tetsugaku poet

qinggengcai

虚堂雨滴聲 ―― 2/2


>雨滴声、とは転倒で、それを聞く自己が雨の音である。
なるほど、そうであるならば、
僧云、鏡清顚倒迷己逐僧、
なんて続ければ、もう一段、深い底を持つ。
鏡清の言葉が自己に向かわないのは残念だ。

虚堂雨滴聲、誰もいない家の雨だれの音。
一発で問いと答を言い当てる直観はお見事。
問いを共有した時点で、同時に答も決まってくるが、
観察者の視座が決められてしまったのは残念だ。
観察者は、誰もいない家には入れても、

例えば、もはや、雨の一滴には入れない。



201203.gif

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2024年12月29日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

コメント

不勉強な私にとって、ちょっとこのテーマのところに書くのは申し訳ありませんが、、、
勇気だして書き込みます✨

もう今年も残り3日🍀
今年、最後のご挨拶に上がりました。

今年もありがとうございました✨
青梗菜さんには、自分の中のたくさんの色々な感情を教えてもらえたな🍀
自分の心の成長に繋がりました✨
ありがとう✨

そして、今年は18年ぶりに義母に会う時、
支えてくれたこと、感謝の気持ちでいっぱい✨
人を許し、許される喜びを知るチャンスを応援してくれたと思っていて、
そして、私の長年の苦しみからの解放に寄り添ってもらえて、
心からありがとう、、、そんな気持ちで溢れます✨

まだたくさんある、、、私の色々な人生の課題に対して、
時に弱音を吐く時もあると思うけれど、
きっと、、、必ず前を向く自分になるので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします✨🍀✨
またブログに遊びに来てね♪


青梗菜さんにとって、
来年も優しく穏やかで素敵な一年となりますように!!
今年も本当にありがとう✨

青梗菜さんと出会えて、本当に良かった☆


皆様におかれましても、よい年末年始をお過ごしください🍀
  1. 2024/12/29(日) 06:04:47 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

全体的に何を書いてるのだかさつぱり意味がこれっぽっちも分かりません。分かりたいという気持ちにさえさせてもくれません。

>観察者は、誰もいない家には入れても、

>例えば、もはや、雨の一滴には入れない。
例えば、この二文の二文目は日本語に見せかけてるけど、明らかに日本語ではない。そもそも、観察者が雨の一滴に入れないのは当たり前のことです。それをもったいぶってなぜ、「例えば、もはや、」などをなぜ頭につけてるのでせう。手を抜きすぎだと思ひます。説明不足だと思ひます。もちろん、分かる人にだけ分かればいいといふスタンスなのでしたらそれはそれで・・・。m(__;m
  1. 2024/12/29(日) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

もくさん、こんにちは。

>不勉強な私にとって、ちょっとこのテーマのところに書くのは申し訳ありませんが、、、
いえいえ、こんなのは一生に一度も考えなくてもいいことで、
どうせ勉強するなら、もっと有意義なことがあるよね、って思います。

>今年もありがとうございました✨
こちらこそ、ありがとうございます!

>青梗菜さんには、自分の中のたくさんの色々な感情を教えてもらえたな🍀
>自分の心の成長に繋がりました✨
とんでもないっす。
僕なんか、何もしてません。

>そして、今年は18年ぶりに義母に会う時、
>支えてくれたこと、感謝の気持ちでいっぱい✨
お礼を述べてもらえることなんて何も。
却って申し訳ない気持ちになります。

過分なお言葉、身に余ります。

>青梗菜さんにとって、
>来年も優しく穏やかで素敵な一年となりますように!!
ありがとうございます!
もくさんにおかれましても、
超絶ハッピーがたくさん訪れますように♪
  1. 2024/12/30(月) 08:56:32 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>全体的に何を書いてるのだかさつぱり意味がこれっぽっちも分かりません。分かりたいという気持ちにさえさせてもくれません。
意味が分かったところで、それがどうした、ってもので。

>そもそも、観察者が雨の一滴に入れないのは当たり前のことです。
当たりまえについての自覚があるかどうかは、
当たりまえではなかったりしますので。
自覚もいらないから、当たりまえとも言えますが。

>それをもったいぶってなぜ、「例えば、もはや、」などをなぜ頭につけてるのでせう。手を抜きすぎだと思ひます。説明不足だと思ひます。
誰もいない家、と言わなければ、
もしかしたら修行僧は自由な視座を得られたのかもしれない。

得られたところで、それがどうした、に回収されます。
  1. 2024/12/30(月) 08:58:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん
明けましておめでとうございます✨
今年も宜しくお願い致します。

