【教えてくん】コミュニティーなのです。

なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ

 

”きぼう”の価値と、馬鹿を諌められない組織。 : ひろゆき@オープンSNS

ひろゆき@オープンSNS ([info]ひろゆき@オープンSNS) 投稿者,
@ 2010-08-10 07:32:00


Previous Entry  Add to memories!  Tell a Friend!  Track this entry  Next Entry


現在のヒトコト: 風見
タグ: メディア論

”きぼう”の価値と、馬鹿を諌められない組織。
去年、テキサス州ヒューストンのNASAに見学に行きました。

国際宇宙ステーション(ISS)の模型の横に、”きぼう”のモジュールの模型があって、ガイドのアメリカ人がいろいろ説明をしていました。

「これは、”きぼう”という名前のISSで最大のモジュール。日本製で、”HOPE”という意味だよ。」

”きぼう”は現在でも建築中ですが、様々な実験をするために作られたモジュールで、すでにいろんな実験が行われてますし、完了した実験も多々あります。

今週は、「オゾン層を破壊する大気微量成分の観測」をしてます。
また、「2次元ナノテンプレート」という無重力の場所でしか作れない高い精度の金型みたいな技術の実験をしたりしてます。

ちなみに、「2次元ナノテンプレート」が完成すると、従来より副作用が少なく、効き目の高い医薬品が開発出来たり、高機能な環境浄化フィルターが作れたり、高効率な太陽電池パネルが作れたり、小型で欠陥の少ない電子部品を作れたりするようになるそうです。


「きぼう」の利用状況と今後の予定
http://kibo.jaxa.jp/experiment/status/

「きぼう」での実験 > 実施状況別
http://kibo.jaxa.jp/experiment/condition/



ちなみに、”きぼう”は日本製なので、管制は茨城県の筑波にある宇宙ステーション総合推進センターで行われています。
運用管制員は50人以上だそうです。
世界でも最高レベルの実験設備を、日本の最高レベルの技術者が運用しているわけです。

年間維持費は300億円です。それと、実験設備を宇宙に運ぶロケットの費用等が掛かるわけですね。


さて、”きぼう”があることによって、宇宙でしか開発できない技術を日本が先駆けて手に入れる可能性があります。


そんな”きぼう”を要らないという記事を書いてるのが毎日新聞です。

元朝日新聞記者が言ったことを毎日新聞が載せるという、朝日・毎日のコラボな文章なわけですが、引用してみます。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100809dde012040008000c.html

元朝日新聞記者の河谷史夫さん(65)と飲む。(中略)
「日本の女性飛行士がスペースシャトルに乗って宇宙に飛んで、でんぐり返りしたり、琴を奏でたり。日本はISS(国際宇宙ステーション)の維持管理に年間400億円も出しているそうじゃないか。1日1億円以上。国の経済が疲弊し、国民は職がなくてさまよっているのにだ。いまさら地球は青かったなのかね、地上の貧窮を見よ!」


反論を3点

1、”きぼう”は、「女性飛行士がでんぐり返りしたり、琴を奏でたり」するためのものじゃないです。

2、「国民は職がなくてさまよっている」とありますが、”きぼう”が無くなったら、管制をする人が要らなくなるので、日本で最高レベルの技術者が失業します。

3、「国の経済が疲弊し」とありますが、資源のない日本は、技術で経済を回しています。”きぼう”が無くなると宇宙での実験開発が出来なくなり、経済的なデメリットは大きいです。


こんなことは、調べれば10分もかからないでわかることなんですけどね。


さて、馬鹿な人は、自分が馬鹿であることがわからないので、馬鹿なままです。

とはいえ、元朝日新聞記者さんは、現役の記者さんでもないわけですし、勘違いとか誤解とかはあるかもしれません。

だから、元朝日新聞記者さんの言葉を聞いた後に、毎日新聞の記者が調べて、「あの人の認識は間違っているから記事にするのは辞めよう」とか判断することも可能なわけです。

でも、毎日新聞の記者まで、モノを調べて書くということをやってないわけです。

ただ、毎日新聞は組織ですから、他の誰かが調べて、「これはちょっとまずいんじゃないですかね?」とか言って、訂正するチャンスもあるわけですが、今のところは、そういったことも起きていないようです。


