下記のエントリの続き。
Yahoo!ブログの「転載機能」・「転載は転載元から」はマナーなのか?
Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪のOYAJIさんは、Yahoo!ブログの「転載機能」について、二次・三次転載の危険性を訴えながらも、転載そのものについては「サービスが用意している機能だから、有効に使える方法を考えよう」としているようだ。
僕も二次・三次転載についてはよろしくないことと思うものの、転載が「サービスで用意している機能だから」と許容するならば、二次・三次転載可能なのも「サービスがそれを認めている」ということにならないだろうか。
「転載」を可能にするか否か、これはYahoo!ブログユーザーが、個々のエントリに対して任意で設定できる仕組みである。そして転載されたものがさらに転載される事は、一度でも転載機能を利用したことのなるユーザーであれば、すぐに分かることだ。つまりYahoo!ブログが二次転載を可能な仕組みにしている以上、この機能を有効にするユーザーが「転載は転載元から」とするのは理にかなった話ではないように思えるのだ。
緊急性を重視するのならば、むしろ二次・三次転載を推奨すべき
あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!(←激重。他人の善意を利用して悪意なきスパムをばら撒くことで取り上げたOYAJIさんのブログエントリ)は、書いた本人(OYAJIさん)曰く「緊急性が高いから転載を推奨した」とのこと。緊急性が高ければチェーン化が許されるのか、という問題はさておき、僕の疑問は「緊急性が高いのなら、二次・三次転載を推奨すべき」ということ。
あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!(←激重。開かないことを推奨)は、hidewさん(……で、いいのかな?)のVoice of Stone #1463 Yahoo!ブログ「善意の転載」の要約/問題点で示されているように、「転載の注意書き」や「免責事項」が本題よりも長い
文章で、しかも「転載しました」「転載させてください」のコメントや、転載したという報告の為のトラックバックがずら~っと並ぶ、無駄に重いページとなっている。リテラシーの低いYahoo!ブロガーは、OYAJIさんの「転載は転載元から」の‘OYAJIルール’を守るため、このスパム的チェーン日記を廻す目的でわざわざ激重のOYAJIさんのオリジナルページをブラウザに表示するのだから、「緊急性が高いから転載して」の信憑性がなくなってしまう。
緊急性が高いのなら、記事の主旨には無関係な部分は全て削除し、なるべく簡便に転載できることが重要条件になるはずなのに、OYAJIさんは「転載は転載元から」に拘っているのが謎。
ちなみに先ほど紙copiに取り込んで計測したあなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!のファイルサイズは1.16MB。同じ方法を使って調べた、僕のブログで一番ファイルサイズが大きいと思われる2ちゃんねるまとめサイト問題雑感のサイズは100KBだった。
OYAJIさんは「緊急性の高い」文書を転載させるために、テキストサイトでは常識外のサイズを持つファイルにアクセスをさせていたことになる。
OYAJIさんは「二次・三次転載では、オリジナルの記事に修正があった事が気づきにくい」「オリジナル文書の作成者が、どこに転載されたか分からない」などのデメリットを主張し、「転載は転載元から」を強く主張されているようだが、OYAJIさん自身がこのデメリットを回避する為に「転載先検索番号」を記述したり、本文末に「★記事作成元★」として自分のブログへのリンクやコピーライト表示を行ってる。このアイディアにより、OYAJIさんのブログの記事は、Yahoo!ブログ内でいくら二次・三次転載されようが、オリジナル文書の所在はハッキリしており、OYAJIさんが主張する転載のデメリットは一切ないのだ。
- Newer: 右クリック禁止は無力なんだが……
- Older: Yahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁ
Comments: 27
- #2073 OYAJI URL 2006-11-18 Sat 23:47
あはははは(爆)
第1版から第7版までのサイズを全部計ったのですか?
それは平均値なのですか?
私が二次転載・三次転載を11日になるまで
ほぼ何も言ってないという事をなぜ隠すのですか?
で、もしかして転載機能の危険性を知らないままのユーザーが増えていって欲しいとか思ってませんか?- #2074 えっけん URL 2006-11-19 Sun 00:07
>私が二次転載・三次転載を11日になるまで
>ほぼ何も言ってないという事をなぜ隠すのですか?