書き込むことを悩んだけれど、、、
色々と繊細な部分は難しいね。
相手を思う大切な言葉でも、人によって、感じ方も違うね。

アドバイスしようと思わなくても良いと思うんだよ。

話を聞いてもらって十分で、あとは自分で頑張るからっていう人もいる。
本当に助けてくれって言う人もいると思うけれど、
その場合は、相手が何に困っていて、どうなりたいかを聞いた上で、
アドバイスをあげるというより、一緒に考えていく感じでいくと、
相手も自分の足で進んでいると思えるんじゃないかな。

相手(の気持ち)より、出すぎないことは大事だと感じるよ。
受け手が自分のペースを考えて言ってくれていると感じられないと、
せっかくの言葉も上手く伝わらない場合もあるよ。
色々な人と出会って関わってきてそう感じることが多いよ。
余分なことで気に障ったら、ごめんなさいm(__)m

仕事始めかな。
お疲れ様です。
風邪は良くなったかしら?
体を大事にして、良い一年となりますように🍀


れいこさん
初めまして。
小学生の子を持つ母です。
主人も息子も軽度の発達障害があります。
結婚後、実父は癌で、実母は自死で、子どもも亡くしており、
私自身は統合失調症という心の病になりました。
でも、今は寛解しており、心は安定した日々を送っています。

ブログを読ませていただきました。
青梗菜さんの言葉は、私はれいこさんを思うが故の大切な言葉と感じたけれど、
繊細で難しいですね、、、
年末年始、心穏やかに過ごせていますように🍀
  1. 2025/01/04(土) 23:24:58 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

もくさん、こんにちは。

>今年も宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>アドバイスしようと思わなくても良いと思うんだよ。
はい、誰かへのアドバイスなど、1年に1度もしないつもりですが、
してしまったのかなー。

>相手(の気持ち)より、出すぎないことは大事だと感じるよ。
はい、差し出がましいことを申しまして、
申し訳ございません。
  1. 2025/01/05(日) 16:32:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

〉はい、誰かへのアドバイスなど、1年に1度もしないつもりですが、 してしまったのかなー。
うん、、、青梗菜さんはそんな思いだったのね。
私の言葉は的外れだったのに、受け止めてくれて、ありがとう。
受け手側がどう感じるか、、、難しいね。

私は今まで青梗菜さんには、本当にお世話になっていて、
前にも書いたけれど、感謝の気持ちでいっぱいだよ。
私が再発した後も、変わらず、話してくれる心の広さを持っている。
本当にありがとう✨
昨夜は、厳しめなコメントを投稿して、ごめんねm(__)m

今夜は友達の赤ちゃんの通夜だよ。
家族だけだから、参列はできないのだけれど、
心の中で、赤ちゃんが無事にお空に旅立てることを祈るよ😢
友達のこともとても心配だよ😢
  1. 2025/01/05(日) 18:32:38 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

>受け手側がどう感じるか、、、難しいね。
何にしても、余計なことを言い出したほうが悪いよね。

>昨夜は、厳しめなコメントを投稿して、ごめんねm(__)m
いえいえ、僕にはよくあること。
ある人には狭量、ある人には差別主義者、超鰐級の馬鹿、
それはもう、仕方がないことです。

>今夜は友達の赤ちゃんの通夜だよ。
はい、僕ごときには触れられたくない話と思われますので、
静かに合わせます。
  1. 2025/01/05(日) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

>何にしても、余計なことを言い出したほうが悪いよね。
余計なことかあ。難しいね、、、
ある人には、ありがとう、、、でも、ある人には、苦しくなる言葉にもなる、、、
人により感じ方は、本当に様々だから。
その後が大事なんじゃないかな。

>いえいえ、僕にはよくあること。
>ある人には狭量、ある人には差別主義者、超鰐級の馬鹿、
>それはもう、仕方がないことです。
仕方がなくないよ。
青梗菜さんの心は、間違いなく広いってば🍀
私の言動も許してくれた、、、それって、心の深さであり、広さだよ。
Bさんももうそんなことを今は一言も言ってない。
青梗菜さんに会いたいからだし、会いたいと思えるほど、
青梗菜さんが魅力的だってことでしょう、、、
私の言葉を素直に受け取って欲しいよ🍀

〉僕ごとき、、、
そんな風に言わないでほしい。
青梗菜さんだから、大切な赤ちゃんの話題を出したんだよ。
人の痛みが分かる、優しい人だからね。
友達から葬儀の写真が送られてくるよ。
今もこれからも、友達は必死だと思う。
静かに手を合わせてくれて、ありがとう😢
  1. 2025/01/06(月) 00:10:01 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