昨今は、新聞離れとか言われるわけですけど、素人のおいらですら、調べられるようなことを調べないで、妄想を垂れ流してる文章にお金を払う人は、馬鹿だと思うんですよね。

ということで、こういった新聞にお金を払う人よりも、新聞を買わない若者のほうが、よっぽど正しい判断が出来ているように思えてしまいます。

馬鹿な人向けの媒体として、金儲けをするのは自由ですけど、未来に必要な技術開発の足を引っ張るようなことは辞めてもらいたいものです。



(新しいコメントを投稿する)


[info]mm
2010-08-10 07:55 am (リンク)
幸福度、に続いて、きぼうの価値って、また。。とおもったら、ちがった><

>プロの誇りの無い人が、プロの顔をしてるのが良くないのかな。(ついーとから。。)

プロの腕?もかな。。

>新聞を買わない若者のほうが、よっぽど正しい判断が出来ているように思えてしまいます。

そうですか。。
新聞も買わず、調べものもしない若者wもいるにはいる><


(コメントを残す)




[info]すぃーとあんだーあーむ
2010-08-10 08:14 am (リンク)
毎日新聞や朝日新聞は外国に乗っ取られているので、足を引っ張るためのでっち上げは通常業務の範囲内なのでは?

(コメントを残す)



肩の力を抜いて考えてみますと・・・
[info]radishfeeling
2010-08-10 09:09 am (リンク)
ひろゆきさんにしては、感情的な記事に対するいささか感情的なコメントですね。珍しい。
この記事云々は別にして、最先端の科学技術開発が人の生活と幸福を主導できるのかどうかについては、私は少々疑わしく思っております。まあ、科学や経済発展というのは元々、人の幸福とはあまり関係ないことなのかもしれませんが。
 アポロ計画終了時には優れた技術者が大量失業したみたいですが、後続のスペースシャトル計画は、仕事のための仕事である公共事業的側面があまりにも強すぎて、結果的には失敗だったようですね。こういうところはマスコミももうちょっと報道してくれる方がいいと思うのですが、所詮、お国のお先棒担ぎだなと思います。結果的にですが、古くて・安くて・丈夫なソユーズが実運用上は今のところ最も優れているというところが面白いなと思っております。

(コメントを残す)




[info]ひよこの中の人
2010-08-10 10:05 am (リンク)
 親戚がやってる飲み屋で寝ぼけたことを言ってる人間がいるようで。


 科学・知的好奇心・探求心をむしり取ったら知的発展がなくなる。
成功することがわかっているものだけに投資するなら、それはもう研究ではない。

「独創」に必要な知的水準がどれだけ劣化しているか解るような
ひどい記事です。

(コメントを残す)




[info]mws@外部記憶
2010-08-10 01:45 pm (リンク)
2次元ナノテンプレート!かっこいい

(コメントを残す)



”きぼう”の価値
[info]swakitixxm
2010-08-10 02:03 pm (リンク)
どこかで、見たようなと感じていましたが、これは産経の記事でした。

【宇宙】ISS実験棟「きぼう」、実験装置は構想の4割--進まぬ利用に撤退論も
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1271844206/
(元記事は無くなっているので2ちゃんねるで失礼します)

確かに最初の計画通りではないかも知れません。
しかし、「あさひ・まいにち」の記事には“きぼう”の価値を
不当に押し下げている印象がありますね。
著名な評論家にも、ISS不要論や止められなかった公共事業に例える人が居ます。
技術が進んで、わざわざ宇宙へ持ち出さなくても良くなったと言うのもあります。
でも、いまも宇宙でしかあげられない成果が着実に上がっているのは事実です。

