共有
  • 記事へのコメント329

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    paravola
    paravola (政府自身が地名を変えたり補助金を出したりしてリスク判断を狂わせてるのでは)「命の問題だから、そこは政治が気合を入れて、令和の時代は“危険な地域には住まわせない”という大方針でやってもらいたい」

    2024/01/14 リンク

    その他
    yymasuda
    yymasuda そんなのまた朝日毎日が自然と共にみたいなのやって潰すでしょ 税制とかで緩やかに移行していくのがいいんでないかな? 災害地域対策税みたいに、そんで災害時にその金で支援すればいい

    2020/07/06 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one べつに琵琶湖周りでそんなことはされてないと思うが。/まぁ人口減社会でわざわざ「危険な地域」に新たに住ませる必要はないと思う。という言わけで、東京に人を住ませるのやめよう(笑)

    2019/11/07 リンク

    その他
    HolyGrail
    HolyGrail これに関してはそうなんだけど人間そこまで合理的に生きられる人ばっかりじゃないので難しいよな

    2019/11/07 リンク

    その他
    filinion
    filinion ご高説ごもっともだけど、それにはまず首都機能の移転・分散が必要だなあ。北海道の内陸あたりがいいかな? 台風被害も少ないし。

    2019/11/06 リンク

    その他
    guru_guru
    guru_guru 正しい。

    2019/11/06 リンク

    その他
    rasterson
    rasterson 大方針としては正しいと思うよ。そのうえで個々の事情を勘案するんでしょ。広島の危険エリアで、買ったばかりの新築が土石流で壊れてたけどアレ建つ前に規制するのが行政の仕事だと思う。

    2019/11/06 リンク

    その他
    chikisio
    chikisio リアリストな橋下がこんな案を出すと、流石になるほどと思っちゃう。が、もっとリアルに考えるなら、重度の被害があった住民には、再建ではなく移転に補償をかけるという選択になるだろうな。

    2019/11/06 リンク

    その他
    lucienne_rin
    lucienne_rin 橋本氏の言う「"危険な地域には住まわせない"という大方針」は地震などの他の災害についても十分敷衍可能な方針だと思いますよ

    2019/11/06 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp コンパクトシティってこういうことなんだろうけど、撤退戦なのでまだまだ戦えると思っている人は賛成しない。

    2019/11/06 リンク

    その他
    campanella
    campanella ある程度予想できる水害で強制的な避難(命令)すらやってない(やれない)のに、強制的な移住なんて出来ないだろ。

    2019/11/06 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi 崖上、崖下、ゼロメートル地帯の家を見る度に、よくあんなところに住むな。。。とは思ってる。

    2019/11/06 リンク

    その他
    yetch
    yetch 利権のためにハザードマップ変えるようなことにならなければいいが

    2019/11/06 リンク

    その他
    inuinumandx
    inuinumandx 30年位したら世代交代してしまって危ない地域も開発されてしまう。地元も過去に水が浸かった地域を新しく開発していて本当に大丈夫なのかと本気で思ってる。水害に関しては、有効なんじゃないか。

    2019/11/06 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai アメリカに引っ越すしかない

    2019/11/06 リンク

    その他
    takeori
    takeori これ批判してる人もいるけど、昔からよく台風がくる地域に実家がある身としては「あんなところに家作る方が間違い」みたいなのはあるんだよな。。

    2019/11/06 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 程度問題だけど、考え方としてはとっくにやってることだよねえ。水没した日産スタジアムの画像とか見てないのかな。

    2019/11/06 リンク

    その他
    kodebuya1968
    kodebuya1968 要するに自己責任

    2019/11/06 リンク

    その他
    hofdamaan
    hofdamaan なんかすげぇお前らピンぼけしてて残念。「危険地帯を判別できるかできないか」なんて論点じゃないだろ。「住まわせない」というのはパターナリズムで、注意喚起、救助支援拒否、と「住まわせない」は違う。

    2019/11/06 リンク

    その他
    a446
    a446 行政手動でそれをやってしまうと超強力な利権が産まれそうでこわい

    2019/11/06 リンク

    その他
    hesocha
    hesocha 出来もしないことは現実主義とは言わん。

    2019/11/06 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 平野なんて有史以前から河川の氾濫原なの常識なのに、そこに人口を集中させ都市化して搾取効率を上げてきたのは明治以降の為政者の都合。要するにこいつは将来の被災者にカネは出すなと言ってるだけ。

    2019/11/06 リンク

    その他
    w84_yuto
    w84_yuto 大質量隕石が落ちてくることが判明した時、人類は地球脱出を考えるだろうな

    2019/11/06 リンク

    その他
    droparound
    droparound 第3新東京市を作ろう。実際、水害とか予期できる範囲の災害に対策するのはもうかなり必須の時代になっていると思う

    2019/11/06 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag なんでこんな妄言に賛成できるのか。国民を守るのが政府の仕事なのにそれを放擲してるだけじゃないか。

    2019/11/06 リンク

    その他
    ga_kun
    ga_kun 首都機能分散やコンパクトシティ構想も相まってレジリエントで持続可能な国土グランドデザインを描けるカリスマ政治家の出現はまだか

    2019/11/06 リンク

    その他
    lejay4405
    lejay4405 地震は難しいかもだけど、水害とか土砂崩れとか、そういう対策できそうな危険は避けていこうという話よね

    2019/11/06 リンク

    その他
    taka2071
    taka2071 とりあえず家庭内でハザードマップは共有する必要はあると思う。

    2019/11/06 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada そんなん言ったら、日本中、住むとこ無くなるぞ。ただでさえ、可住可能な国土は限られてるのに。

    2019/11/06 リンク

    その他
    tyakoske
    tyakoske 顔真っ赤にして地震と同列に語ってる人がいるけど、台風大雨はある程度予想できる。地震はそれができない。今回は前者の話。後者は極論日本に住めない。そんなことできないから後者の対応は前者とことなるのは当然。

    2019/11/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    橋下氏、相次ぐ大規模災害に「本当に申し訳ないが、“危険な地域には住まわせない”という大方針を」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

    台風19号の影響による豪雨をはじめ、大規模な水災害が頻発する日列島。10月31日放送のAbemaTV『NewsBA...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事