2011年11月14日

これって宗教じゃない?

「これって宗教じゃない?」

この20数年間、僕が言われ続けた言葉です。


そのたびに心の中で思っていたことは

『そうだよ、宗教そのものさ。でも君たちが言う『宗教』じゃない』


人間から霊性や宗教性を取ってしまったら、人間は単に知能が発達した動物になってしまいます。

偶然生まれ落ち、自己の欲望を追求し、そして死んでいくだけの存在です。


宗教的理解は、人生の中に「意味」をもたらします。

しかもその「意味」は、人間が考え出した理屈ではなく、自己の本質に含まれた宇宙的意味です。



「これって宗教じゃない?」

そのとおり、僕がやってきたことは宗教以外の何ものでもありません。


その一方で、宗教の時代は終わろうとしていると宣言してきました。

ここで言う宗教とは、あらゆる伝統宗教、新興宗教の全てです。



本当の宗教性に目覚めれば、決して組織化することはありません。

宗教性とは徹頭徹尾「個人」の中に存在するものであり、徒党を組んで階級を設けるようなものではないからです。



組織化した宗教が持つ特徴はいくつかあります。

ひとつは

「私たちの教えが最も優れている。私たちの師が最も優れている」

というものです。

自分たちの組織が最も優れていなければ、その存在理由がなくなってしまうので、このような幼稚とも言える態度が必要になってくるわけです。


そして、拡大していこうという性質を持ちます。

したがって各宗教の教義には、世界平和や人類救済というスローガンが盛り込まれ、そのためにも、自分たちの教えを広めなければいけないという理論が展開されます。

特に新興宗教は、この特質が顕著に表れることになります。



先日、とある伝統宗教の指導的立場にある人から、質問を受けました・

「今後、我々伝統宗教は、どのように存続していったらいいと考えますか?」


僕は答えました。

「すでに役目は終わっています。これからはごく小規模なものに変わっていくでしょうし、そうならなければいけません」


その方は

「わかりました」

とお答えになりました。



そもそも宗教とは伝統ではありません。

宗教は、常に更新され、革命的であるべきです。

なぜなら真理は生き物であり、新しい人間や新しい時代のために常に新しく翻訳する必要があり、イデオロギーとして固定化するものではないからです。


伝統として教義や経典を頑なに守ろうとする者たちは、真理を自らが体現していないが故に、固定化した権威を必要とします。

神や仏と結びついた自我は、強烈な自我となり、相反する者を攻撃し、破壊することも厭いません。

そのようにして、何千年にもわたり愚かな戦いが繰り返されてきました。



さてそんな宗教の中にも、違った体質を持ってきた集団があります。

たとえばイスラム教のスーフィズム、あるいは日本の禅などです。

彼らは自らが真理を体得することに努め、師から弟子へと真理の灯を継承してきました。

もし彼らがいなかったら、この地上から生きた真理が消え失せ、真理についての形骸化した教えだけが残ったかもしれません。

そのような意味から言えば、人類にもたらした貢献は計り知れないと思います。


しかしそんな彼らの役目も終わろうとしています。

いまや時代そのものが目覚めの連鎖をつくりだし、何かの拍子に突然にして目覚めてしまう個人が増えているからです。

しかもその情報は瞬時に世界中を駆け巡り、組織化されない自由の中で、真理が分かち合われるようになりました。

いままさに、個人の個人による宗教が始まっているのです。


古きものを壊すことによってのみ、新しいものが生まれることが出来ます。

タブーに挑戦し、社会的な非難を浴びながらも独自の道を歩む、勇気ある者達が必要です。

いつだって新しい時代は、そんな彼らによって創られてきたのですから。


人間を、聖と俗、上と下、精神と物質、高次と低次というように分断するのではなく、すべてを統合し、生命を全体的に謳歌する新しい人類の夜明けが始まっています。

それは個々の宗教性の発見、個々の開花によってなされていくことでしょう。








これって宗教じゃない?   これって宗教じゃない?



Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(125)
この記事へのコメント
あべっちぃ~おはようございまーす(´▽`)ノ


ぼくもおんなじく思います。


誰かを祀り上げたてまつる宗教じゃなく、みんなが己の本質を信頼していくってすばらしいです~


今日もいい日だなぁ
Posted by ss at 2011年11月14日 09:18
宗教活動だからダメとか
営利活動だからダメとか
どこにそんな根拠があるのか
行政の組織の中にちゃんと説明できる方はいるのでしょうか。
みんな自由でひとつなのにね。
阿部さんもそんなネックにあきれることありませんか。
私も私のあり方でやっていきますよ~
Posted by kei. at 2011年11月14日 09:24
kei.さん

そうだね、僕もあきれることはあります。

実はね、本当の宗教性とは、超社会的なものなので、社会の根幹を担う司法や行政とは相いれないんです。

ここは重要なポイントなので、またいつか書いてみます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年11月14日 09:31
ブラボー!!っ(≧∇≦)
Posted by サナ at 2011年11月14日 09:35
これまで歴史上、また世界各地でいろんな宗教や方法論が提案されてきましたが、今やまさにそれら全てを統合する時代がやって来た!…ということですね!素晴らしい!そしてワクワクしますね!
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年11月14日 09:38
私たちはスピリチュアルな存在そのものですね。宗教性そのもの。。。

互いが互いの宗教性を尊重し、受け入れあうこと、押し付けないこと。。。普通にごく自然なことだから そういう風にごく自然に話せたらいいな~  そんな日は近いかな^^

ほんと 『みんな違ってみんないい~みんな違ってみんないい~♪』  だね。
Posted by 脱力ママ at 2011年11月14日 09:47
各時代の覚者達も

教団組織化は

望まなかっただろう

そうなってきたのも

人の弱さ、愚かさ

なのだろうか

温故知新

いまここ に生きる者が

新しいしなやかな

霊性の学びの形を

模索せにゃあならん

のでしょうね
Posted by 風 at 2011年11月14日 09:52
「これって宗教じゃない?」

私がやってるお話会でも
言われたことがあります。
「言葉」を使ってもどかしく
思いながら伝えたのを思い出しました。

なるほど。
阿部さんの今日の記事を読んで
私が伝えたかったことが
より具体的に表現してありました。

いつもながら伝わってくるものの
大きさに感動を覚えます。

ありがとうございます!
Posted by たにちゃん at 2011年11月14日 09:54
宗教の宗の字は、宇宙を示すというのが語源だと、聞いたことがあります。
仏教も教えというより、ひとつの宇宙論、存在論だと、感じています。
ひとりひとりが、本当に自由な時代を、これから作ってゆくのですね。
わくわくしてきました(^^)v
Posted by たけたけ at 2011年11月14日 10:02
今日もブログ更新ありがとうございます。


今日のような記事は特に好きです〜〜



心が躍りまーーす
Posted by sai at 2011年11月14日 10:02
同感です。。o@(^-^)@o。
Posted by まゆり at 2011年11月14日 10:10
激しく同意です。
それを表すのに宗教という言葉は好きじゃないです。 
精神性 真理 という感じ。 
これまでの宗教の自我がからまった教えは真理じゃない。
自我が運営するから 宗教団体は自我的になる。
Posted by 藍 at 2011年11月14日 10:16
「個々の宗教性」って、何だかいいですね。

今、立っている場所、今、目の前にあるモノ。
自分の周りにあるモノたちが、ここまでやって来た「時」
と「距離」の旅に思いを馳せると、今ここで目にしたり、
手にしているモノとの出会いが、奇跡の様に思えます。
「今」というのは、掛替えのない一瞬。奇跡のきざはし。
自分は、どんな瞬間を重ねたいのか・・・。

目に映る全てのモノ、手に触れるモノと語り合うように、
「今」を慈しみ、愛しみながら、丁寧に生きよう。

今、阿部さんのブログを拝読して、そんなことを感じて
います。
Posted by xavia at 2011年11月14日 10:16
安部さん、初めまして。
昨日は有難うございました。一人で初めて参加させていただきましたがあっという間に終わってしまった感覚、楽しすぎました。
今日の記事もガン読みいたしました。
大賛成です!また講演会にも伺いたいです。
Posted by coco at 2011年11月14日 10:16
勇気を持ってタブーに挑戦し、社会的な非難を浴びながらも独自の道を歩む、勇気ある者達が必要です。

響きました
勇気も最小限になり
こんなに仲間がいる時代

独自の道を更に進みます

ありがとうございました
Posted by 愛子 at 2011年11月14日 10:25
阿部さんのblogを楽しみに読ませていただき、2年になります♪

阿部さんのお陰で、感謝の言葉に表せないほど、励ましていただき、どんどん楽になり、幸せになりました♪
ありがとうございます~~~~!

