Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

格差よりも、問題はパイの総量だ

2010-02-03 14:17:31 | ãã®ä»–
これから労働市場の流動化が進もうが進むまいが、一つだけ確実なことがある。
それは、今後は格差がいっそう拡大するということだ。
具体的にいえば、ポスト工業社会に対応してむしろ給料の上がる人間と、キャリアがデフレ化
してどんどん中国に近づいていく人間の二極化である。

こればっかりは鎖国でもしないかぎり、もうどうしようもない。
そういう意味では、流動化とは、労働市場の効率を高めて前者を増やしましょうということになる。
個人レベルでいうなら、自主的に努力してキャリアの付加価値を高めましょうということだ。

ここで一点、とても重要なことを確認しておきたい。
昔の貴族階級は打倒すれば庶民は豊かになれたかもしれないが、こういう状況で金持ちを締め上げても
貧乏人は豊かにはなれないということだ。

ここでいう格差というのは、つまるところ、担当業務の付加価値が高いか低いかということなので、
稼ぎ手を規制なんてした日には(税収が減るわけだから)むしろ貧乏人はもっと貧乏になるだろう。

処方箋としては誰がどう考えても以下しかありえない。

1.規制緩和で付加価値の高い仕事を増やす努力をする。
2.労働力もスムーズに移動できるように労働ビッグバンを実施する。

共産党なんて、この真逆をやろうとしているわけで、
僕に言わせれば貧乏人に追い込みかけているようにしか見えない。


まあ共産党みたいな泡まつ政党は別にどうでもいいのだけど、問題は政権与党も認識として
五十歩百歩なことだ。
こりゃホントに「あらたなる失われた15年」が始まるかもしれない。
まあそろそろタコさんの足も食いつくされるだろうから、イヤでも現実に向き合うことに
なりそうだけど。

最新の画像[もっと見る]

35 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
菅直人・・・ (Unknown)
2010-02-03 18:59:47
彼は相変わらず阿呆ですね。
歴史の流れに逆行してるのは民主党でしょう。
冷戦で共産陣営は負けました。
返信する
無条件の生存権 (Chic Stone)
2010-02-03 20:24:58
で、貧乏人が「餓死しない」「貧乏な親から生まれた天才児が埋もれない」「世界からはじき出されて絶望しない」の三つのためにはどうしますか?

無条件の生存権を認めるのか否か。

現状維持から予想される、自殺が一番合理的でしょうか?
返信する
ç„¡é¡Œ (Ts)
2010-02-03 20:32:53
亀井クン、ぶっ飛ばしまくり。http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100203ATFL0307903022010.html

自分が生きている間はクラッシュしないようにスピード調整しないと、クラッシュしたら真っ先にギロチンに架けられそうな立ち位置の自覚はあるのか?
返信する
格差よりも、問題はパイの総量 (???)
2010-02-03 21:09:08
というのはその通りなんですが、じゃあ今の日本にパイの総量を増やす余地があるか?といえば、はっきりいってないでしょうね。人口減少と少子高齢化という日本特有の問題もありますが、日本だけに限らずアメリカもヨーロッパもこれ以上パイの総量を大幅に増やす余地はないと思います。基本的に先進国は成長率で言えば1~2パーセントパイの大きさを増やすのが精一杯でしょう。大幅に伸びる余地があるのは中国やインド、南米のような発展途上国だけです。

こうした現実を踏まえたうえですべての制度設計自体を成長率1~2パーセントしか伸びないという前提のもとで作り直すべきなのです。労働問題にしてもそうですし税制なんかもそうですが、いつまでも高度成長期のようないわば異常な状況を前提としたシステムを続けているからこの国はおかしなことになっているのですから。
返信する
それはそうなんですが (氷河期戦士)
2010-02-03 21:51:58
>1.規制緩和で付加価値の高い仕事を増やす努力をする。
>2.労働力もスムーズに移動できるように労働ビッグバンを実施する。

そのとおりです。但し、

>金持ちを締め上げても

親の財産を引き継いで道楽生活している人間こそ最大の既得
権の持ち主でしょう。三田佳子の息子に莫大な金を与えて世
の中が良くなるでしょうかね?

雇用の流動化はもちろん必要です。しかし、そのためには金
持ちの既得権こそ崩さなければなりません。そうしないと、
庶民は自分たちの小さな既得権すら「手放したくない」と思
うでしょうから、雇用流動化に真っ先に反対します。

共産党は金持ちの既得権を崩すという点だけにおいては、き
ちんと利用した方がいいでしょう。小泉みたいに、改革とい
いつつ、ちゃっかしダイエーを保護し、挙句は自分の馬鹿息
子(関東○院という今ではFランになりつつある大学に、附
属で入る)を政界に入れているわけですから。

ちなみに亀井大臣が

郵政の非正規20万人を「正社員に」
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201002030328.html

と言っているようですが、きちんと年寄りないし、OBの既
得権を削ってその分を正社員化の原資にしてもらいたいもの
です。
返信する
Unknown (若者)
2010-02-03 23:00:36
いったい誰ができるんでしょうね。どうなっていくのでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-03 23:58:53
参院選対策で貧乏人票狙ってるだけならいいんですが。本気だと…。
今回の民主がダメで次の政権交代で改革派がなるとしてもそんなに時間に余裕があるんだろうか。

個人的には城さんや池田信夫さんに任せてさっさとやってもらいたい。
返信する
早急に。 (山田祐太)
2010-02-04 00:32:14
貧乏人にお金を配っても経済は活性化しません。
萎縮している”小金持ち層”にお金を使ってもらえるインセンティブ作りが重要です。

労働環境も然り、出来ない人に合わせて会社が処遇を決めてたら、出来る人が割を食うし伸びる機会を失ってしまいます。

近いうちに日本は新興国にキャッチアップされるでしょう、有意性を保つためにも若手の優秀層を活かす仕組み、年次に依らない処遇体系を早く構築すべきです。
返信する
亀井大臣の暴走 (wsed)
2010-02-04 01:04:14
城さん、是非エントリーにしてください。http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201002030328.html
どれだけ人件費かかるのか試算してみてもいいでしょう。これ税金で払われるんだっけ?
返信する
子供手当てじゃ親がパチンコするだけ (マルセル)
2010-02-04 02:02:17
今読んでいる本(ロバート・シャピロの「2020年」)でも同じようなこと書いています、その意味で金持ちが逃げ出さない範囲で彼らに税金払わせ、そのカネで貧乏人の子供を何とか一人前に出来ないものですか?子供手当てじゃ親がパチンコするだけという話しもあります。
返信する