パスワードを忘れた? アカウント作成
15367119 story
スラッシュバック

若手IT社員は「会社内で自分の存在価値を低く保ちたい」? 192

ストーリー by nagazou
https://srad.jp/story/20/06/17/0117224/ 部門より
よんてんごPさんがIT関連の仕事現場の20代の若手社員さんと話したとき「会社内での自分の存在価値を可能な限り低く保っていたい」という考えを持った人に出会ったそうだ。しかもそういう考えを持つ同世代の社員が案外多いのだという。それによると存在価値が高まると重要な仕事が与えられ、その結果会社から辞めたいときに辞めにくくなる、ということだそうだ(noteよんてんごPさんTwitter)。

しかし転職や独立やフリーランス化を意識するにしても、一定の成果物がなければ転職等は行えないのではないかと思い、よんてんごPさんは若手社員それを質問したところ、その成果物は「会社の中で出す必要はない」という回答があったそうだ。また会社での成果物よりも個人でサービス作ってそれを成果に営業したほうがアピールしやすいとの考えであるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どう云う経緯で「出世してもいい事ない」「この会社に長く居てもいい事ない」的な考えを持つ人達が増えたかを分析する事じゃなかろうか??

  • by gmkun (8899) on 2021年08月04日 8時25分 (#4083841)

    経営側から見たら、こういうやつは地雷なんで絶対採用したくない。
    いつでも無条件解雇できるならいいけどね。

    でも労働者側から見れば、会社での存在価値を上げてもすぐに給料が上がるわけじゃあない。
    今日の成果は20年後の昇給でむくいますとか言われても、その頃にはもう会社が無くなってる可能性が高いし、そんな空手形信用できるわけねーだろとしか思わないよね。

    • by Anonymous Coward

      だから転職を有利に進めるためにこぞってオープンソース・プロジェクトに参画しようとするわけだな
      #会社の業績が上がらないのは働かない社員が悪い

    • by Anonymous Coward

      でも個人でサービスを立ち上げたことをアピールして求人に応募してくる、ハイスペックな人材はほとんど見ないよね。
      辞めにくいと言っても実際は即日辞める権利があるわけで、給与を上げるアピールができない奴の単なる言い訳にしか聞こえない。
      会社での地位が上がれば給与も仕事の裁量も上がるし、この話で表面上重視されている個人での活動も資金面・時間面でやりやすくなる。

      • by Anonymous Coward

        > でも個人でサービスを立ち上げたことをアピールして求人に応募してくる、ハイスペックな人材
         
        「ふぁぼったー」の人とか...

      • by Anonymous Coward

        そんなハイスペックな人材が応募してくること自体希だし、たいていのところは今実績問わずの求人じゃない?
        業務中の雑談なんかで話切り出してみたら意外と身近にそんなハイスペックな人材いるかもよ?

      • by Anonymous Coward

        法律的には労働者側は辞めるには14日前通告が必要ですね。
        使用者側は懲戒または1か月の賃金前渡しで即日解雇できますが、実際のハードルが高いのでやらないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        だって、そこには売り込み、つまり営業スキルが必要って事で。
        社内の人間関係構築すら手抜きする様な人間が、元々接点すらない人間と交渉出来るのだろうか?って所が。

    • by Anonymous Coward

      平社員なのになぜか経営者目線の人っているよね。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 10時20分 (#4083928)

        責任ないうちに経営者視点の練習しておけるなんてボーナスステージじゃん

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃお手軽に気持ちよくなれるから。

      • by Anonymous Coward

        仕事で相手するのが経営者だったりするから、どんなところを見ているのか、どう訴えかければ契約を取れるか、経営者の目線も理解しておかないと
        あと経営者に気に入られれば、優遇されることも確か(厄介事も舞い込んでくるけど)
        フリーランスになったり転職するときにも経営者の観点て求められるから、勉強しておいて損はないですよ
        # 人に対して大上段で話すのは確かにちと違うと思いますが

      • by Anonymous Coward

        そりゃあ、そういう視点で行動して会社に利益をもたらすことで自分の給料上がりますから。
        給料上げたくない人の気持ちは知らんけどな。
        俺は給料あげて楽したいわ。

      • by Anonymous Coward

        経営者の考え方くらい、
        自分のためにも知っておいた方がいいぞ。

      • by Anonymous Coward

        平社員になぜか経営者目線を持つよう指示する人もいるからね。
        多様性多様性。ポリモーフィズム。

        • by Anonymous Coward

          アイデアを出せ、ってレベルじゃなくて経営戦略や開発戦略を考えろ!って言い出すからね
          お前らはそのための情報も権限も報酬も得てるんだけどな

    • by Anonymous Coward

      仕事やらなければクビになるわけで、こいつだって与えられた仕事はこなすんじゃん。
      無駄にやる気があっても成果が出なければ同じことだし、どこが地雷なんだ?