宗教組織が、必要な時代もあったのでしょうが、ある意識レベルまで効率よく、進化できるというか…。

しかしながら、今、個人の意識改革が、大きな流れの中で、どんどんすすんでいる時代、宗教組織に身をおかれながら、なにかが違う…と、違和感、葛藤ををもたれてる方が、水面下で、たくさんいらっしゃるのでしょうね…。

そんな、沢山の方々に、勇気をだして、飛び出して!!
そこには、もっと素敵な世界が在るんだよ~~って!!
心で叫び、祈る私です。
Posted by ぞう at 2011年11月14日 10:31
昨日の講演会、ありがとうございました。
わたしは2回目の参加でした。
昨日の講演会の中でも質問が出ていましたが、やはり私も家族の理解が得られません。
アヤシイ会に行ってるなぁ・・って思われてます(笑)
そんなとこでお金つかってるんだ、みたいな。
これに対して家族に説明できる言葉を私は持っていません。
ましてや瞑想なんて、さらに理解を得られないでしょう。
心の中ではみんなに分かって欲しいのだと思います。
・・・そんなことをちょっと思いました。
Posted by たま at 2011年11月14日 10:32
(^-^)

宗教じゃぁありません。

(信仰)です*

すみません。

言い方は悪いですが、
宗教は何らかの理由、目的の
為に、
人々を先導するもの。

だから、

いろんな国で、
政治的に利用されてきました。
国をまとめ、
人を操作する目的で
造られたのが宗教です*


阿部さんはじめ、
ボブさん……*
今此処仲間、

私達、
New age…*

私達の心の中におあすのは、

信仰(Faith)です……*

対象は総てであり、
そして、
総てでないのです……*

形に表現出来ないもの*
総てに共通していながら、
同じものは
ひとつとして
存在しないもの*

三次元では、

私達の存在の数だけ
存在していて……

その本当の姿は、
全く同じもの……*

それを魂で体感する時、

三次元の
あがり~です♪
Posted by *おねむ* at 2011年11月14日 10:33
独自で、手探りで進むのは常に不安が付きまとう。

既存の伝統宗教や新興宗教は、指導者がいる、
仲間がいるということで不安を解消してきた。

彼らは、目覚めから近いようで、もしかしたら
最も遠いところにいるのかも。

今日もブログ更新ありがとうございます。
Posted by 還暦を過ぎたヒッピー at 2011年11月14日 10:39
阿部さんこんにちは!
みなさんもこんにちは!

おひさしぶりです。
体調が悪くて、しばらくブログをおやすみしておりました。
阿部さんのブログも昨日しばらくぶりによませていただきました。

相変わらずがんばっていますね。

これからも読むのを楽しみにしています。
頑張ってくださいね~!(^^)!
Posted by ゆり at 2011年11月14日 10:46
おはようございます

すでに
宗教かいなか
という視点すら超えて♪

ただ
いまここで あるがままに^^

清々しいいです

とても共感します

ありがとうございます
Posted by 総子(ふさこ) at 2011年11月14日 10:49
阿部さん、いつもありがとうございます。

今日のメッセージは、久々に圧倒的ですね(失礼)

そうですね、伝統宗教や信仰宗教が存続していくのは、難しくなっているのかもしれないですね。
目覚めた人が増えてしまったら、教えを説く人の需要が無くなってしまいますものね。

同じように、政治、経済、社会規範、会社組織、もしかしたら家族の在り方も従来のものを維持し続ける事が難しくなってきているのかもしれませんね。

人間の意識変化は確実に起こっていて、今は、それをはっきり自覚できる人もいれば、変化が緩やかなので自覚が無い人もいる状況なのでしょうね。

いずれにしても、多くの人々が、古くなりつつある物事に違和感を感じるから、心を病む人、自らの命を絶つ人など「社会不適合者」が増えており、阿部さんのような活動をする人が支持されるのですよね。
Posted by mix1 at 2011年11月14日 10:51
まさに・・・
完璧なプロセスにありますね。

わたしも、
実感の伴った共感を覚えます。


今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2011年11月14日 10:55
昨日は、「FF瞑想会」ありがとうございました。

mixi内の私(同じハンドルネーム)の日記に、瞑想会に先立って行われた話の内容シェアをアップしました。

また瞑想会後、「栄えある第一回東京いまここ・アセンション祝賀会」(笑)と題しての食事会を、mixi内「阿部敏郎のいまここ」コミュで知り合った3名と、飛び入り2名(美女4名+私含めイケメン2名)で、楽しみました。

乾杯の発声は「アセンションに乾杯!」で、宗教色はありません(笑)
瞑想後に飲むビールは格別ですな(笑)

来月も東京瞑想会の後、開催予定ですので、スピ話がしたくて、うずうずしてる方はどうぞ(笑)
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年11月14日 11:12
10月始めに阿部さんの講演会に初めて参加して、

そこで、個人が『悟り』や『真理』について語ること、
今の世を生きる僕たちが、意識の進化の最先端に
いるということ、

そういうお話を聴いて、大いに共感しました。


僕も僕なりのスタンスで語り続けていこうと思ってます^-^
Posted by YoShi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年11月14日 11:19
阿部さん、まさしく今、考えていた事です。宗教団体と政治の結び付きは切り離せない社会になっていますよね。
今は分かります。組織ではなく個人であると言うことが。

それでも、曾てその組織の人達に支えられて乗り越えられたのも事実です。
阿部さん教えて下さい。
お題目の意味は何ですか?
Posted by みかん at 2011年11月14日 11:19
「改心しなさい!神人合一になりなさい!すると苦しみから解放されるよ」と言われ、そこをめざす。

でも・・なかなか苦しみから解放されない。
むしろ、もっと苦しくなる。
もううんざりして「全ての期待を手放す・捨てる」

すると「なぁ~んだ。もともと神人合一その者だったんだ~」と気づく。ほんとに、ほんとに・・まったくねぇ~(-_-;)

こんな言葉があります。

「さあ!恐れよ、やってきなさい!私はあなたと向き合う準備ができました。さあ!」

【恐れ】とは、エネルギーであり、空間であり、ブッタであり、キリストであり、自我のあなたを壊す「神の心」なのです。

                       byガンガジ

「不安・苦しみ」というエネルギーが来たら、じっと止まって見つめる。すると消える。

「恐れ」と「恐れる者」の両者が消えたら、本当の自分が、今ここにいることに気づく。

阿部さん、ありがとう。ありがとう。ありがとう。

こころから、ありがとう。

ほんとうに、ありがとうございます。
Posted by ありがとうございます。涙。 at 2011年11月14日 11:29
やっぱりスーフィーにちょっと触れてみたい。
Posted by とも at 2011年11月14日 11:32
素晴らしい
その一言に尽きます…。

『本当の宗教性に目覚めれば、決して組織化することはありません。宗教性とは徹頭徹尾「個人」の中に存在するものであり、徒党を組んで階級を設けるようなものではないからです。』
↑↑
ホントにその通りです!

