大地震・前兆・予言.com > 未来技術 > 【効率化】パソコンやインターネットは、人類を幸せにしたのか?

【効率化】パソコンやインターネットは、人類を幸せにしたのか?

pc_net0270878.jpg
1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:30:04.076
パソコンとかいう事務手続きを効率化するための道具は、はたして事務手続きを効率化したのか?
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:31:41.047
欲が増えて幸せからは遠ざかった
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:34:18.639
>>2
欲の問題なのだろうか
人は事務手続きをしたいという欲求があるのだろうか
63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:32:19.641
てかマジで>>2で終わってる話じゃん
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:35:13.308
効率化で時間が出来たけどその空いた時間を娯楽ではなく仕事にあてるようになってしまった
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:38:07.333
>>7
ここでいう仕事ってのがなんなんだろうな
事務手続きを効率化して、増えた仕事の時間で人間はどんな仕事をしたのだろうか…
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:36:19.213
飛行機が誕生してから、人が生涯に使う移動にかける時間は減ったと思うんだよ
でも、、パソコンが誕生してから人が生涯に事務手続きにかける時間は減ったのだろうか
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:40:00.619
>>8
論理空間を使えば色んな商売ができるからな
資本主義社会だから競争しないといけないし
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:43:40.745
>>13
だとするとおもろいな
事務手続きの効率化手段の道具というものは、資本主義と組み合わせると、逆に事務手続きを生産しだすんだから
現代人はパソコンの発表会に大喜びしてるけど、それはなんでなんだろうな…
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:36:39.860
PCもスマホも間違いだったよ
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:38:35.659
>>9
何が間違いなのかをもう少し言語化したい
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:38:33.992
低レベルな話では奴隷を働かせて金を手に入れてる奴らがいるそういう奴らは銀行や国の金のような奴隷の金を奴隷に給料として払ってる一人当たりいくらって見積もりだから多いほうがいい

高レベルな話をするとAIやロボットで労働者の価値が減ると人口削減計画や監視社会が加速するからいいことない

どちらもPCが悪いんじゃなくて人の社会が狂ってる
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:41:04.494
それでパソコンとかいう事務手続きを効率化するための道具が、事務手続きを逆に増やしているように見える現象に説明つく?
もう少し言語化してほしい
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:43:41.200
>>16
いや、だから情報システムに際限ないだろ?ハード増やせば
できることがほぼ無限にあったら無限に拡張していってそれに付随して事務手続きも増えるだろ
AIで自動化されれは別だが
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:51:00.366
>>21
君賢いね
なぜ人は際限なく情報システムを増やしてしまうのか?って部分をもう少し深掘りしたい
資本主義はビジネスを作らなきゃいけないから際限なく増やしてしまうというのが君の考えだけど、資本主義は欲しいと思う人がいないとビジネス的には拡大しないわけじゃん
事務手続きの総量を増やしてしまう情報システムを欲しいと思ってるのは誰なのか?って部分を考えたい
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:56:11.274
>>27
脳は可塑性があって幸せに慣れてしまう
なぜなら長期間幸せに浸かるとドーパミン受容体が刈り込まれるから
なので人はもっと便利な情報システムを常に求め続ける
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:41:48.353
「通販を便利にしただけ」ってどっかの教授が言ってたな
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:42:27.281
幸せとは満たされた状態である
欲があるということはそれだけ満たされていない状態だという証明になる
だとするなら効率化したいという欲求が生まれた時点で幸せだとは言えない

