パスワードを忘れた? アカウント作成
12819492 story
電力

運転開始から40年を超えた高浜原発、20年間の運転延長が許可される 90

ストーリー by hylom
いきなり20年延長は長すぎませんか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1974年に運転を開始した高浜原子力発電所1号機および1975年に運転開始の同2号機が、原子力規制委員会から運転延長の認可を受けることが決まった(読売新聞)。運転開始から40年を超えた原発に対し運転延長が許可されるのは初めて。

なお、高浜原発については3号機および4号機に対し、大津地裁から運転停止を命じる仮処分が出ている。関西電力は執行停止の申し立てを行っているが、17日に却下されている(読売新聞の別記事)。大津地裁側は「原子力規制委員会が策定した新規制基準に基づく審査に合格しても安全性が確保されたとはいえない」と主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 16時32分 (#3033321)

    技術的にはより新しい材料や技術を使って原発を新設した方が事故率は低いという指摘もある。
    そのうえで運転延長という方策が選択されるのはなぜか。

    それは原発反対派の政治力を恐れて新設の許可を出せないから。
    許可を出した政治家は致命的な政治的リスクを負うことになる。

    ある意味では原発反対派は自らの行動で、よりリスクの大きい施策を選択せしめている。
    原発を無くせるなら原発のリスクはなくなるが、無くせないならばより安全な原発にシフトさせるというのも
    市民運動も含めた政治の役割だと思うがそうはなっていない。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 17時30分 (#3033362)

      原発反対派の政治力がそんなにある世界線なら 1基たりとも原発再稼働できてないだろう。

      怖いのは原発反対派ではなくて新設許可すると何かあったときに自分がババ引かされる可能性が上がるから。

      親コメント
    • 同意見だけど、原子力発電所が抱えるジレンマは、核兵器が抱えるジレンマと似ている気がする
      なくしたいのが理想だけど、大人の事情で簡単にはなくせない現実

      # 再生エネも風力発電は低周波騒音、太陽光発電は反射光と課題が多い…

      親コメント
    • > 運転延長という方策が選択されるのはなぜか。

      単純に電力会社が損得を考えた結果でしょう。
      原発を新しい物にリプレイスするという事は、今まで発電して利益を出している施設を停止して金をかけて廃炉にするということ。

      原発を新しいものに置き換えても、利益は変わらないので廃炉の費用の費用と原発の建設費の分、損になる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その理屈は無理ありすぎ。

      原発がどうしても必要ならリスクの一番少ない方法を選ぶべきだし反対されるなら真っ向から説明して説得すべき。
      反対派には原発そのものに反対なのではなく関係者の判断能力に疑問があるのが理由である人も多い。
      事故率の高い方法を選んでしまうというのは判断能力の欠如を意味しており反対派の主張を裏付けてしまっている。
      話聞かないから仕方がないというのは責任転嫁に過ぎない。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        憲法のメンテも出来ないこの国で、真っ向から説明して説得すべきとわ。

        • by Anonymous Coward

          政権与党様が封建時代の御法度かと見紛うような改憲草案しか出せないようでは説明とか説得とかいう以前の問題だよ、そりゃ。
          議論の土台になるまともな改憲草案出せば一部の人はともかくたいていの人は説明や説得できるよ。

          まぁ、原発の場合は札束で立地自治体説得すりゃいいだけなんだから、
          単純に『誠意』が足りてないとか『誠意』を見せると足がでるってだけの話でしょ。

    • by Anonymous Coward

      原発反対派にそんな力が有ったら日本国内に数十基も原発は存在しない。

      そもそも、西側先進国で新規原発が減少したのはは、福島後の新規制で新設原子炉の経済性が
      他の火力や太陽熱、風力より劣るようになったからで。
      国内でも高いコストで新設するより現状の炉を延長するほうが利益が出るから。

  • 当然延長を決めた原子力規制委員会は、
    相応の責任を負う義務があると思うのですが、
    どのような責任を取ってくれるんですかねえ?