新しい文明開花に向けてタブーに挑みたいですね☆
Posted by 200億円男 at 2011年11月14日 11:32
自分たちの教義(所属団体)がいちばん
自分たちの教祖(リーダー)がいちばん
って、結局は“エゴ”にとらわれているということなんですね。

神やホトケを信奉するのがいけないのではなくて、一つの考え方で人のアタマを固めてしまって考えられなくするのがこわいのに。

一人の若い担任教師の小さなイデオロギー下で11〜12歳の子供たちが洗脳状態にあった小学校5、6年生の地獄のような日々を思い出します。ピュアな子ほど真面目に入れ込んで、担任のエゴを充たしてかわいがられていたなー…私は担任に嫌われてたから取り込まれず助かりました(…ピュアじゃなかったらしい… ^^;)

そんな“宗教”的要素がこの世のシステムにどれだけ組み込まれて、人々から自由な思考を奪っているか。それも、間もなく崩壊するのでしょうか。なんだか悪あがきのようなものが最近目につくようになりましたが…
Posted by くり at 2011年11月14日 11:32
 世の中には3つの部類のひとがいます。

1つ目は、悟っていないのに悟ったふりをするひと。

2つ目は、悟っているのに、そのことに気づなないひと。

3つ目は、悟ったか悟れなかったに関心を持たずに、とても善良に暮らすひと。

です。

わたしは3つ目のケースを最高とみなします。


 いちばん愚かなひとは、悟りについて論争する者です。

それはなんの意味もない、時間の浪費でしかありません。

大事なのは、自分の中に真の愛が、生命があるかということです。

そして、それをどう表現し、実践するかが大事なのです。


 間違っても、ある対象を絶対的に信じて頼り、しがみついたからといって
あなたの魂が救われることはありません。

救いは自然なあなただけのリズムを通してやってくるものだからです。
Posted by Tenro at 2011年11月14日 11:35
激しく共感、同意しながら読みました。

阿部さんのブログに初めてであった・・何年前?一年半くらいかな?
うわ~~この人、なんなんだ!!という衝撃を
(なんとなく感じてた、求めてたコトを
ズバリ言ってるヒトがいたから)
思い出しました。。
ウレシクて泣きそうだったわたしがいました。

わたしらしく、後悔ないように・・
生かされてみますね!

ありがとうございます。

阿部さん、大好き~!(たましいのふるさと、パパかも。笑)
Posted by ゆみ at 2011年11月14日 11:50
阿部さんこんにちは~
昨日は結局体調不良で夕方お邪魔する事が出来ず残念でした。

コクサイさんとのコラボと来月のいまここ塾は体調万全で伺います。

今日のメッセージに激しく同感!します。

いやぁ~この間「てぇ~ヘンだぁてぇ~へんだぁ」とかってブログ書いてた人と
同じ人と思えないくらい・・・笑

きっぱりと男前な語り口ですね。

今も昔も真理を求め道を求めるピュアな方達は沢山いても集団になるにつれ
自我が出て、道がそれちゃうのかもしれないですね・・・
Posted by Jinn at 2011年11月14日 11:52
いつもありがとうございます。

スピ関係は、お金になるのでまた偽物を提供してもなかなか捕まらないという事実があります。

私もかなり散財してきました。

詐欺とも受け取れる偽物は、絶対になくすべきだ人類の敵だというのが一般的な意見です。そういった状況で、疑っている人を信用させることは困難ですね。

本物であるなら、自分が変わって見せることで証明し、信じてもらうしかありません。

私は瞑想で証明しようと思っています。
Posted by 清左衛門 at 2011年11月14日 11:53
沖縄では 先祖崇拝が 圧倒的に根付いてますが、それはとてもいい事だとは思うのですが、そんな中でも 長男嫁の肉体的 精神的負担はかなり大きいのが実情です。

病気や 事故等がおきると (拝みが足りない)とか (仏壇事に気持ちがないから)とか…

私が いずれご先祖様の仲間入りした時、さて 可愛いい子供や孫達に(私の事忘れてるから 思い出しなさい!)と 罰を与えるでしょうか?

ただただ 元気に過ごしているだけで、充分満足なんですけどね~。

神様って 誰にも何も求めず、誰をも包容して下さってるような気がします。

だから 宗教の枠って全然いらないと思います!
Posted by YM at 2011年11月14日 11:54
僕もそう思います。
みんなが自分を信じる
自信教の教祖アンド信者
であったら
素敵だなぁ~(^_^)
Posted by at 2011年11月14日 11:59
おはようございます。
きのうの講演会最高でした。
僕は愛されたいんだー!僕は愛したいんだー!
究極はこれを素直に認めることなんですね。
今日のブログは昨日の講演会とギャップがすごくてびっくりです。
Posted by 愛されたいんだー! at 2011年11月14日 12:01
アベッチ~(必読!)(笑)

12月18日東京ソロ講演会の開始時間13時のままでやんすよ!

このままでいく?
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年11月14日 12:04
タイ在住です。
家内がタイ人で、仏教オタクです。
でも、宗教団体には入っていません。
タイの仏教は、小乗仏教で、自分本人が悟るのを目標にしています。
(大乗仏教は、衆生を救済するのが目的)
家内は、あちこちのお坊さんの話や本(タイ語)をつまみ食いして、かなりの境地に達した様です。
私は凡人ですが。
タイの仏教は、形式的な輪廻の話など、ついて行けない部分は多々ありますが、日本の仏教より、かなり健全だと感じています。
Posted by ヌン at 2011年11月14日 12:11
日本人は、日常的に神や仏を取り入れているにもかかわらず、「宗教」という言葉をひどく恐れているような気がします。

そして、「これって宗教じゃない?」という反応が返ってきたときの自分の感情を探ってみると、「宗教」に恐ろしいもの、やばいもの、気持ち悪いものという認識があることに気が付きます。

それは、本来もつ「宗教」の意味とは、全く別のものですが、全体にも大きな影響を与えていると思います。

この感じを払拭することは、どうやったらできるんでしょうか???


