« 小泉進次郎、一人で委員会を仕切る | トップページ | 民主党よ前田日明は止めておけ »

2010.04.11

民主党が駄目っていつの間に決定したのだろう

最近、ニュースや、ワイドショー的な番組などで、コメンテイィター
たちが言う事は、決まって、 ”民主党は駄目だけど、自民党は
もっと駄目”

ほとんどの人たちが枕詞として使うが、いつの間に民主党が駄
目と決定したのだろう。
まだ、新政権が発足して半年、ようやくこの4月から民主党連立
政権独自の政策が施行される。
まだ、その効果はまったく出ていない。
どうして、結果、効果が出ていないのに、”駄目”の烙印が押さ
れるのか、さっぱり分からないのだ。

内閣の中でも、色んな発言があったり、発言の内容にも齟齬が
あったり、民主党の中からもわざと政権転覆をはかっているよう
な馬鹿な発言があったりするが、試行錯誤の中で、よりよい政
権を目指せば良いと思うがどうなんだろう。
その中での、色んな過程を許さないマスメディア、国民は短気に
すぎないか。
誰だって、初めから完璧な人はいないだろう。
自分を振り返ってみても分かるように、失敗を繰り返しながら、反
省材料として、糧として、成長してきたと思うが、新政権に、半年
”駄目烙印を押す”のは、いかにも早すぎるような気がする。。

にほんブログ村 ニュースブログへ

60年も続いた自民党政治は、国民の方に目が向いていなかった
にもかかわらず、ほとんどの国民は、”自民党にしか政権担当能
力がない”
と思いこんで、せっせと、応援してきた。

小泉政権以降、自民党の悪い面ばかりが噴出してきたが、そ
れでも国民の気は、相当長かったように思う。

ようやく自公政権に終止符が打たれ、国民の方へ目が向けら
れようとしている新政権に、たったの半年で、”民主党は駄目”
と烙印を押す、コメンティター、評論家、識者達。
それに習って、町の声も、ほとんどが民主党は駄目だ、頼りな
いと言う声ばかり、テレビのニュースになる。

そして、今盛んに言われているのが、”民主党にも自民党にも
党の中で右から左まで混在しているから、政界再編が必要に
なって来た”
だ。

こういった発言が増えるにつけ、私は、どうも政界再編をすると、
利する人たちが随分いるのではないかと考えてしまうのだ。
民主党政権と連立を組みたい人たちが、盛んに ”政界再編” と
口にするのではないかと。
生方某だって、渡部肛門だって、党を誹謗中傷するが、さりとて
離党する気はさらさらないように思うが、”民主党は駄目”だと
言う他党の議員や、コメンティターたちは、この国の政治をどうし
たいのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆

             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

| |

« 小泉進次郎、一人で委員会を仕切る | トップページ | 民主党よ前田日明は止めておけ »

コメント

まるこ姫さん、無責任なマスコミに聞くだけ野暮ですよ。

彼らにとっては、良い政治なんかされたらネタが無くなるので、揉め事がある方が良いのです。

マスコミにしろコメンテーターにしろ、「我こそは正義の味方、我の声は国民の声」とでも思ってるかのようで忌ま忌まし限りです。

それこそネット内で、やれ愛国だ、やれ他国が攻めてくるだのと騒ぐ脳内お花畑な連中とかわりません。

もっと忌ま忌ましいのは、そんな連中の言葉を信じて簡単に批判する無責任な有権者です。


本気で支持してる人も、周りの雰囲気で支持した人も、一票を投じて民主党+α政権を選んだ以上、選んだ責任があります。


マスコミの報道を鵜呑みにして、自分で考えることをしない人が多いのは悲しいことです。

投稿: 通りすがりの男 | 2010.04.11 18時30分

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にマスコミの誘導には困ったものですね。
それを信じてしまう人たちがいることも恐ろしいですが、最低4年間はやらせてみるべきです。
 60年間余りの自民党と比べたら、一瞬の時間のようなものです。自民党政権がこんな日本に、密約もないと言ったり、滅茶苦茶にしたのを忘れる人たちもひどいものです。
 第三勢力も出てきましたが、そちらに誘導している感もあります。細切れになったらなにもできません。
困ったものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010.04.11 18時42分

