前回
現代日本を斬りまくるお笑いタレントの厚切りジェイソンさん
【厚切りジェイソンさん「日本では周りと合わせて人と違うのは恥だと教えちゃう。だから自分のやりたいことが分からない」】
【厚切りジェイソン「日本企業の多くは新卒の使い方が下手すぎ。4年間勉強したこと無視してテキトーな仕事を充てる」】
【厚切りジェイソン「日本の上下関係はおかしい。なんで早く会社に入っただけで何の実績もない人に従わないといけないの?」】
↓
厚切りジェイソンさんのツイートより
@atsugirijason
— Sinta (@7Potatoman) 2016年2月24日
いつも拝見させていただいてます。
まだ書籍の方に手を伸ばせていませんがいずれは読みたいと思っています!
相談が。。遅刻が直らない部下。
業務に支障が出るほどではないが出勤時刻に遅れる。直らない。何かの腹いせの感じ。どうしましょ?
業務に支障が出ていなければちょっとした遅刻は問題ないダロウ?遅れた分より定時過ぎでも残っているダロウし。日本はスタート時間に厳しいのにエンド時間にルースのは #WHYJAPANESEPEOPLE やわ
— 厚切りジェイソン@書籍発売 (@atsugirijason) 2016年2月24日
https://t.co/aiZMRTqB00
@atsugirijason 「仕事というものの趣旨を考えたとき、そのルールいらなくない?」と指摘すると、「規律なんだ!」と論理性のない答えが返ってくる。その規律を守ることによって仕事にどんな良い影響が得られるのかまでは考えていない。思考停止。だから答えられない。
— いきている虫 (@yamamorinomesi) 2016年2月24日
「ルールだから守ろう」という怠けた説明が嫌い。「この理由だからルールなんだ」だと、より守りたくなる。
— 厚切りジェイソン@書籍発売 (@atsugirijason) 2016年2月24日
https://t.co/JFZchVULUN
(相談が。。遅刻が直らない部下。
業務に支障が出るほどではないが出勤時刻に遅れる。直らない。何かの腹いせの感じ。どうしましょ?)
業務に支障が出ていなければちょっとした遅刻は問題ないダロウ?遅れた分より定時過ぎでも残っているダロウし。日本はスタート時間に厳しいのにエンド時間にルースのは WHY JAPANESE PEOPLE やわ
(「仕事というものの趣旨を考えたとき、そのルールいらなくない?」と指摘すると、「規律なんだ!」と論理性のない答えが返ってくる。その規律を守ることによって仕事にどんな良い影響が得られるのかまでは考えていない。思考停止。だから答えられない。)
「ルールだから守ろう」という怠けた説明が嫌い。「この理由だからルールなんだ」だと、より守りたくなる。
この話題に対する反応
・定時の存在は始業時間にだけある日本というイカレタ国。
・業務に支障が出なければ出社時間なんて別に何時でも・・・って気がする。これは同感。ただ、マネジメント側の観点からすると、一定の職業意識を持った人以外にこのルールを適用するとgdgdになるから、結局はさじ加減かなぁ。
・学校教育からしてこうだから割と根が深い
・裁量労働制なのに仕事をまともに与えず、そのくせ「遅刻したら周りに迷惑がかかる」とかいうひともいるからな~。ホントめちゃくちゃなヒトは際限がない。
・数分の遅刻に文句言うなら、就業時間過ぎたら社員を会社から叩き出すぐらいの気持ちを持ってもらいたいねw
・まさにそのとおりですね。残業することを半ば強制されることもある。
しかし、遅刻な強制はしない。ちょっと考えれば矛盾してますよね。(笑)
・ホント日本の会社はエンド時間にルーズですよね。サービス残業と付き合い残業とか帰りにくい雰囲気とか、根本から変えてほしいです。
・スタートに厳しくエンドにルーズ、ほんとだ。何事もそう。
始めるときは全て準備万端にしてキチンとしなくちゃいけないとされるが、終わりはズルズルと終わるに終われない状況になることが多い。変なの。
遅刻しまくるのはどの国もダメだと思うけど、終業時刻がルーズ過ぎるのは日本の悪いところだよなぁ
匿名で暴言吐く人に苦言する厚切りジェイソンさん
匿名で意味のない暴言を吐いている時間が変わりに自分の成長にかけていたらどんな凄い人になっているのだろうか
— 厚切りジェイソン@書籍発売 (@atsugirijason) 2016年2月24日
日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)posted with amazlet at 16.02.25厚切りジェイソン
ぴあ
売り上げランキング: 170
ゴキブリこれにどう答えるの?