    • 責任を取れというならば,原子力発電を使うメリットを一部を還元すべきです。
      年間100億円とか1000億円ぐらいの収入があるのならば賠償義務の一部を負わせても良いかもしれません。
      そうでなければ辞任or更迭が最大の責任の取り方になると思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 16時07分 (#3033302)

    イギリスのオールドベリー原発が1967年運転開始で2012年廃炉。
    45歳の天寿を全うしました。
    人間の歳に換算すると90歳でした。

    現役最高齢はスイスのベツナウ原発。
    1969年運転開始で現役47歳。
    人間の歳に換算すると94歳のご高齢。
    からだのあちこちがボロボロになっていて、医者から延命処置を受けるくらいの不健康体。
    いつ死んでもおかしくない状態。
    それでも人工呼吸器は取り外さないで54歳まで生かせる予定。
    人間の歳でいうと108歳。

    それらを上回る、60歳っていうと人間の歳でいえば120歳。
    おそらくギネスを狙っているのでしょう。

    #一般的に原発の寿命は40年とされていて、人間の平均寿命を80歳と計算。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 13時22分 (#3033188)

    どうせ安全性なんて考慮せずに延長するんだから
    一々小まめに延長するのではなく永久にやればいいよ。
    暫定税率みたいなものだね。

    • by Anonymous Coward

      もともとそうだったのを、新制度を作って一定年数ごとにチェックすることにして、今回が初判断ってだけ。
      もし延長が許可されなかったら、日本で老朽化により廃止される初めての原発ってことになったんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        廃炉になっている日本の原発のうち,福島第一原子力発電所と東海原発第一号機以外は老朽化よる経済性の低下が廃止の理由じゃない?

    • by Anonymous Coward

      本当にそんな適当に延長出来るようになってるなら、なぜ廃炉になった敦賀1号・美浜1号・美浜2号・島根1号・玄海1号・伊方1号の6基は延長しなかったんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        安全性が確保できないから、と言いたいところだが、実際のところはコストの問題。

        補修を繰り返したりするよりは廃炉にしたほうがコストが安いと判断しただけなので、電力会社の一方的な都合なんだよ。

        • by Anonymous Coward

          まさにその通り、営利企業がやるコスト判断の問題。
          そしてコストがかかるので延長せず廃炉という判断になった重要な要因が、新基準が出来てその審査を受けなくてはならなくなり、追加コストが発生するようになったことだと思うのです。

          なので、「どうせ安全性なんて考慮せずに延長するんだから永久にやっちゃえ」なんて話ではなく、規制と審査に効果があったということじゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward
            規制は後付けなのでいくらでも後付け出来ます。
            ○ッキー法みたく永久に延長できますよ。
            • by btr (33574) on 2016年06月21日 17時24分 (#3033357)

              映画の著作権なみに70年ですか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それを言い出したら何でもそうなっちゃうよ。
              今後そうならないように国民とその代表者が監視していくんだろう、という以外ありません。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 13時39分 (#3033197)

    老朽原発を運転延長しちゃったら、その分使用済み燃料が増えて、燃料プールがさらに不足するんじゃないの?
    個人的には20年たっても原発問題が解決される見込みは無いから、20年後には今の場所が核のゴミ捨て場決定だと思う. それをみんなが受け入れたということだ.

    • 最終的な処理費用も、事故が起きた場合の費用も、事業者が全負担すると決めれば、あとは事業者の責任で、事業者の雇った専門家に判断させて、一番安上がりに済むと思われるときに廃炉すれば、冷静で合理的な判断ができるというもの。

      最終処理費用や事故処理費用がどこまで増えても負担するのは納税者っていうことにして、無知な皆さんの投票で選ばれた権力に原子炉の寿命を判断させるという行為が危険なの。

      親コメント
      • by igrs (23684) on 2016年06月21日 17時55分 (#3033380)
        > 冷静で合理的な判断ができるというもの。

        フォード・ピント事件ってのがあって、自動車の欠陥を直すより事故にあった人に賠償金を払った方が得であるという“冷静で合理的な判断”をした結果、本当に死亡事故が起きた。