隠しているんじゃなくて、そんなことは知らないだけ。
あとOYAJIさんが「二次転載いくない」と言っているのは、今回に限った話ではないでしょう。なぜその事実を隠すのですか?- #2075 やまある URL 2006-11-19 Sun 01:30
OYAJIさんはなぜ本文部分(01.gif~04.gif)をわざわざ画像にしているんですか?
ただでさえYahoo!ブログのサーバーはむちゃくちゃ重いのに、いくら別サーバーとはいえ本文のために70KBもの画像を読ませるのはどうかなあと思います。ピンクリボンのキティちゃんテンプレも結構なサイズあるわけですが。
本文を画像にされると、ブラウザで文字の大きさ変更をしたりできないので非常に読みづらいです。
本筋と関係ないですが、ファイルサイズに触れられていたので一応。- #2078 えっけん URL 2006-11-19 Sun 07:40
やまあるさん、彼がアレを画像にしているのは、「転載」された場合でも画像は直リンクになる為だと思われます。
つまり、転載された場合、元の記事が編集されても、転載先の内容まで変更するのはできませんが、画像は直リンクの為、転載元が内容を変更すれば転載先の内容も帰ることができると言うわけです。- #2083 OYAJI URL 2006-11-19 Sun 16:07
>そんなことは知らないだけ。
Yahooブログ検索を利用すれば全ての転載先の記事が把握出来ます。
知らないことは調べましょうね。
『二次転載はトラブルになる可能性があり良くない』という注意書きは
私の記事の全てに『転載は転載元からがマナーです♪■このリンク先必読■』として
文字リンクを貼りつけて「必読」していただくように記載しています。
なぜ「隠している」と事実誤認したのですか?
やまあるさん
サーバー増強への要望はすでにカスタマーにお願いしております。
また、他のYahooブログユーザーに対しても要望を出していく重要性を訴えています。
「70KBもの画像」とおっしゃられるのでしたら、一度「ランダムブログ機能」を利用してみて下さい。
なぜならランダムブログ機能により、ユーザーがガンガンと「圧縮もしていない写真(1Mクラス)を載せているブログ」
を次々に訪問し表示する機能が、ランダムブログ機能です。私はそれに対しても反対要望を出していますし、
また一方でユーザーに対する画像圧縮の推奨も、私の写真利用記事のほぼ全てで行なっております。
で、理由については「転載先・二次転載先」においても、変更が反映可能なためです。
読みづらくても真剣にその件について考えていれば読んでもらえると思います。
えっけんさんのような「転載機能の危険性を訴えている人達」の意図を「代わりに親切に教えてあげる意味から」とも言えます。
むしろ、思いとしてはえっけんさんのような「トラックバックで書いてもらうべきだ」といった
要望をちゃんと伝えてあげたいがために、どんどん画像を追加していったわけですが、
その本人の意思を伝えるためにやったことで、その本人からこのように言及されるのが
とても心外ですし、遺憾に思います。それだったら人に要望せずに自分でやればいいんだし、
画像なども透過GIFなどのファイルサイズを抑えたもの多用した文章画像を自ら作って
えっけんさん自ら問題を訴えるべきだと思います。- #2084 端 URL 2006-11-19 Sun 16:35
「自分でやればいい」ってまるで、見本を見せれない人の言う事に聞く耳は持たないという姿勢ですね。
- #2085 えっけん URL 2006-11-19 Sun 17:09
>えっけんさん自ら問題を訴えるべきだと思います。
僕は「自ら問題を訴える」為に、「善意」を利用してチェーン日記をばら撒くあなたを糾弾しているわけですが。
そもそも「画像を圧縮」する事自体が意味がない。文字でできることは画像でやらなければいい。- #2086 OYAJI URL 2006-11-19 Sun 17:26
私は『相手の意図を一向に理解しようとせずに糾弾するような行為』は
『相手への思いやりの欠けた、相手を理解しない、相手の痛みを判ろうとしないイジメの構図』を
こうやって子供に「大人が悪い見本」を見せている悪影響を心配しています。
糾弾や批判をしなくとも相手の間違った部分をアドバイスは出来ます。
その努力をしようともせずに安易に公共の影響力のある場で
平気で『糾弾』をしてしまう感性に「いじめ問題」を増大させてしまう危険性があると思っています。- #2088 OYAJI URL 2006-11-19 Sun 18:18
>そもそも「画像を圧縮」する事自体が意味がない。
だったらここでファイルサイズを測って「2ちゃんねるまとめサイト問題雑感」の記事と
比較する行為自体がそもそも意味がなくなりませんか?
