アビスパ福岡が金明輝氏の来季監督就任を正式発表 「私の就任にあたり皆様をお騒がせしていることを大変申し訳なく思っております」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡が金明輝氏の来季監督就任を正式発表 「私の就任にあたり皆様をお騒がせしていることを大変申し訳なく思っております」

アビスパ福岡は13日、来シーズンの監督に金明輝氏が就任することを発表しました。
金明輝氏は2012年からサガン鳥栖でアカデミーの指導と、トップチームのコーチ・監督など長く務め、昨年からFC町田ゼルビアでヘッドコーチを務めていました。



[福岡公式]金 明輝 氏 監督就任のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-74408
このたび、2025シーズンよりアビスパ福岡のトップチーム監督に金明輝氏が就任することが決定しましたので、お知らせいたします。新体制のもと、クラブのさらなる成長と飛躍を目指してまいります。新たな挑戦に向けて、引き続き、皆さまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
金 明輝(きん みょんひ)氏
【出身地】 兵庫県伊丹市
【生年月日】1981年5月8日(43歳)
(中略)

【金 明輝 氏 コメント】
この度アビスパ福岡の監督に就任することになりました金 明輝(キン ミョンヒ)です。

クラブ創設30周年を迎える節目の年に携われること、J1で確固たる地位を築き、活気あふれる福岡の街で躍進するアビスパ福岡の監督に就任できることを心から嬉しく思うと同時に計り知れない責任も感じております。

前監督の長谷部監督が築き上げた強固な守備と力強い攻撃をベースにしたチームを引き継ぎ、攻守両面でさらなる強化を図り、クラブ、選手、チームスタッフ一丸となって一つでも多くの勝利をファン、アビスパ福岡サポーターの皆様に届けられるよう、皆様と心を一つに戦う所存です

そしてこの度は、私の就任にあたり皆様をお騒がせしていることを大変申し訳なく思っております。

今回のお話をいただき、私自身熟考の末強い覚悟と責任感を持って、決断いたしました。
皆様に信頼していただけるように、言動やピッチで躍動する選手達を見ていただけるように日々全力で取り組みます。

アビスパに関わる全ての皆様、ともに戦いましょう。





金明輝氏は以前パワハラ問題でJFAから処分を受けていたため、就任報道が出た際にはサポーターグループから疑問を呈する声明が発表されていました。

00


関連記事:
アビスパ福岡の来季監督に元サガン鳥栖監督の金明輝氏の就任が有力に 昨季からFC町田ゼルビアでヘッドコーチ務める
https://blog.domesoccer.jp/archives/60230340.html
アビスパ福岡のサポーターグループが来季監督人事の報道について声明 「疑問を抱かざるを得ません」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60230486.html
アビスパ福岡が来季監督人事の報道について声明 「現時点では公式に発表している情報はございません」 問い合わせにより一部業務に支障も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60230570.html



ツイッターの反応


















364 コメント

  1. 1.

    密室とか、非公式な場でやるから問題になる
    やるなら試合中とかの衆目が集まる場所でやりましょう。

  2. 2.

    これは賛否分かれそうだな
    何にせよまたハラスメントが起きないといいが

  3. 3.

    このコメント欄は荒れる(断言)

  4. 4.

    まあギジェ京都みたく勝てさえすれば文句言われないという判断なんだろう

  5. 5.

    就任したからには
    しっかり応援する。
    J1に残留しての新監督を迎えるのは
    久々だし。

  6. 6.

    サポーター団体って言ってもあのオブリだから説得力無かったんだろうね。
    ネットでは敏感でも現実の世界はそこまで敏感では無いし、結果を出せれば何とかなるよ

  7. 7.

    13日の金明輝
    とか言われてて草

  8. 8.

    クラブは速やかに声明を出すことが求められると思う
    それほどに異質なことだから
    他サポがうだうだ言うなってんならそれでもいいけど

  9. 9.

    要らぬ心配ならいいけど、アビスパの規模でスポンサー減って大丈夫なんか……?

  10. 10.

    これ観客数にも影響しない?
    平均一万の壁から遠ざかる気がする

  11. 11.

    知ってたけど、クラブは改めてちゃんと説明した方がいいと思うよ

  12. 12.

    ※6
    オブリも大人しくなったらしいけど、まだ当時との繋がりがあるはずだから
    ミョンヒさんの件で、不満・経緯・ビジョン・過去の事の説明を求めるなら
    オブリもこれまでの問題も不満・経緯・ビジョン・過去の事の説明をして欲しいな

  13. 13.

    今の所クラブから特に説明ないな
    このまま喉元過ぎれば・・な感じでやり過ごす気なのか?

  14. 14.

    j3みたいに下位カテゴリから始めて地道に信頼勝ち取ってからにすればいいのにって思ってたけど、手腕自体はかなりの有能なんだろうな

  15. 15.

    長谷部さんが選手に対しても丁寧語で接するような人だったから、その落差も反発を招く原因よね。

  16. 16.

    ※2
    これまでオブリが暴れ回ったけど悲惨なことなってないからセーフっしょ

  17. 17.

    カード発表の日に出したのは、話題が分散する目的?
    離婚発表の芸能人みたいだけど

  18. 18.

    金さんの就任を嫌ってスポンサーが減るってのはあまり現実的ではないのかもしれないが…
    こういうのは監視役がどれだけ見張れるかだ

    金さんも、才能を惜しんでセカンドチャンスをくれた多くの人達に感謝して欲しいものだ

  19. 19.

    色々言われるのは仕方ないけど良い選択だと思うけどな。
    ミョンヒを失った町田がどうなるのかも興味ある。

  20. 20.

    ※1

    皆が見てる場でやろうがパワハラはパワハラよ

    覚悟流行り過ぎだけど、それこそフロントも覚悟を以って招聘してスポンサーへの根回しもやっているだろうし、キジェ氏もしっかりやれているわけだから外野である自分はもうどうこう言わない
    根回しやってないとかだったら知らん

  21. 21.

    ※17
    それなw 
    更に岩崎更新も被せてきて、さっさとこのリリースを目の届きにくいところに流したい感がありありだよw
    明日も更新や移籍のリリース沢山出そうだ

  22. 22.

    監督就任リリースと一緒に社長のコメントくらい載せた方が良かったのでは・・・?

  23. 23.

    ※7
    金曜日と金明輝で韻踏めるの笑う

  24. 24.

    いい意味でちゃんと監視を。
    福岡サポーターから明輝さんへ、俺たちは見てるぞとしっかり伝えていってください。
    少なくともうちでは2年間大きな問題はなかったけど、他の人も言うように人間そう簡単には変わらないから。

    明輝さん2年間ありがとうございました。うちとの対戦以外では頑張ってください。

  25. 25.

    中のことが分からない立場から、
    更生して最高の雰囲気で頑張ってるんだからまだそんなこと言うなんて最低!みたいな、痛々しい程にピュアなファン層が出来上がり、切り取り線ある位の普段じゃ分からないけど確かに存在する分裂をしますので、お気を付け下さい

  26. 26.

    人選としては悪くないよ
    福岡のサッカーには合ってる
    その他のことは知らない

  27. 27.

    本当に申し訳ないと思うなら佐賀でタマネギ農家でもやってろ

  28. 28.

    これ監督本人のコメントだけで、社長やGMのコメントとかないの?
    これで福岡サポは納得したの?

  29. 29.

    報告書によると、金氏は選手に「死ね」「殺すぞ」「お前の顔は気持ち悪い」などの暴言を繰り返し、
    平手打ちや蹴り、胸を突き飛ばすなどの暴力行為も複数回行った。
    ユース監督時代にも、同等の事案を行っていたことが確認された。
    調査の際、自身に不利益な発言を行わないよう関係者に根回しし、
    事実を話した関係者を非難する言動もあったという。

  30. 30.

    ※2
    騒がせたことを謝ってるけど被害者に謝罪するのが先やろって話(福岡にも被害者いるので)
    それしてないんだから更生してるとは言えないのよ
    結果出して黙らせろって言う福岡サポもそうとう寝ぼけたこと言ってるの理解できてないみたいだし

  31. 31.

    ※10
    ライト層はそもそも知らないんじゃない?
    少なくともTVではパワハラのことなんか何も報道しなかったよ

  32. 32.

    結局何一つ納得出来る説明は無く、既成事実化してうやむやに事を進めようとしているんだな
    上島を口説く際にACLEとか言ってたらしいが、上を見る前に足元から見つめる必要があるのではないか

  33. 33.

    パワハラ被害者が多数住んでいるであろうエリアで加害者を監督に据えるフロントの思考回路はなかなかサイコパスに近いものがあるな

  34. 34.

    なんで福岡はだめで町田はセーフなの?
    あからさまじゃない?

  35. 35.

    結果で黙らせろって結果出せばパワハラはノーカンってことやからね
    プロに限らず部活とかでよくある話ではあるんだけど…

  36. 36.

    ※1
    公の場ならこれはまずいと周りが通報してくれるって狙いか?

  37. 37.

    次やったら間違いなくアウトだろうからそこは気をつけるだろうとは思うけど

    ひとまとめにしては駄目だろうけど、この年代?の人ってなんか昔のスポ根?を美徳とするような感覚が根底にあるのか、時々危うい発言、行動をしてるように見えて少し心配なんよね、ウチの監督さんも含めて

    みんながハッピーになれるといいね

  38. 38.

    福岡サポは複雑だよね
    ミョンヒは嫌だけどアビスパが好きだから応援しないなんて選択肢はとれない、でもミョンヒ嫌…って堂々巡りだろう
    フロントは選手に定期的なヒアリングをするだろうし再発だけはしないでほしい

  39. 39.

