新人アニメーターが会社を辞める(バックレ) 「月10万そこらで10何時間も線だけ描いて、俺はいい歳して社会に何を貢献しているの?」
今日アニメーターを辞めることにした。
正確には会社をバックレた。
責任とかモラルとか、もう、わかってるけど、いい。どうでもいい。叩け。
とにかく今ドアを出て会社に向かいまた1週間を始めたら俺は
壊 れ る。
「うちの会社はノルマとかはないよ。基本給+枚数をこなせば作業手当として給料は上がる。」
なのに、基本給は実は「最低限の枚数をこなしたという前提」で設定されていたんだ。
作業枚数が、会社の設定した枚数に満たない場合、基本給がマイナスされていく。
募集要項にはこう書いてあったんだ。
基本給+住宅手当+皆勤手当で15万円。アニメ業界の初任給としてはかなりの高額だ。
でもそんなうまい話はなかった。
給料日、俺の手には諭吉が7人しかいなかった。
09:30 会社に行く準備をしていると、じんましんが出てくる。
09:50 家を出る。太陽光を浴びる唯一の時間。
10:00 出勤。「おはようございます」の言葉が空しいほど皆無言。
12:00 机で黙々と昼食。食欲がないのでせんべい1枚をかじる。特に会話はない。
14:00 外は太陽が降り注いでいるが会社は電気すらついていない。モニターでの色確認などのため。
18:00 夕方を過ぎると微熱が出てくる。時には38度越える。
20:30 パンを食べる。
22:00 集中力が限界だが手を動かさないと仕事が終わらない。
23:30 正直アニメとかどうでもよくなってきて帰る。俺今日誰ともしゃべってねえ。
09:30 じんましん。以下永久ループ。
絵を描くのが好き?そうだっけ?
俺が描いてるのは絵じゃなくて線にしか思えない。
月10万そこらで10何時間も線だけ描いて、俺はいい歳して社会に何を貢献しているの?
50代の作画監督見てたら、あんな大人にはなりたくないとしか思えない。
俺こんなことするために生まれてきたんじゃねえよ。
他人様の現実逃避材料を生み出すために、うどんも食えないほど憔悴するなんて。
最低限の生きる権利を保障されながら金を稼ぎ、納税したい。
社会保険とか年金とかちゃんと払って、いつかは家庭を持って子孫も残して。
当たり前だと思ってたことすべてが、このままじゃ何ひとつ出来ない。
「人並み」の人生を生きるのってこんなに大変だったのかよ。
好きなことを仕事に?笑 やりがいを感じる仕事?笑
まじ馬鹿みてー
http://anond.hatelabo.jp/20121030004434
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| U (__人__) | ___________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
____
/ \
/ ─ ─ \ 厳しいのはわかるけど、やっぱ最初はみんなそんなもんじゃないの?
/ (●) (●) \ まぁ無言はちょっとつらいってのはあるかもね・・・
| U (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
_ r、./ r、 \ | | |
| | ヽヾ 三 |:l1 | | |
| | \>ヽ/ |` } | | |
| | ヘ lノ `'ソ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二 _|_|__|_
アニメーターさんはまじ給料低すぎぃぃ
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
まぁ、辛い現実だよね・・
昨日今日とで一挙やってたビバップとかはどんな環境だったんだろ
若手新人採用してるか知らないけど…
月7万じゃ家賃水道光熱で全部吹っ飛ぶぞ
絶対ならんわどうせあぶれた奴は常にいるから大丈夫だろ
死んでいいだろwww
>>>
は?
俺もおんなじような感じで蕁麻疹出たわ……とりあえずゆっくり休んでくれ
アイドル声優は今日もブリブリしチヤホヤされるのであった
アイドル声優「今日はなんと、アニメをつくってる〇〇さんにお邪魔しちゃいま~す☆」
とか作画崩壊wwとか俺も含めみんな言ってるけど
何時間もこんなことやってこの給料じゃあどーでもよくなるわな
バックレはどこでも良くないが
まず先輩とかに相談してアドバイスもらおうよ
どこもそんなもん
あの子もこういう道を行くんだろうか
声優とかアニメーターとかアニメ作りに関わる仕事がそれにあたると俺は思う
やらおんには貢献したからいいんじゃないか?
メーターなんてゴキブリ以下の生き物だしwww
つーかこれから社会人になるつもりなら、退職届叩きつけて
やめるくらいはしろよ最後っ屁のつもりか知らんけど幼稚だわ
支那朝鮮
どんだけ周りに迷惑かける気だゴキブリ
じんましん製造機
出来るやつほど仕事が多いけど、ギャラは出来ない奴と同じ。
業界にプラスな制度はどっちだろねぇ
でもまあ、この薄給ならちょっと無理だな
ufo「寝ないで描かせました(笑)」
アニメーター「……」
アニメーターなんてボランティアとかわらん
これで何とも感じなくなってたら終わりだと思うわ
働いても月の賃金が低い人には支給されているし
本来あれはこういう人のために支払うべきものだと思う
最近中韓に作画レベル抜かれてると思う、あっちは多分余裕があるからなのか
どれも絵が丁寧な印象がある
実力以上に環境でそういうのが出てる印象
酷すぎますよ
上の奴らだけ良い生活して奴隷労働者報われんぞ
これで人材がどんどん減っていき韓国丸投げの今回のTE18話が出来上がるわけだな
こういう人たち(実際の制作現場)に直接俺らの払うお金が回るようにするにはどうしたらいいの
挨拶して無視されるってスタジオ総スカン食らってるわけだろ
固定給出る所でそんな状況にまで落ちるって逆にすげぇはwwwww
一回業界が衰退しないとこの労働搾取システムは変わらない
うまくいくって、とあるお坊さんが言ってたな・・人生は厳しいね(涙
とりあえずこの人たちのおかげでアニメ見れるんだから感謝だな
ちゃんと文章読めよ
他にいい職見つかるといいな
でも残業代なしでこれはパス。
実際貰っているアニメーターや声優はいる
それでボロクソ叩かれたりもしている
下働きは報われんな
90年代とは比べ物にならないくらい作画進歩してるのにwww
アニメが好きだからその業界に入ったんじゃないの?
時給250円ぐらいじゃ空き缶拾った方がマシ
知りあいは空き缶だけで10万ぐらい上げてるし
私も日雇い辞めて空き缶集めに切り替えようと思う
すでに何人か死んでそう・・・
辞めた方がお互いのためかもネ
最低限金がなきゃ生活できん
自分に都合が悪いことは省いている確率99%
好きだと生きていけるの?
学生さん?まだお母さんにパンツ洗ってもらってる20代?
人生舐めんな
「気に入った、面白かったという人は、1口100円でもいいから課金して下さい
ここで皆様から寄せられたお金は、この作品の制作に携わったアニメーターに直接分配されます」
てなったら作品によっては課金してもいい
そういうシステムは無理なのかな
いつも思うんだよ
すごい楽しかった、作ってくれた人に直接お金払いたいって
空き缶集めで換金とか都市伝説かと思ってたわ
どこで換金するの?というか10万とかスゲー
被害的な部分を誇大表現してる確率99%
承知だろうがなんだろうが、人間には限界がある
京アニ信者ではないが、業界はマジで京アニを見習え
それかジブリ
は十分に同情に値するんだが、
> 最低限の枚数
の具体的な数字と、この人の絵の巧拙はどうだったんだ?
想像力って、解釈でコイツが否があるか
そうでないか別れるんだよ
全部会社が悪として想像しろよ!とか言ってんなら、それこそ想像力皆無と言える
給料安い上に、給料支払い遅れるしスゲェ職場
固定給なんて制作進行だけじゃねーの?諭吉さん7枚とか羨まし
俺の場合歩合制のみで初任給1万2千円w
実家通いで仕事するのが一番無難な職場
挨拶しても声返ってこないのは、新人すぐ辞めるからかコミュ症なだけ
まあこれ以下の仕事無いからいい経験になったよ
今してる仕事がすごく楽に思えるから
ある意味仕方のない部分もある
片手間に線引くだけで生活安泰じゃ良い物は産まれないジレンマ
あんた生きてたのか
最近どう?仕事見つかった?
作画スタジオかなんか?
机代とか取られるんだよなw
むしろなぜ、この人はアニメーターになろうとしたのか
自尊心を保つ為に敗者をボロクソに叩くようになるパターンも多い。
まさに奴隷制度
どっちが優秀とかじゃなくちゃんと淘汰されてるからこそギリで業界がもってるんじゃないの。
文章読む限り仮にこの人の給料を倍にしても結果は変わらんかったと思うけどね。
新人に関しちゃもう国からの補助しかないでしょ。給料自体を上げるのは物理的に不可能でしょ。
キロ120円で買い取ってくれるみたいです。
アルミなら何でもOKで月に800~1000k一日30キロぐらい集めれば
10万円コースなんですよ
日雇い禁止法で仕事が減ったので
空き缶集めに切り替えようと思います
へぇ~ ありがとう
知らなかった
どの位か掴めないけどおもしろいわ
まあ生きてりゃ良い事あるさ
空きカン集めか、上手く稼げるといいね
みなみけ4期あとちょっとだから頑張れ
アルミ缶集めもツテがないと難しいみたいですが
幸い月10万以上稼ぐ先輩が居て助かります
見習いなので最初は5万からスタートですが
グロスだの外注頼みの時点で変わりそうにないよなー
まあこれから制作会社に入ろうと奴で京アニ以外に行くなら、それなりの覚悟してないとね
仕事辞めるやつの言い訳て給料少ないとか言うやつばっかだよね
新人の頃から給料が多いと思っているのかな?
