人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガからガラガラポンの政界大編成を希望。左右問わずmew基準で、政治や競馬、スポーツなど。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

堀江→武部二男への送金問題(3) ~武部氏の憂鬱?!&民主党は本気なら、党外の者とも手を組むべき~

最初に、17日の動きや新たにわかったことをまとめておきたい。

 堀江氏が午前中に担当弁護士と接見。堀江氏はメールを送ったことも送金したことも
否定したという話を担当弁護士がメディアに伝えた。<ま、否定するでしょう。>

  民主党の前原代表は日本外国特派員協会で講演し、「送金メールの信頼性は高い。
国政調査権を行使し、銀行口座や入金記録を明らかにできれば、国民の疑問は氷解する」
と主張。<ちなみに「中国脅威論」については「(昨年末の訪米、訪中時に)中国の今の
軍事力には多くの国民が脅威を感じているということを率直に述べた」と言ったらしい。
・・・多くの国民、って一体、どこの国民?! こういうことばっかり言ってるから、
アンチ前原になってしまうのだ。<怒> >

 自民党は民主党の永田議員の懲罰動議を提出。それに対して、民主党が自民党の逢沢
幹事長代理の懲罰動議を提出した。<相変わらず、こんなことばっかやってて・・・>

 民主党は、夜遅くになって、メールの信憑性への疑いを払拭するために、現物メールの
コピーを公開したが、重要部分は全て黒塗りで消されていた。何故だか、最後に記された
堀江の名の一部も消されていた。特別な表記をしており、これを表に出すと受信者が
特定されるおそれがあるのだという。<特に信憑性を証明するものにはならず。>
 
 ちなみに高級紳士服の仕事をしている二男は、昨年の選挙時に父親にクールビズの洋服
を仕立て、一緒にTVにも出ていたらしい。<二男の話は下にピックアップ>

   * * * * * * * * * * *
<もしよろしければ、メモ欄のバナー&リンクのクリックをお願いします。m(__)m
 いつもに増して長いです。すみません。m(__)m>

 前回も少し書いたが、正直言うと、今回の民主党の問題提起の仕方にはガッカリ&イラ
イラさせられているところがある。


<つづきは ↓More をクリック>



 国会の場にこの問題を出すなら、何故、きちんとその立証の仕方を考えておかなかったの
だろう? メールの受信者や情報提供者の氏名を安易に表に出せないことはわかっていた
はずだ。あんな黒塗りのメールのコピーを出したところで、あれが真正なものだという証明
にはなるまい。
 ちゃんと専門家とかこういう方面に強い人とかの意見もきいて、個々の情報の確認を
行なったり、しっかり作戦を練ったのだろうか?<まさかボンボン若手グループ中心に
イケイケでやってしまったのではないでしょうね~。>
 口座がわかっていると言っても、国政調査権を使わなければ、チェックもできないと
いう。<せめて送金側の口座の写しか書類などを入手する努力をすればいいものを。>
検察側と相互協力する手もないとは言えないが、それも難しいのかも知れない。
 今のままでは、メディアも国民も半信半疑のままで、下手すればうやむやに終わって
しまう危険性さえある。

 だが、もしこれが事実だとすれば、このまま終わらせるのは惜し過ぎる。もし証明
できれば、小泉政権に大きな打撃を与えられる材料になるからだ。 
 この5年、小泉政権には首相自身はもちろん閣僚の言動なども含め、大小様々な問題点
があった。だが、もし他の首相ならもっと問題視されたり責任追及をされたと思われるの
に、小泉首相の場合は、本人のキャラ&人気、そしてそれに便乗しているマスコミのアシ
ストもあって、さほど批判や追及をされることもなくここまで来てしまったのである。
 しかし、もし今回の件が本当なら、話が違って来る。<もしかしたら、他の人にもお金
とか株式とか何やらが行っている可能性もなきにしあらずだ。>そして、自民党内には
近時、小泉首相や彼が選んだ閣僚、武部幹事長などを快く思っていなかったり、次期総理
を安倍氏にしたくないと思う勢力が増えていることもあり、彼らが立ち上がれば、内閣
総辞職まで追い込まれる可能性もある<それも、できるだけ8月15日に首相の靖国参拝
をさせない形で?!>と思われるだけに、何とか真相解明をして欲しいと願っている。