      • by Anonymous Coward

        元コメが正しい。経営者は賃金の要らない労働者が欲しいんだからこういう地雷は採用「したくない」。
        一方で労働者としては賃金無しで働く義理は無いから、労働者目線では地雷でも何でもない。

        個人と企業では視点が異なるから、お互いにとっての最適解は一致しない。妥協点だけが一致する。
        何でもそう。人でも団体でもアルゴリズムでもそいつから見た世界解釈や理想形は個々で異なる。

        思うに、こういう奴が昇給や褒賞を信じてタダ働きしなくなった事も日本社会の老化の原因の一端じゃないかね。
        皆が炎上や罰を恐れてサボタージュを図る。心理的安全性が無いという奴だ。

        • by Anonymous Coward

          > 思うに、こういう奴が昇給や褒賞を信じてタダ働きしなくなった事も日本社会の老化の原因の一端じゃないかね。

          いやあ、そんなのを期待してしまう社会、組織は終わってると思うわ。
          老化してるのはそう考える社会、あるいはその構成員の方だよ。

          • by renja (12958) on 2021年08月04日 9時18分 (#4083881) 日記

            「昇給や褒賞を信じてタダ働きするように」って、一昔前の価値観では?
            老化しているのではなく硬直化しているのだと思われます。

            今の50代くらいまでは子供の頃から刷り込まれたそういう価値観から抜け出せない人もよくいる。
            あと職人系の工場はそういう価値観がまだ蔓延してたり。無給での時間外労働を断る人間が排除される。
            (「自分たちは長時間労働で低賃金なのに!」って主張してたりするけど自業自得な部分も大きいでしょう)

            --
            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            じゃあどうすれば社会が成長すると思う?
            成長しなくていいって思うならただの鬱だから死んでくれて構わないんで

            • by Anonymous Coward

              世代交代が進まなければ無理では?
              今の経営者世代はまだまだバブルの夢の残滓を見てる人が多い

      • by Anonymous Coward

        強いて言えば1か月を超えるプロジェクトでは常に引継ぎを考慮しないといけないって所かな?
        まあ最初から口にしていればレギュラー的に使わなければ済むんだが。

    • by Anonymous Coward

      個人の成果を会社側は奪うだけで個人に還元させないのが日本の古い企業体質だから
      それを嫌ってるんだろうね。>成果物を会社のために残さない思考

    • by Anonymous Coward

      労働者側から見て、出世してる人たちの中にスキルで出世してるわけじゃない人たちがいるのも原因な気もするね。
      頑張ってもちゃんと評価できる上司がいなさそうとか。

    • by Anonymous Coward

      俺は気持ちもわからないな。
      いつ来るかわからない辞めたくなる時に備えるよりも、
      今成果を出して給料上げる方がいいよ。
      社外で成果物を出すって、
      会社の仕事の他に家で何かやるってことでしょ?
      余暇を潰してそんなことしたくないなあ。
      それを楽しんでやれるようなタイプは起業ってことになる気がするけど、
      転職なんでしょ?
      でも「会社の仕事はせず自前のサービス作ってました」という人間を今より高給出して引き抜く会社ってあるのかな。

      • by Zade (7722) on 2021年08月04日 10時32分 (#4083931)

        成果を出せば給与が上がる企業にいるならば、そうすれば良いと思いますが
        多分、そういった企業に在籍している時点で元の話題の方とは立場が違います。

        結局この業界、給与水準って商流のどのレイヤーにいるかで決まるので
        給与を上げたければ、商流が上のレイヤーにいる企業への転職が最適解でしょう
        そうではない企業に在籍しているなら、給与を上げるための行動は
        今在籍している会社に貢献することではなく、自分の市場価値を高めることになります。

