プラモデルってあまり凝らなければ結構サクサク作れる物だね プレバン速報 ~楽しい時を創るブログ~
 20121220121843_1909816046.gif

プラモデルってあまり凝らなければ結構サクサク作れる物だね

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

1:2021/05/31 00:57:01

プラモデルってあまり凝らなければ結構サクサク作れる物だね
目立たない場所のヤスリがけとか自分が納得するかしないかの問題だし
画像はその内崩したいと思っているプラモデル




2:2021/05/31 00:58:46

ジャハナム




3:2021/05/31 00:59:32

手抜きパチ組みは早く出来ても後悔する
かもしれない




5:2021/05/31 01:00:24

比較的オーソドックスなメカデザ




7:2021/05/31 01:01:56

なんか聞き齧りだあれもこれもやらなきゃってのが一人歩きしてる気はする




8:2021/05/31 01:02:13

やっぱりムーンで起こしてるデザイン群ってこの辺の時代というか世界観の物だよなあって思う




11:2021/05/31 01:03:57

>8
ムーンガンダムはG系列機と並べても違和感無いのかな
RGっぽいキットと聞いて敬遠してるけど




17:2021/05/31 01:07:33

>11
足首が簡素に縦にしか動かないから弄ろうとすると手間だけどそこを気にしなければ楽しいキットではある
気になるとうわぁ…ってなるけど




9:2021/05/31 01:02:41

人に見せる物じゃなし自分が満足ならそれで良いんだの精神大事




10:2021/05/31 01:03:53

サクサク作った物はサクサク飽きる
正直作った記憶さえ残らなかったりする




14:2021/05/31 01:04:54

>10
辛いけど真理でもある
でもサクサク作らないと積みを償えないんだよこれが




12:2021/05/31 01:04:36

スレ画は見た目の割に可動範囲狭くてしょんぼりした




13:2021/05/31 01:04:37

ゲート跡なんてマーカーとかでリタッチすりゃいいんだよ
作る速度がなによりも大事




15:2021/05/31 01:06:13

HG一個作るのに俺は大体24時間はかかるぞ俺
録画した番組を垂れ流しながら作ったり手を止めたりだぞ俺




16:2021/05/31 01:06:16

別に組んでから手加えたっていいんだよ




18:2021/05/31 01:09:07

取り敢えず数をこなさないと拘ったら拘った分だけ良くなるとこと
手を抜いていい所の加減が解って来ない




19:2021/05/31 01:09:22

自分で一から組み立てるアクションフィギュアを買ったって割り切れよ
出ないと…時間が無いぞ?




20:2021/05/31 01:11:05

ガンプラは自由だ




21:2021/05/31 01:11:06

上手くなってから作ろうとなんてしたらいつまで経っても作れねえんだよ




22:2021/05/31 01:12:24

黙々組んでてふと気がつくと手の甲とかツノとかポリキャップとかなくなってる
部屋のどこかにあるのは間違いないんだがみつからなくて捗らない




27:2021/05/31 01:14:49

>22
自分と一緒だな、まずは部屋の片付けから始めないとダメだ…




24:2021/05/31 01:13:37

俺はパチ組みという名の仮組みをしているのだ




29:2021/05/31 01:15:19

スケモは凝らなくてもサクサク作れない




31:2021/05/31 01:15:44

ジャハナムはいいぞ
色が濃いから塗装の練習にもちょうどいい




32:2021/05/31 01:16:22

サクサク作れるからサク
売ってねー




33:2021/05/31 01:16:54

ダボ切り?って言うのかなあの凸を斜めに切る奴
あれやって酷い目に遭ったから俺は二度と仮組みなんてしねえわ




38:2021/05/31 01:19:53

>33
合わせ目消さないなら要らんでしょ




41:2021/05/31 01:21:47

>33
ピン斜め切りは嵌め合いかなり弱くなるなったので
穴ぼこの方にカッターで切れ込み入れてる




35:2021/05/31 01:18:02

パチ組んで適当に組んでしまった感よりも
積みを崩せた達成感の方が勝るようになった




39:2021/05/31 01:20:05

作るスピードを上回るほど買うもんじゃねーなと一部屋満杯のキット見て思う








sns
Adsense
Relate entry
New entry
どれだけ弄ったところでそれは100%おもちゃなんだから好きにしろ
[ 2021/05/31 15:27 ]
そこそこいいニッパーでゲート跡きれいに切っただけで満足だわ
[ 2021/05/31 15:30 ]
30MMに限り墨入れすらしなくなったけど
積みが減る倍の速度で増殖していく
[ 2021/05/31 15:35 ]
合わせ目消しや塗装や墨入れを頑張って結果素組の方がよかったなってなった時はしんどい
ソレでも結構愛着は沸いてくる
[ 2021/05/31 15:35 ]
戦隊のスーパーミニプラは物が高いし失敗したら再販もないと考えると怖くて開けられない。
[ 2021/05/31 15:35 ]
最初はそう思っててもいつの間にか拘り出してる自分に気付くんだよな
[ 2021/05/31 15:42 ]
プラモデルってあまり凝らなければ結構サクサク作れる物っていうけど、
そりゃ、オモチャやで。
プラモデルっていうのは凝るモノ。造形趣味なんだから、自分やりたいこと表現したいことを全力でやろうとすれば、時間はかかるし、相応の労力がいる。故に、完成したときの喜びと達成感はひとしおだし、これが模型趣味の醍醐味ともいえる。