工場のラインとか何も考えずにただ機械的作業を機械の代わりにやるだけだぞ
立派な(ほぼ)公共財だと思っている。
ソフトとか買う余裕はないがアニメを楽しんでいる多くの人々の消費者余剰はすごいはず。
いい時代になったなぁとマジで思う
ほとんど切って見てないけど
日雇いよりは稼げると思います。
10万あれば安アパート借りれますしね
96
みなみけ楽しみなんでそれまでは生きようと思いますw
ねぇよ
それならブラック企業に勤めてる様な奴全員あげなきゃならんだろ
その前に労基でも行くとか、ストしてみるとかあるから
ただそれをやって是正されてこき使える様な奴が国内に居なくなれば、他の産業の様に外国に安いコストで発注するだけ
結局底辺で虐げられてる奴が居なけりゃやってけないって事だろう
そのしっぺ返しが、アニメーターになりたい人自体が減るという形となって業界を直撃している
携帯用ワンセグでもアニメ観れますし
闇の?w廃棄弁当売りに来る時間なので失礼します。
会社ばっくれたりするところ見るとこいつはこの根性のままじゃ
どちらにしても社会じゃ底辺でしかやっていけんだろうな
バイトの方がもっと楽に稼いでるよ
とりあえず最低賃金は守ろう
すげー生活してんだな
この環境でやれないこいつに才能がなかったってことだな
その社畜根性を重要視しているようじゃあお前はいつまでも大成しないよ
色調整を言い訳にした節電だろう
作監はもっと若そうだが
歩合制なんだから稼げない分は副業しながらやるべき
軌道にのりそうになってから一本化を考えればいい
社会貢献だの納税だの考えてますアッピルしてるくせに
本当に必要なことは何一つ考えてない
不幸な自分に酔ってる感じ
馬鹿はお前だ
副業なんてできるほど甘くない
死ぬ気で頑張ったら体壊して再起不能になりました。そんな経験から言わせてもらうと
うまくやれてる人は『元々そういう人間だった』としかいいようがありません。
そうじゃない人には到底無理なのです。
当然ながら『元々そういう人間』には絶対に『そうじゃない人間』の気持ちがわからんのです。
だから甘えんなとしか言えないのでしょう。
ただ元々そういう人間だけが残っていられる世界だからこそ毎日アホみたいにアニメが放送されてるのです。
挨拶しないのは多分あなたが「やめる」「やめたい」って心境が読み取れるからだと思う
こっちのモチベーションも下がるし暗くジメジメした人には関わりたくないものだよ
社内ですら内職やってる人いるんですけどーw
>>126
死ぬ気でやるのが間違いだからな
死なないようにリスクを分散させなきゃいかん
そして、そのしっぺ返しを業界自体がジワジワ食らってる
ナマポもらってないだけマシだろ
専門学校の甘い宣伝に騙される情弱ばかりだから犠牲者が減らない
自家用車もあるし、ローンだけどマンションも買った。
29歳で総作画監督になってからは、何とか毎年年収400万行くようになった。
別に才能なんてないけど、締め切り守る、必ず上げる、を繰り返してたら、普通にここまで来た。
このブログの人の発言は負け犬の遠吠えにしか聞こえないな。
それはそれはご愁傷様です
いかに自分が無知な子供だったか分かるからさw
所詮、こいつが根性無しの甘ったれってだけだわ
一番問題なのは一生コンビニバイトが許されない世間の空気にあると思う。
時給制ほどブラックじゃない仕事はないのにね。貢献度なんて関係ないんだよ?
オッサンなってもバイトとか底辺すぎるwwwとかあんま言うなよな。
ネット配信やOVA商法などの脱テレビ化を進めるべき
チャイニーズですら20~30万稼ぐでいるというに…
辞めるにしても音信不通とか責任感なさ過ぎ
こういう人間が一番迷惑
利益は電通様がおいしくいただきました
過酷な環境だってのは知ってる
135
問題の論点がずれてる
さすがアニメーター
いやーそれは結果的にかなり才能があったってことでしょ。
公立小中での経験からいって当然美術的なものにも才能のバラツキはあると思う。
その時点で信用できない
「世界に誇れるアニメ文化」とか言ってるけど、このままだとそのうち乗っ取られるか、滅
びるんじゃない?。
ビジネスとして成立しないんだから。業界がおかしいんだよ
普通に生活できない稼ぎだろ
それ以前にこいつは何処に行っても何をしても駄目な人間だろ。
韓がダメになったらさらに他の国に行きそう
もう国内では不可能なんじゃない?
>>クズみたいな利権団体が全部持っていくからな
>>支那朝鮮
え? 日本の労働問題なのになぜ朝鮮の話。
見合わない低給料でネトウヨのオ+ニーネタつくっていたくない
と言ってるのに、なぜネトウヨ脳内では改善とは考えずに朝鮮が悪いと言ってるのか
というかそこまで追い詰められちゃったんだろ
韓国、中国、その他使えるところは使ってる。
まぁコストを減らす為にはどの業種でもやってる事だが・・・
いきなりバックレてる時点で説得力がない
甘えた子供なイメージしかわかん
アニメーターが薄給でひどいのとは別問題
まず労働時間で労働基準法違反だわ
最低賃金も守られてないな
この状態で労働させる時点で違法
アニメ業界だけやないで。
何か特殊技能でもあれば別やけどな
まあ普通とは言わんがブラックな会社より
全然いいけどな
売れなかったらアニメーター以下の超貧民だけどな
もちろん違法判決と賠償金の支払い命令が出てた
筋を通してない相手に筋を通せとかヤクザかよw
本当にそう思うなら
労働基準法違反で訴えればいいんじゃね?
こういう人達って裁判費用すら捻出出来ないだろ。
途上国とのフェアトレード以前に国内のこういうのは晒し上げて改善しないと
一番馬鹿なのは黙って奴隷になる事
俺なんて朝9時に出勤して夜10時で一旦タイムカード切って待機
12時から朝4時まで現場作業とかが当たり前の毎日だぞ
甘えてじゃねえよこのやろう
アニメーターに限らず労働者へ正当な報酬取れるよう改善すべきなのに
低脳の分際で妙に高圧的なネトウヨは逆に違法ブラック肯定してしまって
改善要求する側叩いて足引っ張る。そして、なぜか脳内で朝鮮悪者のせいにしてご満悦。
ネトウヨこそが日本の癌
今までろくな努力もしないで 人並みの人生とかwwww
まじで馬鹿じゃねぇの
完
出た社畜自慢なにもすごくないし、現状に甘えてるのはお前だろ
これで我慢して我慢した奴が鬱になって自殺していく
こういう奴はサラリーマンになるのが一番いいよ
こういう業界は本当に向いてるやつで
しかも才能あるやつしか残っていけないんだから
才能あると思うなら漫画でも何でもやってみればいい
稼ぐのは甘くないから
疲れる、身体がだるい、気が滅入るだけだとやめるにやめられん
そうならずに続けて出世していく奴は大抵どっか壊れてる
嫉妬と言うなら言えばいい
動画一枚200円時代でさえ、月700枚で、余裕で2年乗りきったし、
原画2年目には版権とかで補って年収250万越えたし、
作画監督になってからは、会社からの半拘束料も加わって年収300万になった。
↑ここまでで約6年。
取り立てて離れ業を駆使したわけではなく、ほんとただ真面目に働き続けただけ。
途中で受けた仕事投げるとか、締め切り守らないとかは絶対にせず、無駄口叩かず、手を動かしてれば、最低こんくらいは稼げるよ、マジで。
このくらいで社畜とか
確かに給料は低いけど下積みって大事
怖くなるな・・・
これから日本もっと景気悪くなるのに
広告会社とTV局の中抜きが酷いのを直さなきゃ。
勘違いしてる奴増えすぎでしょ
貰ってる奴はちゃんと貰って生活してるよ 多いとは言えんけど
実力がモノ言う世界なのはわかりきってる
結局自分に実力がなかった言い訳を、給料が少ないってことにしてるだけ
>人様の現実逃避材料を生み出すために、うどんも食えないほど憔悴するなんて。
向いてない、そんだけ。
朝10時に出社して次の日の夜中の3時に終了して休憩は2度の食事だけで
会話は数時間おきにチーフに原稿チェックしてもらう時のみで基本無言
最終日は徹夜有りで日給は8000円
手が遅い、一定の品質に満たなければずっと底辺のまま
これより下は売れない芸人や漫画家、ミュージシャンがいるけどねw
月収数百円とか可哀想とは思うけどつまらない作品に金を払いたいとも思わないし
そりゃ仕方ねぇわ
やりがいを感じなくなってく事だ
スケジュールきつくて必死に仕上げても「作画崩壊」と罵られる、いやそれくらいならまだいい
上手くなっていい仕事ができても、喜ぶのはお前らキモオタだけ
それが一番の問題だ
そもそもクソみたいなオタク相手の商売ってのが、どうも分からずに業界に入る奴が多過ぎる
それは学生時代に作ったアニメで実力を認められたからだ。
そういう何かがないと重要な仕事をするのは難しい
逆に絵は描かなくなるけど…
はああああああ???
月7万で最初はそんなもん?働いた事ねーの?
無能な働き者は処刑せよとはよく言ったものだw
補助金出せよクソ政府とは思う
ピーエーはアニメーターの出費のでかい部分の家賃を
減らそうと地方に拠点構えて寮にしてるんだっけ
家賃が5~7万→1~2万に抑えられるから結構でかいらしい
ヤツをよく擁護できるな・・・
しかも一ヶ月目で?
ないわー
元々むいてないんじゃないの
実力はあっても体力の持たない人があぶれてる可能性はわかる
どんだけ自分に甘く他人に厳しいんだよ
こいつたとえ給料がまだマシでも仕事内容自体にご不満があるようだから結局止めてるだろうよ。
そんなのどこの業界でもいっしょ
ここがミソだなー
そもそも最低限の枚数が無茶な枚数なのか
こいつが手が遅いのか
あれは制作者たちが楽しんで作ってる感じが滲み出てたね
プライドも感じられた
だからこそTV放映版の最終回でスタッフの怒りが爆発したんだろうw
こいつの言う他人様の現実逃避材料を生み出すだけなんだがなw
なんで他は京アニやPAのようなまともな会社体制にしないんだろうな
庵野みたいに会社の体制そのものを変えようっていうトップが出てこないと、ダメだよ
ブラック会社が殆どだからな。
言っちゃ悪いけど、業界6年目で300って時点で……だわ
プログラマなら1年目の新人で300いく
わからないだろう?
でも多少のアクセスは見込めそうってことで記事にしたと・・・
で、申し訳程度に最後に2、3行のコメントを書く
本当に気楽でいいね~馬鹿な上に禿げちゃってるここの管理人は
一回仕事してみればわかるが大変ってレベルじゃないよ。
まぁ実力、作業スピードがあればいいと思うが。
あとは自分次第だけど
儲けの8割りを広告代理店、残り2割でどうしろっての
まず、原作者に5割、4割を製作、1割を広告代理店でOK
職人を大切にしないで何が日本か
じゃあこいつは他に何が出来たのか
アニメーターが厳しいのなんてやるまえからわかってたことだろ
ある程度の覚悟してきたんだろうに募集要項みて舐めてただけだろ
とりあえず労働基準監督署に相談だけでもしてみなよ
効果があるかどうかは分からないけど、とりあえず相談だけしてみても罰は当たらんだろ
円盤や原画集やアニメーターさんの同人誌買うくらいなら消費者でも支援できる
>原作者に5割
誰もアニメ化しねーよそんなもん
その実力がないから月10万なんだろ
アホくさ
いや、だから、俺みたいな取り立てて才能が無いメーターでさえ、6年で300、8年で400~500の年収が稼げるって話。
才能があるメーターなら1000万行けるし。
当たり前に仕事さえしてれば、生きるのに不自由することなんてないし、普通に人間らしい生活がおくれるわけよ。
アニメーター=悲惨みたいな図式をイメージする必要ないって。
話しかけて相談すればきちんと教えてくれたし、雑談もした。
確かに給料は低いし辞めるという選択は良いと思う。
ただ、バックレだけは許せないな!アニメ作りは一人でやっているもんじゃない!