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

>60年も続いた自民党政治は、国民の方に目が向いていなかったにもかかわらず、ほとんどの国民は、”自民党にしか政権担当能力がない”と思いこんで

とのまるこ姫さんのご指摘ですが、昨日のコメントでも書きましたように西部邁などの保守(=右翼)論客のほざく、まず「国家」あっての「国民(愚民)」という19世紀ナショナリズム国家のような考え、即ち愚民は国家に従えばよい、という考えは、国民の方に目が向いているなんていう次元では全くありませんでした。一方で多くの日本国民も、「お上」志向から抜け切れないという事実が、”自民党にしか政権担当能力がない”という迷信の元となっていた訳です。このような国民は、お上の言うことさえ聞いていれば安泰、民主主義という国民(市民)が参加することで成り立つシステム自体が、もう彼らの理解を超えているものなのです。選挙での投票は、民主主義における権利の行使でもなんでもなく、ただの人気投票でしかない。だからこそ小泉親子・郵政選挙での「刺客候補」連中・はたまた森田ケンサク・大仁田なんかが当選できるわけですよ。

日本には、いつになったら民主主義が根付くんでしょうか?今回の民主党中心の政権交代では、自民党政治からの転換がいろいろ実現しつつありますが、全部とは言わないまでも、その多くが、これまで国民の多くが望んでいたことではありませんか?例えば事業仕分けなどの税金の無駄使いの検証、そして高速道路料金の見直しや高校無償化など…。これらが民主主義について実感させるきっかけになっていかなければいけないのに、マスゴミはそれを必死で阻止しようとしているように感じられます。現在のマスゴミは、まさに日本の民主主義の浸透に対する「抵抗勢力」となっているのです。

自民党の60年にも渡る政権に対して、投票という民主主義の権利を通してもロクな批判が出来なかった国民が、政権交代後たった半年(60年の1/120!)の民主党政権をどうやって引きずり降ろせるというのでしょう!わたしは、マスゴミによる国民の誘導(洗脳)に、心底恐怖を感じます。

投稿: ぷひゃひ | 2010.04.11 19時14分

★ーー今晩は、通りすがりの男さん

どうも、マスゴミはもめごと探しやのようですね。
しかし、政治と芸能と同じ位置づけなのが、とても気になります。
見てくれだけで、政治を批判するのはどうかと思います。

しかも、国民の代弁者と思いたいコメンティターの人たちは明らかに国民生活から程遠い人たちです。
ほとんどの番組で、民主党が駄目な話ばかりで、本当に気持が滅入ります。
せっかく、政権交代がなされたというのに、私たちの選択が間違っていたかのように言われても。。。。

>もっと忌ま忌ましいのは、そんな連中の言葉を信じて簡単に批判する無責任な有権者です。

私も、これが一番嫌です。
自分たちの選んだ党を、そんなに早く見限ってよいのでしょうか。
何十年も政権をとってきた党には、すごい甘かったですよ。
たったの、半年で、だめだ、だめだという人の心はどこにあるのでしょうか。
余計に閉塞感が増します。


★ーーこんばんは、くまさん

テレビの中の、コメンティたーと称する人たちは、ほとんど全員といってよいくらい、民主党はだめだが、自民党はもっとだめだと言います。
これって、すごい誘導ですよね。
どんどん、国民を洗脳しているように感じます。
まだ、始まったばかりで、結果も出ていないのに、そんなに駄目なんでしょうか。
最低でも、4年を見て総括するというなら話はわかりますが。

>60年間余りの自民党と比べたら、一瞬の時間のようなものです

本当に一瞬のようなものです。
それが、こらえきれない。
自民党の国民を欺いてきた政治には、何も言わず、政策に対して拒否ばかりしている人たちを見ると、なんだかむなしくなります。
だったら、自民党政治が良かったとでもいうのでしょうか。
ないものねだりをしているようで、なんとわがままな国民かと、今更ながらうんざりです。