ちなみに成長性と幸福度は反比例する
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:47:37.688
>>19
幸せとかそういう尺度の話なのかなぁ
事務手続きの生産で幸せになるという人がいるというのがイメージ出来ない
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:50:40.900
>>25
事務作業で幸せを感じる変態がいたら見てみたいね
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 00:59:28.463
いっぱいゲームできるようになって幸せになっただろ
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:01:52.899
てか、本当にパソコンは事務手続きを増やしてるか?
パソコンが生み出した事務手続きってそもそも具体的に何のこと?
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:07:34.555
>>35
日本社会全体だとマイナンバーカードとか
会社の勤務時間管理とか人事情報の管理とか財務管理とか
会社だったらみんながみんなエクセルもしくはWebシステム開いて何かを整理してるじゃん
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:03:03.264
コンピュータがない時代の事務作業とが実際知らんからどう比較したらいいのか
そんなのもう50年前とかだろ
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:10:58.099
>>36
直近10年ぐらいでも比較できると思うけどね
スマホが誕生してから社員全員にスマホを配布して仕事するようになったわけだけど、これは何を効率化した?とか考えたい。
スマホがなくても仕事は出来ていたのに、スマホ配布して休日も夜もチャットできるようになった。これは何を効率化した?
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:12:58.752
>>40
30年前にポケベルを配布されたがやってることは大して変わらんな
写真や動画を送受信できるようになったくらい
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:14:11.038
>>40
効率化以前に業務時間外にチャットしたくねぇ
47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:17:06.798
>>42
それが君が管理される側だからだよ
管理する側からすれば業務時間外でも管理したいんだよ
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:19:49.816
>>47
それは管理者のあるべき姿じゃない
私生活に干渉しすぎるとパワハラになるぞ
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:14:11.964
監視社会を効率化した
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:15:29.698
>>43
はい、そうです
これが答えです
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:16:49.750
あれこれもしかして単なる監視社会の話?
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:17:42.855
>>46
監視社会というより管理社会の話だな
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:17:13.032
科学の力で芝刈り、薪割り、風呂焚き、川で洗濯から逃れられたのに
結局夜遅くまで働かされてて草
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:18:23.693
パソコンがどうとかいうより資本主義社会の話ですね
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:23:20.534
>>50
パソコンと言う道具を通じて、権力者の権力を増長させる方向に向かってるのが現代の資本主義といいたい
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:21:52.975
パソコンが事務手続きを際限なく増やしてるように見えるのは、実は管理するという業務を増やしているんだよ
事務手続きを増やすことで管理者側が管理しやすくなる
つまりパソコンというのは事務手続きの効率化の道具に見えてるけど、実は管理者が管理しやすくするための道具なんだよね
管理者が管理しやすくなって、管理者の権力が際限なく増していく
58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:27:22.687
>>52
いや、パソコンで開発されたOSSは色んな奴が使うしそれをトラッキングもできないので全然管理できてないが
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:23:35.458
あれだよ車は速くなった安全性能も上がったけどそのぶんとばすようになったから事故率は減らないっていうあれ
60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:29:26.046
>>54
似てるけど違うかも
パソコンは際限がないというのが違う
57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:26:53.614
事務手続きに際限がないわけじゃくて、権力者が人を管理したいという欲求に際限がないという構造なんだよね
59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:28:37.502
パソコンを使って管理者が増長してるだけで
パソコンは管理者専用の端末ではない
61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:30:33.744
パソコンと管理者を否が応でも結び付けたいようだが
62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:31:16.170
>>61
論点は事務手続きの効率化手段としてのパソコンって言ってるよ
64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:32:57.965
>>62
パソコンは管理者が管理しやすくするための道具だって断言したのお前じゃん
主語がデカい
65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:34:12.970
>>64
(事務手続きを効率化手段としての)パソコンは管理者が管理しやすくするための道具だ
69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:36:08.825
そもそも事務手続きの効率化と事務作業の増大と管理者システムはそれぞれ全く別の話だろ
70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:36:39.463
>>69
いや、そこを繋げて考えるから面白いわけだが…
71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:37:41.405
>>70
面白くない!
75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:43:43.914
>>70
繋げて考えるなら
資本主義社会もとい金銭欲から業務時間を増やしたくないのでExcelで事務作業を効率化できる
資本主義社会もとい金銭欲からスタートアップ企業が生まれ情シス+事務作業が増える
資本主義社会もとい金銭欲から管理者は社員を管理したがる
これ以上でもこれ以下でもない
78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:53:19.982
>>75
それだと以下に回答できないからやってんだけどね…

飛行機が誕生してから、人が生涯に使う移動にかける時間は減ったと思うんだよ
でも、、パソコンが誕生してから人が生涯に事務手続きにかける時間は減ったのだろうか
79:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:54:41.294
>>78
一つ一つの事務手続きにかかる時間は減った
事務手続きの数と種類はそれ以上に増えた
72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:38:31.829
俺はパソコンの前に座ってないと生きてる気がしないわ
スマホはあくまで外出用の可搬性があるモバイルアイテム
可搬性以外PCの劣化版
76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:47:05.421
一部の人類は幸せになった
一部の人類は不幸になった
77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2024/10/02(水) 01:50:10.691
完全に終わっててワロタ
タグ: 未来 まとめ
【効率化】パソコンやインターネットは、人類を幸せにしたのか?

この記事が気に入ったら

大地震・前兆・予言.comの最新記事をお届け!