みんなカツカツの状況の中仕事をやっているんだ!特にアニメ制作側はな!
バックレだけはだめだ。バックレだけは。それだけだ。
半年一年やってみて将来の目処が立たなけりゃ向いてないんだから職変えたほうが良い
会社からは才能ないから辞めろなんて言えないから自分で判断するしかないね
決まった仕事以上求められないし、責任とかほとんどないし、余程ヘマしない限りクビとかないし、社員生活より楽なんじゃね?とか思った。
時給の弱点はこれ以上給料増えないのと、ボーナスないのと、世間の目だな。
まっ、クビになってニートになっちゃったんだけどねww
本当の意味で社会に貢献してる仕事の方が世の中少ない。
大きく考えすぎ。
給料が良ければ続けられるってレベルじゃない気がする
こういうアニメーター達にあげたいといつも思う。
俺はこの人達にお金を払いたいのに汚い連中に持っていかれてると思うとホント悲しいよ。
バックれるのは止めろや
社会人である以上最低限
辞表を出すなりして、ちゃん辞めろよ
クズ会社の横暴を許すな。
俺たちアニメファンは作画が・・とか厳しいことも言うけどいつも味方だよ。
社長と数人の役員様は外車乗り回してるよ棒会社棒会社某会社
1日10時間も拘束して7万とか死ぬしかないじゃん
だからこそ毎回こういう話聞くと上の人間のくずっぷりに腸煮えくり返るわ
動画でいくら線を引いても疲れない体力を身につけ
動画マンにやさしい原画の描き方を覚えるんじゃないか
運がよければ無名だけど上手いアニメーターの原画がたくさん拝めるしな
あと糞会社の無能な上役連中は吊れ
アニメ文化がどれだけ世界の映画産業を劇的に変えたか知ってるのか?
世界が今、日本文化の何を期待してるのかもう少し真剣に向き合った方がいいよマジで、
そのためにもアニメーターにもっと資金を!!!
でもまあアニメーターは向いてなかったのかもね
どんな理由であれバックレるのは社会人として未熟としか言いようがないし
それをネットに書き散らすとか、ねぇ…
とりあえず、素人判断なんてせずに出るとこに出て相談してみなさい
何にしろ、目標があれば丁稚奉公と割り切って何年間だけ我慢しようって気持ちで
耐えられるかもしれないけど、なければ無理だろうな
この労働環境では鬱になって当然かも
枚数かいてるやつでもだめなところなのかわからん
まぁそれにしても待遇に疑問があると思うけど
なんでアニメなんだ?
まぁ、結局何をしたって駄目な奴は駄目だ。
漫画描いてたって同じようにバッくれるだろ。
新人だろうがなんだろうが、あげすぎもいかんけど最低限必要な給料あげないとダメだろ。東京だとナマポと同じ手取りで12万位は。
やっぱお金は大事よ。お金あると心が軽くなれるし。この人みたいな精神じゃまず良いものなんて産まれる確率ゼロでしょ。
アニメ(声優・アニソン)の人気や認知度の上昇具合に対しての業界の下降具合のギャップってのがすごいな。
1番根元のアニメ作るところの人が金潤ってないとかなんか終わってるな。悲しすぎるぜ。
違法遵法、優良劣悪問わず、こんな程度の事なら殆どどこだって言える。
こういうの見てるとガチで↓これ。
>偏見かもしれんがやっぱこういう業界の現場人は抵抗する気力も知識もないんだろうな
その時点で金に余裕ない家庭に生まれたやつはあきらめてる
未熟以前にゴミ会社の対応に我慢して我慢して我慢しての結果なんだからせめてやるなよ
ましてやこれだけ拘束して月7万しか渡さない会社が悪いんだし
契約社員に逃げ出されるのは当然
それはこの人のように月7万円の給料のみで生活してから言うべき
それがこの馬鹿なことしてる業界の実態が浮き彫りになって
結果的にアニメーターのためにもなる
だけど、その条件についての説明が嘘だったんなら労基署に話してみろ
オイシイところは名前の出る作画監督や頭の悪いおちゃらけた声優たちが持って行くんだもんな
やりきれないわな。
結婚退職した原画をパートして原画動画やらせてる会社もあるけど
システムが構築されるまではきついからあの会社しかできないんだろうけど
世界に誇れる文化なのに、無知な大衆の偏見の目にさらされ、
満足な資金も集められず、「売れる作品」のためにジャンルも偏る一方、
そんな環境からは挑戦的だったり革新的な作品が生まれにくいわけだわな・・・
その理由を教えて下さい
下地がないと芝居なんかつけられんから動画時は脳みそ鍛えるために耐えねばならんが
苦痛なら伸びないだろうからさっさと辞めれ
だから天才か金持ちでもない限りやめとけってあれほど・・・って感じだな。
この場合会社が問題あるのもひとつだけど、
枚数かけなきゃ出来高で食ってくのも無理だったんだし、
ネットで愚痴る余力のある内に気づけてよかったと思うしかないんじゃないか。
たとえ月7万でもバックレないよ普通は
メーターの嘆きはもうやらせ・ネタだろ
やる気と才能のある奴は自分で作品を作る
マジでgdgd言ってるならただのカス
どの仕事をしても中途半端に終わる奴なだけ
お前じゃ生活するのも無理だろ
あいつらもすぐに嘘つくしw
こんなのが普通な業界は潰れたら良い
相手が問題ある会社だから自分もそうしていいなんて癖つけると
ろくなことになんねー。
日本が誇る珍しく評価されてる文化なのに
セルの塗りとかしてたな
月7万はリアルに家賃と光熱費だけで消える数字
お前らにネットとケータイ無し、米ともやしだけの生活ができるのか?
才能あるやつはそもそも会社入ってなかったりするよな。
通勤の金も出るのだろうか
もしこの文章見たら「我社の信用を落とした!」とか逆ギレしそうだな
そんなクズ会社じゃなきゃ耐え続けたアニメーターを限界まで追い込んで潰すような対応しないだろうし
しないと思うよ。
仕事回してる会社のほとんどがこんな感じだから
悪評流されても今さらぐらいに考えると思う。
せめて電話の一本でも入れてやらないと
周りの同僚も同じ苦労背負ってるんだろ?
これ自体はフィクションかもしれないし。
そしたらアニメファンにも叩かれて
そこに仕事探しに来るアニメーターも減って会社傷めつけられるのに
せめてちゃんと人間扱いしてまともな給料くらい払えっての
そのへんの仕事より誇ってよい憧れられるはずの仕事なのに気の毒すぎる
かなりのオタでも全作品見れないし
今の半分くらいで日本人だけで作ればいいんじゃないかな
必然的にクオリティも売り上げも上がるでしょ
働いたこと無いだろw
そういう事
フロッグマンさんの様のすべて自分でFlash
で作り島根から東京に戻った人もいる
何をやりたいか何ができるかきちんとした目標も
無いから何もかも中途半端でバックレる
厳しい業界でも毎年才能ある人は羽ばたいている
1000円分をアニメーターの給料に回してやってくれよ
俺はアニメーターに金払ってるつもりで買ってるんだからさ
線を引くだけなら時給100円の中国人だって出来る、実際外注は多いんだから
アニメ制作も能や歌舞伎と同じく伝統芸能に分類されるし、それくらい当たり前なんじゃないかな?
底辺職業とか毎日アニメにブヒブヒしてるくせによく言えたもんだな
労働環境だけじゃなくてアニメ自体が嫌いになってるしやめて正解だろ。
それまではコミケの転売で生活費を稼いでいたらしい。
便所掃除を仕事にはしたくない
ごめんねー僕は正社員でちゃんとアニメーター雇ってる会社のアニメがすきなんだー
実際は7万円しか払わないから都内じゃ最低限の生活も無理。
気の毒すぎる。なんという嘘つきブラック企業・・
相談にいく金がない
最後に一つ。
待遇についてグチグチ言うアニメーターはまず仕事が出来ない。
優秀なアニメーターは、くだらんことに頭使う前に仕事と向き合うし、
評価されるから、生活にも困らない。
「中割りなんかちょっと訓練すれば外国人でもできる、高い給料払って日本人を雇う必要ない」
って会社も多いんだから
ちゃんと枚数かけばもらえてたのかそうじゃないのかどっちなんや。
はっきり言って現場からしたら役に立たなかった上に
余計なシフト調整と作業負担を残ったメンバーに強いる迷惑な奴
OJTなどで教育の為に使った時間お金全て無駄になる
職種は違うが新卒で入社しOJT終了後1~2週間位でバックレる奴には殺意すら湧く時がある
要は規定枚数仕上げればいいんだろ?手の遅いコイツがグズだっただけだろ?
空いた人員は俺を雇ってくれて構わんよw
アニメの専門学校の人のステマかw
さっさと労基行け
お前みたいな便所のゴミが偉そうに書くなよ
生き残ったやつはそのぐらい稼ぐ場合もあるの間違いだなw
ただ、そんなのいわれなくても分かる気がするけどな普通。
もうこの会社も長くないだろう。早く潰れるべき
社員じゃないし
いやジブリとかごく一部を除いて「どこも」こんな感じだから 会社名とかそんなレベル
じゃないから
それもそうなんだろうけどねぇ
確かに文句言うのもどうかと思うし確かに長い目で見て仕事もらえないかもとも思うけど
こればっかりは会社がまともじゃないから攻めれないとも思う
会社 「じゃあ海外に発注するわ、その方が安いし」
アニメータ「えっ・・」
なぜブラックだと分かりきってる業界にかかわったんや・・・。
徹夜もないとか
訴えないんじゃネットで愚痴っただけじゃねーか。
それでいいんか。
普通に生活できるように支えてあげようよ
欧米なら全業界がデモするレベルだ
俺はアニメーターを尊敬している
昔からお前らの毎日を満たしてきただろう
やっぱ本物のアニメーターは凄いんじゃない?
当たり前だが京アニもちゃんと規定枚数あるよ
終わらない人は、家でやってるんだろ
新自由主義的発想が小泉以降、国民の隅々にまでわたってるようでなによりです。
給料高い上に面倒くさい連中を雇わないだろ、
何か給料に見合った実力があるなら別だが
まあ仕事の遅い人は仕方ないよな
仕事なんだし
それでこいつはいったい何枚仕上げたの?
数こなせなかった無能にしかみえないんだけど?
改革とかしないと。
こいつ一人のせいで、全体が遅れるんだし
いや挨拶がもともとない会社なんじゃないの?