投稿: まるこ姫 | 2010.04.11 19時56分

★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

>西部邁

この人って、ひげの人でしょ?
最近、出てこなくなりましたね。
右も、右、ですよね。
私、右寄りの人の論理が全く分からないのですが。
自分も主張できないで、生きている実感が湧きませんから。

>一方で多くの日本国民も、「お上」志向から抜け切れないという事実が、

やはり、長年の習慣みたいなものが刷り込まれて、抜けきれませんね。
名古屋市の川村市長の改革も、自分の頭で考えて政治に参加するから、始まっていますからね。
上から与えられるだけでは、何も変わりません。

>選挙での投票は、民主主義における権利の行使でもなんでもなく、ただの人気投票でしかない

日本国民は、いまだに与えられるだけの政治を当然だと思っているのではと思います。
見た目や、かわいい、きれいだけで、投票した結果、いつまでたっても人気投票になり下がっています。
政策を第一に考えて投票する習慣にならなければ、この国の未来はないように感じます。

>日本には、いつになったら民主主義が根付くんでしょうか?

私は、本当の民主主義国家になるのはずいぶん先だと思っています。
だって、マスメディアの意識が低すぎます。
この組織が率先して、民主主義を根付かせないようにしているとしか思えませんもの。
公平・中立とは程遠い報道を平気でしている組織なんですから。
民主主義国家なら、こんな偏向報道ばかりしないでしょ?
一方的なものの見方ばかりしないでしょ?
もう少し、選択肢があっても良いと思います。

>ロクな批判が出来なかった国民が、政権交代後たった半年(60年の1/120!)の民主党政権をどうやって引きずり降ろせるというのでしょう

私も、行き着くところはそこだと思うのです。
自民党政権に対してはいつも迎合的だった国民が、国民生活優先にするという党を、もうすでに見限り始めているというのが、どうにも解せないのです。
なんで、こうもこらえ性がないのでしょうか。不思議ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010.04.11 20時16分

本当に、マスコミは国民を洗脳しようとしているのではないかと感じる位に、民主党批判を繰り返しますねぇ。
またコメンテーターも、あの出演時間でいくらの出演料を貰っているのでしょうか?
恐らく、一般国民の給与とはかけ離れているのでしょう。
その方達が批判する民主党は、逆説的に考えれば、国民の為の政治を行っていると考えることはできないのでしょうか?
それに、専門家等と称される方の素情が公表されない状態で言葉のみを鵜呑みにするのはどうかとも思いますしねぇ。
今回出来た新党も、応援団長は私的趣味で行政を取り仕切っているようにも感じますし、結成理由が打倒民主ですよ。
もしかすると、平沼氏が自民党に復党するための準備党ではないかとも感じられます。
何かのブログで見ましたが、まだ半年ですよ。
この間、事業仕分けや、マスコミが取り上げないけれど父子家庭への補助などが可決されているようです。
確実に、自民党の官僚優先、公共工事主体の政治からチェンジしているようです。
マスコミは偏った報道しかしませんので、国民が賢くなり色々なメディアから情報を得て考え判断する時期と思います。

投稿: サクラ日記 | 2010.04.11 20時17分

★ーーこんばんは、さくら日記さん

なんで、こんなに駄目だ、だめだというのでしょうか。
コメンティたーたちは、押し並べて、民主党の政策批判をします。
マニフェストを実行しなかったら違反だと言い、実行しようとすると財源はどうしたと言い。
どちらに転んでも、言いたい放題です。
そして、いかにも庶民の味方のようにいう人たちですが、生活ランクは、全く違うのではありませんか?
森永卓郎氏だって、“300万円で生きれる”みたいな本を出しているから、よほど貧乏生活だと思っていたら、ミニカーを収納する棚がものすごい大きかったのでびっくりしました。
コメンティターと称する人たちは、ある意味貧乏人を食い物にしているのではないかと思っています。
テレビ局に都合のよい人物ばかりですから、その発言も鵜呑みにしていたら、大変なことになると思います。
が、結構信じてしまうんですよね。

