相互RSS募集中です

韓国国防部「我が軍の日本に対する『5.5km以内に接近に接近したら警告』という措置を日本に通達した事実はない」→「やっぱり通達してました」……これが危険な兆候である理由とは

カテゴリ:日韓関係 コメント:(136)
接近する自衛隊機への対応指針 「日本に通知したことない」=韓国当局(聯合ニュース)
自衛隊機の接近飛行 「軍事的措置と基調を日本に説明」=韓国当局(聯合ニュース)
韓国国防部と韓国軍合同参謀本部は22日、韓国政府が日本側に対し、日本の自衛隊機が韓国艦艇から3カイリ(約5.5キロ)以内に接近した場合は火器管制レーダーの照射を警告すると通知したとする読売新聞の同日付の報道を否定した。 

 韓国国防部のノ・ジェチョン副報道官はこの日の定例会見で、「わが軍が通知したというのは事実無根」と述べた。韓国軍合同参謀本部の関係者も「確認したところ、関連内容を通知したことはない」と答えた。
(引用ここまで)
韓国国防部が日本政府に対し、自衛隊機が韓国艦艇に接近した場合に取る軍事的措置と基調について説明していたことが明らかになった。

 同部は22日、韓国政府が日本側に対し、自衛隊機が韓国艦艇から3カイリ(約5.5キロ)以内に接近した場合は火器管制レーダーの照射を警告すると通知したとする読売新聞の同日付の報道について、「韓日間の海上での偶発的衝突防止のため、韓国軍の軍事的措置と基調について日本側に説明した」とする立場を発表した。

 ただし「作戦の詳細な内容などの対応マニュアルを日本側に公開したことはない」とし、具体的な内容は安全上明らかにできないとした。
(引用ここまで)

 大元は今朝の読売新聞に掲載されていた記事ですね。
 いわく「日本の哨戒機が3海里内に接近した場合、火器管制レーダーの照射を警告する」「この内容を日本側に通達している」というもの。
 2月には産経新聞が「無線での警告が常態化している」という記事を出していましたが、その補強になる記事といえるでしょう。
 これ自体が危険な措置といえます。
 3海里、約5.5km以内に近づいたら火器管制レーダー照射とか尋常じゃないですからね。
 警告ではなくレーダー照射が常態化していたら、いつ本当にミサイルが飛んでくるような事態なのかが分からなくなる。火器管制レーダー照射というのは、それだけ「大きな警告」でもあるのです。

 さらにこの措置はなんら国際法に立脚しているとは思えません。
 そもそも哨戒行動に適用される国際法なんてあるのかって話ですが、それでも日本側は「高度150メートル、距離500メートル」という民間の規定(軍用機には適用されない)すら守った哨戒行動をしている。
 それを妨害することはできないはずなのですけどね。

 ただ、そんなことよりも大きな問題をこの読売新聞の報道が見せてくれたのですよ。
 読売新聞がこの「~という内容を日本側に通知してきた」との記事を掲載したのが今日の朝刊。
 で、1本目の記事では韓国国防部から「日本側に通知したという事実はない」と2度に渡って否定していることが書かれています。午前中の国防部による定例記者会見でのこと。
 2本目の記事によると、午後になって前言を翻して「実は日本側に通知していた」と言い出してきたわけです。

 国防部、すなわち軍が自分たちがなにをやっており、どこに通達しているかを把握していない。
 これ、危険な兆候です。それもかなり。
 内部で統制が取れておらず、てんで勝手に動いている可能性があります。
 ここのところ、外交部がその素人具合を露わにしていますが、同じように国防部が骨抜きにされている可能性があります。
 こういう連中を相手にする場合、暴発的な衝突の確率が上がりかねないのですよ。
 退くべきところで退ける相手であれば問題ないのですが、それすら能力不足でできない可能性があるのです。
 ホントに勘弁してほしい……。

この記事へのコメント

  •   2019年04月22日 21:44

    「ただし米軍には行わない」とか迷走しまくってますが、
    哨戒活動は他国軍とも連携してやってると思うのですが、
    もし自衛隊機と米軍艦船(英国軍・豪州軍、どこでもよいですが)
    と共に近辺に居るのに3カイリ以内に居たら照射するつもりなんでしょうかね?
    日韓を越えて更に大きな国際問題に発展すると思うんですが
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:45

    この宣言は思い切りCUES違反になるってのも分からない連中が主導しているってことですか
    いよいよ国家の体をなさなくなりそうで怖いですね
    自衛隊の方々が無事でありますように
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:47

    CUESは韓国には難しすぎたのだね。

    民間規定すら抵触しない哨戒機の飛行を「低空で上空通過した」とかふぁびょってしまう被害妄想狂のチキンだと証明済みであることを考え合わせると、事実上、韓国海軍は「どんな状況であれ何をしでかすかわからない」と国レベルで公式に宣言したにも等しい。

    韓国海軍艦艇はもう固有の艦名は不要ですね。すべて「チョ・スンヒ+艦番号」で統一すればいいんじゃないかな。火器管制レーダー照射したあの艦は「チョ・スンヒ991」。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:49

    そろそろ本格的に北に吸収されそう。韓国政府内部からジワジワと赤く浸食されてきてますな~
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:50