あ。。。私の認識を変えればいいのか。。
Posted by ひろ at 2011年11月14日 12:22
「本当の宗教性に目覚めれば、決して組織化することはありません。

宗教性とは徹頭徹尾「個人」の中に存在するものであり、徒党を組んで階級を設けるようなものではないからです。」



阿部さんのこの言葉を読んで

「宗教組織や組織的な活動によって真理に到達することは不可能である」

と言って、自分が長をつとめていた団体を解散したクリシュナムルティを思い出しました。


クリシュナムルティも阿部さんも

「今この瞬間を生きる」
「思考を超える」

と同じことを言っていますね。

クリシュナムルティの概略はこちらで紹介されています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3
Posted by ドラゴン at 2011年11月14日 12:22
みなさんコメントありがとうございます。

もっと荒れると思っていましたが(笑)

宗教について書くのは骨が折れますが、これからの時代を予見するカギにもなるので、またトライしてみます。


愛されたいんだー! さん

まったくそのとおり、この叫びは何よりの真実です。

昨日講演会でそんな話をしましたね。

な~んて他人事みたいに書いていますが、実はあの場はあの場のことで、今朝この記事を書いた時とはムードが違います。

でもその中を流れる一つの真実は変わりません。

これからも一期一会で、いまここを生きます。


ラブ☆マエピさん

すでにたくさんの人が申し込んでくれているので、予定通り1時からにします。

そして瞑想会も予定通り17時からにします。

ありがとう。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年11月14日 12:26
精神世界、宗教を学ぶというより私達は精神世界の中で生きているんですよね。
Posted by えん at 2011年11月14日 12:29
今日の記事の内容を理解して賛同する人達が増えたら、

この世はどれだけ素晴らしい世界になるだろう。

早く、たくさんの人々に気付いてほしい。
Posted by ももこ at 2011年11月14日 12:42
おかげさまで 気づくことが多々ありました

そして 同じことを感じ 願っています

ゆるやかな 統合が起こるのでしょう

早くそうなってほしいとも思いますが

個々のプロセスの完璧性を 信じています
Posted by アッサラーム at 2011年11月14日 12:43
大昔はきっと、八百万の神を身近に感じて暮らす日本人、ネイティブインディアンやシャーマンの生活など、他あらゆる地域が、「本当の宗教性」に満ちた世界だったのかなと勝手に想像します。

伝統宗教が団体となり、社会運営の為のただの機関みたいに形骸化していったり、個人崇拝の新興系が出てきたりの時代でしたが、高度経済成長社会やバブル社会で育ち、宗教とはそんなだとしか思ってなかった自分が今こうなのですから、確かに個々の宗教性の時代が始まっているんですね。

新しい価値観に包まれた世界の到来、楽しみです!(^^)!
Posted by 多田 at 2011年11月14日 12:56
1つの大きな山に、皆が登ってゆく。
登山口は人それぞれ違うから、登頂過程も、見える景色も人それぞれで、これは幸か不幸か、生まれ育った環境で、運命と宿命と思います。
しかしながら、道中を楽しく進むのか、苦にして進むのかは、人の自由ですね。
行きつく山頂は皆同じですが、登頂過程の苦楽により、達成感も人それぞれ。

私は仏壇、墓参りは勿論のこと、神社仏閣への参拝も好きで、好きな神様を祀っておりますが。
どの宗教にも属しておりませぬが、世界平和を願います。
そして、誰もが感じているであろうこの登頂人生の哲学は、私が生きる中で見たり聞いたり読んだりして経験、体験した過程に見出だし自分のものとしてますが。
これは、もう古い考えなんだなと、思う今日この頃。私は仏(過去)であり、人間(現在)であり、宇宙人(未来)である。

いつの時代にも、世界を愛する平和は存在する。

阿部様、勇気ある日記。
ありがとうございます。
m(__)m
Posted by プレアデス星人 at 2011年11月14日 12:59
今日のテーマの宗教だとか、他には例えば性だとか、
伝統的な観念による手垢がびっしり付いたテーマを取り扱う時は、
やっぱり大なり小なり荒れるのは覚悟の上ですね(笑)

でも流石…全然大丈夫じゃないですか!
唯一神いまここ、教祖阿部敏郎、信者ブログ読者、
な~んて思う人は、0ではないでしょうけど、余りいないんでしょう。

道で仏に逢うたら仏を殺せ。それは偽者ゆえに。
仏は貴方の外に居るのではなく、内に居る極めて個人的なものであるがゆえに。
Posted by 相川 美晴 at 2011年11月14日 13:07
信者ではありません
o(^-^)o
共感者であり、
同胞であり、
究極は、
阿部さんは私。
私は阿部さん*
みんなは私。
私はみんなo(^-^)o

三次元にいる間、
差別化(ユニーク)さを
さぁ、
楽しみましょ~♪
Posted by *おねむ* at 2011年11月14日 13:12
阿部さん  いつも素敵なメッセージをありがとうございます

阿部さんが宗教について今日のようなメッセージを発信することを永らくためらっていた(感)を感じていました
それだけ宗教というものには誤解や偏見が多く、たくさんの人に影響を与えるからです

頃やヨシ・・・との判断かと存知上げます

私見ですが、言われているところのアセンシヨンは、学問(物理学)の分野から起こるような(もう既に起こっている)気がしています

自我の厚い衣を着た人たちを納得させるには、学問という衣を着た人たちの意見しかいないように思うからです

物理学者はもれなく覚者です、色即是空を識っているからです

今日もありがとうぼざいます。
Posted by 陽満里 at 2011年11月14日 13:23
昨日のいまここ塾も特に楽しかったです。
開幕いきなり「僕の講演は3回に1回は外れるんですけど、
今日が大体その3回目なんですね。」などと仰るので、
オイオイ言霊通りになったらどうすんの(笑)と苦笑しましたが、
それは杞憂どころか、結果的に完全に真逆になっていたので吹きました。

「僕今から凄くいい事言いますよ?いいですか?
人は皆ね、愛されたいと思ってるんですよ。
愛されたいーーーーーーーッッ!!!(絶叫)」

この観念に気付けた事がどれだけの収穫だったか(笑)
これを自覚していなかった、唯それだけの為に、
無意識の内に潜む「愛されたい」という想いが私を緊張させて、
且つ荒ぶらせていたんですね~。ほんと、最大級の動機になってました。

とにかく相手が気に入りそうなものをどんどん自分の身に纏っていくんですよ。
でもそういうものは自分に属していないものだから滅茶苦茶重いんです。
一方、悟りというのは軽さですからね。方向性がちょっと逆です。
だからこれに気付けたのは楽しかったですね~。

一旦気付けば、そのまま持ち続けるのか、或いは手放すのか、少なくとも選べます。
もし気付く事がなかったら、そんな選択肢は訪れすらしないでしょう。
原因不明の苦しみに喘ぎながら、ずーっと持ってるしかない。
自分の内面を事細かに探求するって、普段余りやらないですからね。

いやぁ阿部さん…魔の3ターン目いまここ塾、なかなかどうして最高でしたよ!
Posted by 相川 美晴 at 2011年11月14日 13:27
自らの内にある「神性」に

心身を傾けるということですね?

それが個人で出来る時代になってきた以上

もはや宗教の意義は存在しないということですね?


とてもよく分かりました

そのような世界を、もう少し意識してみます
Posted by まこもこまこもこ at 2011年11月14日 13:28
阿部さんこんにちわ〜

宗教は哲学的には好きですけど、組織として見るとね…どうもな〜とか思ってしまいます。
何度か新興宗教の勧誘を受けましたし、友人もいます。けど、教えは素晴らしいと思うのに崇拝という事が出来ない性格みたいですw

宗教って、宗を教える、って書くじゃないですか。だから阿部さんはじめ諭す人は皆宗教をしているんじゃないですかねw
本来組織化するべきものでは無いのかも知れませんね。

日本には古来神道がありますし、ネイティブアメリカンや中国の儒教や風水、アイルランドのケルト信仰、ペイガン、
インドネシアの神話…どれも宗教とは言われませんがとても哲学的ですし、

本当に崇拝するものは何かを見つめている。いちいち真理の追求なんてせず、それなのにあるがままを受け入れようとする。
私はそういうのが好きですね。沖縄人なので親近感があるのかも知れませんが。
Posted by ミサイルミー at 2011年11月14日 13:44
全く同感です。^^
「ウンウン」と頷きつつ読みました。

宗教について明確に書いてくれるのを待っていたように想います。

既存の宗教は役割が終わっているのですね。

個人の中の真の宗教性に目覚めること。
これですね。

しかし、「宗教」という言葉に、どうしても組織化された既存の宗教を
連想してしまいます。

やっぱり、「いまここ」が一番しっくりきます。

既存の宗教から距離を置きつつ、プロテスタントの教会で
毎年クリスマスコンサートに参加してます。
宗教的雰囲気は大好きです。^^
牧師さんのお話も好きですし、生涯を捧げる献身の
生き方にも共感を持っています。

でも、「いまここ」に目覚めること=真の救い
だと確信しています。

これが個人の中にある真の宗教性だし、
宇宙真理そのものなんですね。
Posted by 松原 at 2011年11月14日 14:18
愛されたいんだー!さん


「アイ サレンダー」という曲があります!

