共有
  • 記事へのコメント63

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    argame
    argame 高校の宿題で一切見せっこせず(ぼっちだったからね)自分の力だけで頑張ったらクラスで唯一人W大学の推薦受けられなかったアカウントがこちらになります。馬鹿正直も程々に

    2014/02/24 リンク

    その他
    uasi
    uasi コピペのみでレポートを書けと課題を出したところ意外にも理解力の差がはっきり表れたという話

    2014/02/14 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 自分の文章でまとめるよりこういう方が得意な生徒とかもいそう。

    2012/05/14 リンク

    その他
    iww
    iww 非常にプログラミングに通ずる考え方。面白い。

    2012/01/30 リンク

    その他
    kawamura-media
    kawamura-media 非常に面白い。普段、自分があまり考えなしに「コピペはNG」とお題目のように唱えていたなということも反省。 / http://t.co/O4PDJWu7: コピペの「作法」

    2012/01/27 リンク

    その他
    SHiNKA
    SHiNKA 興味深い

    2012/01/27 リンク

    その他
    kmyken1
    kmyken1 面白い。学生がレポートを「コピペ」するための上手なコツ(作法)と教員がそれを見抜くためにどこに着目すればよいか、どういう課題を出すべきかが書かれている。「コピペのみによるレポート」という課題も斬新!

    2012/01/27 リンク

    その他
    gomapotato
    gomapotato 「コピペのみで構成」が条件の課題は秀逸だわー。マジな話、上級コピペ使いに転職するためには内容の理解と文体の統一くらいは最低条件だと学んだ。1年と4年の時に1回ずつしくじって盛大に冷や汗かいたけどw

    2012/01/26 リンク

    その他
    kalmalogy
    kalmalogy コピペによる切り貼り、綺麗に言うとキュレーション。編集能力は充分大事な能力だと思うけど。

    2012/01/26 リンク

    その他
    mcddx30
    mcddx30 結局コピペをするしないにしてもあれこれ考えなければならないという結論

    2012/01/26 リンク

    その他
    ma1o
    ma1o これからなんとなく大学生になろうと思ってる人に読んでもらいたい。たぶんそんな人はまじめにレポートとかやらないと思うからw

    2012/01/26 リンク

    その他
    inurota
    inurota 「ある授業で、「コピペのみによるレポート」という課題を出してみた」コピペという前提にすることで差別化のハードルがひとつ上のレイヤーに。これは上手いなあ。

    2012/01/26 リンク

    その他
    caesium
    caesium 拝借するときはこのぐらいのことは最低限やらなきゃいけないとは思ってる

    2012/01/26 リンク

    その他
    plutonium
    plutonium コピペのみによるレポートを学生に課したら、どうなったか。

    2012/01/26 リンク

    その他
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 後半が興味深い内容。理解力≒構成力という。

    2012/01/25 リンク

    その他
    nurse
    nurse コピペだけのレポート

    2012/01/25 リンク

    その他
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta コピペのみのレポート課題か。おもしろい。

    2012/01/25 リンク

    その他
    o_mega
    o_mega 面白い。コミPoで漫画描くにも似た雰囲気

    2012/01/25 リンク

    その他
    justhalf
    justhalf 「同じ内容ならより有力な元サイトからのコピペを高く評価する」がいちばん面倒だな…。

    2012/01/25 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "「コピペのみによるレポート」という課題""内容がけっこうばらけただけでなく、レベルの差がかなりはっきり現れた" →いいアイデア。/「引用だけで本の内容を要約する」とかのアイデアなら既にあるけどhttp://p.tl/mMCv

    2011/10/02 リンク

    その他
    whale6098
    whale6098 「コピペのみのレポート」か… 自分はちゃんと作れるだろうか?

    2011/09/16 リンク

    その他
    negative-_-gonzalez
    negative-_-gonzalez レポート コピペ

    2011/08/25 リンク

    その他
    littlefan
    littlefan 確かに会社に入ってからもコピペは重要だよなあ。

    2011/08/24 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「ひょっとして皆同じ内容になってしまうのではという危惧に反して、内容がけっこうばらけただけでなく、レベルの差がかなりはっきり現れたのだ。」

    2011/08/20 リンク

    その他
    windscape
    windscape これはレポートだけじゃなくて知的労働に適用してもいい気がするな。うまくコピペできる人はできる人だと個人的には思う。

    2011/08/17 リンク

    その他
    yukkie_strike
    yukkie_strike 『ある授業で、「コピペのみによるレポート」という課題を出してみた。』めんどくせえwwwww 適度に引用してやっつけるほうがよっぽど楽そうだ

    2011/08/16 リンク

    その他
    REV
    REV セントラルキッチンメイドでも、あっためて皿に乗せて、調味料振れよ、みたいな。

    2011/08/16 リンク

    その他
    B-SAKATU
    B-SAKATU 確かに会社に入ってからもコピペは重要だよなあ。

    2011/08/15 リンク

    その他
    hiragisan
    hiragisan 「せめて読む側に「ああこれはルールを守ってはいないが引用の一種なのだな」とかろうじて思える程度のオリジナリティの片鱗」

    2011/08/14 リンク

    その他
    namihei_j
    namihei_j 面白い、と思う。一括して否定するのではなく、「コピペ」を「引用」とは異なった「再文脈化」として捉えてみたり? 「検索」以前の時代でも、手書きコピペはあっただろうし(笑)。

    2011/08/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    コピペの「作法」 - H-Yamaguchi.net

    レポートの採点などをしていると、いわゆる「コピペ」に気づくことがある。いうまでもないが、一般的に...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事