でっかくアッテナ帝国

21世紀に残る『でっかくアッテナ帝国』を自分勝手に論ずるブログです。
でっかくとは?アッテナとは?帝国とは?

それでも靖国参拝に賛成だ

2006-09-11 00:51:20 | æ‚ªã®å¸å›½

私は、この前靖国神社の遊就館のあり方について賛同できないと書きました。

しかし、首相の靖国参拝にはやはり賛成の立場を崩しません。

なぜか?

それを一言で表すのなら、

『歴史と伝統』です。

私は日本に限らず、ある国の最高権力を持つ者が、自国流のやり方で

自国の戦没者に最大限の敬意を示す事は当然と考えています。

そして、日本ではどこが一番ふさわしいのか、やはり靖国神社になります。

靖国神社は1869年に建てられたので、130年をこえる伝統があり、

戦後でも、1945年から1985年まで、総理大臣11人がのべ60回参拝している。

(ちなみにこの間の総理経験者は15人です)

日本の戦没者慰霊の場は、戦後も靖国神社だったといえるでしょう。

終戦後に、新生日本として追悼方法を変えるというのなら話は分かりますが、

戦後60年経って(この間には一人の戦死者も出ていない)、

いきなり追悼方法を変えるというのもおかしな話です。

というわけで、私は追悼施設としてふさわしいのは靖国神社となると思います。

逆の言い方をすれば、私は靖国神社に勝るとも劣らない権威とカリスマ性が

ある施設なら、追悼行為はそこですれば良いと思いっています。

しかし、現実にはそのような施設はありえないでしょう。

例えば、自民党の山崎拓さんが新しい追悼施設を作ろうという動きがあります。

『追悼』という行為はその時点ですでに宗教ですので、

新しい宗教を作ろうという運動と言い換えても良いでしょう。

私は、この行動は『無意味』以外の何者でもないと思っています。

想像してみてください。

・『よりによって山拓さんが』
・『中国の不満をそらす為に』
・『昨日今日造った』

宗教を、誰が信仰します?

少なくとも、私はそのような宗教に全く権威も何も感じません。

宗教というものは、年月を経ないと権威は生まれません。

仏教、キリスト教は2000年を越える歴史があるから権威がある。

新興宗教は歴史がないという一点だけでカルト扱いされる。

宗教とはそんなものです。


最新の画像[もっと見る]

45 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
慰霊の為の前提 (布引洋)
2006-09-17 13:51:51
ネットウヨの主張のなかに「中国韓国は無知だ、靖国に位牌や遺骨が有ると思っている』と言うのが有りましたが、なるほどそうかも知れない、外国人達には日本人が自分達の同胞の亡骸を山河に打ち捨てたままにしているとは、たぶん信じられないでしょう。

世界中で一番貧しい国民でも、一番未開な種族でも同胞の亡骸をそのまま野辺に打ち捨て朽ちるに任せ、葬らないなどは考えられません。



日本軍将兵の遺骨が半分近く収集されていません。

フイリッピンやニューギニアのジャングルには膨大な野ざらしになった遺骨が苔むすままになっています。

撃沈された軍艦や貨物船は全く手付かず状態、海にも陸にも百万人近い日本人の遺骨が打ち捨てられて家族のもとへは届けられていません。



しかし戦後61年経って厚生省は遺骨収集事業の打ち切りを策しています。戦後を終わらしたいのでしょう。

死者の亡骸を彼等の家族の下に返さねばなりません。

慰霊の前提条件です。

慰霊とか顕彰とか言う前に、しなければ為らない最低条件です。其の最低条件が軽んじられ亡骸は野辺に朽ち果てようとしています。



戦争初期には遺骨を家族に返して、靖国に祭っていたのですが、中期以後はぼろ負けで遺骨どころでは無くなり、白木の箱に石ころでごまかした。



政府は此れからも靖国程度の話で誤魔化し通けるつもりでしょう。

科学技術が進歩し遺骨からでも身元が特定できます。

本当に政府に慰霊の気持ちが少しでも有るなら遺骨の収集はぜひやってもらいたい。



無念の犬死をそのまま放っておいて何が英霊でしょう!野ざらしになったまま靖国に還れるはずがありません.

