共有
  • 記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    yohanet
    yohanet ボカロの曲を人が歌ったらそれはカバー曲でしかないでしょ。 だったらボカロの意味って何だろうって事になりそう・・・

    2017/05/30 リンク

    その他
    popona
    popona 2010年7月。みてる:

    2011/02/05 リンク

    その他
    tyu-ba
    tyu-ba そもそも、音楽の完成とは何を指しているのだろうか。

    2010/09/02 リンク

    その他
    DG-Law
    DG-Law 「消失」が良かったのはボカロが人間より優位に立てる曲だったから。他,初期にはミクが自分は人間ではないことを意識した歌詞や曲作りが多かった。だからけっこうおもしろかったし聞いてた。

    2010/08/28 リンク

    その他
    iaskell
    iaskell 数十年後にはボカロが2シリーズに分かれてたりして。リアルな肉声路線と機械声の延長線。/この人たちはどっちを買うんだろうか。

    2010/08/02 リンク

    その他
    ungm
    ungm 「とんでもなくうまい歌手」がVOCALOID曲をカバーした実例を挙げればすんなり丸く収まったのに。人だろうが機械だろうがどっちもどっちな例しか存在しないうちは単なるホラ吹き。

    2010/08/02 リンク

    その他
    nzai
    nzai バンドしてる友達が『ボーカル?すぐ見つかるよ。だって練習しなくてもすぐできるパートじゃん』って言ってたな。全くの同感

    2010/08/02 リンク

    その他
    blueroof
    blueroof 歌詞の内容にもよる話だと思ったけど誰もそんな話はしていなかった…。

    2010/07/29 リンク

    その他
    miruna
    miruna シンガーさがすのめんどいよね。誰が歌っても堀江由衣声になる高機能ボイスチェンジャーとか売ればいいのに。

    2010/07/29 リンク

    その他
    hayami_s
    hayami_s インストに歌詞乗っけられるというのが画期的なのかと。人間が歌った方がいいものとボカロがいいものは分かれる。となんにも知らないけどいっておく。カラオケは好きだが歌われてこそって固定はどうかなー。

    2010/07/28 リンク

    その他
    vid
    vid 人形の無表情は本当に処理をしていない。人間の無表情はその奥の感情を隠している。それを受ける人。//完成と言うのは常に『俺にとって完成(あるいは限界)』だろ。完全なる客観的な完成ってそもそも出来るのかな?

    2010/07/28 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 人が描いた絵も完成形だし、人が写した写真も完成形。優劣を比べるのはナンセンス。

    2010/07/28 リンク

    その他
    kashmir108
    kashmir108 "ボカロPの方々には大変失礼なのですが、とんでもなく上手い歌手にボカロはかなわないと思うのです"下手な歌手にも届いてないと思うけど。/別に未完成ではないだろけど。

    2010/07/28 リンク

    その他
    sr10
    sr10 作曲者に対する敬意がないと言うのは完全に同意/ボカロは、「表現手段」としては完成されたものだと思う。ただ、ボカロって自然な人の声を目指してるんじゃないの?それなら、人の声とはっきりと区別のつく現在のボ

    2010/07/28 リンク

    その他
    raydive
    raydive とりあえず冷ややかな目で生暖かく見守ればいいかしら/曲が形作られてからがスタートライン。人が歌ったボカロで歌ったとかそういうことではない。

    2010/07/28 リンク

    その他
    GilCrows
    GilCrows 「この東方シリーズはBGMが完成されてない状態で世に出ていると思うのだ。(ry」/「ボカロ曲は人が歌って初めて完成系だと思ってる。」(NEW!)

    2010/07/27 リンク

    その他
    omega314
    omega314 「ボカロはあくまで人の代わりとして使っている」ボカロPも確かにいるだろうけど、「ボカロを“あえて”使っている」ボカロPもまたいるだろう。100人のボカロPがいれば100通りの「VOCALOIDを使う理由」があるんだろうね。

    2010/07/27 リンク

    その他
    chroju
    chroju 音楽って「完成」しちゃうもんだったのか。

    2010/07/27 リンク

    その他
    fazz0611
    fazz0611 反論に対して「俺の歌を聴けー」で凄い歌うpって皆を納得させる展開、にはならなかったか・・・

    2010/07/27 リンク

    その他
    came8244
    came8244 楽曲による。たいていのPOPは歌い手ありきの楽曲、テクノ・アンビエント・エレクトロあたりはボカロの方が音素材として合ってるよね。kzやストラトは人声がボカロ素材を超えることはない

    2010/07/27 リンク

    その他
    SHA-320
    SHA-320 色んな意味で振れ幅大きい発言って真面目に受け止めても疲れちゃうだけだと思うなぁ。

    2010/07/27 リンク

    その他
    hazime2914
    hazime2914 人間の歌手という職業が、機械ごときに脅かされる時代が来る。といいなーと思った。

    2010/07/27 リンク

    その他
    pikayan
    pikayan 何だ完成って。完成って聞いても削除しか浮かばねっす。

    2010/07/27 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 歌って、完成するのかな?

    2010/07/27 リンク

    その他
    s-eagle
    s-eagle 歌ってみたの人ってこういった脇が甘い人が結構いるんだよなあ。あの界隈が常にキナ臭いのはどうにかならないかねえ…。

    2010/07/27 リンク

    その他
    kear035
    kear035 ニコ動文化の中ではボカロ曲は1次創作で、うたってみたなどのN次創作者から見て「未完成」なのは分からないでもないけど比較するのは間違ってるな

    2010/07/27 リンク

    その他
    babelap
    babelap 含意がどこにあるか知らないが、こりゃ反発受けるだろう(苦笑)他人の曲を歌うのは言ってみればリライトだ。「ライトノベルはアニメ化されてはじめて完成だと思っている」(とアニメーターが言ってる)みたいな

    2010/07/27 リンク

    その他
    niguruta
    niguruta 東方原曲と東方アレンジでも似た話を聞いた気がする。

    2010/07/27 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 一方,エア本MADは削除されて初めて完成する。

    2010/07/27 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic ボカロP勢揃いのまとめになってて吹いた。戦隊シリーズの映画版で、68人で一体の敵にフィニッシュブロー連発みたいな。

    2010/07/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ボカロ曲は人が歌って初めて完成なのか?まとめ

    Tomohito Kinose @kinoppix ボカロの人気が衰えたってわけではなく、ボカロを呼び水に音楽好きがネット...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事