他人の主義や価値観やアレコレ言うのはどうかと思うが、パチパチ組んで、ペタペタ塗って、「ハイ、完成!」ってこれって…オモチャだろ?まぁこれ楽しいと思ってるんなら個人の勝手だし、好きにすればいいと思うけどね。
[ 2021/05/31 16:17 ]
↑ そう言って他人のやってる事を下に見たり、貶したりしないとプラモデルも作れんのか!?
色んな事情があってパチ組みで済ませたり、完成品トイを買う人もいるだろうが?あぁ?
「個人の勝手だし、好きにすればいい」←コレがわかってんならクソコメ書き込んでんじゃねぇよ低◯が。
テメェの脳内だけで勝手に好きにつぶやいてろ。
[ 2021/05/31 16:36 ]
>どれだけ弄ったところでそれは100%おもちゃ

そして最後は、プラスチックごみだ。
[ 2021/05/31 17:00 ]
>>好きにすればいいと思うけどね。
最初からそう思ってるならわざわざ長文で他人を不快にするような真似しないんだよなぁ…
最後にこの1行追加して体面だけでも取り繕うとするのが最高にダサい
でも自分は自分のこと格好いいと思ってそう
[ 2021/05/31 17:18 ]
スレ画とかパチ組では全然満足できず
いまだにあちこち弄りまくって迷走してる。
でもそれが楽しかったりするんだよなぁ・・・
[ 2021/05/31 17:41 ]
自分が満足ならそれでいい
[ 2021/05/31 18:20 ]
>>そりゃ、オモチャやで

技術のない低辺のお前がひり出すゴミと同じにしないでくれる?
[ 2021/05/31 18:20 ]
見下してねぇよ、興味ないだけ。
うわぁ…とは思うがそれだけ。
だって、俺の人生には関係ねぇし、だからちゃんと書いただろ。
「個人の勝手だし、好きにすればいいと思うけどね。」って。
よく読めよ、アホ。
[ 2021/05/31 18:35 ]
子供の時技術も無く説明書どおりに組んで遊んでるだけだったけど
そりゃ確かにサクサク進んださ
表面処理がとか塗装がとかに手出して全然分からなくなって
そのうち遠のいてったな
好きなように作ればいいさ
[ 2021/05/31 18:46 ]
プラモのあれこれって昔は造形のクオリティが低くて、素材がプラだからって作る方が修正したのが元だろ
時代が変わって一定以上のクオリティを満たしたことで、修正する必要性がすくなくなってるんだから、説明書通りに作るだけで十分なんだよ

主にガンプラだけどさ
俺のプラモが楽しかったのは、MGを毎月一体のペースでパチパチ組んで、ホビジャパで新作が出るのを楽しみにしてた頃だよ
[ 2021/05/31 19:21 ]
好きにやればいいのは当たり前だけどおもちゃって思っていようがプラモはプラモじゃんだいじょぶ?
[ 2021/05/31 19:30 ]
興味ないとか関係ないとか言いながら長文自慰
最高に格好いいよ
[ 2021/05/31 20:46 ]
「よく読めよ、アホ。」???
お前こそよく読めよこのド◯能がァーーーッ!
テメェーのその少ない脳ミソん中だけで好き勝手につぶやいてろってなァーーッ
[ 2021/05/31 21:34 ]
やりたいがやらなきゃに変わった瞬間から苦行になるんやで
[ 2021/05/31 22:28 ]
凝らなければ簡単なのは事実。
ただ、自分がそれに満足するかは別問題なんだよなあ……
[ 2021/05/31 22:40 ]
一生で作れる数なんて知れているから
工程のどこが一番快楽を与えてくれるか考えて後は好きにしたらいい
[ 2021/05/31 22:53 ]
興味ない(キリッ)
関係ねぇ(キリッ)
個人の勝手(キリッ)
しまいにゃ「よく読めよ、アホ」😡😡😡

ダッッッッッッッッサ
見苦しいにも程がある
自分の言ってることよく見直せよ、アホ

さてこんなドアホのことはもうどうでもいいとして、拘らなければ確かにもっと消化できるんだろうが、拘らなかったら拘らなかったで後から拘りたくなってバラすのめんどくさいからなぁ…
[ 2021/06/01 01:09 ]
タミヤ1/48MMとかウォーバードは土曜に買って筆塗りで日曜に完成する位には簡単だし週一で一つずつ増やして並べるの楽しかった。
凝って作るのと、並べて増やしていくのは楽しみ方も満足するポイントも違うので1/32に手間かけるのと並行でやったりもしたし。
[ 2021/06/01 02:08 ]
金出して買った持ち主の自由

これが全て
[ 2021/06/01 07:08 ]
わざわざ反応見に来てレスまでして草
模型もレスも、他人の反応が気になってしょうがないんだろうね
[ 2021/06/01 08:07 ]
最近HG量産型ズゴックパチ組した。
組んだだけで、股関節が緩すぎて素立ちすら出来なくて
旧キット1/100ドムで遊んでいたら、膝関節が緩くなり
後ろに倒れる事が多くなった時よりがっかりした。
[ 2021/08/18 06:02 ]
Comment







管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング