パスワードを忘れた? アカウント作成
11993750 story
インターネット

ロシア、「荒らし」の仕事はまるでオーウェルの「真理省」 116

ストーリー by headless
大統領の中ではプーチンよいよね 部門より
ロシアでは、平均収入よりも多くの給料をもらうプロの「荒らし」が、ロシア政府を支持する議論をインターネット上で量産しているそうだ。実際の仕事の内容について、2か月間働いたというサンクトペテルブルクのブロガーが語っている(Radio Free Europe / Radio Libertyの記事本家/.)。

冒険心から荒らしの仕事をしてみたというこのブロガーは、「荒らしの工場」と呼ばれるサンクトペテルブルクの「Internet Research」に就職。誰でも仕事に就けるわけではなく、初めにサンプルの文章を書き、選別が行われるそうだ。彼が割り当てられたのは、自治体のWebサイトのフォーラムに3人1組でコメントをする部署だという。他の部署の誰かがフォーラムにニュースなどを投稿すると、悪人役となるチームの1人が当局を批判するコメントを書き込む。これに対し他の2人が反論し、主張に合わせた内容の画像とリンクを投稿する。最終的な結論は任務の割り当て時に書かれており、ロシア政府やプーチン大統領が支持されているかのような幻想を作り上げていく。

Internet Researchにはこのほか、FacebookなどのSNSを担当する部署や、ニュースを書く部署、画像を作る部署などがあり、合計数百名が働いている。中には仕事の内容を本気で支持している人もいるが、単に高収入を得たい若者が大半だという。悪人役でない時にイデオロギー的に誤ったことを書けば解雇されることもあり、イデオロギーに関するテストが行われることもあるため、従業員は常にプレッシャーを感じているとのこと。インタビュアーがまるでオーウェルの小説のパロディーのようだと述べたところ、確かに(「1984年」の)「真理省」だと彼も同意している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 16時58分 (#2790826)

    日本でもやってるんじゃないかね。
    政治関連だけじゃなく、細かいところは企業から依頼を受けてイメージ操作みたいなことをやるなんてのは、いくらでもありそう。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 17時27分 (#2790839)
      日本がロシアより進んでいるところは、お金ももらってないのに時の政権を無批判に擁護する輩が沸いているあたりですかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 17時44分 (#2790845)

        時の政権を擁護する輩が、時の政権に対し無批判であるとする根拠を解説いただきたい。(現政権は生温いが前政権よりは余程マシとする声も側聞する)
        時の政権が自らの利益になる・価値観に合致するなどと判断して擁護する事が駄目で、時の政権を無条件に批判する輩が格好良いとする事の、正当性を合理的に解説いただきたい。
        ロシアにはお金ももらってないのに時の政権を無批判に擁護する輩が沸いていないとする、信用の置ける資料を提示願いたい。

        親コメント
      • 私は、もう15年ほど彼らの動きを見てきたので、そこからの感触で行きますが、奴ら。と言うか、「時の政権を無批判に擁護する輩」には何通りかあって、
        ・広告代理店経由で時給とか歩合給で雇われた人
        ・右翼団体の活動家(在特会のような団体に限らず、歴史認識問題で出版社を恫喝して事実上の打ち切りに追い込んだり [enpitu.ne.jp]した、街宣右翼や「保守系」議員…今だと次世代の党や維新の党辺りにいるような人達ですね。)
        ・宗教の信者。表に出てきていたのではキリストの幕屋 [tokakushin.org]など。

        これらの人達の間での交流というのが(まぁ、ただ雇われた人達の位置づけは不明ですが)結構あって、その根底にあるのは自民党の旧「チーム世耕」。今の「自民党トゥルースチーム」だと思われます。
        彼らは、広告代理店やネット風評監視企業と連携して、表からは抗議書・裏からは荒らしや人格攻撃で敵対する言説を潰してきてる。私が気がついたのが2002年ワールドカップの少し後の幾つかの左翼的な動きに対する攻撃だったので、もう、15年近くになる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、何でこれがマイナスなん?
        進んでるかどうかは知らんが、例えばネトウヨがやってるのって金もらわずに自民持ち上げて野党たたいてるって事だろ。
        まあ、このマイナスまでセットですと言われればそれまでだが。

        • by Anonymous Coward

          お金を貰ってないのに無条件に時の政権を無批判に擁護する奴もいるが、お金を貰ってないのに無条件に時の政権のやることなすことを批判する奴も居るからな
          片方しか書かないのはアンフェアだし、マイナスモデされても仕方なかろうて