>その後が大事なんじゃないかな。
自分で触れるのはいいんだけれど、
他人からは触れられたくない話ってあると思うのよ。

埋まらない空白は、空白のままで温存。
もとより僕の空白ぢゃない。

>仕方がなくないよ。
>青梗菜さんの心は、間違いなく広いってば🍀
測りようもない心の広さを、狭いとか広いとか言っても仕方がなくて。

僕が言えるのは、
青梗菜を狭量と評価する人たちは確かにいるってこと。


それにね、さんざん批判され続けた人から会いたいと思われても、
僕が会いたくないな、と思うのは当たりまえのことだから。
動機づけはどうでもよくて、
批判が収まれば僕は何だっていいから。

「東京タラレバ娘」だよなー。
ダサいからって断った男がかっこよくなったときに、
なんでもう一度交際を申し込まれると思えるのかなー。

僕の心が広いっていう確かめ不可能な前提を立てて、
それにふさわしい対応を求められても、
僕がその期待に添えるとは限らないよね。


もしも、僕の心が狭いってことで批判されているのなら、
そもそもの批判が無化されてしまわないかな。
そんな批判も受け容れ続けた心の広さがあるのなら。

>アドバイスしようと思わなくても良いと思うんだよ。
こんなもの言いは、僕なら一蹴できたよねw。
もくさんは僕にアドバイスをしているわけだから。

僕は、ついつい、そんなふうに、
れいこさんの隘路を塞いでしまったのかもしれない。
言葉が自分に向かわないのか? って気配も感じる。
僕にはそんな反省がある。
表層を滑走しているつもりはないから、
本当のところは分かんないけれど。
  1. 2025/01/06(月) 12:56:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

〉自分で触れるのはいいんだけれど、
〉他人からは触れられたくない話ってあると思うのよ。
人と話すって、色々な刺激をもらえるのよね。
自己完結の中に居ては気づけない、自分の中に風が吹くというのかな。
良いことばかりじゃないことも時にあるから、難しいけれど、、、ね。
優しい風、あったかな風、追い風、向かい風、暴風、、、色々ね。
長い人生において、風のない静かな心の中に居たい時があっても良いし、
人に話そうと思った時は、動くときなのかもしれないね。
埋まる空白だと良いね🍀
私は恨まれ役でもよいから、、、
せっかくのご縁、、、良い形になると良いね。


そうかあ、、、
批判が収まれば良いからかあ。
今までのこともあるし、、、ね。
まだ時間があるから、その時の気持ちで決めれば良いかな。
無理なら無理でも仕方がないよね。
青梗菜さんの気持ちのまま、、、でよいね。
無理することないもの。
  1. 2025/01/07(火) 06:44:02 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

>人と話すって、色々な刺激をもらえるのよね。
>自己完結の中に居ては気づけない、自分の中に風が吹くというのかな。
問題の所在が変わるよね。
現状の何が問題点なのかが絞れるときがある。
問題点が増えることもあるけれどw。

>批判が収まれば良いからかあ。
そうそう、単純な話です。
そして、それ以上のことは期待しない。

もう何年も同じことを繰り返し言ってるだけなので、
僕には無駄なんです。
僕が関わるとするなら、今ぢゃなくても、
3年後でも、5年後でも同じですわ。
  1. 2025/01/07(火) 16:24:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

なんで、「です。」にすれば良いものをと私には思はれるのに「ですわ。」などと書くのですか?方言ですか?それとも、おごりですか?m(__;m
  1. 2025/01/07(火) 17:19:01 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

>なんで、「です。」にすれば良いものをと私には思はれるのに「ですわ。」などと書くのですか?
終止形「です」で終わらずに、余計な終助詞「わ」をつけるのは、
関西の方言で語尾を下げる「~ですわ⤵」と、
お嬢様っぽく語尾を上げる「~ですわ⤴」が考えられます。

僕の場合は、お嬢様育ちの思い上がりですわ。
  1. 2025/01/07(火) 17:37:22 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

もくさん、こんばんは(^^)

このところ、ブログを見る暇がなくて、お返事が遅れてしまいました。温かい心に沁みるコメントをいただき、嬉しく有難うございます。私のブログを見ていただいたのですね。とても有り難く思っています。

青梗菜さんが、私のことを思ってアドバイスをしてくださったというのはよくわかります。本当に有難いことだと思っています。また、わたしの書き方が誤解を生むようなものであったことも、気づかせていただきました。

