怪答万歳!

最近の検索ワード
「玉置 亮太」
ずいぶんと昔の記事がHITした

ちょっとね・・・

2007-01-21 20:13:46 | 考察
猫マイルドの哲学宗教日記さんの記事『世にもおかしな出来事』で最近キ印を批判する人のマナーが悪い話が出ていた。

私のような陰でコソコソ言っている人と同時に、多分この記事のことを言いたいのだと思う。
Closed Flat Earth Societyさんの記事
[鬱的]かわいそう。。。。。
[鬱的]。。。

noahさんの意見は確かに分かります。
自殺予告の手紙を出した人の事情なんて知らずにあんな記事を書いたキ印に言う資格があるのかどうか分かりません。
ですが、わざわざキ印の親族の件に絡めて批判することを不謹慎だと言われても仕方ないと思います。
持ち出す必要もないはずなのでは・・・
(キ印本人の問題はこの際別)

これに関してはどっちもどっち。
キ印の意見も分かります。
(上記サイトにつけたコメントを抜かして)

例えば長年入院していた家族が治療のかいなく隠れてしまったり、借金取りに追われた家族(名義人)が亡くなり「ようやく開放される」と一瞬でも考えてしまった残された人達は不謹慎なのか同情に値するのか、私は知らない。
だが世界中に向けて発信と良く聞くが、だったら自分の不幸を他人に知らせるのはどうしてか?と聞きたくなる。
同情を引きたい?一緒に悲しんで欲しい?

自分に都合の良いことだけに答えてきて、都合の悪いことは迷わずスルーして「俺は正しい」と言ってきた人に掛ける言葉は何もない。
今まで不謹慎な行動を行ってきた人間が、いざ自分が受ける番になったときに同情を引くような言葉しか使わないのは卑怯だと思う。

本当に亡くなられた親族のことを想うなら、最後のお別れの時間をネットなどに使わずにお別れをする時間を使って欲しいです。
ブログ上に想いを書くのはその後からでも出来るはずだから・・・
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転載機能の素晴らしさ? | トップ | 悲しみはピリオドを知らない »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕のマナー (noah)
2007-01-21 20:51:13
はじめまして、
確かに人の親族の死関連で、その人に何かしら傷つけるのはマナーの悪いことです。
ただ、ぼくは、この裏でずっとあった転載やいじめ自殺の記事とは関係なく、の批判です。
たまたま、見つけた記事を書いたのがOYAJIさんだっただけのことで、もし僕の巡回しているブログの誰かが同じ事を書いていても同じように噛み付いたと思います。

のでそれだけは訂正しておきます。
では。
返信する
RE:僕のマナー (ゆりあそ)
2007-01-21 21:06:39
noahさん、いらっしゃませ。

私がキ印で分かると書いたのは「祖母のことを知りもしない癖に」の意見のみです。
なぜなら会ったこともないし、文章も読んだことがないからどんな人かすら分からないためです。

記事内でも書きましたが、noahさんの意見そのものが間違っているとも思えません。
共感する部分は多いです。
別に亡くなられた親族の悪口でもなかったですし、逆にnoahさんがどうしてそんな事を書いてTBしたのかをキ印に考えて欲しかったです。

私自身、二言だらけなので、ここでの宣言はいつでも覆して構いませんが、その行動理念は貫き通して下さい。
返信する
RE:RE:僕のマナー (noah)
2007-01-21 21:53:52
ごめんなさい
「自殺予告の手紙を出した人の事情~~」のところを少し読み違えていました。

>僕のスタンス
おそらく変わらないのだろうなとおもいます、
今回の件は僕がOYAJIさんの”感動的”ストーリーの中にちょっと「えっ、それはおかしいだろう。」と思ったことがあっただけのことです。
返信する
うーん (NEeDS)
2007-01-22 19:55:09
ゆりあんさん、こちらに書くのは初めてだったかな。
チョト気になって...