    別に俺らに申し訳なく思わなくていいよ
    被害者に申し訳ないと思うなら指導者の道は諦めろや

  40. 40.

    ※10
    観客動員激減でしょ
    スポンサーも離れかねないし
    ユースに親が行かせたがらないだろうから(ユースっ子に酷いことしてるので)アカデミーも頭打ちになりかねない
    ソフトバンクの山川を例に上げてるけどアビスパの場合は元々人気ないからさらに不人気になるだけや

  41. 41.

    ※17
    少なからずそういうところはあるだろうね
    一連の騒動を外から見て思うのはサポーターグループもクラブもお互いのことをほんのりバカにしてる節あってきついな

  42. 42.
    ** 削除されました **
  43. 43.

    パワハラやった人の社会復帰としては、本人が頭の上がらない直系の先輩辺りが監視役として傍に居て見張る事が大事

  44. 44.

    強ければそれでいいんだ
    力さえあればいいんだ
    ひねくれて星をにらんだ僕なのさ

  45. 45.

    ※34
    話題性の問題でしょ?町田の時はJ2でコーチだし、その上が黒田というクセ強監督だから目立たなかったんやろ
    もし明輝コーチ抜きで町田がJ1上がってその後に明輝を監督にしますっていう世界線があったら今回と同等くらいには騒がれたやろ?

  46. 46.

    クラブ側からなんの声明もないのはいかがなものかと

  47. 47.

    どうか街中で当時の被害者と遭遇したりしませんように・・・
    目にするだけでもフラッシュバックするぞこんなん

  48. 48.

    ※9
    ユニフォームスポンサーからDMM消えてたな
    ビットコインで大損してアビスパどころじゃないからミョンヒと関係はないかもしれないが

  49. 49.

    被害者のことを思うとやるせないので監督が替わるまで応援しないことにした。チームに一銭も落とさない。それが抗議の意思。

  50. 50.

    これが原因かわからんがスポンサー一旦止めますみたいなのも出てるな

  51. 51.

    Xの福岡サポのポストでは「結果がすべて」てのが多いけどどういう理屈なんだろうか…
    福岡にしろ京都にしろパワハラで築いた実績やノウハウでチームを強くしたいとは

  52. 52.

    ※34
    町田の時も言われてたぞ。ただ町田はもっとはっきりやばいやついたからな。
    家が炎上してる状態で横の物置が燃えてることにコメントすることなんてそうそう無いて。

  53. 53.

    そういえば、アパマンの大村浩次社長は金明輝がU-15のコーチやってた時(2013)ぐらいまで、サガン鳥栖の取締役だったんだよね。だから今回の人事もひょっとしたら、そっち案件じゃ…?

  54. 54.

    ???「禊は終了しました!」

  55. 55.

    誹謗中傷は訴えられるからほどほどにね

  56. 56.

    何をそんなに揉めてるんだい?
    大正ではそんなの当たり前だったぞ?

  57. 57.

    ※31
    知ってるタイプのライト層に影響あるかなと
    ※40
    激減とまではいかなくても増える要素にはならないですよね

  58. 58.

    ※30
    というか、金さんって鳥栖を辞める時から今に至るまで、ハラスメント行為そのものや被害者に対する謝罪ってしてないよね
    もうその時点で、自分の何が悪かったかを理解してないのよ
    結局業界がハラスメントに甘すぎるからこうやって簡単に復帰できるし繰り返され続ける

  59. 59.

    ※34
    普通に言われまくってたわ
    このブログでもSNSでもいいから当時の反応を調べてこい

  60. 60.

    ※54
    それ一部の福岡サポが言ってたけど被害者にも鳥栖サポにも謝罪なかったぞ
    ライセンス降りたからといって禊なんて終わってないのにな

  61. 61.

    アビスパはついに監督も鳥栖のお古になっちゃうのか、、、
    しかもパワハラとか救えねえよ

  62. 62.

    ※60
    鈴木優磨のインタビューネタでは?

  63. 63.

    ※34
    めっちゃ言われてたし、町田のベンチから暴言聞こえた時はミョンヒの声じゃないのミョンヒが言ったと疑われてたぞ

  64. 64.

    来季はクラブ30周年記念なのに・・・
    自分や身内の誕生日や結婚式にサプライズだからって
    罪を犯した有名人、芸人がゲストに呼んでも・・・って感じ
    能力はあっても手を出すかねぇ・・・と微妙な空気だし
    何してくれてんだと怒りを感じる人もいるだろう
    わかる?

  65. 65.

    鳥栖「調査の結果ミョンヒが外部から指示出してたってことにするか…」ってなったらどうするの

  66. 66.

    元々アビサポなんて数少ないし今回の件で減っても大した事ない
    勝ち続ければそれよりも増やせる
    くらいの考えかもしれんなぁ・・何の説明もせんあたりフロントが今いるサポの法向いてないのは明らかやし

    スポンサー料増やす算段まであるのかは知らんけど

  67. 67.

    詳しい人に聞きたいんやけど
    ユースの子に暴力振るった話とか
    クールダウン中にお前には必要ないだろ!って暴言吐いた話認めてなかったけどそれに関してはどうなってるの?
    やったこと認められてないのに監督復帰は許されるの?
    心の傷で未だに苦しんでる人からしたらたまったもんやないやろ

  68. 68.

    アビスパのパはパワハラのパ

  69. 69.

    クラブとサポでごたごたしてた頃
    そういやウチに息子おったな・・・と思ったらしれっと居なくなってて
    なんだもう決まってんじゃん茶番じゃんと思って見てました

  70. 70.

    二言目にはこんな人事じゃファンやスポンサーが離れるとか言うけどさ
    紳士で常に結果を出してきた長谷部さん擁しても観客数や広告収入はリーグ下から数えるレベルだったんだよね
    批判は重々承知で勝負に出た人事なんだろうから俺はより一層応援するよ

  71. 71.

    ※44
    嗚呼だけどそんな僕でも
    アビサポは分かってくれる…?

  72. 72.

    初っ端のコメントからこんなんなら、引き受けないよね普通…

  73. 73.

    ※66
    鳥栖よりも観客動員低くて今季J1最下位の動員やったはずだから勝ってもあまり影響ないみたい
    アビスパの勝利よりソフトバンクなんだろう

  74. 74.

    ※52 勘違いしないで貰いたいけど、黒田監督が就任した時は黒田監督自身は別に炎上はしてないよ。
    いらない事言ったりして批判されただけ。

  75. 75.

    ※56
    今の年号言ってみろや化石野郎

  76. 76.

    (既存のサポーターを大事にしなければいけないのは大前提とした上で)
    ようやくJ1に定着してクラブの規模も大きくしていくにはとにかく勝つしかない。1000人来場者を失ったとしても5000人の新規来場者をコンスタントに増やしていかなければならない状況かと思う。
    福岡という街でファンを増やすには勝ち続けるしかない。
    こればソフトバンクの事例でも明らか。
    そのための選択肢であることは支持できる。
    だが、就任と同時にクラブからの説明がないのは責任ある組織運営があるかは微妙ですね。

    ただ監督人事への不満はあったとしても、古参であることを盾に売上を下げる行為をする人はもはやサポーターと言えるのだろうか。

  77. 77.

    自分が福岡サポならちょっと距離置いちゃうな…

  78. 78.

    金さんは鳥栖の選手から監督になり、厳しい時代を支えてくれ、上手く行かない時代もあったけど、ある時期から凄い新しいワクワクするサッカーをやりだしてそれはかなり話題にもなった。サポも試合を観るのが楽しみだった。これからという時にパワハラ問題が起きた。
    パワハラばかりが言われるが、熱くなりすぎる人だったのは確かだけど、基本良い人よ。
    だから鳥栖で復帰して欲しかった。福岡でいえば城後選手が鳥栖の監督になるようなものだと思って欲しい。
    福岡さんもきっと虜になるはず。でも心底悔しい。今はパワハラでいろいろ言ってるけど、勝てばすぐに忘れるのが目に浮かぶ。
    鳥栖にとって福岡は鬼門。良いものを潰され、持っていかれる。約束通り今日でサッカー観るのを辞めます。

  79. 79.

    これで来季町田がどうなるのか楽しみ
    開幕戦、町田×福岡でも良かったのに

  80. 80.

    何でJが調査に乗り出すまでダンマリだったのかな?
    鳥栖や佐賀県もグルになって隠蔽してたんじゃねーのかな?
    強い覚悟があるなら全部言えるよな。

  81. 81.

    パワハラ自体に言及せず騒がせたことに申し訳ないとか言うそういうとこがすごい嫌だ

  82. 82.

    ミョンヒのパワハラ調査報告書

    「お前のパスはこうなんや」と言いながら選手にボールをぶつけたり、
    選手の前髪が長いことに立腹して前髪を握って平手打ちをしたり、
    トレーナーのケアを受けていた選手の頭を叩いて
    「ケアしてる場合ちゃうやろ」「お前が冷やす権利あんのか」と発するなどしていた。

    ユースチームでは「トップチームにおけるよりも頻繁に暴力・暴言に及んでいた」と認定。

    関係者から「ユースの試合が終わった後、ミスが多かった時、 詰め寄られて胸ぐらをつかまれた。怖かった」
    「たまに殴られたりしても、当たり前のことだと思っていた」
    「ユースの頃は、月1回程度は暴力を受けていた」
    「拳骨で叩かれた。たんこぶができたこともあった」
    「平手で叩かれることもあった」といった証言が得られている。

    数々の暴言の詳細も明らかになった。
    トップチームでは主にユース出身や若手選手に対して
    「死ね」「殺すぞ」「消えろ」のほか、
    「お前の顔は気持ち悪い」「ハゲ」など容姿を中傷するものもあった。
    ユースチームでも「貴様、サッカー辞めろ」「死ね」「俺の前から消えろ」など
    トップチーム同様の発言があったという。

    スタッフに対する暴言・暴行も認定された。
    「見てるだけできしょい」「お前の無能のせいでみんなに迷惑がかかっている」と
    発されたスタッフは翌出勤日に出勤できず、
    別の日には「こいつに言いすぎると鬱って言われるからあまり言えない」
    「何もしていないやつに限って鬱とか言う。 何もしていないのにできないとか言ってくる」などとメンタルの不調を揶揄したこともあったという。

  83. 83.