    韓国側の責任者が曖昧で日本への通知が未チェックという事だろう。
    調べ直したら送ってたと。

    国家崩壊の前には良くあることw
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:51

    思いました。
    責任を取れる人が存在しないので、暴発するかもしれません。
    本当に危険です。
  • ななし 2019年04月22日 21:51

    思いました。
    責任を取れる人が存在しないので、暴発するかもしれません。
    本当に危険です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:51

    関東軍かな?
    現場の暴走→中央、統制が効かず追認→現場、さらに暴走
    以下ループ
    どこかで日本側に被害が出ますね。それが米韓同盟の終末のラッパかな
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:54

    キ◯ガ◯に刃物。
    これ以上しっくりくる言葉を思いつかない。
    ◯チ◯イに怒られるかもしれんが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:54

    日本にだけは強く出ないと政権が保たないという大統領府の意向が働いているのでしょう。お可愛いことで。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:54

    あれでしょ、外交と同じ。シビリアンコントロールのなんたるかを分かってない
    青瓦台の中の人が国際法を無視して好き勝手やってると。
    そんなのはシビリアンコントロールじゃないし、命令系統をグチャグチャにしてると
    最終的には末端の部隊を統制できなくなるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:56

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:56

    しかしまあ、先方が暴発した際、日本側が殴り返すことができるかどうかってのは、甚だ疑問なんですよね・・法制的に可能であるかどうかだけでなく、実際の指揮運用上も。
    もちろん、自分が勉強不足であることは認めますけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:58

    自衛隊機には強く出るんだろうけど、その自衛隊機に米軍その他他国軍兵士が同乗している可能性とか考慮してるのかね。
    マァ、そんなこと考えられるオツムがあれば、この状況にはなってないもの、無理かぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:58

    外交や国防だけでなく経済・司法ですら、官僚等が骨抜きにされている様だ
    北朝鮮に韓国を献上する準備が着々と進行しているという事か
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:03

    その通りだと思います。
    こうなってしまっては、今、日本と自衛隊が最も軍事的に警戒しなければならない相手は韓国軍でしょう。
    本来は対中国・北朝鮮に注力しなければならない時期に、面倒を起こしてくれる韓国、まったく腹立たしいですね。
    日本側が変に対応を誤ることもできず、関係諸機関は神経を擦り減らして行くでしょう。
    各方面から「韓国はルビコン川を超えた」との言が聞かれるようになっていましたが、今回は本当にトドメではないでしょうか。
    韓国は二度と元のポジションに戻れる事はありませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:05

    空手とかボクシングとかやってる人より
    刃物持ったキチガイの方が何倍も危ないですからね・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:07

    おいおい内部統制出来ていない軍はやべーだろ・・・
    何がどうなっているのか判らない上に、下っ端のバカがトリガー引く事態まで目の前じゃねーか・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:09

    そもそも、韓国海軍は結局「低空飛行したからレーダー照射した」という言い訳を選択した。それならレーダー照射した事を認め、嘘の発表した事を謝罪し、責任者を処分してから言うのがスジ。

    すでに論理的に考える能力も統率者もいないヤバイ軍隊。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:10

    絵に描いたような朝令暮改は、青瓦台へお伺いをしていたからではないか。
    軍の常識も判らない人間が、聞きかじった知識でもって決定しているのだろう。
    菅直人が「僕は原発に詳しいんだ」と、宣うたように。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:11

    中国の観艦式に皆さんお集まりのところだし、その会議で韓国の主張を共有してあげたんだと思いますよ。特に同盟国でもない中国北ベトナムあたりが何も知らずにうかつに近づいたら不測の事態に発展しかねないですしね。日本も同盟国じゃないって?なんかちょっと前に岩屋が「最近は哨戒活動しても何も言ってこない」って言ってたから大丈夫でしょう_
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:12

    そういえばレーダー照射の時もころころ言う事変わってたよね。
    あれも、敢えてああしたというよりは素で配下が掌握できてなかったんだろうね。

    ほんま大丈夫か?アマチュア政府とかいうレベルじゃない気がするが。高校の学園祭でももう少し上手くやるぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:13

    今年の始めに韓国からのこの通知が日本に来たとニュースになってた事の裏が取れたんですね。イギリスやフランスを瀬取り監視に引き込んだのはこの件も在ってだと思ってました。韓国が如何に国際秩序を脅かす存在か、日本の正当性の保証の証人として。現場の自衛官の為にも改憲論議を行って欲しいのですが特定野党が尽く足を引っ張るのでうんざりです。選挙には必ず投票しに行きます。
  • セラコール 2019年04月22日 22:13

    外交部だろうが国防軍だろうが、とにかくムンムンに目をつけられて痛くもない腹を探られたくなかったら
    率先して親北反日行動を優先してとっちゃう、視野が全部内側にしか向いてない状況みたいなのかな
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:13

    本当、恐いことだと思いますね。

    3海里、5.5キロを越えた時から1メートル、2メートルと近づくに従って「ミサイルを発射したい(しなければ)」という感覚に陥る可能性がありますからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:21