自死遺族というのは、どんなに目の前に自分にとって良い方が現れようと、自責の念から、そのご縁を自ら手放したり、またしなくてもよい比較を夫としたりしてしまいます。

今思えば、なんでそんなことを、、、というところでしょうけど。

こちらから、思いっきり、未練を断ち切らなければならないほど、その方は頼もしく素敵な方だったということを言いたかたったんです。(思いっきり踵を返さなくてはならなかったのは、他にも理由がありましたが、それについてはプライベートに関わることなので、詮索はなさらないでください、されないと信じております)

だから、最初、何を書かれているのか正直よくわかりませんでした。青梗菜さんは真反対の解釈をされて、こう書かれたのだということに気づいたのですが、せっかくのコメントに真っ向から否定するわけにもいかず、というのがコメントへの返うぃでした。

わたしは、ブログで特定の人を何かよくないことのように書くことはしてこなかったし、するつもりもありません。そこを分かっていただけていなかった、そういうことを書く人なんだと思われたのが、当初、ショックでしたね。

まぁ、でも、誤解するような書き方をしたわけだし、そこは私の不徳の致すところと思い直して、お正月から、ここずっと、穏やかな心で、自分ペースで、幸せを感じる充実した毎日を送っていました。

結果的には、もくさんにも皆様にご心配をおかけしてしまいましたが、皆様の温かい眼差しを感じることができて、とてもありがたく思いました。

今後とも、どうかよろしくお願いします。

  1. 2025/01/08(水) 20:08:38 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>コメントへの返うぃ
変換がおかしくなってますね(笑)、返しです。
  1. 2025/01/08(水) 20:10:32 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

れいこさん、こんばんは☆
丁寧なお心のこもったお返事、本当にありがとうございます✨

自責の念、、、
でも、今、れいこさんが時間と共に乗り越えられ、
少しずつ明けた気持ちになられていることが、私は大変嬉しく思います✨

ごめんなさい。
私は削除前のれいこさんのブログを読んでいないので、
踵を返す、手を振りほどくの文がどのように書かれていたかは、
よく分かっていないのです。
お相手の方は、れいこさんが惹かれる程、頼もしく素敵な方だったのですね。
青梗菜さんは、れいこさん自身がお相手の方へ「上等な解釈を授けましょう」
と書かれており、真反対の解釈ではないと思うのですが、、、
よく分かっておらず、ごめんなさいm(__)m

人と比較する、、、この気持ちは私も分かるのです。
私は普段の交友関係ではなかなかしないことなのですが、
亡き実親と義親、、、この関係においてはどうしても無意識のうちに比較していたのです。
それは、生まれ育った、植え付けられたものであるからだとも思うのですが、、、
それが、自分にとっても、義親に対しても、不幸であることが分かり、
そのまま義親を見ることの大事さが、今では分かるようになりました。
私の未熟さ故の不幸さから抜け出て、本当に良かったです🍀
実親は、私が義親からも愛されることを祈っていると思うので。

お忙しい中申し訳ありませんが、
またお時間がありましたら、差しさわりのない範囲で、
お返事お待ちしております。
  1. 2025/01/08(水) 23:28:29 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

れいこさん

引き続き、申し訳ありません。
コメントの連投、失礼いたします。

れいこさんの「虚堂雨滴聲 ―― 1/2」での青梗菜さんのコメントを読ませていただきましたが、、、
>青梗菜さんのコメントで、その方への印象が悪いものとして植え付けられることになるので、、、

私は相手の方に対してそうは捉えなかったのですが、
れいこさんが一番心に気に障ったのは、
青梗菜さんのこのコメントなのかな、、、と思いました。

>自分の心許ない解釈に掛かっているのなら、、、

このコメントが、れいこさん自身は、自責の念などの複雑な思いがありながらも、
相手の方をとても素敵と思っているのに、
青梗菜さんは、れいこさんの気持ちを間違えてとらえている、、、と、
それが気に障られたのかなと思いました。

もしそれで合っているのなら、とても繊細で難しい気持ちですね。
青梗菜さんが言いたかったのは、れいこさん自身の気持ち次第で、
相手の方の行いも、良くも捉えることができる、、、そう仰りたかったのかなとも思えました。

れいこさんの心のわだかまりが取れますように🍀
  1. 2025/01/09(木) 07:23:15 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

もくさん、なんてやさしさにあふれた素敵な方、、、すみずみまで思いやりに満ちたコメントをお寄せくださって有難うございます。

誰でも行き違いはあることで、それが生じた後に、どうふるまうのかというところを、改めて学ばせていただいたというところでしょうか。こうして、ありのままの自分の気持ちを言えることはとても有難いことだとつくづく思っていますし、それを受けとめていただき、青梗菜さんには感謝しております。