小泉首相が17日の予算委員会でも余裕しゃくしゃくだったので、その自信の表情の裏に
何があるのかが気にかかるところではある。

【事情により、一部削除】
 
 堀江氏がこの件を否定したことは、特に自民党にとって有利な材料とはならないだろう。
 だが、16日にこの件が明るみに出てすぐに、検察側がメディアを通じて、わざわざ
「事実を把握していない」とコメントを出したのは、引っかかる。これはかなり異例な
ことであり、原口議員も17日の委員会で法務大臣や刑事局長に質問していたが、彼ら
はまともな説明はできなかった。
 検察はサーバー、PCからメールのデータを押収しているし、堀江氏やライブドア社
関係の銀行口座の記録も集めていることだろう。16日にこの話が出て、すぐに押収物
をチェックしたに違いない。またその気になれば、民主党側から情報を得て、調べること
も可能であろう。<自分たちが把握していないものを、野党にきくのはプライドが許さ
ないと考えることもできるが。>
 知人たちの意見もきいたのだが、検察があえてこのようなコメントを出したのは、
「このメールは検察からリークされたものではない」ということを示すためであるとか、
「押収物からはこのようなメールや口座の記録は見つかっていない」ことを自民党側
や国民に伝えておきたいためではないかという話が出ていた。また「現段階では、武部氏
の二男の件について捜査する気はない」という意思表明ではないかと受け取る者もいた。

 では、民主党はどうしたら、この事実を証明できるのか。
 今のままでは、民主党だけの力ではムリかも知れないと思う。<党内では小沢氏がこう
いうことに強そうだが、前原グループが彼に相談したかどうかはわからない。>ここは、
自民党内外の反小泉または反武部勢力と手を結ぶしかあるまい。自民党外で言えば、
反小泉の急先鋒の亀井氏や平沼氏がいる。彼らは検察や警察にも通じているし、このよう
な時の対処法を色々知っているはずだ。知恵を貸して頂くといい。

 また自民党内でも、もともと武部氏が幹事長になったことに「何で、あいつが」と
思い、特に選挙で大勝後はかなり態度が大きくなっていたことを苦々しく思っている者が
少なくないときく。小泉首相に関しても然りである。特に選挙後はトップダウン方式や
内閣の中でどんどんコトを決めてしまい、自民党の部会の意見に耳を貸そうともしない
ことがあるようで、不満や不快感を示す者も増えているという。さらに、ここに来て
次期総理を小泉氏が推すであろう安倍氏にはしたくない者、首相の靖国参拝に反対の者
(これは経済界、アメリカ側も望んでいることだ)などもおり、チョコチョコと集まっ
ては今後の対応策を検討しているという話もある。
 急に総辞職となれば、まだ総裁選挙の準備ができていないだけに、党内が混乱する
との懸念も出るかも知れないが、武部おろしには手を貸すことは考えられる。
 
 もし民主党が送金、入金が記録された銀行口座を知っていたとしても、与党側の委員
の理解や協力を得られなければ、国政調査権の行使をして、口座をチェックすることも
できない。本当にこの情報に確信があり、また真相解明をする意欲があるなら、下手に
自分たちだけでやろうと思わずに、上述のような者たちとも協力をする方が話が早い。
それができたなら、少しだけ前原グループを評価してあげてもいいかと思う。 
 逆にもしメンツにこだわったり、その他の事情によって、この件をうやむやに終わらせた場合
は(ガセだった場合も含む)前原代表&幹部は即刻やめるべきであろう。

           <つづく>        THANKS
Commented by いずのすけ at 2006-02-19 00:34
ほにゃらら党の関係者が永田議員にリークし、わざと失態をさらけるよう仕組んだようにみえる。したっがってシナリオ通りにすべてのことが進んでおり、なんら驚くことの無い事態である。
Commented by mew-run7 at 2006-02-19 01:28
いずのすけさん、コメント有難うございます。

(1)にも書いたのですが、一番アブナイのは、どこかからの「釣り」だった
場合ですよね。
ただ、逆の見方もあるらしいのです。つまり小泉政権or武部氏を失墜
させるために、あちら関係(元も含む?)が仕組んで情報提供があったの
ではないかというものです。
いずれにせよ、グレ~のうやむやで終わらせて欲しくないですね。
Commented by 青い炎 at 2006-02-19 09:43
>では、民主党はどうしたら、この事実を証明できるのか。
>今のままでは、民主党だけの力ではムリかも知れないと思う。