無事終了を迎えた「The Division」オープンベータの参加者が640万人を突破、現世代向け新ブランド最大のベータを記録
ディビジョン爆売れ確定!!
「労基守れよ」
国にお帰りなさい
まーたアメリカ的価値観の押し付け
厚切り見てるとアメリカが世界一嫌われてる理由がよくわかる
就業時間より早く帰ることに関しては厳しいけど?
こき使われてるだけだよ
いや全部のアメリカ人がこうでないからwww
おおらかの域を超えてるぞあれ
ごちゃごちゃ言ってないで働けよ
合理的だなメリケンはよぉ
クソ日本はこれだからよぉ
芸人なら笑わして
文化人枠に入りたいなら
芸人辞めな
>>18
これぞ日本人だな!
いいえ、馬鹿みたいなのはルールに縛られてるアナタです。
白人のやることなすこと全部上と思ってんのか程度の低い。
アメリカ人めっちゃ働くよ
中国人もめっちゃ働くよ
仕事もその程度の意識でやってるって思われて当然
ルール護れっていうなら就業時間もまもれや。
歯車が欠けてたら主人が動かしたい時間に動かないだろ?
だから歯車は歯車らしくきっちり時間守れよこの奴隷がw
組織のルールは上が押し付けるか現場で出来上がるかのどちらかなんだからそういう声を上げれば実現するよ。
誰もがそうしたいと思ってるけどそれじゃ回らんっていうのが分かってるから黙って真面目にやってるんだよ。
でもしょうがないと思ってやってた
イタリア人もまじめに働いている人がほとんどだし
アメリカ人もそこまで時間にルーズではないよ
無能でも残業して食っていけるんだから日本は幸せだろ
電車やバスが遅れたらやっぱ嫌だし、時間には厳しくあって欲しい
残業になるのは自分が仕事できないとかダラダラやってるせいもあるで
次の作業を設定することが出来ない
アメリカ→個人ごとに頑張って結果出す、又は強力な個人に引っ張って貰う
日本の場合「規律を破る」という事はそのまま集団全体の死に直結する
なので規律を守れない人は信用できない、約束を守れないという評価になる
なんでもドルやヤードポンドで測らないでもらいたいね
今の時代ガバガバすぎるんだよそれらは
この真逆の意見をワタミ辺りが言えばブラックだのなんだのぼろくそに叩くんだろどうせ
日本人は日本人が思う程時間に正確とは思われていない
仕事に関しては特にこの記事の通りで時間にやたらルーズな国と見られていたりする
み〜んな紙をペラペラ。いつの時代だよw
アメリカのシリコンバレーのカフェとか見てみろよ。PC触ってない人が珍しいくらいやで。
ちゃんと出勤してる人と不公平が生じるし、終業時間に問題があるならそっちを是正しなきゃいかんと思う
朝礼に出なかったら自分も周りも困るだろうが
そんな仕事をした事もないんだろうな
いや、マジですごい
時計が就業時間を指した瞬間に書きかけの書類であろうと
ペンを置いて警備員以外の全員がザザーっと出て行く
社会に出るとなぜか終業時刻に関してはルーズになる
バブル期のイメージ引きずってるアホが多いだけ。
それはワタミが規律を守ってないからだろ
終了時間もきっちりしてるけど
朝鮮の人よ本文を読みなさい
電車やバスの運転手は遅刻したら業務に支障が出ることもわからないのか?