to noahさん
はじめまして。

>今回の件は僕がOYAJIさんの”感動的”ストーリーの中にちょっと「えっ、それはおかしいだろう。」と思ったことがあっただけのことです。

それでも触れるのは批判受けるだろう。
死者をむち打つ行為と受け取られかねない。

どの様にネット発信しようと自由、公序良俗に従って。
いやらしさを感じられたのかも知れんが、
私には素朴に行き過ぎの感を持ったよ。

返信する
NEeDSさんへ (noah)
2007-01-22 20:08:48
ゆりあそさん、少しこの場を借りてNEeDSさんに返信させていただきます。

NEeDSさん、優しい感じで怒ってくださってありがとうございます。
後から思い返すに、大変にひどいことをしたなと思います。

どこからどうみたって僕のほうが悪いですから・・。
相手のおかれている状況をちゃんと把握するべきですね。。。
返信する
うん (NEeDS)
2007-01-22 21:30:40
>優しい感じで怒ってくださってありがとうございます。

ゴメンね。

批判は誰に向かって発しているか考えないと。
本人は勿論だけど、第三者に向けても発信されているんだってこと。

毒含んだものであろうと構わないんだけど、何れにしろその言わんとすることが伝わらないとね。

特に彼は、他者の見解を認めようとしないから尚更だよ。
正しいことだから正しいで通している。
そこに破綻も見えるんだけど、気付いていないのか、気付いても...まぁ、そこに反発も喰らうんだが。
私もFDさんとこで分かってもらえたかと思ったらベクトル変えられるわ、突発性健忘症になるわ、なかなか手強いw
返信する
はじめまして (阿檀)
2007-01-23 01:17:11
初めまして、かと思います。
阿檀と申します。

OYAJI氏が今回の件を記事になさった理由なのですが。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/2789259.html
の最後のほうを読んでいただくと判るのですけれども、コメントの会話の途中で報が入って、中座なさったのです。記事になさったのはその「説明責任」的な意味合いもあったのかもしれません。

いちおう、場所を提供していたものとして、一言、加えさせていただきます。
返信する
RE:うん (ゆりあそ)
2007-01-24 00:21:56
To:NEeDSさん

いらっしゃいませ。
確かに問題があるかも知れませんが、
考え方自体はどちらも間違っているとは思いません。
私なんかは社交辞令が嫌いなので、
知りもしない人の冥福を祈ってくれても
何も嬉しくないというnoahさんの意見には同意します。

今回の件でも残念なのはキ印のファンで「酷い」とか感想を漏らした人が、noahさんの処へ直に注意を呼び掛けに逝かなかったことが残念です。
話が通じないと思った?or仕返しに荒らされると思った?
どちらと話が通じるかは明白ですが・・・
まあ多分キ印の方がファン数も多いので、転載の件も含めて向こうが一般的感覚なんだと想いますw
返信する
RE:はじめまして (ゆりあそ)
2007-01-24 00:38:39
To:阿檀さん

いらっしゃいませ。
最近転載問題に関わるようになってからは遊びに行かせていただいております。

ご提示のURLですが、そこは拝見していました。

Aのブログのコメント欄での話し合いで、Bのブログのコメント欄での話題をそのまま言ってきて、「どうして知らないんだ」と公言する彼にとって「説明責任」を考えたとは思えません。
理由としてこの件に関連する記事が多すぎだと思います。
説明責任なら一つで十分でしょう。

その場の勢いでなく、考えてから発言するように良く言われている彼ですが、今回もそれが当てはまると思っています。
そこまでしてネットをやりたいかな・・・というよりコメントが集まる計算が入っていないとは思えない。

良く文字で書いたことは相手に伝わり難い話がありますが、今回の件も含めて彼を心から理解できる方は聖人かネ申だと思います。
(私以上に理解されない人なのでリアルで生きていけないのでは?と思っています)
返信する
時と場合によって (滝川クリスタル)
2007-01-24 14:13:15
こんにちは。
「親しくなくても礼儀あり」の部分も尊重したいので場面によっては自重も必要ですし、またもしも自分の祖母が亡くなったらすぐに記事に書けるかな?無理だろうな・・とも思います。

人それぞれですが、氏が1日でもブログを休んで喪に服してくれるような事であればまた印象も変わったのですが、半ば使命なのでしょう。
返信する

コメントを投稿

考察」カテゴリの最新記事