    ミサイル持った幼稚園児が脅威なのはまあ当然として…

    これ、韓国政府が公式に「艦艇の3海里以内への軍用機による接近は、艦艇への脅威となりうる、故に攻撃をしても構わない行動である」と規定しちゃったって事ですよね。
    軍艦への接近すら脅威であるってことは当然、民間船への接近は民間船が脅威を感じる威嚇行動であるって事になりますよね。
    事実上、韓国海軍は北の瀬取り監視活動には参加しないし、それに参加するいかなる国の軍隊も批難に値すると考えているって宣言じゃないですかねコレ?
    例えば北の民間船の3海里以内に韓国を含むどこかの国の哨戒機が監視のために進入した時に、北朝鮮政府が「我が国の民間船に対し重大な威嚇行動が〇〇国によって行われたことを批難する」「韓国くんも同意するよね?」って言ったら韓国政府はYESとしか答えられなくなっちゃったんじゃないですか?
    韓国民はその辺理解してるんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:25

    韓国軍が組織として統制が効かないところに、北のシンパやスパイが現場にも相当数いるだろうから、自衛隊機への攻撃も十分危惧されるわ。
    万が一自衛隊機が撃墜などされることになれば、日韓関係はジエンド、最終的には韓国経済が破綻することとなるだろう。もちろん、それを喜ぶのは、北の豚野郎だな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:28

    連中の論争は「まず大声で相手の主張を否定する」ところから始まるから、その伝統を踏襲しているんじゃないか。だいたいがこのレーダー照射の一件は、最初から矛盾と出まかせと発言撤回のオンパレードで、敵国ながら情けなくなる代物だ。アチラとしても、もう保つべき対面も理屈もなくなって、投げやりな気分になっていると思われる。ナゲヤリで踏みとどまってヤケクソにならないことを祈る。
  • 名無Uさん 2019年04月22日 22:29

    日韓間で情報が錯綜している感じがしますね。
    讀賣新聞が問題にしたのは、3ヶ月前の1月26日付けの聯合ニュースの記事だと思われます。当時、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官が釜山の海軍基地を訪問し、日本側の『低空威嚇飛行』に対しては断固たる措置をとることを訓辞したとありました。その具体的内容として、『3海浬以内に哨戒機が接近すれば、火器管制レーダーで警告』というものがあったのかもしれません。今回、讀賣はそれを明らかにしたのかもしれません。
    その後、ハリス駐韓大使が鄭景斗や康京和(カン・ギョンファ)外交部長官を交えて会談し、キム・テジン北米局長が在日国連軍司令部から呼び出しを受けています。
    1月末当時、韓国国防部のこうした動きに、日米が危機感を抱き、強硬的な措置をとったことがわかります。
    それをまた、今ごろ騒ぎ出したことには、別の意図があるのだと思いますが…

  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:30

    規律なき軍隊は海賊となんら変わらん。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:33

    跳ねっ返りチンピラだけの暴力団に軍の武器を持たせた状態ですね。
    統制も取れていなければ、組織的な運用も出来ない連中で、
    しかも、マトモな思考能力の欠如した朝鮮人の集団。
    危険極まりない。
  • なななし 2019年04月22日 22:35

    イギリスかフランスの哨戒機に韓国艦艇に試しに接近してみてほしい
    本当にレーザー照射するのかどうか
    ヘタレ韓国が実際に照射できるのかどうかw
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:37

    本当危険だと思う。
    なぜなら米国大使を切りつけたり、レーザーを大使館に照射するという
    外交上絶対あってはならないことが起きる国だから。

    一発だけ撃っちゃえ、落としちゃえをやっちゃう国。
    それが韓国だ、と言うことを、今までの歴史が証明してる。
    歴史と言っても2年位前のことですがww

    そもそも朝鮮がバカじゃなかったら、今の状態にすらないですしw
  • ななし 2019年04月22日 22:38

    瀬取りバレしないために必死ですなあ()
    ジョンウンが言うように、北朝鮮に忠誠を誓ったと発表して、堂々と制裁違反すれば良いだけのことです。

    この辺の優柔不断さというかヘタレなところがいかにも韓国人ですな()
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:39

    >>32
    在韓国連軍を通じた同盟国だから警告しないんじゃないですかね?自分はどちらかというと中国・北朝鮮・ベトナムあたりが照射され、不測の事態に発展しないかと心配でw
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:42

    戦時中の日本をやや連想させるほど
    制御できてないし、そこに戦略も戦術もない。全てにおいて感情的で稚拙。おまけに、これでは誰と交渉すればいいか、他国は戸惑うばかり。

  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:43

    どこもかしこも素人仕事
    というかあの国でベテランといえるほどの人材なんか育つのか
    育ったとしてあの国で働くような罰ゲームを進んでやる奴がいるのか
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 22:58

    国防部で防諜と共に情報の精査と報告を担当してきた機務司令部が、昨年ムンに「積弊」認定されあっさり解体されたというのが思ったよりも深刻な事態をもたらしてるのかも
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:00

    トップがイカれてるだけなら、実務者の力である程度フォローできるが、肝心の実務者が処分されたり冷遇されて現場が機能してないからなぁ。そういう意味では、スターリンの粛清を彷彿とさせる。その結果、ドイツ軍に領地深く攻め込まれた訳だしね。ま、曹操みたく優秀な人材を集めて活用する方が正解だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:00

    比較的ましな展開 火器使用するも大ハズレ
    良くない展開 米軍艦艇または航空機が被弾
    最悪の展開 自衛隊の艦艇または航空機が被弾

    お笑い韓国軍の面目躍如の展開を見せて頂きたい!
    撃った ハズレた 恥かいた で!
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:05

