noharm

コメント・トラックバック歓迎

Winny通信の完全規制は違法?

2006å¹´05月18æ—¥ | ã‚¢ãƒƒãƒ—デート・セキュリティ・メンテナンス
私のような素人には「(゜Д゜)ハァ?」と思うような内容なのだけど・・・?

(株)Plalaは2006年3月16日に、ぷららバックボーンにおけるファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」による通信について完全規制を開始する方針を発表していた。が、昨日17日付で総務省は「通信の秘密の侵害に抵触する可能性が高い」見解を示した。
ぷららは本日18日付のニュースリリースで「(総務省の見解の内容について)確認および今後の対応について検討を行い、決定次第改めてお知らせいたします。」と発表した。

↓ぷららニュースリリース本日の「Winny」通信規制に関する一部報道について

えっと、これも「現在の状態を想定していない法律」のせいだったりするのかしら?

5月19日追記>>
NoMusic NoRide NoTrouble NoLife blogさんから「総務省,ぷららのWinny遮断は違法と判断.」 と言うトラックバックをいただきました。
その中に・・・
うーん,普通の人ならぷららに移ったほうが,
快適に使えるんだろうなぁ.

・・・と書かれていました。
確かに、今後、ぷららが打開策なり回避策を出して、Winny遮断することになれば、Winnyを使わない方はぷららの方が安全で快適だ・・・と言うことになるのでしょうが、現段階では残念ながら、頓挫しそうですからねぇ。

5月20日追記>>
「(Winnyを規制する話が頓挫しそうですから)今現在、快適な環境は望めない現状ではないですか?」とか、「その発言は変ではありませんか?」
という問いかけのつもりだったのです。が、TBをいただいたNoMusic NoRide NoTrouble NoLife blogさんからの反応はなく、げろみさんから突っ込みがはいり・・・遠回し過ぎで真意が伝わりづらかったかと反省(汗)


最新の画像[もっと見る]

8 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょ)
2006-05-19 08:51:45
ふへぇ(;゜ー゜)
返信する
りょさん> (noharm)
2006-05-19 11:16:27
企業機密とかが漏れるのは人生は棒に振るかもだけど、法律違反じゃないようで。(苦笑)

返信する
Unknown (yamabe)
2006-05-19 12:48:54
Winnyだと認識するには中見ないとだめだってことですかね?たぶん。

まあ、それだと確かに法的には引っかかりますな...
返信する
yamabeさん> (noharm)
2006-05-19 15:52:54
>Winnyだと認識するには中見ないとだめだってことですかね?たぶん。



どうやらそのようですね・・・

まぁ、一般の郵便物や宅配物でも、自分が見る前に検閲されたらいやですからねぇ。



↓こんなんが争点になってるらしいですから。

「電気通信事業者の取扱中に係る通信は,検閲してはならない」(第3条)

「電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は,侵してはならない」(第4条)



メールのフィルタリングとかに似てる気がするんですけど・・・?

「当事者の同意がある」「業務上必要な『正当業務行為』」「緊急避難に該当する」のいずれかの条件を満たせば回避策になるんじゃないですかね?

全面禁止ではなくて、利用者が希望した場合とかにすれば問題ないような?と素人は考えますが。



返信する
Unknown (げろみ)
2006-05-20 12:48:55
>うーん,普通の人ならぷららに移ったほうが,

>快適に使えるんだろうなぁ.

通信スピードや転送量が制限されるので快適なわけはないです。

Winnyを利用しない人こそ制限の煽りをうけるわけで。

安全が気になるなら個人はWinnyを使わなければいい話で。ただ企業になら利点はあるかもしれないです。

返信する
げろみさん> (noharm)
2006-05-20 17:50:52
>通信スピードや転送量が制限されるので快適なわけはないです。



ごもっともです。



その発言自体はうちの発言じゃなくていただいたトラックバックの引用です。

うちの常連さんではないと思われますので、こちらに書かれても反応がないかもしれません。

ちなみに、その部分を取り上げたのは(今後、違法とされた部分に対する改善なり、

回避なりできれば別でしょうが、)現時点のぷららだと"快適なわけがない"からですよ?

返信する
すいません…. (shinjirune)
2006-05-21 01:43:25
呼ばれているのに気が付きませんで….

申し訳ないです.



Winnyのトラフィックのみを解析して,

制限を掛けるという形のようなので,

Winny規制が「始まった」のなら,

Winnyユーザは撤退するでしょうし,

その人達の普通のトラフィックも無くなるので,

全体としてトラフィック量は減少し,

普通の人は快適に使えるでしょう,

というお話でした.



当然,現時点で以降を考える人は皆無でしょう.
返信する
shinjiruneさん> (noharm)
2006-05-21 12:28:17
あぁ、結論的というか意見には同じでしたか(笑)

ちなみに、「以降」→「移行」ですよね?



プチ疑問に対する回答ありがとうございました。(^^*
返信する