グーグルで「アイ サレンダー」と検索すると
トップに「アイ サレンダー」のユーチューブが表示されます。


いっしょに

「愛されんだ~~」

と歌ってみてください♪ 


(追伸)

「アイ サレンダー」は日本語にすると

「降参だよ」「負けたよ」

という意味になります。

阿部さんと黒斎さんの新作DVDが

「降参のススメ」ですから

「アイ サレンダ~ 降参だよ~」

とシンクロしますね♪
Posted by ドラゴン at 2011年11月14日 14:25
私も今日紹介されていた伝統仏教の指導者の方と同じ問いをずっと持っていました。

そして、やっぱり阿部さんの答えに納得です。

伝統仏教の中にいる人もそれを感じている人は多いように思います。
求心力のなくなった宗派仏教の形に、自ら何か違うと感じている人たちもいる。

少なくとも私は…そう感じていました。

それと同時に、阿部さんが語ってくださるいろいろなお話に触れるたびに、あぁこれは聖教の中に書かれていることと本当に同じだなぁ…と、何度も感じていました。

うまくいえないけれど、もっと自由に何も制約なく、その人の中からあふれてくる豊かな世界がこれから広がっていくのかな…と、わくわくしながら感じています。

ありがとうございました。
Posted by keiko at 2011年11月14日 14:36
こんにちは。今日もあたたかいです!

(ー。ー)y―~~(キセルに火をつけながら)・・・スパ~
(ここまではゆったりとした気持ちで)

激しく同感です!!(笑)
(ここから自我が静寂を打ち破る)

新興宗教や、伝統宗教がひきつけ依存させても、悟りの方向へとでも導いていただけるなら良いのでしょうが・・・。
精神的なことの依存、物の依存におちいらせて、そこから抜け出そうとすると恐れを抱かせるような脅し?などにもつながってしまうのでしょうか。

新興宗教の指導者も、真理に到達していない人ほど、自分のやっていることがわからなくなってしまうのでしょうね。

新興宗教のエネルギーを悟りの連鎖のエネルギーに変えられたら相当すごそうですけどねー。(笑)

(⌒-⌒) 
つべこべ言わずにいまをいきます。(笑)
Posted by 田島 at 2011年11月14日 14:43
そうですね。(^^)

自由で、安心している個人が、
組織でもないんだけど、必要なだけ関わりあって、
でもそれぞれとっても個性的で良い、そんな風にやっていけそうな気がします。

それでも、心ひかれるものがあっていいんだと思います。

でも、師匠からもとことん自由でなければ、
自分の自由はつかめないですね。
Posted by プロセス進行中 at 2011年11月14日 14:46
>ドラゴンさん

まさかこのブログでRainbowに
出会うとは思いませんでした(笑)

僕も大好きな曲です。


『愛されんだ~~』

これからどうやってもこう聞こえちゃいますね(笑)
Posted by YoShi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年11月14日 14:57
YoShiさん


まさかわたしもこのブログで
Rainbowのファンから返信が来るとは思いませんでした(笑)


Rainbow・虹は

「天と地をつなぐ架け橋」

「悟りの象徴」

ともいわれていますね。
Posted by ドラゴン at 2011年11月14日 15:13
今BS3でチャップリンのライムライトをみていました
かぶりましたよー
ありがとうございました
Posted by yumiの友達 at 2011年11月14日 15:29
私もそう思う~~!

それ全部の統一された、真理だと思う。

だから、みんなの心がホッとする。

今までのような、『こうしなさい、ああしなさい』『こうしないと天国にいけない、地獄に落ちますよ』

の規制の宗教じゃなくて、

『おかえり』って、

『もう楽になっていいよ、お疲れさま。楽しくやってこーよ』

っていういまここ。

そしてその考えは、もともと私たちの中にあったもの、私たち自身。

最高だねーーーーっっ!!!o(≧∀≦)o
Posted by Meg at 2011年11月14日 16:02
宗教の溝 今だに深いんですね。

親戚の息子とおじさんが、宗教の差で口も聞きません。

なんのための宗教ですかね。(苦笑)

昨日は瞑想会ありがとうございました。

阿部さんのフランクさに一瞬戸惑いましたが

( ̄□ ̄;)!!

これからの時代、一種その余裕が、完璧な流れなのでありましょうね。

楽しみにしてます。

いつも、ありがとうございます。
Posted by なな at 2011年11月14日 17:02
私は異色団体にも

宗教団体にも属したくない。

自分が自分であればそれでいい。

お世話になりましたm(__)m
Posted by 三日月 at 2011年11月14日 17:03
ホントですね~。

私達個人がそれぞれのやり方で本当の自分に帰る旅をしてるんですもんね。
私も阿部さんのメッセージに励まされたり、ヒントを貰いながら。「あぁ、私は自分の中にあれも持ってた、これも持ってた。」って思いだしながら。
真理は外側から与えられるものではないですものね(^-^)
Posted by コハナ at 2011年11月14日 17:08
今日の阿部さんのメッセージ、私が一番知りたかったことです。

やっと私の中にしっかり入ってきました。

この数年引きずっていたものが、これでいいんだな。あとは、おまかせ。
そう思えました。

宗教って言葉にも、もう拒否反応はもうありません。
Posted by Lei at 2011年11月14日 17:48
田島たん、

>つべこべいわずにいまをいきます。(笑)

これですよぉねー (・-・♪♪)

ハートにしたがって。。。。
Posted by サーシャ at 2011年11月14日 18:00
あたしも『愛されたい!』し『愛したい!』ですぅ。
エゴが邪魔するけど、それだけです!!
Posted by なな at 2011年11月14日 18:02
宗教か宗教でないかはあまり関心ありませんね。

それよりも思考を静めて、今、沈黙すれば

私達はひとつになることが出来ますね。

私達はただひとつの空である

これこそが真実だと思います。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年11月14日 18:05
ありがとうございます。

本当にその通りですね。

夕方拝見いたしましたが、一日の終わりに、とてもすっきりしました。

本当に感謝いたします。
Posted by 星華 at 2011年11月14日 18:24
相川さん

いつもシェアありがとうございます。
無意識の内に潜む「愛されたい」という想いが私を緊張させて。。。ってホント気を抜くとそう生きてる自我が居るんですよね~

でもやっぱ、私も愛された___い    愛した____い

愛がドバドバ溢れ出て止まらぬあ____い 
Posted by 脱力ママ at 2011年11月14日 18:25
ありがとうございます。

 なんか、新しい感じな気がします。
Posted by カコ at 2011年11月14日 18:28
きっともともとは宗教という概念すら存在しなかったんだろうなぁ★

その世界は降参しっぱなし!だって
隣のくそ親父に神がいることを知ってるし全てが許されていることも知ってる

偏ってるなんて発想すらない

だって目に見えてるものは全体の一割にも満たないのも知ってるから


言葉を使うようにテレパシーもうまく使ってそれこそ阿吽の呼吸

テレビや人の言うことじゃなく毎日自分に起こる共時性、シンクロニシティを指針にする

あぁ虹が出たから間違ってないってことだ!とか。


1日の始まりは天気予報をみる感じで波動の確認!
下がってはいないか重くはないか
あべっちのように気を抜くと浮いてしまうくらい軽く在るかどうか(笑)