    これは電子戦の訓練の良いチャンスですね
    チャフをばらまいたり、ジャミングで対抗するべきでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:10

    火病の発作でロックオンから撃墜してきそうですよね~
    後で「ゆ、指が勝手に!」とか
    「太陽光線が旭日旗のように見えて!日本が悪い!」とか言うでしょう。

    >1本目の記事では韓国国防部から「日本側に通知したという事実はない」と2度に渡って否定していることが書かれています。午前中の国防部による定例記者会見でのこと。
     2本目の記事によると、午後になって前言を翻して「実は日本側に通知していた」と言い出してきたわけです。

    じゃぁ実際に日本に通知したのは朝鮮政府・軍のどの部署で、指示したのは誰なんでしょう。
  • サムライスピリッツ 2019年04月22日 23:10

    韓国の報道でも軍隊が幼児化してるとの記事を以前読みましたがこの記事も合わせて現実的なのを感じますね、北朝鮮が敵との教育プログラムも変更してムンムンがぐじゃぐじゃにしてるのも事実でしょう、偶発でのリスクは解りますが読売新聞がこうやって事実を報道して危険を知らせる事が大事だと思われますね、そして韓国の軍部が誤魔化すつもりが前と同じで日本が暴露されたらとの懸念で真実を喋ったとも受け止める事が出来るのではないですかね、そして日本も攻撃的ミサイルを持つ事が大事だと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:12

    周辺海域には海自だけでなく米軍をはじめとした各国の哨戒機も活動している
    さらには民間機(高度的にはないだろうけど)も


    バカなことをしてほしくないけど・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:17

    2010年11月23日に大延坪島発砲事件。韓国軍が暴走し対馬に侵攻しようとしたら北朝鮮軍が韓国に南下し勃発したともいわれる。また2011年3月11日の東日本大震災に韓国が日本に侵略しよとしたという。この時韓国国防省が韓国軍を掌握しきってないのではないかとささやかれた。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:19

    P-1に、実弾積んでないことはすでにバレている。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:22

    そのうちミサイルが飛んでくるな。
    反日無罪だと開き直ればいいんだから,誰かが暴発するよ。

    命中しなくて大恥をかく気もするけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:26

    海自のP-1と米海軍のP-8が縦列を組んで、同高度同速度で
    ぐるぐると韓国海軍の艦に触接し続けたら面白そう。

    FCSレーダー照射したり切ったりするのかしら。
    滑稽を通り越して悲惨だな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:26

    FCレーダーの照射を受けて、対艦ミサイルを抱えたF-2やF-4がP-1に合わせて待機する体制に移行している。
    だから、南朝鮮がそうなら対艦ミサイルの出番は有るかな?w
    ちょうど、ASM-1の処分は勿体ないし困っていたところだww
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:27

    日本側に被害の出る「事故」が発生しかねないねぇ…
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:30

    そういえば最近、朝鮮の徴兵か予備役かの教育プログラムが変更されて、対北朝鮮の内容のところがへんな映画鑑賞と反日教育になっていたという記事を読みました。みずき氏のとこだったかもしれない
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:31

    無能な敵は歓迎すべきだけど
    あまりに無能でも困るのは知らなかったな
  • ななし男 2019年04月22日 23:33

    普通にCUES違反だと思うのだが・・・
    奴等は戦争したいのか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:34

    ある種のサラミ戦術
    韓国が戦略的に動いているとは思っていませんが、結果だけ見れば「サラミを少しずつ切り取るように、日本への攻撃態勢を少しずつ強めている」
    これを見た中露が調子に乗ると困るので、日本としてはキチンとCUES違反を制裁する必要がある
    でもICJ案件でもなんでもないので訴える先がないですから、日本独自制裁になるんですよね
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:35

    可能性ありますね。怖いですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:35

    もぐら叩きます❗
  • Maxkind 2019年04月22日 23:42

    韓国とは時として言った言わんの水掛け論になるけれど、まさか当人たちも言ったか言わなかったかを把握していないとは思わなんだ。なぜ発言を翻したのか追加の報道が欲しいところ。

    うーん。すでに米軍にはこっ酷く叱られていて、国防部としては無かったことにしたくて午前に「日本には通知していない」と発表したものを、午後になって青瓦台がシビリアンコントロール()で覆したというストーリーも有るかなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:43

    もはや最低限の常識も通用しなくなったな。これで日韓友好とか片腹いたい。大事なのは勿論国益だが、現場で働く自衛隊員の安全も軽視できん。それになにより、連中と関わって死ぬなんて、死んでも死にきれんからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:43

    現場の自衛隊員は大丈夫か(最悪隊員の命だけでも)、どのように対応するのか(無事逃げられるのか)心配なところです
    そしてそんなことが起きたときに野党はどんな対応をするのか
    韓国マスコミは改憲を目論む安倍の陰謀だと大騒ぎ、日本のマスコミは冷静に大人の対応をだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:49

    あの半島に住むと、何かに引き寄せられるように全員アホになるな。
    関わらないほうがええわ。関わってきたら自衛権発動で
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:49

    もちろん、自衛隊員の命がかかっているので蛮勇を主張するつもりはありません。

    しかし、一戦交えることもやむを得ない事態になってしまっていると思います。
    この意味で、アメリカに対して対北哨戒活動で限定でいいですが、CUES(海上衝突回避規範)に違反する艦船・航空機から攻撃を受けた時は日米安全保障条約が適用されるという言質をとっておかなければいけないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 23:58