      • by Anonymous Coward

        ロシアも一緒でしょ。プーチンの支持率は80%をキープし続けているそうだし。

        ゾンビのように、最初に投入するリソースがわずかでも、被洗脳者が自発的に行動して更に多くの人々に影響を与え、
        波及していって最終的には何万、何十万倍もの人数の思想を操ることが出来るから、ネットが利用されるんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ロシアは大抵の先進国よりひどい。なんせ政権与党が税金と立法権を使って野党に嫌がらせをするからな。

      • by Anonymous Coward

        床屋の政治談議はどの国でも共通でしょう。
        日本でも何でもとにかく政権を批判の人たちは、どこかから(棒)金もらってるとおもおいますけどねぇ。

    • http://www.suntory.co.jp/softdrink/note/d/20150402_01.html [suntory.co.jp]
      レモンジーナって大人気らしく、どこに行っても売り切れだよね。早く販売再開しないかなぁ(棒
      https://twitter.com/eat_chan2/status/583968695128494080 [twitter.com]
      え、買えたの?そりゃラッキーだよ!

      こうですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        土の味がするとかいうデマも流れてたし
        水面下で何がおきているんだろうか?
        レモン利権をめぐって暗闘でもしてるのか?
        レモンを使って世界征服を目論む秘密結社でもあるのか?
        全ては闇の中だ

    • >政治関連だけじゃなく、細かいところは企業から依頼を受けてイメージ操作みたいなことをやるなんてのは、いくらでもありそう。

      食×■×とか価格×●×とか評価サイトはみんなそれやってる前提だしね。
      実際やってる(た)し。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つ「J-NSC」

    • by Anonymous Coward

      私企業はともかく政治に関しては政治資金規正法やら何やらでカネの流れはおおよそ分かるようになってるので、
      つぶさに調べていけば何か引っかかるはず。
      それでも未だに決定的な情報が出てこないって事は、まあそういう事なんでしょ。

      昔「チーム世耕」、今「ネトサポ」ってね。
      「非実在ネット工作員」ネタは、ネタと分かってて悪ふざけしてる人と、
      それを真に受けてしまう人が混在してるから厄介ではあるんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 20時49分 (#2790938)

        /.Jの、場合によってはこのトピックを見るだけで推測できることではあるが、

        ロシアでは、平均収入よりも多くの給料をもらう

        誰でも仕事に就けるわけではなく、初めにサンプルの文章を書き、選別が行われるそうだ。

        政治コメントの品質を見るに、日本にこの種の工作員は居ないようだ。

        # もしくは、選別され普通より良い給料を貰ってる工作員でこのレベル・・・!?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        政治資金規正法ってのは政治団体流れ込む金を明らかにするのが主な目的じゃないの?
        便利な機密費 [wikipedia.org]なんてのもありますし。

      • by Anonymous Coward

        まあ自民党の場合書き込んでたのは議員さん本人ですからね…
        工作部隊とか言うのは,用意してないんでしょう

    • by Anonymous Coward

      一番怪しいのはNHK NEWS Web。あれはNHKがTwitterの投稿者を雇っていてもおかしくない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 17時28分 (#2790840)

    たかだか1人のインタビューだけをソースに、ロシアはディストピアのような世界だ、という記事を信用していいのか?

    それこそ、この記事が、まさにこの記事に書かれてるような「反ロシアな国によるプロパガンダ」の可能性もある
    そうでない、と言い切れるソースは見あたらなかったよ

    • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 18時41分 (#2790873)

      ほんと。この記事、典型的な「西側の人間が読みたい記事」だよね。しかも記事のソースがインタビュー。
      別の裏付け情報がない限り、個人的には真偽は保留かなと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月05日 10時29分 (#2791088)

      さっそくここでも猿芝居が演じられている

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこにツッコミを入れるとスラドはの信頼性はあれということになる。
      事実なら何故かこのブログの更新が止まるからしばらくのんびり待っていれば良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      SNS(英語)だとすぐ見つかる
      希にマスコミが引っかかって工作垢~ガセネタ~飛ばし記事出たり
      ウクライナ絡みでBBCやguardianが妙な記事書いてたのはコレのせい

  • by esuta (40045) on 2015年04月04日 18時17分 (#2790863)

    模範的市民として、喜んで反逆者を処刑します

    • by Anonymous Coward

      彼は何人目なんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 17時06分 (#2790829)

    ジョージ・オーウェル著「1984年」の真理省を知り得るだけでも。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 17時09分 (#2790832)

    マレーシア機撃墜の時とか、一日200レス以上 [hissi.org]が平常運転。
    この人、2012年末から現在に至るまでずっとレス爆撃を続けてる。

    • by Anonymous Coward

      ただの陰謀論者じゃね?
      記事の奴だと自作自演とはいえ議論を展開して会話の結論として好都合な内容を作り上げる。

      こいつは只の陰謀論に合致するリンクをコピペしまくってるだけで中身がなさすぎ、一緒にしたら失礼だよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 17時30分 (#2790842)

    荒らしじゃなく、
    工作員工場だよね。
    ロシアでは荒らしって呼ぶのかね?

