黒瀬陽平「なんのためにアンチのツイートRTしてんの?ケンカ売ってる?」

無断アンチのツイートRTやめて下さい!傷付いてる作家も居るんですよ!!!!
39
まとめ 中ザワヒデキ×黒瀬陽平「日本現代美術に<正史>はあるのか? [実況] @osomatu_sanによる実況ツイートをまとめた 4743 pv 27 1
まとめ 対談関連ツイート ※ツイート追加停止中 検索をかけヒットしたツイートや、またはmisonikomioden あるいは misoni_2013のツイートに反応のあったアカウントのツイート、それぞれを読み、対談に対する反応であると判断したツイートを機械的にまとめた 2865 pv 3
黒瀬陽平 @kaichoo

みそにこみおでんさん、なんのためにアンチのツイートRTしてんの?ケンカ売ってる?

2014-12-09 22:30:30
黒瀬陽平 @kaichoo

ちゃんと答えてくれないですかね

2014-12-09 22:51:30
黒瀬陽平 @kaichoo

けっこう本気で怒ってるんですが

2014-12-09 22:58:52
黒瀬陽平 @kaichoo

みそにさん的には「できるだけ多様で客観的な意見のサーベイを」みたいなつもりかもしれませんが、そもそもブロックされているにもかかわらず、コソコソとぼくのツイートを覗き見し、粘着し続けている腐った童貞中学生の片思いみたいなアンチのツイートを拾う事自体が著しく客観性を欠いているのですよ

2014-12-09 23:28:14
みそにこみおでん @misonikomioden

@kaichoo RTはタイムラインへ反映させてtwilogに記載させることで、後々トゥギャりにまとめるためにしています。その点はメモ程度の意味合いで使用しています。

2014-12-09 23:26:33
みそにこみおでん @misonikomioden

@kaichoo RTしているツイートは、私のツイートに反応のあったアカウントを一つ一つ手繰り、今回のトークイベントから発生した反応であると読んだ上で判断し、あとは機械的にRTしています。

2014-12-09 23:26:53
黒瀬陽平 @kaichoo

@misonikomioden ぼくの考えは先ほどツイートした通りです。「記録のために、機械的に」と言いますが、みそにさんほど作家に近い距離の人が、作家やキュレーターに見えるような場所でそのような行為をすることに怒りを覚えます。記録のためなら他にいくらでも方法はある。

2014-12-09 23:41:48
黒瀬陽平 @kaichoo

@misonikomioden 自分たちに深くコミットしている人がそのような行為をする、それを作家やキュレーターが見た時にどういう気持ちになるか、そのことを想像できないのはいかがなものでしょうか。むろん、距離が遠い人ならば問題はない。ただの「Twitterのウォッチャー」なら。

2014-12-09 23:43:40
黒瀬陽平 @kaichoo

@misonikomioden コレクターであろうがなんであろうが、その人の「客観的な情報を記録しなければ」という自意識によって作家が傷つけられるなら、キュレーターは作家を守らなければなりません。そういう人に近くにいてもらいたくないし、作品も売りたくない。

2014-12-09 23:46:10
みそにこみおでん @misonikomioden

@kaichoo なるほど。その事情は知りませんでした。失礼しました。 それでしたら個別に削除するのは判断が困難なのでトゥギャり自体を削除するのはいかがでしょうか?

2014-12-09 23:50:14
黒瀬陽平 @kaichoo

@misonikomioden いえ、ご理解いただけたのでしたら問題ありません。ありがとうございます。削除の必要はありません。ただ、「事情」を知る知らないという問題ではなく、みそにさんのそういう行動を見て作家がどういう気持ちになるかを想像する、ということだと思います。

2014-12-09 23:54:41
みそにこみおでん @misonikomioden

@kaichoo そうですね。ご指摘くださりありがとうございます。

2014-12-10 00:08:53
karedo @susumu_karedo

twitter.com/kaichoo/status… twitter.com/kaichoo/status… twitter.com/kaichoo/status… 他人がアンチの意見をRTするだけでこの吠え方であるのでよほどフィルターバブルの中にいないと生きていけないらしい

2014-12-10 02:57:45
大村k.n @ohmura_keru

ははは。ダサすぎますよ黒瀬陽平さん。その「腐った童貞中学生の片思いみたいなアンチ」にすら言説()で対抗できなかったの貴方でしょう

2014-12-10 02:59:14
大澤めぐみ @kinky12x08

お前…あいつのこと好きなのか……?(吹き抜ける風)

2014-12-10 08:07:23
大村k.n @ohmura_keru

何一つ解決出来ず、問題を先送りし、適当な事で言い逃れしてきたために問題が終わってない。故にいつまでも追求されるというごく単純な事実経緯を童貞のレッテルで封じようってどこまで浅はかなんですかね。黒瀬陽平さん

2014-12-10 03:01:20
龍々華 @ChieTheEroglass

「アンチの声は聞かない」だけでなく「アンチの意見を見聞きする人間に怒りを覚える」って、作家としてこの先どうやっていくつもりなんだろう。

2014-12-10 03:12:09
龍々華 @ChieTheEroglass

いや本当にコレ、意味解ってるんだろうか。「公正な判断を旨とする批評・評論家は相手にしない」って言ってるようなもんなのだけど。「アンチの意見は公正に評する価値もない」って言い張るのか知らんけど、アンチ認定してるのが自分じゃ「俺の気に入らない奴の意見は聞くな」にしかならんやん。

2014-12-10 03:15:15
龍々華 @ChieTheEroglass

いや多分、本当にアンチ活動に参ってるんだと思うんだけど、それって全部自分の撒いた種な上に刈り取る努力も何もしてないじゃない。その上で露出増やそう、主張はしようって、ある程度の批判を覚悟してやることでしょう。鈍感な上に豆腐メンタルって、鬱陶しさの権化みたいなキャラクターだな。

2014-12-10 03:22:24
ロードランナー様 @shinkai35

童貞中学生がどうとか、性的に未成熟であるとほのめかすことで相手の劣等性を強調できると考えるセンスは大変に保守的だし、ポストモダンでもアヴァンギャルドでもないとは思うね

2014-12-10 07:32:06
ロードランナー様 @shinkai35

なんでもセックスに結び付けるタイプの人が、オタク=もてない=性的に未成熟=人間としてだめ、という先入観に依存した批評を書くことは、社会論と癒着したタイプのオタク文化論においては恐ろしく多かったが、そういう理屈何もスリリングじゃないし、作品を利用して筆者の先入観を確認しているだけだ

2014-12-10 07:49:38
ロードランナー様 @shinkai35

かりにこの地球に存在するオタクが全員もてなくて性的に未成熟でなおかつダメ人間だったとしても、それでもそういう批評にはたいして価値がない。先入観を塗り替えない話を繰り返してどうするという感じだ。

2014-12-10 07:55:25
まとめたひと
大澤めぐみ @kinky12x08

へんな小説を書きます。「Y田A子に世界は難しい」「彼女は死んでも治らない」(光文社)「おにぎりスタッバー」シリーズ「6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。」(角川)他。コミック原案「部屋にマッチョの霊がいます」(芳文社)「一ノ瀬家の結婚×終幕」(大洋図書)