>文字でできることは画像でやらなければいい。
転載先への追加文章の反映は『文字で出来ない事』なので
画像でやっただけの事ですよ。- #2089 えっけん URL 2006-11-19 Sun 18:29
>転載先への追加文章の反映は『文字で出来ない事』なので
>画像でやっただけの事ですよ。
ダウト。
そもそも善意の情報の伝播は、チェーンメールまがいで行われるべきことではない。- #2090 yoidore URL 2006-11-19 Sun 19:00
>私は『相手の意図を一向に理解しようとせずに糾弾するような行為』は
>『相手への思いやりの欠けた、相手を理解しない、相手の痛みを判ろうとしないイジメの構図』を
>こうやって子供に「大人が悪い見本」を見せている悪影響を心配しています。
こうなることは簡単に予測できたはずです。
悪影響を心配するのならば善意の押し売りをしなければいい。- #2091 OYAJI URL 2006-11-19 Sun 20:58
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-413.html (2行目~3行目)
>その記事で訴えたいことは「いじめを苦に自殺予告をした子供を、ネットの善意で救おう」
>ということであり、これはまぁ理解出来ないことではない。
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-415.html (本文20行目あたり)
>OYAJIさんの転載を促すログ自体に、僕は悪意を感じない- #2092 yoidore URL 2006-11-19 Sun 21:14
皆OYAJIさんの行為を批判してるのであって悪意があると言ってる訳ではない。
OYAJIさんが何を言いたいのかわからない。- #2093 OYAJI URL 2006-11-20 Mon 00:50
yoidoreさん
私はよくいつも「私のことなんてどう思われても良い」って言ってる事
を前提にして考えて欲しいのですが
私からすればえっけんさんが何を言いたいのか判らないですし矛盾点も多いと思います。
転載の問題点に疑問を持ってるのに、それを多くのユーザーに注意してもらうため
の行動を私がする事を批判するなどという矛盾点が理解不能です。
>皆OYAJIさんの行為を批判してるのであって
と言うのであればそれは単に「私怨」でしかなくなりますし、
そうであるならば、そういった記事を「書かない見本」を見せるべきだと思います。
「私怨」をこういった公の場に平気で書いても良いという風潮は
これからどんどんネットに進出してくる子供達にすごく悪い悪影響を与えかねません。
なので、私はネット上、ブログ上での「(先に行なう)批判行為」には大反対です。
批判などをせずとも、相手の悪い点などを伝える方法はいくらでもあります。- #2094 nakamura URL 2006-11-20 Mon 03:43
「チェーンメール」と同等、もしくはそれ以上の行為を行っていることの方が、これからどんネットに進出してくる子供達に悪影響を及ぼします。
というか「子供達」と括る意味が判りません。
問題は個人であり人であり、大人も子供も全く関係ありませんね。- #2095 OYAJI URL 2006-11-20 Mon 04:37
「チェーンメール」は、一度放ってしまえばその先からは
送信元がどこであるのかが非常に困難になりますし
その内容は事実でない場合がほとんどである愉快犯的内容であり
その最初の作成動機は明らかに悪意によるものが多数だと思います。
今回の転載記事は、転載元の文責もURLも明記されており、
転載された先も「全て」誰にでも検索可能な状態で転載しています。
明らかに「チェーンメール」とは違います。
大人も子供も全く関係ありませんと言うのであれば
>「私怨」をこういった公の場に平気で書いても良いという風潮は
これからどんどんネットに進出してくる人達にすごく悪い悪影響を与えかねません。
なので、私はネット上、ブログ上での「(先に行なう)批判行為」には大反対です。
批判などをせずとも、相手の悪い点などを伝える方法はいくらでもあります。
と言い替えます。
http://b.hatena.ne.jp/t/%e5%96%84%e6%84%8f%e3%81%ae%e8%bb%a2%e8%bc%89
このリンク先などに集積され、散見されるはてブコメントには
「イジメ」を低減しようと考えている真摯なコメントが見当たらない現状そのものに
私は非常に危機感を覚えます。- #2096 OYAJI URL 2006-11-20 Mon 06:05
ましてや http://d.hatena.ne.jp/ekken/20061118/p2 ここなどのように
>簡単に妨害できるのですね。
と、記述し
>これで800人のバカの仲間になれるかなぁ?
