とのことですが、暗号論的ハッシュ関数ではないハッシュ関数をお使いなのでしょうか?RT @nkawa …乱暴に説明すると、2つの整数の和が5の時、0+5,1+4,2+3の可能性はある、ということと同じです。(5がハッシュ値)これを、5からその元の値が逆算できるとはいえないと思います
posted at 22:21:28
Stats | Twitter歴 5,849日(2008-12-23より) |
ツイート数 254,445(43.5件/日) |
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
とのことですが、暗号論的ハッシュ関数ではないハッシュ関数をお使いなのでしょうか?RT @nkawa …乱暴に説明すると、2つの整数の和が5の時、0+5,1+4,2+3の可能性はある、ということと同じです。(5がハッシュ値)これを、5からその元の値が逆算できるとはいえないと思います
posted at 22:21:28
悪いユーザが使うという前提で、危険性のあり/なしでいえば変わりませんが、規模と更新頻度を考えると、相対的にはずいぶん違うと思います。RT @wataken44: つまるところlocky.jpの安全度/プライバシー保護度はGoogleのロケーションサービスと何も変わらない。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:53:53
その通りです。ハッシュはあくまで値を示さない事が目的です。RT @wataken44: .@nkawa あるハッシュ値を持った無線APが位置Aから位置Bに移動したことでAに住んでた人がBに移動したことがわかるから何も解決していない気がするんですがどうでしょう。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 21:53:09
@T_MURACHI そうですね。ただ、MACアドレスやSSIDのプライバシについては、現実的には保護できていると思います。ランダムに生成したものとマッチして何がわかるか、ということですね。存在の保証があるわけではなく、また、そもそも、その場にいけば、確認できる情報ですから。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:52:14
@T_MURACHI Locky.jp では、BSSID(MACアドレス)とSSIDからハッシュ値を求めています。つまり、48bit空間+任意の文字列、という空間になります。(この空間は、パスワードと違って、あまり狭くならないかと。もちろんベンダーIDなどは絞れますが)
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:52:10
@T_MURACHI ハッシュ値からは元の情報を逆算することはできないです。乱暴に説明すると、2つの整数の和が 5 の時、0+5, 1+4,2+3 の可能性はある、ということと同じです。(5がハッシュ値)これを、5からその元の値が逆算できるとはいえないと思います。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:52:03
@T_MURACHI そうですね。あえていえば「一意に特定することは出来ない」ならば正しいと思いますが、いかがでしょう。見せかけるつもりはありません。正直が大事だと思っています。一応、研究者ですので。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:51:59
@T_MURACHI ありがとうございます。ハッシュ化は、たしかにわかりにくいかもしれませんね。説明を追加してみました。これで良いですかね?
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:51:55
Locky.jp のプライバシに関する説明不足への緊急対応を行いました。今後も継続的にRefine していく予定です。コメント等あれば、ぜひお知らせください。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:11:34
もちろん、悪意を持った利用には対応出来ません。ただ、MACアドレスだけでは位置はわからないような工夫はしてあります。(hash を使っているだけですので、もちろん安全ではありませんが)
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:11:18
Locky.jpでは、WiFi DBのダウンロード前に「本データベースの再配布は行わないこと」としてあり、また「本データベースは以下の目的で利用してはならない。個人のプライバシ侵害。その他悪意を持った利用。本データベースの削除依頼があった場合には、即座に対応すること」とあります。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:11:10
@HiromitsuTakagi Locky.jpのWebサイトが更新されたようです: http://t.co/ha8ZFtQG http://t.co/62m5WxJe
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:05:31
Tatsuya Iwasaki@tatsuyaiwasaki
これを受けてWi-FiのMACアドレスは「個人情報」なのか否か(個人情報範囲のパラダイムシフトが起きていますよ!)>高木浩光@自宅の日記 - Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない http://t.co/2RFve0rx
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:02:32
非常に細かくまとまっていて、このエントリだけで問題点がほぼ俯瞰できるんだけど、「普通の人」には「三行で」と言われてしまうので難しい(´-ω-) 以前かみ砕いてBlogに書こうと下書きしたけど、やっぱり難しかったし http://t.co/EwKYuFMQ
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:01:30
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
「iPhone 4Sに対応!セカイカメラ for iPhone v2.11.3をリリースしました」 http://t.co/nqzIKAvw 「iPad版、iPhone版共にUDIDを取得しないよう改訂したことに伴い、端末識別情報とその利用目的についての記述を削除しました」
posted at 23:36:06
セカイカメラのアップデートが来てた。"UDID(端末識別情報)を取得しないよう修正しました" http://t.co/COnrOdt8
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:17:58
カガタ・ユースケ kann brauchen, was er gelernt hat@_heartyfluid
iPhone版セカイカメラがアップデート、UDIDを取得しない仕様に。高木先生に指摘されての対応かな。じゃ今までなんで取ってたの?