        これを教訓として、会社や科学者のみじゃなく、色々な階層の人間の意見を取り入れた方が社会のためであると考えられるようになった訳。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >事業者の雇った専門家に判断させて、〜冷静で合理的な判断ができるというもの。

        それがダメだと分かったのが、ここ5年なんじゃないの?
      • by Anonymous Coward

        東電も原発事故ったら税金投入してくんなきゃ潰れちゃうぞ電気止まっちゃうぞって脅しかける有様だし、東電出資者もほとんど責任取らない上に銀行連中は被災者よりも優先順位高くなるように制度変えちゃうし。基本的に責任取らない人はなし崩しでなあなあな判断しかできない。

        合理的な判断を期待するなら原発事業者には事故った場合に備えて最低限福島レベルの賠償金払えるだけの保険加入を義務付ける、とかすべきだけど。

      • by Anonymous Coward

        最終的な処理費用も、事故が起きた場合の費用も、事業者が全負担すると決めれば

        福島原発の事故でそれは非現実的であるとわかったはずだが。使用済み核燃料に関しては近い将来に解決策が見つかり貯まる前に核燃料棒を処理できる前提でやっていた。その前提が崩れた以上一時保存施設を建設して一か所で管理すべきだろう。原発はもともと核燃料棒の貯蔵用ではないので非効率的だし。
        まあ一時保存施設の建設地選定でもめてるんだけど。
        あとまあ事業者の呼んでくる専門家は大体事業者よりなんでダメ。

        • 最終的な処理費用も、事故が起きた場合の費用も、事業者が全負担すると決めていれば、

          そもそも採算性のない事業として拒絶しているから、福島原発の事故は起きていないよ。
          事業者の雇った専門家も、事業に反対するでしょう。儲からないんだもの。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 15時20分 (#3033264)

      > 原発問題が解決される見込みは無いから
       
      そう言わずに皆で考えよう。文殊の知恵っていうじゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      運転延長なら燃料プール増設とかで先送り対応がしやすいんじゃないの? 廃炉にする場合は燃料プールだけ維持なんてできないんだからそれ以上先送りできないと思うが。

      • by Anonymous Coward

        飛行機が落ちてきても安全な(?)既設の原発建屋内に簡単に燃料プール増設なんか出来ない(はず)なので、満杯になったらプールから運び出して乾式容器に保存するしかないはずですが、嵩張る乾式容器の安全な置き場所が原発敷地内には無いし、県外に別の保管場所も見つけられないはずです
        結局、運転延長しても・しなくてもどんづまり......

        • by Anonymous Coward

          >嵩張る乾式容器の安全な置き場所が原発敷地内には無いし、県外に別の保管場所も見つけられないはずです

          ”はずです”って結局お前の妄想かよ
          http://www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/15,1309,30,226,html [mutsu.lg.jp]
          むつ市に出来た貯蔵建屋っておもいっきり乾式キャスクの保管施設だし。

          https://www.nsr.go.jp/data/000051156.pdf [nsr.go.jp]
          福島とかも乾式キャスク保管に移行して、敷地内保管。東海村でも一部敷地内保管

          あんたの中でどん詰まりってことにしたいだけだろ?

          • by Anonymous Coward

            両方とも地元の人が可哀想
            乾式キャスクを使ってまで敷地内に保管するということは事実上の最終処分場化
            建前の上ではプール内の使用済み核燃料はすみやかに県外の最終処分場に持ち出すはずなのに

            • by Anonymous Coward
              そうだ、使用済核燃料に税金をかけよう!
  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 13時41分 (#3033198)

    20年後に墓の中に入っているような「重鎮」の人じゃなくて、20年後にきちんと責任取れる若手を委員会に入れたらいいんでないかい?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 14時21分 (#3033222)

    ぽぽぽぽーん
    ぽぽぽぽーん
    ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーんの足音が迫る!!!

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 15時17分 (#3033261)

    100年使うと道具に魂が宿ってしまうので、99年で捨てる風習があったとか。これは原子炉にもいずれ魂が宿る日が来るかな…

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 19時49分 (#3033443)

    廃止基準がないので事故るまで動かすんですね、分かります。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...