平沼氏は、がちがちの自民党崇拝者でしょ?
どこの党より一番、自民党の顔見たいな人ですもの。
いずれかに戻るのではと思いますよ。

民主党の政策でも、良いと思うものについては何も報道せず、突込みどころ満載のところは、親の敵のように報道します。
そうやって、国民を洗脳しているのでしょうが、あまりにひどすぎますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010.04.11 20時42分

まるこ姫さん  こんばんは
メディアは、二言目には鳩山迷走と言います。私はどう見ても迷走には見えないのです。普天間問題にしても、最初から、辺野古にしていたら迷走にならなかったのでしょうけど、沖縄の負担軽減を図ったばっかりに、こじれているのであり、期限を切った、まずい面はあったかもしれませんが、本質的に沖縄の負担軽減を図るべきであり、迷走とは思いません。その他、マニフェストに挙げたものを少しずつ実現させて行けばよいのですよ。メディアは毎年、首相を取り替えないと気が済まないようです。日本が段々、劣等国に陥っていくのは、メディアのせいであり、批判ばかりして対案も示さない、情けない状態にあることは確かのようです。どうも、日本を混乱させる事が目的のように思えて仕方ありません。


投稿: ヤス | 2010.04.11 21時26分

まるこ姫さん、こんばんは!。
民主党政権そんなに駄目って言う人が多いのなら一層、近い内に衆院選を行い自民党に再び政権を渡してみては、いかがでしょうか?。(ま~そんな事は、ないだろうから安心だけど)
日本が今よりも本当に劇的に変わるかさ。
大体、去年の総選挙前、アソウ・フクダ・アベ内閣のテイタラクブリを思い出せば、「彼らに日本を任せられない!」と普通なら思うのだけどね~。
それすら忘れている人が多いのか…。
ただ一つ言えるのは、自民党は、国民を助けてはくれません!。

では、失礼します。
m(_ _)m

投稿: ひろん | 2010.04.11 22時13分

★ーーこんばんは、ヤスさん

そうですね。
鳩山首相が何か言えば、すぐに迷走と。
すべて悪意を持って記事にしますが、何十年もの間、解決がつかなかった問題ですから。
鳩山首相も、人に対して気兼ねをしすぎた挙句、墓穴を掘るという結果にはなっていますが、やはり、自公政権を踏襲すれば何も問題は起きなかったのですね。
県民の意向を尊重した結果、今、窮地に立たされているわけですから、人間味は、自公政権の非ではないと思います。
それを、やいの。やいの言うのは、面白がっているように見えます。

せっかくの政権交代ですから、もう少し長い目で見られないのでしょうか。
どこの番組も、非難ばっかりです。
それも、良い政策については無視して、国民から何か突込みが入る政策だけに絞って、誹謗中傷します。
国民も、毎日刷り込まれれば、冷静な判断ができなくなるのかもしれませんが、たったの半年で新政権を見限って、その先に何が見えるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010.04.11 22時14分

まるこ姫さんこんばんわ~

民主党が駄目で、自民党がもっと駄目なら、
マスコミなんか、
もっともっともっともっともぉ~っと駄目ですよねぇ。
スミマセン。子供みたいなコメントで…

投稿: いっすんぼうし | 2010.04.11 23時02分

まるこ姫さん、こんばんは。

つい先ほどニュースで、「ただ今衝撃的ニュースが入って参りました」と前置きして鳩山内閣の支持率が30%を切ったことを伝えていました。これほど毎週のように世論調査を行ったことは過去にないのではと思います。民主党バッシングの報道ばかりを流し、その結果としてまた支持率が下がったと報道する”マッチポンプ”報道はうんざりですね。問題の本質には切り込まず、イメージ操作ばかりのマスゴミは本当に日本の癌ですね。

大阪では日本テレビ系列の読売テレビのたかじんの番組に枡添氏を推す森喜朗元首相が出演してましたが、ゲストにも容赦ない批判をするはずのレギュラー陣がやたら森氏を持ち上げるのが異様でした。911テロの疑問についてゲストとして出演した民主党の藤田幸久議員なんかはほとんどのレギュラーからボロカス言われてましたが・・・