あわせて読みたい
おすすめサイト

コメントする 38 Comments

  1. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 09:47:35 [No.456721] ▽返信する

    わからないこと、知りたい情報をすぐ調べられるし管理体制を強化できる。
    幸せではないが一口に言えば面倒なことが減っただけだ。

  2. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 09:48:28 [No.456722] ▽返信する

    携帯電話よりは幸せにしただろう

  3. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 10:34:58 [No.456723] ▽返信する

    個人的には手軽に必要な情報や商品が手に入るようになって物凄くプラスなんだけど
    世の中的にはどっちかというとマイナスな感じがする

    持つべきレベルじゃない者、持ってはいけない者にまで行き渡ったことでのトラブルだらけになってるし

  4. 何も無き預言者さん:2024/10/04(金) 10:48:36 [No.456724] ▽返信する

    パソコンやインターネットは幸せにしたよ
    人間が不幸にしただけ

  5. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 10:48:56 [No.456725] ▽返信する

    幸せかどうかはわからないけど、便利になったことは確かやね。
    以前は財務諸表も全部手書き手計算、間違えたら書き直し時代は手間がかかってかかって。
    でもパソコン普及のおかげで無くなった仕事も多い。
    タイピストなんて花形職業だったのにね。

  6. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 11:33:45 [No.456727] ▽返信する

    息子は喜んでた

  7. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 11:34:47 [No.456728] ▽返信する

    ドラえもんの道具と似ている
    のび太はよく使い方を間違う
    出来杉くんなら効率的に使うだろうな

    私は家計簿を作るのにPCで助かっている
    昔は手書き
    今は節約に役に立っている
    節約は幸せかも

    でも寝際のネットサーフィンは沼
    やめたいけどやめられない

    ネットっていうパンドラ開いたかもな

  8. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 11:34:57 [No.456729] ▽返信する

    ザ・ユダヤ利権

  9. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 11:37:11 [No.456730] ▽返信する

    馬鹿と鋏は使いよう

  10. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 12:05:26 [No.456731] ▽返信する

    粘着きちがいバカが誕生した

  11. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 12:06:17 [No.456732] ▽返信する

    🔮💻10月11日💻🔮

  12. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 12:26:28 [No.456733] ▽返信する

    ミヒャル・エンデが『モモ』の中で描いた様に効率を上げまくっても人は幸せには成らない。

  13. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 12:32:32 [No.456734] ▽返信する

    漢字書かないからとっさに書けなくなった。

  14. ムーンライト信者:2024/10/04(金) 13:04:12 [No.456735] ▽返信する

    幸福が不幸を抱えてやってきたというのがしっくりきますね

  15. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 13:26:23 [No.456737] ▽返信する

    幸せになった
    使い方次第で何でも出来る
    使いこなせるかはその人の努力次第

  16. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 17:04:41 [No.456745] ▽返信する

    幸不幸何て関係ない
    全人類が監視用マイクロチップ埋めるまでがワンセットだから・・・

  17. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 17:33:32 [No.456748] ▽返信する

    火は人類を幸せにしたか、くらい無意味な質問
    いつの時代も知恵が足りなきゃ不自由するだけ

  18. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 18:07:10 [No.456750] ▽返信する

    パソコンとネットなんてまどろっこしいわ!
    直接ブチュー👨‍❤️‍💋‍👨ーーがいちばん幸せなんじゃい!
    アイコン間違えてないよ。相手はムーンライトや!

  19. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 18:16:11 [No.456753] ▽返信する

    幸せの定義はなに?
    こういう時きちんと言葉の定義をしないと無駄な時間と労力をを費やすだけ。いい大人がそもそもができてないなんて、、大丈夫かよ。

    抽象的な質問には抽象的な回答しかできない。
    幸せになったこと(人)もあれば不幸になったこと(人)もいる。
    人それぞれなんだよ。こんな風に言葉を定義しないと広義でいろんな意味にとらえられて議論以前の問題で話すだけ無駄。

  20. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 18:44:44 [No.456757] ▽返信する

    殺/人ワクチン(;゚д゚)

  21. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 19:49:39 [No.456761] ▽返信する

    ラジオ放送の開始でどう変わったのか?
    TV放送では??
    瓦版から新聞へと移ったときは???
    イッチが問うたような類似の変化なんて幾らでもあるから、きになるなら調べてみれば良いんぜ

  22. アメブロの「ムーンライトのブログ」見に来てね!:2024/10/04(金) 20:24:15 [No.456763] ▽返信する

    ネットの中にこそ真実がある!
    Xありがとう!