民主党及び永田議員は刑事裁判のように武部さんの100%の有罪を証明する必要はなく、多くの国民が武部さんが黒という印象を受けるような証拠を出せばそれで十分である。それが出来ないというのならそもそも『国会』で取り上げるような話ではないでしょう。もし証拠を入手せずに発言していたというのならガセネタ・怪文書レベルの情報に踊らされたと言われてもしかたがないですね。
Commented by gorou at 2006-02-19 09:57
おはようございます。最近気になる事は、以下のキーワードなのですが、コレに必ず『自民・公明・民主』が絡んで来るのは何故でしょう・・・。

『株式』『組合』『差別』『三○グループ』『J○関連』『食品』『外食産業』『洋服』『公害』『マンション』『団地』『特区』

俺の住んでいる所では、開発時に明らかに情報が漏れていたとしか思えないほど、あるモノに関係した企業ばかりが立ち並んでいる通りが3本あります。しかし実態を知らない人が殆どです。声高に叫んで永田君みたいに嵌められても困るし、何回も破滅の人生を歩んできている自分としては、身近な人を上手に生きられる様にサポートするので精一杯です。
『ミイラ取りがミイラになるとは、実に奥深い言葉だな~』、と思う今日この頃です。コチラに生活があるように、アチラにも生活がありますし、末端でモメテも軍鶏の喧嘩ですからね。

Commented by CONSAMA at 2006-02-19 10:18
まったく民主党は相手のヘタクソな選手のエラーに乗じて得点すべき時に、自分ももたもたして得点出来ないという、非常にいらいらするヘタクソな展開ですね。
前原発言もわざわざしなくてもいい事をするし・・
>多くの国民、って一体、どこの国民?
全く同感です。アメリカですか?って突っ込みたくなる。
Commented by ニケ at 2006-02-19 14:13
政治家の中に××がいることは想像できたが、今ここでトラックバックされてる人の紹介で「民主党の永田寿康議員(『フリー百科事典Wikipedia』)」を見てみた。

驚いた!こんな人物だったのか!?

そして下部リンクのところに「社民党議員の質疑が始まった途端折り紙を始める(動画)」もMedia Playerでみた。唖然とした。

政治家への支持は、支持政党なら無批判に支持することが正しいのか?
たとえ支持する政党の議員でも批判すべきは批判しなければいけないし、議員として相応しくなければ辞職を勧めるべきだ。
でなければ、党全体にその悪影響が及ぶだろう。
Commented by vip star at 2006-02-20 00:35
公開されたメールは誰が見てもわかる偽造だったわけですが・・・。
最近では、その偽造の仕方の癖から「中国陰謀説」まで出てくる始末。
真実は謎だが、「悪魔の証明」のとおり、永田議員がやっている事が正当化されたら、気に入らない相手に証拠もないのにふっかけて金を奪う詐欺を国が認める事になりますね。
Commented by mew-run7 at 2006-02-20 02:04
青い炎さん、コメント有難うございます。

(2)にも書きましたが、私も裁判ほどの厳格性は必要はないと
考えています。国民にこれは真実である可能性が高いと思わせる
程度の証明でいいとは思うのですが。現段階では、それもできて
いないように思います。民主党は、その方法をちゃんと考えて
いるのかどうか、そこが問題だと思っています。
Commented by mew-run7 at 2006-02-20 02:04
gorouさん、コメント有難うございます。

正直なところ、私もふだんの生活や仕事の場では、何か政治等に
関する問題点や疑問点があっても、あまり口にすることはありません。
<私や身近な人が損害を被りそうな時は、断固としてたたかいますが。>
やはり一般的な人間関係を壊してはいけないという思いもありますし。
近時は下手に政治論なんてぶってしまうと、小難しいイヤなやつだと
敬遠されてしまうので、よくないと思っても、つい「ことなかれ主義」
的になってしまう自分がいます。
ただ、国会議員はそれでは困りますからね。きちんと言うべきことは
言い、やるべきことをやって欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-02-20 02:05
CONさま、コメント有難うございます。

とてもGOODなたとえですね。
野球で言えば、折角、ランナーが下手に塁を飛び出したのを見つけ、
「ラッキー」とばかりに投手が一塁にボールを投げたのに、暴投して
しまい、ランナーが進塁しちゃった・・・みたいな感じでしょうか?
やはり土台がしっかりしていないチームは、そういうところでボロ
が出てしまうな~と思うです。<私の応援する某チームのように。^^;
前原氏も本当に、何か口を開くたびに余計なことを言うので、イライラ
が募るばかりです。ましてやこれが野党の党首だから、ますます腹立た
しかったりいたします。
Commented by mew-run7 at 2006-02-20 02:05
ニケさん、コメント有難うございます。