そういうとこあるで
見切れないほど放映してるのが異常
簡単にアニメ化しすぎ、最近はアマチュアの同人作品とかまでアニメ化してんじゃん
戦勇。とか琴浦さんとかまおゆうとかさ
今の1/10でいいと思う
こうやって辞めていけばいい
とにかく一度労基署に話すべきだ
素人判断はいかんよ
うーん、他の仕事、例えば食堂に勤めだしたら「他人様の空腹を満たす為、
自分が空腹になって働くなんて」とか考えるようになって、
結局どれも続かない気がする。
いい社会勉強になったんじゃない?
人体は食べてるものからできてるよ
就職ランクで毎年トップ10入りしている子会社だったが潰れた
30代大卒だと全員年収300万円代
親会社からの天下り以外は年収600万円超えているのは皆無だった
飯食えてただ生きてるだけのさ
問題に対しての対応とかいろいろおかしい気がする。
ネットで愚痴るならどうするかを考えるべき
改善案などを模索せず愚痴だけ言い、他人に責任を押し付けるのはただの「ゆとり」
さらに、逃げるとなるとモラルが無い。
自分だけじゃなく他の人もそう思ってるだろうに。
なぜそういうときリーダになれるチャンスを自分で潰すのか?
バックレだけは駄目だろw
ちゃんと退社する手続きしなければ
最低限の社会人としても失格
倒産しかけたとき、ともに力を合わせてくれる社員を採用するからね
効率化や待遇の交渉、環境の改善案など考えること出来なかったの?
世界的にみれば年収300万円レベルは、上から数えた方が早いんだがな
中国の人たちなんて日給800円くらいで働いてるんやで?
自分で制作会社立ち上げるか有志募って同人アニメ作るほうが儲かる
中韓の貨幣価値が日本を超えれば線画でも稼げるんだろうけど
そんな時代が来たら今度は日本が中韓作品の下請けばかりやらされることになるだろう
絵を描きたい奴の一番の正解はアニメになるラノベか漫画家になること
ナマポ貰うほうが金もらえるという事実
テレビも映画も全て搾取
人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作会社「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の社員3人が、残業代の不払いなどがあったとして、同社に計約2700万円の支払いなどを求めて東京地裁に提訴した。17日の第1回口頭弁論で、会社側は争う姿勢を示した。
訴状によると、パソコンを使って原画に色をつける仕事などを担当している3人は、週6日勤務で、締め切り前には連日7時間程度の残業を強いられたのに、
残業代がまったく支払われていないと主張。
会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」と言われたり
一方的に減給されたりしたと訴えている。
会社側はこの日、詳しい主張を明かさなかった。取材に対し、「反論は裁判で代理人を通じて主張していく」としている。
当たれば大金だけど、売れなければ24時間働いても1円も入らない
逆に原稿料、道具など凄いかさむ
10万入るだけマシと思え
だが、国からの援助はあっても良いと思う
メイドインジャパンで今世界で認められるのは、アニメ、漫画だけになってしまったからな…
原作や制作会社が頑張って作ってやっと売れた作品でR18を出す
これほどモラルが無い奴らは業界に絶対に入れるべきではない
その道を選ぶのなら野垂れ死にする覚悟は必要じゃないか?
ソースはブラック勤務だった頃うどんで乗り切った俺
売れなかった場合の極貧っぷりもMAXだがな
「石の上にも三年」って言うでしょ。
仕事に、やりがいを求めるのなら、動画時代は修業と割り切って早く原画になりなさい。
全然違う世界が開けるから。
この人と同じような境遇の新人さん達へ~五十台の作画監督より
ここの※欄だけで380も釣れてるのかw
死ぬ気で頑張ってるアニメーターが薄給なのは絶対おかしい
もう今描いてる人間で新しく会社立ち上げたほうがいい
会社を選んだのは自分だろ
会社を選ぶアンテナ感度も無く才能も無い
努力もしないでごはんを食べ様とする
頭がゆとりな連中は優良企業への就職なんて無理
え?ここの米って同じやつが何回もまわしてるんだからそんないなくね?
12~3人ぐらいでしょ。
飯食う金もないわりにはネットできてるし、どうもくせえ。
そりゃやめた方がいいわ
あとこういう話にブラックなコメする奴は半島へ帰れ、クズ
病んでるから飯が食えないのでは…
あとネットは携帯からとかじゃね?
社会人にとって携帯は必要不可欠だし
アニメ産業が消えていくのだけは間違いない
それだけの実力がなければブラック会社しか無いわな
ニコニコとか、新しいメディアに乗って新たな収益構造を模索するか
自分たちで集まって新しいハードなりなんなりを作らないと、
アニメ業界自体は、ずっとテレビ業界の奴隷である。
そんなことしたら作り手は消費者じゃなく役人の顔色伺いながら物を作ることになる
極端な例だけど石原が好きそうなアニメには税金が投入されて、そうでないアニメは自力で作らなければいけないとか
厳しいけど自由競争でやってるから面白いものができてるわけで、税金で補助なんかしたら一気に競争力がなくなって駄作ばかりになっちゃうよ
まさか俺と同じニート?
エヴァくらい成功が約束されているタイトルじゃなきゃ無理か
住居と食費にまったく言及しないあたり実家ぐらしだったんだろうな
それで親の話も出ないからおそらく説得したんだろう
好きなことを仕事に!やりがいを感じる仕事!だとね
年齢、月産枚数、何ヶ月で辞めたか、
このあたりも知りたいけどこの文章だけじゃあ掴み切れないなあ
てかこんだけ噂レベルの話でさえブラックだと散々言い伝わってるのに
そういう大手以外でやりたいと思えるって相当あれだとおもうわ。
作業環境は他の業種の会社行ってもそんなもんだろ
この中で同情する所は給料ぐらいだろ?正直に給料安いって言えよ
もし本気で他の問題を訴えてるなら、他の会社でも辞めることになる
挨拶がないとか、会話がないとか、熱がでるとか、
自分の理由じゃん?
そりゃ、最低限のノルマはあるでしょ
給料分も働かないやつに金はらってちゃ赤字なので
てか業界の金の仕組み位把握して入ってくれ。馬鹿だけはゴメンなのよ。
じんましんでもなんでも出して辞めてくれ。。。
本当なのかもわからんしいまいち本気で感情移入しづらい。
別に貶すつもりではなく、こういうハードな環境で精神が疲弊しちゃうのは無理もないことだ。
売上が失敗したら、その損失も自らかぶるんだぜ。そんだけの責任負ってやれる人がどれだけ居るのか
待遇は変わらないだろうね
レベルは低くても環境はあっちのほうがましだろう
ボンズとかやり始めてる
あそこは出来るアニメーター多いけど
無断で二次作ってアニメーターより稼いでる同人屋も使用料払えよ
新人も働いてるから上も仕事出来るんだろうに根本的におかしい
最終更新時間: 2007年12月03日13時58分
5年前のコピペに釣られてるしw
変に10年くらい粘るより、さっさと次の業種に切り替えたほうが賢明
家族持ちたいとか、普通の暮らしがしたいとか望むのなら尚更
才能が物を言う
よくそんな本気で騒げるね。
業界が狂ってるのは問題としてもそんな問題のある場所に飛び込むなら
ある程度覚悟していけよ
昔アルカイダが騒がれてた時期に旅行気分で中東にいって捕まって
首切られた馬鹿がいたがそれを思い出したわ
お前らのために働くのを社会貢献とか考えたくねえな(笑)
10万はきつい
庵野はエヴァ以降のタイトルは微妙なのしかないし、宮崎駿みたいに大ヒット連発みたいなのは難しい気がする
アニメーターは、生きがい>>>普通の生活 みたいな少し狂った価値観の人じゃないと続かないだろうね
いい年してバックれる時点で転職できるのかの方が心配だが。
やってもさっさと原画の方に上がる
しょせんそのへんの変な専門学校卒とかがやる底辺職なのさ、アニメーターなんてものは
昔の富野や押井や宮崎でさえスタジオに寝泊りしてたんでしょ
仕事や労働の対価が金って言ってる時点で才能無いって事
ほかの噂はともかくこれはフィクションだフィクション。
絵がそれほど上手くない人が意外と多い(アニメ的な絵って意味で)
技術系の仕事についていると、時々
「え、こいつには最低限の給料すら値しないだろ…」と思うくらいの下手糞が居るものだ。
そういう奴と同じ職場になったことのある人なら、給料を最低限に保証すべきなんて言わない。
最低って10万だぞとマジレス
益々低下してるしなw
ほんと官僚さまさまだよ
一人暮らししてて利き腕骨折したらその時点でアウトだな
健康に気をつけないといけないね
え?大学生だけど?まさかいい年したやつはここにはいないだろwwww
↓以下、底辺による書き込み
全巻読んでから業界に飛び込もう。
この漫画、業界の闇を見せてくれる良い漫画だから。良い感じで鬱になる。
まあでも、ゲシュタルト崩壊起こしてくると絵が線にしか見えなくなるのはあるな。
そればっかりはさすがにどうにもならんから、少し休暇をとったほうがいい。
じゃなきゃ辞めれば?ってしかないよな
今はそういう会社少ないけどな
あれ中村プ○の闇ルールものってるからなw
中韓の技術が上がればそっちへ全部丸投げで、アニメーター志望は中韓へ行けばいいんじゃねww
売れなかったら減給の上に、皆の前で反省文を読む。
「私は皆さんの売り上げを食いつぶして申し訳ありません」的なね
こんなん言われなくてもネタだとわかるわ。
>なのに、基本給は実は「最低限の枚数をこなしたという前提」で設定されていたんだ。
>作業枚数が、会社の設定した枚数に満たない場合、基本給がマイナスされていく。
労基署に言え
人が一人二人居る居ないで全然違うだろうし。
ただ精神的に続かないだろうけど。
原画やコンテレベルにならないと給料はキツイ
底辺メターは必要なんだけどね。まあ、自分がもしその立場だとしたら絶対辞めるけどww
食うに困ったり精神的に病んでる割にテンションたけえし。
いや、電波は俺たちの物と勘違いしてるマスコミだと思うよ
こんなのに槍玉にされてアニメーターもいい迷惑よね。
こんだけキレてんのに何もしねーとか。
朝のあいさつだけとか
どうせクソつまんねーアニメ作ってるだけなんだし、辞めて正解
むしろ裁判起こせば、相手は多忙で出頭出来ずに勝訴できるだろ
まぁ弁護士が出てくる可能性もあるが、向こうの負け濃厚だからな
ってここのやつでも分かることすらしてないってことは
へたれかうそつきってことでしょ
なんで怒るの?3勤1休なんだけどw
やらおんにコメしてる時点であんたも同じ穴の狢だよ
そんなので労働基準法が無視できるの?
社会保険とか年金とかちゃんと払って、いつかは家庭を持って子孫も残して。
こういうこと考えていながら、なんでアニメーターになるのか。
入ってから芽生えた考えなのか?どっちにしろアホ丸出しだ。
将来設計くらい考えた上で職選べ。こっちも迷惑なんだよ。
アニメーターの学校も辞めました
もらってる人は60万くらいもらってんじゃなかったっけ?
