共有
  • 記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    PSV
    PSV 皇居前だからって警察は容赦無いでっせ。>血のメーデー http://bit.ly/1MIi5u4 RT 香港デモに倣うなら、繁華街よりむしろ皇居前広場を長期占拠/政府にとっては面子にかかわる場所で、かつ暴力的排除の行いにくい場所

    2015/10/01 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi 目こぼしするだろうなあ>警視庁の目と鼻の先での暴力行為に対して右翼団体による行為だからと言って目こぼしすることは・・・あるかも知れませんね。困ったことに。

    2015/10/01 リンク

    その他
    KUROBUCHI
    KUROBUCHI 取引材料に関しては、なるほど、その通りと納得。ただ、実際、乱入してたら統制がとれずかえって世論の支持を失ったと思う。

    2015/09/30 リンク

    その他
    lieutar
    lieutar 自身の立場性を棚に上げて方法論でマウントを取るような態度は醜悪。共感し、よりよい方法を知るのならば自らが実践すべきだし、反感を持つのなら論点ずらしもいいところ。そもそも勝敗の設定が恣意的すぎる。

    2015/09/30 リンク

    その他
    yuko-hirom
    yuko-hirom SEALDsが国会を選挙しようものなら警察に全員強制排除の後数年牢屋にぶち込むから無理だし、日本の世論も安保反対言説も、そのような権力側の行動を封じ込めるほど国民に浸透してない。穏健な運動がベストの策だった

    2015/09/30 リンク

    その他
    clample
    clample あの集団を擁護しようとすると思考停止と詭弁しか術が無くなってしまう典型。結局はあのデモもこのエントリも、その言動から自己満足のために棒倒しゲームしたかっただけだという証明でしかない

    2015/09/30 リンク

    その他
    etherealcat
    etherealcat 右にも左にも興味の無い大半の人は「安保法案何となく怖い。だけど中国も心配だよね」ぐらいに思ってたわけ。後者に対する答えが「酒飲み交わして俺らが説得してみせる」の時点で大衆の支持を放棄してるだろ。

    2015/09/30 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 取引材料の有無の話が、結局日本社会特殊論に陥ってる。普遍的な比較からそこに後退したらどんな失敗でも合理化できる。もっとも今回の「戦争法案」という訴え自体普遍性を欠くのだから、あるいみ必然的なのかもね。

    2015/09/30 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 「デモが共感を得てないから失敗」という架空前提に立つ側がイミフ。政権は法案を通したが反対世論が圧倒的だのに「共感」どころか反感だけしかなくて「成功」なのか。条件格差あり過ぎる勝負で結果から逆算すんな。

    2015/09/30 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one というか、あれぐらい合法的なラインのデモでも「公安が暴行で何人か逮捕した」だけで「違法だ」と叫ぶ人が結構いたんだから、あれで正解だろう。

    2015/09/30 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king 良い指摘だと思うけど、国会を占拠する訳にもいかんしな。情報収集力・継戦能力・戦力の全てで劣った戦いで局地的でも勝ちを目指すなら、大量にいた反安保層を分かりやすい言葉で引き入れることこそ必要だった。

    2015/09/30 リンク

    その他
    Caesarion
    Caesarion そろそろ襲撃とか占拠とかそんな革命思想から抜け出そうか

    2015/09/30 リンク

    その他
    nonameblog
    nonameblog そもそも台湾デモと比較すること自体がおこがましい。

    2015/09/30 リンク

    その他
    inatax
    inatax 「法案に手放しで賛成ではないけれど安全保障がこのままなのも何となく不安」というのが大多数の姿勢だったのに対して、SEALDsの主張は半分しか応えてなかった。結局最初から法案に大反対な人しか支持してないって印象

    2015/09/30 リンク

    その他
    seats
    seats 国会の物理的占拠とかは無理なのであの程度のデモしかできなかったという指摘は解る。しかしならば尚あれを布石に次のデカい手を考えていないと一瞬の花火で終わってしまう、そういう長期戦略がないのはやはりダメだ

    2015/09/30 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 学生の「無力」に眉を顰める人は、成立反対とする国民世論6割の無力(無策)をどう総括しているのだろう?成立反対がそもそも誤った現状認識、要望であったのか、次期選挙で経済点の配分を心持ち下げれば良いのか。

    2015/09/30 リンク

    その他
    dd369
    dd369 「国会を占拠しろよヘタレが」というなら分かる。ただ、それはそれで議会制民主主義の破壊だと批判するだろうが。/少なくとも武藤ナントカというトンデモ議員をあぶり出しただけでも意義あり。

    2015/09/30 リンク

    その他
    oktnzm
    oktnzm 端的に"王金平の協力を得ることに成功"って書いてあるやん。立法院の長である彼が強制排除に否定的だったからこそできたこと。現に行政院の方の占拠は即排除されている。物理的でなく後ろ盾あってのパフォーマンス。

    2015/09/30 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth "SEALDsや若い人間に国会や警察に突っ込めと強制斡旋"

    2015/09/30 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono なんで合法なデモですらアレルギーがここまで強いのかわからん。集会の自由は憲法でも保障されているのに。

    2015/09/30 リンク

    その他
    morimori_68
    morimori_68 気持ちはわかるが、皇居前広場だと右翼が来るんじゃないかな。

    2015/09/30 リンク

    その他
    onionskin
    onionskin たしかに皇居前広場の占拠は楽しそうだなあ

    2015/09/30 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 「自分が賛成(共感)しなかったものは世間もきっと批判的なはず」という同調化マインドがオートログインされるみたいだね。無意味に中立を装う諸君は。

    2015/09/30 リンク

    その他
    gonai
    gonai そもそも規模が小さいから成功しなかったという身も蓋もない指摘

    2015/09/30 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan 元記事はSEALDsを批判して溜飲を下げたいという欲求がどこかにあるんだろうな。少なくともあの記事への感想はそういうものが多かった

    2015/09/30 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru デモ学生だけでなく、「時には街や国会を占拠するデモ隊」の意見すら冷静に捉えられる台湾社会に日本社会が習わなければデモの洗練や民主主義の成熟など来ない。安田氏自身が台湾で学んだはずなのにもう忘れたのか

    2015/09/30 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "香港デモに倣うなら…皇居前広場を長期占拠した方が効果的だったかも…" →原武史先生(『皇居前広場』)をIDコールしよう(違/下ブコメで、立憲主義の意味とか意義とかを理解してなさそうな安定のドイヒー主張がw

    2015/09/30 リンク

    その他
    unakowa
    unakowa 自分は共感したし何処かの調査でも2割ぐらいは共感してなかったっけ?記事にある制約の割には成功したと思う。改善点は、もう少し楽しそうにやった方が良かった。お祭り的な方が日本の民族性に響くと思う。

    2015/09/30 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 国会前で安保法案反対デモを行い中国大使館前で中国の軍拡反対デモを同時に行うべきだったんだよ。そうすればいかなる国の軍備拡大も反対だという普遍的なメッセージを持つから。そうすれば大衆の共感を得たのでは?

    2015/09/30 リンク

    その他
    hahiho
    hahiho 国会突入が成功するか否かは、治安部隊が非致死性の武力だけで押さえ込める規模か否の問題に過ぎないぞ。軍や警察が独自の政治性を持ってると命令拒否されてゲームオーバーもあるが今の日本ではまず起きない。

    2015/09/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「中国や台湾の学生運動との比較」になってないSEALDs批判 - 誰かの妄想・はてなブログ版

    「「なんかSEALDs感じ悪いよね」の理由を考える ──中国台湾の学生運動との比較から──」(安田峰俊) ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事