そうやって国家に洗脳されてるから日本の経済力はいつまで経っても底辺なんだよ
集団で協力して結果出すってのもだんだん怪しくなってきてるけどね
アメリカの真似して個人主義だの成果主義だのを表面的に取り入れた結果
ただの締りのない非効率な集団になりつつある
日本は少し昔に戻った方がいいんじゃないかと思うわ
結局社畜スタイルが日本人に合ってたんじゃないのかと
時間に縛られるのが嫌なら組織に属すべきじゃない
自己紹介乙w
残業が多い職種とそうでない職種の格差が激しいだけ
うち外資だけど
年俸が上司と面談で決められて
こなせば満額、こなせなければ来季減額なんよね。
だから、自分の時間を自由に使って、自分の仕事をやっていく。
そんな感じなんよ。
遅刻しようがノルマクリアすれば問題ねーの。
その代りに他人は助けないけどな。
それはな、学校教育の賜物だからだ。
学生時代から遅刻はダメだとキッチリ時間までに来ることを教えられ、放課後はいつまでに帰れとか明確に言われなかっただろう?
暗くなったから帰れとかふわっとした表現だった筈だ。
最初ちょっと共感されたからか、それ以来ずっと日本批判ばっかりしてんなコイツ
オペレータはね
それ以外はフレックスよ。
わざわざ時間かけて人力でこなすアホ国家だよ日本って
それは部活動によるものじゃないか?
アメリカは何か違うのかね
少なくとも「支障無い程度なら遅れてもいいじゃん」と言ってる奴は絶対にそれによって出た支障を把握していない
今度は作業ノルマが1日で終わる量じゃない減らせ!とかさらなる規制緩和を求めるだけだろうw
記名で文句吐いてるお前はどうなの?
匿名も記名もネットで暴言吐いてら無駄な時間は同じだろ?
当たり前な批判、日本の社会のシステムにツイッターでブツブツ言ってる暇あったら
本当に面白くて一発ネタじゃないギャグでも考えたらどうだ
まぁこんなコメ書いてる時点で俺も同レベルだが
戦勝国アメリカ人が蔑視したがってるだけだろ?w
それをやって効率が悪くなったとしてコイツが責任取ってくれるんか?
中学で出てこなかった?
when in Rome, do as the Romans do
だが職人芸と言われる技術は機械で再現出来ないし世界で認められてるんだよなぁ。
WiiUとPS4のちょっとした性能差や発売されるゲーム数には厳しいくせにPS4のゲームの評価はルーズだと思う
どうなの、ってこいつIT企業の役員だしな
自分の成長に時間を十分使って凄い人になった後だからこんなことを言う余裕もあるってことだ
契約の時間に遅れるやつは欧米だろうがゆるされん
特殊工程と言うのは多々ある
糞して寝ろ
役員
まぁ管理職は遅刻しようがノルマ制だからね
残業しようが手当つかんし
フィフィがいるんだよ!
つまんな
てか、思考が完全にホリエモンと一致してるから。
前科者が言うと醜く聞こえるが、外国人が言うと面白く聞こえるだけ。
就業時間←残業手当に関わる
厚切りは嫌われるだろうな
ほんと視野が狭い
フジと鍋プロのコネでR1出て一年保たないかw
日本人の労働観はいまだ中世レベル
東京出張行く度に思うわ
アメリカどころか中国にすらボロ負けしてる状況でそんな恥ずかしい事抜かすなよ
しかし残業まで強いる
日本人はどんだけ働かせたいんだろうね
効率って言葉を知った方がいいよ
あんな思いつきで喋ってるダブスタ野郎と一緒にすんなよ
ジェイソンはムカつくかもしれんが発言は一貫してる
公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。労働や収入にも影響。域内の制度の統一・ビザ大幅緩和。
ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の無差別開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。
公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
日本独自のルールや・補助金などの非関税障壁の撤廃。基幹産業や金融分野を外資に買収され運用権を
握られる等全ての分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論誘導目晦まし他工作多数 「TPPまとめスレ 2ch」で検索