投稿: モトカル | 2010.04.11 23時06分

マスコミさんもたいへんでしょう どこも経営難にあえいで 高額な報酬をなんとか維持しようと 必死だとおもいますよ
 金になるような報道をじゃんじゃんしよう ってことで 参議院で民主が負ければ混沌として マスコミの出番が増える
わけでしょう わたしは いいもわるいも 政治の混乱はもうすばらくいらん どうでもいいから 民主に投票するで

投稿: kiku | 2010.04.11 23時30分

こんばんは

TVに出て、曲がりなりにもお金を貰ってコメントしているのだから、政治についても博識な方々ばかりの筈、自分の発言に誇りと責任をお持ちのプロならば、民主党が駄目なところを具体的にどこが駄目なのか、ど素人でおバカな私にもわかるように説明して欲しいです。
参考までにそのど素人の拙い意見を言わせて頂ければ民主党が政権を取って半年、この間、マスメディアが心配してたような株価が大暴落して景気の二番底も来ず、普天間の問題は、あっても日米外交が特別、悪化したとも思えず、自民党政権時代と比べて私達の生活が悪化したかと聞かれればもちろん個人差は、あるかもですがそんなに変らないと答える人が大半だと思われるので、そんなに揃いも揃って駄目だしするほどでもないと考えています。
そろそろ、国民も自民党でなければ政権運営が出来ないと言う呪縛から開放される時期だと思うけれど、それでは、困る勢力がいる訳で、時計の針を少しでも遅らせようと懸命の作業を続けているのでは、ないでしょうか?…。
私は、夏の参議院選や普天間問題がどういう結果になっても、少なくても次の衆議院の任期までは、民主党に政権を託すしかないと腹を括っています。
せっかくの政権交代なのだから、少し長い目で見て上げないと育つものも育たないのですよね。

私がブログを立ち上げてから、更新(そんなにしていないけど)の度にこちらにアドレスを入れさせて頂きました。
でも、そのほとんどが非公開になっていた事に本日、気付きました(遅)。
そんなにいらっしゃらないと思いますが、もし、こちらから私のブログに来て下さいました方が追いででしたら、本当に申し訳ありませんでした。
また、まるこ姫さんにもコメントを頂きありがとうございます♪~。

投稿: のりこ | 2010.04.11 23時45分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
それは、マスコミの言い過ぎですね。
「民主党は、駄目!?」
それは酷い言い方ですね。
まだ「民主政権」が1年しか過ぎてもいないのに・・・。
そう言う言い方は無いですね。
その言葉、そっくりマスコミ・新聞・週刊誌の記者に、返したい位ですね。

投稿: H.K | 2010.04.11 23時46分

これ、聞き方がおかしいよな

県外移設を支持しないと回答してる層には

海外移設以外は認めないって層と

地政学的条件から沖縄県内しかありえないって層と

アメリカのいうとおりにしとけって層と

とりあえずジュゴンの生息する環境さえ守られればいいって層と

その他さまざまな相反する層がいるはずなのに

これでは右も左も一緒くたに「支持しない」で纏められちゃってる

http://alcyone.seesaa.net/article/146253791.html

投稿: mo | 2010.04.12 06時00分

こんにちは
いつも適切なご指摘に賛成!
メデイアは、毎週、世論調査をしているというが
アメリカなどは、しっかりとした調査機関があり、
その調査も信頼されている。
談合記者クラブの輩が
適当に各社の数字を書き込んで
やったことをいかにも正当な方法でやった
ような世論調査を信じることはできません。
来月は
きっと支持率10%になりましたと書きますよ(大笑い)
一説によると、こまめな調査をやると
1500万円くらいの費用がかかるといわれる
経営の怪しいテレビ新聞が、毎週の調査で
1500万円もの金を使う事はないでしょう
世論調査という言葉を使って国民を
偏った方向に誘導するこのメデイアの
現状を憂うるものです
なんとかならないかと思いますが
民主党や内閣も、そろそろ
反転攻撃に出て、
自から世論調査をやって
公表することも提言したい
(まともな国にするために)
チェストーイケー
(薩摩示現流気合)