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:17:12
何気なく職場のChromeにGoogleのアカウント同期したら、ブラウザに記憶させてるパスワード自分のアカウントに統合された...googleってこういうことあるから警戒するわ...
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 19:30:58
peepapp、どうやってお金儲けするんだろうね
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 03:17:11
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
その、通りでございます。クリーンなアプリ、クリーンなご家庭。そのためのちり紙交換でございます。ご不要になりました…
posted at 03:00:02
@HiromitsuTakagi 突然の返信失礼致します。その通りであると思います。こちら、投稿やDMに関しましては、ユーザが都度行動を選択できる仕組みにし、只今修正版をアップデート申請中でございます。まだまだ若輩者ですが、今後最良のアプリを目指し、精進を重ねて参ります。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:53:40
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
ミログの場合も当初はFriendAppでは目的と挙動が一致していた。それが後に、収集は同意済みだとして「アプリ利用実態情報を世界初公開」「女性は男性の1.4倍アプリを起動」など目的外に走り始め、オーディエンスターゲティングのデータエクスチェンジだなどと言い出し、ああなった。
posted at 02:50:29
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
まあ、peepappは健全では?(まだ試していないが。)今のところ、謳われている目的と実際にやっていることが一致しているようなので、規約を読むまでもなく使用者の意図に反する動作をするものとはならず。(ただ、無断でDMやツイートをするのがマズいとなぜわからなかったのかね、と疑問。)
posted at 02:47:38
@ashikagunso @Sakarirock 突然の返信失礼致します。本アプリは、ユーザの皆様のデリケートな情報に関わるものであることは確かなので、今後、クリーンで安心して利用していただき、心から楽しめるようなサービス提供を目指して精進しますので、何卒よろしくお願いします。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:43:22
只今、私達のサービスによる「友達招待」のDMがスパムではないかと不快に感じさせてしまうという事に関して、招待DMの上限を10人までにしか送れないシステムに変更致しました。この度は多大なご迷惑をお掛けした皆々様、申し訳ございませんでした。いっそうの精進を致します。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:37:57
@ThreeSmile 突然の返信失礼致します。この度は、不快な印象をお受けさせてしまい申し訳ございません。只今、ユーザの皆様の声を受け、チーム一同招待の方法や投稿の仕方について改善策を考えております。最良のサービスを目指し日々努力を重ねて参ります。何卒よろしくお願い致しします。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:36:22
「peepapp」をご利用の方々へ。只今、自動投稿が迷惑と感じている方が多いと見受けられ、大変申し訳なく思っております。こちら、「その他」中の「自動投稿設定」をオフにすると解除できます。お手数お掛け致しますが何卒よろしくお願い致します!当問題については解決へ向けて動いております。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:35:30
@murasakipinko そうですね。。只今昨日から、ユーザの皆様の意見を色々見て、「投稿」機能に関して様々な修正を加えるべく、チーム一同尽力しております。もっと皆様に心地良く使っていただけるよう進化させてゆきますので、今後ともよろしくお願いします!
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:34:50
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@pluself 突然の返信失礼致します。当アプリは、公開するアプリはユーザの方自身で選択することができます。友達の方々等とアプリを公開し合うと新たな発見がたくさんあるんです!これからもいっそうの努力を重ねて、最良なサービスを目指して参りますので何卒よろしくお願いします!