    >>61
    アメリカがどちらかの肩を持つのは
    難しいと思う。元々のレーダー照射問題も直接は介入してないしな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:01

    うっかりで発砲してそれすらも日本の挑発に原因が…と言い出しかねない状況か
    そうなった場合を日本は想定しているんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:02

    過去の日本みたいに韓国内でクーデターが起こって軍事政権が成立しそう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:06

    行き着くところまで来たなぁって感じだね。
    意外と早く韓国の国内統制崩壊が進行しているとも取れる。
    哨戒活動を行う海上自衛隊の方々始め、現場の韓国海軍艦艇が実際に攻撃を行えば他国の哨戒担当機も被害を受けかねん。
    だがそこまでいけば嫌韓を通り越した「韓国≒敵国」の意識を日本はおろか欧米諸国にも根付かせる事が可能という訳だ。
    親韓派は韓国を庇い立てするどころか、自らとその家族の居場所すら危うくする状況に追い込まれる事になる。
    近々何か起きそうだね。大統領があのザマだから事態の収拾なんてほぼ望めないぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:13

    かつてない程の無能大統領で、現在進行形で外交・経済・軍事全ての面で韓国を骨抜き状態にし続けてるムンを「そのままでいて」と希望してるのに、その辺の危うさだけ勘弁してとか言い始めるのはどうかと。全部ムンのせいなんですよこれ。あんなイエスマンしか受け付けない上になんもできない能力皆無のアホをトップに戴いてる以上、組織が滅茶苦茶な振る舞い始めるのなんて目に見えていたじゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:16

    5.5kmだろ?
    米軍が同型機飛ばしてたら誤照射されたりしないかな。
    うっかり自衛隊機以外への誤照射とかがあれば、一気に話が進展してくれるんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:22

    危険なのは韓国が「日本だけ」が対象なら、国際社会も無視して見逃してくれると妄信してるところ
    もう法や道理を説明しても理解できないしする気も無いだろう
    本当にどうしようもない国
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:28

    この件でテレ朝の川村は擁護してたな。相変わらず特亜の犬として真面目w
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:28

    ※8
    政府が暴走、軍が追認、更に政府が暴走なのでは
  • Nothing_man 2019年04月23日 00:37

    日本の安全保障政策は、韓国の存在自体に重要な意味を持たせていると思います。
     
     昨年から大変によろしくない事が続いていると思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:40

    韓国の国防動員法で日本国内の韓国人がすべて兵になるので、是非レーダー照射後発砲してほしい。敵兵に日本の資格は与えられないので、日本で築きあげた朝鮮人の権利とやらが全て無効化できる。これほど合理的な切り離しの方法はない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:52

    これはもう宣戦布告とは言わないけど敵国認定でしょ
    火器管制レーダー出したらこちらも撃沈するくらいのこと
    言ったって別に失礼じゃない
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:54

    無難に収まる事を希望しますが、・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:55

    米海軍がどのような反応を示すか見ものだ
    これで韓国海軍のリムパック追放が決まりだな
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 01:00

    これっていわば、韓国による日本への制裁だからね。
    日本が韓国を制裁しないから、舐め切って逆に制裁してきたんだよ。

    CUSE違反と日本が騒いでも、韓国は何とも感じないだろうね。
  • ななふし 2019年04月23日 01:03

    >  退くべきところで退ける相手であれば問題ないのですが、それすら能力不足でできない可能性があるのです。

    なんだ、いつもの韓国じゃないですか。
    戦後ずーっとこれじゃないですか。
    陰で日本に土下座してきたことなんて大した問題じゃありません。
    韓国という国は、日本に対して、退くべき場面で退かずにきた国なんですよ。
    韓国の反日はそうやって培われてきたんです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 01:20

    要するに、韓国軍は内部統制の取れていない武装組織ということですね。おそらく戦時国際法すら理解していない。

    不謹慎かもしれないが、自衛隊を攻撃すればいいと思うのですよ。平和ボケした日本人は一気に目が覚める。九条の会の「軍備で平和は守れない」の標語がどれだけナンセンスなものかよく分かると思うのです。憲法改正➝自衛隊の国軍化が一気に進むと思います。

    レーダー照射を受けたP-1のクルーが極めて冷静に情報共有しています。あれをみると自衛隊はきわめて規律の取れた武装組織かと思うのです。
    韓国の軍艦からレーダー照射を受けたら反撃としてASMを発射すればいいのです。先制攻撃を受けたのだからこれは正当防衛になります。専守防衛の原則にも違背しません。そこまでしないと韓国は分かりません。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 01:30

    日本が9条に縛られてるから、ナメてる訳です。シンプルにそんだけの事です。

    統制が取れてないとか関係ない。

    奴らは絶対に英米軍には照射しないよ。フザけたマネしたら、瞬サツされるからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 01:39

    その昔、日清戦争前夜
    清国海軍の艦艇の訪問に洗濯物があったのをみて、当時の日本海軍将校はこれなら勝てると思った逸話があるけれど、今の韓国海軍は統制が取れておらず、なおかつ朝鮮戦争の頃からの弱体ぶりからして見てくれだけよくした烏合の衆としか言えない。