    批判覚悟で勝負に出たとか勝つしかないとか、
    倫理と結果を天秤にかけてることがおかしいんだけど
    福岡のフロントも多くのサポもわかってないようで

  84. 84.

    ※78
    パワハラばかりが言われるが、じゃないんだわ
    パワハラってのは被害者の生涯に傷を残す行為なの
    だから、それまでどんな功績があろうが、パワハラを正当化することには一切ならない
    むしろ、パワハラのもとに築かれた功績なんざなんの価値もない
    貴方の言っていることは、被害者への冒涜以外の何物でもないし、そういう姿勢だからパワハラはなくならない
    自分の家族が同じ目に遭っても同じことが言えるか?

  85. 85.

    パワハラに言及せず黙って忘れられるのを待つという態度も最低だと思う
    こういう人間を表立った立場に採用する組織が理解できない、同類ということなんだろうな

  86. 86.

    いろんな意味で荒れそうな人事

  87. 87.

    結局勝てば誰も文句言わなくなるもんよ

  88. 88.

    ※29
    他のスポーツの暴力的な指導もそうだけど、これでサッカーが上手くなるだろうって考え方なんだろうか。
    プレッシャーで極限状態でプレーさせるのが目的?

  89. 89.

    ただでさえ少ないサポに踏み絵を踏ませる監督人事、誰かの好みで選んでるんだろうけどサポを蔑ろにして本気で今の順位の更に上を狙えると思ってたら笑うしかない。再来年から5年周期復活しますとかにならないといいね

  90. 90.

    ※70
    ユニのスポンサー 明太子のふくやさん外れた?
    最近提携した歯医者がついただけか

  91. 91.

    ※78
    パワハラやった人間に基本いい人とか関係ない
    サポ程度が裏の顔なんて知るわけないし、事件が起きた時に加害者の近所の人間が、あの人いい人だったけどね〜って言うのと同じ

  92. 92.

    ※82
    すまん、極限状態とかそういう問題ではなかったな。
    これはダメだ。

  93. 93.

    修羅の国にピッタリじゃん
    地元ファン増えるんじゃない?

  94. 94.

    ※4
    キジェは一応流経で研修受けるっていう禊やったわけだし、その上で地元からのオファーだったから。
    今回はパワハラ云々だけじゃなくて元鳥栖っていう要素も絡んでるのが感情を複雑にしてるんでしょ

  95. 95.

    ※94
    流経の研修ってのもなあ、あそこの監督もあの後パワハラで処分されてる(激甘だけど)し、結局自分への自信を深めただけだろアレ

  96. 96.

    一か八かの勝負に出た、というより、フロントがまぁ多少言われるかもだけど大丈夫でしょ、みたいな世間一般とズレた判断していないかが心配。あっ、実績ある監督が格安で契約できるやん、ラッキーくらいにしか思ってないのでは、と思う。

  97. 97.

    ※94
    少なくとも俺は元鳥栖とか一切気にしてねーな
    鳥栖要素に関してはアビサポじゃなくて他がキャッキャ煽ってる印象しかない

  98. 98.

    立花孝志に頼んで「本当はパワハラなんかなかった。オレは嵌められた」というYouTube作って拡散してもらえば有耶無耶にできるよ
    ただ弊害として鳥栖はクラブとして再起不能になるかも

  99. 99.

    経営者の多くが心の中では「パワハラ上等」と思っているから、
    今回も問題なしとなったんだろう。
    クラブもスポンサー企業も誰もが反対しなかったからこの人事になったわけでね。

  100. 100.

    鳥栖の公式にある松岡の移籍コメント見てくればいいやん
    当時どれだけ追い詰められていたかわかる

  101. 101.

    能力はある人だから、それさえなければ
    とか言う人いるけど能力が足りないからパワハラでどうにかしてただけやろとしか思わん
    ボール使う個人技だけやってフィジカル激弱、足遅い、体力ないのがルールどころか法律的に違法なドーピングして試合出てくるようなもん

  102. 102.

    ※90
    ふくやさんは元々「他が袖やってくれるならいつでも譲りますよ」のスタンス

  103. 103.

    京都のチョウさんが監督してるじゃんっても
    クラブが金があるしね
    神戸に永井が強化部にいても金があるしね
    町田にミョンヒがコーチしてても金があるしね
    ソフトバンクが山川を獲得しても金があるしね
    金ねがあるチームだからマイナスイメージで
    多少スポンサーが減っても
    経営に影響ないもんね
    強くなるならいいじゃんとか言ってる人って
    そこまで考えてないよね
    フロントは成績が良ければ金が入る?そうかな?
    去年紳士イメージで評判がいい長谷部さんが成績をだしても
    経営的や客は増えなかった。補強でも競合しても断られた
    勝ち馬に乗るかな?と思われた福岡県民の七不思議
    ブランドイメージはチームイメージは最低でもよくしておかないと
    昇格初年度も1桁順位だけだったけど、
    補強で「どうせ降格するんでしょ」って断られたという記事もあったし
    マイナスイメージの監督を追加されたらますますねぇ・・・

  104. 104.

    自分たちの過ちをなあなあのままにしてるオブリが声明出したの逆効果でしょ

  105. 105.

    ※10
    年間7位でルヴァン取っておきながら、平均10000集められないのにサポは責任感じないんです?

  106. 106.

    まずライセンス剥奪されてないのが意味わからん
    この世界にいてはいけない人間だろうに

  107. 107.

    就任決まった以上応援というのは理解できるけど
    結果で見返せはなんか違わんかと思っちゃう

  108. 108.

    町田時代のインタビュー無料部分だけでも認識が本人も協会も甘すぎる
    子どもに手あげて心にも傷つけてこれか
    禊は1〜2年かなとか、S級取ったのは今年だけど2021年にS級剥奪されて翌2022年にはS級トライアル受けてるとか
    普通サッカーに関われると思わないって
    https://www5.targma.jp/j-ron/2024/02/09/post4590/

  109. 109.

    キジェが日本のトップカテゴリで何事も無かったようにずっと指揮してるからな
    こいつも当然OKに決まってる

  110. 110.

    今んとこ補強が順調なのは、次期監督込での交渉がうまくいってる面もあるのでは?
    外野が懸念するほど問題にはならずに進みそう。

  111. 111.

    ※100
    松岡も二度と会うことないと思ってカッコよく形だけの謝辞を述べてたろうに、まさか今更自分のところに来るとは思ってなかったろうなw

  112. 112.

    そんなにあまたの有能な監督がきてくれるようなチームでもないのに、なんでそんなに強気でチームに迫れるのか。
    監督のなり手がなくて降格するよりも、J1に残り続けてタイトル狙えるほうを選ぶやろ。
    またパワハラするかは今後を見てればいいだけ。

  113. 113.

    ※97
    近所に被害者が住んでる、って意味でしょ。

  114. 114.

    ※94
    キジェもミョンヒもハラスメント防止の研修は大なり小なり受けてるが、決定的に違うのは公式の場で自身の誤りを認めて被害者に謝罪したかどうかだと個人的には思う
    そこは最低限やっておかないと戻ったらアカンやろと

  115. 115.

    個人的にはキジェ監督には愛憎入り混じった何とも言えない感情があるが、大前提として結果を残してるってことはある… 福岡さんも成績が振るわず途中で解任とかになったら最悪よな…

  116. 116.

    選手からしたら早めに監督が決まってくれたほうが残るか脱出したいかの判断もしやすいだろうし移籍市場が活発になる前にリリースされただけマシなんかね

  117. 117.

    ※113
    ああ、そういう意味か

  118. 118.

    むしろスポンサーにミョンヒさんの支持者が多いからこうなったとしか思えない。

  119. 119.

    まあ福岡みたいな予算規模で絶対降格阻止したいってなったときに選択肢はほとんどなかったんじゃないかな
    少なくとも他サポがどうこう言うべきものではないだろう

  120. 120.

    明輝も大概やけど、今はだんまりのフロントへの不信感が強くなってるわ
    お前らスポンサーに電話すんなって言い放ってからそれなりに時間あったのに
    何の作文も用意してないとか、それともわざと無視決め込んでるのか
    どっちにしろ最低な対応だなぁ、としか思えん

  121. 121.

    ふくやさん缶backは遠そうだな

  122. 122.

    今後パワハラしなければいいんじゃないの
    そこを信用できないというのはまあわかる

  123. 123.

    なんつーか就任にあたってパワハラという過去の罪への言及が無いのもアウトだよな
    罪を償うとか被害者の方々への謝罪とか入れるべき文面があると思う
    過去を直視したうえで前を見据えて頑張りますならわからんでもないけど
    過去をなかったことにしようとする姿勢が垣間見えて否定派は納得できないだろうな

  124. 124.

    経営危機のときにふくやさんの明太子買って応援してた気持ちはずいぶん遠くへ行ってしまった。
    さようなら。

  125. 125.

    ※122
    その理屈だと初回はOKになっちゃうんだよなぁ
    Jリーグってパワハラに甘すぎでしょ

  126. 126.