    闇側洗脳装置のテレビなんか見るのは止めて今すぐ捨てなさい!😡

  23. 名も無き予言者さん:2024/10/04(金) 20:30:24 [No.456764] ▽返信する

    >>Xありがとう!

    同感でござる!

  24. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 00:55:32 [No.456775] ▽返信する

    パンパンと皺と皺を合わせることこそが幸せとするとバーチャル世界のH画像だけで満足できてしまうインターネットの幸せは所詮は似非なる幸せ。

  25. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 00:58:16 [No.456777] ▽返信する

    ネットがなかったら今この瞬間↑の方々の素晴らしいコメが見れなかったんだぜ?
    耐えられないよ!

  26. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 01:18:45 [No.456779] ▽返信する

    さすが正義の味方ムーンライト、全てお見通しでござる!

  27. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 02:12:45 [No.456783] ▽返信する

    川田龍平議員による「レプリコンを含む定期接種の差し止めを求める記者会見」全篇

    ttps://x.com/hudikaha/status/1840893034852131008

    「レプリコンを含む定期接種の差し止めを求める記者会見」始まりました。厚労省も出席しており、現在小島勢二教授が厚労省のデータ改ざんや某教授の「ワクチン効果あり発言」の矛盾をデータを元に指摘しています。

  28. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 02:16:12 [No.456784] ▽返信する

    ※27
    両名誉教授(小島勢二名古屋大学名誉教授・村上康文東京理科大学名誉教授)が「虐殺」と表現する異常事態になっています。

    ”コロナワクチンで国民を虐殺している厚生労働省!”

    ”コロナワクチンで国民を虐殺している厚生労働省!”

    ”コロナワクチンで国民を虐殺している厚生労働省!”

  29. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 02:21:29 [No.456785] ▽返信する

    個人が受け取れる情報があり得ないくらい膨大になったけど、実際に処理しきれなくて人間性が崩壊してる気がする。

  30. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 02:36:38 [No.456786] ▽返信する

    てへぺろ(・ω<)

  31. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 04:55:01 [No.456789] ▽返信する

    ムーンライトは、エアコンもテレビも無い生活してるん?やっばぁ

  32. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 06:18:12 [No.456791] ▽返信する

    幸せかと言われればそれは無いだろう
    想像、記憶、計算等、人間の能力を低下させてきたし、インターネットが普及してからは商売の形が変化して実売店舗の低迷、価格破壊による経済の停滞、事務仕事や書類の受け渡しの高速化により忍耐力等、失った気がする
    人の幸せは達成感と稀に起きる少しの喜びが有って初めて感じる物だと思ってる、だからコンピュータが普及してからは感じ取れる事が減ってしまった。

  33. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 07:09:23 [No.456793] ▽返信する

    ※27
    ※28
    NHKで取り上げる案件なのだが情報統制のせいで隠蔽される、定期!

  34. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 07:55:07 [No.456797] ▽返信する

    ここいらもそうだけどインターネットの世界には性根の腐った奴らもいるわけで、11ニキやムーンライトのような超人の存在を知ってからは地球の明るい将来を確信を持てるようになったぜ。

  35. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 09:05:29 [No.456798] ▽返信する

    見なかったものを見、
    知り得なかったことを知ることで不幸は増える。
    インターネットはそれを具体化した。
    ブータンの国民度の低下からも、これは確実に言えること。

  36. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 16:05:36 [No.456882] ▽返信する

    産まれた時からそれがある連中は総じて阿呆だから、ある意味幸せだろ(笑)

  37. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 16:35:45 [No.456889] ▽返信する

    ネットがあってもなくても幸せはいつだって近くにあるんだよ
    保護色のようなもので気づいてないだけ

  38. 名も無き予言者さん:2024/10/05(土) 16:58:09 [No.456891] ▽返信する

    効率的にできるなら時間余るよね。余った時間にもっと仕事できるよね。じゃあ人減らしてもいけるねって事で人員減らして一人の仕事量増やしたから。

コメントの投稿

半角数字にて「※3」「米46」の様に入力するとコメント欄の該当コメントへ返信表示が出ます。
コメントしたのに反映されていない時は、ページを更新、再読込で確認してみて下さい。
スパム対策のため、URLを投稿する際は「h」を抜き「ttps://」からでお願いします。
誹謗中傷、暴言、荒らし行為等はIPアドレスからISPへの通報や公的機関による照会で情報開示させて頂きます。他人を傷つけるようなコメントはお控え下さい。