  • 有償無償を問わず「プロ市民」?

    • by Anonymous Coward

      まあほんとうの意味で、無償も含めて人に言われてやってるならまだいいけど(よかないか)、
      嘘情報に本気で騙されてあげく他人の言うこと聞かずにばら撒くのが、流行ってるからなあ・・・

    • by Anonymous Coward

      プロ市民という単語は元々市民も自覚を持って政府と向き合うべきという意味で使われ始めたが
      政府系工作員によって「どこかから金もらっている怪しい人びと」という意味にすり替えられていった
      この分野では北朝鮮が半世紀ほど先行している
      この手のプロパガンダは「政府の政策は悪辣な勢力の妨害をはねのけ成功している」
      というフレーズとセットで行われる
      「もうじき末端の皆様にも恩恵がもたらせれます」
      というのが最後の決め台詞
      独裁政権はどこも同じだよ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 18時34分 (#2790868)

    ここでも「諸々の政府批判」と「政府が作った政府擁護」を相対視する様な見識ばっかりとはなんだか恐ろしくなりました。
    何故報道の自由や表現の自由が強固に保護されているのか。
    政府権力は常に暴走する事を前提に規制される、と言う程度の視点すら共有されない時代なのでしょうか。
    常に絶対的に優位な立場にある権力は、十分な批判に晒されてこそ正常さを保てます。
    批判を封じ込めるために擁護意見を作り上げるだとか、昨今の日本で流行の中立公平を取り出して批判意見を
    恫喝する様な政府では、権力は暴走してしまう可能性が高いでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 19時33分 (#2790903)

      擁護も批難も政治的勢力によって工作されるのは避けられないし、
      一方的にそれを抑制したら他方の工作を助長してしまうことになる。
      そもそも道具が意見と反論だけであれば健全な議論自体は可能だ。
      見当違いな擁護や批難は反論が行われるからそれを確認すれば良い。
      議論なのだから、内容から検証が可能な議題なら意見者の背景なぞどうでも良い。
      危機感を持つべきは反論の余地のない擁護や批難を検閲や不報道で黙殺すること。
      大量の類似意見で議場を埋め尽くす作戦もコレに含まれるけど、これはよほどうまくやらないと直ぐにバレるし。

      内容を度外視してレッテルで意見を取捨選択するとか意見を無視させる意見が一番有害じゃないかな。

      # 報道は自由であるよりも強制であるべき、という考えがふと頭に浮かんだ。不報道の自由なんてクソ食らえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 19時39分 (#2790905)

      「政府が作った政府擁護」は問題だけど、それを「政府が作ったもの」であると立証できなければ陰謀論の域を出ない
      というか単純に大半の一般国民は政府を擁護している(≒賛同している)のに、一部の不平分子が「作られた政府擁護だ!本当は皆が政府に反対しているんだ!」というレトリックを用いているだけの可能性も十分にある
      現状の日本みたいに「政府を手放しでは賛同できないけど、他の党が政権を握ったらもっと酷くなるのが目に見えてるから消極的に賛成してる」ってパターンもあるしね

      たかだかインタビューの1つや2つじゃソースとして不明瞭だし、「政府が作った政府擁護」というものの存在それ自体をまず疑ってかかれないような奴の存在のほうが恐ろしいよ
      (もちろん政府が政府擁護を作ることにメリットはあるから、そういうことが起きるはずがない、と言うつもりはない。でも証拠なき陰謀論は、国民が民主主義のメリットを享受するのに必要な判断を曇らせるのだから、政府が行う政府擁護を作ることと同等に害悪だ、というだけの話)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 20時29分 (#2790928)

      結局、政府擁護意見には工作のレッテルを張って規制しようとし、
      その一方で反政府意見にはそれが例え他国の工作だろうと野放しにしようとしてるようにしか見えません。
      政府による国民世論操作は重大ですが、それ以上に外国による内政干渉はもっと重大です。

      相当の情報弱者か間抜けでなければ、ご自分の意見が極めて偏っていて頓珍漢だと自覚されることでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その通りです、同士兄弟。共に革命のための革命を始めましょう。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...