共有
  • 記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    d-ff
    d-ff ビートたけしを見ながら「いいなーやってられないなーあほらしゅうなるよなーうらやましいなー」と思う視聴者だったのかも。

    2014/08/28 リンク

    その他
    raf00
    raf00 学者でもないし、文筆家でもなく、妄想家だよ…という宣言のようです。

    2014/08/28 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio この人を人文代表にしちゃイカンと思う/ただの思いつきだけで食えるようになったんだから、柄谷んとこに原稿の持ち込みした甲斐もあったっちゅうもんやわね(羨)

    2014/08/27 リンク

    その他
    Midas
    Midas 思想家が責任を取らない(若者を堕落させるのが務め)のはソクラテスの昔から。但し問題はそこにはない。ネット社会の真の問題は敗者がどこにもいないとこ(全てのテロリストが「俺は勝った。負けが知りたい」と死んでく

    2014/08/27 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono まともな人文系が聞いたらおこるな

    2014/08/27 リンク

    その他
    hamukatumix
    hamukatumix いや、アンチの人もわかってるんじゃないの? 思いつきを言うのも自由だしそれを叩くのも自由でしょ。脅迫とかがなければ。それがゲンロン(≠言論)の自由ってやつでは。

    2014/08/27 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer "読みたいひとは読めばいいし、くだらないと思えば無視すればいい。"だが批判してはいけない、とか続くのかしら。

    2014/08/27 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 もうアカデミックな方面は諦めたということか

    2014/08/26 リンク

    その他
    dowhile
    dowhile 自分の著作はソーカルの擬似論文みたいなものと白状したってことか

    2014/08/26 リンク

    その他
    filinion
    filinion えー…。「この人、ネットでは思いつきを垂れ流してるけど、そういう“ジャストアイデア”を地道に検証していくことが学問的成果に繋がるんだろうなー」と思っていたら、著作も思いつきそのまんまなのかよ…。

    2014/08/26 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin エライ。思想に実証性も科学性もないし、不可能。科学万能教の人たちは社会の事象や思想も実証できると思っているのなら、やってくれ。

    2014/08/26 リンク

    その他
    ChieOsanai
    ChieOsanai 実証どころかロジックがダメって批判されてるんだからなんの反論にもなってないんだよなぁ

    2014/08/26 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "ぼくは著作では、自分の考えたことを、なんの実証もなくただ思いつきで言っているだけで(そしてそう認めているし)、それが科学だとも言っていない。" →さすが 歴史修正主義の「声に場所を与え」た実績は違うなw

    2014/08/26 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou twitterでつぶやくことの、ではなく、著作の、なのか…

    2014/08/26 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 いつも思うんだけど、こういう風に責任回避するんならオピニオンリーダーを気取るのはやめてもらいたい。

    2014/08/26 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 当事者以外にとって価値があるかどうかは面白いかどうかが基準ではないよね、学問なんであれば。エンタメ宣言に等しい。

    2014/08/26 リンク

    その他
    u-account
    u-account 「存在論的、郵便的」が博士論文だったと思うけど、あの手の批評系の文章ってどういう基準を満たせば学術的なものとして認められるんだろう。

    2014/08/26 リンク

    その他
    TM2501
    TM2501 こういうやつを大学とか研究機関で養うのやめようや!税金と学問の威信に関わるから。

    2014/08/26 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta 穴を指して「哲学である」というような類の人たちだから、よくて芸人。モジャと同じく、有り難がる方がどうかしている。

    2014/08/26 リンク

    その他
    asamaru
    asamaru 絶対的・唯一の解ないのはその通りだと思うけど、他者を納得させる一定のReasonableness(妥当性)を主張しない限りは、一種の仮説に留まるんじゃない?そして仮説は批判しようがない。

    2014/08/26 リンク

    その他
    omi_k
    omi_k こんな あずまん に まじに なっちゃって どうするの 的な

    2014/08/26 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle まあ確かにルソーどうこうの時も「ルソー研究者じゃないし」とは言ってたし何のエビデンスもないとは言ってたりした。

    2014/08/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    東浩紀 Hiroki Azuma on Twitter: "いまのリプライもそうだけど、アンチのひとは勘違いしているんじゃないかな。ぼくは著作では、自分の考えたことを、なんの実証もなくただ思いつきで言っているだけで(そしてそう認めているし)、それが科学だとも言っていない。読みたいひとは読めばいいし、くだらないと思えば無視すればいい。"

    いまのリプライもそうだけど、アンチのひとは勘違いしているんじゃないかな。ぼくは著作では、自分の考...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事