続・西東京問題―階層化運動背景にある根源的な語りえぬ力について

備忘録用セルフまとめ。 このまとめの続きです。 https://togetter.com/li/2210284
1
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

1枚目の議論に「「東の京の西側」って、十分に意味が通じる」というツッコミが入り、「いやそういう話じゃね―だろ」と一瞬反発心が沸き起こったけど、でも確かに意味は通じる。 こういうときに「そういう話じゃない」と「でも意味は通じる」を両立させる理屈を考えると思考が前進する。 pic.twitter.com/0LDyGYwJtR

2023-08-25 06:53:32
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

「東の京の”西”」じゃなくて「東の京の”西側”」という違いがポイントで、東の京内部での西を意味するために「西」とは別の「西側」という別の概念(言葉)が必要になる。 とすると「東の京の西側の東側」の「東側」も「東の京の西側」の西側内部での東を意味する別の概念(「東側側」等)が必要に。

2023-08-25 06:57:42

西と東の入れ子構造

佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

累進構造じゃなくて入れ子構造として理解したほうが論題にされてなかった全然別の概念を組み込むことが出来て物事の全体的な理解が進むような気がする。 「累進構造じゃなくて入れ子構造として理解」するのが難しいんだけど。 (AとA'の微妙な違いを見いだせないと単なる累進構造になる) pic.twitter.com/9zGvZZGltb

2023-09-01 10:25:04
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

たとえば西東京問題も、累進構造じゃなくて入れ子構造として理解したから「西/東」とは別の「側」という概念を引き出せた。 「西/東」の累進構造でやってたら「側」は出てこなかったと思う。 twitter.com/miyou_satou/st…

2023-09-01 11:03:06

「東ブロック」

佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

東の京の西側の東ブロック大会。 twitter.com/miyou_satou/st… pic.twitter.com/P0j8qpLsgR

2023-09-04 07:17:06
佐藤未悠 @miyou_satou

「意味上の問題の方は相対化が不可能な場合があり…」 「不可能な場合があり」という言い方が「可能な場合もある」というニュアンスがある。 可能な場合の例はなんだろう? 「白い恋人ブラック」とか「白いブラックサンダー」とか? 以前タモさんが「西東京という地名はおかしい」と言ってたな。 twitter.com/tetsu_boya/sta…

2020-01-06 04:12:34
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

お土居がめぐらされた人々が住む街→都  ▼ 皇居がある都→京  ▼ 東の京→東京  ▼ 東京の西側→西東京  ▼ 西東京の東ブロック→東西東京 pic.twitter.com/UdfAxe3T0f

2023-09-04 18:23:43
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

なんで「皇居がある都」が「皇都」ではなく「京」なのだろうか。 想像だけど、「皇都」だと過去の「都」と心理的に連続してしまって政治的によくないから、心理的連続性を断ち切るために全く違う漢字の「京」を採用したのでは。 (「都」には一般名詞ではなく特定の都を指す固有名詞の意味もあった)

2023-09-04 18:34:51
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

「新江戸」とかじゃなくて「東京」にしたのもそれだと思う。しらんけど。

2023-09-04 18:35:39
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

この流れ、実質的には連続的だけど、記号的には非連続のもの(都→京)と連続的なもの(者+阝→都、東の京→東京等)がある。 こういうところに自分は実質と記号の二段階認証を読み込む。 twitter.com/miyou_satou/st…

2023-09-04 18:40:48
佐藤未悠 @miyou_satou

「ただの使い古された言い訳」と思うようになったことが既に十分「虐待への価値観が大きく変わった結果」。 ただ「実質的な価値観」の変化と同時に「躾」という「言葉」まで「児童虐待」に変えてしまうと守旧派の反発が大きすぎるから実質の変化と言葉の変化のタイミングをずらす二段階認証をやる。 pic.twitter.com/cBh3Wh39da twitter.com/johnalvida/sta…

2022-12-17 00:38:43
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

いや、実質も連続的なものと非連続のものがあるか。 京→東京は遷都だから実質(土地)が非連続。 その非連続性を「京→東京」という記号の連続性でなんとか確保しようとした。 東京→西東京や西東京→東西東京は同じ土地内部での切り分けだから実質も連続的。

2023-09-04 18:46:14

批判コメントを論破

佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

これ明らかに自分がろんどんさんを論破してるんだけど、こういう種類の論破はここまでの議論にひたりついた人にしか理解出来ないので論破と認めてくれる人が僅かしかいないのが残念。 pic.twitter.com/08NG0JNdyS

2023-10-03 01:38:14
金鹿トメ@なろう作家かもしれない @getter0033

@miyou_satou これは論破できとると私は思った ヤムチャだから議論には付いていけないけど~

2023-10-03 01:56:47
佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

@getter0033 論脈読まないと何を論破しようとしてるのか、それに対して自分がどう論破仕返したかは分からないと思います。 一応このまとめのコメント欄です。 (読まなくていいですが^^;) togetter.com/li/2210284

2023-10-03 02:02:26
金鹿トメ@なろう作家かもしれない @getter0033

@miyou_satou 読んできました~ めちゃくちゃ面白かった 東京って概念が固有名詞として定着したところに新たに概念を積み上げて生まれたのが西東京市なんだよ!ってことね そしてタモさんが面白いのって古地図から現代人とは違う視点も獲得して持ってるからなのか~ 興味深い🤔

2023-10-03 02:52:38

西側=西'、東ブロック=東'

佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

@getter0033 ありがとうございます🙇‍ 一応解説すると1枚目の理屈なんですけど、そのまとめの後でさらに「東の京の西側の東ブロック大会」を見つけましたw でもこれも西「側」で入れ子のどの階層かの位置指定してるのと同じように、東だけじゃなく「ブロック」で位置指定が必要。 西側=西’ 東ブロック=東’ pic.twitter.com/qccSGIxiVg

2023-10-03 03:08:34
金鹿トメ@なろう作家かもしれない @getter0033

@miyou_satou なるほどなぁ 言葉って奥が深い~ 西と東が出てきすぎて池袋駅でさ迷ってる気分ですわ(。-ω-)

2023-10-03 03:12:52

階層化運動の背景にある根源的な力

佐藤未悠(サトウミユウ) @miyou_satou

@getter0033 本当はこの法則の背景にある根源的な人間の欲求とか見えざる権力性みたいなのを掘り下げたいんですけど、あまりそれを明言すると陰謀論者みたいになるので…^^;

2023-10-03 03:15:02
金鹿トメ@なろう作家かもしれない @getter0033

@miyou_satou なるほど そこ掘り下げすぎると「言葉には不思議な力があるんですよ!」ってなるから確かに陰謀論一歩手前ですなぁ エクスキューズしてから続けるのもアリだと思うよ(^ω^)

2023-10-03 03:19:53
まとめたひと