    かれらには国際法に従ったゲームはいまだに早すぎる
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 01:40

    「公式発表が2転3転する」
    これは情報の管理統制ができていないことの証左ではあります

    しかし一つ考えなければならないのは
    「韓国軍の言動が2転3転はすれど基本の反日性向は決して崩れていない」
    という点です
    言ってることやってることはgdgdでも、それが親日方向に振れることは決してない

    そしてもう一つ
    反日で上手く煽りながら対日の軍事行動のレベルを徐々に・着実に引き上げてること

    全ては北(とそのシンパ)の差し金だと思いますがね
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 01:47

    ※79
    >奴らは絶対に英米軍には照射しないよ。フザけたマネしたら、瞬サツされるからね。

    韓国軍は2020年までに行わなければならない敵味方識別装置のアップデートも、予算を米軍に払わせようとしてゴネて、ギリギリまで粘った結果間に合わなくなりそうな軍ですよ
    きちんと国籍を識別できるかどうか怪しいと思います
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 01:48

    対空ミサイルの1発でも発射したら韓国くんは終わり
    仮に自衛官が亡くなりでもしたら遺憾の意では済まされない
    韓国が大好きな「戦犯国」に現代社会で唯一なれますね
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 01:56

    >>80
    一方、戦列艦時代の英国海軍では士官のいる艦尾側からは見通しにくい前部甲板に洗濯物をほしたという
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 02:07

    舐められっぱなしの甘い対応が招いてること。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 02:10

    根本的な問題は、韓国人が常に嘘を吐くという事。

    再度レーダー照射が起こしたり最悪の事態になった時に、当事者(艦船の船長)が嘘の報告をして、それを国防部や国民自身が信じてしまう事に危険性を感じる。
    どれだけ自分達に非があっても「日本=悪」の図式にしてしまえば、嘘も簡単に通ってしまうから、真実の究明が出来ない(もしくは邪魔になる)。
    だから、自衛隊は監視においても、随時連絡を取って客観的な証拠を確保しながら活動して欲しい。
    そうしないと(していても)、韓国は絶対に事実を捻じ曲げてくるから。

  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 02:11

    韓国って、国ですか?
    という堤下の言葉は日に日に現実味を帯びた質問になって来ている
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 02:12

    未だ言ってんのか?日本の領海で勝手な事言うな!
    明らかに国際法違反だろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 02:33

    東シナ海/南シナ海で韓国海軍が中国海軍と共同行動をとる日は近い
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 02:46

    ブログ主がゆっくり離れていってほしいと希望してるけど、
    それは無理な話でね
    素人だけならいいけど、日本の甘い対応でもう韓国は日本に勝てると思ってるからね
    近い将来、尖閣諸島のような問題が起きて韓国は軍を出してくると思うよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 02:53

    まあ韓国軍も相当北のシンパに内部を食い荒らされて、もうボロボロなんだろうね。
    その上、最高司令官が北のスポークスマンと言う事で、反日煽動に留まらず、最近の一般の兵士や予備役向けの教育用冊子からアメリカとの同盟関係についての記述も削除されたりと、着実にレッドチームへの道を進んでいる様だしw
    もっともこちらも既に韓国はあちらのサイドと認識しているから、(韓国抜きの)多国籍軍で北の監視活動を行なう体制を構築してきたわけで、実際北の瀬取り監視も何一つ滞り無く出来ているからね。
    結局は反日を拗ねらした韓国が孤立する結果を招いただけなんだけど、このニュースに対するコリアン達の反応は「撃墜しろ」とかそんなのばかりで、今自分たちが置かれている状況を全く理解できていない様で、確かにこのままだとこの声に抗えなくなって(軍が)暴発する危険性は結構有りそうなのが不安と言えますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 03:02

    極度に自己中心的で客観的視点の無いヒト達に横の繋がりや暗黙のルールが多数存在する海軍の運営は無理だったなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 03:10

    そんな事よりさっさと瀬取りの罰を受けろ
    世界の敵になった嘘つきクソ朝鮮人ども
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 03:17

    ここまで来ると、国家そのものが病気だよね……
    反日無罪病……

    まぁ、もうすぐ亡くなる国だからどうでもいいや
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 03:40

    韓国の軍部はシビリアンコントロールが一切出来てないって事ですな
    キチガイ過ぎて何をするかガチで予測できないレベル
    いつ暴発するか韓国人自身にも分からない鉄砲と同じって事ですな
    ま、暴発した場合、最も被害を受けるのは銃を構えていた側ですけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 04:40

    日本の領海に無許可で侵入して背取りをしておきながら、怪しい艦船がいると日本が警戒しに行ったら近づくなって韓国は馬鹿なの? 池沼なの?
    それなら日本の領海内に入ってくるなよ!
    日本も領海内に侵入すれば即攻撃すると通知していいぞ
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 04:49

    日本の甘い対応ねぇ・・・そんなもんはもうなくてじわじわと
    北朝鮮と同じ扱い出来るように外堀埋めているだけなのだが。
    永久に関係を断つなら別に韓国人の更正なぞ必要無いんだよ。
    むしろ理解しないまま地獄に突き進めば良いとすら日本側は思ってる。
    結局はそういう事を理解出来ない韓国人が阿保で滑稽なだけだな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 05:17