偽善も偽善,魂が靖国に還ってきていない。

還って来れないのは百も承知しているくせに知らぬ顔して英霊を顕彰するなんて大偽善です。

死体を回収せずに、死者のむくろを道端に打ち捨てて置いて、英霊の顕彰などと言う自称愛国者や靖国などは日本の大恥、世界のものわらいです。
返信する
Unknown (バイリニア)
2006-09-17 22:45:12
>外国人達には日本人が自分達の同胞の亡骸を山河に打ち捨てたままにしているとは、たぶん信じられないでしょう。

>世界中で一番貧しい国民でも、一番未開な種族でも同胞の亡骸をそのまま野辺に打ち捨て朽ちるに任せ、葬らないなどは考えられません。



これについては初耳です。ぜひ、出典を教えていただけますか?

布引さんの言うことが正しければ、第二次世界大戦の参戦国すべてが、遺骨収集に日本以上に労力をかけているということですよね?



他にも反論したいところはありますが、また論点が広がりすぎてわけのわからない状態に成る恐れがあります。まずはこれについて、明確に答えてください。
返信する
歴史修正主義と打ち捨てられた骸 (布引洋)
2006-09-18 10:26:55
いやはや、・・・驚きました。!

遺骨を収集していない事実を知らなかったのですか。

いったい何から歴史を学んだんですか。?



小林よしのりや西部や藤原等の靖国論者達の言い分は重箱の隅をホジクル事は得意でも本質は・・・・此れを書くと罵倒語と為るようなので此処には書きません。

彼等靖国文化人達は決して、都合の悪い事柄は書きません。

彼らから歴史を学んだつもりになっていたら・・・・此れも罵倒語になりそうなので書けません。本当に・・・・此れも罵倒後になりそうなので書けません。いい加減に彼等の内容を・・・・此れも罵倒語になりそうなので・・・

バイリニアさん、この事は単なる常識ですよ。

出典云々などと発言するとは情けない・・・・・・・・このあたりは罵倒語だらけになってしまう。困った。





遺骨収集に日本は殆んど何もしていない事実を今の若者達が知らされていない事実。



重要な事は何も知らせず、つまらない細々した知識を若者に教える

歴史修正主義者は自分に都合の悪い事は無かったことにします。

失敗や敗北、政府がついた嘘、軍がやった悪事などを教える事は自虐史観として退け、良い事だけを虫食いの様に教える。

それでバイリニアさんのように大事な事実を知らない若者達が出て来るのです。



国外に打ち捨てられているだけでは有りません。

国内でも事情は同じです。

地上戦が行われた沖縄では地元の民間人が遺骨収集した為に殆んどが回収されましたが、民間人がいない硫黄島では戦死者の半数が地下壕に眠ったままです。

現在、島には自衛隊基地が有り民間人は立ち入り禁止です。此処には一万人の同胞が家族の下に帰れず骸は朽ちるにまかされています。
返信する
常識論 (バイリニア)
2006-09-18 13:07:30
>この事は単なる常識ですよ。



ええ,ですからこの若輩者にその『常識』の出典を教えていただきたいのです。

『常識』と言い切るからには,情報源の数には困らないはずですからね。



・日本は2006年時点で遺骨収集を行っていない。

・すべての外国は,例えどんな古い時代の戦争だろうとすべての遺骨を必ず収集している。



との『常識』の出典を明確にお聞かせください。

あわせて,『小泉さんが愚かである』という『常識』の出典もお伺いしたいですね。



もうひとつ。

少なくとも私の歴史の知識は

>小林よしのりや西部や藤原等

の各氏の著書によって培われたものではありません。

勝手なレッテル貼りはそれこそ議論の質を落とすだけなのでお控えいただきたい。
返信する
常識以前の問題 (布引洋)
2006-09-18 14:31:21
知識が無いのは、若者に限っては恥では有りません。



・日本は2006年時点で遺骨収集を行っていない。

・すべての外国は,例えどんな古い時代の戦争だろうとすべての遺骨を必ず収集している。

との『常識』の出典を明確にお聞かせください。



然し、この手の話を平気でするのは恥ですよ。



このどちらも私が一言も言っていない言葉ですよ。もう一度コメントを読み返してください。読解力は学生には大切な能力の筈です。



現在でも遺骨収集は生き残った元兵士が老体に鞭打って続けています。民間有志によって今も細々と行われています。



『常識』と言い切るからには,情報源の数には困らないはずですからねなど、・・・10年ほど前なら、誰もそんな事に疑問を感じる人はいませんでした。

誰それが言っていた、何処其処に書いた有ったと私が言っても信じないようですから、・・・硫黄島に連れて行くわけにもいかず・・・そうですな・・・厚生省にでも聞いてください。