そうなんですよ。アレコレ問題のある言動の多い人で、私が懲罰動議
を出したいぐらいの人なのです。それもあって、このブログでは永田氏は
ともかく民主党が、というスタンスで書いていたりします。
民主党にも色々と問題のある議員が出ていますし、まずは自分の党から
自浄作用のあるところを示さないと、他の党のことは言えないのでは
と思ってしまったりもします。
Commented by mew-run7 at 2006-02-20 02:06
vipstarさん、コメント有難うございます。

私には、あのメールが明らかな偽造なのかどうか判断ができませんが。
少なくとも、今の民主党のやり方は、ほとんどの人の納得を得られない
のではないかと思っています。このまま曖昧なことをしているようでは、
民主党は国民から呆れられてしまうと思います。
Commented by gorou at 2006-02-20 03:15
mew-run7さんは、やっぱり思った通りの方(かた)でした。
<私や身近な人が損害を被りそうな時は、断固としてたたかいますが。>
予防接種じゃありませんが、事が起きてからではなく、起きそうな時に先手を打つのが大事なのに、殆どの人は『テレビの見すぎ』とか言って話を聞きません。俺からすると、『お前がテレビにすり込まれ過ぎだ!』と思うのですが・・・。最近の口癖は、『ホラな・・・だから言ったのに・・・』です。

<下手に政治論なんてぶってしまうと、小難しいイヤなやつだと敬遠されてしまう>
まったくですね。下手に話をすると、『コイツ頭ガオカシイノデハ・・・』とも思われますし。『日本がアブナイ!』に気付かない人は、即ち『自分がアブナイ!』事に気付いてもらいたいと思う今日この頃です。
Commented by らん at 2006-02-20 04:22
 はじめまして。
 今回のエントリーの内容は概ね頷けるものでしたが、一つだけどうしても納得いかない部分がありました。
 武部幹事長の次男に関する言及ですが、

>もし本当にやましいことがないなら、すぐに帰国させるのが自然なのではないだろうか?
(中略)
>だが、彼は親のピンチにもかかわらず、雲隠れしたままである。これでは、何か表に出られない、または自らは何も言えない事情があると思われても致し方あるまい。

 というのは、いくらなんでも乱暴すぎるのではないでしょうか。
 武部幹事長の次男は、物見遊山で海外に行っているのでは無く、あくまでも仕事で行っているのです。
 それに対して、真偽のほども極めて怪しいメールのプリントアウト一枚だけで、きちんとした証拠も無いまま疑いの目を向け、今すぐ仕事を放り出して帰国して弁明しろ、それをしないならクロだ、と言わんばかりの論調には同意出来ません。
 仕事を放り出して帰って来なければおかしいなどと言う話は、きちんとした証拠が出た後ですべき事ではないでしょうか。少なくとも、明確な証拠が無い現時点で言うのは、傲慢だと感じます。
Commented by らん@上の続きです at 2006-02-20 04:23
 国政調査権にしても、銀行の取引記録を全て強制的に開示させられるほど強力な権限を発動するのに、真偽の程も判らない黒塗りだらけのメールのプリントアウト一枚で十分だ、などという前例を作るのは大いに問題があるのではないでしょうか。
 その挙句、挙証責任を自民党側に押し付けるような発言をするようでは、民主党の稚拙さというよりも卑怯さばかりが目立つ事になるのではと思います。そもそも、ライブドアの問題で民主党が自民党に言いがかりを付ける(挙証責任を果たさないままでは、いかなる疑惑も言いがかりの域を出ないでしょう)のは、鳩山幹事長に続いて2度目です。加えて、今回は武部幹事長の次男という民間人を名指しであげつらっているのですから、一歩間違えれば名誉毀損などで訴訟沙汰になってもおかしくはないかと。
Commented by mew-run7 at 2006-02-21 01:04
gorouさん、コメント有難うございます。

私とて、ふだんの生活で、小難しい話ばかりをする気にはなれませんが。
ただ、政治で行われていることは、私たちのふだんの生活に大きく結びつ
いていることも多いですから。近い将来で言えば、年金、社会保険、
消費税、憲法改正など、私たちの生活にとって重要な政策や法案も
多いですし。自分たちの生活のためにも、もう少し政治にも関心を
持る人が増えるといいかな~と思っています。
一番コワイのは、政治は自分たちと関係ないところで行なわれていると
思って、無関心になってしまうことだと思うです。
予防接種のお話にもあったように、あとから、何でこうなったんだと文
言っても、遅いですものね~。
Commented by らん at 2006-02-21 03:18
 お返事ありがとうございます。

