共有
  • 記事へのコメント253

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    d_doridori
    d_doridori 言及先のシロクマな人の「傑作」の定義が他人とずれているだけな気がしてきた

    2017/05/07 リンク

    その他
    siawasenico
    siawasenico 確かに。自分の感性大事。

    2017/05/04 リンク

    その他
    haretaL512
    haretaL512 いんでぃーず

    2017/05/01 リンク

    その他
    Nahoo
    Nahoo これ単に「傑作」という単語の定義のすれ違いの問題じゃねぇか?

    2017/04/30 リンク

    その他
    betelgeuse
    betelgeuse 「俺にとっての傑作」←意見 「傑作だと語る人が何割ぐらいいた」←事実 「素性が良く成功してて粗も目につかないから傑作」←お見合い用語

    2017/04/29 リンク

    その他
    subcalbaka
    subcalbaka 作品(種モミ)を奪取して勝手に祭り上げるサブカルヤンキー共

    2017/04/28 リンク

    その他
    clample
    clample 「言語化できないから、それっぽい理由を他所から引っ張ってこじつけて客観評価っぽく見せかける」という人も多いように思う。または作品なんてどうでも良くて、世間の評価をマウンティングの武器にしてるだけの人。

    2017/04/28 リンク

    その他
    nagi7230
    nagi7230 いるいるー。他人の意見だけで評価を決め付けちゃう人ー。そういう人って実際にその作品を自身で見てても皆がこういってるからこうなんだっていう思い込みが強そうですよね。

    2017/04/28 リンク

    その他
    chnpk
    chnpk 周りの評価で判断するとかじゃなくて、傑作と言われるには客観的な評価が必要だって話だろバカかこいつ

    2017/04/27 リンク

    その他
    madhatter87
    madhatter87 図解がとてもいい

    2017/04/27 リンク

    その他
    iTaro
    iTaro 久米田康治が漫画で描いた「ネタは狭ければ狭いほど面白い」というのは、正鵠を射た考えだと心に強く残っている。私にとって最高の傑作は、多くの人からみると凡作に過ぎないが、きっとそういうものなんだろう

    2017/04/27 リンク

    その他
    reachout
    reachout どんな傑作も名作も駄作も迷作も個人の趣味によりけりである。つまりGのレコンギスタ最高やな!

    2017/04/27 リンク

    その他
    confi
    confi シンゴジラは駄作とか言ったりするとリンチされるから発言のもとになる評価は周りの意見だけで決めよう

    2017/04/27 リンク

    その他
    TETOS
    TETOS ある意味で、この記事も相手の「売上=傑作」っていう脳汁ドバーな価値観を否定してる。詰まる所、個人の感想なんざオナニーに過ぎず、それをみるのはAV鑑賞。愚かにも愛おしく、醜くも愛らしい。自慰見て自慰最高。

    2017/04/27 リンク

    その他
    B-CHAN
    B-CHAN 同意だなあ。ボクも自分のブログで何度も書いてきた。 例えば、 食べログの評点も他人による評価なので自分の好き嫌いとは何ら関係無い。

    2017/04/27 リンク

    その他
    countif33
    countif33 だから布教するんだ。オタクは。、

    2017/04/27 リンク

    その他
    tanpopoojisan
    tanpopoojisan 10年以上好意的に語り継がれてる作品は傑作。歴史に判断を任すと楽チン。

    2017/04/27 リンク

    その他
    Kil
    Kil 俺の言葉の定義では、単に自分がすごく良いものだと思っただけの、主観での評価で「傑作」「名作」とは言わないかな。やはりその辺の単語は客観的な他者多数の評価により、支持されたかどうかに依存するものかと。

    2017/04/27 リンク

    その他
    Kakasi_Neko
    Kakasi_Neko 僕の人生最高のアニメは[STAR DRIVER 輝きのタクト]です。異論は認める

    2017/04/27 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru SEEDdestinyは完成度はともかく野心作として十分に評価できると思ってる。あれがなければオルフェンズもなかった

    2017/04/27 リンク

    その他
    showgotch
    showgotch 吉本隆明が名作の定義はいろんな人に見られてるけど「この作品の良さは自分にしかわからない」と多くの人に思わせる作品だ、って言ってたよ

    2017/04/27 リンク

    その他
    udongerge
    udongerge それを言うのなら、傑作かどうかで判断する愚かしさ、なんだと思う。

    2017/04/27 リンク

    その他
    kaitoster
    kaitoster もう面倒くさいからアニメ「競女!!!!!!!!」は尻作で良いよね。

    2017/04/27 リンク

    その他
    bean_hero
    bean_hero 自分の中でも、革新性を以って傑作と呼ぶ事もあるし、完成度を以って傑作と呼ぶ事もあるし、まあ基準いろいろ。

    2017/04/27 リンク

    その他
    miruna
    miruna 四足歩行獣ごときウメボシ大の脳味噌に傑作か駄作かなどという判断がとりあえず可能だと考えること自体がまず間違っている。

    2017/04/27 リンク

    その他
    chinu48cm
    chinu48cm 金子みすゞですね

    2017/04/27 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH だから作品評価を語るということは婉曲的な自分語りをすることなんですよね

    2017/04/27 リンク

    その他
    shinonomen
    shinonomen 図が興味深い。逆に言うと、ヒット作だが自分には分からなかった場合も、どういう要素がウケたのか考えてみることは創作上有益。

    2017/04/27 リンク

    その他
    Mr-M-H
    Mr-M-H 音楽だったら、死ぬほどパクられてるからこそ傑作みたいな概念はあるし、学術論文でも引用回数が大事だったりするから、言葉の定義としては傑作かどうかは割と周りの評価で決められてきたんじゃないですか?

    2017/04/27 リンク

    その他
    WALKING43
    WALKING43 評論家、時代、運、玄人受け、素人受け。色んな要素がある。「売り上げたものを傑作とすると」は確かにもやっとするけど、「その人にとっての傑作」って言い方も危ういような。ところでアジコさん良い人ですね

    2017/04/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    傑作かどうかを周りの評価で判断する愚かしさ - orangestarの雑記

    とりあえず言っておかないといけないと思ったので p-shirokuma.hatenadiary.com 『鉄血のオルフェンズ』...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事