共有
  • 記事へのコメント49

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    taro-r
    taro-r あの番組はいつも前半と後半で反対のことをいうのがフォーマット。

    2014/12/15 リンク

    その他
    peketamin
    peketamin 別に誘導意図は感じられなかったし、識者の率直な意見を聞きたくないのなら立花隆は呼んでないだろう。いい内容だった。

    2014/12/15 リンク

    その他
    nibushibu
    nibushibu だいたい共感

    2014/12/15 リンク

    その他
    room661
    room661 記事が遅いわ。どうせネットで話題が立ち始めたから慌てて番組見て記事化したんだろ。

    2014/12/14 リンク

    その他
    kamayan
    kamayan 立花隆さすがだな。ところでテレビが普及し始めた頃も若者の脳に変化が、みたいな話があったな(当時の小松左京のエッセイで言及されていた)

    2014/12/14 リンク

    その他
    tohima
    tohima これって本を読む読まないの話ではなく、情報収集判断力の話で、本を読まない層はスマホでも情報収集をやらないってだけなんじゃないかなと思う。情報が欲しい人はスマホでも本でも何でも使うよ。

    2014/12/14 リンク

    その他
    maxtokiforniigata
    maxtokiforniigata ぐう正論で、わらた

    2014/12/14 リンク

    その他
    Aodrey
    Aodrey これ見てみたかったなあ。思い通りにならなかったからお蔵入りにしなかったNHKもえらいとおもう。

    2014/12/14 リンク

    その他
    Harnoncourt
    Harnoncourt 持ち歩くの重いし(これがキツイ)、値段は高いし、取っておくと邪魔になる。

    2014/12/14 リンク

    その他
    accent_32
    accent_32 まあなんであれ透過光のディスプレイと反射光の本だと、反射光のほうが目は疲れないかな。ただ本って当たりなら読みふけるけどハズレ引いた時のがっかり感がなぁ。

    2014/12/14 リンク

    その他
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan あき時間に合わせた記事しか読まない私は、NHKが言いたい「ネットのせいで馬鹿になった人」に分類されると思う。

    2014/12/14 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang ブコメの反応が面白い。どうやらこれはリテラシーの問われる記事っぽい?

    2014/12/14 リンク

    その他
    ramensanst
    ramensanst 「ことごとく」ってのは表面的だと思う。立花隆は80年代から、大量の情報を渉猟して必要な情報だけ集める「スループット」の重要性を説いてたような人なんだから、ネットやスマホにそこまでの断絶を見ていないだけ。

    2014/12/14 リンク

    その他
    QJV97FCr
    QJV97FCr 出たことある大学教授に聞いたんだけど、ちゃんとした打ち合わせは生放送数時間前までやらないらしい。そこで意見が会わなくてもゲストの差し替えは無理なんだろう。

    2014/12/14 リンク

    その他
    zakkie
    zakkie 立花氏は短い時間で観点を幅広く盛り込んでいた。そこから自分の実態を肯定する部分だけ取り上げているコメントをみたら、立花氏の意見は変わるように思う。

    2014/12/14 リンク

    その他
    theblackcoffee
    theblackcoffee 読書かネットかではなく、プロの書いた洗練された文章を読んでるかどうかだと思う。普段の会話の延長みたいな文章しか読んでいないと、それこそ短い報告書すら陳腐になる。

    2014/12/14 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 生放送いいね。

    2014/12/14 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin これをおもしろがるのは、番組論旨を否定してはならないという強制がそんなに強いと思っているのだろうな。制作者は反対意見論者をよばないと。

    2014/12/14 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino プロレスのマイクパフォーマンスは、興行サイドの思惑から外れて迷走して誰もが思わぬとこに着地するのが最も面白いわけで。

    2014/12/14 リンク

    その他
    mebius_ring
    mebius_ring まともじゃないか

    2014/12/14 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo わりとまともなこと言ってる

    2014/12/14 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo ライブドアニュースとまとめサイトの区別が付かないけど識別法ってあるんだろうか?

    2014/12/14 リンク

    その他
    atoz602
    atoz602 番組は、最後の一文(立花氏のコメント)と同じこと言ってるんじゃないのか。反対のための反対に聴こえる。一方予定調和じゃないこの緊張感、素晴らしい。

    2014/12/14 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “引き出し方いかんでどんな情報でも取れるんですよね。”

    2014/12/14 リンク

    その他
    NAPORIN
    NAPORIN やばいNHKテレビ泣いちゃうw やっぱ速読とタイピングてにいれるとネットでテキストやりとりするほうが手っ取り早くて楽しい…テレビ遅いんだもん

    2014/12/14 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy はてなーに関する限り、「朝日新聞の記事を読まないで、朝日新聞を批判する」という前歴がある。「記事を読まずに批判する」というリテラシーのひどさは、どうしようもないね。→ http://j.mp/1t7lzLPhttp://j.mp/1oqlS1a

    2014/12/14 リンク

    その他
    vesikukka
    vesikukka なんだろうね、この記事。これこそ批判されてたことじゃないのかな。読書ゼロという事実は残るわけでだし。で、このブックマークだし。/確かに立花氏の言は気持ちよかったけど、皆が立花氏に成れるわけもなく。

    2014/12/14 リンク

    その他
    shaphere939
    shaphere939 教授とジャーナリストを話し合いさせてる時点でノーゲームだと思うねぼかぁ

    2014/12/13 リンク

    その他
    neko-otoko
    neko-otoko 東大の酒井せんせーの主張と論拠が余りにショボくて立花隆に食われてる。

    2014/12/13 リンク

    その他
    aienstein
    aienstein いや、テレビ屋プギャーじゃなくってさ、これオンデマンドで見たけど本気の切り返しで思わぬ論に着地してこそ議論じゃん。面白かったよ。結論に沿わせる形で「先生の名前だけ欲しい」じゃない着地にしたクロ現立派。

    2014/12/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    立花隆氏が「クローズアップ現代」の読書特集に次々と異論 (2014年12月13日掲載) - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 10日の「クローズアップ現代」で氏が番組の特集内容に異論...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事