    もし、何かしらの事件が起こった時に、日本政府はどう対応するのだろう。
    間違いでしたで済まされない問題が起こった時に、今の日本国内で
    韓国の問題に対してさまざまな甘い判断をしているような馬鹿な対応が起こらない事を祈りたいね。
    未だに馬鹿みたいに韓国を絡ませる日本政府、日本企業の体制を
    完全に辞めなければいけない。
    韓国北朝鮮との問題は、そのまま日本国内の在日朝鮮人の問題と
    リンクしている。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 05:39

    ど素人、被害妄想持ち、感情的、抑制的な行動を取れない、刹那的、自分が正義だと信じて疑ってない、凶暴、卑怯者。
    ひょいと書きだしただけで、こっちが5.5km以内に近寄りたくない類いの連中だわ……。
  • 海洋地政学派 2019年04月23日 05:52

    >暴発的な衝突の確率が上がりかねないのですよ

    相手に最初の一発を撃たせる。
    それは我が国にとって、やはりチャンスではないだろうか。
    恐らく自衛隊機の撃墜を避けた警告射撃になろう。
    それでも我が国政府が、半島からの邦人撤退を勧告する好機になる。

    それでも穏便に解決しようとする政府なら、支持者から非難が殺到しよう。来夏にむけて半島危機の高まる今、邦人とその財産の撤収が喫緊の課題に違いない。
    しかしいまだ我が政府は全く対処しようとしないのが、不思議だ。

    しかるべき「事件」を慎重に待っているのだろうか。
    ならば自衛隊機、艦艇に対する威嚇発砲こそが、チャンスに違いないだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 06:11

    本当に韓国人はバカばっかりで困る。

  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 06:17

    お気楽に日本への脅しとレーダー照射の後付けの肯定的内容作りのつもりで下への通達はなかったというような話ですかね?たしか米国にはしないけど日本を含む他国にはやるから日本への嫌がらせじゃないしーとか逃げ道も作ってましたね。小賢しいガキか
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 06:21

    何時ものウソの釈明したけど通らないので渋々認めたってだけでは?
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 06:55

    誤ってw日本以外にもやらかしてそのまま発砲したら終わりますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:16

    攻撃を受けた際の保険として、有人偵察機と同じ形状の無人機が欲しくなるな。
    価格は高いかもしれないが、[訓練されたパイロット]という調達が難しい高価なモノには代えられまい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:18

    >近い将来、尖閣諸島のような問題が起きて韓国は軍を出してくると思うよ

    ってことは、在韓米軍は撤退してるってことだねw
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:26

    斜め上で米軍機撃墜もありうるな(白目
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:26

    敵であれ見方であれ賢い方が良い
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:29

    軍部はまともと言ってたやつは反省するように
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:30

    軍内部で統制がとれていないと感じている人がいるが
    そう見せているだけで
    対日侵攻準備を着々と進めていると見た方が辻褄が合う

    問題は在韓米海軍がそれを支援してくれるかと
    北の南進より早く終えて日本に自分たちの領土を持ち得るかというところ
    おそらくは対馬あたりを台湾のようにしようと考えているのではないか
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:35

    >>斜め上で米軍機撃墜もありうるな(白目
    マジレスすると上にも書いてある通りイギリスあたりにやらかすほうが大きいような。ここまで無能だと艦長なりワッチがイギリス海軍マークがラウンデル(丸)だと知らなくとも不思議じゃない。あれ中央に赤丸が入ってるんだよな……
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:43

    まさに李ラインによる対馬侵攻と同じ空気が漂っていますね。
    一部の私兵化した政府寄りの軍部とそれ以外で構成され、愚かにも
    首都を北に明け渡す形になったあの時代の空気に。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 07:59

    これでもしも韓国軍が自衛隊を(うっかり?)攻撃したら、自衛隊は応戦して良い?
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 08:07

    >※28

    彼らの場合、やけくそではなく投げくそかな
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 08:41

    だから、日本海に英仏米の海軍呼び込んでるんでしょ。
    建前は瀬取り監視だけど実際は瀬取りも含めた韓国海軍の監視。
    向こうが暴発でもしようものなら、袋叩きで撃沈よ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 08:43

    これは、瀨取りの現場を目撃されないための警告なのか、単に自衛隊に一発ぶっぱなしたいという願望なのか?
    後者であることが否定できないのが、あの国の恐いところ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 08:49

    素人集団で外面だけはよかった民主党政権みたいですね
    最初は官僚主導から政治家主導を標榜してましたが最後は官僚のいいなりでした
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 10:22

    一方的に警告して従わなかったら攻撃、というのは先制攻撃を行うときの大義名分を主張するときの常套手段ではありますけど、問題はそこよりも、楽韓さんのおっしゃる通り、軍がシビリアンコントロールを離れているどころか、統制すらとれていないというところ。

    竹島を軍事拠点化する程度ならかわいいもんですが、対馬を本気で狙い出したら民間人にも被害が出ますしね。漁船乗組員の抑留なんかも始まるかも知れないし、面倒ですね確かに。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 11:12

    この話で違和感あるのが、やっていないとシラを切った後やりましたと白状している所で、ポピュリズムである今の韓国政権にとって最もダメージが大きい返答をしてしまっていることなんですよね。
    どうやら米軍関係者がいる前での発言だったらしいのでシラを切るにも分が悪いと判断したのだと思われますが、この二転三転する言葉一つでも韓国の政府機関は嘘を一つつくことすらままならないほど情報共有できていない(または分断されている)というふうに見えますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 12:00

