共有
  • 記事へのコメント71

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    payequity1
    payequity1 【藤沢数希】いったん既得権を握った大企業の正社員や公務員が、どれだけ与えれれた仕事に向いていなくても、どれだけサボっていても給料をもらい続けられる一方で、非正規社員がどれだけがんばっても報われないよう

    2014/04/09 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki 最近は池田丸を超える釣果の藤沢丸。まず公務員でやってくれ。

    2011/09/09 リンク

    その他
    weekly_utaran
    weekly_utaran それを竹中氏がやろうとしてこの内需のしぼみ方じゃない。解雇自由化するならそれに対するセーフティネットをまず整備してからじゃないとだめなのにね。

    2010/09/09 リンク

    その他
    tokyocat
    tokyocat 《これでは江戸時代の身分制度だ》

    2010/09/05 リンク

    その他
    unyuunyuho
    unyuunyuho RT @agora_japan: アゴラ : 解雇自由化は日本経済復活のための一丁目一番地 - 藤沢数希

    2010/08/27 リンク

    その他
    I11
    I11 経営者が解雇を恥と思わない時点で日本経済は終ってる。解雇せずに会社を維持発展させる経営能力が無い無能な経営者こそ解任させるべき。そしてその解任権を株主だけでなく労働者にも与える法制度を整備すべき。

    2010/08/27 リンク

    その他
    shenlong
    shenlong 国栄えて国民滅ぶ、みたいなことになりそう。といいつつ、もうやってしまえと思っている自分がいる

    2010/08/26 リンク

    その他
    elm200
    elm200 こういう極論は、問題をはっきり照らし出すから、思考実験としては有効。確かに採用の人種差別がどうのこうのは、市場原理を徹底すると関係ないかもな。(障害者雇用は法定義務にすべきだろうけど)

    2010/08/26 リンク

    その他
    kenken610
    kenken610 何周か遅れてる印象だなあ

    2010/08/26 リンク

    その他
    kuenishi
    kuenishi 広告が「ピースウィンズジャパン」でちょっと笑ってしまった

    2010/08/26 リンク

    その他
    mizukemuri
    mizukemuri 先にやることやってからでないと、人生狂う人が大勢出る予感▼今のセーフティネットじゃとてもじゃないが…

    2010/08/26 リンク

    その他
    rti7743
    rti7743 これをやるなら手厚いセーフティーネットを作った上でやらないと自殺者がどんどん増えていくだけだと思う。

    2010/08/26 リンク

    その他
    Marin_MTB
    Marin_MTB だからー、恐らくは規制解禁で矢面に立たされるであろう社員にただ乗り社員ってそんなにいるのか?人事権を持つ役員も対象になり、同等に扱われる保証があるならともかく。

    2010/08/26 リンク

    その他
    iGucci
    iGucci 移民も。

    2010/08/26 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu この人はリフレ否定派だけど、解雇規制の緩和には賛成なんだ。その前に同一価値労働同一賃金が先だと思うんだけど。

    2010/08/26 リンク

    その他
    mojimoji
    mojimoji 何が差別かの判断が難しい、みたいな話をつらつら書いた後に、文脈の違う「それが差別だなんだと人にいわれる筋合いはない」が突然出てくるという。こういう組み立て方自体が、別の意味での本音を露わにしてる。

    2010/08/26 リンク

    その他
    inouetakuya
    inouetakuya 雇用なんて、経営者が好きか嫌いかで決めればいいことであって、それが差別だなんだと人にいわれる筋合いはない。

    2010/08/26 リンク

    その他
    EasyGoer
    EasyGoer 3ヶ月分ぐらいはあった方がいい気がする。

    2010/08/26 リンク

    その他
    Lunaetlinetito
    Lunaetlinetito 今露骨に介入やってる国にとっては、日本企業って買収するには魅力的なものに…円高傾向だからリスク少なくすむし、雇用自由化となれば手軽に日本人を排除できます。自国から安い労働者を集めてうわべの雇用対策と…

    2010/08/26 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 同時に銃火器の所持・使用についても自由化して頂き候

    2010/08/26 リンク

    その他
    seenone
    seenone 一か月分の給料でクビにできる正社員って派遣社員とどうちがうの??

    2010/08/26 リンク

    その他
    yoshi84
    yoshi84 この人が書くとネタ感が満載だけど、解雇規制の緩和という点には賛成。同一労働同一賃金やBIとかもセットで考えたいけど、一度には無理だけど、どれかから手をつけないと変われない。

    2010/08/26 リンク

    その他
    ysync
    ysync 現行法上で会社が一方的な解雇したとして、きっちり戦える奴って、最低限度は仕事出来るって事じゃね?使いこなせないのは経営(モチベーションを与えられない等)が悪いのでは?

    2010/08/26 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river セーフティネットなしに自由化だけしても、経営者の都合のいいように使われて終わりだと思うけど(それとも、メリットが経営者に傾斜した制度でないと駄目だと言うことだろうか)

    2010/08/26 リンク

    その他
    your
    your はっきり「僕たち奴隷がほしいです」って言えばいいのに

    2010/08/26 リンク

    その他
    quantum_12
    quantum_12 「税金はらいたくねー」の御仁が何をおっしゃいます?

    2010/08/26 リンク

    その他
    spoichi
    spoichi 「俺は有能だから自分だけは大丈夫。弾に当たる奴はドジなのさ」という、人々が隠し持ってる根拠の無い思い込みをうまく利用することだな…。

    2010/08/26 リンク

    その他
    masafiro1986
    masafiro1986 ほぼ賛成できるけれど、ベーシックインカムが先。

    2010/08/26 リンク

    その他
    kirishima2813
    kirishima2813 この「お人」の論評は、何でもかんでも「アメリカ至上主義」なのね?業種によっては使えるのかもしれないけど、製造業なんか「技術伝承」でそう簡単に導入出来るかが問題。労働力は「道具」じゃない。

    2010/08/26 リンク

    その他
    naotoj
    naotoj アメリカの解雇について語ってるけど、ほんとにアメリカで働いた上で言っているのか疑問。少なくとも自分の周りでレイオフされて訴えた奴なんか知らないけどね。そんなことよりも次の仕事探したほうが効率的だから。

    2010/08/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    解雇自由化は日本経済復活のための一丁目一番地 - 藤沢数希

    週刊ダイヤモンドの解雇解禁特集が方々で話題になっている。日の極めて厳しい解雇規制が、企業の新規...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事