上手くて早い人は、職歴10年以上で
こんな昔のネタ掘り返すだけでこんな儲かるんだなw
社保と年金払ってたから15万が手取り7万だったんじゃないの?
自力で何かを作れない奴には金は入ってこないよ
学生ニートに突っ込むなよ。どうせ全ての仕事は日勤とでも思ってんだろ
我慢は美徳みたいな考えは、自分の為に成るか成らないかで判断しろよwww
時間の無駄をしているよ、時給3000円いってる俺には馬鹿らしくて・・・・
別に技術が上だから丸投げしてるわけではない。安くて早いから。
上がりじたいは安くて早いなりのもの。
こういうことしてると中、韓の技術が上がって国内が下がるとか言われてるけど
そんなわけもなく、
低賃金でスピード勝負の海外はそのなかででも手を抜くことを覚えたのでそこまで技術が上がることもなく
国内のレベルというか平均値は上がってる。
昔と違って突き抜けた人がいないとか、もっともらしいことも聞くけど
けっきょく昔も同じこと言われてたわけで。
※稼ぎできればなんでもありかよ。相変わらず屑だな。
自己レス
15万だと社保と年金で2万くらい
源泉と住民税で5千円くらいだった
最初の3ヶ月は試用期間で少し少なかったのかも
家庭を持ちたいとかいう凡俗には向かん。
作監を憧れの目で見れないようならもっと向かん。
嫌ならわざわざコメせずスルーしろよ
それだったら夢のようだけど純粋に手取り7万。まぁ、この記事はネタみたいだけど
アニメ業界ってのはネタでもなんでもなくそういうところ。
むしろ7万でも毎月確実に出るならありがたい。年収84万ってことだろ?
俺の一年目の年収56万だったぞ。
日本でブラック企業が蔓延ってるのは雇用側の言い訳しか通ってないから
同人誌でも描いて儲けんのかなw
PCとレポートパッドとにらめっこって普通だよな
しかも金払ってwwマゾいっすなぁw
むしろ絵で飯食いたいですって奴にはアニメーターが一番手っ取り早い。
そういう奴が思ってるものではないだろうけどな。
その画力では一生叶わない夢みてるんなら底辺でもこっちくれば?仕事はあるよ?って感じ。
なんだって一緒だよ。高度成長期にはことさらアニメーターばかりが薄給だっていうのは「目立った」けどね
いまはもうデフレと非正規雇用とで、ぜんぜん珍しくなくなったよ。
すまんな未成年たち、夢を奪うようなことを暴露して…
だがこれからも政官財とヤクザと創価が、さらにさらに日本経済をぶっ壊していくぞ!みんな、おうえんよろしくな!選挙なんか投票したって無駄。むしろ政争になんか近づくな。もっともっとクレバーな知能戦で戦っていくしか無い、救いようのない実情がある。
の改変コピペじゃん
情弱しかいねえのか?
その手の発言もある意味ドリーミィ。
言ってて気持ち良いんだろうけどな。
同人アニメでも作ってろとあれほど・・・
原発がばらまいた微粒子の放射能被曝だって、平気なヤツと重病発症するヤツが出てくるからね。
もしくは、ひ弱な自分のペースに、仕事の方を合わせてもらう手法だ、ナデシコの後藤なんかはそれで、たくさん寝ないと仕事が出来ない。
増田日記のひとは、「合わなかった」のも大きいだろうな。いろいろなアウトソーシングの仕事現場で、似たようなヤツをたくさん見ている。ヤマト宅急便センター所長もこういう廃人がいたよ。
情強気取ってると友達に遊んでもらえなくなるよ?
いやだから…
おれが507で書いたとおりなんだよ。
いまや学校でも職場でも、どこも似た状況になっている時代なんだよ。
>なのに、基本給は実は「最低限の枚数をこなしたという前提」で設定されていたんだ。
>作業枚数が、会社の設定した枚数に満たない場合、基本給がマイナスされていく。
労基署に言え
しかし無断で二次作って稼ぐことが生命線のアニメーターもいるんだ。
原画で金もらって、それをコピーしたやつ本にして売ってまた金もらうんだぜ、すげえよな。
BLOOD(笑)とかな
ジブリみたく電通やらと組んでテメエで企画製作から立ち上げたり、
出資して製作委員会に名を連ねていない限り、制作会社は単なる下請けで
企画元から一定の予算を貰って制作してるわけで
円盤の売上が多かろうが少なかろうがそれは関係の無い事だからね。
あえて言うなら、悪いのはクソ安い予算で仕事受けてくる制作会社の営業。
といってもアニメ制作会社なんて大体フリーの寄り合いみたいなものだし、
営業なんていないに等しいけどね。あと海外が安いから、価格釣り上げると仕事来ないし。
まあ明らかに海外に出したことによる弊害は大きいね。
日に当たるなんて20分も無いぞ?
それぐらいで何抜かすか?
成果も出さないで給料下さいなんておかしんじゃね?
ネット情報の寄せ集めご苦労様です
人並みの人生が送れなくてもいいからアニメ描きたい奴が業界にくるんだろうが。
供給過多のアニメ業界こう言う阿保が辞めまくって
供給が需要に追いつかない位にならないと業界改善は見込めない。
アニメの本数が今の10分の1位に減ったらDVD、BDの売上も10倍とはいかなくても2、3倍くらいは見込めるだろう。
実際はそれでも上層部が搾取しておしまいだろうが、机上では
給料もその分増える計算になる。
社員をちゃんと食わす為に下請けじゃなく社内オンリーで独立したコンテンツを立ちあげて
起動に乗せようとしてやってる事だしね。
逆に言えば、もう下請けでは基本的に食えないのに、それを末端スタッフの生活を犠牲に無理矢理回してるのが今の多くのアニメ制作現場の現状。
そして上の方の人間はなまじ食えてるもんだからそれを改善しようともしないし、出来る商才も無い。
おめでたい頭してんなあ。大体2~3倍ってどこを基準にしてんだ?
現状から本数減るってことはアニメ自体があきられるってことだよ。
売れないものがますます売れなくなっていくだけだし、規模が縮小した市場で賃金が上がるわけねえだろ
ほかのものにはじゃんじゃん金を使っているのに
お前ら、アニメ文化を保ちたかったら国民として政治に参加しろ。
まあ実際同人流れは多いな。
だがあまりそれを叩かないでくれよ?儲けは人それぞれだが(下手すりゃ赤字だし)
やり甲斐が違いすぎる。
大勢が関わるプロジェクトの中では個は認識してもらえないが、同人なら少なくともそこに自己はわかりやすく存在するからな。この差はでかい
この業界みたいだから
アニメーターになりたいならまず他業種でお金を貯めろ
自分が上だと思ってる奴って「…」とか使いたがるよね。呆れた感じを出したいのか?
こんなコメント欄でw
一言で言うと夢見すぎ
文化庁お墨付きのアニメが血Cなんだぜ
国におんぶに抱っこじゃ名作は生まれない
金が欲しくてアニメ作りたいなら神秘の法みたいに宗教に頼るしか無いな
プロジェクトのトップにまで登りつめれば認知度も満足感もやりがいも半端なくでかいけどな。
手近な満足感に逃避すんのは今時の若者っぽいよ。
曰く「俺がやりたいのはこんなことじゃない!」
こっちもお呼びじゃねえよ。
まぁ踏み絵みたいなもんだよね
ただ絵が上手いだけで面白いの作れないし
国が補助したら単なる職にあぶれたのが来そう
雇用を生み出したいなら公共事業やればいいんだよ
もうステマとかこりごり、
つまんないのを必死こいて宣伝してるの見るとストレス溜まる…
というか、一般企業に入社しても長続きしなさそうに見える
>>国におんぶに抱っこじゃ名作は生まれない
国におんぶに抱っこだったのは劇場版で、その劇場版は面白かった
TV版は確かに凄まじいまでの駄作だったが
作画は良かったろ
まぁ、そこ以外見てなかったが
末端のアニメーターを切り捨てて動画作業を完全に海外に
アウトソーシング化すればいいという話が出てるけど、それはまずいよ。
ぶっちゃけ内部には作監クラスの人間だけいればいいわけではあるけれど、
そうすると今度人が育たなくなって衰退する一方だし。
確かに末端は薄給・過酷な労働かもしれないけど、言ってしまえばあれは研修期間で、
それくらいやらないと一人前のアニメーターにはなれないって事なんだよね。
メーターは5万枚描いてようやく研修期間が終わる、と言っても間違いではない。
一ヶ月500枚換算で8年ちょっとか
いやいや、そんなに動画マンやってたら社長が面接して普通に首だわ
本人の為にね
あとデジタル化して、動画に求められるクオリティが上がったから、昔より稼げなくなってるよ
早い人で月700枚
月500枚でも合格レベル
二年ぐらい続けたら原画試験コース
そういうこというやつよくいるけど、純粋に原画の技術の話するなら
ぶっちゃけ動画の期間なんて原画には何の役にも立たんよ。
知識の部分でやっといたほうがいいってっことがあるだけで。
中割の崩れやガタが酷いんだよね、未だに
ただお客さんがあんまりそういうの気づかないから、なんだかなぁってなる。
で、その結果は。じゃんじゃん金つかった国はつまんないものばかり生産し
保障されない方はますます世界に広がっていく
まあ、政治に参加しろってのは同意。銭の問題じゃなくこんなの規制ひとつで軽く消し飛ぶからな。
次の政府は反日アグネスと組んで潰しにくる気まんまんだし
534じゃなくて523
>なのに、基本給は実は「最低限の枚数をこなしたという前提」で設定されていたんだ。
>作業枚数が、会社の設定した枚数に満たない場合、基本給がマイナスされていく。
提示された条件が嘘だったんなら労基署に相談してみろ
それは、何も考えずに動画やってたやつの意見
最低二年やって損はない
サクガホウカイ、サクガホウカイ言うわりにはそんなことにも気づかないのかよってのはよくあるよな。
>なのに、基本給は実は「最低限の枚数をこなしたという前提」で設定されていたんだ。
>作業枚数が、会社の設定した枚数に満たない場合、基本給がマイナスされていく。
提示された条件が嘘だったんなら労基署に相談してみろ
まあ自分も社会に出て気がついたから偉そうには言えんが
そうなんだよなぁ
振り向き目パチの「目の位置ずれによるガタ」とかこっちは神経尖らせて描いてるのに
ガタリまくってる海外のカットみても反応ねーんだもん
なんだかなぁ
良い年した頭のある人間なら入る前に気づいて決断しろよ。
成果出さなくても人の時間を拘束するだけで給料は発生するんだよ
拘束した人間の時間を金に変換できないのはお前が無能なだけ
最低時給分の仕事を用意できない奴は人雇う資格ねえんだよ
自分でやれ
何か評価してやるシステム作れよ
上の方では結構支払われているだろうに、
下流が安くていいからという認識が常態となって
中抜きされすぎなのが問題だろ。
まぁ、漫画の神様がダンピングしすぎたのがそもそもの
発端なんだろうけど……
それは置いておいて、まぁこの労働時間と給料なら嫌になって逃げ出しても仕方ないわ
何の根拠も無く人を貶めてんじゃねえよ、クズ。
振り向きの仲割りや中目パチや口パクの微妙な位置ずれ、ゆっくりした動きの際のガタ
止め絵の目の左右のバランス
そういうのを注意深く見てやってくれ
それに対して一々文句つければそのうち海外で動画やらなくなるかもな(笑)
この労働はやりたくないわな
この不景気に好きならやれる~とか夢みたいなこと言ってる奴・・・
どうにかしないといずれ好きなアニメさえ見れなくなるぞ
官僚はなるだけでもとんでも時間勉強するし
休みなんかないだろ政治主導(笑)の政治家に泣き付かれてさ
省庁によるかもだけど
評価システムは政治家にやればいい
選挙と政争活動以外に何もやってない政治家何人くらいいるんだろ
いいよね国会で寝て歳費もらえて公費で毎晩豪遊できる職って
絵が下手でもなれる
いや、年々減ってるよ
代アニの校数も減ってる
少子化のせいかもしれんが
底辺の職にしか就けない自分が悪い
声優うますぎバロロス。花澤さんの収入は幾多の犠牲の上に成り立ってます
職業差別者乙
京アニはヤマカンみたいに自主退社しそうなイメージ
単純に向いてないんだから辞めるのは正解
てか10時出勤でその日のうちに帰れるとはずいぶん甘い業界になったなw
まあバックレはよくないけど、良くある話だから会社も慣れてるだろうしね
黙ってやめればいいのに
まぁコイツは他の職に就いても持たないだろうな
現実の労働に幻想持ちすぎてる
最近は24時間開いてるスタジオ減ってきてるよ
あの人は背景がすごいだけだろう
京アニだってさすがに残業はあるだろ、馬鹿みたいにはしないだろうが
ただ給料は基本給で結構貰えるって話だな
世間の目も厳しいだろう
俺現職台湾滞在アニメ関係者だが9時出社18時退社、日本円貰って、台湾は親和だから生活はそこら中の低所得者よりハッピーだわ
馬鹿はお前だ
アニメーターで結婚して子供いるやつなんてゴロゴロいるわ
気持ちはよく解るけどお役所は基本訴えないと動かんからな・・・
訴えてもクレイマー位にしか思ってないだろうし
本来ならば徒弟制度というか、成功した上の職人が見込みのある下の職人に
しっかり衣食住を与えて育てるシステムが出来れば良いのだが。
そういう意味で上の人間は現場で絵を描くより金儲けをしっかりしないと
いけないのだが、この業界良くも悪くも職人ばかりで金儲けの出来る人間が
いないんだよね。
ジブリだって、悪名高いあの鈴木Pがいなければとっくに潰れてた気がする
だから余裕を持って作れるし、それがあの素晴らしいクオリティ繋がっている
クオリティが高いから評判も良くて、アニメが売れる
結果社員の待遇も良くなる
そ、そうだね。
人物は上手いやつが描けばいいだけで、アニメ業界が注目したのはあの強い訴求力とそれを表現できる総合力だ
ひろゆきが、「金与えたら好い作品ができるんですかねーw」
と否定的だったと言ってたらすぃー
訴求力といっても結局は一発屋じゃん。
ほしのこえは凄かったけど、以後のもやってること変わらんじゃん。むしろ劣化の一途
撮影技術や3D、コンポジット、それと監督業ってことだろ?
アニメーターとしては二流未満というか、アニメーターじゃないよ
自分でも言ってるし
「w」を使う奴も自分が上だと勘違いしてるよな
俺はある程度は整備すべきだと思うんだが
あの人一人で作った星の声、絵動いてないやん
「今は辛いけどその分報酬は貰えるんだから頑張ろう!」ってなるんじゃないか?
「金与えたら良い仕事が出来るんですかねー?w」なんていうやつは多分ケチなだけ
絵が動いてればいいアニメなのか?w
単純でいいね(笑)
死ぬしかないな!
もうやってた経済政策キャンセルして
経済政策って名目で子供手当てに莫大な金使うのもいるしな
あんた金たんまり持ってんのに子供育ててないじゃん、
って突っ込みは誰もしないんですか?
末端アニメーターは打ち上げや収録になんて行けないよ
金金言うなら適当に別の仕事してろよ
物作りは遊びじゃねーんだよ馬鹿か
1日12時間篭って更新しまくりで正月休みも無しで2年でアクセス一日2万
一ヶ月の収入は1万円くらい
年齢は24~26へ
就職したわ
ア.フィは楽に儲かるとかア.ホかと思ったよ
やらく.そガンバレ
おまえがナンバー1だ(ベジータ風)
遊びじゃないならなおさら金は大事だろw
遊びじゃなくて仕事なんだろ? じゃあ報酬は大事な問題だろw
市場原理に基づいての報酬ならいいんだけど
税金投入するようになると、その状態を維持するのが目的化してしまう。
そう、おまいらの大嫌いな共産主義ってやつだ
>アフィは楽に儲かるとかアホかと思ったよ
簡単に儲けれるって信じちゃったおまえがアホだよw
同人レベルの体制で作ってるってこと
まともな対価が要求できない世界なんだな
なんか株のディトレーダーみたいだな…
何にでも才覚って必要なのね…
おれは良いアニメかどうかを言ってるんじゃないんだが…
専門出の能力無い奴に限ってバックレるのはいつもの事、夢見過ぎ
アニメーション業界も雇用が最悪なのは事実なんだから嘘をつくのは止めろよ
最悪中の最低条件をしっかり記載して募集しろ、それでも良いって奴以外来なくなるから
それで産業が潰れることは無い、粗製乱造が減ってむしろ良くなる
キモヲタからは円盤とかグッズで搾り取ってるはずなのに(笑)
絵が動いてないから出来が良くない→監督に才能がない
って言いたいんだろう? それぐらい分かる
ただ絵が動いてないから実力がないなんて思わない
それは見せ方の違いじゃないのか?
粗製乱造の構造をもう少し考えたほうがいい
あと、くだらないものが一杯あったほうが、いいものが出手来ると思う
もう少し、悪い
海外がいないと成り立たないくらい
半分ボランティアみたいな仕事だし
それでもいいならやったらいい
ネットで時々いる上手い人はやってみた方がいい、業界はそれより下手なのいっぱいいるから
クラスで一番レベルの実力だと厳しい
と聞いたことがある
先細りなのは確かだろうね
アニメーターは儲からない←これがかなり浸透してきて、志願者自体がかなり少なくなってきてる
新人教育云々どころじゃない
今は大手が下請けの作画スタジオから人を引っ張っていく時代だからな
昔は考えられなかった
それだけ志願者が減っているということ
実際は自分達が一番の屑だと自覚してる奴が殆どだけどな
まあ中には本気で自分がまともだと信じてるやつもいるけどw
高校時代の同級生でまさにそんな感じの奴がアニメ会社に入った
同じクラスの美大志望の生徒にも「彼本当に上手いよね~」とか言われてた
背景描きになったらしいけど、果たして生きてるんだろうか・・・
原画の一枚も描いたこと無い奴に言われたくねーよ
実力の無い奴が淘汰されるのは当たり前。80年代から90年代の作画は
条件は今より悪くてもまともに動くものを描いていた
最も今はクライアントの要求が強すぎて動くものより綺麗な作画が重要だけどな
他の業種だって最初はそんなもんだ
やっぱりゆとりは駄目だわ
それよかデジタル撮影になってから作画の精密さが滅茶苦茶要求されるようになった
そっちのがしんどい
初任給が諭吉7枚で毎日10時間以上会社に拘束の業界なんて異常中の異常だろwww
給料多いとこが良いならそっち行きゃいいのに
誰もお前だけが苦しんでんじゃねえんだよ
それで節約してるらしいけど今のアニメは早過ぎて目が疲れる
と失礼な事いってすみません。
果てしなきデバッグ地獄、手柄は全部ゲームクリエーターへ、突然逃げるプログラマー。命削って作った作品が小学生にボロカス言われ・・・。
枚数で稼ぐ動画マンには関係のない話だけどなw
お前はコメ欄に何かかく前に日本語と
一般教養を身に付けてこい
それが無理なら二度と書き込むな
親が悲しむぞ
これ周知の事実な
>>物作りは遊びじゃねーんだよ馬鹿か
遊びじゃないなら仕事だな
仕事ならお金もらわないとなw
メーターさんは多いんだろうな
同人で稼ごうにもある程度名前が売れないと買ってもらえ
ないし、そもそも描く時間もないだろうし
文化的な生活送れるんじゃないの?そうしようよ
アニメーターじゃなくて社会人としての考えが甘いと思うね
新人ってことはまだアニメーターとして半年ぐらい?
3年間やってきて、この境地に立たされたんなら
実家帰って親に泣きついてバイトしながら公務員でも目指せって言ってやれるわ
アニメは見るモノであり、作るモノではありません。
残念ながら現実はこうなのだ。
ってかさー、ネットがある現代でアニメーターの実情なんざ幾らでも知りようがあろうに。
業界が超絶ブラック知らないとかリサーチ不足以前のお話だろ。
アニメーターだけスポット当たってるけどブラックなんてホワイトの10万倍多いからな
それをずっと考えるようになったらあとは辞めるだけだな
そのレベルになるとモチベーションも上がらないし仕事も人間関係も上手くいかなくなってるだろう
若ければ別に辞めてもいいけど歳取ってそれを考え始めたら辛いだろうな
今の子は頭いいからちゃんと調べてるよ
だから志願者減りまくり
しょうがない
作れる人がどんどん辞めて減ってる
これからなろうとする人もどんどん減ってる
DVD-BOXがそこそこ売れた後、アニメーターにもっとお金を回してあげてほしいって言ってたね
ちなみにBOX売れても監督には一銭も入ってこないとも言ってた
脚本家に入るんだとよ
こいつまだ超楽な部類なのに、愚痴ってるんじゃねーよカス
当たり前の話
熱が出るとか食欲が無いとか、それは個人のモチベーション維持的な所
自分で毎日の作業に関して既にやる気ないのがダメだろ
「おはよう」の挨拶が帰ってこないのは自身に問題有るからだ
この人は何の職についても同様のこと繰り返すだけだろう
お前の友人馬鹿だなぁ…
そんな会社移ればいいのに
頭がイイというより情報があってラッキーというだけでしょう
逆に変な情報に踊らされて変なプライドもって仕事選びまくって無職に落ちてる奴もイそう
俺らは客だからな
評価や要望を言うのは当然
どの業界もそうやって成長していく
傷を舐め合ってるような甘い業界ほどレベルの低い世界はない
ただ社員の待遇は良くしてやってほしい
これは制作側のモチベーションに直接影響し、作品のクオリティにも影響を及ぼしかねない
こういう人たちがいないと成り立たないのにな
だから日本はダメになってるんだよ
バイト半月入っただけで7万なんて余裕で超えれるのに
この人達は毎日何十時間も働いた挙句7万円か
お前さんはもちろん金払ってるんだろうけど、ほとんどのやつらは別に客でもなんでもないからな
作文ジャンキーしか生き残れないのが小説家
一般常識からいって娯楽は楽しむものであり、作るものではないのだよ
椅子に座って話し合ってるやつらが搾取できるようなシステムにしてるからしょうがない
特に土方とか絶対必要な存在だが土方というだけで蔑視したり
見下すやつもいるしね学歴しか無いニートにさえ
それは間違いだ
作家性を重要視されないアニメーターは言わば業者だ
発注された絵をスケジュール内に既定以上のクオリティで納品する業者
決して娯楽を作ってるのではない
そうして現場職をやりたがる人が減るというか
より肉体に負担をかけずにしかも現場より稼げる職にばっかり
希望者が増えて(こういうシステムの世の中で生きていくためにはしょうがないから
この人達が悪いわけでもないが)
技術や国自体が衰えてくんだろうね
なにが間違いなのかな?
アニメはエンタメなんだからそれを作ってるアニメーターは娯楽を提供してるということで間違ってないだろ?
国語力無いな
そういう意味じゃないんだよ
作らなきゃ見ることもできないなんて当たり前だろw
絵かければそれなりに雇用はあるし、給料もマシな方
口だけじゃないなら生き残るのは余裕だしね
でも初日の昼休みで消える奴とかいるし、こういうの見ても実際はどうなのか疑ってしまうわ
いいたいことを会社の上司なりにぶちまけて「辞めます」でいいじゃん。
何も言わずに絶望して勝手に去っておいて愚痴をこぼすのはどうかと思う。
環境が悪いというのはあるのだろうけれど、別にアニメ業界だけがそうじゃないんだから。
他にももっと過酷な仕事とか状況の人だって沢山いるし。
社会人としてのマナーを自分が守っていないのに、文句だけ言うのは筋違い。
娯楽を作ってるのは監督だのPだの原作だの出版社だのあるいはスポンサーだのだ
アニメーターは発注された素材を納品してるだけの業者
そして業者であり仕事である以上、金をもらわないと今やってる連中はともかく後進が育たない
現に育ってないし、そもそもの志願者も激減してる
こんなに辛い思いして作られるアニメって一体何なんだろう
こういう話聞くと、「結局じゃあ、お前はなにをしたのよ?」って聞いてみたくなるんだよね。
むしろ自分で営業して必死に仕事探さないとお金すら稼げないフリーランスでもないわけだし、
会社から与えられた仕事をして、それで給料貰っておいて文句言うのは、
当人のレベルが問題なんじゃないかと。
自分の好きなことを自由にやって稼げてる人間なんて全体の何パーセントだと思ってるんだか。
日本はコンテンツにお金をかけない国なんだから、現状しょうがない。
安定して稼ぎたいなら普通にサラリーマンやって、空いてる時間で個人で活動した方がいい。
実力があるなら同人とかやったっていいし、他の才能を見つけて伸ばすことだって出来るだろう。
要は当人がどうしたいかが問題。
あのおっさんのせいやで
コンビニのゴミ箱に捨ててある弁当を拾って食おうかと人間の尊厳と戦ってたってのは。
「お客様は神様です」っていう論理はあくまで「店側」が勝手に持つべきものであって、
「客側」が持っていてはいけない発想だよ。
手塚がいなけりゃ毎週テレビアニメが放映されてることもなかったがな
むしろ当時の虫プロの給料はかなり高待遇(だから潰れたんだがw)
いくら好きでも生計を立てられなきゃムリゲー
絵がうまいとか線がキレイとかより全然大事
一枚いくらなんだもん
こんなこと言ってるようじゃこいつはどこいってもだめだろ
俺の勝手なイメージだが、ボクサーってジムに通いながらバイトして生活費つくるよね?
それと似たようなものでアニメーターしながら安定(?)するまで副業も兼ねてする、
拘束時間は相談して外注も可、とか交渉してさ。
「お客様は神様です」なんてそんな極端な事は言ってない
なんでもしろと強制してるわけじゃない
視聴者が作品の評価と要望を言うぐらいは当然だろ?
「そうしてほしいな」ぐらいで「そうしろ!」と言ってるわけじゃないんだよ
分かるだろ?このニュアンスの違い
大抵の会社には毎月○○枚以上をコンスタントにあげないと原画になれないっていうシステムがあって
それが大体500枚~600枚ぐらい
で、それって毎日10時間以上やらないと無理なんだよね
カットによってはそれでも到達できない場合もある
だからとてもじゃないけど副業する時間なんてないよ
というか、副業させてください、時間短くしてくださいなんて新人は言えない
薄給でもかまわねーとかじゃないと、成長しないんじゃない?
もう最初はロハで働かせてくださいとか
無名が大御所から声かかる時って、金払わないけどやる?
って言われるんでしょ?それで出世するって聞いた
大抵は「そうしろ!」っていう命令口調だけどなw
深夜アニメの視聴者もここの連中みたいなやつら
色々残念な業界だな
その通りですね。考えが甘いとしか言いようがない。
ボクサーは一日3~8時間ぐらいの練習時間だからなぁ・・・バイトも少しは出来るだろうが…
アニメーターはボクサーより体力的にハードじゃないけどノルマとか決まってるしそのノルマを達成するまでにかなりの時間が掛かるだろうし「副業でバイトするからノルマ少なくして」なんて言ったら極端な話「じゃあおまえイラネ」とか言われそう
もしくは駄目って言われるか承諾しても嫌な顔されたりさ
サンクスなるほどわかったww
現状ではアニメ会社でメーターやってこう!っていうのは1部の速さと上手さを兼ねた人でないと棘の道どころか死の道って事だなwwww
自分の月収の半分も貰えてないな…
何人かはわかったうえで話してるだろうし、>>1がコピペでも現実にこういうやつはよくいるよ。
茶々いれんのが楽しいんならやってりゃいいけど。
女の子に囲まれて「キャッキャ、うふふ」で楽しかったのが
コイツとの違いだがな。
アニメ業界の雇用形態云々について議論するならわかるんだ
だけどこの架空の>>1を叩くのはなんとも不毛じゃないか
架空なんだし
辞めるなんてその程度と言う事さ。
アニメーターはライン工と同じで
だからこそより人間的な扱いをしないといけない
業界で正規雇用のみなのはジブリと京アニだけらしいな
それでも食えてる奴は居るわけで
お金の代わりに経験を稼いでるんだと思えば。
あと、貢献はしてると思います(主にオタに)
まぁどこの業界も軽い気持ちで入られても困るが
労基署仕事しろよ。
為替レート(物価)がこんだけ違う国の人間にやらせてる仕事(そこにだって中抜きはあるだろうし)を日本人に振ったら、まあそうなるよな。
何百枚何千枚と数十分のアニメを動かすために必死で描いてくれているのに。
低賃金だということも知ってる。DVDやBDがいくら売れようとアニメーターさんの給料が上がらない業界に腹も立ってる。
自分もBDを買うが、何でこんなに素晴らしい作品を描いてくれたアニメーターさんにお金が行かないんだろうと。
この人も頑張ったんだろうが、アニメを「他人様の現実逃避材料」と馬鹿にしている時点でアニメーターをやってくのなんか無理だ。
アニメーター辞めて正解だよ。
確かその人それで30分アニメ1話で数千万円は稼いだらしいぞ
で、優良会社は倍率が高いからやはり将来性がある新人やそれなりに期待できる経験者を選ぶよね。
そうやってどんどん底辺に落ちていったのが君だよ。
実際のとこ、決して無理のないはずの枚数を「最低限の仕事量」としている会社も、
無理難題に近い量押しつけてる会社も両方あるから。
ただひとつ言えるのは、どっちにしても本人のスキル的に、とっとと辞めて正解。
無理難題の方であっても、実際それだけの作業量こなせないんだったら将来的に
食って行けなくなったはずだから。
海外基準だとこれでも超高収入者だからな
このまま日本のアニメ産業は侵食されるのか
人員補給するまでの時間が無駄
「やめます」ガチャ
これでいいから
こういう業種の最初の数年は、技術、やり方等の暗黙知や人脈を得るために時間を捨てに行くようなもので、そこで手に入れたものを元に、ブレイクして稼ぐためのチャンスを虎視眈眈と狙うわけだ。
そういうのを、普通のサラリーマンと同じ感覚で安定した生活が出来んとか言ってる奴は、頭が悪すぎるから大成は無理でしょ。
全ては己の弱さ所以ってことに気付き、路頭に迷う前に逃げ癖を治すしかないね
五年前の改変コピペだ
叩いてもしょーがねーぞ
別に誰も引き止めないからさ
むしろ訴えろ
ならそのコピペとやらをだな
そんな職業選ぶ方が悪い
・ 10時出勤
・ その時点で「皆」がいる
これって普通なの?
にマジワロたwwwバカすぎ危険wwwピンポーン
アニメすべて消えるぞゴミさんピンポーン
そういうのは女の園・京アニか都条例寄りで腐女子贔屓なサンライズに逝けばいいw
とりあえず労働基準監督署に言いなさい
職場環境が完璧に一致してるわ
やっぱり「円盤4000枚でトントン」だの「8000枚でヒット」だのネット上の都市伝説だったんだなwww
実際はもっと儲けが出てるのに隠してるだけだよ
底辺以下のお前が見下すのは違うだろ
哀れなやつだな
この件は最低限を保証できない会社がどう考えても悪いと言わざるをえない
屋台のバイトも我慢できなくて数日で「食事に行ってくる」って言ってバックれたらしいし、
ボクシングのプロテストからも当日いきなりドタキャンして逃げた。
それを自慢気に頭悪そうに未だに語ってる。
だからこのアニメーターの方がまだ断然マシ。
これからもっといいとこで頑張れるといいな。
こいつ普通に労基署に駆け込めばよかったのに
せっかくなんだからノルマは何枚とか歩合が一枚あたりいくらとか
そういう具体的な数字が知りたかったな
よく知らんが運動を魅力的に表現するためには動画には原画とかとは違った
それ特有の能力や技能が必要だと思うんだが。
運動の魅力なんかは二の次で枚数だけが重要ってことなんだろか。
すごい世界だな・・・・
勉強になったわ
これからは感謝して
アニメ観ないとな
アニメーターやれただけ良かったんじゃないかと思う
自分みたいにまともに暮らしていけないって情報で足すくんで
結局3Dで食っていってるけど、あの時アニメーターの道に進んでいたら・・・・と
思わない日はない。
結局ない物ねだりの隣の芝生は青いなんだろうけど、アニメーターさんの同人誌見るたびに羨ましくなる
システムにして欲しいな。
スポンサーとか代理店とかそんな所にマージン抜かれるから回らんのだよ
そうだよん
うちの会社じゃ動画描き重要視してる
動画上手い人は原画も上手い
今はそっとしといてやろう?