    お花畑政権に国を滅ぼされるんだね
    まあもともと朝鮮時代から、私利私欲でむちゃくちゃになってたんだから、平常運転だよね
    日本の統治がなかったら、あのままなんだから
    元に戻るだけ。がんばれムンちゃん!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 12:18

    3歩歩けば忘れるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 12:55

    読売が続報を報じている様ですね。
    なんでも「偶発的な衝突を避ける処置だ(by国防部)」とのこと。
    ・・・火器管制レーダーの照射自体が「偶発的な衝突」に片足突っ込んでることは相変わらず理解できてない様子。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 15:59

    レーダー照射で日本海奪取のフラグが立った
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 16:25

    宣戦布告だろ、これ
    バ韓国が一方的に警告を無視したと判断すれば発砲してくる
    自衛隊は正当防衛のため反撃する
    これが後に言う第三次世界大戦の発端となった日本海事変である
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 16:56

    >>57

    今回の発表は米国による観測気球としての側面があります。恐らく初めに言った発表の通りにしていれば、米軍としても韓国軍が多少なりとも米政府のコントロール下にあるという事になれたでしょうが、>>57さんが仰った通りにそれでは文大統領的には面白くない。なので前言をひっくり返させ「韓国軍は韓国政府の統制下にある」とした訳です。

    今回の事で問題になるのは、韓国はもはや「米軍との決戦を避ける気がない」という点です。ですので米政府は「政経的な物も含めて」徹底した攻撃を韓国に行う様になっていっている訳です。先日の2分会談やカザフスタンでの勲章授与がドタキャンになったのもその現れ。今回の事でそう遠からず、韓国軍はリムパックへ招待される事もなくなるでしょう。

    青瓦台は最悪のタイミングで最悪の事をしてしまった。その代償は、信じられない程に高い物になるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 17:28

    レーダー照射はしていない→日本の哨戒機が低空飛行をして脅威を与えた(ウリこそ被害者ニダ)→3カイリ以内に接近したらレーダー照射するなどと日本に通告していない→通告していたニダ👈今ここ
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:47

    北朝鮮への背取りが最優先、何が何でも失敗は許さない。
    軍は背取り失敗に対しての処分を避ける為なら、米軍英軍例え中国軍でもレーザー照射して世界を敵に回しても燃料枯渇で追い込まれ背取り優先しちゃうバカなんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 22:28

    どうか皆さん、「3海里離れろ。」と言う韓国海軍を嗤うキャッツフレーズ(別名)を考えてください。例えば「チキンな3海里」とか。もっと言えば「チキ3」とかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 23:47

    5.5kmねえ
    多摩川太子橋からのストリートビューで、遠くに羽田空港の管制塔が見えているけど、管制塔までの距離がこれでも4km弱なんだよね。これのさらに1.5倍くらい遠くでしょ
    https://bit.ly/2Vm57PK
    豆粒にしか見えない遠くの飛行機を威嚇飛行なんて、世界中から物笑いにされるって思わないのかなあ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 00:12

    波打ち際で身長170cmの人が見える水平線は4kmくらい、10mの高さからは水平線は6kmくらいだったように記憶してます。空に飛行機が見えたら3海里の範囲内。高度があるのでもっと遠くの飛行機も見えるが水平線ギリギリ。なので、
    129さんの「3海里離れろ。」のキャッチフレーズは、
    「飛行機がチラッとでも見えたら威嚇飛行だ、怖いよー、これが韓国海軍」
    というのはいかがでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 01:59


    これでも韓国の軍隊と協力しなくちゃならないとか日本の防衛大臣や政治家は言うのだろうかね
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 06:28

    勝手に動いた奴は粛清されないの?
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 14:34

    そんなに戦争したいの。多分世界中に叩かれるぞ。いいのかい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 15:20

    次回は、日本だけでなく連合軍だという事を理解していないの?日本への攻撃は即ち韓国軍への攻撃へという事ですよ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:19

    ぶっちゃけ日本以外にレーダー照射するだろ。そしたら、朝鮮半島空爆の大義名分も立つし早くやれ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 02:23

    場合によっては戦争になると思いますが、海と空では韓国が瞬殺されるというシュミレーション結果が先の政権で作戦司令部から報告されています。それをけしからんと司令官が罷免されていましたが。
    陸軍と海兵隊は無傷で残るようですが、制海権と制空権を日本に握られたらどうにも動けません。特殊部隊を送るにしても偵察衛星と哨戒機の警戒網をくぐり抜けるのは至難の業です。韓国の港湾は嫌い封鎖され、海外から物資は入ってこない、海外に輸出できない。貿易依存度の高い韓国経済は破綻しますね。もちろん韓国には射程距離800kmの地対地ミサイルがありますから、それを発射することは十分考えられます。日本も射程距離400kmの空対空ミサイルを購入するので報復攻撃はできるでしょう。これは専守防衛ですからね。
    いずれにせよ韓国からの一方的な攻撃があった場合、いくら平和ボケした日本人でも目が覚めるでしょう。憲法改正と自衛隊の国軍化が一気に進むと思います。それって、韓国が一番嫌がるパターンなのですがね。だって日本が普通の国になるのですから。