重かったらまず目を閉じる

電車の時間に間に合わないなんて発想すらない

だってそれが生活の中で最優先事項だから


…やばい
わくわく


で、どこにあるんだっけ?それ


( ̄∀ ̄)

ここまで書いて早く行きたい~そこで暮らしたい~とか思っちゃった(笑)


いまここで自分は上記のような自分で在ることを選択しまっす★


いまここっ(`∇´ゞ★
Posted by aya at 2011年11月14日 18:34
和尚とK・ムルティに違いを述べましょう。

和尚は、教団を作りました。そして死ぬまでその教団の教祖でありました。
K・ムルティは、教団トップの座を去りました。そして生涯一人で覚醒を説きました。

これが2人の明確な違いです。^^
Posted by 近藤 at 2011年11月14日 19:13
阿部さん

お返事ありがとうございます。
そうか。ただただそうなんですね。
その「ポイント」いつかよろしくお願いします。
私もここでやってますから。
Posted by kei. at 2011年11月14日 19:17
この場をかりて…沖縄の 南さんへ阿部さんのブログを 紹介して下さり、ありがとうございます。
今日、連絡を取る事が出来て、良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by tf at 2011年11月14日 19:18
きゃ~~~~

大好きです。
今日の記事。

でもでも、宗教に熱狂している人達の事も
愛したいよね☆
きっと それも私だからなぁ
Posted by あやこなな at 2011年11月14日 19:29
阿羅漢であり、正覚者である阿部先生には、三毒煩悩である貪欲(欲望)と瞋恚(怒り)と愚痴(迷い)が一切無いのでしょうか?
Posted by 光明 at 2011年11月14日 20:49
いつもいつも阿部さんの言葉にホッとします。

今日は「そう、そう!そうなんだよ。」って

深いとこから安心感と光が湧き上がってくる感覚がありました。

わけもわからず、今度こそ今度こそって何かを求めて歩いてきた道。

いろんな「覚者」「宗教指導者」といわれる方やそのチームにえんす

ることもありましたが、深いところで「??なんかめんどくさっ」

っていう飲み込めないいろんなことが

今日の阿部さんの言葉でその通り!&これでいいのだ感~(^_-)

ありがとう!!!さっ、瞑想瞑想(^.^)/~~~
Posted by ちか at 2011年11月14日 21:35
去年ぐらいから、自分の思っていることをひとに話すのめんどくさくて、話さなくなった。

 あべっちがこのブログで言っているようなことと似た事をわたしも思っているのね。

 以前なら自分の正しさを人に証明したくて(笑)ひとに話したがったけれど、伝わるひとにしか伝わらないからね~。

 あべっちのブログや禅関係の本読んだり、あるエネルギーヒーリングで自分を浄化したり、瞑想したりしていたら、友達や親に「宗教やってるの??」なぁ~んて言われたけれど、「自分なんてなくて、すべてが自分らしいよ。わたしも覚醒したい♪」と言っても話を理解されないか、ドン引きされるのがオチなので、サラッと流すしかないっス。

 
Posted by さー at 2011年11月14日 21:43
すばらしいです。
今これからの完璧な答えだと思いました。

信じるものの違いでどうしてこうも愚かな争いを繰り返すのかと呆れていましたが、考えてみれば自分も価値観や好みの違いでつい差別心や優越感を持ってしまっています。

程度は違えど本質は全く一緒ですね。


>伝統として教義や経典を頑なに守ろうとする者たちは、真理を自らが体現していないが故に、固定化した権威を必要とします。

宗教関係者に限らず自分も含めてほとんどの人は真理を自らが体現していないが故に、つい固定化した権威(価値観、好み)を必要としてしまうんでしょう。

外からの情報で分かったような気になってないで瞑想なりを着実に実践していこうと改めて思いました。
Posted by tom at 2011年11月14日 21:44
 こんばんは。
宗教だったのですか、スッキリしました!
Posted by よくわからない at 2011年11月14日 22:09
宗教も...そして哲学も心理学も物理学も数学も...全てが、ひとつに広がっていってる。

ひとりひとりがひとつに広がっている...様な感じがする。
Posted by きのこ at 2011年11月14日 22:20
眩しい光を見るように目を細めて、阿部さんの言葉、みなさんの言葉、見てました。
伝統宗教の指導的立場にある人に、「役目は終わっています。」と言う阿部さん。
それに、「わかりました。」と答えられる勇気。
お二人とも、すばらししい。
今日の言葉に愛する地球の姿を観ました。
本当にあなたに出逢えてよかった。(涙)
ありがとうございました。
Posted by 由未 at 2011年11月14日 22:22
皆さんのレベル、高っかっ~~い。
恐れ入りました。

すごすぎる・・・・!

もうねます・・・・。
Posted by 還暦を過ぎたヒッピー at 2011年11月14日 22:31
阿部さん、昨日はどうもありがとうございました。

ある精神科医の講演会に出席された方が、その内容を記事にしていたのを思い出しました。かいつまんで書きますと…。
赤ちゃんは存在アピールのために泣く。大人になっても様々な行為の根底に他者に対する存在アピールがあり、その在り方が精神バランスと関係している。また赤ちゃんは種々の身体的不快に対する「怒り」が元となって泣いている。つまり存在アピールの根底には怒りがあり、それをコントロールできないと人生が苦しいものとなってしまう。

またぎきなので、その先生の意図がちゃんと伝わっているか自信がありませんが…。

「愛されたい!」は「なぜ愛してくれないのか?!」 「愛したい!」は「なぜ愛を受け取ってくれないのか?!」 という怒りと同じなのだろうか? と思いました。

とりとめがなくてごめんなさい。
Posted by 安美♪ at 2011年11月14日 22:41
光明さんおかえりんさい
あなたのまっすぐ疑問を投げかける姿勢結構好きですよ。
10月の治療会どうでしたか?(答えたくなければ結構です)
私も心の病で治療会今度行ってきます。

いつも皆さんのコメントレベル高くて驚きを隠せません
阿部さんの言葉はいつでも私の自我を激しく揺さぶります。
皆の様に阿部さんに共感できなきゃ悟れないのか?いっそ阿部さん全部嘘だといってくれって思ったこともありました。

でもまあそんなことも一切関係ないんですよね。
今はそんな風に感じています。
Posted by たま at 2011年11月14日 22:43
黒斎さんのとこからやって来ましたm(__)m

“真理を自らが体現していないが故に〜”

そうですよね(^_^)
Posted by タマルフエタ at 2011年11月14日 22:53
阿部さんの記事にまったく同感です!