投稿: 南の太陽 | 2010.04.12 10時06分

★ーーこんにちは、ひろんさん

そうですね。
国民が自民党にもう一度政権を取ってほしいと思っているでしょうか。
こんな体たらくにした、自民党に政権担当能力があるとは少しも思えません。

>日本が今よりも本当に劇的に変わるかさ。

そうなんですよね。
自民党は民主党の政策を、ばらまきだといいますが、自民党はまた、箱物バラマキに精を出すでしょうね(笑)

トンチンカンな麻生、政権投げ出し福田、おなか痛い安部を思い起こしてほしいものです。
すっかり、忘れてしまっているのが、万年健忘症のわが祖国国民です。
あの政権は本当にほどかったですよ。
その自民党政権に戻りたいとでも思っているのでしょうか。

★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

自民党も、マスゴミも同じ穴のむじな、ダメダメ組織なのに、それさえも気づいていないのですね(笑)
一生懸命、立て直しをしている党に向かって、もっと、もっと、もっと、もっと。。。。。
慾深藻、いい加減にしないと足元見透かされますよ(笑)

★ーーこんにちは、モトカルさん


今日のニュースでも取り上げられていましたね(笑)
“衝撃のニュース”も何も、ざまあみろとおもっているのでは
ありませんか?

>民主党バッシングの報道ばかりを流し、その結果としてまた支持率が下がったと報道する

この効果はすごいですよね。
イメージ作戦は、引っかかる人は引っかかります。
本質的なものに切り込むのが報道だと思っていましたが、いまやイメージだけで、洗脳するマスゴミの体質は、どうにかなりませんかね。

やしきたかじんのなんとか委員会、少しだけ見ていましたよ。
森さんは、すごい持ち上げられていましたね。
森さんは、首相としては代表的な人でしたか?
異次元の世界のように、大首相のようなヨイショぶりには、違和感ありまくり。(笑)

それでも、森本という人物が、悪いのはすべて民主党のせいというような発言には、三宅爺さんにたしなめられていましたよね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010.04.12 16時46分

★ーーこんにちは、 kiku さん

新聞社やテレビ局の職員は、いまだに高給取りだといいますよね。
そのしわ寄せは、下請け、孫請け、タレントなんでしょうが。
だから、どんどん番組の質が下がるのではないです
売れれば何でもありの姿勢が、際物的なものに走るのでしょうが、ひどすぎますよね。

参議院選挙までは、あの手この手で、一生懸命民主党の支持を落とす番組を作り続けるのでしょう。
ひどいものです。
自民党政治に、今更戻れるわけでもないのに、それがわからないということは、よほど既得権益を手放したくないのでしょうね。


★ーーこんにちは、のりこさん

>民主党が駄目なところを具体的にどこが駄目なのか

私もそう思いますね。
なにせ、頭が悪いから、どこが悪いか詳細に教えてもらわなければ(笑)

マスゴミは煽りますが、株価も上向きですよね。
自民党政治と大して変わらない生活でもありますし、そんなに民主党が駄目だとは思わないのですが、テレビに出る人たちは一様に民主党には失望したといいます。
半年で失望するって、どんな神経なんでしょう。
60年にも及ぶ自民党政権に対して失望したという人をあまり見かけませんでしたが。

>国民も自民党でなければ政権運営が出来ないと言う呪縛

この呪縛は相当なものがありますね。
世代が上に上がるほど、脳に刷り込まれているのでしょうね。

しかし、ようやく政権交代をして、いろんなものが見えてきました。
政権交代しなかったら永遠に見えなかったものだろうと思います、
それだけでも評価に値すると思えるのに、評価はさほどしません。
本当に不思議です。
悪いところを言えば悪いところばかりが見え、少し違った視点で見ればそんなに悪くはないと思います。
やはり、もう少し寛容の精神で見なければ、政権交代した意味までもなくなってしまいそうですね。