な?
な?
すしおさんとかりょーちもさんみたいに
おまけにコミュ力皆無のキモヲタばかりだからな
使い物にならない連中ばかりだよ
これがゆとり世代か
結局アニメを”観る”のが好きなんでしょ
ゴミ仕事だから誰も来ない
40代のオッサンばかり
「クリエーション」
こういう甘いワードで馬鹿な若者を釣る
だいたいどっこも10:00が出社時間だな。
その時点で皆いるってのいうのはそもそも帰ってないって言いたいんだろう。
10:00出勤遅いって思うかもしれんが、当たり前のように深夜までやってるからなあ
遅刻にうるさいとこは大変よ。
京アニはそのへんかなり厳しいらしい。
まぁ意識の部分からちゃんとしていきましょうってことでそれは正しい。
この状況だといつか本気で今みたいなアニメは消失してしまうかもしれんな
どうだかね。何年も前から似たようなことは言われてるけど、まだもってるし、
すげえ作品も生まれてくる。
昔のほうがどうだと懐古厨はうるさいけど、今の作品だって捨てたもんじゃない。
そりゃ将来的には消えてなくなる可能性もあるがアニメに限った話でもないだろ。
馬鹿だ奴隷だと外野は好き放題に言うが、
俺らは構造改革したくてアニメーターになったわけじゃないので正直そんなん知らん。
朝6時に集合で現場に移動、17時に終わって帰社して19時から積み下ろしや翌日準備。
終わるのが21時過ぎで固定給1万円。
それ日当だろ。割に合わずとも保証はされてる。
出来高のもんとは根本が違う。
こっちは金を出すんだから良質なアニメ作れや家畜共。
ましてや提示された条件が嘘だったのなら尚更だ
とりあえず労働基準監督署の判断を仰ぐべし
アニメーターやってる奴らって馬鹿なの?
特殊事情だ」って(笑)。だからネットが罵詈雑言の世界になっちゃう。恨みつらみばかりで人間性下劣な世界。
こんなにひどいネット世界は日本だけだって。中国だろうがヨーロッパだろうがアメリカだろうが、ネットでこれだけ聞くに
耐えない言葉が氾濫してる世界は他にないんだって。なんでかというと、日本は最下層でもみんな、パソコンや携帯を
持てるから。
そのためのインフラも整備されてますからね。
押井:そうそう。なまじインフラが整備されてるから、他の国だとネットにアクセスできないような最下層の人たちが
全部ネットにぶら下がっちゃった。で、全体のネットの文化程度を全部引き下げてるというさ(笑)。
BD・DVD値段高いんだからメーターの給料に反映してやれよ
日本とは思えない環境だな
アルバイトの方がもっと割りいいぞ
うおああいああああああ
押井が老害屑すぎて吹いたw
俺20代だけど実際やらおんの※見てたらそう思えてきたわ
そもそも筆が遅いのは自分の責任だし、結局自分が書くのが遅くて既定枚数が入稿できないから給料が少ないって話だろ
社会に出れば「自分じゃ頑張ってる」なんて言葉は言い訳にしかならないんだし
他の人と比べて平均以下ならその程度の実力しか無いって判断されるのは当たり前のことじゃん
64
代理店やテレビ局はマジで激務だぞw給与はむちゃくちゃ高いけど。
中間搾取というが宣伝を一手に引き受けてるわけだしある程度はお金取るのは当然のこと。これは程度の問題。
100
普通じゃねーよw
一般企業は新人でも手取りで15万はもらえるわ。特に新人の間に歩合とかありえない。
それは単にヤマカンの口車に付いてった奴らが馬鹿なだけだろ
実際今じゃもうヤマカン組は散り散りなんだろ?
銀行員のサービス残業とかも酷い
このアニメ会社がどんな糞契約なのかはコピペ文章からは分からないけど、仕事量がこなせないと歩合手当が出ないのは契約とれない営業職でもタクシー運転手でも同じ
自分の今の場所よりも上を目指すには、作業効率を高める努力を続けるしかないのは、学生の部活動でも同じだから分かるだろう
このアニメーターの駄目なポイントもあるけど、それは触れないでおく
お前は働いたことはあるかもしれないがアニメーターはやったことねえだろ。
散々給料安いって周知の事実なのにメータなんぞになる方がおかしい
まぁバックレのは正解
三度の飯より絵描くのが好きなぐらいでないとやってられん
正解不正解の話なんかしてねんだよ。
知りもしないことをしたり顔で語んな馬鹿。
しゃべる必要がないが良い。
絵が上手な人が羨ましく感じるのは言うまでも無いよ でも皆が皆割に合っている待遇かというとそうでもなかったんだね。。
増田は2chレベルにネタ多い場所なんだから気をつけろよ
絵がへたくそな在日が日に6枚仕上げて何年も事務所に居座る。
むずかしい言葉は理解できないふりで表現がむずかしい絵にはかかわらない様にする。
絵がうまい若手日本人は日に9枚以上書かされて毎日が死にそうな思いで作業する。
手先が器用な若手日本人はつぶれて退職へ、新しい若手日本人が入ってくる。
のほほんと仕事をしていた在日がリーダーや監督に昇格する。
在日はストーリー作りやラフ画をはじめる。なぜか周りから尊敬され始める。
繊細な作画は若手日本人がつぶされるように使われ始める。
薄給じゃなければ他の仕事と大して変わらん
2~4倍の給料格差だがw
誰もあんな仕事やりたがらない
萌キャラ書いてるのは40代のオッサンばかり
理想を言えば、もうちょっと気力が残っているうちに
ちゃんと筋をとおして辞めるべきだけどね
よく肥えた豚どもの懐に入るだけ。
だからBDを買う必要はないさ。
委員会方式に「中抜き」はねーよw
やっぱアニメとか好きな人多いのね
簡単なことだよ
刑務所にいる犯罪者たちにやらせればいい
犯罪者にも絵が上手な人くらいいるだろ
なんでも、マスゴミ曰く「(アニメ)オタク=犯罪者(予備軍)」だそうだ
だったら、犯罪者の中にはアニメ好きが多いはずだろwwww
これで四方八方丸く収まるなw
これからはアニメの原画は刑務所に発注しようぜwww
使えるものはなんでも使わないともったいないじゃないかw
外国人参政権 などを推進 民主党の正体 / 橋下徹の正体 で検索
アニメは見ないがひでぇ業界だな。
アニメーター「こんなの絶対absurd!」
給料はあっちの方が良いかも知れんけど
対立・コンプ煽り・格付け/少子化・デフレ助長/日本終了スレ/橋下age・反原発/自作自演ネガキャン
『日本分断工作』『反日』で検索/関連 ニュー速+・鬼女・大規模OFF/ネトウヨ連呼厨=韓国民団
このまま若手が育たずに海外に頼ってばかりだと、遠からず日本のお家芸といわれたアニメも滅びるわな
分かりきってることじゃない。
今は某大手の演出監督やってる友達が居る俺が通りますよ。
そいつに言わせるとどこの業界も同じ。ブラックじゃない業界なんて無いに等しい。
それこそ物流でも事務でも工場でも営業でも正社員だろうと
新人の頃はとにかく淡々と同じ仕事をさせられるだけだからね。
でもそこで、なにくそ!って意地張って頑張れる人間がのし上がれるのよ。
こんな程度でぐじぐじ愚痴垂れる事しか出来ない奴は一生それしか出来ないようになっちゃうよ。
まあ少し休んで、リフレッシュしたらまた頑張れば良いよ。
今更過ぎる・・・。
アニメ業界はビジネスモデルが破綻しきってるので
製作がごく当たり前の利益を求めると、制作にまで金が落ちていかないだけ。
こいつなんもやってねえじゃねえかwwwww
1時間半もパン食ってんのかよwwwwwwwwwwwwwwwww
会社って社長に貢献するとこなんだよ福祉いってろよ。
社畜になれないほどのプライドと、ニートやってられないプライド抱えて2ちゃんで吼えてればいいよ。
宮崎駿でさえ最初はひどい環境からルサンチマン抱えてやってきてるんだよ。
お前どんだけ才能あるの?
3DCG屋もそんな感じだよ、やめたけど
学生の時にTVのADみたいにきついよとか言われてたけどまさにそのとおりでまんまADだった
イス座りながら意識とんでる人とかよくいるし
むしろ給料分マイナスかも・・・。
まあ、単調な仕事で辞めたいと思ってたが、線引いてるだけよりはマシだな。
このトピックを読んで少しはやる気でたわ。
隣の席のやつに自分から話かけろ
夜も外にちょっと出ろ(コンビニとか散歩とか)
週末は仲いい同期とかと飲みに行け
長くやってるアニメーターはちゃんと息抜きをしてる
自分で環境を改善すればいいのに周りのせいにするな
>まず、原作者に5割、4割を製作、1割を広告代理店でOK
原作者が高すぎるわ、本の売り上げもあるし、第一そんなに金を使い切れない
製作6割、原作3割、1割を広告代理店でOK
なんで好きでもないのに安月給の仕事選んだんだか
リスクしょって製作費のほぼ全額を肩代わりして前払いしたあげくリターンは一割じゃ、
受けてくれる代理店なんかあるわけないw
残りの8万は未払金で請求出来るんだけどな。
労基署に相談すりゃ良いのに。
「アデンアラビア」と「月と6ペンス」を読んでほしい。
いつもアニメを作ってくださってありがとう。
酷い環境を変えられるのは労基署じゃないし、現場で血を流す覚悟をした当人たちだから
間違ってもバックれた奴じゃないね
残った人に負担を押し付ける身勝手な奴は、辞め方も知らない社会人失格の不適合者
自分に夢が無いから頑張れないんだろうけど、努力しない奴は何も成し遂げられない
金が欲しいだけなら、キャリア積めないコンビニバイトでも転々とすれば良い
低賃金でも頑張ってる人は、自分のスキルを磨く目標を持っているから強い
違いはそれだけなのに気付かないのは…
この「バックレたやつ」存在してねぇから
韓国でも低賃金のため日本アニメーション下請アニメイター新人はてんからいないと話せて業界人は一日がたつほど減っている.
日本アニメーション下請をするアニメイターは韓国で非常に蔑視あう職業であり原画を描くとか作画監督をすると言っても無職者と事実上同等に取り扱いされる.
かえってアメリカ 2D アニメーション下請をするアニメイターは給料面で数等良くてディズニに進出すればマスコミに出るほどに尊敬される.