(コメントを残す)



広報が無能
[info]Lnd â—†ZUdd0Sq1q.
2010-08-10 02:07 pm (リンク)
必要なことはちゃんと宣伝をしないと
無関心の人らに「必要なんだよ馬鹿」とか言われてもね

(コメントを残す)




[info]ky55
2010-08-10 06:29 pm (リンク)
国際的な宇宙事業に関われるというのは素直にすごいな、と思う。
今後の宇宙開発に対して日本はどれだけの優位性を確保していけるのかとか、大げさだけど人類発展の為になっている事の分かりやすい一例なんだろうカッコいい、
と傍観する一国民として思ったり。
こんな自分のような人間もいるんでホント宣伝、広報は大事かと。

毎日は組織としてどんな意図で情報を伝えるんだろう。

しかし”きぼう”っていい名前。

(コメントを残す)




[info]馬蔵
2010-08-10 08:05 pm (リンク)
>妄想を垂れ流してる文章にお金を払う人は、馬鹿だと思うんですよね。
週刊少年ジャンプを読んでいるおいらは
「ブリーチ」みたいな妄想を垂れ流してるマンガには共感できないので読みませんが、「トリコ」や「いぬまるだし」などには共感でき面白いと思っているのでジャンプを買って読んでます。

ブリーチの掲載ページ部分がひきちぎれててもジャンプは買います。

(コメントを残す)




[info]yui
2010-08-10 08:36 pm (リンク)
タイトルから〇ワンゴの事かと思ってしまいましたが、違っていたようです。
ひろゆきさんは変な記事を拾ってくるという癖がありますね。
毎日新聞の記事を見た瞬間、3行でって言いたくなりました。

(コメントを残す)




[info]bagunarto
2010-08-10 10:25 pm (リンク)
この記事を書いた毎日新聞の記者が、元朝日新聞記者がこんな馬鹿なこと言ってましたw朝日新聞ってこんな人が記者やってたんですよwwwww
って晒してるとしか思えない。

(コメントを残す)




[info]nu311
2010-08-11 01:07 am (リンク)
>1、”きぼう”は、「女性飛行士がでんぐり返りしたり、琴を奏でたり」するためのものじゃないです。
引用記事のでんぐり返し云々は「きぼう=宇宙開発」の意義を認めないことをこのように表現している
だけでしょう。

>2、「国民は職がなくてさまよっている」とありますが、”きぼう”が無くなったら、
>管制をする人が要らなくなるので、日本で最高レベルの技術者が失業します
職がなくてさまよっている人間の中にはそのような技術者がいないのでしょうか。
300億円を投資すればかなりの人数の方に就職支援を施すことができそうです。
その場合の社会的あるいは社会に対する技術的なメリットは
上のデメリットを大幅に上回るのではないでしょうか。

>3、「国の経済が疲弊し」とありますが、資源のない日本は、技術で経済を回
>しています。”きぼう”が無くなると宇宙での実験開発が出来なくなり、経済
>的なデメリットは大きいです。
ここ(引用記事)で問題にしているのは現在国民が貧窮に陥っていることです。
それに対し将来の貧窮(経済的なデメリット)のことを持ち出すことは
反論にはなりません。この記事で言わんとしていることは
「宇宙(遠い将来)を見ずに地上(現在)を見ろ」ということではないでしょうか。
そもそも将来の経済的なメリット(あるいはデメリットでないこと)
は保証されているのでしょうか。

…私も引用記事は非常に質が悪いと思います。
>「女性飛行士がでんぐり返りしたり、琴を奏でたり」
女性飛行士及びそれを支えている方々に対して非常に失礼な書き方だと思います。
私たちは女性飛行士が厳しい訓練に耐えてきて宇宙に出ていることを知っています。
事業の意義の有無は、懸命に取り組んできた女性飛行士たちを上のように
抽象する理由になりません。