もくさんのコメントを読ませていただきながら、私の母と姑のことを思い出しました。

母は自分が娘にとっての一番でないと気が済まない人で、独占欲がとても強かった。だから、母と正反対のタイプの姑の話をすると、あまり機嫌がよくなかったです。それを思い出しました。そういう母も、現在、老人ホームでは、憑き物が取れたように、穏やかに暮らしています。今日も、感染症の流行対策のために15分面会のみになってしまいましたが、会ってまいりましたが、ただただ娘や息子を愛し案ずるばかりで、これが本来の母の在り方なのかなとも。

義父は、結婚した時にはもう亡くなっていたので、長男の息子を、二人の妹もその差を意識するくらい可愛がっていた姑とは、いろいろあり、堪忍袋の緒が切れて、言いたいことをぶちまけたときもありましたが、今では笑い話です。最後に別れた時、あなたはいいお嫁さんだったと言ってくださったのはありがたかったです。

夫が亡くなった本当の理由は、いずれ同居するはずだった年老いた姑には告げておりません。どこかで気づいているのかもしれませんが。その後、夫の亡くなった後のあれやこれやがあり、現在は、お互いが幸せを祈ることができる距離(もう実質的な行き来はありません)でいます。姓も籍はそのままで旧姓に戻しています(戸羽れいこは本名ではありません)。

ただ、夫の生前、姑には精一杯尽くさせていただいたので、今は行き来がなくても、何一つ悔いることはありません。

もくさんとは状況が違うと思いますが、自分のことを思い出したので、書かせていただきました。見当はずれなことを書いていたらごめんなさいね。こうして書く機会を与えていただき、感謝しています。

かねてより、もくさんの文章に、心の綺麗な方と感じ入っておりました。このようにして、お気にかけていただいて、とても有難いことだと思っています。

泥の中から、あの可憐ながらも屹立とした美しい花を咲かせる蓮の花が大好きです。自分もそう在りたいと常々思っています。

以前、友人に、夫を亡くした当初の悲しみや苦しみの経験は今から思えば珠のような時間だったという話をしたのですが、そのときに、美智子妃殿下が「困難な時間を過ごした経験は、その後、その困難をいかに楽しく過ごすのかという学びに変わる」というようなことを為末大(元オリンピックのハードル選手)がNHKのラジオ番組で言っていた(若干ややこしくてごめんなさい)と話してくれました。

今は、遊びとか戯れとか楽しむ、ということを意識しながら過ごしている自分がいます。

  1. 2025/01/09(木) 15:54:54 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

れいこさん✨

こんにちは。
なんて、心から湧き上がる気持ちに正直に、美しい文章を書くことができる方だろうと、
たくさんの学びをありがとうございました✨

私は正直、まだれいこさんをあまり存じ上げず、どんなお返事をいただけるか、ドキドキしておりました。
でも、れいこさんと青梗菜さんが仲違いするのは、短い期間でも、こんなに深く繋がり、
レスポンスがあったお二人だったので、このままでは、もったいないって、そう思い、
厚かましいのは承知の上で、勝手に間に入り、コメントをさせていただきました。
お二人の問題なのに入り込んだ、、、そんな私を受け入れていただき、
そして、私に向けたお優しいお言葉の数々、本当にありがとうございます✨


お話を読ませていただき、れいこさんの中で、義実家との関係において、
とても穏やかなものになっているのが感じられて、
それが、とても嬉しく思いました。
今は、心地よい距離感、お互いが相手の幸せを祈る、、、そんな関係なのですね。
精一杯尽くすことで、何一つ悔いることがなくなるのですね。
私も、義実家に対して、いつかそんな心持ちになれると良いなと思いました。

私の両親はとても仲が良く、人としても尊敬する、、、そんな両親でした。
私と義実家との関係は、本当なら、丁寧に書きたいのですが、
私のブログの載せる形で、失礼をして、大変申し訳ありません。
もし、お時間がありましたら、読んでいただけますと、幸いです。
時に、不満が愚痴もありますので、お恥ずかしい限りなのですが、、、💦
https://moku124.muragon.com/entry/28.html

今年の正月は、施設の義母に会えました。
れいこさんがお義母様からおっしゃられた言葉、「あなたはいいお嫁さんだった」、、、
最高のお言葉をいただけて、素敵な関係を築けたれいこさんに拍手を送りたいです✨