    今からでも取り下げてほしい。虚心坦懐に試合を見られなくなる

  127. 127.

    監督復帰が早すぎる。フロント浅慮すぎじゃね?
    どういう経緯でこの問題児を監督にしたのか説明ないと納得しないのは多いでしょ

  128. 128.

    ミョンヒの教え子で誰か来るあてでもあるのかな?そうでなきゃここまで訳ありな監督獲る意味ないもん。

  129. 129.

    観客激減とか言ってる人は、自分がイヤなことは他のみんながイヤ、自分はマジョリティって思い込みたいのかな?勝てば増える、負ければクビ、それだけだよ。まあハラスメント野郎は一生十字架背負って生きてくれってのは同意するけど、それとこれとは話が別。

  130. 130.

    ※126
    虚心坦懐の使い方が違う。

  131. 131.

    さっそくスポンサー撤退してますが

  132. 132.

    毎度「強い覚悟」が出てくるけど、誰がこの業界で使い始めたんやろ?
    そんなん無くても、問題を起こさない、結果を残す、であれば誰も文句言わんやろ。

  133. 133.

    キジェとの絶対的な違いは人望かね
    パワハラは絶許案件だけど当時擁護してる選手もいたはず
    禊でコーチやってた流経の選手たちからも好かれてたみたいだし
    実際京都の監督就任した時ここまで荒れはしなかったでしょ
    こいつに関しては人望について聞いたことない
    同じパワハラ野郎でも不快感が違う
    ※個人の見解です

  134. 134.

    地味にヘッド抜かれた町田やばくね

  135. 135.

    アビスパもJリーグもパワハラなんてやるだけやって悪いとも思ってない昭和ジジイばっかりの組織なんだろうなぁ
    がっかりするわ

  136. 136.

    ※129
    就任するだけで観客が減るって可能性を考えてない時点で浅慮すぎる
    誰も自分がマイノリティだなんて考えてない
    ただ金明輝が監督になることで自分は応援しないというスタンスの人間がいるだけ

  137. 137.

    パワハラは再発が防げるものなのか?って部分で信頼がおけないから荒れるよね

    例えば脳腫瘍が原因で怒りっぽくなってたとか更年期障害でしたとか、フィジカルな原因が判明して治療しましたとかなら罪は消えないにしても復帰も応援出来るって人も増えるだろうけど、現状ほとぼりが冷めたら復帰OKみたいな方針に見えちゃうのはある

    リーグ運営側も、復帰を認めるってことはこれが問題ないと思ってるってことなんだから、再発防止の取り組みはこれです、これこれこういう理由で信頼出来ますって部分はもっとアピールした方がいい気がする
    それこそエビデンスはあるのかって話になるけど

  138. 138.

    トップチームなら100歩譲って理解できるけどまだ子供なユースの選手たちに暴言、暴行をした上で自らは否定したって認定されたんだしどう更正したんだろうね?

  139. 139.

    一万歩譲ってフロントがパワハラに寛大だったとして、後任にミョンヒを選んだ理由は建前でも何かしらコメントしないとダメじゃない?

  140. 140.

    一言でパワハラと言っても程度の差がある。この人がやったのは、パワハラというよりも暴行。損害賠償請求されても全くおかしくなかったぐらいのものだし、近しい立場としてサポーターには同情する。チームの勝利を手放しで喜べない、どこか引っ掛かりになる要素が続くのは地味にストレスよ。それは何年経っても消えない。

  141. 141.

    明太子買って支援した金がパワハラ野郎の給料に化けた

  142. 142.

    ※136
    マジョリティの間違い

  143. 143.

    まぁどう考えても結果は処分の甘さだよな。
    最低でも5.6年は降格処分からのライセンス受講も停止にすればいいのに、2.3年でライセンス取得して復帰とか流石におかしいよ。
    世間体云々はあるけど、Jのクラブ側はライセンス取って指揮できる形にしてしまえばそれを起用するクラブが出るのは当たり前。だって犯罪でもなんでもないからね、ただ要件を満たした人を監督にしただけってことになる。
    倫理観的にどうなの?とはなるけど福岡、町田からしたら別に何も違反はしてないですよって感じだろう。
    やっぱりJFAやJリーグ側の責任は相当重いと思う。

  144. 144.

    パワハラ監督就任がありながら支援続けるスポンサーもスポンサーだよな

  145. 145.

    監督が起用するかどうかの世界でパワハラは特に大きな問題だよね
    それもユースの子どもに大人がやるって
    どの面下げて指導者続けてんの?

  146. 146.

    みなさんにタグマのインタビューは読んでみて欲しいですね

  147. 147.

    他チームでの経験も豊富で、選手としての実績も十分な元サガン鳥栖所属の某選手がパワハラの報告書で述べてたこと

    ある程度厳しさも必要だし、選手の短所など思っていることを伝えるのはプラス。そういう面で成長できたというのは分かる。
    ただ、監督と選手の距離感ではない。若い選手は感覚がおかしいことに気付いていないから成長できたと言っているのではないか。
    あれはプラスではない、絶対いらない。選手に対するリスペクトがない。

  148. 148.

    いままさに外部からパワハラ上司が入ってきた弊社、結果的にチームがバラバラじゃねえか状態になりました
    でも結果だけは残すから面倒なんだよね

  149. 149.

    私はアビスパへスポンサードしている企業で働いていますが普通に反対してますよ、他の社員もJリーグに興味のある方はみんな良い顔はしてません
    この話が出た頃に一部のサポーターの方々がスポンサーへ問い合せたなんて報道がありましたよね
    企業への根回しが済んでいるなんてコメントが上の方でありますがとんでもない、少なくとも私や同僚はその時サポーターの方の問い合わせで初めて知りましたよ
    選手スタッフへのパワハラも勿論容認できませんが、当時ユースの子供に手を挙げた前科なんてパワハラで片付けていい話じゃないでしょう
    うち以外でも納得していないスポンサー企業はあると思いますよ

  150. 150.

    あんまりいい発言とはいえないけど、こっから福岡は強くなるんだろうと思うと複雑だわ。サガン鳥栖の管理体制の甘さも原因とはいえ、我々からしたら経験値やノウハウを取るだけ取って(7位こそ取ったけど)跡を濁して辞められたわけだし。
    こっからどれだけ成績を残そうと、うちでの起用はほぼ確実にありえない。引退からユースの監督まで囲ってたのにこれで終わりってのはやっぱくるものがある。しかも1番のライバルクラブに就任してその得た力を遺憾無く発揮するんだもんな。
    まぁ当然被害者がいるから損得の話は違うってのはわかってる。
    ただ被害者に対しても特に言及はないし、ここまで最悪な関係になるとは残念すぎる。

  151. 151.

    ※133
    キジェと比較することにあまり意味はないと思うが、
    単純に金明輝は暴力までふるってる、それもかなり日常的に…

  152. 152.

    さっそくアビスパワハラ福岡呼ばれてて草
    いや笑えないんだけどね

  153. 153.

    ※121
    近隣の北九州、鳥栖、長崎辺りが今がチャンスだとぜひスポンサーにと働きかけてくるかもしれませんね
    そうなったら福岡の面目丸つぶれですが…

  154. 154.

    川崎の監督が長谷部監督になったからアビスパサポが来季川崎ボコろうぜ!とか目にしてどういう意味でやろか?とか思ってしまったり。

  155. 155.

    ※146
    一言も被害者への謝罪が書いてないと思いましたね。

  156. 156.

    なんにせよサポーターからの圧力が影響しなかったのはよかったと思う。

  157. 157.

    選手がFANZAとインスタ勘違い
    フルタイム事務をボランティアで募集
    チーム営業を契約社員低賃金待遇で募集
    暴力を伴うパワハラ指導者を監督起用
    全部令和に起きたことなの笑う。
    福岡市だけ今だに昭和なんか?

  158. 158.

    町田に残れば高給がもらえたはずだけど、監督やらせてくれるなら年俸激安でもいいって言ったのかな……?
    福岡もどこかで経費削減が必要だし、鳥栖時代も低年俸だったよね。

  159. 159.

    素朴な疑問
    ホントに他に適任者いなかったん?

  160. 160.

    不言実行のかっこよさもあるけど、
    処分受けるようなことをしでかして再び同じ立場に着こうとするなら、利害関係者に向けて「前は失敗したけど同じことを繰り返さないよう努力します」てメッセージ出すべきと思うな
    それが口だけでないかはわからんけど、それすら出さないてことは自分がどう思われるのか客観的にわからないてことじゃないの

  161. 161.

    ※90
    ふくやさんは以前から他に袖のスポンサードする企業さんがいらしたらお譲りするって言ってたからねえ

  162. 162.

    また同じ事して選手潰す可能性はやっぱり否めないしクラブがきっちり管理しないと駄目よ
    改心しましたはいくらでも言えるんだから

  163. 163.

    パワハラという言い方がおかしい
    暴行は犯罪で窃盗と同じである
    窃盗犯よりは改心の余地があるが犯罪は犯罪

  164. 164.

    アパマン大村の肝煎人事だとしたらフロントもミョンヒに何も言えなくなりそうで怖い
    結果出せなかった時にちゃんと辞めさせられるのか?

  165. 165.

    処分受けて数カ月後に鳥栖ユースの試合会場で目撃したというツイートがあったんですけど、関係者は恐怖を覚えたでしょうね

  166. 166.

    ※78
    城後がパワハラすることを想像しないといけない時点でアウト。やり直し。いや、やり直さなくていい。とりあえず関係ないやつを想像の世界ででも巻き込むのはやめてくれ。

  167. 167.

    Jリーグはどういう基準でパワハラを向き合ってるのかな

  168. 168.