>「国民は職がなくてさまよっている」
この「国民」の中にこの記者及び元記者が含まれないのは確かです。したがって
彼らは非国民となるわけですが、国民の職が無い理由を「きぼう」とする根拠について
記事の中では「一日一億円」と個人の金銭感覚に訴えるような書き方をしています。
しかしそもそも個人や会社ではかなわないような思いきった投資をすることも国の仕事のはずです。
「個人では到底手に入らないようなお金を運用して」と匂わせて「だから駄目だ」じゃ
何の根拠にもなってません。


確かに引用された記事は読んでいる私がバカにされているような気がして非常に不快でした。
ただ、感情に任せると記事に引っ張られて結局自分も記事と同じレベルになってしまいます。
相手を外国に乗っ取られているとか抽象するのではなく、「反論」するのであれば
嫌でも何でも相手の書いていることを丁寧に読む解くしか無いです。

(コメントを残す) (子コメント)



うわっ
[info]aenpoc
2010-08-11 03:11 am (リンク)
うわっなんかえらい議論になってるなー

上の人が要点まとめてくれたみたいなんで、俺にも書かせて?

1:「きぼうはでんぐり返ししたりするためのものじゃない」
同意。そんな事をいう人間はフラフープでも自転車のタイヤにして走っていけばいいと思う。

2:「国民は職がない」
ってゆーか、技術者の話だろあれ?それほどの頭の持ち主ならきぼうなんかなくてもどこか
に受け皿があると思う。

3:「国の経済が疲弊」
まあ、確かに技術で成り立ってるよな日本って、他に売るもん無いから。でもどうなんだろうな、300億円って、俺ピンとこないや、たぶん新聞読んでてもピンとこないと思う。


(コメントを残す) (親コメント)




[info]馬蔵
2010-08-11 03:19 am (リンク)
>ということで、こういった新聞にお金を払う人よりも、新聞を買わない若者のほうが、よっぽど正しい判断が出来ているように思えてしまいます。

判断以前で思考停止していれば、判断自体が思考停止したものだったら、どっちも同じじゃ。

(コメントを残す)



食べ物の好み
[info]針の腰
2010-08-11 07:55 am (リンク)
よく食べるものを教えてください
パン、ごはん、麺では? 肉or魚 ビールかワイン
甘いもの、果物を食べる頻度、嫌いな野菜など
酢の物、辛いものは? ゲームをクリアした話が
多いですが、例えば1品多くするとか食事に変化
を持たせたり、バリエーションを気にしますか
一汁二菜ですか。量は、普通・少食?

(コメントを残す)




[info]皮蔵@離人症
2010-08-13 12:46 am (リンク)
道路的に考えてみると、アスファルト塗るのも大切だけどさ、新たな道路を敷くための投資も必要だと思うよ。
将来的に、発展するためにも。

今の時代は「夢?くだらねぇ」か、商業的な「夢」が多いけど、そうじゃない夢も少しぐらいは持っていていいんじゃないかね。。。

(コメントを残す) (子コメント)




[info]aenpoc
2010-08-13 01:11 am (リンク)
>道路的に考えてみると、アスファルト塗るのも大切だけどさ、新たな道路を敷くための投資>も必要だと思うよ。
>将来的に、発展するためにも。

ってそれ同じことじゃんw


>今の時代は「夢?くだらねぇ」か、商業的な「夢」が多いけど、そうじゃない夢も少しぐら>いは持っていていいんじゃないかね。。。

夢か…、夢っていいよね。人間が生きていくために割と必要な物だと思う。
でも、商業的な夢ってどんな夢?


後は、新聞か…。俺文字多いの嫌いなんだよ。代わりにニュースじゃだめ?

(コメントを残す) (親コメント) (子コメント)



あれ?
[info]aenpoc
2010-08-13 01:19 am (リンク)
引用:

道路的に考えてみると、アスファルト塗るのも大切だけどさ、新たな道路を敷くための投資>も必要だと思うよ。
将来的に、発展するためにも。


あれ?なんか>って入ってる。減らすってこと?