ご存知のとおり、この世は宗教が支配しています。
医学も、教育も、政治も宗教。
すべてが宗教です。

宗教とは「信じて従え」ということです。

日本に存在する宗教はすべて外来品(輸入)です。

そして戒名に書かれている「釋」という文字は、「他人の喜びは自分の喜び」という教えと「人間が幸せに生きる生き方」という意味です。(宗教の礎、根本)

学校とは宗教教育です。
宗教に無関心、無関与な人でも文字を読み書きできるのであれば宗教教育を受けています。

宗教の保持するべき三種の神器とは、

1.鏡・・・信じて従う、ものまね、法律、常識、教育、命令、規制、派閥・・・ごまかすこと

2.玉・・・お金、名誉、表彰、褒美・・・盗むこと

3.剣・・・権力、権威、数や量、暴力、戦争、脅迫・・・苦しむこと

以上を保持し、義理と人情(ごまかし)で成り立っていました。

偽者の自分を先祖が動かしてきました。

鏡の命令で、たった60円で召集され兵隊になり戦争に行き、お金は人を支配するための道具であり、場合によっては人間の命より尊いものでした。

しかし、古いしきたりや、習慣、システム、多数決から全員一致に変わっていきます。
絶対自己中心ですべてが個人レベル(自立)で動いていきますから、他人と群れたり、他人のことを常識や理屈で考えたり、尽くす行為、他人の話を真剣に聞けないし、説教や説得もできなくなってきています。
宇宙のエネルギーが変化すると、本当の目覚めが起き、あらゆる分野を大改革することになります。
Posted by アーサー at 2011年11月14日 22:53
宗教をどう解釈するか?

愛をどう解釈しますか?
Posted by タロン at 2011年11月14日 22:55
『個人の個人による宗教』
まったく、同感です。
自分教の時代ですね。
Posted by ポワンコ at 2011年11月14日 22:56
阿部さん、こんばんわ

今日の記事、いいですね。

私は大型伝統宗教(笑)に入ってますが
阿部さん達の存在に触れてから
その宗教団体の窮屈さに辟易していました。

本年度中に退会します。

一度、ほんとのことを知ってしまうと
あほらしさに気づけますね。

最近、阿部さんに会ってないので
すごく恋しいです。大好き、阿部様!
Posted by シオン at 2011年11月14日 23:05
相川美晴さ~ん、シェアしてくれて ありがとう。

5年以上 悩んでいた ちょっと複雑な 恋愛と友情の三角関係に終止符を打てそうです!

今から 瞑想して眠りにつきます。そうだ、最近 私の瞑想の質が変わって来ています。なんか、粗かった気みたいのが 細かく密になったような感じです。瞑想がわたしを 混乱から救ってくれているように思います。
Posted by H.I at 2011年11月14日 23:10
阿部さん

こんばんは~。

今日の記事、同感です。

最近 同じ様な事を考えていたので
自分の変化にとても驚いています。

いつもありがとうございます。
Posted by ふぅ。 at 2011年11月14日 23:19
今日のブログ、とても気分の良くなる内容でした。

素敵なレクチャー、ありがとうございました。
Posted by なんごく at 2011年11月14日 23:22
「それって、宗教?」

いつ聞いても引っかかる言葉です。

いろいろな意味が含まれて勝手に一人歩きしています。

宗教なんですね。

そして、宗教であって宗教でない。

自分が作った言葉のイメージに振り回されている自分がいます。

整理してくれてありがとうございます。
Posted by ふろいで at 2011年11月14日 23:33
阿部さん、ありがとうございます。

20代後半から・・・所謂新興宗教を二つハシゴして17年、ようやく卒業してフリーになって10年余りの末、阿部さんと黒斎さんにたどり着きました。

おかげで肥大化したエゴは急速にしぼみつつあります(笑)

たとえダイレクトな悟りの実感に至らずとも、今この瞬間100%の幸福を感じています。
たとえこの瞬間肉体寿命が尽きようとも、今世の出会いと体験すべてに感謝です☆
Posted by あかり at 2011年11月14日 23:38
私、それってかっこいいと思う、

至極、自然なことと思う!p(^^)q
Posted by バボ at 2011年11月14日 23:58
本当に、本当に、そうですね
なんだか、とてもスッキリして気持ちいいです♪ヽ(´▽`)/
Posted by mika at 2011年11月15日 00:05
今でこそ「スピリチュアル」という言葉がある程度浸透し、ネットやブログで同じような境遇の仲間や情報に触れることできるようになっているけど、それでもやはり理解者は少なく、ため息がもれてしまう。


わかってもらいたい、理解してもらいたいという切ないエゴちゃんが反応しているのかもしれないですね。


20年前だったらなおさら孤独というか、肩身が狭かったのかもしれませんね。



「宗教」をどう定義づけるかということであって、真実に目覚めることを宗教というのなら宗教だし、ある特定の教義や教えを観念的に信じることなら宗教ではないですね。


ただ組織宗教でも目覚める可能性はあるので「全否定」はしません。


頭から否定してしまうとまたそれも一種の「宗教」になってしまいますから。


組織宗教はもう時代にそぐわないと想いますし、弊害も多く、あまり自然な感じはしませんが、それでも人それぞれの縁や感性、相性に従っていけばいいのではと想います。



おそらくこれからの大きな流れとしてこのようなブログであったり、サークルであったり、グループダイナミズムを利用した何か緩やかな連携で情報や氣づきをシェアしていくことが自然かもしれないですね。


もちろん極論的に「すでに真実そのものである」ということから言えば、それは個人的なものでしかありえないし、ブッダの言う「自灯明、法灯明」ということになるでしょう。


まあ他の人の生き方や反応はどうでもいいし、何でもいいですね。


自分自身が今ここで真実に目覚めているか否か、それだけです。
Posted by よしのり at 2011年11月15日 00:41
安部さん、あなたは現代のマイスター・エックハルトだぁ~!
Posted by 勘太郎 at 2011年11月15日 01:21
という素敵なコメントいっぱいで
今日もステキな一日だった。
めでたし、めでたし(^o^)
Posted by Yacco at 2011年11月15日 01:28
宗教組織は「弥勒の世到来」までの手段であって

目的ではない。

              by出口王仁三郎
Posted by きらく at 2011年11月15日 05:17
わたしも
「あなたは洗脳されている宗教人となんら変わらない!!」と言われた時はショックでたまりませんでした。

身近な人だけに、ずっとアプローチしていて、拙い言葉で少しでもわかってもらおうとしてたんですよね…。少しでも分かち合いたかったんです。

わたしはハートが砕けてしまい、それ以上何も言う気がなくなってしまいました。


だけど、だけど!
それから1ヶ月ほどして、
その人は、なんとわたしがいわんとしていた事(まさに今日の記事)を理解してくれたのです!!二人の間の空気や流れが変わりました!

そして阿部さんの講演会に行きたいと言い、一緒に参加できたんです。とってもとっても嬉しかった!


阿部さん、今日もありがとうございます。

表現するのが苦手な私は、阿部さんの言葉に本当に助けられています。

シャープで素晴らしく的を得た表現力を持つ阿部さん、心から尊敬します。
Posted by ちびはあと at 2011年11月15日 07:22
「いまここ」の内容については阿部様の語られるそのようでしょうがアプローチは芸能界でご活躍されていたこともあるようでまるで興業のように感じます。オリ・ラジのチャラ男君に顔似てるし…信者と云うより「いまここ女子」のようなファンも多いことでしょう。(*^^*)
Posted by ヒゲまりん at 2011年11月15日 08:12
本日の記事は本当に素晴らしいですね。

激しく同意いたします。

個人の目覚めからしか
世界は変革していかない と考えています。

こんなに多くの方の賛同が得られる時代になったのですね。

孤独であったであろう時代からメッセージを発信し続けていただいた阿部さんに心より感謝いたします。
Posted by rin at 2011年11月15日 08:43
あべさん

今、社会ではTPPのことが話題になっていますが、段階的に日本が変わっていくことと、13日のセミナーで安部さんが、お金ではない、「これ」という新しい価値観を持つ国として、日本が世界で最初の国になる、と仰っていたことが印象的で、今の現象がどうつながっていくのかとわくわくしています。それを成し遂げる日本は、すでに精神的に宗教とかは超越した状態にあるということですよね。

楽しみです。
Posted by rie at 2011年11月15日 11:44
それって

宗教??