これに賛同してる人間に、自分がルール守らなくても問題ないくらい有能なやつがどれだけいるんだかw
法律である労基法守らないくせに会社のルール守れとか言う矛盾
普通に王の奴隷から会社の奴隷になっただけで全くよくなってない
誇るべき文化なのか、恥じるべき悪習なのか
数人いないだけでラインが動かないなんて珍しくないわけで
それを時代が移り変わっても引き摺ってるのが問題
終業時間にルーズだから、いくらスケジュール通り進行して定時帰宅してても、残業してないから余裕あるよねと別の仕事を上乗せしてくるような奴が沸いて出て、スケジュールが総崩れになり、残業してなかったから仕事が進まないんだと陰口される
どれだけ時間一杯手を抜いて、精一杯頑張ったように見せるかで評価される日本の企業体質は変えていくべきだと思うわ
無無無無無無無無無無無無無無無無無無
職職職職職職職職職職職職職職職職職職
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
残業数十時間がなかったことになる国だからな
そこつっこむと細かいことでぐちぐちとか、社会じゃやってけないと言われる
毎日遅刻してくる奴とかは論外だけど、月に数回遅刻したらはい始末書、
場合によってはクビなんてのはどうなんだろうと思う
なにか特別な日でもないのに電車遅延ならタクシー使ってでも遅刻は避けろなんて言う奴もたまにいるくらいだ
どう考えても論理的じゃないね
時間だけきっちりして
仕事内容ともなってないから
全然生産性が上がらないんだよ
ここのコメントさっとみても
こじらせた社畜ばっかだろ?
でも生産性はクソなんだよ
仕事内容がクソだから
それがこの国
それを年寄りどもはわかってねえ
アホみたいに働かせてさらに明日の分の仕事まで任せようとする糞ブラック企業は論外
社畜さん
ちーっす
終業時間にルーズなのはその通りだが
きっちり仕事したらその分仕事増えるからな
マジ糞だわ
早く仕事終わらせても
次振られるだけだから
終わってるけど終わってないように見せて
時間ぎりぎりまで出さないのが正解
経済大国がどうとかもルール違反しまくってるから成り立ってるだけ
それすら負けかかってるけど
忙しくない会社ならそれでいいと思うよ
仕事が山積みの会社はサッと就業までに終わらせてみんな定時で帰らせた方が絶対効率いいわ
けど、終業時刻も守ってほしいものだな
俺らが有り得ないと思ってても韓国人にとっては伝統文化だもんなぁ
賃金も将来性も削られるんじゃ
モチベーションなんか上がるわけもなく
この国後30年もしたら
取り返しのつかない状態になってるだろうな
絶対効率いいかは知らんけど
そういう風にならないのがこの国の企業なんです
自分の仕事を早く終わらせると
残業させてまで次の別の仕事をさせるのがこの国の企業です
なら終わらせないように調整するのが賢いね
もしくは終わらせたけど終わってないように見せるとかね
まあこんなのばっかだから生産性がクソなんだね
数字にしっかり表れてるけど是正も出来ないのがこの国なんだね
月給とか時給じゃなくて分給にすれば解決する
作業分だけの報酬を与えれば不公平も出ない
パックンで間に合ってるから
特に遅刻は厳禁だぞ。
だから、遅刻してくる奴なんていない。
その分、就業になると、さっーーーーーと帰っていくけどなw
それだって、無駄や非効率を印象付けないためだしな。
コイツこんなこと言ってるから仕事なくて、日本でバカなことしか言うしかないんだろうな
こういう教育だからな
だからそれを指摘してんだろw
それぐらい労働者が会社に対して行動起こしてるし場合によっちゃ裁判もある
日本人の忍耐力が間違った方に言った結果今のサビ残の横行
労働者の立場が日本は奴隷だからな。
法律や労働監督署は形だけでいざ証拠集めて相談しようにも
最終的には勝手に裁判やれって投げ出されて終わり。
駅員なんかは別だからね
(家でやれって事さ ニッコリ)
老害ネトウヨときたら
会社でも学校でも
今まで気づいてないとか学生か無職か?お前w
1000人に1人の真正無能でもクビに出来んし
喫煙室でタバコ吸って雑談してるだけのゴミにも残業代を出さんといかん。