君の態度には可也問題が有り不真面目です。議論する態度では有りません。

出典などと言い募る、調べる機会は今まで幾等でも有るはずです。自分で調べても解らないなら教えて上げても良いが調べもせず反論の為の反論をする。

言葉の揚げ足取りは良くないとあれ程注意したではありませんか。



ある一定の年齢以上の人達は、常識とか出典とか言わなくともみんな体験として知っていました。

世界大戦が始まっても最初の頃は亡骸を回収し遺族に返していました。当時靖国には20万人程度が祭られていたのです。

今の十分の一程度の当時の英霊を祭った靖国神社と現在の靖国では大きく性格が違ってきています。

あまりに多くの戦死者に、にっちもさっちも行かなくなってしまったのでしょう。

日本は、恐ろしいことに今も営々と戦争を続けているアメリカの、一桁違いの戦死者が出てしまったのです。

返信する
読解力 (バイリニア)
2006-09-18 23:09:56
>>・日本は2006年時点で遺骨収集を行っていない。

>>・すべての外国は,例えどんな古い時代の戦争だろうとすべての遺骨を必ず収集している。

>このどちらも私が一言も言っていない言葉ですよ。



布引さんのコメントをもう一度読んでみても、



>遺骨を収集していない事実を知らなかったのですか。



はっきりと「遺骨を収集していない」と書いてありますが。



>外国人達には日本人が自分達の同胞の亡骸を山河に打ち捨てたままにしているとは、たぶん信じられないでしょう。

>世界中で一番貧しい国民でも、一番未開な種族でも同胞の亡骸をそのまま野辺に打ち捨て朽ちるに任せ、葬らないなどは考えられません。



どっからどう読んでも、「世界で遺骨収集に不真面目なのは日本だけだ」としか読めませんが。



>誰それが言っていた、何処其処に書いた有ったと私が言っても信じないようですから、



いや、その「誰それが言っていた、何処其処に書いた有った」という内容を教えてほしいといっているわけですが。もちろんその内容を見て、信用に足るかどうかを決めるのは私です。



そして私も、厚生省のHPなり、「遺骨収集」でググってそのようなサイトをあさってはみましたよ。しかし、どこにもそのような事実は書いてない(というか厚生省のHPにははっきり遺骨収集をしていると記述してある)からお聞きしたのです。



もう一度言います。

その出典をお聞かせください。



>君の態度には可也問題が有り不真面目です。議論する態度では有りません。

少なくともあなたに『君』と見下される覚えはない。議論をしたいのなら、ちゃんと五分のところまで下りてきてください。
返信する
困った事です。 (布引洋)
2006-09-19 10:53:03
『人を殺すのは何故悪い』と子供に聞かれたら貴方ならどう対処するでしょうか。?



普通、大人なら可也狼狽するでしょ。!

何故そんな事を聞くのか。?  即座に答えられる大人はいません。



これらは・・・大人の間では常識とか共通意識とかお互いの了解事の範囲と考えています。

私も自分の子供に聞かれたとしたら。?

間違いなく狼狽します。

次に此れも間違いなく・・・嘆くでしょうな。私は今まで何を子供に教えてきたのか。

自分の教育は根本的に間違っていたのではないか。



次にはたぶん怒りが涌いて来るでしょう。

頭の一つでも殴りつけて「死とはこの10000倍以上苦しくてしかもやり直しが効かないのだ』と言うでしょう。



他人の子供に聞かれたら、・・・100%無視するでしょう。子供の戯言に付き合うほど暇ではない。



君と呼ばれたくないのであれば大人の態度を取りなさい。



私が書いたコメント中に事実以外の誇張や嘘の類は一つも有りません。



出征した100万人近い人達が家族の下に帰っていないのですよ。

外国ばかりではなく国内でも硫黄島には10000人の兵士が家族の下に帰れず地下壕に眠っています。

死者の亡骸を彼等の家族の下に返さねばなりません。

慰霊の前提条件です。

慰霊とか顕彰とか言う前に、しなければ為らない最低条件です。其の最低条件が軽んじられ亡骸は野辺に朽ち果てようとしています。

年寄りでも悲しいのに若い肉親を失った家族の悲しみは計り知れません。

遺品に付着していた髪の毛を欲しがった遺族の声を今でも思い出します。数本の髪の毛でも彼等にとっては意味が有るのです。

自分達の仲間をどんな事をしても家族の下に返す義務が有るのです。



出典云々は確かに困りましたね。小泉が愚だとの出典を出せと言う、・・・元々何人も名前を書き連ねて説明しているのに其れでは納得しないらしいし。



貴方のお父上にお聞きになってはいかがでしょうか。?