    キジェが監督復帰できてること自体反対だけど、比べてみるとキジェのほうがましやな。

    対象にユース選手が含まれる
    日常的な直接的な暴力
    被害者への謝罪をしない

  169. 169.

    ※143
    後輩へのパワハラで解雇された元楽天の安楽とか
    複数の女性スキャンダル疑惑でMLBを実質追放された元横浜バウアーとか球界が一致団結レベルで無視してるのに
    あっさりライセンス習得させてあっさりJリーグ復帰させたのは甘すぎだよなぁ…

  170. 170.

    ※168
    キジェさんの愛弟子であるアピアタウィアが、まるで追い詰められた様にラフプレーを繰り返していた時点で、キジェさんは流経大時代にも多少の問題があったと思っている。
    だからミョンヒさんの監督復帰にも反対したいが、これはもう福岡の大口スポンサーが根性論の持ち主か、福岡のフロントが戦力を落とさず人件費を減らす苦肉の策を選択したんだと考えるしかない。

  171. 171.

    パワハラして研修も受けてない被害者への謝罪もしてない人物をSDに雇って連覇してるチームもあるからJはどのチームも結果出せばOKのスタンスなんでしょ

  172. 172.

    パワハラ加害者からともに戦おうと言われてて草

  173. 173.

    ※160
    こいつはそもそもまだ一度もパワハラ認めてないし謝罪してないんだよね。
    反省してないどころかそれ以前の段階。
    これで復帰させるとか意味わからない。

  174. 174.

    フェルナンド・トーレスはミョンヒのことどう思ってプレイしてたんだろうか?
    もしかして2019に引退したのはミョンヒの下でやるのが嫌だったのも少しあるかも

  175. 175.

    福岡も就任前から批判の声あるんだから決めたんだったら監督の挨拶にパワハラの件の謝罪とか説明とか入れるようにすればよかったのになんで全く触れないんだろう
    この人がパワハラの件をどう思っているのかが見えないなかで騒がせて申し訳ないって悪手だとおもう

  176. 176.

    ※173
    それマジすか、流石にドン引きだわ…

  177. 177.

    ※146
    就任濃厚のときにも言ってる人がいたからちゃんと読んだけど、反省してるフリをしてるだけだなと思った

  178. 178.

    宮大樹も鳥栖で被ってるけどすぐ出ていったことを考えるとパワハラが関係してたのかと考えてしまう

  179. 179.

    ※173
    そこだよね。1回やらかしたら2度と出てくんなってことじゃなくちゃんと謝罪してやり直すのは必要でしょ
    ましてや監督っていう選手の次に顔が出る立場なわけだし
    この本人が終わってて謝罪もしないのはあり得るとしてその人間を使う組織が信じられない

  180. 180.

    自分のサポであるオブリに毅然とした対応をしてるフロントを見て流石、某チームとは違うと感心してたがパワハラ歴のある人物を簡単に監督にする辺り、結局自分に甘いダブスタフロントだった事が判明。もう不信感しかない。

  181. 181.

    監督復帰するにしても今じゃないだろとは思う
    列の後ろに並び直せと

  182. 182.

    ※105
    あなたの応援しているチームは
    サポにチケットの手売りをさせてるの?

  183. 183.

    ※141
    マジで土下座して謝るほかない。

  184. 184.

    ※182
    あなたの周りに誘えるような友達、知り合いはいないんです?

  185. 185.

    かわいそ福岡
    パワハラ監督が来てかわいそ
    パワハラを監督に呼ぶクラブなんかワイならそっとファン辞めるわ
    かわいそ福岡
    有能な普通の人が監督してるクラブのファンで良かったわw

  186. 186.

    福岡は警告数とファール数一位のチームだけどパワハラフプレーはやめてくれよな

  187. 187.

    自分自身高校のスポーツでパワハラ受けた身としてはまじで地獄だし未だに悪夢として出てくるくらいトラウマだったよ
    ミスしたのがパワハラのスイッチが入るんだから自分のせいだと思い込んでしまってよけいたちが悪い

  188. 188.

    サポがかわいそう
    監督が嫌だからって応援するの止めるともいかないだろうし結果出すなとも言えないし
    この人になったらどういう反応出るか全然分かってなかったのかなあ

  189. 189.

    福岡にはスタ改修or新築を期待してたんだがそれも遠ざかる感じか

  190. 190.

    ※173
    ほんとに。今回の就任挨拶文も一部マスコミは謝罪って扱いにしてるけど、「お騒がせして申し訳ありません」というワードチョイスは、真摯な謝罪には使わないよね
    被害をこうむった相手には言及せず、過去にやらかしたことはぼかして、絶対に自分の罪を認めてない。騒ぐサポから迷惑をかけられてるみたいでごめん、でも自分もすごい決意で来たんだ。勝てば解決するから頑張るよ、って要約した

  191. 191.

    アビスパワハラはまず被害者に謝罪することからで始めろよ

  192. 192.

    ※184
    ホームは毎回友人達と行っております

  193. 193.

    京都、町田、福岡、(神戸)ね
    OK

  194. 194.

    佐野海舟がふつーにプレーしていることに違和感があるものだけが彼に石を投げなさい

  195. 195.

    ※78
    こういうやつおるよな鳥栖にも湘南にも
    そもそもの話Jリーグの処分が甘々過ぎた
    パワハラは絶対にダメだというメッセージを示すことができなかった
    この件ではいまだに失望し続けてるよ

  196. 196.

    あれ?まだ禊は終わってませんよ?

  197. 197.

    オブリ自身が人は変われると証明してる

  198. 198.

    ※76
    なるほど。
    ソフトバンクもアビスパも売り上げや強さの為にはコンプライアンス無視も辞さないのが福岡商法って事ね。

  199. 199.

    能力や実績さえあれば過去どんなエグいことをしていても関係なく重用されてしまう業界ってヤバすぎるな。
    普通の会社なら一発アウトで再起不能になっててもおかしくないことしてると思うんだが…。

  200. 200.

    一番力持ってる人物が縁故連れてきて「改心したし鳥栖で実績もあるし安く買えるんだから最高だろ。一部サポが騒いでるけどS級取れたんだから採用に問題ない」ってパワハラで詰められたら下は受けざるを得ないよな()

  201. 201.

    ※173
    実は当時の関係者でまともに謝罪した奴は誰もいない

  202. 202.

    ミョンヒの腕を買ってたとしても、ここまで就任強行する理由がさっぱりわからん。
    パワハラ案件だからこそセンシティブに、スポンサーやサポーターにクラブがどういう経緯でミョンヒを選んだかとか、それに対してミョンヒがコメントするとかそれがあって頑張るから信じてください、ってスジでいかんとアカンのじゃないですかね……?
    何かどこかにミョンヒ監督にせーや、って脅されてんのかみたいな流れじゃないですか……(陰謀論

  203. 203.

    「死ね」「殺すぞ」「お前の顔は気持ち悪い」などの暴言を繰り返す
    平手打ちや蹴り、胸を突き飛ばすなどの暴力行為も複数回行う
    ユース監督時代にも、同等の事案を行っていたことを確認
    調査の際、自身に不利益な発言を行わないよう関係者に根回し
    事実を話した関係者を非難する言動もあった

    報告書の一部やけど控えめに言ってク⚫︎やろ…

  204. 204.

    やったことへの謝罪じゃなくて騒がせたことへの謝罪か
    典型的なダメなパターン

  205. 205.

    松岡がどうするかは気になる

  206. 206.

    ※192
    チームが結果出してるのだから、サポも周りを誘えるだけ誘って動員に貢献しましょう。
    客が少ないのは運営だけのせいではないので。

  207. 207.

    これでパワハラ人材が跋扈するリーグになったら本当に嫌だ。もう既にちょっとなってるのかもしれない
    なんでパワハラ野郎を肯定して金を落としてがんばれと応援しなきゃいけないんだ?ありえないだろ

  208. 208.

    ※162
    仮に監督の責任は一切ない場面で選手が心身のバランス崩すという出来事が起きた場合でも、あの監督のせいなのでは?と浮かんでしまう

    パワハラって指導者が陥りがちなことでもあるけど、犯した罪としては相当致命的なものだと思うわ

  209. 209.

    ※173
    Xで「サッカー、ときどきごはん」のミョンヒさんのインタビュー記事が回ってきたけど、「サッカーの名誉を傷つけてしまった」「アンダー世代の活動をする中で(サッカー界の)皆さんに迷惑を掛けたので頭を下げて回った」みたいなサッカー界への謝罪ばかりで、被害者への謝罪や反省の弁は皆無でしたからね

    例えるなら、ジャニー喜多川氏が「音楽業界の名誉を傷つけた」「(各地のダンススクールや芸能事務所を仕事で回る中で)芸能界や音楽界の皆さんに迷惑をかけたので頭を下げて回った」って言ってるようなものですからね

    いや謝罪する先が違うだろってツッコミが出るのは致し方ないと思います

    それこそジャニーズみたいに被害者の告発がバズって広まったりするリスクだって十分にあるわけで、仮にコンプラや倫理観は無視するつもりだとしても、単純にクラブのリスクマネジメントとして大丈夫なの…?って疑問はあります
    実際自分は被害者で許してないみたいなポストも見かけましたし、許す許さない以前にわざわざ火種を抱えるほどのメリットがあるのかって思っちゃいます

  210. 210.

    パワハラに嫌悪感示してる真っ当な感覚な持ち主の方が淘汰される側ってのが
    この件の最高に狂ってるところだよなぁ

  211. 211.

    ……ひょっとして町田でも何かあって、結果を出しても黒田さんから留慰されなかった、なんて事もあるのかな……?
    そんな想像しちゃうから、ちゃんと説明しないとダメだよね。

  212. 212.