私はまだ未熟者で、困難をいかに楽しく過ごすかという学びに変わるほどの気持ちにはなれないのですが、
困難な時にこそ、人がよく見え、かけがえのない大切な人という得難いものを見つけることができることは、学べている段階です。
その宝物を大事にしている、、、そんな私です。


私は、本をあまり読まず、哲学もよくわからず、本当に恥ずかしいのですが、
れいこさんから、色々と今後も学ばせていただけたら嬉しいです。
誠実なお人柄があふれる丁寧なお返事、本当にありがとうございましたm(__)m
  1. 2025/01/09(木) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

もくさん、こんにちは

もくさんのブログを読ませていただきました。ご自分と真摯に向き合いながらも、上を向いて歩まれているご様子が感じられて素晴らしいと思いました。

義実家の中には、お嫁さんに対する意地みたいなものを考えておられ、感謝をしたり頭を下げたりすることを表立ってできないプライドがある家族もおられるのでしょう。が、もくさんが葛藤しつつも誠意をもってされてきたことは(葛藤は誠意の証だと思うのです)、もうわかっておられると思います。張っていた意地がなくなったとき、お義母さんも素直な気持ちがでられたのでしょうね。

哲学は、たまたま出会いがあっただけで、しかもわからないからやってきたという感じですかね(笑)

戯れを意識して、と言いつつ、今年はしょっぱなから、弟と向き合う時がきたのかなと(笑)弟から解放されたいと思っている自分がいて、それはとりもなおさず、弟に捉われている自分がいるということです。

今後の自分の人生を考えるに、これを解きほぐしていくことが、今年最初の私の課題になりそうです(笑)

次から次へと、何か出てきますね、ハードルが。というよりも、自分が深くなればなるほど、根っこにある課題が出てきたって感じでしょうか。その課題は、そこに自分の道筋がある証だとも思っています。

魂を磨くというのは、経験することからしか得られないので、困難にあって、ご自分を磨かれているもくさんのブログから、かえって私も学ばせていただいています(^-^)有難うございます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  1. 2025/01/10(金) 15:14:44 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

ていねいなやり取りだなー、
女子は偉いなー、って間抜けな感想を書いてしまいそうになりますが、
読み手には僕も含まれ、僕に宛てても書かれていることであり、
ほんと、ありがとうございます!

僕のメッセージはたいした意図もなく、
裏の意味が込められたものでもなく、
でも、真面目な女子たちにはミスリードを誘うような、
意味の分からんものを書き投げてしまったみたいです。

保護者どうしが和やかに取り持つ間に、
他人事のようにスマホのゲームで遊んでいる男子生徒は、
こんな気分なんだろうな、って、
あ、すみませんっ。

>コメントへの返うぃ
麻布ジュバーン、足ハッポーン、
あ、すみませんっ。
  1. 2025/01/11(土) 01:14:55 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

れいこさん✨


おはようございます。
お忙しい中にもかかわらず、、大変拙いブログを読んでいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
未熟な私であるにもかかわらず、思う言葉の数々、本当にありがとうございます🍀

義家族の意地、、、そうなのですね。
素直が良いな。
自分も周りも疲れしまうと思いますから、、、
今、義母とは心の雪解けをし、その関係を大事にしつつも、、、
あとは、義父と義弟ですね、、、
お互いに譲り合えるところを模索していけたら、、、
命にかかわらなければ、もっと選択肢も広がるのですが。
今は無理でも、時間とともに見えることもあるのかも、、、と思っています。
後回しではありますね。
いつか良い方向に向かいたいな。

れいこさんは、今年、弟さんと向き合う時が来たと、、、
解放されたいとは、弟さんは、精神的に自立できていないということのなのでしょうか、、、?
れいこさんのブログを読ませていただきましたが、
弟さんは、手術をされるようですね。
とても弟さんを大事にされている思いが伝わってきました。
もしかしたら、自分の命よりも、、、弟さんを大切に思われている、、、
そんな手術を心配する気持ちから、無事に手術を終えて、解放されたいという意味でしょうか?