        そう出来てる若手がどれだけいるかどうかはさておき

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社で成果を出しても評価されないからなぁ
        仕事をさらに押しつけられるだけ
        朝令暮改な社長は難癖付けて給料あげさせないし
        会社でがんばる気は無いね

        • by Anonymous Coward

          もはやテンプレみたいな会社への文句だけど、
          そんな会社って本当にあるのかな。
          そんなのすぐ潰れるんじゃないの。

          • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 10時10分 (#4083924)

            失われた20年と金融緩和を経て、そういうゾンビ企業いくらでもあるぞ。
            ・昇給基準は上がって昇給幅は減る一方
            ・人員削減で新人採用減で部下なし管理職
            ・コンプラガバナンスでトップの権限集中。中間管理職の権限なし
            ・でも数値目標は上がる一方

            俺も管理職に昇進したけど、特に権限も予算もなく月1万円の手当で
            課員のワード・エクセルファイルを集計させられる仕事が増えただけだったわ。
            これで管理職としての責任や自覚ががどうこう言われてもアホらしいだけだし、
            昇進したくない若者の気持ちもよくわかる。

            親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2021年08月04日 8時47分 (#4083854)
    辞めたいときは辞めればいいだけの話だと思うが
    会社で目立たないようにして
    会社にしがみ付いていくという考え方は昔からあった

    サラリーマン三ズの川
    休まズ、遅れズ、働かズ
    • by Anonymous Coward

      あえて昔と比べるなら、
      リストラやら早期退職やらって言葉が新たに出てきたという違いはあるかもね。

      経歴にリストラでしたって書く人はいないだろうけど、
      目立たなすぎて、辞めた理由がリストラになり結局転職にも響くという可能性も。
      (会社で結果ださなくてもいいので外で実力を発揮してました〜なんて面接で言えないだろうし)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 8時42分 (#4083850)

    今、若手SEが所属目指している部署は、、、、社内インフラを支える部署か総務らしいですよ。。。

    • by Anonymous Coward

      頑張ったら頑張っただけ成果なんか出してズルいと恨まれる社会だからね
      逆恨みするような奴が掛かって来る前に先手で命綱を握っておける場所がいいってことでしょ
      「逆らったらお前のインフラ無いから」って手札が欲しくなるほどギスギスしてるんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 9時05分 (#4083868)

    > 会社での成果物よりも個人でサービス作ってそれを成果に営業したほうがアピールしやすい

    なにか作っても会社では評価されずに、世間で評価されるというのはよくある話ですから

    • by Anonymous Coward

      夢のある話が耳に入りやすいのはわかるけれど、実際にそんな話が多いんですかね

      • by Anonymous Coward

        普通にあるよ。自分が使ってたアプリを社内の人が使ってたとか、逆に使ってたの作った人が応募してくるとか

        • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 14時06分 (#4084097)

          それって評価とは違うくないか?
          # 面接官が俺の作ったソフト使ってたことあった 落ちたけど

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        世間に評価されるって部分はどうか分からんけど、会社が評価しないって部分は良く聞くどころか自分で経験した話だから困る。

    • by Anonymous Coward

      そもそも社内で作ったものは外に出せないですからね。
      こんなシステムのほげほげという部分を担当してましたといっても出来はピンキリでしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 9時30分 (#4083894)

    さくっと作業終わらせたら次のを割り当てられるし、そうやって多くの作業しても給料は同じ。
    だったら働かない方がいい。

    生産性低ければそれだけ大変なんです!と客から金を取れるし
    プログラミングは生産性低い方が効率よく稼げる世界(たぶん日本だけ)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 9時43分 (#4083903)

    会社にとって重要なだけなので、個人が辞めるのを引き止める理由にはならない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 9時49分 (#4083906)

    当然の帰結だと思う。
    「出世したくない」でググっただけでもこの通り。

    理由や断り方まで解説 出世したくない人が増えているって本当?
    https://ten-navi.com/hacks/article-364-29675 [ten-navi.com]

    出世したくない若者が増加?断り方や今後のキャリアプランまで解説
    https://souken.shikigaku.jp/5332/ [shikigaku.jp]

    「出世したくない社員」の増加でこれからの人事制度はどうなる?
    https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=2067 [hrpro.co.jp]

    「出世したくない」は当たり前!断り方や出世しない生き方を解説
    https://dominion-biz.co.jp/career-a/dont-want-to-get-ahead [dominion-biz.co.jp]

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...