>しかし、彼は昨年の堀江氏立候補の際に(後略)
 以下の部分は、結局のところ確証が無い噂話程度のものですし、そんな物で(例え政治家の息子でも)民間人の生活を阻害する事が許されるのでは、一体誰の為の政治かと問いたくなります。また、武部幹事長の次男は予算委員会が行った調査には応じている訳で、決してだんまりを決め込んでいる訳ではありません。それ以上に釈明を要求するのなら、やはり民主党側の証拠提出の方が先なのではないでしょうか。

 国政調査権発動については、いっそ応じてしまえと言う声も自民党内にあるそうです。しかし、平成に入ってから2回しか発動されていないほど重い権限を使うには、やはりそれなりの根拠が必要だと思います。少なくとも、国政調査権が軽く扱われるようにはなって欲しくありませんね。
Commented by gorou at 2006-02-21 07:10
おはようございます。

らんサンがおっしゃる事も解る気がします。らんサンは、権力の暴走を危惧しているのでは無いでしょうか?公の職に付いていない者の生活に入り込む事(口座の閲覧や証人喚問)は、確たる証拠や余程の根拠が無い限り、慎重さが必要とされるべき事柄だと俺も思います。

しかし、親が公人である以上、一民間人というのはありえないのでは無いでしょうか?話がそれますが、日本の法律では別所帯で生活していても、親の借金も相続しなければいけません。親がどんな職業であれ、その仕事内容に係わった時点で、自分に責任とリスクが発生する事を理解しなくておかなくてはいけないと考えます。次男サンが、自分の交遊関係やその他の事柄に対し、今日まで、どこまで考えていたのかが問題ですよね。

次男サンは、大なり小なり親のネームバリューで、今の仕事にもシナジーがあったハズです。ならば今度は、自分が潔白であれば、親を助けるべきではないでしょうか?30過ぎの男が、父親1人助けられない(子や孫を思いやる武部サンの意向かも知れませんが・・・)のも、如何なモノかと、考えます。一日も早く予算委員会で、まともな論議を交わしてもらいたいですね。
Commented by らん at 2006-02-21 07:58
 おはようございます。あと、連続で書き込んで済みません。

 私が危惧しているのは、権力の暴走云々というよりも、証拠が無いままに噂レベルの話や怪文書まがいの紙切れ一枚だけで「疑わしい」と言われ、犯罪者であるかのように扱われる事です。そして、その事がいつの間にか規定事実となり、受け入れられてしまうような風潮です。松本サリン事件における第一通報者、河野義行さんの件が好例でしょう。
 そういった意味では、第4権力の暴走を危惧している、と言えるかもしれませんね(笑)
 ともあれ、疑わしい(根拠は不明瞭)→マスコミ向けに弁明しない→クロだ! という論理展開がまかり通る事に拒否反応を示している訳で。

 あと、現在の武部幹事長が、息子に助けてもらわなければ危ないほど追い詰められている、とは私には見えないんですよね。民主党があまりに下手なもので。

 これは蛇足かもしれませんが、武部幹事長の次男が雲隠れしている、というエントリー内の記述は訂正された方が良いのでは、と思います。一応、仕事で出張している訳ですから。
Commented by gorou at 2006-02-21 08:34
らんサンへ

俺の勉強不足でしたね。らんサンのご意見も、色々参考になりました。

>現在の武部幹事長が、息子に助けてもらわなければ危ないほど追い詰められている、とは私には見えないんですよね。

それもそうですね(笑)

そういえば、松本サリン事件も映画になったように、何年かたったら、ライブドア事件も映画になりますかね?この事件は色々勉強出来て、また考えさせられます。

mew-run7さん、俺の勉強不足のせいで連書きになってしまい、スイマセンでした。m(_ _)m

Commented by mew-run7 at 2006-02-21 17:35
らんさん、gorouさん、コメント有難うございます。
同じテーマなので、一緒にレスさせて頂きますね。

まず、河野さんの件は私も残念に思っていますが、この件と河野さんの
件は同じように考えられないように思います。
河野さんと武部氏の二男は、同じ民間人でも置かれている立場が違い
ますし、また河野さんの場合は警察の勘違いと知識&勉強不足による
誤ったリークにマスコミが乗っかって、あのような人権侵害をもたらした
わけですが、今回の武部氏二男の件は、出だしが怪文書のようなメール
とはいえ、単にマスコミが騒ぐのとは異なり、国会の場で問題を提示され
国政調査権の行使をするか否かという政治問題に発展しているものです。