開き直りが増えて全体の生産性が頭打ちで当然だわ。
糞の役にも立たないプライド抱えて助言を拒絶し続けるとか本当にみじめだね
論理で返せない時点で察した
せめて漢字や熟語の成り立ち調べて日本人なら納得できる事に物申すのやめてから口出そうな
厚切りどころか薄っぺらいんだよこいつのネタ
ちょっと何言ってるかわからないですww
残業したくなきゃ会社を辞めればいい
個人事業主にでもなって自分の好きなようにやればいいさ
終業はルーズで構わん。むしろ残れ。(残業代を出すとは言っていない。)
違法操業上等という根本的な前提をわかっていない。
日本は社会主義でアリにみんなで寄生する構造なんだよ。
見た目や建前だけでも横並びっぽい演出が欲しいだけ。
ルールの意味を考えろ
アホみたいに信号を守る奴とか、エスカレータで絶対に歩いてはダメとか言う奴
ルールを作りたがる日本人と海外人によく言われるが
そういう奴はルールの目的や意味を考えず
ただ守り、守れなかった奴を見つけ自分はマシだと自己満足が目的
ただ全てルールだからと守るのではなく時に疑え
もう自国帰れよ。難民と変わらねぇわ
白人様>>>日本男>>>>日本女
遅刻しない良い子を集めても仕方がない
(単純に能力が無いとかの話ならクビにして良いがそういう話は別)
日本にも居るよなルールはよく守るが、勉強も仕事もできない奴
そういうのはエスカレーターで歩いただの、信号無視しただのそういう非良い子を見つけるのが趣味
まあ売れているうちはいいんじゃね?
売れなくなったら相手にもされないよ
定時に帰れるのに残らせるのは納得いかんなあ
別に悪くもないのに嫌な顔されたり嫌味言われる始末
仕事の効率とか全体でみて
始めが正確でない行動ってスケジュール的な効率
正確に始めれない行動を前提にしてたら
今現在だけの問題でなく未来将来まで考えたら非効率だろ
お菓子食いながらくっちゃべってる女子社員
煙草休憩から帰ってこないやつら
入り口厳しく出口ガバガバでも中身なんか適当なんだよなあ
15時に仕事が終わるんだが、その後にミーティングだ組合活動だといって17時過ぎまで帰れなかった
正社員は残業代が出るからいいんだが期間工は残業代でないから完全にサー残
いや、特に会社のためにならないからサー残以上にムダな時間だった
厚切りさんみたいな欧米型思考の人は、自分が愛されるべき存在と言うところから
始まってるから、常に思考が甘めに推移するんだろう。
ほわーい、厚切りさーん。ニッポン、アイシテクレテルー?
こいつが言うと安っぽく聞こえるな
アホ高は規則でガチガチ
そりゃ底辺にいる奴らは、能力よりも規則に
従わせないと成り立たない、そんな環境下にいる奴らは他人にルール守らせようと必死になる
いいこと言うじゃん
なぜ日本人は終わりの時間にこれほどまでルーズなのかと
4ね厚切り
国の法律守らないよな。
欧州の人間を見てから言えよ
だいたいアメリカって時間に意外と厳しいの日本人が知らないと思ってんのカ
片付けとかが就業時間に含まれてないから最後2、30分サービスになってるわ
そのくせ始業時間の5分前には席に付かないと遅刻扱い
それを許すと少しの時間を勝手に決めて少しではない遅刻を繰り返すようになる。それは他の事でも同じ。
終業時間にルーズなのは確かにそうだが文句を言いながら受け入れているのは誰?
本当に嫌なら人数集めて行動したりストライキの一つでも起こせば?しないって事は受け入れているって事だ。
辛さよりも今の安定の方が大事、会社を批判しながら自分は何もしない、その点だけはNEETと変わらん。
お前上司に自分のこと注意されたら「〇〇さんだって××なところある」とか言って反省しないタイプ?w
郷に入っては郷に従え
せっかちな国民性だから遅刻とか嫌いなんだよ
逆に海外に行ったら遅刻には少し寛容になるくらいがいいけどね
受付に人が並んでいても
休憩行ったり帰宅したりするのが普通だからな。
遅刻は行けないことだと思うけどあまりにそこが気になるのは効率とかより時間に重きを置いてるからだと思う
少しずつ改善する流れにはなってきてるみたいだけど
5分前集合とか残業時間で評価するのとかはやめた方がいい
これは日本の企業の残業が異常に多いことを皮肉ってるだけで遅刻を肯定してるわけじゃないっしょ
いつのまにかご意見番ポジション?