または教官たちに聞くもよし、其れぐらいの年齢の人達には問題なく私の話は理解できるでしょう。



硫黄島の問題はNHKで以前スペッシャル特集が有りましたから再放送があるでしょう。

局に問い合わせたらいかがでしょうか。
返信する
横から失礼しますが (紅葉)
2006-09-19 18:15:22
バイリニアさんの問いかけ



・日本は2006年時点で遺骨収集を行っていない。

・すべての外国は,例えどんな古い時代の戦争だろうとすべての遺骨を必ず収集している。

との『常識』の出典を明確にお聞かせください。



は、『人を殺すのは何故悪い』などというモラル的な問いかけとは種類が違うでしょう。

ただの「事実関係の確認」です。



いみじくも布引さんご自身が

>ある一定の年齢以上の人達は、常識とか出典とか言わなくともみんな体験として知っていました。

とおっしゃっているように、それ以下の人達にとっては「常識でもなんでもない」ことなのです。

それをあらためて「常識」として定着させようとするなら、なおさら確かな出典が必要なのではないですか。

(ちなみに40台の私にとっても、これは「常識」ではありませんでした。)



>君と呼ばれたくないのであれば大人の態度を取りなさい。

このような上から見下したような物言いは、第三者である私が読んでも不愉快です。バイリニアさんは立派に大人の議論をなさっているでしょう。
返信する
物事を知らない人達へ (布引洋)
2006-09-20 10:35:54
自分が知らない知識を他人(その他大勢)が知っていた場合。

私なら可也恥ずかしく思うでしょうね。

(紅葉)さんのように 横から失礼しますが (ちなみに40台の私にとっても、これは「常識」ではありませんでした。)などと発言する勇気は私にはとても有りません。紅葉さんの勇気には敬服しますが。



バイリニアさん紅葉さん、政治的なブログに何かを書き込みする場合には最低限の知識を持ってから書いてください。

そうしないと、多くの他人から見下された態度を取られる危険がありますよ。

得に、知らない事を自慢する態度では話になりません。



常識とはみんなが知っている、みんながそう思っていると言うことです。

確かにみんなが信じていても間違いは有るでしょう。今は地球が動いていると皆が信じている。然し昔は其の逆に動かないとみんなが信じていた。

「動いていると証明しろ」と誰かに言われて貴方は簡単に証明できますか。

一見どう見ても動いていない。確かに天動説にも一理は有る訳です。



愚かな小泉純一郎の証明をせよと言う。此れを発言した何人も何人も、名前を挙げて説明しても出典を出せと言う。

自分で調べなさい。調べる気が有るなら幾等でも見つかる筈です。

貴方はただ、目を瞑っているだけです、目いを開けば目の前にあるでしょう。



遺骨収集についても具体的に説明している筈です。

調べる気が有るなら調べられる筈です。

が今回だけ特別にヒントを上げましょう。

東京都小笠原村の硫黄島を現在民主党の小沢一郎と管直人が視察しています。

1945年2月から3月にかけて日本軍22000人が玉砕したが、遺骨は4割にも満たない8510柱しか収集されていない。(9月19日の毎日新聞)

量的にはフイリッピンやニューギニアの方が大きいが最激戦地の硫黄島やガダルカナル島の戦史を調べれば概要は掴めるでしょう。



次回からは自分で資料を集め勉強して下さい。私は其れほど親切では有りません。常識的な基礎知識は自己責任です。

返信する
物事を知らない者より (紅葉)
2006-09-20 15:33:20
布引さん、まだバイリニアさんの質問に答えてはいないし、私も納得できていません。これはどちらかというとお説教に形を借りた、ただの「印象操作」ではありませんか。



ネット初心者の私も、私なりに一生懸命調べてみましたが、まだ納得のいく記述は見つかりません。

そんな私を「恥ずかしいやつ」呼ばわりするのは結構ですが、このままでは「ある年代以上の人の常識」は、世代交代とともに消え去っていく運命にあるのではありませんか。

それはあなたにとってもお望みの事態ではないでしょう。



付け加えれば、

ネットでどこの誰ともわからない人(失礼)に

「これは常識だ」「調べればわかる」

と言われただけで常識だと信じてしまう人が増えるほうが、危ないとは思いませんか。
返信する