などという言葉を公言している様子を見ると
これがとても「まともな批判行為」には見えません。- #2097 ななしっこ URL 2006-11-20 Mon 08:00
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/
この人、あちこちにブログ持っててヤフーにもあるみたい。
自分で公開したブログ読まれただけで身の危険感じてる人のブログはどう閲覧すれば良いのでしょうか。- #2098 えっけん URL 2006-11-20 Mon 08:12
OYAJIさんに悪意は無いと思うよ。ただ、天然でバカなだけで。(*)
とりあえず自己正当化を図るよりも、「チェーン日記化したことは間違いでした」でいいと思うけどねぇ。
*あのニュース記事の劣化コピーで「いじめ苦の自殺を救える」と思っているところ
*善意があればチェーン日記が許されると思っているところ。
*「転載で広めたい」と思っている主旨よりも「転載のルール」の説明が長いところ。
*緊急性が高いことを訴えている割には、自ら設定した「転載のルール」により、激重いページを開かなければならない所。
以下ありすぎて省略。- #2099 OYAJI URL 2006-11-20 Mon 09:55
えっけんさん
これまでのあなたの様々なエントリーを拝見していて
もう少し感情を排した「まともな議論」が出来る方だと本当に思っていたのですが
どうやら過大評価だったようで、本当に私がバカでした。
本心からとても残念に思います。失礼いたしました。- #2100 えっけん URL 2006-11-20 Mon 12:28
OYAJIさん、あなたはコレまでの自分のコメントが「まともな議論」をするために書かれていたことが既に意外です。
あなたのコメントは最初からふざけたコメントだと思っていた物でして。- #2104 なまくら URL 2006-11-20 Mon 19:47
>あはははは(爆)
などと書き付ける人が
>もう少し感情を排した「まともな議論」
とは片腹痛い。
2006/11/20(月) 08:12:47 のコメントに対して反論できずに逃げたとしか思えない。- #2105 らぶ URL 2006-11-20 Mon 20:18
転載先への反映が可能と言っても、画像置き場のサーバー障害や何らかの理由で利用停止した場合は意味がないですよね。
そう考えると、コピペで転載を呼びかけたほうがまだマシかも。
それならYahoo!ブログユーザー以外でも転載できるしね。
(よい子は真似しちゃダメよ)- #2107 G.R. URL 2006-11-21 Tue 13:38
OYAJIさん、子供たちをいじめや自殺から救いたいと本気で考えてるならこんなところで議論して負けてちゃだめだよ。その時間と体力があったら問題解決に向けて全力で取り組むべき。もしも今ほんとうにいじめにあって自殺を考えてる子がここを読んでたら、涙でディスプレイがにじんじゃうよ。
- #2108 oioioioichan URL 2006-11-21 Tue 23:37
私への名指し中傷コメントが、何故かこちらに書かれていたので反論をトラバしました。
記事内容と全く関係ないトラバですいません。
OYAJIさんが善意で行っていらっしゃるのは分かるのですが、あんな重いものを転載推奨、というのは引っかかりますよね。
私もYahooの転載機能には大きな疑問を持っているもので。。。。- #2109 No Name URL 2006-11-22 Wed 08:11
あれぐらいで中傷って騒ぐ人はチラシの裏に書いていればいいのにと思いますよ~。
キャッシュも拾われたくないならネットの仕組みがあなたに合ってないのでは‥‥?- #2648 あの記事は URL 2007-02-08 Thu 03:12
あの自殺の件の記事は、本来の目的より、
自分のブログの宣伝だらけでしたよね。
Trackback+Pingback: 2
- TrackBack URL for this entry
- http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/418-9bdfb7b0
- Listed below are links to weblogs that reference
- Yahoo!ブログの転載機能に関する雑感 from ekken
- Trackback from ブログでの不愉快な経験 2006-11-21 Tue 23:17
-
これは、ekkenさんのこの記事http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-418.htmlに何故か書かれていた私への「匿名名指し中傷コメント」への反論と先日頂いた、2件の非公開コメントへのお返事にあたるものである。 (more…)
- Trackback from ブログでの不愉快な経験 2006-12-30 Sat 21:56
-
またまた「勘違い」による酷い中傷記事を偶然見つけたので臨時・予定外に取り急ぎ主張しておく。・私はOYAJI氏とは関係ありません。・私は、自分が「40歳男性」などと公表したことはありません。・証拠や根拠のない、 (more…)