ちょっと遅刻してみろよ
開始時間だけ厳格だから日本人は時間に厳しいとかどの口が言えたのやら
ジェイソンは日本を外国みたいにしたいわけ?
みたいな事を吹き込んで、争わせるのが日本流
同意できないやつは社畜だということを認識したほうがいい
だけど終わる時間は早まる訳でもなく、むしろ遅くなるという
まさにこれもまた日本
つか、規則正しさ・規律正しさが身に付いてないヌルイ奴は、初めの内だけでもしっかり守らせた方がいい
時間にルーズな奴は他人に厳しく自分に優しいふざけた奴が多い印象がある
納期延ばし延ばしにするクズ外注の害悪さはやっかいこの上ない
昔イギリス人のボスが私に言いました…今度のマーケのディレクターはアメリカ人じゃないから、もう喧嘩しなくても良いよ(笑)って…。
返って効率が落ちるね、それ。過度に働かせる事は働く為に必要な柱のバランスを崩すだけでなく、生産性と意欲さえも減退させ得る。人遣いの荒さは作業効率を悪くするだけ。
同調してる奴らはたんに朝寝坊常習じゃないの?
始業平等にしないと仕事上にも不都合が出るし、
周りからも不満出るだろ。それで終業はきっちり定時で帰るなら尚更
それと、日本企業が終業がルーズとか勝手なイメージがある時点で相当な偏見
余計な事ばかりさせられ効率も悪い。
好き嫌いで判断力が鈍り、正論と愚論の見分けがつけられないお前さんが一番嫌い
そして日本人にやたら多いタイプ
はい、出ました、一つのことに特化しないと死んじゃう日本人
何年前の話だよってレベルで
説明の付かない時間を無駄に働かされている奴は労基行け
残業が駄目だからと朝に前倒しで出社させる会社もあるけど、誤魔化しにもなっていない
その通りだよ
日本人仕事しないで職場に居るだけだよ
文盲かよ
仕事に支障ないなら許容しろよって話だろ
転職して、定時きっかりの職場になってからは遅刻しなくなった。
外国って…日本以外全部いっしょくたかよ
非正規に溢れた昨今なんてまさにそういう時代やん
マジメにやっちゃう奴がバカを見てるだけで
始業時間が規律でうんちゃら何ていうのなら終わる時間も規律で守らないとおかしい
まぁコアタイムはあるけどね。
アメリカは年間平均1787時間でしたwww
そして韓国はOECD一位の2285時間ですたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そもそも仕事関係無しに時間は守れよw
忠を尽くす美学があるんだよ
それが日本のサービスの高さだ
こいつ嘘ばっかりやなw
自分は関係ないからとアバウトに無責任な事ばかりぬかすなよこのクズ!
イヤではあるけど忙しい時は仕方ないと思ってる
アメリカはその辺り畜生レベルできっちりしてるか
遅刻には五月蠅いのに残業は何も言わないってな
労務管理が出来ない無能上司って思われても良いって事だよなぁ
世界一では無いが先進国の中では最低水準だよな
休日少ないのに仕事効率が低いってのは日本人の処理能力が低いのか
仕事の廻し方が間違っているのか
他の人に迷惑かかるし
何もなければ遅れてもいいなんて犯罪者の思考
残業は仕事の出来ないやつがする事だって。
それは同意する
帰れる時は定時に帰るけど、翌日の仕事に支障でる時は終電くらいまで残業してるけど
いい加減文句があるなら日本からでてけよ。なんでルーズで適当な外人の感覚ににあわせなきゃならないわけ?
気に入らないなら自分の国に帰れよ糞外人
差別では無く至極真っ当な世界基準の対応だからな
go home
どっちがいいんだろうね?
5分前までにこないと遅刻になる
遅刻しない、定時で出来れば帰るが正しい
はいジェイソン論破
日本人がちゃんとタイムカード押してると思ってんの?
