共有
  • 記事へのコメント72

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    timetrain
    timetrain 何かがずれている気がする

    2014/07/16 リンク

    その他
    UDONCHAN
    UDONCHAN いい話

    2014/07/14 リンク

    その他
    brother11
    brother11 「二次創作なんて守らなくてよくね?」という意見に対してブログ主の意見も"作家側に立つ"現状追認的で、やはり(本人が意図しなくとも)ポジショントークのように聞こえてしまうのが本当に難しい

    2014/07/14 リンク

    その他
    sdtrd
    sdtrd 同人業界の一部がグレーゾーンをいいことにはしゃぎまくったせいでああいう声明が出されるに至ったと思ってるので、そこに対して言及がないとどうしても片手落ち感が。

    2014/07/14 リンク

    その他
    fnm
    fnm この人も最大限客観的に書いてるんだろうけど主観は要りすぎでちょっと。結局は今迄グレーで上手いこと行ってたんだからこれで良いって言い訳。"文化"とすれば何でも許される訳じゃないだろうに。将来性考えてほしい

    2014/07/14 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 ニトロプラスに関しては200部以上はアマチュア版権申請出来れば問題ないような?"ファン活動のルール"の明確化や、著作権違反申告の基準をはっきりしてもらえれば"お墨付き"みたいなもんだよね?

    2014/07/14 リンク

    その他
    stairwell
    stairwell ニトロの件に関してのみ言うならニトロ自身がこの記事に同調するようなことを先だって言ってるのに外野が偉そうだの何だの口挟むこと自体おかしいんだが。二次創作を止める権利があるのは著作権者でありお前じゃない

    2014/07/13 リンク

    その他
    poipoichang
    poipoichang そりゃ金は良い評価基準にはなるだろうが二次創作の場合”原作に対する評価”がバックにある追い風参考記録程度にしかならんでしょ。”本当に評価されてるのでしょうか”云々の部分の論理は歪んでいる

    2014/07/13 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero 自分の場所は自分で守るしかない、問題あるなら「お上」にとやかく言われる前になんとかすれば良い。

    2014/07/13 リンク

    その他
    neo2184
    neo2184 泣き落としにしては筋が悪いかと。

    2014/07/13 リンク

    その他
    Louis
    Louis 「20年以上前であれば、こうした主張も理に適ったかもしれません。しかし現在、コミケは年に二回、60万人を動員する世界最大級のイベント」60万人が全て二次創作を売り買いすると思われても……

    2014/07/12 リンク

    その他
    matsuda0111
    matsuda0111 この件についてはゴタゴタしているうちに非申告化が決まって欲しい。 正直、同人ゴロが多すぎる。

    2014/07/12 リンク

    その他
    samoku
    samoku 害虫殺すために強い農薬撒きたいんだけどそしたら益虫まで殺してしまうという話なんだよなー。虫嫌いな人は区別なんぞつけずにガンガン撒いたらんかいとなる。同人マークは新たなグレーゾーンとなり得るか。

    2014/07/12 リンク

    その他
    ZGOK
    ZGOK みんな、コミティアにも行こうぜ。

    2014/07/12 リンク

    その他
    okaa-tyannmatigaenn3na
    okaa-tyannmatigaenn3na 全作読んではないけどさ、この人の書いた本はみんな誰も彼もが雁首揃えてひたすら舌出してヘラヘラしながらセックスしてる事が多いんだけど、あれ舌噛み切りそうで一発抜く以前に怖くてシコリティめちゃ低い

    2014/07/12 リンク

    その他
    t-oblate
    t-oblate 「非営利」の定義は初めて知った

    2014/07/12 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 『「タダで見れるから人気だった作品」と「みんながお金を出してでも見たい作品」は明確に異なります』ここら辺が“自分で創造的なコンテンツ”を作った事のある人と無い人とでの決定的な意識差が出る点なんよね。

    2014/07/12 リンク

    その他
    atoh
    atoh だってしょうがないじゃん、他人の褌で相撲取ってんだもん。

    2014/07/12 リンク

    その他
    krswno1
    krswno1 「海賊版にどう対処するか」を同人側からも提示しないと、片手落ちでしかない

    2014/07/12 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada 「法律が間違ってる」「俺たちは正しい」までなら理解できなくないんだけど、それに「だから法律に従わなくていい」と続くと同意できない。クラブ問題とかもそうだけど。

    2014/07/12 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 「「ワンフェスディーラーからしたら企業の許可制は当然」みたいな論を展開する人もいましたが、ワンフェス等のディーラー数と、コミケのサークル総数との圧倒的な差に想像力を働かせて下さい。」関係ない。

    2014/07/12 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon うお。読んでたらうちのサイトの数字が引用されてた。C86版いいかげんあげないと。数字は入れてあるんだが

    2014/07/12 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH 気持ちはわかるんだけどただのFUDだしまるっきり同意できねえんだよなあ 「本当に縮小するかどうか試してみよう」ぐらいのもんだ(その状況事態が確実に上等なコンテンツだ

    2014/07/12 リンク

    その他
    plusqplusq
    plusqplusq グレーゾーンが見過ごせないぐらい大規模になってきたんだから、それに併せて業界が健全化しないといけないのに、こんな強硬な姿勢だと余計に反発くらうよなぁ

    2014/07/12 リンク

    その他
    kastro-iyan
    kastro-iyan 18禁表現が認められにくいってのは確かになぁ。

    2014/07/12 リンク

    その他
    asrog
    asrog 大規模サークルが同人インフラ全体に対してどれだけのボリュームを占めているか部数ベースで推測出来ないものだろうか。

    2014/07/12 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji “「このジャンルでやる必要ないんじゃない…?」などと言われる自分の漫画を”自覚していたのか

    2014/07/12 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche こんなガイドラインで同人誌界隈が崩壊するのなら、TPPなんぞ最初からいらんかったって事やな

    2014/07/12 リンク

    その他
    damedom
    damedom この手の話、「同人関係者」と「それをdisる全く関係ない第三者」という構図ばっかり目立つので、もう少し権利者とか出版社の側の意見が見たいな。不用意に発信できないのはわかるけど。

    2014/07/12 リンク

    その他
    yk4192
    yk4192 いろいろ勘違いしていた。読んで改めて考え直す。

    2014/07/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    GGGGGGGGGG「トム・クランシー監修」

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事