れいこさんは、とても情深い人と思いました。
愛する人をまっすぐ愛する心がある方。
大切な人が居ればいる程、心も惑う事ばかりですね。

人生は、時に大なり小なり困難が降ってくるけれど、
ありきたりな言葉だけれど、
その時々を真面目に懸命に生きていれば、必ず、報われる思いに包まれる。
困難に真正面からどんなにぶつかっても、うまくいかない時、
自分のあるがままの気持ちに寄り添い、涙と時間と共に回復していく、、、そんな救われ方も知っています。

れいこさんが、困難、一つ一つのハードルを乗り越えて、
心穏やかなお気持ちになれることを祈っています🍀

弟さんからの解放の意味、無理のない範囲で十分ですし、スルーでもよいのです。
もし良かったら、、、お気持ちを教えてくださいm(__)m🍀

今後とも宜しくお願い致します🍀
れいこさん、お話をしていただき、本当にありがとうございます✨




青梗菜さん✨

おはようございます✨
青梗菜さんの率直な考えは、私は心が打たれる。
耐え抜く心、学ぶところばかり。
いつも本当にありがとうございます✨
  1. 2025/01/11(土) 08:49:08 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

れいこさん✨

あと、こちらはお聞きすること、ずっと悩んでいたのですが、
れいこさんのお言葉、、、
>夫が亡くなった本当の理由は、いずれ同居するはずだった年老いた姑には告げておりません。

れいこさんも、ご主人が亡くなった本当の理由が分かってらっしゃるのですね。
私は、母が亡くなる日の朝も、
「今日の調子はどう?」の私の問いに「大丈夫だよ」の言葉を残すのみだったし、
母の遺言も「ありがとう。ごめんね」だけだったので、
何故、母が自死したのか、当初は分からなかった。
亡くなった父に会いたがっていたのは間違いなかったけれど、
鬱の薬もほとんど無くなるほど、回復もしていたし、元気になっていた時だったから。

薬が急激に減ったことが原因だったのか、、、
義母が母にしてきた意地悪なのか、、、

でも、ある時、生前の母の言動が点と点が繋がるように、
私が義母の苛めの言動を母に相談したことが一番の原因だと気づきました。
母は、本当に優しい人でしたので。
「嫁いだ娘に迷惑かけてまで生きていたくない、、、」
母が言っていた言葉を思い出した時、たくさんたくさん泣きました。

私は家族間の繋がりがとても深かったので、両親が生きていたら、
主人よりも母が大事で、今のような関係を主人と作れなかったと思うので、
人生は、なるべくして今があると思っています。

子の幸せを一番に願う両親には感謝と尊敬しかありません。
たくさんの深い深い愛をもらいました。


義親のこと、これからも頑張りますね。
れいこさんも、人生の次の光を見つけてくださいね✨
お話を聞いていただき、そして、お話をしていただき、
本当にありがとうございました🍀
  1. 2025/01/11(土) 12:07:20 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

>青梗菜さんの率直な考えは、私は心が打たれる。
いやいや、母親の後ろに隠れてゲームに夢中な子どもなので。

>耐え抜く心、学ぶところばかり。
足ジュポーン、とか言ってるし。
(お恥ずかしー)
  1. 2025/01/11(土) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

もくさん、
誠実なお返事を有難うございます。

愛する人をまっすぐ愛する、、、有難うございます。まぁ、だから、もくさんがおっしゃるように、ぶつかることもあります、不器用な生き方ですよね(苦笑)ただ、真剣な分、いい関係を築けているのかもしれません。

弟は、すっごくドライだけど義理堅いところもあり、だけど人からどう思われようと、自分の言いたいことを言う人で、周囲にも言ったことを妙に納得させる力があり、責任感はあるけど、自責の念はほぼゼロに近く、精神的にも、もちろん経済的にも自立(大手企業管理職)していて、両親も、弟に関しては、まったく心配することがないという、ダイハードな(精神的にも身体的にも)子(いい歳なんだけどw)です。

お掃除のボランティアとか好きでやっていて、武道とかも習っていたけど、やりすぎて、股関節を痛めてしまいました。

で、なんやかんや結婚するにの難癖をつけて、いまだ独身です(苦笑)

ただ、そういう彼も、私には生意気に振る舞っているように見えて、実は一番私に弱いというか、唯一言うことを聞くのが私だったりします。時折、私の言動に拗ねて、そこでわーっとこちらも言いたいこと言うと、彼なりにそこは聞き入れてくれているというか。基本、頑固な子なんですけどね。その反面、私も弟を甘やかして突き放せないところもあります。

たとえば、亡くなった夫を弟は偽善者だとか言って(あんまりだよね、、ほんと優しい人だったのに(泣))嫌っていて、さんざんっぱら、それを私に口にしていました。夫と住んでいた家に泊まりで遊びにくるときも夫を全くスルーして、私の顔ばかり見て話したりするので、すっごく気を遣いましたね。夫にも話しかけて欲しかったので。

一番話しやすく、自分を出しやすいと思っているのが姉なんですよ、弟にとって、多分。でも、私は、あの子のパートナーではない。

だから、夫が亡くなった今、私もそろそろパートナーを、とか思ったりするのですが、なにか、弟の気にいる人がいいとか基準を設けている自分がいるんですよね。そういうところ、捉われているなーって。