サービス残業って知ってる?
これ本当は相談者が遅刻魔の方で否定してほしくて上司の方に成り済ましているじゃないの?
終業時間も厳しいところ多いからじぶんの尺だけで言うのはおかしい。
遅刻も問題
君が収録に10分遅れるとその分製作費がかさむのだよ
意図的に遅らせてんだよ
分かったか!
彼が言いたいことはそーゆーこと!
原因? 鬱 気 が あ る だけで。
そういう文化なん?
おめでとう
ルールを作るには明確な目的理由が必要って事だろ
別々の問題を混ぜちゃってるから変な話になってる様にしか見えん
ジェイソンってそんな程度なのね
批判してるのはニートだけ
電車動かしてる人たちも会社に勤めてる人なんだけどちょっと遅刻してもいいの?
アメリカより労働時間長く色んなルールを守り頑張っているのにアメリカに勝てないんだぜ?
終業時間になっても誰も動かないような会社の状態ならそもそも始業時間だけ守るのは理屈にあってない
めっちゃ言いたいことわかるわ
残業させたら社員に迷惑がかかる←ここは都合悪いから無視
代わりに移民を受け入れるから何の問題もないわ^^
オーバーワークさせてる会社の責任だから
人員増やすなりしろよ
特に支障がなくとも遅刻したらアウト
特に仕事が無くても定時上がりしたらアウト
お互いを監視し密告するという日本人の根暗な気質は江戸300年の間に遺伝子に刷り込まれた
比重が午後に傾いてるところで、さして重要でもない午前にきっちり遅刻せず出社するとか、その分がただの時間の浪費にしかならない
内々のことならまだしも外部との時間をちゃんと守るように常に心がけておくべきだからね
ただ就業時間に関しては同意する、ルーズすぎんよ
馬鹿らしくなるw
過程がどうであれ、結局最後に笑えてたらそれでいい。
バカなのか?
朝のスタッフが遅刻すれば開店時間が遅れたりお客様に迷惑をかけてしまう
夜のスタッフが遅刻すれば朝のスタッフが居残らないとならなくなり帰宅後の家事などに影響がでることも
周囲の迷惑なんて考えないのかこいつ
普通にいい事言っても言った時だけで後が続かないんだから
漫談も大変だよ
接客業でもないのに満員電車で潰されそうになりながら定時に出勤するのは馬鹿馬鹿しい。
遅刻していい職と駄目な職があるに決まってるだろ?
厚切りになると叩きたい奴多すぎ
え?それ違法やで?
そこが問題になるならルール以前の問題やね
むしろなんでそれを破るのかが分からない
バイトw
その緩みを抑える最後の砦がルールなんだし。
そのルールを変えたいならルールを作る側に回らんとな。
会社て1つの社会なんだしルールに則って運営してるんだから守らないと。
それでも合わないなら会社を変えるしかない。
それを部下にきちんと伝えないとね
ただし部下の遅刻改善を試みない上司として評価が下がる
そういう話してると業務に影響したりする場合あるから、後で話しようとすると
定時で帰ったりとか…
え? それはどういう..........?
つまり、男:当たってる 当たってるw 女:当ててんのよ♪ 的な奴でしょうか?(錯乱)
居酒屋で愚痴りまくってるめんどくさいおっさんみたいに見えてきた
賛同派→薩長
反対派→幕府
日本は電車/バスは定時に来なきゃ苦情入るし、
遅刻してもいいってんならそもそも何のための定時だって話になる
何の為かってのはその業態によって変わってくるから
んな定量的に言えるもんでもない
開始時間に遅れると必ず支障があるんだよ。
あのさ・・・
業務に支障があろうがあるまいが、始業時間が決まってるんだから特別な理由がなければ遅刻していいわけないろ
勝手にフレックス制にすんなよ
遅刻するようなルーズな人間に満足な仕事できると思えんのですが
最初の一文はともかく後半は概ね同意。
だけど終わる時間がルーズってのは言い訳できないと思う。
たとえば17時に定時の仕事なのに17時まで電話や客の応対を受けてるとか
どう考えても17時に終わる気ないじゃん。
普通に考えたら応対は16時半までにするとか、定時を18時にしたりすりゃいいのに
日本はそれはしない。だいたいはサビ残で片づけるからな。
いやいや、それむしろ逆だろ?
帰る時は定時退社や直帰してたけれど、忙しい時は泊まり込みして
今は独立して自営業だけど時間に縛られない分、逆に時間の感覚がおかしくなったわ
いてもいなくても良い人なのかな?
遅刻してきても「たまたま」影響が無かっただけで
取引先から朝イチに電話かかってきて出社してなかったら影響あるだろ?
影響が無かったから問題がないではなくて、影響がでるかもしれないから問題
なんだよ
でも人間だから自然の法則が有ってタイミング悪く来れない人も居るからな
トイレで30分掛かるが30分前に起きても意味が無い30分後に腹痛起こす。
こういう人もいる
しかも長い時間働いてるくせに生産性がおわってるww
ここでも、遅刻は影響でるだろ!
だけで、従業員が残業する事による本人への影響は考えてないのね。
雇う側がいってんなら分かるよ。
その方が都合いいんだから。
雇われてる側の人間がこんな事言ってんだからタチ悪いんだよなあ。
日本人は時間を守らない、働かないといわれていた。
で、これじゃいかんと国を挙げて時間を守りましょう運動をして昭和になって改善した。
ところが、いったんそういうことを決めると今度はそれに縛られてしまうのが日本人。
5分もすれば次の電車が来るのに1分遅れただけで文句を言う。
で、結局日本人従業員が尻拭いをし、契約まで苦労し、本国への結果報告プレゼンテーションは外人が得意気にやる。美味しいとこ取りの外国人。
日本人は時間に厳しいというが嘘だった!終業時間を守ったためしがないって
基本的に、始業時間にうるさいのは、会議時間を一括で済ませたいが為という理由のみ
それ以外で、会議を効率よくする方法なんてない(いっその事、個別でやって、終業時間に会議結果挙げてこい位がマシ)
後、個人的に馬鹿過ぎるなぁと思うのは、しなくてもいい事をやる事位だな
仕事終わらせて帰りたいのに、無駄に何かをしないと気が済まないお馬鹿って必ずいるんだけど、
あの手の人らって、何を理由に会議したがるのかさっぱりなのよね
シンプルに、仕事終わる→さっさと帰る、それだけいいんだよ
個人の自由を侵害する事だけは、どの会社も出来ない、仕事は仕事、プライベートはプライベート
日本にきてこんな事言われても・・・
まぁこれがネタなんだろうけどね。
奴らが決めたルールなんだからしょうがない
その思考が思考停止のバカだと言われるんだよ。最後の厚切りのツイート見てこい
その瞬間会社の信用そのものが潰れるわ!
バカめ!
なんか某団体のファッションデモみたい
遅刻を一切許さないならその代わりちゃんと定時で帰らせるようにしろ
ってことだろこいつが言ってんの
でもオマエの国には人殺し道具作って儲けてる奴がたくさんいるんだよな。
残業代目当てでワザと残ってる人も多いのに
知ってて黙ってるのは違法行為に荷担してるも同然って理解してないのか
働き虫ではない、働かされ虫だからな
要らん圧力ばかりだ
とりあえず老害がどんどんいなくなる30年後に期待しようかな
一応最低限何時までには出社とか就業時間は決まってるけど
寝坊しても余裕だし、ちょっと早めに出社して仕事片づけて帰るなんてことも可能
こいつツイッターで愚痴しか言ってねえ
それがこの国の社会の美徳であり、そして幸せになりにくい理由
特に理由もなく毎朝会議してる奴なんか何がしたいのか全くわからん。終業前に会議して進捗状況を共有して、翌日の方針を決めて終わりのほうが午前にプロットがおかれるのか、午後にプロットが置かれるのか分かるから動きやすいだろ
普段から日本の暴言吐いて芸人やってる自覚ないのかwwww
俺以外の日本人は屑しかいない
コメント見ていればお前らが屑なのがよくわかる