木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

チャレンジ!

2006-01-22 20:56:17 | å¥åº·
高血圧、高血圧といってあきらめてはいませんか??

最近、身近で高血圧から来る心疾患を患ったボスを見ていて、
高血圧についてよーく考えるようになった。

ボスは毎日毎日血圧が150以上だった。
病院でも、そうだったけど、
どことなくもうなーなー気分っていうか、
挨拶程度に病院に行って薬をもらって、
でも、薬に頼ることなくってことで、
よくいえば、サプリメントってやつ?を飲んでいたようだ。
コエンザイムQ10とかたまねぎの皮のエキス入りの錠剤やら・・・

薬は毒からできたようなものだから・・・
それが理由だったらしい。

でもそれって違うと思う。

やっぱり飲まなきゃならない高血圧の薬を飲まずして、
周りから勧められたサプリメントで良い訳があるまい。

ボスだけじゃない。
みーんな、そう。
年だからとか、いってすでにあきらめている。

そのくせ、夕飯を食べて2時間もすれば、
テレビを見ながら、お菓子をバリボり。
寄り合いだから、といってはファミレスでパフェやら甘味ものを食す。

でもって、
ご飯のしたくは面倒なので、お惣菜を買ってきて並べて・・・
お惣菜は油ものが多かったり、塩分が多かったりするのに・・・

昔は肉体労働が多かったので、
塩分も大切なミネラルの1つだったんだけど、
今では、デスクワークが主流となり、
汗をかかなくなった。
なのに、食事は昔のまま。
そのくせ、運動はしない。

だから肥満が増えるんだよね。
肥満=高血圧、糖尿病の因子を持っていると疑っても良いと言っていた。

たとえ、肥満ではなくても、
近親者や親族で高血圧や糖尿病の人がいたら、
まず、自分も・・・と疑うべきらしい。

そして、
だからと言ってあきらめるのではなく、
塩分控えめな食生活に心がけ、
また、長続きできるような運動習慣を身につけて、
つねに、体内燃焼しているような体作りが必要なのだ。

若いときに乱れた食生活を送っていると、
40代になって、生活習慣病が出てくるらしい。
かくいうオイラもそういう年齢に達しつつある。
人の振り見てわがフリ直せ!
ではないが、気をつけないといけないな・・・と
思った。

で、
早速・・・
夕飯はご飯を一口いれたら、
30回噛んでから飲み込むようにしてみた。
結構時間がかかるもので、
私がお茶碗1ぱい食べ終わるまでに、
たんぽぽは2杯ご飯を食べ、すでに「ごちそうさま!」といって、
食休みしていた・・・

こんなに、時間がかかるのね・・・
運動は毎朝走ってるんでとりあえずOK!
ちょいとためしに、
食事を「一口30回」を励行してみようかな・・・

もしよろしかったら、ポチッと宜しくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 生活ブログ


最新の画像[もっと見る]

4 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動 (流星)
2006-01-23 06:02:08
全くその通りです

経験から、アンチエイジングは実感できます

運動習慣があれば寝ているときでも運動している

ようなものですからね



本来人間は身体を動かしてバランスがとれるように出来ているわけですから

栄養過多で消費しなければ蓄積されるばかり
返信する
流星さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-23 10:17:30
おはようございます。

コメントありがとうございます。



本当は高血圧ってものすごく深刻で、

でも治らないものではないのに、

すでにあきらめているって感じがするんです。



それに世間もガンなどのように騒がないし。



でも絶対おかしいと思うんです。

もっとみんなで警鐘していかなくっちゃって思うのですが、

あまり訴える人がいないのが、これまた可笑しいように思います。



食事制限だけでは絶対に体重は落ちないんです。

なのに楽して減量やらダイエットがもてはやされて。

実際は食べた分と動いた分のバランスが大切なのに、なぜか運動することを忘れているって言うのは、悲しいですね。



やはり、私のようなヤツが、

こんな小さな場所で叫んでいても、

無駄な抵抗なのかな??

と思うのですが、

無駄とあきらめるよりも、

たとえ小さなブログでも、叫びつづけることが大切!だと、

思い直して、

逐一、警鐘していきたいと思っています。



もし、このような生活習慣病について、

情報やコメントなどありましたら、

ドンドン書き込みお願いします。
返信する
Unknown (流星)
2006-01-23 17:51:58
皆が健康的で元気になったら



困る人達もいるわけで

そういう社会の仕組みも出来あがっていますよね



多額の医療費を騒いでいますが

予防や健康のために使った方が小額ですむはず



ホノルルマラソンはそもそも

成人病患者のリハビリの一貫として始まったはず

でもあるとか
返信する
流星さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-23 20:19:07
こんばんわ。

コメントありがとうございます。



全くその通りでして、

病気で儲けている方もいらっしゃるんですよね。

ビジネスと考えると納得してしまうところも正直あるんです。

われながら情けなし・・・と思うこともしばしば。

双方わかっているだけに、つらいですね・・・(笑)



医療費や保険などの問題ありますが、予防や健康のために使う方向でなぜ考えられないのか?不思議でなりません。



え??

ホノルルマラソンの起源って成人病患者さんのリハビリの一貫だったんですか??

一貫で42.195kmってのもすごいですね・・・私はいまだ踏み入れたことの無い世界なだけに、ビックリ仰天です。
返信する