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:31:40
【お願い】現在、facebookの友達招待の利用過多が原因で、「facebookログイン」が出来なくなっております。 ご利用者の皆さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしております。 なお、「Twitterログイン」は安定的に機能しておりますので、こちらをご利用くださいませ。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:28:24
.@Chamiu_IT さんの「多様な問題を含有してそうなpeepappのまとめ」が250PV達成!わたしも注目っ! http://t.co/rfNewHlO
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:25:36
peepappってiPhoneアプリの招待がDMで飛んでしまってます、すいません><
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:12:45
日経平均は2050年に100万円に到達する@日本保守党党員 スリスマ@ThreeSmile
peepappの友だちを誘うのにDMで行くのはよくないなー。 普通にTweetしてくれればいいのに。TwitterでDMはいざという時しか使わない。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:12:11
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
RT @whitedragonwing peepappって自動でDM送るんだ~
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:12:06
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
RT @kureran904 peepappの友達招待ってDMだったんだね
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:12:03
今気づいたけど、peepappってみんなにDM送るんやねΣ(゚Д゚)送ってしまった皆様ごめんなさい(´;ω;`)ブワッ
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:11:58
peepapp。検出率が悪いのは仕方ないにしても勝手にツイートされるのは困るなぁ。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:10:05
@tumeno いや、ほんとはもっとあるんだけどpeepappが自動でツイートしたのがなぜかあの10個だけ・・・。しかも勝手につぶやきやがって迷惑なヤツ。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:10:01
検出されないアプリは起動してからpeepappを起動すると検出されやすい、っていうから試してみたら…おまえ毎回勝手にツイートすんのかよ…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:09:56
勝手にpeepappが俺の中のアプリをさらけ出し始めやがったww
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:09:53
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
.@ChihiroShiiji さんの「どうしてこうなった?不思議なパーミッションを要求するAndroidアプリ・カタログ」をお気に入りにしました。 http://t.co/MIgEpKlT
posted at 01:43:17
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
これをリツイートしようとしたけどできなかった。ブロックされてるのかな。 http://t.co/WoI2XOqc
posted at 01:41:54
manifestにGPSのパーミッション記入しておきながら「知らなかった」はないわー。 RT @HiromitsuTakagi: http://t.co/SY9xuOjR 中身を確認しないまま組み込んでいた。位置情報が送信されているとは知らなかった」と説明
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 01:03:28
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
http://t.co/ROw48WtT 「開発会社の社長(38)は「アプリ制作の際、広告配信の契約をした米国の広告会社から送られてきたプログラムを、中身を確認しないまま組み込んでいた。位置情報が送信されているとは知らなかった」と説明。25日に全アプリの公開を中止した。」
posted at 00:27:29
3行でまとめるとこんな感じか。 ・無線LANのMACアドレスから住所特定できる ・無線LANルータのプレゼントは罠 ・SSIDに_nomap付ける "高木浩光@自宅の日記 - Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない" http://t.co/nDE1UBf7
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:46:55
SSID「_nomap」関連のまとめ。危険性や回避方法など。Googleからオプトアウトの発表があったときにも書いたけど、大半の一般ユーザーはこんなことできないし、そもそも知らない→ 高木浩光@自宅の日記 http://t.co/1HwKaI30
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:45:20
非公開
retweeted at xx:xx:xx
デフォルトのSSIDにMACアドレスを使うの、メーカーはいい加減やめるべき。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:29:02
むぅ。前に使っていた無線LAN APもgoogleに拾われて、でMACアドレスからけっこうな精度で自宅を示しているわけだが、コイツを削除してもらうために古いAPをSSIDに_nomapを付けて動かし続けないといけないとかいうのか?
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:27:51
無線LAN機器のSSIDに_nomapを付けてみた.それに合わせて各クライアントの設定も見直したら,MACアドレスが含まれている初期値のSSIDを保持したままだった.危ない危ない.
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 23:23:08
自宅に設置した La Fonera の Mac アドレスで調べてみたところ、最寄のコンビニを指し示す程度の正確さがあるなー。 / Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない http://t.co/OMhp2Niz
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:55:52
Wi-FiのMACアドレスやそれと同一のSSIDを動画等で公開するのは、もう自分の住所を公開するのと同義ということですね。家で撮ったGPS情報が埋め込まれている写真をアップしたら、そのExif情報から家の場所が特定されるのと似ているかも。 http://t.co/kssFNIrf
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 22:54:37
非公開
retweeted at xx:xx:xx
しげっち (シンガーソングライタ見習)@shigecchi2007
それにしても,WiFiを使ったGoogle Mapでの位置だけど,自宅にドンぴしゃで当たっていたのでびっくりしました. 確かに-> 「Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない」 http://t.co/YLJIcllH
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 19:28:15
大事な話だが知っている人は僅か。無線LAN機器は引っ越し時に捨てなければ危ない 高木浩光@自宅の日記 - Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない http://t.co/Gx3eXPPv
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 15:31:34
自宅FONルータの位置、多少ずれているものの位置特定できた。。。(x 面倒だけどSSIDを変更しよう。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 15:31:19
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
http://t.co/IG39LsqP Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない / まえがき / これまでの経緯 / 2つのMACアドレスで自宅の場所を特定される場合 / SSIDに「_nomap」でオプトアウト? / PlaceEngineはどうなった?
posted at 11:14:01
_nomapネタ、トレンドでみても、_nomapとかSSIDで検索かけてもあまりヒットしない。騒いでいるのはごく一部?? プライバシー問題なのに、なんでこんなに静かなんだろう?