私も良く言われてましたぁ〜(笑)



自分で言われることを気にしなくなり


心で

そうよー♪何か??ニコニコ


って思うようになってからいつの間にやら言われなくなってますゎ〜♪


宗教が大事なのではなく宗教的な事が
とても大事って思いますのー♪



今日もお日様キラキラです!


良い日をお過ごしください♪


いつもありがとぅございます。。。


love☆Peace
Posted by 香摘実 at 2011年11月15日 12:15
宗教とは人を強くし正しい行い、正しい言葉、正しい心を作りあげるための道しるべであってほしいものですが、今や神の名を持って戦争を起こしたりお金を巻き上げて他人を不幸にしたり、
それは悪魔そのものいえます。
神様をあつかう人や神様を信じる人は差し込んでくる魔に十分気をつけましょう。
Posted by dgon at 2011年11月15日 12:22
13日初めての参加。お腹が痛くなるほど笑いました。

誠に失礼ながら、
阿部さんの事は殆ど存知あげず、
インスピレーションと勢いで申し込みをし、
当日席のが、阿部さんの真正面!ラッキーでした(*^_^*)。

深い内容のお話を有難う御座います。

「愛されたーいっ!!」という思いは万人にあり、
その感情が観念のベースとなって、人間は行動し、日々生活しているのですね。

「愛されたーい!」と思うと同時に、
「私には愛される価値があるんだ~」とも思います。
Posted by シリウス☆ at 2011年11月15日 13:00
阿部さん、今日の記事は自分の心の奥底で感じていたものでした。

文章にしてくれてありがとうございます!読んでいて、納得、共感させていただきました。

モヤが晴れたような感じで嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ☆彡
Posted by ソラノート at 2011年11月15日 13:39
よしのりさんへ

>おそらくこれからの大きな流れとしてこのようなブログであったり、サークルであったり、グループダイナミズムを利用した何か緩やかな連携で情報や氣づきをシェアしていくことが自然かもしれないですね。

そのとうり・・・まさに同感です^^
古い時代(2500年間)の三種の神器の「玉」から、新しい時代の三種の神器の「輪」を解説されていますね!
Posted by アーサー at 2011年11月15日 15:42
すみません。
今まで、友達と話をする時、こそっと
「宗教じゃないから」と
前置きしてから話をしてました。
なるほど(*^^*)納得!
Posted by コネクター223 at 2011年11月15日 15:45
私の夫はある新興宗教に入っていて、そこが一番、他は一切認めないという人です。私もそこに所属はしていますが、なんか違う!と思い心は離れました。冷静に考えれば、たくさんの矛盾があるのに、夫にはわからない。そして、私に圧力をかけてくる。でも、その圧力も最近は減ってきた。たぶん、私が変わってきたからかな。阿部さんが伝えてくれるメッセージやFF瞑想のお蔭です。

そして、昨日天河へ行ってきました。ふと、天河へ行きたいという思いがわき、どうしようと思った次の日『心のままに直感に従って思い切り生きるのがいい』という阿部さんのメッセージ。その言葉に後押しされ、決心しました。

6日の瞑想伝授、13日の講演会とその後の瞑想会に参加し、この勢い、この流れのなかで、始発でいざ天河へ。

ぽかぽかとあたたかな陽気の中、天河は、静寂で、優しく柔らかく、包みこむようなエネルギーで私を迎えてくれました。この波動が日本中に浸透していくのかと思ったら、嬉しくて涙がでました。
その優しさを感じると、今もジーンとします。

行って良かったです。
思いを行動に移せて、本当に良かったです。

それにしても、私がこうしたいと思うとき、夫が留守なのは
私と道連れの神様がなんとかしてくれているのでしょうね!
Posted by 流れのまま at 2011年11月15日 16:35
シャンタンさんからメッセージです。


< この、いまの状況は覚醒の大きなチャンスです。 >

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1795738626&owner_id=26825206
Posted by ドラゴン at 2011年11月15日 16:48
もう宗教に依存しなくても良いんだよ・・・
ってのも宗教だって言われるし・・・?
それ言っちゃ、
教えって全部宗教かも・・・
聖なる2分法どころじゃなかったり・・^^?
Posted by 頓沈還 at 2011年11月15日 18:55
 
一人宗教に心底同意
日常では、某寺の檀家で長男嫁だから
いろいろ組織や行事はあるけれど
親鸞聖人苦笑いしてるだろーな
 おれ、そんな組織作れなんて
いってないよーって
笑ってそう。
Posted by やまめ at 2011年11月15日 21:51
「宗教」という言葉で何を意味しているかは人それぞれイメージ
が違うと思います。
共通の理解の上での意見表明ならばそれなりの生産的な意見交換
となる、と考えますので私の意見をアップします。
私としては、プラグマティズムの哲学者ウィリアムジェームズの
定義がいまだに的確と感じています。
それは、「この世の背後にこの世を超えた世界がある」と主張す
るのが宗教ということです。
この定義からして、阿部さんの主張は完全に宗教です。
それとは別に「宗教組織」というものがあります。
この辺の区別を、できれば共有して頂きたいと思います。
Posted by あまのん at 2011年11月15日 22:23
別に宗教でもなんでもいいじゃん。
そんな言葉の定義で四苦八苦してもしょうがないと思うけどな。
Posted by メダル at 2011年11月15日 23:00
「度胸は神が据えるもの」
わしの宗教でごわす。
Posted by ぐるくん at 2011年11月16日 00:47
宗教に苦しんでた私を開放してくれたのは いまここ です

阿部さん ししょ~ と呼ばせてください!
アッ 宗教クサくなっちゃうかww

じゃ 阿部おにぃちゃま~ と呼ばせてください♪
Posted by light at 2011年11月16日 09:18
宗教は、今までは役割があったけれども、もう卒業する時期だという表現は、とても腑に落ちました。
言語化できずにもやもやしていたものを言っていただいて、とてもすっきりしました。
いままで宗教に対して批判的だったのですが、それも和らぎました。

エゴのように、はじめは役に立つものだったのが、意識が進化するに従って邪魔をするようになってくるようなものでしょうか。
エゴの場合は、社会生活を送るためにはずっとつきあっていくものであるところは違うと思いますが。
そう思うと、すべてに対してありがとうと言いたくなります(^^
Posted by ワンネス at 2011年11月16日 11:33
神はあなた


あなたは生命


あなたは宇宙


全世界人口~70億の神が


まさに今~瞬間に


70億のリアルワールドが


実現している・・・・


自らの想像を創造して~~


そして


そこをとびぬける
Posted by バシャール at 2011年11月17日 09:56
そこには



何が現れると?



思いますか?
Posted by バシャール at 2011年11月17日 09:58
>したがって各宗教の教義には、世界平和や人類救済というスローガンが盛り込まれ、そのためにも、自分たちの教えを広めなければいけないという理論が展開されます。

生まれてすぐ某新興宗教に入信させられ、
幼少の頃から刷り込みのように上記のような指導を受けていました。
自宅が拠点だったので常に出入りがあり、心を休めませんでした。

今は腑に落ちない事が多々あったので距離をおいていますが、
私の中から完全に離れたいという声がします。
両親、親戚一同、近所と信仰している為
絶縁覚悟ということに少し躊躇もあります。
もっと気楽に手放していけたらと思うのですが..f^_^;)

>それは個々の宗教性の発見、個々の開花によってなされていくことでしょう。

この言葉にただただ感謝します(*^^*)
いつもありがとうございます。
Posted by スー at 2011年11月21日 16:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。