共有
  • 記事へのコメント48

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    Cru
    Cru オレも自称左派だけど、この文章は難癖にみえる。左派はクルーグマン。スティグリッツを見習って皆が幸せになる経済政策を論じようよ。自己規律意識にとらわれてるのかなんだかしらんがシバキアゲ大好き左派は見飽き

    2015/11/24 リンク

    その他
    paravola
    paravola (実質賃金下げてベアをやるのはいいのか)GDP増加分の1・2倍を所得上位1%が手に入れて99%は一層貧しくなった

    2015/08/16 リンク

    その他
    taraxacum_off
    taraxacum_off 「なぜクルーグマンやスティグリッツは信頼できるのに日本の「リフレ派」は信用できないのか」。主旨を理解するのに時間がかかったが、「おまえにそんなこと言われたくない」と言いたいようだ

    2015/08/16 リンク

    その他
    buhikun
    buhikun 民主党は確かに財政再建至上とシバキ主義なので論外だが、共産党は金融緩和では構造的に金融機関と大企業の内部留保に資金がブタ積みされるだけだと批判しているのでは。→http://tinyurl.com/qg9lsus

    2015/08/15 リンク

    その他
    Day-Bee-Toe
    Day-Bee-Toe 「リフレ派」方面に再分配に消極的な人が目立つというのは事実だと思うが、だからといって全否定に走りたいというこういう感情は理解できない。好き嫌いで判断する冷戦期の思考回路ってこういうもの?

    2015/08/15 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past リフレなんて逃げきれると思ってる人以外持ち上げてないと思うんですよね。彼らが血を流さずに、リフレの煽りで死にゆく人たちに血を流させるような「血を流す改革」って、小泉以降の自民は本当好きね。

    2015/08/15 リンク

    その他
    chicken_geek
    chicken_geek 「リフレ派」って単純にくくりすぎじゃない?

    2015/08/15 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd 金融政策以外全部駄目。安倍政権の「経済政策を支持」と言ってる人は金融政策以外の経済政策も支持してんの?マジで?

    2015/08/15 リンク

    その他
    confi
    confi このねじれは米国で経済学の保守派が金持ちとくっついてそれ故にリフレ政策を支持せず日本の経済学者がこの本流の流れを受けてリフレ叩きをしてるという本流米国の経済学閥構造を理解しないと的はずれな結論になるよ

    2015/08/14 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX ノーラン・チャートにおける右翼とリバタリアンの争いかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88

    2015/08/14 リンク

    その他
    shibusashi
    shibusashi 記事の主旨からずれるが、リフレ派の方の中にもこういう一面がありますよ、ってことでこちらの動画もどうぞ→『リフレと再分配の政治経済学』https://www.youtube.com/watch?v=tulPtZbc5m4

    2015/08/14 リンク

    その他
    gettoblaster
    gettoblaster 需給ギャップ埋めるには消費性向の高い貧乏人に再配分するのが正解。なんだけど日本の場合、低所得かつ資産リッチなリタイヤ老人が多いので、所得ベースの再配分は問題あり。

    2015/08/14 リンク

    その他
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 民主党だって金融緩和をしていたことを無視して左派リベラルはダメだと言われてもね。安倍は復興需要で飽和しているところに公共事業を突っ込んで土建業界だけインフレにしただけ。

    2015/08/14 リンク

    その他
    BT_BOMBER
    BT_BOMBER りふれはへのツッコミどころ。日銀法改正の主張はどこ行った?MFモデルを根拠に増税容認してた人も多いのに消費税は責任外的な態度は何様?自由主義経済の日本で賃上げ圧力をかける政府は統制的だと思わないのか?

    2015/08/14 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis ちなみに自民盗はかなり再分配政策をしている。それも極度に貧乏人から奪ってカネ持ちや大企業に配分するもの。自民盗の支持層はそういうカネ持ちや大企業の息のかかった連中か強者に媚びて高揚感を味わう馬鹿。

    2015/08/14 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel 民主党がリフレ政策に再分配強化を絡めた新しい経済政策を標榜してくれればいいなぁってずっと言ってるのだけど、リフレ政策自体を叩く方向にしか行って無いから困るんだよなぁ。

    2015/08/14 リンク

    その他
    straychef
    straychef JKがどうした?

    2015/08/14 リンク

    その他
    cybo
    cybo 結局、民主党がまともな経済政策なら話は早いのよ。再分配政策は財政再建が優先される状況では弱い。常に財源ガー。再分配を謳った増税も、借金の返済に多く当てれば有害。再分配をやるにも脱"デフレ+不況"が前提。

    2015/08/14 リンク

    その他
    clonicluv
    clonicluv まあ、よくわからない。左でないくせに、リフレを語るなっちうことかね

    2015/08/14 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp アベノミクスというと反発がひどいので、黒田日銀政策の支持ぐらいにトーンダウンした方がリフレ派は支持が得やすいのかもしれないな。

    2015/08/14 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises クルーグマンやスティグリッツは日本の左派など眼中にないから攻撃はしないが日本のリフレ派は日本の左派をリフレ政策に抵抗する勢力として批判してくるからキライなだけにみえる。理由は後付けでいくらでも作れる。

    2015/08/14 リンク

    その他
    eirun
    eirun Aという主張をする人を総称してA派、というのが道理なのでA派なのにBというな、っていう批判は無意味なんじゃないかな。そりゃ単にB派なんだよ。カテゴライズに引きずられた批判記事に見える。

    2015/08/14 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 日本のリフレ派が左派を嫌ってるのは、左派が反リフレ反経済成長みたいな事を平気で言うからだよね。反原発界隈とかさあ。

    2015/08/14 リンク

    その他
    Ereni
    Ereni 何というか,ブログ主は明らかにリフレ派の人達の批判対象ではないし,問いの設定は「なぜ日本はリフレ派が保守派に偏るのか」位が適当な気が。批判をその保守派のあり方だけに向けるのは議論の枠組がズレる様に思える

    2015/08/14 リンク

    その他
    z0rac
    z0rac うーん。リフレ政策単体は社会保障と無関係じゃないの?

    2015/08/14 リンク

    その他
    myogab
    myogab 日本の「りふれは」は、米国の格差拡大の結果を知った上で自分も同じ利得に与れる勝ち組の立場から、成功した説得力のある詐術として参考にしてるだけだからねえ…。リフレも論として効果を理解するが、前提が…ねえ

    2015/08/14 リンク

    その他
    damae
    damae だったらクルーグマン級のことはいってくれんかね。インタゲは4%だ!ヘリコプターマネー上等!等々。クルーグマンは再分配を強化すればデフレは脱出できるなどとはいってないんだからな(欧州見てもわかることだが

    2015/08/14 リンク

    その他
    mmddkk
    mmddkk 要するに、(経済)左派にも右派にもリフレ政策に賛成する人と反対する人がそれぞれいるということじゃないかな。日本にはなぜか左派にリフレ支持の人がすごく少ないのが問題。

    2015/08/13 リンク

    その他
    FirstMate
    FirstMate 少なからずノーベル賞の威光が影響しているだろうな

    2015/08/13 リンク

    その他
    urashimasan
    urashimasan 歴史修正主義はスルーしないと『まっとうな批判』扱いしてくれないわけね。

    2015/08/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜクルーグマンやスティグリッツは信頼できるのに日本の「リフレ派」は信用できないのか - kojitakenの日記

    ポール・クルーグマンと「リフレ派」と「リベラル」と - kojitakenの日記(2015年8月12日)の続き。 さ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事