    ※209
    まだ全部が時効になってないみたい

  213. 213.

    ※211
    慰留でしょ

  214. 214.

    パワハラおじさんをWELCOMEと歓迎しちゃうアビスパ
    こんなクラブ存続のため精力的にふくや買った自分の行いを後悔するわ
    あのまま消滅すればいいのに

  215. 215.

    ※206
    私名古屋サポなので言われる程
    動員少なくともないと思いますが…
    そも論点おかしくないです?
    客が集められないサポは責任を感じないのか?
    に対してサポがチケット売らにゃならん
    チームがあるのか?と問うております
    チケットを買いスタジアムに足を運ぶ
    以上に何が要求されるのかと

  216. 216.

    みんなも気をつけようハラスメント
    大体みんな自分はそんなことしない/してないと思ってるからね

  217. 217.

    昌子源が荒いチームメイトに話してたという
    「どこかに移籍したとしてチームが受け入れた以上、サポーターは”しゃあなし”とするしかないけれど〜」
    のあの辺のくだりが沁みるわ

  218. 218.
    ** 削除されました **
  219. 219.

    パワハラて言葉じゃ生ぬるくて普通に傷害と呼ぶべき案件だったんだよな
    平たく言って福岡フロントの倫理観とか危機管理意識みたいなのは異常だと思うよ

  220. 220.

    Xで13日の金明輝ってポストされてて、何とも言えねぇやと思いつつ誰が上手いこと言えと🥺

  221. 221.

    ここはこんな感じだけどXの就任ポストへのコメント見ると結果で見返すとか過去は過去とか
    ポジティブな意見も半分くらいあるんだな
    世の中そんなもんですわ

  222. 222.
    ** 削除されました **
  223. 223.

    クラブにしろ選手にしろ「家族友達を誘ってください」ってお願いすんのはありだけど
    お願いをノルマにすり替えてたらただのやべー集団だろーが・・

  224. 224.

    ※222
    むしろサポ自身がどれだけクラブを思って知人友人を誘おうとも、
    それすら無碍にしてしまう人事なのでは?
    なのでそう嘆く気持ちも解る。

  225. 225.

    ※103
    他チームとの違いはそこなんだよなぁ
    債務超過の件含め、アパマンさんがガツンと金出してくれる気なのかしらん

  226. 226.

    ※222
    パワハラ新興宗教だなもうこれ

  227. 227.

    鳥栖のトップチ―ム監督時代とユ―ス監督時代のパワハラに関する報告書の記事の内容はさすがに酷いと思った。
    何よりその証言の大半を事実無根と否定している点は無視出来ない。
    事実無根の部分とは傷跡が残るような体罰も含まれており、それがユ―スの子供に対しても体罰も認めていない。
    認めたら日本のサッカ―界から永久追放されると危惧したのかもしれないが、事実確認が曖昧なままJリーグの監督に復帰させるのはさすがに道義的に問題があるだろう。

  228. 228.

    パワハラというか、普通に傷害罪で被害届け出すべきでは?って案件だったよな

  229. 229.

    【悲報】アビスパ福岡さん、パワハラ監督を歓迎されてしまうwww

  230. 230.

    ※222
    言ってる意味はわからなくはないが、友人誘いづらくない…?

  231. 231.

    ※206
    別にサポが友達誘ってるチームと動員あるのとはなんも関係ないでしょ

  232. 232.

    ※222
    監督が変わろうが変わるまいが誘える人はすでに誘ってるやろコアサポなら
    監督が変わって動員減りそうだからこれまでより友達誘うぞーって思うか?

  233. 233.

    ※232
    何で連投するんか?

  234. 234.

    まああの町の規模で鳥栖より少ない動員なんだから、文句いう今のサポは切り捨てて
    結果こそ全てに振り切って動員目指すのが正解かもしれんな
    幸い福岡と言う町はそれが許される勝ち馬マンセーな土地柄だから

  235. 235.

    ※222
    サポが人事に反対の意を示したのに特に説明もなしに強行したんだから観に来なくて結構ですというクラブの姿勢と取れます
    少なくともクラブは観客動員増やす気は全然ないとしか思えません
    勝ったら増えるとか言ってる人いるけど勝っても増えるとはまったく思えないし、ダーティーなイメージがさらに強くなってマイナスにしかならないと思う

  236. 236.

    騒ぎを起こしたことよりも、まずは被害者への謝罪からだよなぁ。

  237. 237.

    ネットで公開されていた法律事務所の報告書を読んだらゾッとした。
    よくオファー出した。というか、コーチとして呼んだ町田もどうかと思う。
    許すなとは言わないけど、最低3年は福祉職やボランティアしてから、現場復帰してほしい。
    被害者はどう思ってるのかな。

  238. 238.

    ※222
    確かに末端サポにも出来ることはある
    しかし、それをやりづらい状態になってしまっている事を懸念しているのでは?

  239. 239.

    ※227
    ほんとそう思う。読んだだけなのに恐ろしくて寝れなくなった。

  240. 240.

    ふくやと高円寺のスポーツバーKITENがスポンサー撤退表明したな

  241. 241.

    そんなに人材いないんか…

  242. 242.

    リーグ全体がパワハラに対して甘いのがどんどん明らかになってて本当に嫌

  243. 243.

    クラブのコメントはないの?
    キム監督1人に説明させて
    クラブは逃げる気?

  244. 244.

    結果で見返せばいいみたいに言えちゃう人は結局パワハラされた経験もないし、被害者側の気持ちなんて考えてないんだよ。もしくはさすQ
    仕事でも、自分はパワハラ受けて精神破壊されたけど売上めちゃくちゃよかったからOK!とはならなくないか?

  245. 245.

    s級ライセンス復帰させた時に文句言わないと、こうなることは分かってたし、今言っても意味ないよね。
    他サポ的には外野から荒波立てて、アビスパの邪魔してチーム作りを妨げるしかないね。

  246. 246.

    パワハラとかブラックが何故ダメかって、ドーピングと一緒なのよ
    局地的に成果が出るかもしれないけど社会全体がそうなったら破綻するんだよ

  247. 247.

    犯罪者にS級ライセンス付与しても波風立たず、監督就任時は本人とクラブに矛先が向く
    ホンマにJリーグは楽な仕事やで
    転職したろかな

  248. 248.

    ※143
    本当にこれ。おかげでパワハラ万歳な人以外のすべての人間を不幸にしている。宮本が有能なら明日にでも手を付けてほしい案件。

  249. 249.

    ※237
    元教え子の被害者は怒っててSNSで告発する用意があると言ってたな
    審判員やってて身分ちゃんとした人だから嘘ではなさそう

  250. 250.

    ※141
    次何かあっても助けようと思う人は今回のことで確実に減っただろうな

  251. 251.

    落ちた鳥栖のことを散々煽っていたけど、すぐに追いつくことになりそうだな

  252. 252.

    ※169
    選手と指導者では違うと思うで。
    選手は変わりが居るけど、成績を出せる指導者は変わりが居ないのよ。
    だから、パワハラをしても戻そうとする経営者が居るのよ。

    (時代が違うとはいえ)プロ野球界でも鉄拳制裁が有名な星野仙一は球団を渡り歩いているしね。

  253. 253.

    ※62
    そんなことは分かった上で、終了してねーよってことでは?

  254. 254.

    ※244※246
    調査報告書に指導を受けた事がある選手の意見が幾つか掲載されていて、やり方に疑問を呈しつつも指導力を評価し感謝の弁を述べる選手も複数いて、手腕を評価するなと言わないけれども、うーん…と思う中で
    鳥栖以外のクラブにも在籍があるベテラン枠の選手の意見が真っ当だなと思った

    ーーーーーーー
    ある程度厳しさも必要だし、選手の短所など思っていることを伝えるのはプラス。そういう面で成長できたというのは分かる。
    ただ、監督と選手の距離感ではない。
    若い選手は感覚がおかしいことに気付いていないから成長できたと言っているのではないか。
    あれはプラスではない、絶対いらない。選手に対するリスペクトがない。

  255. 255.

    ※237
    言いたいことのニュアンスは分かるけど福祉職は問題起こしたやつを研修するとこじゃないぞ

  256. 256.

    ※82
    ハゲって言われた人の身になってみろよ!

  257. 257.

    大人相手ならともかく複数の子どもに暴力振るっていたなんてのは刑務所の中ですら軽蔑されるクズ中のクズの所業だからなぁ。そんなのが好きなクラブの監督になんて悪夢だな、同情する。

  258. 258.

    ※49
    福岡サポさんとしては苦渋の決断だと思うけど
    アビスパのフロントへ抗議の意志を示すのってそのくらいしか無いように思う
    福岡サポさん頑張れ!

  259. 259.

    ※249
    後で家族に説得されたため取り止めたとか投稿してたね

    まあ取り止めは妥当だよ
    SNSでの告発は公共への発信になるから、たとえ内容が真実であっても、真実性の証明などいくつかの要件を満たせないと名誉毀損罪が成立する可能性がある
    https://www.yokohama-roadlaw.com/glossary/cat/post_528.html

  260. 260.

    ※49※258
    この事例もあるし、抗議の意志を示すサポは一定数出てきそうだな
    https://x.com/kitenjp/status/1867474473097867330?t=LDh0MMDduO0-h2ZIcEtgBw&s=19

  261. 261.
    ** 削除されました **
  262. 262.

    桜宮高校バスケ部や日大ラグビー部問題があってスポーツ界のパワハラに厳しい目が向けられるようになった今の時代に逆行する素晴らしい人事ですね()

  263. 263.

