共有
  • 記事へのコメント56

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    paravola
    paravola (適切な規制なら社会主義ではないとかなんとか)「転がりやすい坂道的な話で、ありもしない不安を煽ってる」と批判されたけど.../違法化しても刑罰は付けないから>わずか2年で反故にされた

    2019/04/18 リンク

    その他
    kiyo560808
    kiyo560808 これほんと不便な世の中になると思う。何とかしたいところ。

    2019/02/18 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 あのとき DL 違法化反対のパブコメ出した人間はみんな予測してた。一部とはいえ著作権侵害の非親告罪化も進んでいるし、権力者どもはブロッキングもまだ諦めていない。民主主義と文化の真の破壊者は誰なのか、

    2019/02/18 リンク

    その他
    T-miura
    T-miura “法律っていうのは一度穴を空けたらどんどん為政者の都合の良い方向で拡大されていくという典型例”

    2019/02/16 リンク

    その他
    nt46
    nt46 id:miz999 "移民の穴をあけたら犯罪が増えるぞ"というのはネトウヨなのでは?/表現規制問題で"しずかちゃん論法""ニーメラー()"と揶揄してたひとたちは。ヘイトスピーチでは法的にはヘイトスピーチでないコミケの(ry

    2019/02/16 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en http://b.hatena.ne.jp/entry/53555422/comment/rag_en。あの頃の津田氏に対しては、むしろ敬意に近いものすらあったのだけれど…。

    2019/02/16 リンク

    その他
    yamuchagold
    yamuchagold tsudaり氏はこの件については流石に専門家だったから。

    2019/02/15 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 立法ってよくわからんな。違法化のときに刑罰化に関する話を盛り込めないものなのかな。有識者の議論を必要とするとか。

    2019/02/15 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 静止画はまだ違法化じゃない?でもなんかヤバそうな法律ができてしまったっぽいね

    2019/02/15 リンク

    その他
    chat_le_fou
    chat_le_fou 「さすがはぶっこぬき専門家」で「あっ」てなった ネトラン… / 言ってることはただしいけど最近無関係なことばっかやってた気も

    2019/02/15 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 クリエイティブコモンズが活発になる事に期待

    2019/02/15 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe 懐かしい。

    2019/02/15 リンク

    その他
    greenbuddha138
    greenbuddha138 当該委員を説得して違法化反対の旗印になってもらおう

    2019/02/15 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo ネット上のレスバトルにかまけているうちにドンドン世界が書き替わって行く。為政者からしたら何と御し易い大衆である事か。

    2019/02/15 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou いや、お前らが妙な団体で犯罪対策を妨害し続ける結果、対策が中途半端で被害が止まらないんだろ。そして当初被害者が要望した対策の必要性が最悪の形で証明され後追い整備が進む状況。それを俺の予想がとかアホか。

    2019/02/15 リンク

    その他
    Hidemonster
    Hidemonster 歴史は繰り返す。なぜかって?歴史に学ばず経験にあぐらをかく愚者が愚者を選ぶからだよっ

    2019/02/15 リンク

    その他
    proverb
    proverb 巨悪よりも目につく小悪を熱心に叩くよね、日本の人。既得権益者からしたら下々の小競り合いで勝手に消耗してくれてニッコリ。

    2019/02/15 リンク

    その他
    whirl
    whirl MIAUがなんかリリース出してないかなと思ったけどまだ出てないみたいでした

    2019/02/15 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard 何故、という視点が抜けてるのでイマイチ腑に落ちない。これで得をするのは誰?

    2019/02/15 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 「ダウンロード違法化を反対していた2007~2008年当時、「津田の主張は転がりやすい坂道的な話で、ありもしない不安を煽ってる」と批判されたけど、あのときそういう主張をしていた人はいまどう思ってるんだろう。」

    2019/02/15 リンク

    その他
    chirasinouramemo
    chirasinouramemo 最初に彼らがネットでの著作物の使用を規制したとき私は何も言わなかった。そして彼らが私の生命と自由を規制し家畜にしたとき私のために声をあげるものはだれもいなかった。

    2019/02/15 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs ここ10年の経緯なんてのは勿論知ってるのだけど、ここで冷笑して看過するか、何かしらの声を出すかで、その過去から知っていたことの現在の価値も決まると思うのだけどね。知名度ある人なら特に。

    2019/02/15 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 津田、愛されています

    2019/02/15 リンク

    その他
    stella_nf
    stella_nf 消費税といい、政治家や有識者を言いくるめる官僚政治の一例

    2019/02/15 リンク

    その他
    jinyukihiro07
    jinyukihiro07 なるほど

    2019/02/15 リンク

    その他
    hanyan0401
    hanyan0401 津田大介氏、表現規制に限れば、基本的に同意できる点が多いと思いますが。確かヘイトスピーチの法規制にも反対されていたような。10年以上前のダウンロード違法化に端を発しているのもその通りだとしか。

    2019/02/15 リンク

    その他
    myogab
    myogab 本件がどうだったかは別にして、メンバー選択の段階で、「潰したい意見の代表として、嫌われている者をあえて選ぶ」という手法は基本だよね。世論誘導したい討論風番組で野党側としてイロモノが呼ばれるとかね。

    2019/02/15 リンク

    その他
    atahara
    atahara "法律っていうのは一度穴を空けたらどんどん為政者の都合の良い方向で拡大されていくという典型例になってますねこれは。"

    2019/02/15 リンク

    その他
    impreza98
    impreza98 一方で、常識的に考えればヒドいことやってるんだけどそれに見合う罰則を与える法律が無い、となると「法律を変えろ!」という人も多いよねえ

    2019/02/15 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks いつかきた道

    2019/02/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    津田大介氏が語る『ダウンロード違法化議論の経緯』と『ダウンロード違法化の約束と反故の歴史』

    津田大介 @tsuda ジャーナリスト/メディア・アクティビスト、ポリタスTVキャスター→youtube.com/Polita...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事