だから、あの子には、もう幸せになってほしいというか、そういう気持ちは強いですね。その前に、私が本当に幸せだったら、安心するかもしれませんね。彼もまた、どこかで姉に気を遣っているところがあるのかな、とか思ったりするので。

、、、というところですね、

もくさんのおかげで、自分の気持ちを整理できたように思います。弟の関係性を考えることは、これから先の自分の人生を考える上で、一つのターニングポイントになる気がしたので、、、有難うございました。

って、青梗菜さんの場をアウトプットさせていただきましたw 感謝します。

>コメントへの返うぃ
麻布ジュバーン、足ハッポーン、 は揚げ足取りでしたが(笑)、まぁいいでしょう、面白いので、許します、、、








  1. 2025/01/11(土) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

もくさん、お母様のこと、ご自分のなかで、ご両親が子どもの幸せを一番に願っているという思いを汲み取られ、前向きに捉えられ進まれておられるお姿に、とても感じ入りました。

夫は、私宛にだけ遺書を残しており、お義母さんには残しておりませんでした。それが、夫の意志だろうと汲み取りましたし、遺書を残していなくても、多分告げなかっただろうと思います。

ただ、彼の亡くなった本当の理由は、いまだにわからないところもあります。遺書を読んで、懸命に咲き切った桜の花が、その命を燃やし尽くして、ふっと散っていったような、そんな感じでした。精神が尽きて人は死ぬこともあるのだと。

彼は私よりも、まっすぐに人を愛し、そして、私以上に不器用な人でした。最期は、安らかで穏やかな美しい顔でした。死を覚悟した彼の選択を、そのまま受け容れてあげることが、唯一私にできることですね。

これからも、お互い、いろいろとあると思いますが、もくさんを陰ながら応援し、もくさんの幸せを祈っております。
  1. 2025/01/11(土) 18:23:36 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

れいこさん✨

こんばんは🌛

丁寧な丁寧なお返事本当にありがとうございます🍀
真剣にお話しをしていただけて、嬉しかったです✨
姉弟の異性、、、私は姉妹の同姓で育っており、
分からない気持ちもあるのですが、
弟さんはれいこさんを慕い、本当に好きなのですね
れいこさんの弟さんからの解放の意味、とてもよく分かりました。
れいこさんの幸せが、弟さんにとっての幸せに繋がると良いですね✨
れいこさんの弟さんを思う無償の気持ちは、いたいほど伝わってきたので。
ありがとうございました。

ご主人様のこともありがとうございます。
亡くなった人の思いを、抗わず、受け容れる時、
お互いにとって、安らかな穏やかな気持ちになるのかなと思いました。
それは、生きている人同士でも同じですね。

私を応援し、幸せを祈っていただけて、本当にありがとうございました✨
お気持ち嬉しいです。
私もれいこさんの幸せな未来を祈ります🍀
今日も明日もこれからもずっと優しい日々となりますように✨



青梗菜さん、皆さま
れいこさんとお話しをさせていただき、ありがとうございました🍀
  1. 2025/01/11(土) 19:33:27 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

なんだか、うちのコメ欄に書き込んでいるのが、
もったいないくらいのやり取りですよー。

僕も何度か読み返させてもらいますが、
ほんと、泥の中から白い花が咲く、って思います。
  1. 2025/01/11(土) 19:38:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

お心遣いに厚く感謝いたします。
  1. 2025/01/11(土) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

僕からも、もくさんに感謝です。
もちろん、れいこさんにもありがとー。
  1. 2025/01/11(土) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

おはようございます✨

れいこさん✨
私は言葉を知らず、拙い文しか書けず、お恥ずかしい。
れいこさんとお話をして、相手を思う深い気持ちや優しさ強さのお人柄を感じ、流れ美しく洗われる文章に感銘を受けました✨
また、お話しできる機会がありましたが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
心より、ありがとうございました✨🍀

青梗菜さん✨
こちらこそです。
さり気なく場の雰囲気を作っていただけたことも嬉しく思いました。
ありがとうございました🍀✨

青梗菜さん、れいこさん
お返事はなしで大丈夫です。
気持ちが伝われば、十分ですので。
  1. 2025/01/12(日) 11:16:43 |
  2. URL |
  3. もく #di2mBhfE
  4. [ 編集 ]

>お返事はなしで大丈夫です。
っす!
  1. 2025/01/15(水) 00:23:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://qinggengcai.blog.fc2.com/tb.php/3369-0a07b693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)