    ※261
    これチームが誰のものとかいうレベルじゃなくてJリーグそのものが社会の中でパワハラに対してどういう姿勢なのかって話なので

  264. 264.

    ※18
    減ったっぽいよ
    「諸般の事情」ということで本当に就任を嫌ってのことか確証は持てないけど※260

  265. 265.
    ** 削除されました **
  266. 266.

    ※199

    業界というか、日本全国津々浦々の価値観がそんなもんなんじゃないかな?

    パワハラ被害とか、当事者になったことがないとその苦しみなんてわからないだろうし、所詮は他人事よ。

    成果さえ出せばそれが正義で、成果さえ出せば過去の悪事なんて無かったことになる。

  267. 267.

    ※234
    個人的には1つの社会実験としてどうなるか気になる。

  268. 268.

    鳥栖大好きすぎやろ

  269. 269.

    ※265
    各種ハラスメントにそういった側面があることは否定しないけれど、一度この調査報告書を読んでみてほしい

    https://kunihiro-law.com/files/fm/073e09ccea10432bebfbf365a679ec6e.pdf

  270. 270.

    ※123
    そこが曺貴裁との印象が大分違う理由の一つだろうな。
    彼の京都監督就任時と今回のコメントを比較すると分かりやすい。
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60161182.html

  271. 271.

    ※269
    凄いな~この報告書。選手の親や関係者から暴動起きないのが不思議

  272. 272.

    ※15
    これ。
    前任者が人格者なんだから、尚更皆厳しく見るわ。

  273. 273.

    ※265
    直近の兵庫県知事選を引き合いに出したくなるのは分かるが斎藤知事が※269と同じことをしてたら再選どころか出馬も出来なかったと思うぞ。
    主観とか心情の問題じゃなく明らかに暴力に及んでいてそれが複数の場所で何度も繰り返されている。

  274. 274.

    福岡県民はミーハー気質だから勝たないと来ないのはある
    ホークスでも優勝が厳しくなると満員の4万から下手したら3万前半くらいまで行くしアビスパも優勝争いしてたら多分今年のホーム最終戦1万5千以上を最終戦じゃなくても集められると思う
    現状打破の為の劇薬投下だが良い方に行けばいいけど…

  275. 275.

    俺個人もパワハラで大混乱した職場に居た事があるが…

    過去に失敗してペナルティを受けた人
    そして周りがその才能を惜しんだ人
    こういう人をどうやってもう一度信じてやれるか
    そしてどうやって周りが再発しないように監視・サポート出来るか
    が鍵だと思う

    被害者が居る事ではあるから軽はずみには言えないが、ペナルティが永久追放ではない以上「どうやってその人を信じられるか、サポート出来るか」を考えなければならない時が来る

    金さんにとってそれが今なんだろう

  276. 276.

    もうパワハラで強くなる時代は終わったんだ
    北朝鮮や韓国のように暴力や年金や徴兵免除がスポーツの根幹にある国と社会ならいざ、今の日本はそんな世ではない
    前監督を切ってまで契約しなきゃいけないような人材なのかよ

  277. 277.

    ※275
    その意味で今回良くないなと思うのが、クラブ側からパワハラに関する発言がないことですね

    本気で何も問題ない、信頼出来る監督だって判断してるなら、「信頼出来るだけの根拠があります」「再発防止のための組織づくりに取り組んでいます」みたいな、「大丈夫」「問題ない」「クラブでちゃんと監視、管理します」系の発言とセットでリリース出すべきだったんじゃないのって

    実際は、監督を矢面に立たせておいてフロント側からは何もなしですからね
    スタートから既に監督をサポート出来てないし、する気もない
    まともにサポートも監視も出来てないし、責任を負う気もないスタンスに見えちゃいます

  278. 278.

    ハードにコンタクトする共通点あるしファールで止める傾向も似てるから選択としては良さげ

  279. 279.

    アビスパの対応も、どうかな。と思う部分もあるし
    監督の就任挨拶も内容的にどうなん?と思うけど
    監督就任に対し、これだけ批判が出る人に対し、簡単に(そう見える)S級ライセンス
    を再発行した日本サッカー協会の対応が一番悪い。ような気がします。

  280. 280.

    ミシャが率いるアビスパが見たかった。。。

  281. 281.

    最初の報道から一ヶ月以上ありながらフロントは言い訳すら思いついてないのか

  282. 282.

    ※262
    アメフトな

  283. 283.

    ※95
    中野御大はその前から発言が過激だったからね……。
    (松江シティの資金難をバラしたのは御大の飛行機で来ない発言が発端)

    ただ、流石に更正できてなかったらもうライセンス剥奪なんてもんじゃないし、懲りてると思うよ。大丈夫と思いたい。あとはスポンサーへの説明かな。

  284. 284.

    パワハラで選手追い込むの前提のサッカー戦術やってるわけじゃなくて、
    やってるサッカーは悪くないのにそのサッカーに不要なパワハラを監督個人の感情でしてるんや的に選手から指摘されてたな
    今後については本人が要らんことしないよう心掛けてちゃんと監視体制が構築出来れば大丈夫そうとは思えるが、
    それはそれとして過去について鳥栖での被害者への詫びは直接入れておけと

  285. 285.

    ・被害者への陳謝
    ・パワハラ防止の対策
    せめてこのあたりをセットで発表してくれないと受け入れられないよなぁ…
    今後福岡からオファーがあったら当時を知る鳥栖の選手に事実を聞いてからにした方が良いね

  286. 286.

    福岡という土地の身の丈に合った監督だと思うけど
    気に入らないならシーズン開幕から連敗しまくって解任すればいいのでは?
    そこからどこまで回復できるかは選手次第でしょ?

  287. 287.

    町田に(契約期間残ってたから)違約金払ってるという噂あるけどどうなん?

  288. 288.

    サポもJ2降格するくらいならパワハラの方がマシと言っていたしなあ
    この先、J1下位あたりから下はパワハラとか暴力指導が跋扈するかもね
    だって選手が傷つこうが死のうが残留(昇格)する方が大事なわけで

  289. 289.

    まぁポジティブな要素があるとすれば何の憂いもなく首に出来るってこと

  290. 290.

    九州ってパワハラが蔓延りやすい封建的な風土だからな
    鳥栖時代のこの人の件もそうだし、熊本でも何年か前に監督がスタッフの顔面踏みつけるとかいう事案があった記憶がある
    若い世代は九州的な価値観じゃない人も多いから辛いだろうな

  291. 291.

    JFAとJリーグはこれを見ても暴力、ハラスメント、差別みたいなものを組織として容認する方向なんだと思うけど、
    FIFAやAFCのフェアプレー規定みたいなものとの整合性は大丈夫なのかな?

  292. 292.

    鳥栖でのパワハラの事は鳥栖に言えこっちに言われても知るか
    で、こんなの使うならウチではパワハラを容認しないと一言くらい言いに出てこい
    個人に対し暴言言うのもパワハラだから言うわけにもいけないしストレス溜まり続けるし釈然としないこの感情はアンダー世代に癒してもらおうU-15がんばれー

    月曜日に就任会見かもう期待はしないよお前らには

  293. 293.

    町田でもタオル女さんに実は…って話聞いたことあるんだよなあ大丈夫かね

  294. 294.

    ※222
    パワハラする人間の思考回路が起こす論理の飛躍を見せつけられているようだ

  295. 295.

    ※265
    パワハラの事実はもう問題じゃなく禊が終了したかが問題で、JFAの甘々な処分も相まって現状では不十分とみられている。
    そんな中でコーチだとかSDならともかく全く同じポジションにつかせる事を問題視しているんだと思うよ

  296. 296.

    散々叩かれてやっと会見が設定されたか。納得できる答えが聞けるとも思えないけど少しだけ前進

  297. 297.

    パワー系の人は基本変わらない。だからコーチの人事が重要になる。

  298. 298.

    ※240
    ふくや、年始のイベントで普通にトークショーで選手呼ぶらしいから
    単に譲ってるだけじゃないかな
    KITENは明らかにそれだろうけど

  299. 299.

    セカンドキャリアがー
    と言うなら佐賀の下部組織からやり直すのが筋じゃないニカ?

  300. 300.

    この騒動見てると京都サンガサポーターは受け入れるのスムーズだったな

    福岡は元々ある程度結果が出てるけど、京都は藁をも掴む思いだったから昇格出来れば良かったところもあるか。

  301. 301.

    ※71
    それだからミョンヒの解任 願うのさ

  302. 302.

    チョウキジェも復帰してるし構わんでしょ
    まあ批判するのも自由さ

  303. 303.

    食パンバターの人か

  304. 304.

    アビスパフロントに考えて欲しいのは、貴方たちの甘い考えのせいでアビスパ福岡が大好きな人たちが二分して揉めているといえ事実。

  305. 305.

    この人が抜けた町田が
    ちょっと穏やかになったりすんのかな?!

  306. 306.

    ※50
    こうして騒ぎ立てるから
    離れますってなってるんだろうなあ

    Xで騒いでるタイプは
    営業妨害してるようなもんだと思う

  307. 307.

    難しい問題だなあ 正直個人的にあの報告書読んだときに他の問題とレベルが違うし来たらサポやめるレベルだなあとは思ったのは事実だけど
    とはいえどこに線を引くかは人それぞれで自分たちの選手コーチがみんな品行方正だとは正直全く思ってないし

    サポではないにしろ高校時代にえぐいいじめしてた選手でも日本代表で出てたらすげえプレス速すぎるなあとは思っちゃうしもっとやばい事してる海外のスーパースターのゴールは普通に見ちゃうし

  308. 308.

    アビサポさん気持ちわかるぜ
    俺はこの4年間今だに心の底から応援できてない

  309. 309.

