自傷、自殺に関する情報が掲載されています。お悩みや困りごとがある場合には、公的な支援窓口への相談をおすすめします。情報を見る

    共有
  • 記事へのコメント64

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    raimon49
    raimon49 主張はその通りで耳が痛い。「ありがとう」なんかも同じだなぁ。

    2011/08/06 リンク

    その他
    tohokuaiki
    tohokuaiki なるほど。自分は割と気恥ずかしくってお供えとかできんのはそういうのかもね。

    2011/08/02 リンク

    その他
    dal
    dal 自殺するまで気づかなかったんじゃないの。

    2011/08/02 リンク

    その他
    zxcvdayo
    zxcvdayo てめえが聞いてねえだけだろが糞ボケ

    2011/08/01 リンク

    その他
    el-bronco
    el-bronco そう思う。生きてるうちは呼びつけ、中傷。死んだら、さん付け、賞賛。もうやめようよ。生きてるうちに、お互いにいいところを認め合おうよ。

    2011/08/01 リンク

    その他
    alloreverything
    alloreverything だって「いい人アピール」しないとお前ら悪い人扱いするじゃん。いい人になりたいわけじゃない。悪い人になりたくないだけなのに。的な。

    2011/08/01 リンク

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET 完全に同意。俺は伊良部は正直嫌いだったけど、死んで哀悼を表するくらいなら生きているうちに言ってやれよと思うねえ。

    2011/08/01 リンク

    その他
    yoshi84
    yoshi84 確かにそうなんだけど、今じゃなくてもまたの機会があると思うことは未来へ先延ばしするのが人間なんじゃない?まぁ伝えたい言葉ぐらい普段から伝えておけよというのはホントその通り。

    2011/08/01 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「伊良部さんは「永遠にヤンキースの家族」 球団が声明文」に対する感想。

    2011/08/01 リンク

    その他
    mgkiller
    mgkiller このエントリも伊良部が死んだからこそ書ける内容。でなければ考える事も無いでしょうな。もちろん皮肉ですよ、このコメントも。

    2011/08/01 リンク

    その他
    north_god
    north_god 抹香臭いオマケがなるほどと思った

    2011/08/01 リンク

    その他
    tetzl
    tetzl 人の生死とは違うけど、百貨店とかの閉店インタビューで「私たちの文化でした。何故なくならなきゃいけないのでしょう」的コメントもたぶん似てるんじゃないかなあ。まあでも先を読むわけだから難しいなあ。。

    2011/08/01 リンク

    その他
    kenken610
    kenken610 うつの場合、温かい言葉(選び方とタイミングも重要)をかけてもらってかえって余計に落ち込む場合もあるから難しいよね

    2011/08/01 リンク

    その他
    hihi01
    hihi01 さすが。

    2011/08/01 リンク

    その他
    iww
    iww つまり生前葬が攻守ともに最強というわけか

    2011/08/01 リンク

    その他
    crycli87
    crycli87 善行欲

    2011/08/01 リンク

    その他
    You-me
    You-me それは、明日できることだと思うから、明日にしちゃうパターンでつよ。だって明日あの人が死ぬとは思わなかったんだもの。いつか人は死ぬと思ってても明日人が死ぬとはなかなか思えないから/よし、生前s(チゲェ

    2011/08/01 リンク

    その他
    CelestialFire
    CelestialFire 逆に「罪悪感を払拭するための儀式くらい許してやれよ」と思う。ああいう行為をとがめだてすれば、周囲の人々に「あの人を死なせてしまった」という後悔を抱えたまま生きていくことを強いる結果になるのではないか。

    2011/08/01 リンク

    その他
    GiGir
    GiGir 死者を労うのは精神を軽くして生きていくための人の知恵なので仕方ない。それを生きている人に届ける仕組は必要だが、個々に求めるのは酷。

    2011/08/01 リンク

    その他
    tonton-jiji
    tonton-jiji 確かに言えてる。ただ、人が死んだあとになって分かる事って結構あると思う。

    2011/08/01 リンク

    その他
    ken_c_lo
    ken_c_lo 耳が痛し。かといって生きてる赤の他人の痛みに寄り添うのはそれはそれでだいぶキツイしそれなりの覚悟がいるものだよな。。

    2011/08/01 リンク

    その他
    ikazoike
    ikazoike キリスト教がでふぉであるアメリカの球団ですら死ななきゃ声明出さんのだから人の本質は文化や宗教にはよらないのかも

    2011/08/01 リンク

    その他
    Cald
    Cald お祓いとかお葬式みたいなものだと思う。きっと、その人のために言ってるんじゃなくて、自分たちのために言ってるんだよ。死者は恐ろしいモノだから。

    2011/08/01 リンク

    その他
    macchi5421
    macchi5421 難しいけど考えてみる。

    2011/08/01 リンク

    その他
    kohgethu
    kohgethu そういわれてもなかなか出来ないこの世の中なのを、「青春少年マガジン」を読んで痛感してしまった私であったりする。

    2011/08/01 リンク

    その他
    daruism
    daruism 死ぬ前にやると「なんでそんなことしたの?」死んだ後にやると「なんでやらないの?」となる不思議。強制されるのは勘弁。

    2011/08/01 リンク

    その他
    nazoking
    nazoking 技術屋なんだから生きている内に言えるシステムを考えよう。感謝やお供えを生きているウチに渡せて、負担のかからないシステム

    2011/07/31 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw そのとおり。/心のリソースが有限なのが悪いんだ。って精神面だけじゃ意味ないか。

    2011/07/31 リンク

    その他
    ka_ko_com
    ka_ko_com 生きているうちに報われずに死んだらいい人とかお供えって、仏教の供養なのかな? 死んだら仏になってお供え物で養ってあげるという。 …… 生きてるうちに言ってやれよ おごちゃんの雑文

    2011/07/31 リンク

    その他
    toratorarabiluna273momomtan
    toratorarabiluna273momomtan [[ブラック・日本][ブラック・社会]『ただ、いろんな記事を見て思うのはそういった「いい言葉」は生きているうちにかけてやれよと。もしその「いい言葉」が彼が生きているうちにかけられていたら自殺なんてしなかった

    2011/07/31 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    生きてるうちに言ってやれよ | おごちゃんの雑文

    伊良部とゆー人がが死んだそうである。野球はからっきしなんで、どんな人か知らんけど。 で、いろんな記...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事