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 02:06:11
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
@riever_ret ステルスかつ「_nomap」を付けるという意味ですか?
posted at 01:54:32
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
@riever_ret 「その前に対策すれば」の意味がわかりません。
posted at 01:51:21
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
たぶんそうですね。 RT @imatake_jp と言うことは、SSIDをステルス設定にしてると、GoogleやPlaceEngineに対して"_nomap"で削除させる事が出来ないってことか…。
posted at 01:47:15
うーん。と言うことは、SSIDをステルス設定にしてると、GoogleやPlaceEngineに対して"_nomap"で削除させる事が出来ないってことか…。 SSIDを隠そうと思って設定してると、位置情報DBに記録されてしまうと…、どっちを取るか…。頭隠して尻隠さず?
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 01:46:48
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
ステルスは無意味です。「ステルス」とは、ビーコンを止めるものではありません。SSIDが空のビーコンが出るようになるだけで、MACアドレスも飛びます。 RT @rivlia _nomapつけようかと思ったけどSSID変えるとかめんどくさい。つかステルスにしてるから関係ないのか。
posted at 01:18:18
PlaceEngine、SSIDステルスで設定していても拾うのね。知らなかった。知らない人は相当多いのでは…
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 01:16:06
_nomapつけようかと思ったけどSSID変えるとかめんどくさい。つかステルスにしてるから関係ないのか。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 01:15:32
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
出鱈目。SSID名の本体は関係ない。 RT @tzkmmr …旧SSIDとMACのデータを消して欲しかったらSSIDを全く別のものに変更してnomapつけちゃダメだって事だな
posted at 01:14:08
nomapを付加するだけなら次回のデータ採取時に旧SSIDとMACの相関データも削除されるのか。つまり旧SSIDとMACのデータを消して欲しかったらSSIDを全く別のものに変更してnomapつけちゃダメだって事だな
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 01:13:40
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
MACアドレスが変わっていないからこそ、SSIDに_nomapを付けることによって次回そのMACアドレスが削除される。 RT @tzkmmr SSIDだけ変更してそのデータが採取されたとしても、AP側のMACが変わっていなければ旧SSIDの位置情報は残り続ける可能性があるんじゃ…
posted at 01:13:24
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
撮影車が来なくても近隣のAndroidによって反映される。→ http://t.co/fRKv6DXq の「「信頼性の高いチャネル」について」 RT @tzkmmr SSIDを変更してもGoogleMapの撮影車がまた巡回して来るまでは反映されない訳だし…
posted at 01:12:24
SSIDを変更してもGoogleMapの撮影車がまた巡回して来るまでは反映されない訳だし、SSIDだけ変更してそのデータが採取されたとしても、AP側のMACが変わっていなければ旧SSIDの位置情報は残り続ける可能性があるんじゃないかとかなんとか
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 01:12:23
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
消えません。なぜなら、それらがセットだと判別できないからです。 RT @yukikeiichi …マルチESSIDのうち、1つだけ設定しておけば、他のESSIDの位置情報も消えるんだろうか
posted at 01:03:42
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
第二層論者、カモーン!
posted at 00:59:26
Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi
設定したそのアクセスポイントのMACアドレスが削除されるのみです。 RT @tsgmt 全部消えるのだろうか?
posted at 00:54:08
たとえば"FON_nomap"ってESSIDを作ると、"FON"の位置情報がGoogleのデータベース上から全部消えるのだろうか?単に記録された座標付近だけ?
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:53:46
いやもう_nomapってギャグでしょw
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:47:11
takuya@osaka(令和最新版)@takuya_1st
なんでGoogleのためにSSIDを変えなアカンねん。
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:47:05
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
SSIDに「_nomap」を付与することで Google に対して位置情報をオプトアウト可能と。設定する(出来る)人、少ないだろうな。 / Google、Wi-Fi ルーターからの位置情報取得で新方針を発表 http://t.co/9cvbNJic
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:35:52
スタッフに無線APのセットアップをお願いしていたらSSIDに"_nomap"が付加されていたでござるwww
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:35:13
非公開
retweeted at xx:xx:xx
SSIDに _nomapを追加してみた。 さてどうなることやら。http://t.co/7gpDKfuB
Retweeted by Hiromitsu Takagi
retweeted at 00:35:00
非公開
retweeted at xx:xx:xx