    ※300
    そんなにスムースだったとも思わないけど、地元出身だしお目付役のカトQも事前に配置して、という準備をクラブ側が見せてたからだとは思う。京都の財界がよくも悪くも後ろのついてるチームだから、キジェさんも、京都でもう一度やらかして呼んでくれた人たちの顔に泥塗ったら二度と故郷の土地に足踏み入れられない、って状況を理解して覚悟して就任したというように見えるし。

  310. 310.

    前任者が人格者って全然そんなイメージないから路線継続だと感じてたよ

  311. 311.

    キジェは就任時にパワハラに言及して謝罪もしてるけど、ミョンヒはあくまでお騒がせしてごめんなさいだからね
    もうここだけで覆せないほどの差を感じるよね

  312. 312.

    ミョンヒ氏も町田でのポストを辞しての就任で自分の置かれてる状況だと結果を出せないと終わりって思っているだろうから背水の陣での挑戦だな
    来年の福岡はこれまで以上に手強くなりそう

  313. 313.

    ※312
    たぶんそんなこと思ってないよ

  314. 314.

    ※63
    あの暴言はGKコーチの不老だったんやろ
    たぶん福岡に付いて行くで
    類友

  315. 315.

    こういう処分が軽い短いことには、サッカーエリートのインサイダーにとっては、
    虐げられた人々、プロになれなかったユース選手とかクラブ内の地位の低いスタッフとかの気持ちとか、ひいては人権は一段軽いと思ってんだろうな。
    あの報告書読むと、さすがに軽いし短いわ。
    養護するにしても、報告書は全文読まれたい。

  316. 316.
    ** 削除されました **
  317. 317.

    ※310
    エンブレム隠して卑怯だね~F東かサンフレどっちかな??笑

  318. 318.

    ※303
    節子、それ永井や

  319. 319.

    ※316
    永井炎上してなかったっけ?

  320. 320.

    ※310
    確かに前任者も選手を守るためか知らんけどルールも理解しないで審判叩いてサポもそのコメントをもとに審判叩いたりとかあったな

  321. 321.

    ※316
    このネタこの流れでそれを言えるのは凄いな

  322. 322.

    いいね!福岡トップ5あると思うよ。

  323. 323.

    ゾーンディフェンスも出来ない監督連れてきて何が実績なんだか。間違いなく来年の降格候補筆頭

  324. 324.

    これで全然勝てなかったらおわりじゃん
    ということは他のクラブはアビスパに勝つことでパワハラを否定できるということやな

  325. 325.

    福岡はそれでいいのか?
    鳥栖のこと好きすぎでは、、、

  326. 326.

    なんだかんだ福岡は山川穂高を受け入れた土地だからと考えたら納得いく

  327. 327.

    ※311
    自分としては現状ではそこが一番大きいのよ

  328. 328.

    まあキジェにしろ反省してやり直すというならチャンスはあっていいと思う。しかしもう次はない

  329. 329.

    福岡ならぴったりの人選じゃね
    批判することないわ

  330. 330.

    ※266
    日本全国津々浦々の価値観とやらがそうなら
    その是非が問われることもないやろて…
    単に主語を大きくして騙りたいだけやろうが

  331. 331.

    ※329
    しかもJ1クラブのヘッドコーチを引き抜いた。
    更に上を目指すなら当然の事。

  332. 332.

    パワハラはしなくなったけど、特に順位も上がりませんでした。

    っていうオチになったりして

  333. 333.

    chromeのトップに居酒屋がスポンサーやめますっての出てたな

  334. 334.

    ※328
    反省どころか、こいつはまだ一度もパワハラ認めてないし被害者に謝罪してないんだよ。
    反省してるしてないの段階にはまだ到達してない。

  335. 335.

    ※332
    パワハラが無くならない理由のひとつに、短期間で効果が出るからというのがあると言われてるので
    そういう結果になる可能性も高いと思う

  336. 336.

    結局スポーツって結果出せばOKみたいな事が多すぎるから今更だなって思うわ。これは監督に限らず選手でもそうだしな

  337. 337.

    ※94
    未だに復帰は早すぎると思っているけど、キジェ監督は対外的に過ちを認めたという点が決定的に異なるなと。
    この御仁は反省の色が見えないのに現場復帰しているのがね…。

  338. 338.

    こういう記事で見る、自分はパワハラ被害者で〜というコメントする人が、なんか苦手なんだよなあ

  339. 339.

    なんか合わなさそう。これで降格とかなったらめっちゃ揉めそうやな。

  340. 340.

    好きにすればいいと思うが、ミョンヒのサガン鳥栖が長谷部アビスパにほぼ勝てなかったので逆によくその人選になったなとは思う。結果だけみればミョンヒ < 長谷部だから。

  341. 341.

    ※306
    その可能性もあるし、単にパワハラが嫌いな可能性もあるし
    本人に聞かないとわからんな

  342. 342.

    ※319
    うん、SNSとかドメサカコメント欄も今回のここみたいにかなり荒れてた記憶があるし、サポカンでも下記記事のようにガッツリ追求されてた
    https://www.daily.co.jp/soccer/2022/05/14/0015299840.shtml?pg=2

  343. 343.

    ※309
    当時のX見ると昇格できるなら過去のことはいいとサポーターは大歓迎してるよ。

    降りたスポンサーやコアサポからの声明だってないでしょ。

  344. 344.

    町田でコーチやってた経験が更正に繋がったと考えるのか、暴力非服従パワハラブースト発動したと考えるのかは個人の自由

  345. 345.

    被害者は今もサッカー界にいるんだろ?
    試合で顔合わせたときにどう振る舞うつもりなのか、被害者がその時どんな心情になるか、どれほど苦しむのか考えたことあるか?って誰か聞いてくれよ。
    J運営の判断に呆れるよ。。

  346. 346.

    サポーターは「お騒がせしてすいません」じゃなくて「過去の過ちは繰り返しません」のほうが聞きたいんじゃない?

  347. 347.

    ※342
    永井のことを積極的に支持はしないけど、
    就任にあたってサポーターとミーティングして批判を受け、研修も受け、最終的に会長がケツ持ちして復帰した永井と今回の件と同列にされたくない

  348. 348.

    ※347
    別に同列になんかしてないよ
    炎上してたかどうかという質問に答えただけで

  349. 349.

    今度高円寺スポーツバーの福岡サポのKITEN!さんの所行く機会あるからこの話を話題にしようかなと思ってたらスポンサー一次撤退したんだ……(´・ω・`)

  350. 350.

    キジェ就任時の京都サポの反応を引き合いに出してる人がいるけど
    そもそもキジェの件とはパワハラの質も内訳も全然違うでしょ

  351. 351.

    ※349
    スポンサーからは一旦撤退するけれど、アビスパのことは応援続けますと書いてあったから
    アビスパの話をするくらいは大丈夫かと思うけれど、この件を積極的に話題にする方向には持って行き辛そう

  352. 352.

    ※326
    最初の西武戦でホームラン打ってパフォーマンスしたのは引いた
    ファンに向かって一礼するのが丁度良い禊だと思ったけど

  353. 353.

    ※345
    何なら元鳥栖の選手、福岡にいたはず

  354. 354.

    ※334
    じゃあなしですな。

  355. 355.

    公式Xやスポニチ報道によると、明日16日にアビスパ福岡公式YouTubeで急遽、就任会見の生配信を行うそうだ。
    ttps://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2024/12/15/kiji/20241215s00002000174000c.html#goog_rewarded

    しかし配信日時は平日の午後2時だし、急遽決まったので携帯を使った簡易配信らしい。
    曲がりなりにもプロのサッカーチームなのに携帯で配信って…。
    いや普通に配信機材ぐらい持っとるやろとツッコミたいんじゃが…!?

    正直言って「騒動が全く沈静化しないから形だけでも配信しておこう、何か言われても配信したという既成事実も作れるし」
    という意図としか見えないので、疑問が納得に変わるような濃い内容は期待出来ないと思う…。

  356. 356.

    きちんと永久追放処分にしなかったのが悔やまれるよな。被害者が増えるだけだ。

  357. 357.

    ※194
    むしろ違和感持ってないやつおるんか

  358. 358.

    勝ったら(一時的に)観客は増えるのかもしれないが、そうならなかった時に何が残るのだろうか?

  359. 359.

    フェルナンド・トーレスはミョンヒののパワハラに呆れ返ってた
    しかもミョンヒを日本人だと思っていたので日本人の印象まで悪くしてんだよな…

  360. 360.

    ※270
    おっしゃる通り。
    キジェさんコメントに対しても「謝まりゃいいってもんじゃないよ」と思うところもあるのに、謝りすらしない(お騒がせしてすみませんは自身の行為への謝罪ではない)のは論外。これをそのまま出しちゃってよいと判断する組織もどうかと思っちゃうよなぁ。

  361. 361.

    どんな言葉並べ立てても、叩いて気持ち良くなりたいだけのハラスメント気質な人たちは別の叩ける点を探し続けるだけだから、今後起こさないという結果で示し続ける以外無いんだけどね

  362. 362.

    パワハラ認定されたやつに対しては基本的にセカンドキャリアの道を支援して、2度とサッカーに関わらせないようにしないと駄目だと思う
    絶対将来に禍根残すことになるよ

  363. 363.

    まぁ九州ってこういう土地柄だよなあとしか言えない。特に福岡はいまだに女は男の持ち物が根強く残ってるような前時代的な価値観を持ってるっていうし…良い意味でお似合いなんじゃないの?

  364. 364.

    ※363
    >特に福岡はいまだに女は男の持ち物が根強く残ってる

    そんなのねえよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