(コメントを残す) (親コメント)




[info]hopi
2010-08-13 06:18 am (リンク)
全部嫌味なのねw

ひろゆき、新しい2ちゃんを作ってくれ。新聞に変わる奴。
朝日が毎日書き込んだり出来ないような奴。

(コメントを残す)



ハッキング?をされての質問領域にも書き込めずでの…ゆえに難民です
[info]whoareyou
2010-08-13 03:12 pm (リンク)
(質問用の所に投稿できなくされたのだとも思います。
選択プルダウンが選択できなくなっていました。質問区分け?の所だったと思います。
バグですか?)

ハッキングを受けたと思われます。

今回の不思議ちゃん現象に限って説明します。
投票所で、投票内容を作成中、
チェックボタン等を配置、
質問内容な、配置した部品のテキストボックスに文字列を
入力中に、色々な、タイミングでテキストボックスの内容が
クリアーされた…つまり、邪魔をされた。

タイミングは、IEのウィンドウのフォーカスを変えた等…
入力中に何のイベントも起きていないと思われる時にも、
クリアーされた等…、

これは、テキスト等の内容を先回りで盗んで、
犯人達が私に成りすます等をやっている可能性もあり…
更に、実際は壁の透けるカメラ等での、私のキーボード操作
を盗撮等でテキストの内容を盗んだ等で先回りしている等でのを、
こういう邪魔でログ等ネットを介してテキストを盗んだ等での、先回りしたんだ等と言い訳をする等でので、
出だしを摩り替えている可能性もあり…

更に、犯人達は、こういうイベントを興して、
私のこういう質問等で、時間稼ぎをしている等でもあり、
早急な対応を望みます。
例えば、刑法的時効の引き延ばし等、犯人達には、既に子孫
が居る等で子孫も年齢等が連動での引き延ばし、義務教育は中学まで等での…「…また1日子孫が育った等…」等の逃げ等…例えば、子孫が小学生で小学校の近くに住んでいる等…)

(コメントを残す)



馬鹿バカ言うな
[info]windous
2010-08-13 10:29 pm (リンク)
テスト書き込み

(コメントを残す)




[info]pisces070
2010-08-14 03:07 pm (リンク)
ひろゆきさん☆ こんにちは・・・☆


お薬の副作用が少なくなって とてもよいお薬になれたら
ほんとうに たくさんの方々が救われます・・・

 ☆きぼう☆

いっぱいの想いが叶ってほしいです・・・

ひろゆきさん・・・☆ ありがとうございます・・・☆
 

(コメントを残す)



”きぼう”なくして生きられない。。
[info]minaegao
2010-08-14 04:51 pm (リンク)

人生や人間は希望なくして生きられない。
ひろゆきも希望を忘れないで生きて欲しいと思う。

私はひろゆきに、ラ、ラヴです。。
たまに(いつも?)イラッとするけれど、
あなたほどオモシロい日本人はそうそういないと思う♪

DVD&ニワちゃんとテレビくん人形¥1,000って安いね!
今度ニコニコ動画でも売ってくださ~い☆キラ

(コメントを残す)



ウーム
[info]uhehe77
2010-08-17 05:27 pm (リンク)
その2次元ナノテンプレートとかがいつか実用化されたら
どれほどの経済効果を生むのかわからないけど

その前に、核持った国が戦争しかけてきて
植民地にされたら終了なんで

年間300億か400億か知らんけど、どうせ宇宙系に金使うなら
衛星レーザーとかそういう兵器の研究開発でもしたほうが
いいんじゃないでしょうか。

アメリカが旧ソ連との冷戦時代に軍事用として開発した技術を
民間に広めたのが現在のインターネットですし
やっぱ戦争が技術を発展させますよ。

(コメントを残す)




[info]namazu
2010-08-20 11:10 pm (リンク)
マイナスの補填ばかりじゃなく、
少しくらいプラスへの投資をしてくれないと気が滅入るわな



というわけで
「平賀源内記念研究所(仮称)」
これどうよ?