のりこさんのブログは、いつも記事が書かれていないことになっていましたよ。
最近では、そうなのかと、妙に納得していましたが。

★ーーこんにちは、H・Kさん

民主党には失望したとほとんどのコメンティターは言いますが、まだたったの半年ですよ。
初めて政権をとってみて、見えないもんが見え、そうではなかったと思うこともしばしばでしょう。
それを、重箱の隅をつつくようにあらさがしをする必要があるのでしょうか。

少しは寛容な精神にならなければ、どこの党が政権を握っても、嫁いびりになっちゃいますね。


投稿: まるこ姫 | 2010.04.12 17時14分

★ーーこんにちは、moさん

支持率調査が毎週といってよいほど出されてきますが、
聞き方や、設問の仕方、誘導の仕方で、相当違ってくると
言います。
時間帯も大きく影響しそうですし。

支持率調査が錦の御旗になれば、人気者が政治家になればよいのですよ。
最近の支持率調査には、ものすごい疑問を持っています。

★ーーこんにちは、南の太陽さん

そうなんですよね。
どこか、新聞社やテレビ局とは一線を画した組織がやるというなら、納得もしますが、意図したような設問や、悪意のある誘導の仕方があると思える、最近の支持率調査の信ぴょう性を認めることはできませんね。

>きっと支持率10%になりましたと書きますよ

そうなんですよね。
たぶん、どんどん落としてくるでしょうね。
参議院選挙前になると、10パーセントも夢ではなくなりますよ(笑)

>世論調査という言葉を使って国民を
偏った方向に誘導するこのメデイア

今、平然と行われていますよね。
公平・中立の立場のマスメディアが、この体たらくは。
自分の首を絞めているということになぜ、気づかないのでしょうか。
長い目で見れば、決して良いことではないですよね

投稿: まるこ姫 | 2010.04.12 17時27分

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

物事、そんなに白黒がハッキリするわけでもなく、複雑に絡んでいるのが世の中だと思います。
マスコミは白黒をハッキリさせる方が、分かりやすいし、単純に理解したい国民に併せて、勧善懲悪方式で役回りを決めて、恣意的に記事にしているのだろうと思います。
民主、自民をクロ、みんなの党をシロという役回りを決めているのだろうと思います。
自民は直ぐにシロにはできないし、民主はメディア改革はマスコミの敵だからクロなんでしょう。
みんなの党は財界よりの小さな政府・新自由主義なので、シロにしているのでしょう。

自民党の賞味期限をバブルまでとすると、結果800兆円超の大借金ができるまでの20年間以上も大目に見てきました。
たかが半年で、失格の烙印は如何にも早すぎます。
ただ、民主党も野党の時と、与党になってからやっていることが違うのが、政治と金よりも、落胆させている要因だと思います。
コンクリートから人へと言いながら、凍結道路を造ろうとしたり、最低でも県外と言いながら微妙に、密約と言いながら資料はないと言い切るなどしています。
野党時代の根本理念を曲げるのを止め、今からでも押し通さないと、マスコミの宣伝に屈してしまいます。
バラマキ選挙対策と言われないよう、理念を重視した原点に復帰して欲しいし、先ずは議員報酬削減という身を切ることから、反転攻勢をかけて欲しいものだと思います。

イメージで判断する国民は、歯車の駒を作ってきた教育にありと思います。
答えを覚えるのは得意ですが、答えを導き出すのが不得手です。
暗記より、もっと、物事を深く考える教育をすると、政策で判断する国民が増えていくように思いますし、経済力も回復していくと思います。
為政者やマスコミには扱いにくいですが、国力も民主主義も向上すると思います。

コメンテーターが増えてきましたので、短文にしないと思いますが、どうしても長文になってしまいました。

投稿: 愛てんぐ | 2010.04.12 17時43分

こんばんは、愛てんぐさん

>民主、自民をクロ、みんなの党をシロという役回りを決


そうなんでしょうが、たったの半年でくろにされてもねえと思います。
最低でも、4年間を見て判断しても遅くはないように感じます。

みんなの党や、首長たちには、すごいやさしく扱いますよね。
そして、民主党には何をやっても、なにをやっているんだ、なっていない、と大批判大会です。
もちろん、批判も必要でしょうが、成果を上げたらほめることもしていただきたい。
出なかったら、伸びるものも伸びませんから。