もっと私の考えをきちんとお伝えできるといいのですが、何分にもスペース
に限りがあるので、できれば次回のブログにこの件のことも書きたいと
思います。
Commented by らん at 2006-02-22 00:48
 こんばんは。新しいエントリーもあるのに、またこちらに書き込んで済みません。

 確かにmew-run7さんが仰るように、松本サリン事件とは情報の経路が違います。松本サリン事件では警察のリーク情報→マスコミとなっていましたが、今回の件では民主党(永田議員)→国会→マスコミ(ブログ)という順で情報が流れています。ですが、その過程で確証が無いままに『きっとクロだろう』という思い込みや決め付けがまかり通っている事は同じだと思います。
 また、政治問題になったのは永田議員が国会で政治家個人を名指ししたからであり、意図的に政治問題にした訳です。この疑惑が真実なら、堀江容疑者の業務上背任等の刑事事件にもなる訳で、国会ではなく検察に持ち込んでいれば展開も変わったでしょう。少なくとも国政調査権云々の問題にはなりませんでした。そういった意味でも、政治問題だから証拠が薄弱でも疑って構わない、などと特別視する事には違和感を感じます。
Commented by mew-run7 at 2006-02-22 01:32
らんさん、コメント有難うございます。

私も最初、何故民主党は検察に告発しなかったのだろうと思ったのです
が。(その方がすぐにメールの所在も口座確認もできるでしょうしね。)
知人いわく、現政権の中枢の人たちが絡んでいる場合は、検察はかなり
慎重になるので、すぐに捜査結果は出さないし、最悪の場合、うやむや
になってしまうかも知れないとのこと。なるほどな~と思いました。
実際、検察はその気になれば、今でも捜査に乗り出すことは可能なわけ
ですが(中では調べてみているかも知れませんけど)、「把握していない」
とちょっと距離を置く姿勢を見せていますものね。

この先は、あとでブログの方に書きたいと思います。

逆にらんさんは、もしこのような疑惑があったして、検察が対処してくれ
るかビミョ~な場合、また民間人が関わっている場合、どのようにしてこの問題を追及するのがいいと思いますか?
Commented by らん at 2006-02-22 04:46
 今回のライブドア関連の事件で、政権中枢が関わっているからといって検察が有耶無耶にする可能性は極めて低いと思います。そんな事をする位なら、この時期に強制捜査や逮捕は無かったでしょう。そもそも、風説の流布だの粉飾決算だのは、本来なら公正取引委員会の領分であり、地検の特捜部が出て来る事が異例なのですし、それだけ検察側もやる気なのでしょう(一説には、元検察官僚である亀井静香氏の意向が背後にあるとも)。
 また、民主党が本当に振込先口座の情報を押さえているなら、ヘッダまで全て付けたメールと口座情報をセットで検察に提出した上で、同時に国会でも追及すれば良かったと思います。そうすればマスコミや世論の注目が一気に検察に集中する為、有耶無耶にする事は不可能になるでしょう。
 結局、民主党は手柄欲しさに不確かな情報に飛びつき、裏付けの一つも取れないままスタンドプレーに走った挙句、せっせと墓穴を掘っている」ように見えます。
Commented by mew-run7 at 2006-02-22 14:46
らんさん、コメント有難うございます。

最初におわびを。昨夜、あれから寝てしまい、まだ前回のコメントのレス
が書き終わっていません。もう少しお待ち下さい。m(__)m

過去の例を考えると、検察は、概して政権の中枢にある者に対して
疑惑がある場合でも、現行犯とか重大で急を要する事件以外は、
その地位にある間は表ざたにしたり、逮捕したりすることは少ないのでは
ないでしょうか?
また、もし民主党が検察に告発した場合には、立法権と司法権との
兼ね合いの問題があるので、国会で取り上げたり、国政調査権の行使
の要請はしにくくなるように思います。

今、党首討論を見るために一時的に休憩中なのですが。これを見て、
民主党の姿勢について、もう一度判断したいと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-02-24 06:02
らんさん、コメントのレスが遅くなってすみません。

この件に関する問題点なども入れる形で、書きたいと思い、アレコレ
思案しながら書いていますので。あと少しだけお待ち下さい。

by mew-run7 | 2006-02-19 00:16 | 民主党~立民党に関して | Comments(26)

by mew-run7