タイムマシン作るんだってさ
どうだい、すごいだろう?

(コメントを残す)



ある意味asks.jpの方にもコメントできるようにしておきました。博之はコン
[info]ohmygod
2010-08-29 02:40 pm (リンク)
pisces070さん、
http://hiro.asks.jp/73011.html?page=2#comments
でもお見かけしました…ここでのは既に2レスでしたが知っていますよね?

(コメントを残す) (子コメント)



自己レスです。Re: ある意味asks.jpの方にもコメントできるようにしておき
[info]ohmygod
2010-09-21 06:09 pm (リンク)
記憶力なら、
何かを忘れた?と覚えていたらまだセーフで、
何かを忘れている事にも気がつかなくなったら、
セーフとは言えなくなるって言舌なら、
あるっハイ”間”での、映画のパコなら、テレビ放送をあの時見逃したんだった…残念。

しかし、例えば、みかみ綾「久保田(男)でのは、”間取り的での俺「…”忘れた”…」等…」等…と何かの文章の一部的に発言したのを利用して、本人が忘れた等でので、
陥れているんだよ等での…みかみ綾「…博之くんは…」等…という主語もでていたな(怒×63…
つまり、例えば、あ、録画するの忘れた、見るの忘れた等での連動って事であり(怒×63

あ、御曹司の、司(どうみょうじーー)って事をも分かるかな…
つまり、お前ら(★複数形)がどこの誰かだろ(怒×63

c.f.これのもとは、2001年オフの犯人達がどこの誰かであり等の言い回しが出だしにあるって事であり、俺「…お前ら2001年オフの犯人達が助かろうと思ってんじゃねーぞ!これに反対するのはお前らしか居ないだろ(怒×63…は?それも、遠まわしに取り入っている発言だな…(遠まわし…:…それとなく…;…なんとなく…←あややDVDウィッチでの夕暮れでの歌詞と、あややラジオでの夕暮れ♪の時系列が連動であり…例えば、これなら、最近、俺「は?あややファン等でので、お前ら(みかみや綾等)がこれ自体が真似だろ(怒×63…何かと俺がそれとなくと、なんとなく、取り入るは違うだろ等での指摘に揚げ足取りをして来るために、最近指摘での(怒×63…」等…)」等…

(コメントを残す) (親コメント) (子コメント)



自己レスです。Re: ある意味asks.jpの方にもコメントできるようにしておき
[info]ohmygod
2010-09-21 06:10 pm (リンク)
書き込む時にエラーが出た。
リロードの後、書き込めているようだが、
空振り感があった。
今回はあえて指摘した。

(コメントを残す) (親コメント)



なーるほど・・・。
[info]あ
2010-09-11 12:41 am (リンク)
なにより

「バカな人は自分がバカなことがわからないからバカなまんま」

という言葉に衝撃。驚きと新鮮なショック。

なるほど。。。

ひろたん頭いいね!素敵☆

(コメントを残す)



最後のが結論なんですよね。
[info]hogizm
2010-10-26 01:09 pm (リンク)
>未来に必要な技術開発の足を引っ張るようなことは辞めてもらいたいものです。

 これって「人類の未来に」ってことですよね。若しくは「日本人の未来に」かな。
ひろゆきなら「俺が楽しめる未来」ってのも大いに含んでいそう。いや、これだと思っていいのかな。

 この技術開発ってのは現在存在しているもの及びこれから存在するものの未来に、本当に必要なのかな。大事そうに見えるけどよく分からない。自分としてはこんなものがなくても上手く行く未来になってほしい。

 ひろゆきの知的好奇心を満たすものとしては大いに必要そう。それはそれでステキだけど、「未来」の主語が「俺の」になった途端に、この記事(?書き込み?意見?)は、ただ「バーカバーカ」言ってるだけにしか見えない。

 っていうか自分、昼間っから何してんだろ。こんなところに書き込んで…。

(コメントを残す)