あれだけ、自民党が莫大な借金をこしらえてきても、甘めに査定していたマスメディアが、民主党には何をしても許さんというスタンスは解せません。

私も、何が何でも民主党の政策が良いとは表いないです。
野党時代と変わって変節をしているのも事実で、改革も遅々として進みません。
不満は山ほどありますが、自民党政権に戻るわけにもいかず、この政権に託すしかないのです。

民主党も、支持率調査がすべてだとは言いませんが、ねつ造されたかされないか、国民の目が厳しくなっているのも事実です。
だったら,芯の改革を進めるしか、民主党や鳩山首相の明日はないのです。
与党になったから、思ったような改革ができないでは、どんどん見放されていくのですから、ここは前に進むしかないと感じます。

>理念を重視した原点に復帰して欲しいし、先ずは議員報酬削減という身を切ることから

もう、目に見える形を出さないと、国民は納得しないでしょうから、ぜひとも早急に対応していただきたいですね。

やはり、国民の考える力も、相当衰退していると感じます。
やはり、長年の教育の成果?でしょうか。
自分の頭で考えない人たちが、本当に多いと感じる今日この頃です。
ひいては、自分の身に降りかかるということが分からないのでしょうか。
水に流されるように流されているから、今の社会なったとも言えますから。

投稿: まるこ姫 | 2010.04.12 22時15分

“もう少し寛容の精神で・・・”ごめんなさいね、ものすごく「考えが甘い」です。民主党は売国党です、たった半年で外国人に都合のよい法案(闇13法案と言われてます)を次々に通そうとしているから恐いのですよ。
首相は「日本は日本人だけのものではない」小沢は600人で訪中(何しに?)、法相千葉景子(もと赤軍過激派バリバリ社会主義)、輿石東(もと日教組、バリバリ社会主義、「教育に中立はない」)一体どこの国の政党なんでしょ?(これは前から言われてます)。中身はバリバリの社会主義なのに、それを全面に出すと国民が退くので、「甘いことばでカモフラ」する方針に決めたのですよ。
今は小沢の独裁モードに入ってます。この人には、外国人…が可決すると在日マネー(パチンコマネーだけどね)が入ります。
駅前にパチンコ屋や焼肉店が多いいわけは知ってますか?“朝鮮進駐軍”で何件か検索してみてください。
あと、中国移民、同和利権、在日利権、人権擁護法、外国人基本法、在日と同和…このあたりを色々組み合わせて検索してみて下さい。
あと国会法改正案も。
あなたは、きっと優しくて素敵な人なんだと思います。でも、あなたみたいな、「人間は正直で真っすぐな方がいい、嘘はつきたくない、ものごとは長い目でみた方がいい」なんていう、優しい日本人女性を騙すのは民主党みたいなのにはお茶の子さいさいです。
それと、民主と自民の両方の悪口を書きまくるマスコミ、これは何かほかの意図を感じませんか?
まだまだテレビや新聞しか見ない人います。情報撹乱でしょうか?電通トップは在日ですよ。きっとあなたは差別はいけない、って言うと思う。でもね、差別利権って言って、それで優遇されていること沢山あるんです。
じゃあ、誰を信じればいいの?って。
まず売国法案を掲げていない、反対している議員です。HPで確認します。
そうすると“みんなの党”はアウトでしょ?
私も、今悩んでます。
事業仕分けだなんて言うけど、本当は利権で費やされているお金がすごく多い。あんまり、働かないで楽してお金が欲しい人って案外多いいんですよ。
あ、朝日新聞は“赤が書いて、ヤクザが売って、バカが読む”と言われてます。
アメーバ“同和日記”読んで見てください。お邪魔しました。

投稿: 銀駱駝 | 2010.04.14 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民主党が駄目っていつの間に決定したのだろう:

« 小泉進次郎、一人で委員会を仕切る | トップページ | 民主党よ前田日明は止めておけ »